茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-05-20 20:58:48
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 3301 マンション比較中さん

    >>3299
    「近いうちに開発されるでしょう」
    ソースは?そういうの要らんからw

  2. 3302 通りがかりさん

    >>3298
    スギドラッグでもボーリング調査してましたがスギドラッグの南でもボーリング調査してたのですか?
    一帯で開発でもされるのかな
    敷地相当広いから栄町再開発に比する開発になるかも

  3. 3303 マンコミュファンさん

    ボーリングの結果良質な温泉が出てて東口に松山のような温泉街が出来れば草津伊香保で名のしれた群馬のまさに玄関口で客惹きつけられると思うよ。気軽に入れる駅前温泉にもなってマンション住民も恩恵にあずかれるだろうね。温泉とセットでライブとか売り込めばもっと都内からイベント呼び込めるかもよ。

  4. 3304 eマンションさん

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/395972?page=4
    ひろゆきが群馬で住むなら無難に高崎っすかねぇってのは逆に群馬だと高崎しか選択肢無いと聞こえる
    他は無差別で高崎だと新幹線でと
    ただし新幹線駅の利便性(他に安中や上毛の駅があるから駅周辺の利便性も含めてだと思われるが)しか言ってないので街としての魅力ではないと
    これが移住する人の本音に近いと思う

  5. 3305 検討板ユーザーさん

    これが移住する人の本音っていうか、、、
    ひろゆきが言ってるのはあくまでも
    「もし住むなら高崎」=「住みたくはないけどもし選ぶとしたら高崎かな」
    って話だからね。(笑)

  6. 3306 通りがかりさん

    旧みずほ銀行の解体は終わったかな?
    周辺の専門学校の建設は始まったね。

  7. 3307 匿名さん

    銀行って堅牢だからまだでしょう
    あら町のレーベンの方が解体終わったか?
    北越やスズメビルはまだこれからだからまだだろうね
    あと安国寺や横浜銀行隣のビルの解体もこれから?

  8. 3308 ご近所さん

    今やってないんだったらこれからに決まってる

  9. 3309 口コミ知りたいさん

    高崎は駅周辺工事だらけでスゲ~な
    近いうち激変すんじゃね

  10. 3310 匿名さん2

    >>3309 口コミ知りたいさん
    最近の駅周辺のマンション建設には目を見張るモノがありますね。望むらくは、単身者でも入りやすい1LDKの物件が増えることを願います。

  11. 3311 評判気になるさん

    特に西口で駅前では無く連雀や田町交差点を起点にした周囲が凄いですよね。やはりすずらん百貨店の大規模開発が牽引してなのでしょうか?東口では今は分散してマンション建設が進んでいますが例の東口開発が始まれば周囲で工事が加速していくのでしょうか?東口の南北大通り南側でボーリング調査が盛んみたいですしそっち方向でも工事が進むのかも知れませんね。

  12. 3312 マンコミュファンさん

    南北大通りとはどの辺のことでしょうか?
    (スギドラッグ周辺かな?と思ったのですが、違いますかね)

    調べたのですが見つからず…ご教授いただければ幸いです。

  13. 3313 ご近所さん

    東三条通りでしょう

  14. 3314 口コミ知りたいさん

    >>3313 ご近所さん
    ありがとうございます。

    今度現地に向かってみようと思います。

  15. 3315 ご近所さん

    知ってる限りでスギドラッグとエテルナ南の駐車場くらいですよ

  16. 3316 通りがかりさん

    高崎は駅前通りより慈光通りがメインストリートだから、あの通りは綺麗にして欲しい。

  17. 3317 ご近所さん

    スズランの大規模再開発?
    規模縮小の建て替えを大規模再開発とは言わず

  18. 3318 周辺住民さん

    再開発という意味ではスズラン、マンション、駐車場は一つの事業だと思います。
    高崎街中では規模は大きいのではないでしょうか。

  19. 3319 通りがかりさん

    大きいだろう
    規模縮小ったって売り場面積10000㎡以上の百貨店だし、全体の延床42000㎡でこの前できたブリリアタワーの1.5倍以上
    マンションも250戸でブリリアタワーより多く、10000㎡以上の百貨店が付くわけで高崎というよりも地方都市として大きい方な再開発であるのは確か

  20. 3320 検討板ユーザーさん


    マンションはスズランが開発するわけじゃないから(笑)
    しかしスズランは補助金いくらもらったんだろ

  21. 3321 匿名さん

    マンションもスズランの開発です
    スズランの現店舗敷地をデベに売却して新店舗の資金として活用しており店舗とマンションを繋ぐような形で駐車場も設ける計画です。全ての建物は全てスズランの敷地内でありスズランの開発となります
    補助金は高崎市の宮元町第二地区優良建築物等整備事業を見ればわかります

  22. 3322 ご近所さん

    マンションはデベの開発ですよ。

  23. 3323 マンション掲示板さん


    マンションも含めて建築主はスズランですよ
    現地行ったりして建築計画など参照してください
    虚偽情報に紛らわされずに
    建設や売出しはデベがやるんでしょうが

  24. 3324 マンション掲示板さん

    ここで虚偽情報流したりスズランの開発を卑下したりしている人は何なんでしょうね?
    どういう意図なのか
    何か悔しいところでもあるのでしょうか?
    スズラン関係者から訴えられますよ、そのうち

  25. 3325 検討板ユーザーさん

    ネタがないんだな高崎は
    高崎しか知らないからな
    しかし岐阜のツインタワーすげーわ

  26. 3326 通りがかりさん

    ブランシエラはまだ完売してないんだね?場所が悪いのかな?

  27. 3327 マンコミュファンさん

    近くでもマンション計画中でそうでもないのでは?但し高崎の相場は連雀町田町周辺ですよね。その周辺だけで5、6棟計画中です。あと最近だと東口の南側も動いてるみたいですね。

  28. 3328 マンション検討中さん

    計画中とかなら別にいいけど、駅前の高度利用地区に14階、15階とか造らないでほしいですね。せっかくの高度利用地区なのに市も地権者も土地の使い方が下手すぎると思う笑

  29. 3329 匿名さん

    高崎周辺では空港計画などと新年早々から息巻いてますが、高崎市もご多分に漏れずシリコンバレーなどと大風呂敷広げず、産業工業面ならまだしも、住み良い都市建設に向けて駅周辺の都市整備を実直に進めていってもらいたいものです。唯一と言っていいほど高崎駅周辺だけは群馬県内のみならず全国の中核市以下の都市で発展しているし今後も交通・地の利などの面で有望な場所であるわけですから。

  30. 3330 ご近所さん

    周りが勝手に息巻いてるかのように言ってますが、
    高崎市もしっかり上武連携構想の参加10市町に入ってますけど(笑)

  31. 3331 通りがかりさん

    方向性がズレているんだよな
    茨城空港みれば地方空港なんてあっても無くても利用価値低いしコストベネフィットで効果的じゃないと
    シリコンバレーはまだ半導体やAIなんかの新産業誘致でいいとしても空港って?
    上部連携なら需要ある工業誘致と鉄道道路整備が地に足ついて現実的だろ
    会長が前橋の山本龍っぽいからこの辺から動いてる話かと

  32. 3332 通りがかりさん

    スバルがまた飛行機作るかな!?

  33. 3333 口コミ知りたいさん

    でもどうやら産業輸出がメインの空港っぽいですね~
    とは言え費用や住民合意に場所などハードルが大きいのに対して効果はそんなに大きくなさそうなのでやっぱり別の手段で取り組んだほうがいいかも

  34. 3334 周辺住民さん

    空港出来るの?
    群馬上空は横田空域だから米軍の許可が必要で日本の航空機は飛べなかった気がしますが。

  35. 3335 検討板ユーザーさん

    旅客機もヘリも普通に群馬上空飛んでるの見たこと無いんだ

  36. 3336 周辺住民さん

    群馬上空に旅客機なんか飛んでるか? どこに向かうんだよ。
    ヘリと航空機じゃ高度が違うよw 横田空域だって言ってんだろ。
    飛んでても赤十字のヘリとか自衛隊の災害用ヘリ、横田基地に向かう米軍だろ

  37. 3337 周辺住民さん

    空港なんかよりリニア誘致のほうがよくね?
    わざわざアメリカ政府の許可とらなくていいし。名古屋、大阪まで東京いかなくていいしな。

  38. 3338 検討板ユーザーさん

    大阪や神戸、仙台空港間は群馬県上空を飛んでいます。海外の旅客機や貨物便も群馬県上空を通過します。
    高い高度なので音は全く聞こえませんが。
    仮に群馬や埼玉に空港ができたとしたら、低空飛行になるのでかなりうるさいでしょうね...

  39. 3339 通りがかりさん

    出来ないから大丈夫っしょ。
    横田空域米軍調整が最大のネックだろ。この点で何か手応えでもあるのかな?
    あと騒音住民承諾と費用負担。費用対効果が低すぎると言うかコスト(お金だけではなく機会費用)が高すぎるよ。
    ほんとに同じコストを別の効果的な投資に回したほうが得策(道路以外で)

  40. 3340 eマンションさん

    群馬上空に普通に旅客機飛んでるの見たこと無いんだw

  41. 3341 通りがかりさん

    >>2519 匿名さん
    円安やウクライナ戦争のお陰で、建築資材高騰の為に地上げ交渉中止、規模縮小でこの範囲でレーベンマンション確定。

  42. 3342 マンコミュファンさん

    >>3326 通りがかりさん

    3階までのエントランスからの眺めが、隣の古びた田村病院の壁と眼下は寺の墓地だからかと。
    以外と通路の天井が低く中は賃貸安いマンションにしか思えないから。

  43. 3343 eマンションさん

    東口のファインレジデンスがそろそろ竣工です。
    京阪物件なのか、すこし違った雰囲気が出てますね。

    2ldkの部屋が20万円/月で賃貸募集してました。かなり強気ですね。

  44. 3344 周辺住民さん

    横田空域についてはこちらをどうぞ。
    https://trafficnews.jp/post/127170/2
    民間機(計器飛行方式)が飛べないわけじゃないけど許可が必要、とのこと。ヘリの許可は不要です。
    調布空港みたいに米軍と調整してくれたら上武空港も実現可能かもしれませんね。

    1. 横田空域についてはこちらをどうぞ。民間機...
  45. 3345 マンション掲示板さん

    レーベンって周囲も含めた開発を模索してたんですか?
    いずれにせよレオパレスと隣のボロいビルの敷地だけでもまあ500㎡以上はありそうなんで東口のポレスターみたいな14、5階建て30戸程度のマンションになりそうだということですか。

  46. 3346 マンション検討中さん

    安国寺と近くのビル取り壊しのところは何か新しい動きなどあったのでしょうかね?タワマン建ちそうな場所だけど…

  47. 3347 マンション検討中さん

    >>3345 マンション掲示板さん
    ほぼ、それで確定かと。整体屋や隣の駐車場裏の駐車場まで、地上げしてくれれば、L字型やタワマン建つのにね。

  48. 3348 匿名さん

    >>3347 マンション検討中さん
    J新幹線通勤を考えると、高崎駅西口東口半径500m(徒歩10分)以内が、高価値物件らしい。
    だからか…レーベンはもったいない。
    ブランシエラや高崎神社のマンションでは、駅から遠すぎるから。ブランシエラを売れ残るのもそんな理由。

  49. 3349 マンション掲示板さん

    >>3347 さん

    >>3347 マンション検討中さん
    J新幹線通勤を考えると、高崎駅西口東口半径500m(徒歩10分)以内が、高価値物件らしい。
    だからか…レーベンはもったいない。
    ブランシエラや高崎神社のマンションでは、駅から遠すぎるから。ブランシエラを売れ残るのもそんな理由。

  50. 3350 周辺住民さん

    >>3347
    レオパの跡地の2024年1月の現況です。
    敷地のお隣の整体屋さんまでは壊せなかったようです笑。
    でもそこそこいろいろデザインしやすそうな形ですね。今後に期待です。

    1. レオパの跡地の2024年1月の現況です。...
  51. 3351 周辺住民さん

    やっぱタワーとなると大手ディベで一体開発が必要な気がします。
    要するに立ち退きに合意出来なかったのでしょう。(立ち退き料など)
    タワーなら店舗などで複合施設とかで入れるのに、しょぼいマンションになりそう

  52. 3352 匿名さん

    3350さん提供の写真を見る限りでは正方形の様に見えますが地図で見ると長方形ですね。南側はドミノリスクでバルコニーは造らないでしょう。西側が低層なので通り沿いと西側に造る形状で、東口のポレスターみたいな感じ二なるでしょうね。13、4階建てでしょう。

  53. 3353 口コミ知りたいさん

    前橋が駅から県庁まで歩行者と公共交通専用道にするっぽいけど高崎もモントレーとOPAの間の道から慈光通りをもてなし広場まで歩行者と公共交通専用道にすればいいのに。自動運転バスも走らせるみたいだしスズラン辺りのマンション住民も自動運転バスで駅まで利用できてかなり便利になるんじゃないかな?慈光通り辺り車進入禁止にしても問題ないはず。

  54. 3354 匿名さん

    高崎より、宇都宮のほうがいいな。
    新幹線でいける範囲が多いし、活気がある。

  55. 3355 通りがかりさん

    問屋町のNTTマンションって、あと2邸だって!問屋町は17号方面なら買いたい。

  56. 3356 マンション検討中さん

    駅周辺でコンパクトに揃う高崎の方が便利かな
    活気もあるし今度出来るビックカメラなど店も出店してるし

  57. 3357 通りがかりさん

    アパも東口マンションも動きがないね。もしかして計画変更かも?群馬の玄関口だから考えて直してほしい。

  58. 3358 匿名さん

    着工が遅れているだけかと。それに東口マンションとは駅直結の?であれば確か8月くらいが着工時期だったと思いますよ。

  59. 3359 ご近所さん

    栄町の再開発ビルはあんなゴミデザインじゃもう期待できないからね・・・

  60. 3360 通りがかりさん

    甲府のタワーマンションのデザインが格好いい。

  61. 3361 eマンションさん

    えーと、マンションは服じゃないんだから(笑)
    マンションは立地と資産価値と居住性で買う。
    立地と資産価値は高崎は関東で東京圏以外ではno.1の価値だから投資目線から高崎駅近物件ってだけで価値有り。
    再開発物件・複合施設併設・大型タワマンの付加価値も魅力的。

  62. 3362 通りがかりさん

    新しい情報はないの?

  63. 3363 ご近所さん

    高崎より東京神奈川千葉埼玉のが魅力的だね

  64. 3364 匿名

    >>3363 ご近所さん
    あれ、宇都宮はどうした?
    宇都宮の方が魅力的じゃないの?

  65. 3365 通りがかりさん

    高崎の魅力って駅なんだよね。駅中と駅周辺が充実しててその周りにマンションが立ってて、駅利用者からすれば仕事帰りの動線に店があるから便利なんだよ。街が小さいと言ってしまえばそれまでだけど駅から無駄な空間もなくて店が纏まってて使い勝手がいい。大宮や立川、柏みたいな首都圏郊外の拠点都市の作りでこれらの都市は基本農村だったから戦後に機能的に開発できた訳で利便性が高いんよ。それと同じ構造してるのが高崎。地方都市では珍しい駅前都市構造。今は地方都市の殆どがこの駅前構造を志向してる。

  66. 3366 マンション検討中さん

    高崎と首都圏比べてもねえ・・・

  67. 3367 マンション検討中さん

    あと高崎辺りで何故か無いのがテレワークスペースを充実させたマンションかな?
    駅近くなら閑散期はレンタルオフィスとして外部利用にも開放して住民が自由に使えるボックススペースなり付けたマンションがあれば付加価値が付いていいはず
    もっともデベからすれぼデッドスペースになるので付けたくないのはわかるけど

  68. 3368 eマンションさん

    高崎でテレワークスペース
    まったく不要w

  69. 3369 マンションコミュファン

    >>3368 eマンションさん
    その理由は?

  70. 3370 マンション掲示板さん

    都内に住むから

  71. 3371 名無しさん

    >>3355 通りがかりさん
    JR問屋町駅歩いて直ぐは、魅力的だけど高崎駅での新幹線乗り換え必要と、手前の旧道は通勤時の朝晩は、渋滞酷くて、10m進むのに5分かかりますよ。

  72. 3372 匿名さん

    新前橋のマンションはテレワークスペース設置するみたいですね。高崎でもそういうマンションできるといいですね。

  73. 3373 マンコミュファンさん

    >>3372 匿名さん
    確かにあまりそういうマンションは無いので、出来れば需要ありますね。

  74. 3374 マンション検討中さん

    今度出来る東口マンションはテレワーク移住想定してるようなのでスペース設置されるかも 賃貸だけど(笑)

  75. 3375 周辺住民さん

    >>3353 口コミ知りたいさん
    私もその「慈光通りを専用道路に」はめちゃくちゃ同感です!
    いま既に一方通行なので、一般車両が通れなくてもそんなに影響ないんじゃないかと…。井上病院行くぐらいでしょうし…笑
    ただそうすると高島屋とかペガサス付近から連雀町交差点に抜ける道がなくなってしまうのが、他の道が渋滞するとか、何か影響あるんですかね…?

  76. 3376 周辺住民さん

    >>3367 マンション検討中さん
    https://takasakioffice.com/
    駅構内に、テレワークも可能なコワーキングスペースの施設があるんですけど、いつもガラガラなんですよね…。
    駅周辺の方にとっては、あんまりメリットが無いのかも。

  77. 3377 ご近所さん

    テレワークなんてもうブーム去ったじゃん。

  78. 3378 通りがかりさん

    東口ペヤングビル隣の駐車場は、19階建(約60m)だって。

  79. 3379 匿名さん

    また19階か。60ギリ超えない19、20階多いね。確かスギドラッグのところも20階くらいって言ってたし高崎辺りだとそういうのが多くなるんだね。
    で結局敷地はどの程度?

  80. 3380 マンション検討中さん

    >>3378  意外と低いね!なかなか60メートルの壁を超えられない。笑

  81. 3381 マンション検討中さん

    所詮は長谷工コーポレーションだから・・・

  82. 3382 マンション検討中さん

    さっさとヤマダ住宅展示場も開発しろ。あと人形ビルの所も。駅出て真っ先に目に入る所だから。

  83. 3383 評判気になるさん

    ヤマダももう5年だしそろそろ再開発するでしょ
    今回のや周辺の京阪やスギドラッグの所に東口第十地区と栄町地区の再開発などを待って機運高まったらデベに開発させんじゃないか?
    人形ビルも三幸が纏めて開発するはず
    因みに田舎でギリ60mマンションそこらじゅうで建ってるから
    ギリ60で19階はまだ良心的
    20階にして戸数増やすとか階高が低くなるし

  84. 3384 名無しさん

    ヤマダの住宅展示場んとこもそうだけど、アイダ設計のビルも古いし周りの駐車場と一緒にタワマン建てればいいよ。

  85. 3385 マンション掲示板さん

    人形屋なんか放置されすぎてシャッターがビロンビロンに垂れ下がっとるやんけ

  86. 3386 マンション検討中さん

    平成の大合併の時に、高崎と前橋は合併しとけばよかったんだよ。当時の高崎市長が前橋の提案を断ったらしい。こう言う大事な事って住民投票してほしいよね。宇都宮のLRTは羨ましい。

  87. 3387 匿名さん

    >>3386 マンション検討中さん
    合併の話は自分もその通りだと思うけど、
    宇都宮のLRTは羨ましいとは思わない。
    高崎だったら何処と何処に走らせるの?
    一体どれだけ利用されるか疑問?

  88. 3388 マンション検討中さん

    東武伊勢崎線が延伸出来ないだろうから、354バイパスにLRTを通して伊勢崎駅迄通せば、玉村辺りも少しは拓けると思う。横の繋がりが弱い気がする。

  89. 3389 マンション検討中さん

    354バイパス周辺はサッカー場?やスマートIC周辺には産業団地が出来るからそこそこ需要はあると思う。玉村辺りは伊勢崎と高崎の中間だし、土地も安いし、埼玉北部も含めて開発すれば意外と化ける可能性はあると思う。

  90. 3390 評判気になるさん

    いや十分発展してんじゃん
    路面電車なんてどーでもいいだろ
    鉄道好きなら新幹線やJR各線充実してんじゃん
    合併は否定しないがさいたま市がいい例だね
    時間かかるけど一体感出てきて子どもの転入数も多いとか
    前橋が街なか専用路線設けて自動運転バス走らせるみたいだし高崎も狭い一通でも利用して走らせればいいよ
    あと折角集客施設3つも出来たんだからこれらを有機的に結ぶインフラ造ったほうがいいね

  91. 3391 マンション掲示板さん

    合併とか小学生の妄想レベルだな
    規模だけ厨www

  92. 3392 評判気になるさん

    路面電車なんて輸送力をみれば大した価値ないよ
    本筋は市街地内輸送力
    所詮は軽便鉄道の発展型に過ぎず、てか高崎前橋にも伊香保まで結んだものがあったじゃん
    どうしてもと言うなら伊香保まで結べばいい
    イオンのところにシリコンバレー造るって言ってるし自動運転装置も検討と言ってるわけだから、このシリコンバレーと高崎前橋中心部を結ぶインフラは出来るよ
    あと354絡みだとBRTが凍結のはず(白紙撤回ではない)
    354沿いは高崎までは新興工業団地が造成中でIKEAやコストコなども近いからそれなりのニーズはあるだろうがその先は東武伊勢崎線と被るしニーズも少ないはず
    定時性確保したインフラがあればいいからそれさえ出来れば鉄道でもバスでもロープウェイでもなんでもいいと思うよ

  93. 3393 評判気になるさん

    まあここで言う富岡賢治の方を持つわけではないが、DXによるモビリティの改善と言ってるわけで、旧来のマス画一輸送から個別柔軟輸送へって話だろうし、要すれば電車やバスの同時大量輸送ではなく、その輸送量を自動運転車やカーシェアで達成させるってことなんだろう
    http://tomioka-kenji.com/
    現価値観だと利便性の高い電車やバスが魅力的に見えるが、利便性が高くないと相対的価値が低いから皆車に乗ってる訳で、別に電車バスに拘る必要はなく利便性の高い交通手段を整備すれば良く、寧ろ利便性が高くないとそもそも使われない(だから造っても最初は物珍しさで乗るが後でやっぱり車にとなる)、つまり利便性が高いことだけが重要であると
    それを満たし、かつ定時性(利便性の内訳でもあるが)が確保されれば、自動運転車やカーシェアなどのマス輸送ではない個別輸送でマスと同量の輸送力を達成させればいいと
    まだ具体が見えないが、今後の公共交通の形として期待しても良い取り組み、まちづくりではあるだろうな
    そしてこれが住民の行動変容、行動DXになるってことなんだろうし

  94. 3394 評判気になるさん

    他方、この場所の果実をいかに高崎駅周辺や中心街に集約させるかが駅周辺マンション資産価値向上へのポイントかと思うが、東京とここを結ぶ導線上に必ず高崎駅があるのでそこは期待しているところ
    ただし、このエリアは面的活用で個別モビリティが分散されるだろうけど、高崎駅周辺・中心街は立体的でありどうしてもマス輸送、単位面積あたりに大勢を詰め込める輸送手段にしないと混雑が生じるので、やはりエリアまでの輸送はシームレスに鉄道やバスなどを整備する必要はあると思うが

  95. 3395 周辺住民さん

    >>3385 マンション掲示板さん
    ほんとびろんびろんなんですけど笑、時々、中の蛍光灯に明かりついてるんですよね…。
    使ってはいるんでしょう。

  96. 3396 周辺住民さん

    連雀町交差点の北西側の「日新パーク高崎連雀町第3」のところ、ボーリング調査?っぽい作業やってました。
    ココイズミ含めて広めに開発されないかな…。

    1. 連雀町交差点の北西側の「日新パーク高崎連...
  97. 3397 匿名さん

    >>3378
    ほんとだ
    出てましたね

    1. ほんとだ出てましたね
  98. 3398 eマンションさん

    >>3396
    そこが連雀町優良建築物等整備事業ですよ!
    住友20階建て複合タワマン
    その周辺では、京阪鞘町マンション、みずほ銀跡関電不マンションが建設中・計画中で、その他マンションではないが10階建ての専門学校や北越銀行跡地の再開発などが建設中・計画中です。

  99. 3399 eマンションさん

    >>3397
    19階建てはしょぼいけど、延床26,000㎡ってとんでもない大きさですね。。
    延床で言えば東口ブリリアタワーとほぼ同じ。なんで市街地再開発事業にしないのかと思うほどです。
    多分スズランのマンションも同じくらいの床面積かと思います。
    とすると戸数200超えは確実で下手すると250程度、ブリリアタワーを超えてスズラン、栄町プラウドタワーに匹敵するほどの規模かと思います。
    なぜこれだけの規模で本格的なタワーマンションにしないのかが謎です。
    ただし今後市の市街地再開発事業や優良建築物等整備事業として組み込みを狙っているとしたらわかりませんが。

  100. 3400 eマンションさん

    でもいい傾向ですね!
    建築主の内に西日本鉄道が入ってます!
    これは明らかに北陸新幹線敦賀延伸・関西延伸を見越してのことかと思いますよ。
    京阪、関電不、JR西と、東京圏では既にあるでしょうが関東北部の田舎とは思えないような最近の進出っぷりですね。
    NTTが高崎と京都に本社機能移したのとも関係しているのでしょう。関西の人たちの移住候補地としても考えられているかのよう。もっとも一義的には京阪の成功があるのでしょうが、今後も関西系企業の投資がなされることに期待ですね!
    一方で、これだけ大量供給がなされると市況的になり供給過剰も考えられますね。今後の金利正常化との関係もあって需給逼迫リスクが最大の懸念かと。。
    リーマン後の再来にならないといいですが。

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