マンションなんでも質問「今時直床でスラブ20センチ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 今時直床でスラブ20センチ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
迷い人 [更新日時] 2014-11-03 21:23:43
【一般スレ】直床でスラブ20センチ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討しているマンションなのですが、直床であること以外すべて納得しています。音を気にする方ですが最上階はすべて売れてしまっているので直床でスラブが20センチしかないことがとても気になっています。はやりのアンボンド工法なので梁が少ないのも遮音性を低くしています。業者はそんなこといいませんが。LH45という理論上の等級は出ていますが実際かなりうるさいんじゃないかと不安です。にたような物件にすんでいる方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2005-07-29 20:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今時直床でスラブ20センチ

1. 287 匿名さん

↑言葉を変えたって(略

VE(バリューエンジニアリング Value Engineering)
    最小のコストで、必要な機能を確実に達成するために行う製品やサービス
    (建設分野では、目的物、施工工法、維持管理など)
    についての機能的研究に注ぐ組織的努力のこと。

だからVEの結果、直床をプロジェクトが選択し、その物件が買主の要件に当てはまれば問題ない。
    問題なのは、自分の要件を確認せず買ってしまう買主、仕様開示と適切なアドバイスを行わない売主営業。

2. 288 匿名さん

2重床でなくて、2重天井で直床、というパターンも遮音性で劣るのでしょうか。

3. 289 匿名さん

だーかーらー
    天井も床も、二重だろうが直だろが、遮音性への影響は殆どないんだってば
    スラブ厚とかスパンという要因の前では、無視していいくらいのもんなんだって

「電磁波って体に悪いらしいよ」って言いながらタバコ吸ってるようなもんだ。

4. 290 匿名さん

↓これ以上無い、且つ設計者も納得な最高の結論。

「住 ん で み な け り ゃ わ か ら な い」

5. 291 匿名さん

>>289

仕上げ材の種類で遮音性能が違うのが定説です。
    「レベル低減量 床仕上」あたりでググってみたら?
    そのあたりの論文・報文読んでから意見を言ってください。

6. 292 289

仕上げ材の種類で遮音性能が違う、しかりごもっとも。
    しかし、私が影響ないと言ってるのは、直/二重の違い。
    LL45の床材なら、直でも二重でも一緒(といって差し支えないくらい)。
    でもって、床材以上にスラブ厚の方が遮音性に大きく影響する。
    まあ普通のマンションの通常スラブなら200〜250mmくらいの物件が殆どだから、選択の余地が無いけど。

7. 293 289

そして、それ以上にしかりごもっともなのが、
    >290

ほんとこれに尽きます。
    上階の住民は、スラブ厚よりも何よりも遮音性?に効いてくる要素ですから(w

8. 294 匿名さん

2重床2重天井・ボイドスラブ部(リビング等)290mm、コンクリスラブ部(洋室等)200mm
    の逆梁工法のマンションに住んでいます。ちなみに戸境壁は低層階250mm、上層階200mm。
    上階は2歳児が1人いるご家庭ですが、上からの音はほとんど聞こえません。
    当然、横や下からと思われる音も聞こえず大変満足しています。

そんな我が家のマンションで、全住戸に生活音が気になるかどうかアンケートをとった
    ところ以下のような結果となりました。
    しっかりした造りのマンションであると思っていましたが、同じ建物内でも受け取り方は
    以下の通り違います。
    >290さん
    そのご意見に同感(^_^;)

気にならない78%
    時々気になる19%
    頻繁に気になる3% ←過去から現在にかけて苦情が上がってきた住戸数とほぼ一致。

9. 295 匿名さん

そう、入居した人はこのスレを卒業して
    騒音スレに移行するのです。

10. 296 モビット

最初から途中まで読みましたが、さすがに量が多いため、重なっていたらすいません。
    直床に申し込みをしている者です。二重床も音はその物件、上の階の人、によると思います。
    ようするに、上の人しだいと思います。
    たとえば、うるさかったら、上の人と相談して、防音対策してもらうのが一番早いと思います。
    住まれているかたで、そういった対策をしているかた、あるいは申し出た方とかいませんか?
    僕は気になるなら、言ってしまうほうなんですけど。。トラブルの元かなぁ。。。

11. 297 匿名さん

ボイド200〜320mm、直床・二重天井に住んでいますが、
    全くと言っていいほど、音はしません。
    遮音性に関して二重床は、最良でも同スペックの直床と同じレベルですが、
    太鼓現象などリスクが大きいと思います。二重床は運が良ければ(施工レベルもある)
    音に悩まされないが、私なら怖くて購入できませんがね。

12. 298 匿名さん

随分古いスレがあがってきたね。
    直床だって運が悪ければ音に悩まされますよ。
    直床、二重床とも遮音性は物件次第。
    リスクの大きさはどちらもいっしょです。

13. 300 匿名さん

GB氏の助言ではスラブ厚200ミリ直床を評価はしていないと思うが。
    氏が評価している直床は十分なスラブ厚を確保したもの。
    2重床でも防振際根太を使って適切なスパンとスラブ厚を確保していれば問題は少ない。
    直床と2重床、それぞれ得手不得手とする衝撃音があるとも言っている。
    また、書かれているデータは基本的に机上の計算であって、実感として体験したものではない。
    このサイトには2重床で音が響くと言っている人もいれば、直床で音が響くと言っている人もいる。
    その逆もあり、一概にどっちが優れているかなどとは言えない。
    本当に2重床に問題があるのなら、大手デベはとっくに採用をやめているだろう。
    かの長谷工でさえ独自に2重床システムを開発して使用したりしているわけだ。
    2重床批判も結構だけど、行き過ぎた直床信仰は見苦しいよ。

14. 301 匿名さん

2重床信仰、碓井氏信仰はあっても、直床信仰なんてないのでは?

15. 302 匿名さん

>>301

そんなことないって。荒れているスレみてよ。
    素人が聞きかじった知識を元に間違った情報が蔓延中です。

16. 304 匿名さん

懲りずに、聞きかじった知識を元に間違った情報が蔓延中です。

17. 306 匿名はん

>304
    >305

碓井氏のこと言ってるんかね

18. 307 匿名さん

多くの施工基準の劣ったマンションの所為だというのが分からないのが
    悲しい。

19. 309 匿名さん

20cmでも30cmでも上の住人しだい。内の古いマンションは、直床でおそらく15cmくらい。上の夫婦の音は全然しない。友達は最新の二重床、上のヤンキー親子の音で悩まされている。

20. 310 匿名さん

実際、直床でも二重床でも、マンション全体の価値の中では微々たる差でしかない。
    (どちらが優れていても)
    そもそも、二重床が優れていて高級で、直床が安物だと言い出したのが発端。
    碓井氏の発言は責任重大だろう。謝罪のコメントすべきだ。

21. 311 匿名さん

この人は反省したのかな。

櫻井幸雄の住アドバイス
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/sumai/etc/sakurai_0525.html

22. 312 匿名さん

直床だと大地震なんかで配管が壊れたりしたら床のコンクリート壊して直さないといけないし二重床は遮音性やメンテナンス性でははるかに優れています。

23. 313 匿名さん

>直床だと大地震なんかで配管が壊れたりしたら床のコンクリート壊して直さないといけないし
    いまどき、配管がスラブに埋まったタイプの直床はないと思いますよ。
    配管部分は、段差スラブになってますので。

>二重床は遮音性やメンテナンス性でははるかに優れています。
    遮音性については、すでに議論されている通り、二重床が優れているは
    碓井さんたちが広めた迷信で、彼らも最近はその主張を変えてきてます。
    水周りを大きく移動させる点でのメンテナンス性が優れていることは確か
    ですが、上下階で水周りの位置が異なるのは、それこそ音の問題を引き起こすため、
    水周りの移動を禁止しているマンションもあるくらいですので、実質的な
    メンテナンス性向上は薄れてますよ。

24. 316 匿名さん

>313
    >碓井さんたちが広めた迷信で、彼らも最近はその主張を変えてきてます。

碓井は、つい最近も例のサイトで
    「二重床・二重天井は最低条件」と短絡的結論を主張しているぞ。
    (頭イタイ)

25. 317 匿名さん

どなたか教えてください。
    直床フカフカフローリングを 硬い通常のフローリングにする方法のことです。
    リフォームで2重床にすることはできますか?
    ほかに方法はありますか?

26. 318 匿名さん

二重床にする事は出来ないでしょう。フカフカが気になる位なら施工不良もあるかも。リホーム相談してみれば?堅い床風のものもあるのでは?
    やはり二重床は実験で遮音性に優れているのが判明したそうですね。某サイトにて。

27. 319 匿名さん

固い床より、フカっとする床好きだけどな。フカフカは言い過ぎかと…
    初めて踏んだ時、何となく高級感を感じた(笑)

28. 321 匿名さん

2重床をけなしている人って、遮音性能を考えて「あえて」直床物件を購入したのではなく、
    直床物件「しか」購入検討できなかった人?
    「直床で上階の音が響く」という書き込みには目をつぶって、「2重床なのに音が聞こえる」という書き込みを
    見つけては鬼の首を取ったように喜んでるみたいね。
    どうして直床だろうが2重床だろうが、さまざまな条件が影響しあって音が響きやすい物件も響きにくい物件も
    あるということが理解できないのだろう。

29. 323 匿名さん

>>322
    >という気持ちではなく、むしろ、真剣に2重床購入者を哀れんでいるんだ。

それって喜んでると一緒だよ〜
    哀れむときは普通触れないものだ。。

30. 325 匿名さん

>>324
    だから心底哀れんでるわけではないということだ

31. 326 匿名さん

なにも知らずに2重床の物件契約したのですが、
    直床のほうが優れてるのですか?
    2重床にはメリットよりデメリットの方が多いのですか?

32. 328 匿名さん

でも実際には同じ様なグレードなら安くならずに売られるんだなぁ、これが。
    あと、軽量衝撃音は?

33. 329 匿名さん

2重床マンションに住んでいるが騒音問題など起こっていない人間からすれば、
    ここで必死になってすべての2重床に問題があるというスタンスでレスしている人の方が哀れなわけだが。

34. 330 匿名さん

327さんが紹介してくれた通り階高が同じなら二重床の方が良心的に造られています。直床は階数増やして儲けを出すのに良いです。客には同じ天井高に見せて実は床下分の高さを取られています。二重床はリホーム性と遮音性に優れています。詳しく知らないのですがサヤ管ヘッダーは直床でも採用出来るのでしょうか?もし出来ないなら…。

35. 331 匿名さん

二重床信者が、二重壁について何も語れない。
    クロス直張り壁信者が、直床の優位性を語れない。

仕組みは同じなのに不思議だねぇ。

36. 332 匿名さん

>No.330

それは一概に言えない。
    直床は2重天井にするから、階高は二重床の場合とさほど変わらない。
    スラブの上に空間があるのが二重床
    スラブの下に空間があるのが直床
    すべてそうだとは言わないがこんな感じか。

二重床+2重天井でも直床と階高も天井高も同じか違っても50ミリ程度のケースが多いんじゃないかな。どっちにしても大した問題ではない。カタログ上のスペックだけで喜んだりしてる子供みたいなもんだ。実際日々生活するうえで何か違うか?

37. 333 匿名さん

その通り一概に言えない。
    ちなみにサヤ管ヘッダー工法は直床でも二重床でも採用可能です。

38. 334 匿名さん

>二重床はリホーム性と遮音性に優れています。

しかし、これだけ言われても、・・の一つ覚えみたいにこの言葉を言い続ける人ってすごい

39. 335 匿名さん

うちも二重床なんだが、性能については良いのか悪いのか色々言い分はあるだろ。
    そもそも直床物件は、今時では販売物件全体でどの程度のシェアなの?
    俺が探し歩いていたときは、ほとんど見た記憶がないんだよね。
    熱く直床を語る面々は、その少ない物件の中から探したとか現在探してるとかしてるのかな?
    大変じゃないか?

40. 336 匿名さん

>>332
    2重床の残り100mmくらいはどこにいっちゃうの?
    天井高にしてもスラブ厚にしても100mmは結構でかいよ。

41. 338 匿名さん

やはりどう考えても、二重床が有利みたいですね。階高は20センチは違うだろうし。でも直床も決して悪すぎる事もないでしょう。今、団地住まいだけど、音はほとんどしないしね。二重壁採用してるのはほとんど直床のマンションでは?二重床採用のマンションは戸境壁は直張りじゃないかな?さすがに二重壁と言っても今時GL工法じゃないだろうけど。

42. 339 匿名さん

>No.335

地域による。
    首都圏は2重床多いが、関西は直床の方が多い・中京は殆ど直床(2重天井)
    下記住宅ナビにもあるように、遮音性を高めるため2重床を採用していない。
    その代わりの空間を2重天井にとっている。

http://www.jj-navi.com/kansai/FJ010S90030.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B0100...

43. 340 匿名さん

>>338
    遮音性を考慮して戸境壁を直張りにしているなら、なんで床は二重床なんだろうか。
    二重壁は遮音性が低いなら、直床は二重床よりも有利になりますね。

44. 341 匿名さん

関西が直床ばかりなんて知らなかった、ごめんね。土地柄なのかね。関東は二重床の優良マンションなら必ず二重天井で、戸境壁は直張りで階高は3メートルは確保していますよ。しかも直床と変わらない価格です。直床は業者が階数増やして儲けを出す為では?

45. 342 匿名さん

No.341

↑碓井氏の記事で脳が汚染されているとしか思えない。
    二重床が何故優良マンションなのか。購入者の視点で考えないと。

46. 343 匿名さん

ここで二重床はダメで直床の方が絶対いいと言い張っている人も、直床はダメで二重床の方がいいと言い続けている
    某評論家先生と結局は一緒だな。
    どちらにも一長一短があることを認めることができないかわいそうな人。

ちなみに二重壁が防音面で劣ると言われるのは昔GL工法を使っていたから。
    現在の軽量鉄骨などを使っての工法なら音的にはほとんど問題ない。デメリットは若干実際の専有面積が減るということ。

これだけいろんな情報が手に入る現在、賢いマンション購入検討者なら二重床なら上下の音は絶対響かないとか、
    直床は二重床より遮音性能が確実に劣るなんていう間違った情報には惑わされないでしょ。
    どちらかの工法が確実に優れている、または劣っているということではないのだから、自分で判断すればいい。

47. 344 匿名さん

一長一短だろ。
    俺んとこはデベの説明ではそうだった。
    決め打ち的表現ではなく、世間では2重床はこう言われている〜、という感じで。
    ただ、どっちにしろ完璧ではないからある程度の音はするので、どうしても音が
    気になる方は戸建でないでしょうか、とまで言ってたよ。
    ある意味正直で好感持てたけどな。
    デベ曰く、悪質業者以外はみんなコスト面も考えつつ、物件都度、その時点で最も良いと
    思われる手法をとります。と言ってたよ。
    それでも音の問題など、クレームがつき、また次の物件ではもう少しアレンジしてみるみたいな
    ことの繰り返しなんだと。

48. 345 匿名さん

まあ、概ね343の言うとおりだね。

仕上方法も、スラブ厚もクレームの最大要因は無いんですよ。
    結局、最大要因は住人の「生活態度」です。

49. 346 匿名さん

No.1から読み返したが、この問題の本質は、どちらが優れているかということではない。

1.ブランド価値を認めさせたい二重床派が、直床を安物だとこき下ろす。

2.それにカチンときた直床居住者or購入予定者が反論。

ベンツとセルシオの論争と根は同じ。やはり、人様の物や地域を安物扱いするのは失礼でマナーに欠ける。
    マナー違反者は反省すべき。相互に相手の立場を考えて意見しないと、ケンカになるのは当たり前。

50. 347 匿名さん

>2.それにカチンときた直床居住者or購入予定者が反論。
    ちょっと違う

2.間違って理解している人に現実を教えてあげる。

51. 349 匿名さん

直床は何クラス?

52. 351 匿名さん

パークコートが直床仕様になったら直床信者に鞍替えしもいい!

53. 352 匿名さん

他んとこでも書いたんだけど、二重といってもスラブから上げる幅が結構違うだろ。
    みんな詳しそうだから教えてくれ。
    上げてる幅と遮音の関係ってどうなの?
    うちは床はさして拘らずに選んで駆ったんだけど、30センチ近くも浮かしてんだよ。
    リフォームだのにはいいだろうが、遮音的にはアウト?

54. 353 匿名さん

アウト

55. 356 匿名さん

矛盾だらけなのに、二重床&壁直張り物件を優良と勘違いしている人間がなんと多いことか・・・。

56. 357 匿名さん

2重床、2重天井、スラブ厚20cm、2重床の下にグラスウールが敷き詰められている
    中住戸に引っ越して1年になります。
    足音、椅子の音、テレビの音は聞こえません。
    同じマンションに住んでいる他の人にも聞きましたが同じです。
    ただ、固体伝播音(ドアを強く閉める、引き出しを強く閉める音)は聞こえます。
    梁が多く下り天井があるのがマイナスポイントですが。
    グラスウールがある分、太鼓現状はかなり改善していると思われます。
    ちなみに直床のふわふわしたフローリングはあまり好きになれませんでした。

57. 358 匿名さん

施工精度が高いかどうかが一番の問題であって(もちろん騒音対策もだけど)
    精度がわるければ直床も二重床も騒音問題は一緒だと思うんだけど…
    直床だって充分な梁とかとってなかったらうるさいと思うし。

58. 359 匿名さん

直床派の皆様:

直床のふわふわしたフローリングにどうやって慣れたか教えてください。
    私は好きでないけど なれないといけない状況です。
    騒音うんぬんの前に床じゃない気がします。

59. 361 匿名さん

>>精度がわるければ直床も二重床も騒音問題は一緒だと思うんだけど…

騒音の質が違うので、書き方に問題あるが言いたいことは分かる
    結局は二重床遮音の施工の良し悪しが問題なのですが、問題ある
    物件が多すぎて、騒いでるだけの問題。

60. 362 匿名さん

>>360
    体験してからいいなよ。
    返答にもなってない。。。

61. 363 匿名さん

んなこたぁない。

62. 364 匿名さん

>>363
    じゃ、解決策教えてあげな。

63. 365 匿名さん

解決策は、「人間として成長する」だね。

そもそも、騒音でノイローゼになるような人はマンションに住まなければいい。
    最上階でも固体伝播で音は聞こえるよ。
    一軒家でも家の通りを宅急便のトラック一台通れば音がするから、そもそも音に対して強くならなくちゃね。
    どこかの田舎でひっそり暮らすことをお奨めします。

逆に、マンションで子供が走っても注意しない親は低レベルな人間だと哀れんでやればいい。

マンションでは、騒音と上手く折り合わなければ住んでいけません。
    そもそも音が無い世界では、人間は暮らしていけませんよ。

64. 368 匿名さん

お高い二重床のマンション買うより、リーズナブルな直床マンション買った方がいいですよ。
    二重床で音のこと気にして生活するより、直床マンションで下階のことを気にせず日々暮らした方が楽でしょう?
    このスレ読んでもらえばわかりますけど、直床なら音は響かないですから。
    みんなで買おう直床マンション!

65. 369 362

>>365
    そっちの解決策じゃなくて359の解決策。。
    返答になってないのはそこ。

66. 370 匿名さん

>359
    直床のふわふわ感ですが、家具など重いものを
    配置すると、かなり軽減されますよ。
    自分は、元々直床のふわふわ感が
    体に優しそうだし好きだったので、
    逆に、住みだしてふわふわ感がなくなってきたのが
    残念ですが。

67. 371 匿名さん

>>365に同意

68. 373 匿名さん

ip違うけど

69. 374 匿名さん

>>370さん
    359です。 ありがとうございます。
    他の方も体験やアイデアなどありましたらお願いします。

70. 375 匿名さん

家内にはふわふわ感が好評です。
    前のフローリングが石のように堅く、子供が転んで頭を打ったらと心配だったのです。
    私も初めは違和感がありましたが、いまは、ふわふわした感じも意識しないようになりました。
    どちらがいいかよりも、慣れの問題ですかね。

71. 376 匿名さん

>>375さん
    359です。書き込みありがとうございます。

これからマンションを購入する皆さん、私のように失敗しない為に
     直床のふかふか感をのことを確認のうえ購入してください。床じゃないことを知ってから。
     このスレの不思議な論争を読んでも意味がありません。

72. 377 匿名さん

>>359
    最初から疑ってたけど、やっぱりな。
    ただ煽りに出てきただけの糞虫みたいな人間だな。
    「教えてください」とか「ありがとうございます」とか言いつつ、
    「不思議な論争を呼んでも意味がありません」だって。
    「床じゃないことを知ってから」ってお前の常識が世間の常識みたいに言うな、蛆虫が。

73. 378 匿名さん

377さん 359です。
    ずいぶんお怒りのようですので まずは謝りましょう。
    あなたの書込みを読みまして 子供の内容のように感じて あなたを少しも悪く思っていません。
    なぜなら煽りに出てきたわけでもなく、困りはてて解決を捜すために書きました。
    こんな直床を まともな床と互角に論議をしようとする人達がいることが
    私にはほんとうに驚きです。

74. 379 匿名さん

359さんは大人ですね!
    ところで本当の床と直床と何が違ってどこが悪いのでしょうか?

75. 380 匿名さん

首都圏に供給されている最近のマンションの半数は、そのフワフワ感があり、
    それに慣れていて何とも思わない人々にとって、359の書き込みはただの子供の我侭。
    自分の視点だけで「不思議」とか「床じゃない」とか、そこに住んでいる人に
    全く配慮できない赤子のような人ですね。
    こんな人を「大人」と思う人にも呆れてしまうが・・・・

我が家の床は固いので、フワフワ感のある床には憧れてます。
    今度買うときは、そういう床だといいな。別に、床質でマンション
    選んだりはしませんが(笑)

76. 382 匿名さん

「なれないといけない状況です」がどうして起こるのかは不思議では
    ありますが・・・。
    購入するときは、普通モデルルームで確認するでしょうから、
    359=378さんのことは、どうでもいいのでは。
    慣れない人もいるでしょう。
    まともな床でない、はあくまでも359=378さんの感想ですので、
    これもどうでもいいことでしょう。

77. 383 匿名さん

>380さん 359です。
    建設業界の談合の例のように大量供給させれていてもそれが正当化されるものでもありません。
    リーデングデベは直床を採用しないし、某施工会社の物件はほとんど直床のことをご存知でしょう。
    直床は粗悪品であることを認識して業界として直ちにやめるべきです。
    買ってしまった消費者はやもうえないので慣らされているのでしょう。
    騒音にいいなどと消費者の方から言うは愚かなこと。

78. 384 匿名さん

マンション探しをして半年ほどです。新築の売れ残りマンションも5戸みました。
    全部、直床マンションでした。

ものすごく床のふわふわ感のあるところと、ほとんどふわふわ感の無いところがあります。

どう違うのでしょうか?
    個人的にはふわふわ感は気持ち悪かったです(慣れの問題かも)。

79. 385 匿名さん

やもうえない?
    止むを得ないのことかな?

80. 387 匿名さん

359 ha baka desu ka

81. 388 匿名さん

最上階角部屋でも2重床は怖いなあ
    http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm

82. 389 匿名さん

No.383
    2重床が優れていて、直床は粗悪品と信じている。
    愚かな消費者ですね。

83. 390 匿名さん

>>388
    その人、デペ評判板にもマルチポストしてるね。
    サンクレイドルシリーズに住んでいる方
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47328/
    ここの477。

マルチポストしてると何だかなぁって気になるよ。

84. 391 匿名さん

>383
    >リーデングデベは直床を採用しないし、某施工会社の物件はほとんど直床のことをご存知でしょう。
    >直床は粗悪品であることを認識して
    碓井さんの書かれた記事や本を鵜呑みにしてますね。
    なぜ粗悪品なのか、その理由を深く考えたことあります?

85. 393 匿名さん

二重床>直床って言う人は当然、
    二重壁>クロス直張りなんですよね。

86. 394 匿名さん

あ〜あ
    359さんは、ついに383で、自分が何も分かってないことを暴露してしまいましたね。
    ただの長谷工パッシングか。施工物件数なら長谷工が関東のリーディングカンパニーだよ。
    別に長谷工を持ち上げるつもりも無いけどね。

ところで、359は無視するとしても、真面目に考えて、柔らかい床の悪い点って何かある?
    特に思いつかないのだけど・・・

87. 395 匿名さん

バッシングね

88. 396 匿名さん

このスレすごい。何か異様な雰囲気。
    まあ 直床=嫌悪条件、安造りの代名詞って捉えられるのが現実だから、
    ここの住人が力説しようとするのも理解できるけどね。

89. 397 匿名さん

↑意味無い発言おつ

90. 398 匿名さん

↑ 即レスおつ

91. 399 匿名はん

>No.396

「安い」ということ(他人から安いと思われる)に異常に恐怖を抱いている、というだろう。
    狭くても、低品質でも高いローン払って、生活の質を落としてでも、二重床に拘る。

何の為に生きているの? と言いたくなりますね(MSの為じゃないよね)。
    関東圏以外で二重床が話題になりにくいのは、実用面で影響が(良いにしろ悪いにしろ)小さいからだ。二重床が気に入っているのなら自慢すればよいが、他人の直床をけなすのは如何なものか。貧しい人間性を公開しているようなもの。匿名の掲示板だから余計に恥ずかしい。

92. 400 匿名さん

直床の物件って実際の販売価格でそんなに安いの?

93. 401 匿名さん

二重床工法が採用される前はみんな直床だった訳で。
    関係なく高い物件は高かったんですよね〜(バブルの頃を思い出せば・・)
    思うに、二重床か直床かがイコール遮音性の優劣の唯一の要素ではなく、
    もちろん高級仕様かチープかの判断材料でも無いでしょう。
    直床でも二重床でも全く音の問題を感じない物件も多数あるし、その逆も同じ事。

ただ、二重床工法が最先端として採用され出した時にやたら叫ばれた、
    「遮音性・断熱性に優れ、リフォームもやり易い」という宣伝文句を信用し過ぎた人達は、
    『直床は旧工法で安普請』と信じ込み、ちょっと音が響けば『裏切られた』と落胆してるだけ。

二重床工法は新しい事は事実ですが、二重床にさえすれば万能だと思うのは間違いですよね。
    逆に二重床のウィークポイントばかりを突いて、直床を崇拝するのも妙です。
    この問題は建築家の間でも意見が分かれるほどですから。。。

94. 402 匿名はん

No.400

まだ言ってる。
    貧乏くさいですね。
    この人は、いつまで経っても豊かな生活はできないでしょう。

95. 403 匿名さん

No.401さんへ

あなたの意見は的を得ていると思います。

問題は二重床崇拝者が、価格(高級だとか安物とか)のことしか言わず
    直床物件や地域をけなすことにあります。業者はそれを見て、品質を下げても二重床にし高価格で
    販売し、二重床崇拝者はそれを喜んで購入する。貧しい日本人の本性を見た気がします。
    欧米人に蔑まされる人たちですね。こんな人たちがいなくなるまで日本に豊かな生活はありません。

96. 404 匿名さん

教えて!こんなに音って響くものなの??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16801/

二重床って音が響きますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/

97. 405 匿名さん

直床のマンションってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17504/

外部からの音に対して弱いのは
    1.スラブが薄い
    2.窓の面積が大きい
    3.部屋が広い(壁が少ない)
    4.二重床・二重天井(特定の音に対して)
    などです。
    最近のマンションで「売り」になっている項目が音に関しては実は
    逆効果な事があるようです。

98. 406 匿名さん

あの、リビングとバルコニーの高さですが、二重床だとフラットになって、直床だとだと、数センチの跨ぎ?になるのですか?
    フラットのほうが一体感があって良いと思うのですが
    違っていたらスイマセン

99. 407 400

>>401
    価格で言うと2重床だから高いんじゃなくて高い物件だから2重床にしたって感じですね。
    それが高級かどうかは別にして。(先端仕様という錯覚からすべてが優れてると思っての需要で)
    同一条件下(立地やその他の仕様)で2重床も直床も変わらないということか。

>>402
    偏った見方は成長を止めると思う

100. 408 匿名さん

私は関西在住で直床に住んでいますが、フワフワ感は気になりません。
    ただ、親(特に母親)はかなり気になるようで、遊びに来たときは必ず言います。
    要するに人それぞれですよね。
    遮音に関しては全く問題ありません。

2重床って住んだことないけど、まともな造りなら、直床よりも優れているんだろうなとは思います。
    でもこの「まともな造り」ってのが曲者なんですよね。

ブランドで言えば、例えばヴィトンとかグッチとかだって、世界各国の工場でライセンス生産させるじゃないですか。
    でも縫製が荒かったり、完成品が自社の規定の水準に満たなかったりしたら、ライセンスを剥奪したり、製品を回収したりするじゃないですか。
    でも、それは自社の冠をかぶせるから、品質管理ができるんですよね。
    対して、2重床というものは、「自社のブランド」ではなく、「マンション業界全体のブランド」で、(特に関東では)
    直床よりも精密な技術を要するのに(推測)、どこのデベも造るから(じゃないと売れないから)、水準に満たないものや、中には粗悪品と言っていいようなものまで出回るんだと思います。
    品質管理をきっちりしているデベも当然あるんでしょうけど、使っているゼネコン(や下請け)の
    スキルが低ければ、そんなものあってないようなものですしね。
    良心的なデベは「クレームが出た物件を作ったゼネコンは今後参加させない」、というような厳しいところもあるかもですが、
    基本は売りっぱなしのデベが多いでしょうし、やっつけ仕事で造るゼネコン(特に中小)も多いんじゃないでしょうか。

きっちりと造れば2重床のほうが優れているんだろうケド、きっちり造るスキルがない、あるいはきっちり造る時間を与えられていない(あるいはそれほどの時間をかけるだけの人件費が使えない)ケースが結構あるのでは、という気がしています。

101. 409 409

結論を書くの忘れた。
    私は今の直床で満足していますし、現状、2重床にこだわる必然性は全くないと思います。
    2重床って裏目に出たときがコワイ感じで、ちょっとバクチっぽいかも。

102. 410 匿名さん

新築マンションに入居した際に本棚を置き、転倒防止のつっぱり棒を取り付けていました。
    今日9ヶ月ぶりにじっくり見たのですが、つっぱり棒が2mm位浮いていました。
    床が沈んだことになるのでしょうが、こんなものなのでしょうか?
    本の数は最初少なく、徐々に増えて結構な数にはなってはいるのですが。

103. 411 匿名さん

>408

ふ〜ん・・・
    じゃ、直床は簡単だから、どこがやっても完璧なんだね。

104. 412 匿名さん

素人じゃなけりゃね

105. 413 匿名さん

素人がやったら、床がどうとか以前にダメでしょう・・・

106. 414 匿名さん

管理のずさんななんちゃって業者ってことさ

107. 415 匿名さん

>>411
    無難って意味ではそうかもね。
    二重床で実績のあるデベならいいんじゃない?
    見合うコストをpayできるかどうかは自分で判断して。

そこまで金かけて施工してもらうほど物では無いというのが大方の意見みたいだけど。

108. 416 匿名さん

○○ハウスのあるマンション。大規模なので棟を区分けしているが、直床の方が高級使用で価格が高く、二重床の方は安く設定されている。同じ階数で同じ高さにしているために、二重床は天井高が低い。
    二重が高級というわけでもなさそうです。

ちなみに、資金が無いので、二重床の方の購入を考えています。

109. 417 匿名さん

本当かどうか、大和ハウスに聞くから良いよ‥。

110. 418 匿名さん

どう必死こいて説明しようが、都内では“ふーん直床(安マンション)ね…”
    こんなもんでしょ。

111. 419 匿名さん

>どう必死こいて説明しようが、都内では“ふーん直床(安マンション)ね…”
    >こんなもんでしょ。
    思い込みだけで論理的に考えることができない人には何を言っても無駄か。

112. 420 匿名さん

正直その通り、直床スラブ200mmだと安マンションだと思う。
    二重床スラブ370mmとイメージはかなり違う。
    しかし、それは思い込みだけの問題ではないな。

思い込みだと考える人は、直床に住んでる人だろう(w

113. 421 匿名さん

価格が安い(都内だと7000万円以下、それ以外は5000万円以下)のが安マンション。
    二重も直も関係ない。

二重が高級と考えている時点で思い込みということ。
    立地、内廊下、角部屋、最上階、天井高なども同じ。

結 局 は 価 格。

ここで、二重床にこだわっているのは、それしかないからかもネ。

114. 422 匿名さん

だってそれが主題のスレッドだろ。えらそうにw

115. 423 匿名さん

単純な話、電化製品は性能やデザインを見るでしょう。
    価格が高くても性能やデザインが悪ければ価値がありません。
    価格が高いのは良いマンションというのはマヌ ケ過ぎやしませんか。

116. 424 匿名さん

↑するどい。

117. 425 匿名さん

不動産を電化製品に摩り替えたらするどい??

118. 426 匿名さん

高くてもセンスの無いマンションには住みたくない。

119. 427 匿名さん

買えるようになったらセンスを語ろうぜ。

120. 428 匿名さん

高くてセンスの無いマンションはある。安くてセンスの良いマンションは無い。

121. 430 物件比較中さん

>価格が安い(都内だと7000万円以下、それ以外は5000万円以下)のが安マンション。

高い・安いは主観によるところが大きいですからねぇ。
    以前付き合ってた娘が昨年結婚したんだけど、安いマンションは嫌って言うから予算を聞いたら1憶2千ぐらいだって…
    それなら双方の親が現金でくれるそうだ。

122. 431 匿名さん

1億2千では、都心では高級マンションの並の部屋しか買えないよ。
    高いマンションの高い部屋を買うには資金不足。

123. 433 入居済み住民さん

関西在住です。
    直床スラブ厚200mm以上、2重天井、LL45等級のフローリングのマンションです。
    話し声やテレビの音などはまったくわかりませんが、ドスドス歩く音や子供が走り回る音がはっきりと聞こえます。こちらがテレビをつけたり、話をしていてもはっきりと聞こえるほどの音です。
    他の住民の方は、音が気にならないという人もいるようで、単に施工や性能の問題だけでもないようですが・・・

直床や二重床など、詳しい性能について知らないままマンションを購入してしまい後悔しきりです。

124. 434 匿名

うちは、以前、分譲の野○不動産の二重床でしたが、メチャメチャ上の音聞こえてました。ダスキンモップで天井叩こうとしたくらい(笑) 左右の音は全く聞こえませんが。現在、直床の新築を買い換えました。当初は、直床迷いましたが、立地がよいので購入し入居してますが、上の音全く聞こえません。たまたま、上の住人の方が静かなのか(お子さんいますよ)、ほんとに聞こえないので正解でした。なので、二重床も直床も、上の階に住んでる人次第ではないでしょうか?

125. 435 匿名はん

先日、1年後点検でフローリングの一部張り替えをしてもらった職人さんに、作業をしながらいろいろ教えてもらいました。普段は新築MSのフローリング張りの仕事をしており、多くのMSのフローリングを貼ったそうです。一番静かなのは直床だそうです。但し、フローリング材の品質によるものらしく、重要なのは裏側に張り付いているクッション材だそうです。この違いにより騒音は大きく変わるそうです。公団のMSが五月蠅いのはこのクッション材が安物だからだそうです。二重床は遮音性で劣るが、堅い歩行感が好きな人には良いそうです。

126. 436 匿名はん

大阪では二重床と直床の比率が3:7だけど、東京は逆に7:3で二重床が人気だそうです。大阪の人は二重床と直床についてほとんど知らないそうです。以前、どなたかが直床で2重天井が一番遮音性に優れると言ってましたが、この職人さんは2重天井について興味ないようでした。ちなみに、私のMSは直床だそうです。使用しているフローリング材は最も高級な品番だと言ってました。だからでしょうか、上階の音はほとんど聞こえたことがありません。

127. 437 匿名さん

こんなことも言ってました。「床暖房使ってる人ほとんどいませんよ」だそうです。家も一回テストで使っただけで、その後は床暖房のこと忘れてました。また、高額のオプションで輸入フローリングをつける人がいるそうですが、「実用性もないし見た目もぱっとしないのに何でつけるのかな」と言ってました。他にも高額の装備で使われていないもの多いそうです。

128. 438 とあるところの理事

うちは重床二重天井です。
    建築木材の商社の方が同じマンションにいますが、最高級の床材が使われているとのことでした。
    そのお陰かどうか分かりませんが、回りの音はぜんぜん気になりません。
    真上は夫婦と2歳児の住戸ですがまず聞こえません。
    ちなみに天井のスラブはボイド部300mm、コンクリスラブ部250mm、戸境壁250mmです。
    でも、人によっては上がうるさいと苦情を言っている人がいるんですよね。
    全員が夫婦2人住まいの住戸からの苦情となっています。
    うちは子供がいるから、上の音に寛大というつもりもないんですがちょっと不思議に思っています。

129. 439 匿名さん

>>434さん

以前住んでいた二重床の仕様と、今の直床のスラブ厚を教えてもらえませんか?

130. 440 匿名さん

>>437さん
    関西では床暖ってあまり使わないのですか?
    こんないいものなのに何故に・・・
    私は床暖にしてからエアコンとか使えません。
    エアコンはもっぱら梅雨時期の除湿用かなぁ。

131. 441 匿名さん

>>433さん
    >ドスドス歩く音や子供が走り回る音がはっきりと聞こえます

そういう音は他のマンションであっても聞こえると思います。
    マンションの性能というより単に上の人が問題なのではないでしょうか。
    あまりうるさいようなら、一度上の人に言いに行った方が良いですよ。
    本人が音を出している事に気付いてない事もありますから。

132. 442 433

>441 さん
    わたしも多分「人」の問題だと思います。管理会社には話はしており、対応待ちの状態です。
    どういう生活をしたらあのような音がするのか不思議でしょうがありません。
    周りが静かだから、自分達の音も周りに聞こえていないと思い込んでいるのでしょうか?

ちなみにうちのお隣さんも上からドスドス音がするとちらりとおっしゃっていました。それがうちの上階なのか、お隣さんの真上のことなのか詳しくはわかりません。

133. 443 匿名さん

今現在、ほぼ決めかけてる物件があるのですが、
    今になって床がLH-55だと知って悩んでいます。
    もっと早い段階で調べておくべきでしたが、勉強不足で情けないです。

やはり、上の階の音はかなり気になるのでしょうか?
    バタバタ走り回ってるような上階であれば論外ですが、それなりに気を使って下さる人の音も気になるのであれば、こちらとしても注意しにくいですよね・・・。

もう買う気満々になっていたので、なかなか引けなくなっています。
    私の所もLH55だけども、上がちゃんとした家庭なら気になったことはない といった方とかおられますでしょうか?
    ちなみに、直床のボイドスラブ250mmです。
    宜しくお願いします。

134. 444 匿名さん

>>もう買う気満々になっていたので、なかなか引けなくなっています。
    であるなら、一か八かの勝負に出る!のがよいのでは。

135. 445 匿名さん

スレストッパーになってしまいましたね。すいません。
    そうですね。悲観するほどの数値でもないと思いますし、前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございました。

136. 446 匿名はん

>>443
    ボイドスラブで250mmは、薄くないですかね?
    階高や室内高なども、他と比べてみては?

137. 447 匿名さん

ボイド250なら普通では?
    でもLHの表示があるなんて珍しい。

138. 448 ビギナーさん

私のMSは、パンフレットによるとボイドスラブで200mmとのことですが、
    上階を含め全くといっていい程騒音は聞こえません。(2重天井、直床だそうです)
    数値ではなく、施工品質の方が要因として占める割合が大きいのではないでしょうか。

139. 449 匿名さん

二重床より直床の方が足音みたいなズンズンて音は聞こえづらいように
    思えるけどなぁ。二重床って遮音しづらい低音が増幅されるように思うんだが。

140. 450 入居済み住民さん

お聞きしたいのですが14階建てアンボイド工法でスラブは210〜280MMです
    階層により、天井高が三段階に分かれますその差は全体で10CM差です(プラスマイナス5CM)
    上の階層が天井高は10CM低いのですが、11-14階がスラブは280MMってことですか?
    図面にも載っていませんので。
    階層でスラブ厚が違うのって有るんですね 下のほうが厚いと考えていたのですが違うような?

11-14階 -5cm
    ---------
    6-10階   天井高
    ---------
    2-5階   +5cm
    ---------

141. 451 匿名

>アンボイド工法でスラブは210〜280MM

部屋の中でもリビングは280mm、お風呂は210mmじゃないですか?

ただし、階数によってスラブ厚が変るかも?
    (うちは左右でもスラブ厚が変ってます)

モデルルームの設計図書で希望の部屋を細かくチェックしてください。

142. 452 450

ありがとうございます
    戸別でスラブ厚が変わるんでしょうか? それとも階によってスラブ厚が違うのか?
    上層階が天井高が低いので、スラブが厚いのかなと思ったんですね
    確かにリビングと違う部屋は天井高が違いますが。
    入居済みで図面は閲覧しにくいです スラブ厚なんて気にしなかったですね
    デベのネット掲示板での評判くらいしか参考にしなかったのです
    騒音はないのですが、スラブ厚何センチか気になったので。

143. 453 匿名 451

うちの場合ですが戸別でスラブ厚が変ってます。
    1フロワー4戸なのですが、左右の角部屋の方が中住戸よりスラブが2cm程厚いです。
    (角住戸の方が部屋が広いので厚さが必要なのかも?)
    ちなみに戸境壁も階数が低い程厚いです。

>入居済みで図面は閲覧しにくいです

入居済みの場合は管理人さんが保管してるはずですよ。
    (場合によっては管理会社が保管してるかも?)
    貸し出しは無理だと思いますが、見せて欲しいと言えばすぐに出してくれますよ。
    ただし、分厚い本(設計図)なのでその中から見つけ出すのは大変ですが・・・。

144. 454 450

図面は集会所にあるのですが、それだけで見せてくれとも言いずらいです(泣)
    一概にスラブ厚何センチとも言えないですね 
    まあ騒音無ければ良いかな サンキューでした

145. 455 匿名さん

マンション全体の建築家確認申請の図面は、持ってないのですか?
    平面図以外に、断面図があれば、階高も、階数ごとにスラブ厚も全部わかります。
    施工図とは微妙に違いますが、各部屋の間取りも一目瞭然でわかりますよ。

146. 456 購入検討中さん

すいません質問です。
    現在検討中の物件のスラブですが スパンクリート155mm、その上に現場打ちコンクリート120mmの併せて275mmで、間口は750mm程度です。
    この場合遮音性能はいかがなものでしょうか。ボイドスラブと同じようにスパンクリートの部分を
    0.8掛けして124+120で通常のコンクリートスラブ厚224mm相当の遮音性能と考えてよいのでしょうか、宜しくお願いします。

147. 457 匿名さん

二重床二重天井の物件を購入しました。現在入居待ちです。

重量床衝撃音対策として「床スラブ厚300ミリ」、軽量床衝撃音対策として
    「メーカー表示LL45等級の二重床システム採用」だそうです。
    300ミリのスラブの上にグラスウールがのってます。
    スラブの上からフローリング面まで120ミリ。

窓はT2。

タワーなので隣戸との間は乾式150ミリ。グラスウール25ミリをはさんで
    両脇に石膏ボードがあります。

遮音性は大丈夫でしょうか?
    有識者の方のご意見をお願いします。

148. 458 入居済み住民さん

スラブ厚とか、2重床(OR 直床)等で騒音は判断できないようです
    施工状態、近隣の世帯の環境で変わるようです 
    上や隣に暴れる子供が居れば、騒音が出る可能性はあります
    騒音の内容にもよりますし、被害者?側の条件にも拠ると思います
    ケースバイケースじゃ無いでしょうか? 騒音の内容にも拠ると思いますよ
    安いマンションは施工物も良くなく、住民の騒音の意識も低い(住民の
    生活意識が低い)というわけで騒音に遭う確立は高いです
    騒音が困るなら最上階を購入すれば隣からの音だけになります
    運任せですよ。

149. 459 匿名さん

全てが億ションというような高級物件ではありません。
    首都圏で、坪単価250万〜300万ほどの中級マンションです。

レンジフードやタワーパーキングに騒音対策が施されているので
    全体的には騒音対策に気を使った物件と思ったのですが・・・

やはり運任せですか・・・

150. 460 入居済み住民さん

掲示板を騒音で検索するとスレがでます
    それを読んで見ると、スラブの厚さや施工方法ではないことが判ると思います
    スラブは厚ければ騒音に遭う頻度は低いのでしょう 
    >459さんの物件が安物と言っているわけでは有りません 誤解しないでください
     そうとられたらごめんなさい
    住民の生活態度やスラブや壁の厚さも関係すると思います
    上に暴れる子供が3人も居たなら聞こえると思います
    私の住居は 上 老夫婦
          隣 子供なし夫婦(30後半?)
          隣 一人住まい女性
          下 若者夫婦と小さい子供

静かです 音はしません でもこの間、違う部屋でばたばた荷物片付けていたら
          隣からテレビの音が聞こえました かなり大きく出していました 
          音を出せば聞こえるようですね ちょっと意外でした。
          騒音の絶対値を出す方程式は無いようですね

151. 461 匿名さん

豊洲三井住友建設の物件を購入しました。
    三井住友建設は、このマンションで以下の技術を始めて採用するそうです。

http://www.smcon.co.jp/news/070222.html

>床を中空化することにより、床の重量増大に対応しています。
    >内法10m以上の大スパンを適用範囲とし、実厚300mmという従来比約20%減の薄く軽い床としています。これを実現するために、たわみ制御性能の高い独自方式のPC鋼線配置(特許出願中)とすると共に、高い中空率を確保する仕様

高い空中化、床コンクリートの重量の減少。これは、相当コスト削減と遮音性の低下を招くことになるのでしょうか?
    詳しい方、教えてください。

152. 462 460

>>461 さん
     それってアンボイド工法というのじゃないですか?
     アンボイド工法で検索入れると出てきます
     スラブの中を中空にしてPC鋼線を張る工法ですよね
     梁がなくなり天井がすっきりしますが、鋼線にテンションを
     掛けているわけで重量系の落下の騒音は出るようです
     床が振動するわけですね 
     我が家のもそうですね 

でも我が家の上は老人二人なので振動音はわかりませんでしたが
     この間、朝五時に目が覚めました
     静かです で私の部屋はトイレの裏側になります
     で、換気扇の音が聞こえたような気がしてしばらくしたら
     ゴロゴロとペーパーを回す音が小さく聞こえました
     かなり静かで無いと聞こえないくらいの音です
     我が家も騒音が聞こえるんだと思いました
     壁、床を伝わって聞こえるようですね
     日中は騒音でまったく聞こえないですが。

153. 463 匿名さん

スラブ厚による遮音性ももちろん重要だけど、
    近隣の世帯の環境特に上階の住人の生活態度が一番大事じゃないかしら。

154. 464 近所をよく知る人

>>463
    意図的に古いスレを上げてるね  何故なんだよ

155. 465 匿名さん

去年まで船橋で売ってた三井のパークタワーが、
    スラブ厚200mm〜170mmだったのが今でも印象的。

156. 466 匿名さん

>>465
    タワーマンションでスラブ厚200mm〜170mmってことはないのでは??

157. 467 ご近所さん

重量が支えきれないからでは...

158. 468 匿名さん

昔はもっと薄かった。

159. 469 匿名さん

昔は梁が多かったからでは...

160. 470 購入検討中さん

たまたまこのスレを見つけたけど非常にためになるスレです。
    ゼネコンボーイ氏の内容は難しいけど疑問に思っていたことが氷解するように眼から鱗状態でした。
    一つの項目条件でデジタル的に簡単にマルペケと決められるものではなく、諸般の項目を多次元連立方程式のように勘案しなければならない複雑なものだと思いました。
    ありがとうごさいました。

161. 471 匿名

多くのマンションで騒音を試したら よくわかった。

162. 472 匿名さん

二重床の遮音性能の悪さに関しては、有名なゼネコンボーイさんも指摘していますね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/3238/res/92

法律にも書かれているくらいなので、建設業界では有名な話なのでしょう。
    専門家としては知っていないといけないことでしょうから。

163. 473 購入検討中さん

アンボンドでスラブ200mmってあるの?
    アンボンドなら最低220mmはあるもんだと思ってたけど

俺はアンボンドで2つ検討してたけど
    スラブ240mmとボイドスラブ280mmだった。

164. 474 匿名

直床の場合は200cmが現在の標準仕様だ。 昔は150cmもあったようです。部屋が広くなると200でもたないので300になる部屋もあるのです。

165. 475 匿名さん

200cm?核シェルター並みだね。

まあ、冗談として、直床の場合というより、二重床でも直床でもスラブ厚200mmというのはかなり見かける。一つの最低ラインとしての作り側の設定なのかな。

166. 476 匿名さん

国交省、品確法によると、直床+200mmスラブの遮音性能は、二重床+270mmスラブの遮音性能と同等という評価になっていますね。
    逆に二重床+200mmスラブは直床+140mmスラブに相当する遮音性能とされています。
    「二重床+200mmスラブ」は東京地区のマンションでは現在おそらく一番のシェアを持つ非常にポピュラーな仕様ですが、上述の通りこの性能は本当に酷く、二重床マンションに騒音問題が多発しているのも当然の結果なのでしょう。
    二重床を選ぶ際は遮音性能の悪さを覚悟して選ぶ必要がありますね。

1. 国交省、品確法によると、直床+200mm...
  167. 477 匿名さん

品確法の評価は無関係

168. 478 匿名さん

法を冒涜するような投稿、良くないですね。
    しかし本人には法を冒涜するような意図はないと思うので、誤解のないように訂正します。
    ご迷惑をおかけしました。

誤:品確法の評価は無関係

正:俺には品確法の評価は無関係(泣)

169. 479 匿名さん

>478
    品確法がどのように効いてくるかご存知ない?

170. 480 匿名さん

乾式二重床+200mmスラブは最低ランクのdグレードですね。

二重床にしたことで最低になるとは、本当に酷い話ですね。

171. 481 匿名さん

200mmスラブなんて選ばなければ良い。

172. 482 購入検討中さん

250mm~275mmボイドスラブは地雷

173. 483 購入検討中さん

ボイドなら最低300mm

通常の厚み250mm~275mmなら
    せめて打込サイレントボイドじゃないとやばいよね

174. 484 匿名さん

>483
    その基準で考えればいいだけじゃないですか。

175. 486 匿名さん

遮音性能を実現する『高遮音二重床』
    http://www.haseko.co.jp/hc/information/press/20030627.html

27cmで遮音等級5級。(小さく聞こえる) 遮音性を上げるにはスラブ厚を厚くする。

二重床と直床の遮音性(誤解の理由と遮音の歴史)
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

「二重床は遮音性が高い」と言う話は間違いです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK