マンションなんでも質問「今時直床でスラブ20センチ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 今時直床でスラブ20センチ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
迷い人 [更新日時] 2014-11-03 21:23:43
【一般スレ】直床でスラブ20センチ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討しているマンションなのですが、直床であること以外すべて納得しています。音を気にする方ですが最上階はすべて売れてしまっているので直床でスラブが20センチしかないことがとても気になっています。はやりのアンボンド工法なので梁が少ないのも遮音性を低くしています。業者はそんなこといいませんが。LH45という理論上の等級は出ていますが実際かなりうるさいんじゃないかと不安です。にたような物件にすんでいる方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2005-07-29 20:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今時直床でスラブ20センチ

  1. 2 匿名さん

    コンクリートで200ミリじゃないですよね。
    中空スラブ=アンボンドかは自信ないですけど、×0.8で考えたほうが
    いいですよ。つまりコンクリートなら160ミリしかないというこてですね。
    やめたほうがいいです。

  2. 3 匿名さん

    まず2さんの中空スラブ=アンボンドの意味がよくわかりません。これらは別物ですのよ。

    新築ではありえないと思うので築浅の中古物件だということでレスしますが、昔の公団並みに
    だと思います。ふかふかのフローリングにしてもあまり効果はないかもしれません。
    カーペットなら大丈夫でしょうl

  3. 4 匿名さん

    スレ主さんが上階の音を気にするというのであれば、自分でカーペットをひいても意味ないですね。
    それは自分の真上の住人がカーペットをひいてくれれば・・・という話しになります。
    他人の音が気になるなら、このマンションはやめた方がいいですね。

  4. 5 匿名さん

    もしや年明けに竣工の長○工のマンションですか

  5. 6 匿名さん

    直床だとH工の物件が多いですねん。
    住んでいる人はたくさんいるとおもいますよ。
    売るときこまるかな>

  6. 7 匿名

    ”直床でスラブが20センチ”って一般的じゃないですか?
    20センチで中空スラブはありえないでしょう。

  7. 8 匿名さん

    確かに…中空スラブなら30センチはないと。よって無視していいでしょう。

  8. 9 匿名

    一般的です。問題ありません。
    長谷工以外でも、中規模物件(100戸以下)だと直床いっぱいありますよ。
    音は個人差があります。

  9. 10 匿名さん

    スレ主は「音を気にする方ですが」とご自分で書かれているので
    直床でスラブが20センチというのが懸念材料になっているのなら
    購入見送りが無難な選択でしょう。

  10. 11 匿名さん

    本当に一般的なのでしょうか?
    去年から出始めた新築マンションを100件ほどみましたが
    スラブは24センチが平均で、高床でない物件は10%しかありませんでした。
    首都圏ですね。

  11. 12 匿名さん

    2重床期待して購入すると痛い目にあうかもよ。
    ちょっとした狂いで賃貸以下の遮音性能になる

  12. 13 匿名さん

    18cmで2重床なんてごろごろある。
    しかも、2重床だから静かなんてことはぜんぜん関係ない。
    下手したらうるさいぐらい。

  13. 14 匿名さん

    今スラブ厚20cmの二重床物件に住んでいます(分譲)。
    私も音は気になるほうなので、最上階希望だったのですが、すべて売れてしまって買えませんでした。
    最上階ということ以外はすべて希望通りだったので、悩んだ末に購入したのですが、やはり上からの音が
    気になって、後悔しています。

    12,13さんが書かれているように、二重床も施工が悪いと太鼓現象が起きるようで、かなり大きな音が
    聞こえます。
    直床でスラブ厚20cmとのことですし、もし上階が音への気配りがなく、しかも小さなお子様がいらっしゃる
    家庭だったら、音の気になる方にはかなり辛いと思います。
    大きな買い物ですし、私は最上階の物件を探された方がよいと思います。
    今は建築ラッシュなので、焦らなくても、きっと好みの物件が見つかると思いますよ。

  14. 15 匿名さん

    ほんとに気になるなら住宅密集地ではないエリアの戸建てにされたほうがいいと思いますよ。
    最上階でも別スレで盛り上がってる話みたいのがあるようですし。

    ちなみに通常の20cmのスラブよりアンボンドのほうが剛性が高いので小梁がない分を考えても遮音性は同等だと思います。
    あとはコンクリート強度によっても違います。
    それから二重床で遮音性を高めるにはそれなりの対処が必要で、そういう物件はあまり多くはないようです。
    直床は増幅されることがない分、二重床より遮音性がたかくなることが多いようです。
    でも、まったく聞こえないマンションというのはほとんど無いと思いますよ。

  15. 16 匿名さん

    300ミリ二重天井、二重床に住みはじめました。
    特に音は気になりません。
    音のことを気にするのであれば図面上でしか判断出来ないにしても
    それなりの物件を選ぶ事が大事だと思います。

  16. 17 匿名さん

    以前、マンションを捜していた時に、元住吉でまったく同じ物件があった。問題のある売主だったので
    止めたが、営業のウソにも参ったものだった。いかに二重床より直床が優れているか、などと
    あきれるほど聞かされたが、きちんと施工された二重床が直床より劣ることはほとんどない、
    といいたいところだが、まれにある。ただし、デベとゼネコンによる。そのマンションはロフト作るような
    いいかげんなマンションだったので、早々に手を引いた(その後もしつこかったが)。
    迷っているなら、見送りが正解だろう。

  17. 18 匿名さん
  18. 19 匿名さん

    直床、20センチスラブのマンションに住んでます。築1年です。
    上下、両隣の音はほとんど気になりません。
    上の階は小学生の子どもがいて、犬を飼っているお宅ですが・・・。
    でもひょっとしたら、床は遮音材の入った踏み心地がフワフワするフローリング
    ではないでしょうか?ウチはそれです。
    このフローリングは好き嫌いが結構はっきりわかれます。
    一度確認されてみてはいかがでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    >>19
    参考までにお聞かせ下さい。
    重い家具はどのようにしておいていますか?
    検討物件がそのふわふわしたフローリングです。
    営業は跡が残るかもしれないので、
    成るべく家具はおかないで済むように収納が豊富なんです。と言っていました。
    フローリングに跡がつくなんてことがあるのかと不安に思っています。

  20. 21 匿名さん

    最上階角部屋に住んでいる。
    生活騒音はまったくない。片側の隣、下の家(あかちゃんあり)に恵まれたこともあるが、
    やはり最上階角部屋に優るものはないだろう。
    少々、マンションのランクを落としても、直床でびくびくするよりはいいのでは。
    ちなみに、二重床二重天井、スラブ厚20センチ。

  21. 22 匿名さん

    直床でピアノなんかやられた日には、鍵盤を叩く音も加わって、地獄なんじゃないの?

  22. 23 匿名さん

    19です。
    昨日、模様替えでサイドボード動かしましたが、跡はついてませんでした。
    もっと重い家具はまだ動かしてませんのでわかりませんが・・・。
    あっ、でも椅子のキャスターの跡は気が付いたら結構ついてて、
    あわててマットをしきました。
    このフローリングに関しては
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3202/
    で話題になってました。

    直床は音がうるさいって世間で思い込まれてるようですが、
    結局は物件によるんじゃないでしょうか。
    ウチの上階はピアノもありますが、ほんと〜に静かにしてる時
    かすかにピアノの音が聞こえたことが2、3回ある程度です。
    それより、上で飼っている犬の毛が舞ってきて網戸につくほうが
    よほど気になってます(~_~;)

  23. 24 匿名さん

    >23
    それは上の階の方が何か対策をなさっているからでは?
    何もしていなければ、暴力的なピアノの音の前には、直床も二重床もないような気がしますが。

  24. 25 匿名さん

    対策の有無、音の聞こえ方大小、
    物件and人による。

  25. 26 20

    >>23
    有り難うございました。
    事前に対策をすればなんとか成りそうですね。

  26. 27 匿名さん

    >26
    自分が快適に過したいのなら、それは違う。
    相手に対策をしてもらわないといけないの。
    自分が人に迷惑をかけたくないということであれば、それで結構です。

  27. 28 匿名さん

    地方では直床200mmは標準的ですが、いま住んでるマンションでも音は聞こえませんよ。上階は小さなお子さんがいるとの事で心配していましたが。
    でも二重床が標準仕様の首都圏であえて直床というのなら考えてしまいますね、作り手の姿勢として。
    ピアノは二重床でも響くでしょうね、気持ちよく暮らすためにもそのような場合は上階の方と一度(もめる前に)話し合うことをお勧めします。

  28. 29 匿名さん

    おことばを返すようですが、そもそもマンションでピアノを弾こうとする人と話し合ったところで、
    逆ギレされるのがオチではないでしょうか。ピアノに対しては直床も二重床もかわらんでしょう。

  29. 30 匿名さん

    ↑う〜ん。
    幾ら昼間だからと言って
    (暑いから?)窓を開けて弾くのは遠慮してもらいたいと思います。

  30. 31 匿名さん

    >18
    そこ↓の住人は 直床>>>二重床 と言っているね。というか、信じて疑わないようだね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38183/

  31. 32 匿名さん

    よく誤解されていると思うんだけど、二重床が本当に関係してくるのは、
    音の問題じゃなくて、リフォームやメンテナンスのしやすさじゃないの。
    二重床は施工でちゃんとグラスウールなどで防音対策しないと、
    太鼓現象とか起こっちゃうでしょ。

    あと、スラブ厚も重要だけど、例えば梁の位置とかも重要でしょ。
    広いリビングなどで、梁のない部分の面積が広ければ、それだけ
    音の問題は生じやすくなる。

  32. 33 匿名さん

    直床に比べ、二重床では改善が見られない性質の音があるということです。
    ですから、音の問題は関係あります。
    二重床にしたからといって、すべてが解決する訳ではないということです。
    また、ちゃんとした二重床のマンションは、床下に遮音材対策を施しています。

  33. 34 匿名さん

    結局、どんな凄い設備のところに住んだところで、マンション・戸建て共に多かれ少なかれ「嫌な音」ってものは発生するもんだよ。
    でも「近隣の人と仲良くなる」事でお互いの遠慮が出来たり、音が気にならなくなったりって事はできるはず。
    それが集団生活ってもんじゃない?
    隣人を遮断する事ばかり考えないで、もっと隣人を受け入れる姿勢を持とうよ。

    音環境では最悪なはずの昔ながらの「長屋」や「アパート」に住んでる人達の方が、「戸建て」や「マンション」に住む人達よりもよっぽど仲良くやってるよ。
    自分の生活ばかり考えず、たまには近隣の皆さんとの生活について考えてみては?

  34. 35 匿名さん

    賛成賛成!!
    ピアノ弾いたって
    子供が走り回ったって
    ペットが同居していようと
    仲良く共存しているマンションはたくさんありますからねぇ。
    お互いにやさしい生活を
    それが普通だと思うんですけど。。。

  35. 36 匿名さん

    >31
    足音などは直床>二重床なのは本当の話。
    性能評価の資料とか見てもそうなってるよ。
    二重床で足音増幅を解消するにはいろいろ対策をしなくてはならないということですよ。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    うちの二重床280ミリは、足音も含め音ほとんど聞こえませんよ?
    対策がなされてるのでしょうね。

  37. 38 匿名さん

    うちは直床20mmですが上階の音はまったく聞こえませんね。
    友達のマンションは二重床ですが、足音がけっこう響いていました。
    直床で検討を迷っていたのでこの結果は予想外でした。

  38. 39 匿名です

    入居後、しばらくは、快適な生活で、ここで、老後も生活しようかなと、思っていると、
    上の階の人が引っ越して行き、違う人が、入居されてから、階上の騒音問題が出てきました。
    人の歩き方によって、騒音が生じる事を知りました。
    今は、新築物件の最上階を探し始めました。
    音の事が、気になるようでしたら、最上階を探しましょう。

  39. 40 匿名さん

    >37
    マンション全体で騒音問題が出てないのかな?
    上の階の人が静かなだけとか?
    まぁ280mmもあれば平気なのかな。

  40. 41 匿名さん

    たぶんそう。
    直床の上に静かな人が住んでいるか、二重床の上にうるさい人が住んでいるか。
    自分のケースはこうだった、というのは信用するに値しない。

  41. 42 匿名さん

    うんでもコンクリートの床の遮音性能が高くても二重床にして遮音性能が下がっちゃったりするから困りものなんだよねぇ。
    なんかネットで専門家の意見とかいろいろ出てるけど、遮音性を気にするなら二重床なんて書いてる人が多すぎるから混乱するんだよ。

  42. 43 37

    騒音問題?今の所は特に取りざたされてないですね。
    物件にもよるし、住み比べてみないとどっちがいいかはわからないと思うよ。
    ちなみに以前のマンションは直床でした。どっちがいいかと聞かれたら、
    今二重床のほうが音は気になりません。
    物件の当たり外れにもよると思います。

  43. 44 匿名さん

    デベロッパにとってはどちらが良いか。

    むろん直床でしょう。
    二重床、二重天井の場合、1フロアあたりの高さが割り増しに
    なってしまいます。これはコストの割り増しに直結します。
    賃貸物件の多くにに採用されている現実を見ても、直床の建築
    コストが安いことは明らかです。

    建築コストを抑えて、分譲価格を抑えたい、または、利益を
    確保したいデベは迷わず直床でしょうね。

    二重床でない、つまり、水平方向の配管スペースがない物件
    は、配管をコンクリートに埋め込むと思われます。マンションの
    構造物の中でも老朽化の早い配管のメンテナンスはどうやって
    やるつもりか疑問が残ります。躯体が100年もっても、2〜30年後
    に交換が必要な配管の交換ができないのであれば、建物の寿命は
    2〜30年といわざるを得ないのでは?

  44. 45 匿名さん

    >配管の交換ができないのであれば、建物の寿命は
    >2〜30年といわざるを得ないのでは?
    たぶんあなたが言っている配管って専有部内の水、お湯なんかの配管の事でしょうが
    今のマンションは結構簡単に替えられます。

  45. 46 匿名さん

    どうやって替えるの?はつるの?

  46. 47 匿名さん

    >44
    >建築コストを抑えて、分譲価格を抑えたい、または、利益を
    >確保したいデベは迷わず直床でしょうね。

    私、一応建築関係ですが・・・・
    直床のマンション作って簡単に利益が出せたら、業者はどこも苦労しないですよ。
    物件は仕様となりに売るしか無い訳ですから、使用が低いものは当然価格も低い。
    もともと安けりゃ売れる品物でもなければ、そういう時代でも無いです。
    購入者だって勉強してますからね。
    (直床を直床と知らずにマンション買う人なんて今時いるんでしょうか・・・・)
    利益を上げるために必要な事はもっと別の事です。
    立地や仕様に合わせた適正な根付け。そして余さず売り切る。これです。


    >二重床でない、つまり、水平方向の配管スペースがない物件
    >は、配管をコンクリートに埋め込むと思われます。

    ホントに失礼ながら言わせて頂きますが、どんなに技術に疎いお客さんでも
    今どき配管が「躯体打ち込み」だなどと思っている人はいないと思ってました。
    ビックリすると同時に、正直ガッカリしました。
    今の世の中、そんな事したら即、技術屋廃業ですよ。
    二重床というのは、造る側にとっても必要なやり方なんです。

  47. 48 匿名さん

    ×:物件は仕様となりに売るしか無い訳ですから、使用が低いものは当然価格も低い。
    ○:物件は仕様なりに売るしか無い訳ですから、仕様が低いものは当然価格も低い。

  48. 49 匿名さん

    アピールできるか否かは別にして、二重床等構造面を売り物にしないと
    「ビミョーだな」と思われる立地のマンションも多いと思います。
    ネットでお勉強だけしてたら、二重床「命」になるのでは?
    当方、駅近で広い直床物件買いましたが、特に不都合ないよ。
    構造よくても、田の字なんかのありがち間取りでビミョーな立地
    だったりしたら、資産価値・居住価値どっちも当然右肩下がりでしょう。

  49. 50 匿名さん

    44さん、ちょっと違うよ。
    今時打ち込み配管なんて。
    年寄りの現状よく分かってないおっさんの書いた本でも鵜呑みにしたかな?
    直床だって水廻りは二重床にするのが一般的だよ。
    居室が二重床の物件だから階高が高いとも言えないし、直床の物件だから階高が低いとも言えないよ。
    世の中に二重床じゃなきゃ安もんみたいな風潮があるから二重床が増えてるんでしょう。
    二重床で重量衝撃音の増幅が無いようにするにはお金かかるんだって。
    だからハイグレードじゃないマンションはとりあえず二重床にして、入居者が騒音被害に遭うんだよ。

  50. 51 匿名さん

    >>年寄りの現状よく分かってないおっさんの書いた本でも鵜呑みにしたかな?

    本読むどころか、憶測でしかモノ言ってないのではないかと。
    躯体の耐用年数やらメンテの手間やらに大層な疑問を持っていながら
    前提になってるのはナント「打ち込み配管」ですか・・・
    ハッキリ言って、現在市場に出ている分譲マンションにおいて
    打ち込み配管なんてゼロですよ。ゼロ!!
    イチから勉強し直しじゃあ!ヽ(`Д´)ノ

  51. 52 匿名さん

    >44
    何でいい加減な伝聞の知識ではずかしげもなく、書き込むのかな?
    叩かれるだけよ。

  52. 53 匿名さん

    相応のコストをかけてちゃんと造った二重床が良いことはわかっていても
    その物件のレベルからそんなコストはかけられない。
    だったら、いい加減な施工の二重床で客を騙すより、最初から安上がりの
    直床を採用してる方がずっと良心的。

  53. 54 匿名さん

    知ったかぶりしたがるヤツってのは案外勉強熱心なものだが
    ここの>>44はお話にならんな・・・・

  54. 55 匿名さん

    そうか? 二重床の方がよっぽど良いが。

  55. 56 匿名さん

    55みたいに根拠のないこといって釣るやつも多い。主婦かな?

  56. 57 匿名さん

    直床が必死になってるな、このスレ。

  57. 58 匿名さん

    >>57
    禿げ同。

    自分もこうなるのかと思うと、二重床の物件を買えてよかったよ。
    階高節約工法=直床は、自分では絶対に曲げられない嫌悪条件。

  58. 59 匿名さん

    二重床の物件を購入しました。

    スラブ厚が300mmあるためか、上下階の音は全く聞こえませんが何か?

  59. 60 匿名さん

    ↑「何か?」と言われてもねぇ。(笑)

    スレ主さん、結局本件で他人に情報求めたってこんなもんですよ。
    最後は御自分の判断で決めるしかない!
    二重床にも色々あるし、直床にも色々ある。
    一概に「こっちが良い」とはいえない事、コレ常識。

    二重床大好き派の方も「価格の安い二重床物件だけは避ける」ってのなら異論ないのでは?

  60. 61 匿名さん

    いい直床>悪い二重床ということもある、ということ。音の種類にもよるんだけどね。

  61. 62 匿名さん

    >>58
    ごめんすごく頭よさそう

  62. 63 匿名さん

    59さん
    ・スラブ厚が300mmあるためか、上下階の音は全く聞こえませんが何か?
    ・・・だから?

  63. 64 匿名さん

    61さんに同意。
    二重床から直床に引っ越しましたが、上階の物音から開放されました。
    どっちがいいとかそんな単純なものではないようですよ。

  64. 65 匿名さん

    三井のラゾーナ川崎のモデルルームには、はっきりと
    「直床L40ですが二重床だとL45です。ラゾーナでは二重床を採用しました」と書いてありました。
    おばちゃんに「なんで性能落ちるのに2重床にしたの?」と聞いたんですが、よくわかってない
    ようですた。メンテナンス製とかいろいろ加味したのかな。そもそもボイドスラブ330mmだから
    基本性能はしっかりしてますよ・・と逃げられました。

    ちゅーことで、あんまり個別の物件にとやかくいってもしょうがないような・・

  65. 66 匿名さん

    そうそう、スラブ厚十分なら床仕上は影響外になるだろうね。
    まぁ300以上かな。
    そういう物件買えない庶民だから直床を選んだのだけどね。
    貧民は直床を選べでFA?

  66. 67 匿名さん

    ウチは直床、LL45となっているけど、よほど一人で部屋を閉め切って耳を立てて、ようやくたまにコトッ、
    って音が聞き取れるくらいかな?上は小さいお子さんが2人いるそうだけど。
    >44
    一見詳しそうだけど、ボロ出ちゃいましたね。
    サヤ管ヘッダー工法って知ってる?たいていそうだよ。

  67. 68 匿名さん

    >>67

    いや、「一見詳しそう」ですら無いと思うぞ・・・・
    サヤ管ヘッダだって配管フトコロは必要だし、躯体埋め込みは有り得ない。
    逆にサヤ管ヘッダじゃなくたって、ある程度のメンテは可能。

  68. 69 匿名さん

    直床200ミリ、二重天井です。
    上階は子供なしの夫婦ですが、歩く音すら聞こえません。
    このスペックで十分だと思います。
    さらに二重床や厚さ300ミリにすると、天井高さが低くなる弊害がでるのでは?

  69. 70 匿名さん

    69さん
    200ミリの二重天井でも音に敏感でない
    もしくは防音に気を使っていれば問題ないですが
    小さいお子さんの走る音などは多少は聞こえると思います。
    個人差もあるので一概には言えないですが十分ってのは
    言いすぎかなと思います。

    また300ミリの場合は階数を減らして階高を取る場合が多いので
    弊害(?)は階数減らした分戸数も減るので価格が高くなることですね。
    この価格差分の価値があると思う方は300ミリの二重天井を購入すれば
    良いわけですし、どちらも一長一短ですね。

  70. 71 匿名さん

    >>65
    うちは三井の別物件で二重床です。
    スラブも厚いせいなのか音はほとんど気になりません。
    太鼓現象?もないですね、
    快適に暮らしています。
    友人の住まいも三井で二重床です。
    この前お邪魔させてもらったのですが、
    やっぱり音はきになりませんでした。


    あ、けっして三井のまわし者でも関係者でもありませんが
    二重床をなぜ悪く言うのかわからなかったもので…

  71. 72 匿名さん

    悪く言ってるわけじゃないよ。
    LL45という表記どおり「音はほとんど気になりません」なんでしょ。
    それでいいじゃない。

  72. 73 匿名さん

    >71
    二重床は黙ってた方がいい。直床が必死なんだから、このスレは。

  73. 74 匿名さん

    ここで多くの方が書かれているスラブ厚20センチって、コンクリートスラブで梁有り仕様ですか?
    梁の有無で遮音性能が大きく違ってくるような気がしますがどうなんでしょ。

  74. 75 匿名さん

    >>72
    直床****。

  75. 76 74

    それもとも梁のないアンポンド工法ってやつなんでしょうか?

  76. 77 匿名さん

    200mmと言ってるのは梁有りの普通コンクリートスラブでしょ。
    〜300mmは梁無しのボイドスラブかアンボンドじゃないの?
    梁有りと無しでは同厚で考えるのは問題外だし、スラブ200mmでも適切な小梁が設置されてれば大丈夫でしょ。

  77. 78 匿名さん

    うちは二重床ですが上階の音が結構響きます。悲しい。
    小さいお子がいらっしゃるので仕方ないのですが・・。

  78. 79 匿名さん

    >78さん
    うちも同じです。
    二重床で、LH-50です。
    LH-50は理論的には上階に住んでいる子供の飛び跳ね音がかすかに聞こえる程度とのことなのですが、
    うちも子供が踵落としで歩いているようなドンドンという音やドアを閉めるバンという音が、
    自分の部屋の中の音のように大きく響いてきます。。。私も悲しいです。

  79. 80 匿名さん

    LH-50は厳しいかも。

  80. 81 匿名さん

    >LH-50は厳しいかも。
    そうなんですか。。。
    ちなみにLL-45なのですが、他のホームページで某建築士さんがそう書いてあったので、
    大丈夫かなと思ってました。

  81. 82 匿名さん

    例えば無垢のフローリングとかを使うとしたら、二重床じゃないと無理。
    直床はフローリングの種類が限られてしまうというデメリットがあるよ。
    さらに二重床にするなら、足のゴムの形状、きわ根太を使わない、遮音シートが敷いてある、空気抜きがあるなどいろいろ対策を打ってあるものを選ぶ。
    ちなみにグラスウールは重量衝撃音にはあまり効かない。
    そして、床スラブ300以上。
    天井高2500以上だとすると、階高は最低3100は必要、出来れば3200かな。
    あと、あまり広いLDKは不利。和室付きとかにして、小梁もバンバン入ってるのに。
    二重床がいい人はそのぐらいこだわれ。
    じゃないと、上階に子供のいる家族が住んだら、騒音に悩まされる可能性大!
    まぁ実際は上の家に子供がいてもおとなしい子だと聞こえないかもしれないけどね。

    僕はお金無いので直床、階高3000弱、天井高2500程度でおk。
    フワフワのフローリングも別に気にならんよ。

    まぁこれでも直床必死と言われるんだろうけど、そこは価値観の違いだ。
    二重床厨よ、勘弁してくれ。

  82. 83 匿名さん

    >>81
    うちはLH-45スラブ厚290です。
    足音も飛び跳ねもドアの開閉音も皆無です。
    夜中ひっそりした中でも気になりません。
    感じ方に個人差はあると言っても
    同じLHでもどうしてこんなに感想が異なってしまうのでしょうね。

  83. 84 匿名さん

    もういっちょ。
    LHは二重床ではあてにならないよ。
    太鼓現象起きたら、平気で1ランクは落ちるからね。
    直床は若干はあてになる。
    その辺も普通レベルの物件だったら、直床のほうがマシっていう理由。

    以上、直床厨より。

    いやいや、金あったら階高3200くらいの二重床買うよ。
    だから厨とはいわないかな。

  84. 85 匿名さん

    あらら。
    84=82ね。

  85. 86 匿名さん

    ますます必死だな。

  86. 87 匿名さん

    >82さん
    詳しくありがとうございます。
    二重床で遮音性を維持しようと思うと、いろいろな対策がなされている必要があるのですね。
    買い替えの際の参考にしたいと思います。

    >83さん
    うちはLL-45ですが、LH-50でスラブ厚も200なので、83さんのお部屋に比べるとレベルは落ちます。
    LH-45くらいになると、上の音は皆無に近いのでしょうか?
    ただ全く上の音が聞こえないという人もいるので、住み方によるところも大きいのかなと思います。
    よかったら参考までに上の方の家族構成を教えていただけますか?

    二重床に住むのは今回のマンションが初めてなのですが、自分の家で発生した音が家の中で反して
    大きく聞こえることも気になっています。
    皆さんはそんなことはありませんか?うちだけでしょうか。

  87. 88 83

    上は夫婦とお子さん小学3年生男の子と犬1匹。
    下は夫婦とお子さん2人、2歳?と幼稚園?
    です。

  88. 89 匿名さん

    >>77
    >200mmと言ってるのは梁有りの普通コンクリートスラブでしょ。
    200mmのアンポンド工法(梁無し)もあるみたいよ。
    ここはそれ以前の欠陥で問題になっていたけど。
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/index20041119a8000a8.html

  89. 90 匿名さん

    0さんのところが、直床でスラブ200mmのアンボンド工法です。

  90. 91 77

    200mmのアンボンドじゃ直床だろうが二重床だろうが駄目でしょうね。

  91. 92 匿名さん

    うちの床は二重床のコンクリートスラブ180mmで階下に梁有りです。
    真下は共用部分(ちなみに二重天井でもある)になってまして、先ほど小学生の子供に
    歩かせて階下への音の伝わり方を一応確認してみました。
    つま先を先に落として歩く:まったく聞こえず
    ベタベタと音を鳴らして歩く:まったく聞こえず
    かかとを先に落してドンドンと音を立てて歩く:天井から小さな音が聞こえる。音は小さいが連続して聞こえると不快か?

    ちなみにうちの上は二重天井でボイドスラブ300mmです。
    上階は二重床で夫婦と2歳児の3人家族。
    たまにドコドコと歩く音がかすかに聞こえますが、気にならない範囲なんで満足しています。

  92. 93 匿名さん

    83さん、ありがとうございます。
    小学生の男の子がいても、音がしないのですね。
    マンションはある程度、音が伝わるものだと思っているので、小さい音がしても気にならないのですが、
    うちの場合、かなり大きな音がするので、いわゆる太鼓現象が起きているのかもしれません。

  93. 94 83

    >>93
    回りもマンションが立ち並ぶ住宅地で、メイン道路から一本奥まっているので
    交通量も多くなく静かなので、部屋の音が聞こえる条件は揃っていると思うのですが。
    うえの部屋のお子さんは1人だから差程騒ぐ事もないんでしょうかね?
    下の階はお子さんの年齢が小さいしお二人なのでどたどた歩くしそれなりに騒ぐ
    ?とおもうのですが、それもきになりません
    (お互い、リビングの窓を開けていたら、楽しそうに遊ぶ声は多少聞こえますよ)
    音が気になるとすれば、スレからずれますが
    下の階、斜2つ左の部屋が窓をあけてピアノを弾く音だけです。
    暑いのはわかるけど、窓閉めて弾いて欲しい。

  94. 95 匿名さん
  95. 96 匿名さん

    直床でスラブ厚み200mmのアンボンド工法(梁無し)にお住まいの方、レポートいただけませんか?

  96. 97 匿名さん

    直床に住んでましたが、上の人の足音はしっかり聞こえるし、
    大きな声の笑い声会話だって聞こえますよ。
    直床だと斜め下の部屋の音だって聞こえます。


  97. 98 匿名さん

    以前、住んでいたところは直床&直天井だった。
    階下の家でよく親子ケンカをしていたが、その様子が手にとるように聞こえた。
    同じ家でピアノなんか弾かれた日には、自分の家の隣の部屋で弾いているように聞こえた。

  98. 99 匿名さん


    夫婦のあの時の声なんかも聞こえちゃいますね。うーむ。

  99. 100 匿名さん

    >>97,98
    分譲でですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸