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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-05-18 22:19:27
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 61 いつか買いたいさん

    結果的にどうなるか期待をもって待ちたいですね。
    ちまちました従来型の開発ではなく官民の垣根を超えて突き抜けた形のものになったらいいなと思います。
    現状北関東3県の高崎、宇都宮、水戸の比較において僅かながらですが一番地価が低い情況ですから。
    すこしでもその辺の評価に結び付く再開発を期待したいと思います。

  2. 62 周辺住民さん

    高崎の様な地方都市にはタワーマンションは建ちませんね、
    建築基準法の緩い高さ制限を狙った14階が限度です。
    もし15階が有るとすれば、それはインチキでユーザーを軽く見た業者です。
    14階分の高さで無理に15階を仕立てた物件だからです。

    建築基準の厳しいタワーマンションはその投資金額から、田舎では難しいです。
    現在高崎にはタワーと呼べるマンションが二棟ありますが、
    頑張って造りましたね、多分内容も良いのでしょう。


  3. 63 匿名さん

    国や市からも補助が出る開発ですよね?
    容積率も600%だし需要抜きに考えれば30階以上を建てるのは可能なのでは
    ただ居住フロアがどの程度になるか

  4. 64 いつか買いたいさん

    東口再開発の話題でこれまで書き込みをした方で、
    タワーマンション建設と特定した書き込みをした方はいなかったかと思いますが、
    何故か話題が高層マンションとかタワーマンションとかにいつの間にか変わってしまったようですね。
    駅近マンションの書き込みが活発になれば別にそれでもいいのですがね、、、、

  5. 65 匿名さん

    路線価は高崎が北関東一でしょ

  6. 66 いつか買いたいさん

    実際に取引されている土地の価格(実勢価格)が、ある不動産会社の比較では高崎が一番低かったですね。
    ちなみにそれぞれ僅かな差ですが水戸、宇都宮、高崎の順でした。
    これには異論のあるか方もあろうかと思いますし、価格は統計の取り方によっても変わることもあるでしょう。
    数値の出処も分かりませんのであくまで一不動産会社が出したものとして参考程度のものと受け取りました。

  7. 67 line

    ある不動産会社の比較、は所詮一例ですね。
    路線価では高崎、宇都宮、そして間をあけて水戸の順です。
    やはり新幹線は重要でしょう。
    湘南新宿ライン、上野東京ライン東海道線乗り入れも好材料。

  8. 68 ご近所さん [男性]

    高崎駅近マンション!
    レーベン5th以降新物件さっぱり無いですね。目新しい情報も聞かないし、
    もう待てないのであまり好きでは無いけど戸建てを考えようかな!

  9. 69 購入経験者さん [男性 50代]

    マラソン中に発見しました栄町のガスト横のビルが取り壊しスタートしています。まだ次の案内板は出ていませんでしたが結構マンションが建ちそうな・・・。でも道路面の長さが25メートルくらいしか無いので微妙かな。レーベンさんお願いいたします。

  10. 70 匿名

    >>69

    期待したいですね。
    接道長が短いらしいので隣接の土地も合わせて開発しないですかね。

  11. 71 匿名さん

    道路側の長さというか建物幅は無いけど、道路から奥に向かって棟続きで奥行きあるように見えますね。

  12. 72 匿名 [男性 50代]

    そうですね!奥行きが約40mあります!

  13. 73 匿名さん

    お隣の"こうげつ"や"三幸ビル"のようにせっかくの駅前を低層オフィスで無駄遣いされないことを祈る・・・

  14. 74 匿名さん

    レーベン価格にはとてもついていけません!
    私としては設備の付け過ぎはけっこうですので、もっと廉価な「ポレスター」とか「あなぶきが」いいですネ。
    ただし車県の群馬ですから平置き駐車場と間取りの広さはとても重要です。

  15. 75 匿名さん

    あなたの考えにはとてもついていけません!

  16. 76 匿名

    >>75
    不動産業界の方か投資家さんですかね。
    高額物件の転売でまた利ざや稼ぎですね。

    74さんの意見は普通の庶民の私とすれば全く同感ですね。

    不動産業界の人とすればお金持ち相手に見栄えのいい高額物件を取り扱った方が儲かりますからね。

  17. 77 匿名さん

    私も普通の市民向けのマンション賛成!
    新規物件は不動産売却での利益稼ぎに利用されない普通の市民の「住まい」としてのマンションであって欲しいです。
    「売れれば(利用目的は)何でもいい」式の販売主義だから・・・まぁ言っても無理ですが、
    マンションデベロッパーは社会正義のために投機目的の業者や投資家などに売る事のないようにしてもらいたいものです。
    マンション相場が高騰し一般市民が大いに迷惑を被る事になるのですから。

  18. 78 匿名さん

    自演反対!

  19. 79 匿名

    業者介入・利益誘導大反対!

  20. 80 匿名さん

    レーベンは庶民価格で提供しているデベですよ。そもそもレーベンより低価格ってあまりないんじゃ。。最近価格が上がってるのについていっていないんですね。

  21. 81 買い換え検討中

    タカラレーベンよりも安いマンションを提供するフージャースという東証1部上場のディベロッパーがいます。

    そのフージャースが、高崎でマンションを計画しているとの事です。
    タカラレーベンより安くなるはずです。

    何か情報をお持ちの方は教えてください。
    また、レーベンとフージャースならば、フージャースのマンションのほうが良いと思います。

  22. 82 匿名

    >>81
    よかったらフージャースがレーベンよりいいと思える理由を教えてください。
    ちなみに私はフージャースというデベロッパーは知りまんでした。
    私自身はいらない余分な設備を付け高くなったマンションより必要なもだけにしぼって低価格なマンションの方がいいと考えています。

  23. 83 買い換え検討中

    フージャースのは、女性をターゲットにしたマンションです。

    自宅に一番長くいて、水回りやリビングなどに一番使うのが女性という事で、女性が使い勝手の良い女性が住んでうれしいマンションを提供するように心がけています。

    マンションの企画も販売も女性が多いです。この部門の半数は女性だそうです。


    一方、タカラレーベンは地方のマンションは全てアクティブシニア向けマンションと位置付けているようです。

    購入者の大半は高齢者が多く、高齢者をターゲットにしたマンションを企画しているようです。ですので、価格も割高になるのではないでしょうか。


    私は女性なので、フージャースの高崎のマンションに期待しています。何か高崎のフージャースマンションについて情報をお持ちの方は教えてください。

  24. 84 匿名さん

    これのことですか?最近更新されてるページなのかな..
    http://www.duo-gunma.net/

  25. 85 匿名さん

    No.83さん
    No.84さん

    書き込みありがとうございます。
    建設場所などを含め関心を持って見ていきたいと思います。

  26. 86 匿名さん

    ステイシア高崎の東側の平置き駐車場のところに、
    その会社名で建築計画出てましたよ。
    詳しく読んでないので詳細は聞かれてもわかりませんが。

  27. 87 マンコミュファンさん [男性 40代]

    >>86
    ありがとうございます!
    看板見に行ってみます(≧∇≦)

  28. 88 匿名さん

    あとココグラン高崎の北側のところにも看板出てましたよ。再開発の件だろうから、もう有名な話かも知れませんが、参考になれば。

  29. 89 いつか買いたいさん

    選択肢が広がるように複数の建設計画がはじまるといいですね。
    レーベン5thのような無駄な用途の部屋はいらないのでその分価格を抑えてほしいですね。
    ・・・でも実生活に必要な基本的設備はいいものをしっかり付けてくださいね!

  30. 90 匿名さん

    >>88
    貴重な情報ですね!そこもフージャースという会社なんでしょうか?
    89さんの仰る通り、選択肢が増えるのはありがたいですね!

  31. 91 匿名さん

    東町計画=第九地区優良建築物等整備事業

    ってことなんですか?両者敷地面積に相違がありますが...

  32. 92 マンコミュファンさん [男性 40代]

    86さん看板見てきました。
    ありがとうございました。

    看板にも詳しい事は書いてありませんでした。

  33. 93 匿名さん

    再開発の特集記事をblogに書くためにここに来て情報収集してる人ってなんなんでしょう...
    一人いますよね、まあ悪くないけど

  34. 94 匿名

    タワー21を最近よく利用しているんですが、ぺデで駅直結の便利さがよく分かりました。タワーは築年数経ってる割に人気が絶えないワケは、やはりぺデの付加価値も多少なりあるんでしょうかね!?可能なら今から再工事して上へと階数伸ばせないものかと妄想していますが、山種さんお願いします。重厚感ある外観が素敵だし、あの立地なら需要があるわけなので。

    で、ロイヤルホストのところに建つマンションは、ぺデとつながるようなので楽しみではあるんですが、新幹線ホームがやや近すぎな気がしないでもないので気がかりです。敷地面積があるのでパースをみてみないことにはわかりませんけどね。

    東口駅前から街をみて、おはしcafeガストや、CHINTAIとこうげつのあたりにタワーが出来たら立地的に魅力なのに。あの辺はどういう区域か知りませんが、市には低層建物を制限してほしいです。

  35. 95 匿名さん

    たしかに
    東口ロータリーの正面はいい場所なのに、あの使い方はさすがにないですわ・・・

  36. 96 匿名さん

    CHINTAIの辺は容積率の最低限度がないみたいですね... 通りを挟んで駅側の方はあるのに。
    駅側は最高800%(敷地1000㎡以上)までOKっぽいから第九地区はかなりの規模になる予感。

  37. 97 匿名

    「CHINTAIの辺は容積率の最低限度がない」それって市の怠慢ですね。一等地に制限かけないでどうすんのよって感じ。
    東口周辺の残っている土地って、どこも一軒家クラスの狭小地ばかりで、デベロッパーが束ねないとまともなマンションも建てられないんですよね。でも高崎じゃそれも。だから市が一軒家を区画整理して、マンションにまとめてほしいのだけど。

    ココグラン高崎の北側は一、二階にテナントで住居が3階以上かな。タワー21が168戸だから、延べ床面積を考えると200戸以上になると思う。だけどタワーにはならなそうな感じ。

  38. 98 匿名

    >>97
    お話に出ているココグラン北側に位置するというマンションの建設主体はどこなのでしょうか?
    また建設工事はどこか請け負うのでしょうか?
    まだ分からない状況なのでしょうか?

  39. 99 匿名さん [男性 30代]

    東口には平面駐車場含め纏まった土地は結構ありますよ。
    最近だと大原の東側にあったラブホ跡地が売出しされてたけど、売れたようで結構な敷地もある。
    ここにはマンションなんかが期待できるかもしれない。

  40. 100 ご近所さん [男性 40代]

     東口の「ガスト」横が整地完了!そこの部分だと狭いか・・と思いましたが、その右横に隣接している駐車場が解体決定しました。これでバッチっとしたマンション建ちそうですね!!

  41. 101 匿名さん

    油断してるとまた低層建物に持っていかれそう..

  42. 102 匿名

    本文:東口のガスト南とその南を併せて、マンションが建つ敷地面積を確保できてますね。
    ただこの場所に何かできるならオフィス系の賃貸ビルがいいかなと思ってしまいます。なぜなら、接続する南側に平置きの駐車場があるので、ここにマンションを建てられます。そうすると北にオフィス、南にマンションという並びになります。
    先に北にマンションが建つと南側の平置き駐車場は塩漬けになってしまいます。
    さらに狭い道路を挟んでコイン駐車場があり、エテルナ、エテルナの平置き駐車場という並びですね。こちらのコイン駐車場もマンションに向いている東西に長い敷地を有していて、コイン駐車場にしておくには勿体ないですね。

    ココグラン北側に位置するというマンションは、できれば高崎初進出のデべをお願いしたいです。ここは敷地面積からプラウドタワー名古屋栄のような、住むだけでなく職も併設している複合型ができるだけの土地があります。ヤマダのある大通り沿いに職のビル、西にマンション、そしてそれらをつなぐぺデとテラス。下層階にスーパーを入れてもいいかもしれません。モントレーや高島屋にない庶民的なスーパーで差別化をはかってみてはどうでしょうか。

  43. 103 匿名さん

    集客施設の西エリアは岐阜シティ・タワー43みたいな感じになるのでしょうかね?
    シティ・タワーは低層階に商業施設、高層階(15~42階)が分譲マンションになってますが、
    延床的も容積的にも高崎はそれを上回るくらいのポテンシャルありますよね。

    西口側では、新体育館建設中の鶴見町地区とか、旭町ビル向かいの平面駐車場とかも
    マンション(orホテル)などが建っても良さそうなんですが・・・

  44. 104 周辺住民さん [男性 40代]

    希望として高崎駅周辺はマンションが出来ればなとは思いますが、現実これだけ栄えてくると、ホテルが進出しないと泊まる場所が無い、、、てな事にもなる様な。何かバリッとしたホテルでも出来るといいな〜と思います

  45. 105 匿名さん [男性 30代]

    今後集客施設やコンベンション施設が出来ればホテルは自ずと増えますよ。
    今はコンサートやコンベンションなどは主に前橋や他の都市でやってるけど、今後高崎で行われれば宿泊施設が必要になるので、その需要を当て込んだホテル建設は進むと思われます。
    一方で、東口の施設周辺では慢性的な道路渋滞が深刻になり、住宅建設は逆に停滞するかも知れませんね。

  46. 106 匿名 [男性 60代]

    高崎駅東口のガストの南側が整地されましたが、
    何が建つか情報をお持ちの方は教えてください。

  47. 108 匿名

    特定の土地にどんな開発計画、利用計画があるのか無いのか、あるならどんな計画なのかなんて事を調べる方法ってあるのでしょうか?
    もちろん現地に出されている看板に書かれている以上の情報ですが。
    よろしかかったら詳しい方教えてください。

  48. 109 匿名

    市区町村の建築指導課とか都市計画課とかの所轄官庁の担当課に行って調べるとかという方法ですかね・・・

  49. 110 匿名

    まぁそんな調べ方しかないでしょうね。
    デベロッパーなどに聞いたところで「まだ詳細は決まっていません・・・」程度の反応しか無いでしょうからね。

  50. 111 匿名

    ホテルの話がでましたけど、高崎は同規模の都市と比較しても一般ビジネスが少ないですね。
    供給量で成り立つビジネスなので現状の客室数で間に合っているのでしょう。

    今後できるコンベンション施設に期待して、ホテル建設の期待も一部あるようですが、果たしてこの施設どこまで稼働するのかいささか疑問です。
    県内規模のコンベンション開催はお山の大将でできても、関東や全国クラス、はたまた国際規模の会議やイベントを国内の選りすぐられた都市を相手に高崎に持ってくるだけの都市力が無いでしょうし、そうなると稼働率を上げることは当然できませんからホテル需要にもつながりません。
    そもそもあの地をコンベンション施設とする発想が古典的でどうかと思いますね。十分な議論もされてないとも思います。

    ホテルに話を戻しますが、都市力を上げるには低価格帯のビジホだけでなくミドルクラス(三井アーバンやパインヒル、東急等)も最低限ほしいところで、本音を言えばハイクラスホテルがひとつあってもいいです。
    こういった類のホテルは都市の器量を示すひとつの物差しでもありますし、あることによって街が引き締まります。
    それの繰り返しによって街中に一流や一.五流が少しずつ増えていくと、今度は市民の質も向上していきます。
    三流しかない中では、そこに暮らす人の感性や民度も上がっていきませんからね。

    高崎には行政の頓珍漢で色あせた開発でなく、民間の大手デべが投資してくれる準備をしてもらいたいものです。大手デべが街を開発してはじめて潤いが生まれると感じますけど、民間が動くにはそれなりの魅力がないといけませんから、市民の声を吸い上げてもらいたいものです。

  51. 112 匿名

    それにしても旭町のフージャース、
    東町のポレスター(ココグラン北側)
    いつになったら始まるのでしょうね?
    西口イオンの遅れでフージャースはタイミングを見ているのかな?
    東町ポレスター用地は市の都市計画との調整が手間取ってるのか、事業開始時期を大幅に過ぎているようですけれど‥‥
    大丈夫!高崎市の再開発事業?

    東口のパブリックセンターも尻つぼみにならなければいいのですが、
    いつもながら共産党系は無駄な公共事業と反対していて新国立競技場のように計画の見直しにならなければいいのですがすがね。



  52. 113 ご近所さん [男性 40代]

    フージャースのマンション事業がいよいよスタートします!

  53. 114 匿名

    本当ですか、
    また第2報の書き込みお願いします。

  54. 115 匿名さん

    いよいよって11月頃からって看板出てるのに?

  55. 116 匿名

    どんな情報でも現地に
    あまり行く事の無い市外の人間にはありがたいです。

  56. 117 匿名さん

    楽しみです西口もまだまだたのしみですモデルルーム情報ありましたらお教えください

  57. 118 匿名さん [男性 30代]

    ステイシア横のフージャースは11月からスタートとの事ですが、
    東町ココグラン北側のマンションは一体いつから始まるのでしょう?

  58. 119 匿名さん [男性 30代]

    そう言えば、田町の屋台村が閉鎖されるけど、跡地にマンションが出来たりするんですかね?

  59. 120 匿名さん

    ホントですか!
    その場所って西口から歩いて何分くらいのところですかね?

  60. 121 匿名さん [男性 30代]

    旭町のフージャースのマンションは
    まだ始まらないですか?

    どのくらいの価格帯になりそうですかね。

  61. 122 匿名さん

    だから早くて11月からだって何回言ってんだよ

  62. 123 匿名さん [男性 30代]

    西口のイオン建設はすすんでいるんでしょうか。
    価格は西口の開発の進展状況にも影響されるでしょうね。

  63. 124 周辺住民さん

    安心して下さい!

    建ちます。

  64. 125 匿名さん

    建設されるのは間違いないようですが、どのような価格になるかが気掛かりです。高額な部屋で5,000〜6,000万円くらいのレベルになってしまうようだと私のような者にはちょっと手がでません。

  65. 126 匿名さん [男性 30代]

    ココグラン北側の第九地区ってポレスター建設予定地とトヨタビルの間の土地(ロイホ西側)でしょうか?

  66. 127 匿名さん

    東町のポレスター?
    いつになったら始まるんだ?
    すっと前からあのままの状態で一体どうなっているのか?
    どなたか先の見通しご存知ないですか?

  67. 128 匿名さん

    マンションより再開発に興味がある方は別の場所で情報収集すればいいよ。
    見苦しいから。

  68. 129 匿名さん

    フージャースだけではなくポレスターや他のマンションも同時並行的に始まれば選択肢が出来ていいな・・・と単純に思っただけです。

  69. 130 匿名さん

    当初の計画より規模拡大なんてこともあるんですかね。
    田舎根性でしょうがフージャースは20階でも供給過多ってことはなさそうですが。
    私は買えませんけど・・

  70. 131 匿名さん

    そもそも当初の計画がどんなものなのか耳が遠くてわかりません・・・誰か教えて!

  71. 132 匿名さん [男性 30代]

    ここで云々言っている方はご自身で調べる努力をして欲しいと思う。
    先ずフージャースだが、戸数や価格帯などは不明で、建物概要は地上15階、敷地面積2千㎡程度です。
    恐らく立地する周辺のマンション(旭町)の様な様態になることと思われます。
    あと東口第九地区ですが、敷地面積は4千㎡を超えるとのことです。
    http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014031000029/files/daiyonsyou....
    (91ページ、4シート目)
    因みに東口のタワー21は22階建、敷地面積6.6千㎡。
    http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014011000186/files/6.pdf
    (48ページ、7シート目、東口第五地区)
    なのでタワー21を参考にすれば、20階程度は
    可能性としてありますが、30階建など、本格的な大規模タワーマンションの可能性は低いと思われます。
    また計画に駐車場も含まれているため、マンションとは別棟で建てるとすれば、マンション自体は
    15階程度に収まる可能性も。
    これまでの高崎市の再開発はいい表現をすれば堅実、悪い言い方をすればしょぼいので(西口の駅北開発を見れば、敷地を小分けにしてしょぼい開発に終始)、他都市で行われているような大規模開発などをあまり期待をしない方が無難かと思われます。

  72. 133 匿名さん

    マンションより再開発にしか興味がない方は別の場所で知識披露すればいいよ。
    見苦しいから。

  73. 134 匿名さん

    旭町に建設予定と言われているフージャースに期待する一つの点は、
    西口に出来ると言われているイオンの
    存在なのかと思いますが、
    そもそもそのイオンの建設はどこまですすんでいいるのですか?
    地元の方教えてくださいませんか。

  74. 135 匿名さん

    >>134
    久しぶりに高崎駅に行く機会があったので西口駅近再開発の様子を見ましたが、イオンは全く始まっていなかったですね。
    東口のパブリックセンターも未だのようだし、東町再開発も全くです。
    大丈夫かな高崎?
    フージャースもいつ始まるのか?
    販売開始が遅れて先になればなる程土地所有による固定費が増えその分が販売価格に転嫁される事になるのでしょうね。

  75. 136 匿名さん

    >>135さん
    書き込みありがとうございます。
    スレッドを見るのが遅くなってしまい失礼しました。
    西口イオンはまだ始まっていないのですね。前の建物が解体されて1年も経つのに大分遅れている感じがあります。
    旭町と東町のマンション計画ももう少し早く立ち上がるかと期待していましたがかなり遅れていますよね。
    高崎市の再開発計画の取りまとめの遅れの影響があるのでしょうね。

  76. 137 匿名さん

    再開発の遅れを感じますね。
    再開発事業は時間も手間もかかるのは
    当然ですが先行きが心配です。
    色々の企業の進出もこんな小さな地方都市では消極的になるのは当たり前でしょうけど、 西口イオン計画が白紙になったりしたら高崎も厳しい事になってしまいそう。

  77. 138 匿名さん

    再開発、再開発ってヨソでやってくれる。

  78. 139 匿名さん

    再開発の話しもマンション建設やマンション購入者の購入判断に大きく関係してくる事ですので・・・



  79. 140 ご近所さん [男性]

    駅前イオンって2017年秋の予定ですよね。
    まだまだ先だけど、今からとても楽しみです。

  80. 141 匿名さん

    駅前イオンの2017年秋開業って
    決まりなんでしょうかね。

    イオンの業態や展開内容にもよりますけど開業すれば高崎西口駅近エリア・・・
    グンと買い物とか便利になりますね。

  81. 142 ご近所さん [男性]

    再開発という言葉に過剰な反応をする方がいらっしゃいますが、高崎のマンション開発は大まかに分けると、民間事業者が自主的に行う開発と、市が民間事業者に依頼する開発があります。先の江木町の物件や今度の東口第九地区は後者にあたり、優良建築物等整備事業という名の市街地再開発事業の一例になります。
    なので再開発とマンションはかなり関係があります。
    今後も再開発事業がマンションになる可能性があるので、また再開発の話か・・・と思わないで、様々な情報に耳を傾けご自身のプランに最適の物件を見つけてください。

  82. 143 匿名さん

    >>142
    新規マンション建設事業にリンクした内容の良い市の再開発事業を期待したいですね。

  83. 144 匿名さん

    期待しても事業はまったく先に進まない。
    計画倒れだしもう予算組むのやめなよ。詐欺。

  84. 145 周辺住民さん
  85. 146 匿名さん

    ぐんま経済新聞の記事のとおり西口再開発が順調にいってマンション建設もすすめばいいな〜。
    東口の方はどうなんだろう?

  86. 147 匿名さん

    強引に再開発からマンションネタに持っていかなくても・・
    群馬バスが持ってるペガサス駐車場なんてマンションにうってつけじゃないの?

    まあ西口再開発は中途半端に終わるよ。周辺一体開発しないってことだし。
    駅前にタバコ屋とか平屋のファミマとかありえないな

  87. 148 匿名さん

    今日、東町のココグランホテルの北側の土地の前を通ったら、高崎駅東口第九地区の計画看板が立ってて、看板見たら地上28階建ての共同住宅(高さ約100m)と10階建ての駐車場で、今年9月着工って書いてあった。

  88. 149 匿名さん

    ホントですか。
    マンション歓迎派にとっては嬉しいニュースです。実現すれば高崎では久しぶりのタワーマンションですね。

    マンションは多分?「あなぶき」がやるのでしょうが、周辺に商業施設がないので1階に食料品や日用品などを扱う商業施設を是非つくって欲しいですね。

    西口のイオンまで行くにはあまりに不便ですし、車や自転車で買い物行くしかないような駅近マンションでは価値が半減します。

  89. 150 匿名さん

    規模縮小にならなきゃビッグプロジェクトじゃないっすか。
    でも東口からだとヤマダの陰になって見えませんね・・・

    あとは集客施設の西エリアに入る可能性のある住居部分がどうなるか。

  90. 151 匿名さん

    どーせまた来年の今頃「いつ始まるんですかね?」とか言ってるよ。(笑)
    手続きや調整に時間を要したってのがいつもの言い訳パターン。
    実態の無い調査費用の名目で予算だけ計上して、無駄に金を遣いきる。

    計画が進まなければとことん追及するがいいよ。

  91. 152 匿名

    ココグランホテルの北側ですと、タワーのセールスポイントである「眺望の迫力」が半減されてしまうのでは
    ないかと思います。
    この事業を含め、市が行っている再開発事業のほとんどが東口の駅前ですが、
    ふだん駅を利用しない一定層にとって暮らしにかかわる部分で環境的に魅力的なエリアといったら
    緑が多く、それでいて郵便局や役所、図書館など公共機関が近くにあり、幾分上品な顔を持つ城址地区ではないでしょうか。
    このエリアに暮らしたい一定層を取り込むマンションがこれまでほとんど出てこないのは規制という名の網でも
    あるのか勘ぐってしまいます。
    具体的な場所を言いますと宮元町ビルの南側あたりに民家が点々と並んでいるあたりです。
    現状では都市景観的に大変よろしくないです。
    市や民間にはこのエリアを再開発して厚みある街にしていってもらいたいですね。
    都市とは人と人とが集まり交差する交差点ですから、人が人を呼ぶものでもあります。
    人が集まる基礎設計が出来ていない街には人は来ません。
    このエリアにオフィスを低層階、住居部を高層階に一体化したカーテンウォールの職住一体型ビルの建設が望まれます。

  92. 153 匿名さん

    駅近でもシンフォニー通り、東二条通り、東三条通り沿いにも非効率な低層物件が目立ちますよね。
    人形屋とかタバコ屋とか、あえて駅前にある必要なさそうですが・・

    前にもどなたかが挙げていた、ペガサス駐車場や砂賀町あたりにぽっかり口を開けた感じの
    平面駐車場なども高度利用を図ってほしいです。
    あとはサウスパーク周辺が手つかずで取り残されたようになってますよね。

  93. 154 匿名さん

    >>142
    そんな定義ありました?
    優良建築物等整備事業は一般的に民間主導型なんだが

  94. 155 匿名

    高崎市が主導している都市開発には首を傾げるものが多く、開発が下手だなとつくづく思いますね。
    東口の第二音楽センターしかり、西口の駅前開発しかり、市街地のさやモールや中央アーケードしかり、
    城址エリアの開発しかり、競馬場跡地しかり、どれをとっても魅力とはかけ離れたものばかり。
    転入者が増えていく魅力ある街づくりをしていかないと、庁舎だけ御立派の中身は空っぽと笑われますぞ。

  95. 156 匿名さん

    おっしゃってる内容が抽象的すぎて...
    個人的な感想だから勝手にどうぞってレベルかな

  96. 157 匿名さん

    >>142
    上から目線で間違うとか

    >>155
    よくわかりませんが、とりあえずマンションコミュニティ感ゼロ
    成人してますか?

  97. 158 匿名さん

    第九地区のネタ提供者はフージャースのときにもさりげなく投稿された方ですよね?
    そしていつものお二人さんがさっそく食いついた様子で何より。
    もう自分のネタか。(笑)

  98. 159 匿名さん

    まあ今年9月着工なんて最初っから無理って分かりますよね。
    高崎にありがちな建設計画詐欺でしょうか。やれるもんなら是非って感じ。
    この先2年くらい塩漬けで変な調査費用だけだらだら使い込むのでは?
    予定通り行きそうかどうか、始めからABCランク入れてほしい。

    元々あった東町なんちゃらとかポレスターマンションの計画はまだあるのかな。

  99. 160 匿名さん

    東町計画とポレスターの計画看板はもう撤去されてるよ

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