茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-05-22 08:52:17
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

  1. 1131 口コミ知りたいさん

    >>1130 マンション検討中さん
    まったく価値がないと思います。

  2. 1132 匿名さん

    Gメッセ辺りはまだまだ再開発できそう。ブリリア高崎の北側も。

  3. 1133 名無しさん

    高崎駅周辺で土地が動きづらいのは駐車場の収益率の高さもあるのではないでしょうか。
    例えば20台の平面駐車場で、1台当たり1日1000円で稼働率8割で年に約500万、20年で約1億の利益(設備費などは無視)。
    1台分の敷地を10㎡とすれば20台で200㎡。移動敷地でその5割としても300㎡。
    高崎駅東口の1㎡公示地価は最高値で約30万程度だとして、300㎡の価格は約1億。
    仮に20年後も公示地価がそのままだとすれば1億で売れるわけで、駐車場運営後の価値は約2億。
    つまり駐車場運営で3%以上の運用率となります。確かに稼働率も前提条件次第で如何様にもなるので何とも言えませんが、今どき田舎の土地持ちならアクティブ運用などせず土地を保有しながら3%近い収益を得られるのであれば土地を相場の価格では売らないでしょうから。
    もっと現実的な前提なら月極でしょうか。
    1台月2.5万で稼働率8割なら年約500万、20年で1億。
    このような理由であれば、地価をもっと上げることや周辺に立体駐車場などを整備して供給を増やして稼働率を悪化させるかなどが考えられるでしょうか。
    ただし前者だとその後マンションになった場合に販売価格に転嫁されるでしょうから後者で土地が出るように誘導してもらいたいですね。

  4. 1134 匿名さん

    >>1130
    豊岡の新駅は高経大の学生の利用を想定して学生にもアンケートして必要としている人もいるようです
    学生が高崎駅周辺の賃貸マンションに住んで電車で通学できれば街中に若者が増えると市は目論んでるかもです

    高砂に新駅ができると高崎駅との間で歩行者回遊は生まれそうですし本町あたりも盛り上がるのかなと自分も期待しています
    ただ高崎駅利用者がそちらへ分散するだけだとJRは新駅を認めないでしょうね
    北藤岡駅への高崎線が止まらない理由は群馬藤岡駅の利用者分散だとどこかで見たことあります

    一応新駅の計画があるのは豊岡と下之城ですかね
    日高あたりも噂していた人はいましたが・・・

  5. 1135 匿名さん

    高砂町駅いいですよね!
    高崎ICから一直線だし高崎駅より発展するかもww

  6. 1136 匿名さん

    駅周辺の企業や会社は六本木ヒルズや泉ガーデンタワーみたいに超高層オフィスにまとめちゃえば結構 高崎駅前の土地は空きそうw 上手く埋まるように県内、県外の企業も同時に誘致して。
    低層は飲食店や展示ホール、ロレックスやルイヴィトンなど高級ブティックとか入れることが出来れば話題にもなるしランドマークになると思うんだけどね。
    夢すぎますかね?www
    でもそういう所から街って発展していくと思ってます。

  7. 1137 eマンションさん

    高級ブランド扱ってんの高崎にはサントノーレだけ?
    それ系のコジャレたビルをモントレーの北側の駐車場の所に建ててほしい
    マンションの話関係ないけど

  8. 1138 名無しさん

    モントレーの北側ってそのうちモントレー自体の新館とメトロポリタンの新館とかなりそうじゃないですか?
    駅ビルも来年で40年だし、そろそろ建て替え時期ですよね。
    そのあと現駅ビルに新駅ビル建てて上にマンションとか笑
    さすがにマンションはないか。
    けどモントレーの北側辺りにマンション出来たらかなりの好立地かなと。

  9. 1139 ご近所さん

    市は建て替えしますかね??? 群馬県は県庁も群馬銀行も芸術劇場もそうだけど茶色い建物が多いから、もし建て替えとなるならカッコイイの公募した方がいいよw
    超高層じゃなくてもいいから渋谷ヒカリエくらいのガラス張りがいい

  10. 1140 通りがかりさん

    モントレー北側はJRの設備の何かがあって、それが邪魔して開発が難しかったという話を聞いた事あります。それが無くなるんだか移転出来るという噂話しもありました。
    ですので、今ある駐車場の所に何か建てたり、高崎駅北側の連絡通路や高崎駅北口という事もあるかもですね。
    高島屋とココグランの間に改札&連絡通路が出来たら、あの辺りの開発も盛り上がりそうですね。

  11. 1141 名無しさん

    モントレー北側が開発されて北口が出来ればペガサス駐車場とかそれ以北もマンション開発促進されそう
    さらに東口にも通じればロイホの辺りとかその北のプリンス駐車場辺りもマンション進みそう

  12. 1142 eマンションさん

    駅はコンコースがショボいんだよね。天井低いしベニヤ板みたいだし。
    東口のブリリア、イーストパークとかの向かいの高架沿いのスペースもったいないよね。
    西口はペガサスもだけど誰かが言ってた小林駐車場とか鶴見の線路沿いとかもマンションできてよさそう。
    ペガサスならホテルもありだし。

  13. 1143 匿名さん

    モントレー北側は再開発の構想はあるみたいですね
    http://www.takasakiweb.jp/toshisenryaku/photo/2014/04/190102l.jpg

    北口改札が出来れば街中までの距離が多少近くなるのでそういう観点でも実現して欲しいです
    駅(北口)までの徒歩時間が短くなれば街中マンションの建設販売にも有利かもしれないし

  14. 1144 匿名さん

    その図をみるとデッキが南側にも計画されているみたいなんで南も開発するつもりなんですかね?
    北側は今でもある程度開発されてるけど南側こそ未開だし開発余地広そうですよね。
    上信本社やその周辺の駐車場に限界マンションとかアリーナまでの間は空も広いし間隔広く取ってタワマン2、3棟建ててスッキリさせれば駅近だしかなり需要もあると思います。
    せっかくアリーナ作ったのに近くに駅もないし高崎駅からそこまでの間が残念だと大きな大会に来る人達の街の印象にも影響するだろうし。

  15. 1145 マンション掲示板さん

    とりあえずプラウドタワー高崎の条件良い部屋は俺がもらうぜ!

  16. 1146 ご近所さん

    再開発構想はあるんですね。
    海外ホテルと一緒の東口プラウドとは違い、通常のタワマンなどの再開発なら都内ディベやゼネコンも すぐ動きそうですが、なかなか進まないんですね。市の仕事が遅いとか???
    ペガサスのように駅前一等地に駐車場は今の時代マジでもったいない。

  17. 1147 匿名さん

    モントレー北もペガサスも所有者が駐車場以外の運用を求めてないからでは?駐車場も平面だけど稼働率は相当高そうで固定資産税などコスト差っ引いても十分儲かっていて特に効率的な運用を考えてないんでしょう。
    市も斡旋など出来るかと思いますが流石に強制は出来ない。
    ただいずれもコロナで影響を受けた交通事業者だし収益確保に資産売却や効率化に動くことも考えられます。
    他方で路線価の据置や資金支援など収益悪化を防ぐ施策も充実しているので直ぐに必要に迫られてとはならないでしょうかね。
    いずれにせよ今後、今地方では珍しく好調を維持している高島屋が、既に築45年近い店舗のリニューアル等を必要とするなどした場合に、高島屋の移転や仮店舗等でいずれの場所も好適地となるでしょう。
    このような何か外部的な事情でかなり連動的に動く気もします。連動的とは高島屋が動けば競合的に設備の古いモントレーも店舗効率化などを行う可能性があるからです。
    確かOPA開業時も高島屋やモントレーはリニューアルしたはずですし。
    奇しくも2、3年後にスズランは新店舗を開業する予定ですし、この頃にはコロナは沈静化し、国も株価対策や需要換気策に躍起になっているはずで、更には東口の芸術劇場とGメッセは本格稼働しているはず。
    市も単純にそれぞれの開発を見ているだけでなく、恐らくはより効果的な開発に誘導していく、つまり複合ビルなどにしてマンションを組み込むなどしていく可能性はあると思います。
    あくまで良く転べばの話ですが、今後両地が開発される可能性は十分あると思います。

  18. 1148 通りがかりさん

    ペガサスは駐車場のままで持ち主の群バスがウハウハだという話を聞いた事あります。
    慌てて売ったり開発したりはないと思われます。

    北口は新幹線専用の改札&東西連絡通路の噂がそれっぽいですね。

  19. 1149 eマンションさん

    立体駐車場にすれば平面より数倍収益が得られるでしょうに。費用も不動産信託でデベに開発して貰えば下層部に商業施設・上層部にマンションで十分開発費用を回収出来るであろうし、中層部or別棟で駐車場としても現状の駐車場台数以上は確保出来、立体としても稼働率はそこまで下がらないと考えられ、結果的に信託受益は現状駐車場収益を相当上回る可能性は高いかと。まして以前同地に商業ビル所有してた位だし、駐車場に拘っているわけでもないだろうし。なのである意味ではそういう提案をするデベがいないとか何かしらの事情もあるんでしょうね。別に以前のように商業ビル所有する必要もないし、経営陣も駅周辺の地主と同じでめんどくさいことやって万が一収益悪化したらっていうマインドなんでしょうか。

  20. 1150 マンション検討中さん

    サーパスのMR行った方いれば感想や値段をお願いします

  21. 1151 ご近所さん

    再開発しないで魅力度上げたいとか県も矛盾してますよね。
    最初は何でも赤字覚悟だと思いますよ。
    市は再開発で即完売のブリリア高崎を見ているはずなのにね。
    北口できないかな~

  22. 1152 マンション検討中さん

    1150 さん
    サーパス スレに行った方が情報は早いんじゃない?

  23. 1153 匿名さん

    ダイエーの建物が取り壊しになり、ペガサス駐車場ができた当初は「女性にやさしい平置き駐車場」が謳い文句だったな
    そのキャッチフレーズは今ならフェミニンに訴えられそうだが、立駐は嫌いな層も確かに一定数存在しており、当面は動かなそうよね

  24. 1154 マンコミュファンさん

    今は勝手に車が駐車してくれる時代
    低度利用の土地は高付加価値が期待される駅前には望ましくない
    土地利用は原則的に所有者の専権なのでご勝手になのだが市も高収益利用かつ高付加価値の公共性に鑑みて所有者に提案ぐらい出来るのではないか
    兎に角あの場所にタワマンでもあれば西口におけるブリリア・プラウドタワーに比肩しうる存在になるはず
    仕様によるがスズランマンションより遥かに高付加価値

  25. 1155 匿名さん

    かなり昔になりますが高崎に都心東地区再開発という36階建て超高層マンションが計画されていたそうな。話がありましたね~
    誰かもう一回こんな計画してくれないかなw

  26. 1156 マンション検討中さん

    それ新幹線開通後のバブル期の計画でしょ
    今はコロナバブルとは言え流石に当時ほど荒唐無稽な計画立てるデベはありませんよ
    寧ろ今なら連雀町・砂賀町辺り一帯の虫食いの敷地に再開発を行ってタワマン2、3棟ってところでしょう
    スズランに西口駅周辺と今後開発が進めばオセロじゃないけどあの辺の開発意欲も高まって駅・西口商業施設と公共地区との中間の利便性から十分住宅開発となるんじゃないかと

  27. 1157 周辺住民さん

    道州制がいつ来てもいいように再開発はどんどん進めてほしいです。
    このままだと栃木県宇都宮市が中心になるよ。

  28. 1158 匿名さん

    マンションいくら建っても道州制関係なくないですか?
    宇都宮はないですよ。拠点性ないし。どうせ大宮が中心です。今ですら関東地方の中心だし。
    再開発やっても拠点性あまり関係ないと思います。高崎も別に拠点性大宮ほどないし、駅前は県域かつ埼玉北部の中心地として程よく発展して大宮や都内への通勤通学好居住地として立地していればいいし、それが現実的ですよ。
    企業も大宮に関東北部拠点多く構えてるし、そこまで新幹線で25分で行けるわけだから住宅拠点としてマンション多くあるのが好ましいです。
    断っておきますが別に埼玉県民ではないですよ笑

  29. 1159 匿名さん

    あと今大宮は国(と言っても国交省地方局ですが)から関東含めた東北・北陸を結ぶ拠点として整備が期待されてます。
    自治体・民間レベルでも呼応する形でグランドセントラルステーション構想が進んでるし、構想通りなら駅周辺が池袋並に開発されます。
    現状でもタワマン含めオフィス開発は多数あるし、特にオフィス需要は関東北部・信越・東北南部の拠点としてのものです。
    仮に関東を北部と南部に分けるとすれば南は東京か横浜でしょうから、均衡の観点からすれば北部は相当なことがなければ大宮が中心地として整備されるのが妥当でしょう。
    ここに信越が入るにしろ新幹線の拠点性やエリア内の均衡からして他は有り得ないと思います。
    それを前提に大宮からの関係性を踏まえて整備をするというのが現実的な観点かと思います。
    確か以前栃木県庁を整備する際に道州制となっても利活用ができる仕様にするとか言っていた気がしますが、これは大宮に道州制拠点が出来ることを踏まえたものと推察されます。
    仮に高崎を前提となれば流石に移動の不便などから栃木県としても抵抗があるでしょうし。
    高崎市も現実的な前提に立って大宮との関係性を踏まえて住宅整備、埼玉からの移住などの受け皿などの観点で良好な駅周辺の住宅整備を行ってもらいたいものです。

  30. 1160 匿名さん

    連続ですいません。
    まあつまり言いたいことは北関東群馬県高崎市じゃなくて、実態として首都圏北部埼玉県高崎市であるべきだと。
    これを地で言ってるのが宇都宮市じゃにいかと。

  31. 1161 マンション検討中さん

    >>1160 匿名さん

    何が言いたいか全然わかんね。

  32. 1162 ご近所さん

    栃木ネタで急に場がシラケて草なんだが。

  33. 1163 通りがかりさん

    タイトルと話題が全然違う…
    大宮、宇都宮はどうでもいいです。
    このレスも含めて数スレ削除願います。

  34. 1164 マンション検討中さん

    プラウドあら町が2次、サーパス連雀町がそろそろ販売開始、スズランはまだまだ先があるし、その次の話をどなたか聞いてないですかね?東口ガスト跡地利用は何か具体的な情報ないですか?

  35. 1165 通りがかりさん

    その次か不明ですが、栄町のプラウドタワーがあるし、鶴見町第2地区優良建築物等警備事業、東口第10地区優良建築物等整備事業と計画されています。その他民間のみのマンションはいくつか計画されているのか不明ですが。あと賃貸で比較的規模の大きいもので双葉町などで計画されてますが分譲ではありません。
    他方で構想段階だと上でもありましたが、東口ロイホの箇所や西口旭町北地区など住宅か不明ですがあります。
    その他はあくまで推測ですが旧横浜銀行跡地や砂賀町連雀町一帯、鶴見町一帯でマンション開発が考えられるかと思います。

  36. 1166 マンション検討中さん

    >>1165 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    私が知っていたのは芸術劇場一帯の再開発にともなうプラウドタワーとスズラン再開発くらいでした。プラウドタワーもまだ先行きがはっきりしないですし、スズランの再開発もまだ先があるようですから、タワーでなくていいので比較的早期に実現しそうな物件があればと考えています。ご指摘のようないくつかの候補はあるようですが、まだ現時点では憶測(期待的)な段階なんでしょうね。私としてはあら町プラウドの1住戸1台のタワーパーキングはまぁ妥協の範囲ですが、101住戸エレベーターが1台はちょつとでしたし、サーパス連雀町は規模的にディスポーザーは無いですし、56住戸で34台のタワーパーキングはどうなの?ってところですね。

  37. 1167 匿名さん

    まぁプラウドタワーはコロナ後になるんじゃない?まったく情報が出てこないし。
    野村も別に焦らなくても都内再開発で十分稼げるしね。

  38. 1168 通りがかりさん

    現状供給量は限定的ですが、市により2019年1月より市街地において住宅用途容積率緩和措置(実質的には高度利用地区への指定簡素化)が執られており、今後この制度を利用した計画も想定されます。
    この制度かつ市街地再開発事業や優良建築物等整備事業でのマンションとなると大規模かつ補助金による優遇が見込まれるためかなりの付加価値が予想されます。
    現状大きなものはプラウドタワーとスズランくらいですが、上記の連雀町や鶴見町辺りで計画があればかなり優良とみられます。
    現下ではコロナの影響で再開発事業も進めづらい面など考えられるかと思われますので、様子見出来るのであればその方がいいのかも知れません。
    なお連雀町や鶴見町の話は現状何か確度の高い情報がある訳ではありませんが、前者だと以前再開発のコンペのようなものが行われた経緯があるようで、直近だと旧横浜銀行が更地化されたり、周囲は駅近中心街な一方で老朽化したビルなどが多く、新規の建て替えなど無い状況です。
    更に隣接ではあら町プラウドなど開発されてますので動く可能性は高いと思われます。
    後者の鶴見町は、具体的な動きはないですが、想定される敷地には限界マンションが存在しており一部メディアに問題視された記事が記載されたことがあります。
    またここでも周囲では老朽化したビルなどが点在し、新規の建て替えなど無い状況です。
    加えて近隣で上述の鶴見町第2地区優良建築物等整備事業が計画されており、市がこの限界マンションや老朽化建物等を問題視した場合には動く可能性は高いと思われます。
    その他では東口にいくつか計画が表面化してくるとは思われますが、西口ではスズラン再開発に誘発されたマンション開発がある可能性があると思われます。
    スズランの建て替えは減築とは言え社会インフラに並ぶ市街地大規模商業施設の更新であり、市街地の魅力向上に寄与するものです。
    居住環境の向上により、今後マンション開発が期待されると思います。

  39. 1169 匿名さん

    スズラン再開発も百貨店+200戸予定マンションの一体開発だから都内ディベの可能性あるよね?

  40. 1170 名無しさん

    へー。

  41. 1171 匿名さん

    20階程度だっけ?

  42. 1172 マンション検討中さん

    寧ろ200戸以上タワマンを都内ディベ以外どこが受けるの?w
    住友が前橋でタワマンと板マンを2つもやってるのに高崎は皆無
    住友がシティタワーでも来れば面白いのに

  43. 1173 匿名さん

    最近閉店した東口駅前のガストの向かいにあるこうげつもこの間倒産したし資産処分で土地が空きますよね?
    ガストと並んで直近でマンションになりそうな1番の場所だと思う

  44. 1174 匿名さん

    東日本旅客鉄道株式会社「変革2027」の新たな数値目標の設定について
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210129_ho01.pdf
    住宅展開戸数 累計3,800戸

    モントレー北側とかブリリア西側辺り期待したい

  45. 1175 通りがかりさん

    https://hideyoshi123.com/object/5411/
    ロイホ21年度末までに70店舗閉鎖するっぽいですよ。
    群馬だと高崎しかないんですね。高崎店も古いしどうなのでしょうか?

  46. 1176 匿名さん

    県住宅政策課がマンション管理適正化推進計画の策定を目指す
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00423989
    法が施行となる22年4月の策定完了が見込まれる。
    法改正は老朽化を迎えるマンションが急増することを受け、適正管理を促すために実施。県は、適正な管理を行うための指導・助言なども行う。
    残る10市が策定する場合は、単独で計画を策定することとなる。

    とのこと。適正化計画に基づき指導等が行えるとのことで老朽化して適正管理がなされていないマンションに市が介入することが出来るらしく、ある意味ではマンション建て替えや周辺再開発などへ市が絡み繋がる可能性もある。
    高崎駅周辺での老朽化マンションはそもそも少なく影響も限定的とみられるが、先の鶴見町のマンションやプラザホテルの住居箇所など市の介入も想定されるかと。ひいては再開発に繋がり新たなマンション建設に繋がる可能性も。

  47. 1177 買い替え検討中さん

    >>1172 マンション検討中

    前橋市内の住友2物件は市や市内経済人からの働きかけの結果でしょう。
    市からそれ相当の助成や特定の人脈があっての誘致かと推測します。
    高崎市も野村が早く動きを具体化するようなもっと旨味を与えた他方が、、、
    あまり遅れるようなら野村との契約を解消し、あらたなディベを見つける方が
    いいような気もしますけど。



  48. 1178 匿名さん

    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2021012900025/
    高崎市の令和3年度予算が公表されました。
    東口栄町が拡大されており予算だけみれば順調に進んでいるのかと思われます。
    予算規模も18億と、市街地再開発事業の補助金的性格かと思われますので、これは市と国や県で補助されるものであり、仮に市と国で折半の負担であっても(他方で大方国の負担率が市より大きい)、市・国合わせて約40億、市街地再開発の補助率は最大で3割程度かと思われるので、全体事業費で約120億程度かと思われます。
    これは令和3年度の単年度支出の見込みなので、再開発事業が2、3年かかると想定されるため、全体事業費はこの倍程度と予想されます(ただし年度毎に予算額・支出額は異なるため、一概にはこう断言は出来ない)。
    以上より全体事業費で概ね200億程度かと思われますが、現行計画の予算規模からはさほど乖離ないかと思われます。
    また今年度予算では例のスズラン再開発が予算化されています。
    名称は宮元町第2地区(第1地区は市役所前にあるマンション)。
    今後も予算拡大が期待されます。
    その他では東口第10地区が引き続き予算化されています。
    いずれもマンション開発が含まれるものであり、今後のマンション供給が期待されるところです。

  49. 1179 検討板ユーザーさん

    スズラン再開発はホントに動き出しますか?
    具体化すれば宮本町一帯の活気が俄然出ますよね。
    東口ガスト跡地のその後の動きは?
    デニーズ末広町跡地の利用は?
    跡地利用の動きが今ひとつ鈍く感じます。

  50. 1180 匿名さん

    スズラン再開発は来年度予算化されてます。
    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019051600051/
    栄町再開発が都市計画決定される模様です。
    3月頃決定告示予定とのこと。
    用途は予定通り、商業・業務・住居・ホテル・会議施設等とのこと、延床(総床)面積も10万㎡で変わりありません。
    なお、上記はあくまで都市計画上のものであり、都市計画決定されたからと言って確実にそのものが出来るわけじゃないでしょうが、今回の決定で容積率緩和がなされる模様です。
    緩和前は容積率600%程度だったのが今回特例で700%に緩和するとのこと、事業計画も敷地11,500㎡に650%の床面積75,000㎡とされており、フルフルでの活用では無いものの、当初計画に合わせた容積率の緩和措置が図られる模様です。
    故に当初計画のままある程度話が纏まった段階と言えるのではないでしょうか。
    具体的な仕様は当初計画通りか不明ですが、順調に3月頃都市計画決定告示されれば本件計画の具体が明らかになると思われます。

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