茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-29 22:06:05
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

1. 501 マンコミュファンさん

ヒューニティ住民です。参考までに
    ・OPAが出来た結果、日常の買い物は徒歩で大体が済みます
    ・電車通勤ですが発車時刻の12分前でちょうど良い感じ
    ・子育てなんでもセンターに託児所や小さいプレイルームがあり重宝
    ・広い公園は近くにないが、都心循環線バスで高崎公園まで行ける
    ・高崎まつりやえびす講など催しがあると個人的には賑やかで楽しい
    ・飲み屋が多いので深夜や早朝に奇声をあげるやつが結構いる

色々書きましたが住みやすいです。

2. 502 匿名さん

>>501 マンコミュファンさん

500です。
    おおむね便利そうな場所そうですね。
    投稿ありがとうございます参考になりました。

3. 503 e戸建てファンさん

アルファステイツ田町、気になりますが隣に風俗店があるのが少し減点かな…。
    ステイシア高崎隣地(現:旭町第一駐車場)の開発について情報お持ちの方いますか。

4. 504 周辺住民さん

駅から遠いとこはいらねーからシンフォニー沿いに10~12階クラスのマンションでいいから建てろよ
    にしても高崎ってなんで大きい交差点の角にショボイ建物が鎮座してんのかね

5. 505 周辺住民さん

>>503
    信澤のせいでフージャースが撤退したんだっけ?

6. 506 e戸建てファンさん

>>505 周辺住民さん
    503です。経緯は知りませんでしたがそのようですね。今、別の不動産会社で動き始めてると噂を聞きました。

7. 507 匿名さん

信澤建設とその隣接地は高崎市の再開発整備計画地でもありますから、優先的に整備されるんでしょうね。
    あと他でも色々言われていましたが、東口のロイヤルホストとその隣接地も、高崎市の明確な再開発整備地ではないものの、開発構想のある土地のようですね。
    いずれにせよ、フージャースが信澤の土地からは引きましたが、フージャース自身は未展開の地方都市に積極的に展開すると宣言してますから、また違う土地において計画する可能性はあるのでしょう。

8. 508 マンコミュファンさん

双葉町のポレスターさえあんなに短期間に売れるのだから、高崎はマンションニーズが旺盛。場所さえ良ければ間違い無く売れるでしょう。問題はいい場所、特に便利な駅近に土地が取得出来るかどうか。デベロッパーのやる気次第!つまり開発にいくら出すかって事でしょうかね。

9. 513 eマンションさん

[No.509~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

10. 514 通りがかりさん

マリモのアルティザ北通町、そろそろ着工でしょうか。みなさん関心薄いですか?

11. 515 匿名さん

そこもそうですが、何故かあの狭い通り端にマンション建設相次いでますよね。
    東口や駅近に纏まった土地はまだあるのに。
    地主が手放さないんですかね?
    需要はそっちの方が高いだろうに。

12. 516 名無しさん

たしかに、北通町のとこなんかも見るからに狭い印象

13. 517 匿名さん

>>515 匿名さん

駅近くになればなるほど、土地が高くなるので仕入れが高い。駅前だからといって売値を高くしても、企業側の利幅は変わらない。

したがって投資効率で考えると、駅徒歩5分?15分のところが需要もあって利益も取れるところ。

14. 518 マンション検討中さん

高さ制限緩和の受付始めてますね

15. 519 通りがかりさん

ランニング(笑)

16. 520 名無し

容積率を緩和する制度を新設しました

本市では、公共交通等の利便性が高く商業施設や公共施設等が充実している中心市街地の人口増加を図るため、居住の受け皿となるマンションの建設を促進する施策として、従来の建築規制を緩和し、土地の有効活用や建物の高層化を誘導する制度を創設するものです。
    また、この制度の創設により、子育て世代の増加も期待できることから少子化問題の解消や、地域コミュニティーの維持に繋がるものと考えております。

制度の概要
    建設事業者の申出に応じて、高崎市が積極的に高度利用地区を指定します。
    中心市街地の商業地で指定する基準容積率(400%又は600%)の緩和や、建築基準法の許可を取得することで道路斜線制限の適用除外が受けられるなど、規制の枠を広げ建てられる集合住宅等の大規模化を可能とします。
    http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019011500018/

高度利用地区の手引き(PDF形式 6.9MB)
    http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019011500018/files/001.pdf

17. 521 eマンションさん

そんな緩和政策してもY-just駐車場だけはしっかり住宅展示場

18. 522 aunet

週末とか駅周辺は駐車場不足だからY-justの場所は立体駐車場とか大掛かりなものが建設されなくて寧ろ良かった
    すぐ取り壊せる住宅展示場でなにより

19. 523 名無しさん

推進派は肯定的でなにより
    むこう5年は開発されないままだね
    画策どおり

20. 524 aunet

バレバレ自作自演否定派の荒らしの意見などどーでもいい
    立体駐車場なら5年どころの話じゃ済まねーわ

21. 525 買い替え検討中さん

ていうか立体駐車場でいいじゃん

22. 526 aunet

JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
    ↑読める?これ

23. 528 名無しさん

[NO.527と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

24. 529 ゆってぃ

>>526 aunetさん
    細かいことは気にするな。
    ワカチコ.....

くだらないこと言ってるから、女性にモテないんだよ。

25. 530 通りがかりさん

ワイジャスト駐車場は暫定利用だと思いますよ。
    まあ5少なくとも年程度は展示場かと思われますが。
    それよりそこより駅よりの、ガストやドラッグストアがある土地や、三幸ビルがある土地の低利用の方がより優先して解決して貰いたいです。
    あそここそタワーマンションとか建てばベストな立地かと思います。
    市の計画でイーストセンタービルに東口からペデ繋げる計画もあるみたいですし、そこから横に展開していくことも考えられます。
    いずれにせよガストもドラッグストアももう20年以上はあそこにありますし、ディぺが出てきて開発するようなことがあればと思います。
    今後は芸術劇場やらGメッセやら出来ますし、正にあの方向こそ一番発展していく場所でしょうしね。
    (それを見据えてあえてヤマダは地価が上がるの待つために暫定的な開発をしたとか?)

26. 531 匿名さん

>>530 通りがかりさん

ヤマダは単純に自社事業のための利用でしょう。
    確かにホテルや駐車場が不足していると報道はされていますが、地方自治体が積極的にデベロッパーに対して様々な優遇措置を講じない限り、芸術劇場やGメッセが出来てもそれ程劇的に開発がすすむとは思えません。
    ひとえにこれからの市の施策にかかっているのではないでしょうか。

27. 532 マンション比較中さん

民間所有地とはいえ、都市計画エリア内であんな低度利用をやすやす実行させて大手デベを排除。そのかわり緩和だの優遇だの謳っていかにも寛容であるかのようにごまかしてるんだって。

28. 533 匿名さん

デベロッパーを排除したっていうより、デベロッパーが積極的じゃないんだろうな

29. 534 匿名さん

高崎線尾久駅にあるオンリーワン物件

住めば運気が上がる!世界チャンピオン誕生の家/SKY VIEW OGU/TV取材もあり

昔、新築で家が建つ前に住んでた人がその土地から世界チャンピオンになった、そこに新築が建ち、住めば運気が上がる家
    こういうプレミア物件はもはや永久に出てこないかも

30. 535 マンション検討中さん

東口の再開発ビルにホテルが入るだけでなく集合住宅とありましたね
    高速バスターミナルビックカメラオフィスホテルマンションとなるとかなり高層になりますね

31. 536 匿名

>>535 マンション検討中さん

どこの情報ですか?
    信頼性のある情報で実現性があるなら大歓迎ですネ。

32. 537 マンション掲示板さん
  33. 538 匿名

>>537 マンション掲示板さん

早速情報提供ありがとうございます。

八王子南口にサザンスカイタワー八王子という、高層マンション、ホール、スーパーマーケット、市役所分室、レストランなどを備えた複合ビルがありますが、
    そんなタイプの施設がもしも高崎東口に出来たら地方都市としてはそうは無い相当高機能複合型施設になりますよ!期待したいですね!

34. 539 匿名さん

栄町の開発ですが、一部報道では集合住宅とありますね。
    メインはホテルやオフィスでしょうが敷地が1.6haもあるそうで、色々な施設を盛り込むんでしょうね。
    敷地が広いので一つのビルに全て盛り込むというよりは、それぞれ別棟で建てるのではないでしょうか?
    ホテルは上層階とのこと、恐らくはオフィス、商業施設とホテルは一体で、集合住宅はそれとは別の棟なんじゃないでしょうか?

35. 540 通りがかりさん

高崎市の新年度予算で新たに優良建築物等整備事業の予算が付きましたね。
    鶴見町第二地区と西口っぽいですが、今まで高崎市の当該事業ですとマンション開発が多いので(過去に立体駐車場もありましたが)、今回もマンションの可能性が高いのではないかと思われます(今年より市が容積率等規制緩和施策も開始して、市街地へのマンション建設促進に向けた動きもみられます)。
    http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019020500016/
    P24、市街地再開発の項目参照

36. 541 デベにお勤めさん

予算ついても完成するまで10年でしょうね

37. 542 匿名さん

>>541 デベにお勤めさん
    たしかに
    どんなに短縮されても5?7はかかるよな?

38. 543 匿名さん

>>542 匿名さん

5年から7年

39. 544 口コミ知りたいさん

鶴見町と西口っぽいって、「西口」ってどこ?
    そろモントレーの北側の駐車場をなんとかしてほしいな

40. 545 まんぐり

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

41. 546 名無しさん

東口を西口と書き間違えたのを揚げ足取られたと思ったのかね(笑)
    余裕ないんだからw

42. 547 匿名さん

>>540 通りがかりさん

鶴見町の予算ってほんの少しだけど、これでマンション開発ってありえるの?なんか駐車場が濃厚な気もするけど。

43. 548 匿名さん

>>539 匿名さん

テナントが集まらなくて止むを得ず住宅化するんでしょうね?

西口にも三棟計画されてるし、過剰供給気味になる気もするしますね。

44. 549 通りがかりさん

西口に3棟って、みずほ銀行の前とあとどこでしょうか?
    あと鶴見町は西口の南側、高崎駅と高崎アリーナとの間ら辺ですよ。
    あの辺りの上信電鉄にマンションでも建てれば上信的にも需要的にもいいと思われるんですが。。
    因みに東口の栄町開発ですが、前々から集合住宅を入れることも選択肢にありましたよ。↓最後のパラグラフ参照
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02ADDKGFOLYNZ8.asp
    けどこれ、4年半以上前からグズグズしてたんですね。

45. 550 匿名

市民としては芸術センター隣の再開発は現在策定中の計画がどんな内容になるか大いに期待しているのですが、今後、高崎市がどんな街になるのかをある意味決定付けるような都市開発になると思うので、ホテル、商業施設、飲食店、駐車場、スーパーマーケット付きの高層マンション、公共交通施設などを備えた高機能複合型施設を目指し、どうせなら新潟県、長野県及び北陸圏からも多くの人を呼び込むようなそんなデッカイ開発を実現してほしいですね。

46. 551 買い替え検討中さん

まあ当然5年以内にはできないけどね。

47. 552 口コミ知りたいさん

>>550
    runningでもそうコメントしてましたもんね。笑
    郡山のビッグアイとかどうせなら県庁超えしてもいいと思います。
    とにかく目立ってなんぼ。
    そして超早期着手~完成が望まれますね。

48. 553 住民予定

>>551 買い替え検討中さん
    その心は?

49. 554 通りがかりさん

そう言えば高崎ではないですが前橋の北口のタワーマンション計画でディペとの基本契約かなんかの記事が出てましたね。
    その中に当初の大京ではなく東京建物がありました。
    東京建物は高崎の次は前橋に行くのかも知れませんね。
    これを踏まえれば芸術劇場西の再開発に少なくとも東京建物は参入しないんじゃないかとも思います。
    その他大手のディペだと三菱、三井は手堅いので難しいとして、後は住友、野村辺りかと。
    住友、野村なら、シティタワーやプラウドが考えられます。
    特に住友は前橋には2とうありますし、高崎に出来ても不思議じゃないと思います。

50. 560 名無しさん

鶴見町第二地区 優良建築物等整備事業の場所はどこでしょうね。マンションかホテルでしょうか?ね

51. 561 匿名さん

場所は不明ですね。
    これも東口のタワーマンションのように市街地再開発事業に格上げして大規模化かつタワーマンション化してくれたら駅近だし選択肢の一つになりますね。
    鶴見町は駅近だけど住宅地がベースだし、ペデこそないけど買い物はオーパやモントレーなんかが便利ですよね。

52. 568 eマンションさん

[No.555~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

53. 569 地元民

高崎駅の東口の洗車店の跡地に「あなぶき興産」がモデルルームを建築中なんですが、近くにまたマンションが建つのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

54. 570 通りがかりさん

あなぶき興産だと、東口ではなく西口の田町に、アルファステイツ田町という14階建てのマンションを計画中ですね。
    西口の案件で東口にモデルルームなのて少し遠いですが、この物件の可能性が高いと思われます。
    また寧ろその洗車場跡地に、モデルルームが撤去された後マンションが建設される可能性もあるんじゃないかと思われます。

55. 571 坪単価比較中さん

敷地小さすぎ

56. 572 マンション検討中さん

洗車店ってどこでしたっけ??

57. 573 eマンションさん

東二条通りはいつみても残念だな
    19時閉店の民家みたいな建物ばかり
    せめて群バスのペガサスPにデカイの来てほしいわ

58. 574 匿名さん

>>573 eマンション

そうだよな
    ペガサスは前からマンションの噂あるけど、楽しみだよな

59. 575 マンション検討中さん

高崎駅東口再開発事業、野村不動産など優先交渉権者に

JR高崎駅東口で計画されている再開発事業の準備組合は22日、優先交渉権者に野村不動産を代表とする企業体を選んだと発表した。

準備組合は高崎市などで構成する。野村不動産などの企業体はオフィスやホテル、住宅などが入る複合ビルを建設する計画。4月に正式に契約を締結する。

優先交渉権を得たのは野村不のほか、佐藤総合計画(東京・墨田)と都市設計連合(神戸市)で構成する企業体。

9月に開業が予定されている「高崎芸術劇場」の隣にあたる約1.6ヘクタールの敷地で再開発事業を進める。

企業体は高さ約98メートル、延べ床面積約10万平方メートルの複合ビルを建設する方針。ビルには予定地で店舗や事務所を構えているビックカメラや日本中央バスなどが入居する予定だ。高崎市は宴会場などを備えた高級ホテルの誘致を検討している。
    (出所:日本経済新聞2019.3.22)

1. 高崎駅東口再開発事業、野村不動産など優先...
  60. 577 匿名さん

ビックカメラなどの商業施設の他に芸術劇場を補完するホテル、大型駐車場そしてオフィスビル、東口に不足しているスーパーマーケットを入れた高層マンションなら高崎(群馬)随一の大規模開発事業になるね!

61. 582 通りがかりさん

これ、イメージ図段階でまだ何ともなんだろうけど、メインの高層ビルの後ろにタワーマンションっぽいビルが建ってますが、それがこの記事でいう住宅なんでしょうかね?
    記事では、住宅などが入る複合ビル建てるってありますが、この複合ビルはイメージ図のメインのビル(つまりイメージ図前面の高層ビル)で、ここに住宅も入るって読めなくもない気が。
    記事には後ろにあるタワーマンションっぽいビルのことは何一つ触れられてませんよね?
    いずれにせよ住宅でマンションとなれば野村不動産でだとプラウドになりますよね?
    ブリリアに次ぐ高額設定で、それでまた争奪戦となりそうですよね。

62. 583 マンション検討中さん

>>582 通りがかりさん

このパースを見る限り、前面に立つ建物の低層階が商業施設、中層階がオフィス、高層階がホテルになりそう。体育館の辺りに建ってる別棟が住宅棟(マンション)になりそうだね。

63. 585 通りがかりさん

これタワーだよね?

価格はブリリア程度かな?それ以上?

64. 587 通りがかりさん

あくまで現段階ではイメージ図なので今後の詳細計画で一つのタワーなのかツインタワーなのか解らないですが、いずれにしても報道記事を読む限りだと、複合ビルはタワーマンションも含めて延床面積10万㎡だと思われるので、商業施設等の規模縮小なんかでマンション機能も一つのビルに纏めるとなればより高層なビルになるかもしれませんね。
    もっとも再開発準備組合の長である高崎市長も当該施設を高崎の今後のランドマークにすると意気込んでらっしゃいますんで、高さはや階層を落としてくるとは考えにくいですね。
    でも今回の物件も今造ってるタワーマンションも、環境アセス逃れでコスト削減目的とはいえ、高崎市役所より低くしているのは何かしら市が絡んでいる面も含めて因果的な関係にあるんじゃないかと邪推してしまいます笑

65. 588 通りがかりさん

一棟の建物の中で入口やエレベーターを住居用とテナント用に分けて設置するのも効率が悪いし、別棟で考えるのが基本路線じゃないかな

66. 589 通りがかりさん

これだけ広い土地を確保してるんだし、機能性を考えたら別棟の方が良いでしょう

67. 590 買い替え検討中さん

ランドマーク性を持たせるには最低でもブリリアより高くしないと厳しそう

68. 591 匿名さん

ブリリアタワーも買いましたが、ここも買わない理由がないですね。

69. 597 eマンションさん

[No.576から本レスまで、前住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害すると判断したため、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

70. 598 eマンションさん

>>591
    リーズナブルな高崎に目をつけましたね。
    確かにお買い得ですよ。

71. 599 匿名さん

ここもブリリアと同じくタワー型なら億ションとなるんでしょうね。
    ここも再開発地区だし補助金も付いて野村不動産からしたら低コスト.好立地で高額設定出来て言うことないですね。
    高崎もブリリアの先例で東口でもタワー型の需要が見積もれ億ションでも蒸発することが解れば他社のタワー型参入も期待でき、価格競争で値下がりも将来的には期待出来るかも??
    そしたら新規参入はうまみがなくなって鈍っちゃいますが。

72. 600 匿名さん

オフィスと住宅の2棟に分けると、住宅棟は平べったい外廊下の高層マンションになりそうだね。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件