注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オオトリ建設(旧スレタイ:名古屋市中川区にある鳳建築さんで建てられた方はおみえでしょうか?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オオトリ建設(旧スレタイ:名古屋市中川区にある鳳建築さんで建てられた方はおみえでしょうか?)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-21 18:31:39

会社の規模が小さいようなので少し心配ですが
建てられた方はがおみえなら評判を教えていただけませんか?

【タイトルを現在の会社名に変更しました。2022.5.11 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-01 11:17:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オオトリ建設(旧スレタイ:名古屋市中川区にある鳳建築さんで建てられた方はおみえでしょうか?)

1. 1 入居予定さん

私も現在お家ををお願いして頂いて
    工事して頂いておりますけど、色々なことを聞いて頂いて
    親切にして頂いておりますよ。
    選択肢は色々とありますが、会社の規模が大きい、小さいに関わらず
    話をきいてくれて親切な方がアフターのことを考えるといいと思い
    お願い致しました。
    参考になれば幸いです

2. 2 匿名さん

この会社のエリアに住んでいますが地元で作っているのを見た事が無いですね

3. 3 購入検討中さん

上から目線の営業感ありでした。
    金額が合わないとバッサリ言われました

4. 4 住まいに詳しい人

社長は大工さんで以前一緒に仕事した人は腕は大したことはないと言ってました。

5. 8 匿名さん

建築してもらった身としてはよくないです。
    アフターは全くと言っていいほどないですし工事は雑
    買う前と買った後で全然 態度が違います。
    やめとけばよかった。

6. 9 名無しさん

>>8 匿名さん
    購入検討中です。
    やめておけばよかったとありますが、欠陥部分出てきましたか?
    詳しく教えていただきたいです。

7. 13 名無しさん

>>9 名無しさん

書いてある通りです。

一生モノの買い物だったので一生 後悔します。

これは参考になればと書いていますのであとは個人の自由だと思います。

8. 14 匿名さん

スーモなどで坪単価40〜50万ほどで建築実例が載っていたので実際話を聞きに行ったところ、
    『うちは平均で70万ほどです』と言われました。
    本体価格ですか?と、外構や諸費用諸々は合わせていないことを何度も確認しましたが、
    何度聞いても『本体価格です。平均で坪単価70万です』とはっきり言われました。
    ではあの建築実例はかなり格安なのでしょうか。。
    平均で70万ということは、あれだけ格安の建築実例がたくさんあるのであれば、80万や90万のものもたくさんある、ということになります。。本当でしょうか。。
    正直、信用がなくなりました。

9. 15 匿名さん

14さんの家のプランの大きさがわからないので何ともですが、私の経験から。
    展示場の坪単価40〜50と出ていたら、それは建物の坪数80〜100とかの
    かなり大きな家の場合らしいです。

つまりは大きな建物の方が、坪単価あたり安くなるのは分かりますか?
    ですから14さんも多分我が家と同じくらいならばの話ですが、
    坪単価70〜とか言われてしまいますね。

10. 17 名無しさん

最近はどうですか?

11. 18 通りがかりさん

5万で見積もりかいてくれるらしいです。
    お金かけないとかいてくれないの?

12. 19 購入経験者さん

今年完成しました。
    色々と親身になって相談に乗ってくれました。
    デザインと性能とバランスが取れていたので鳳建築を選びました。
    家づくりは色々とありますが、言いやすいスタッフさんばかりでうちは満足しています。

13. 20 匿名さん

お金がないと親身なんてなかったよ。

14. 21 匿名さん

公式サイトのトップにあるお宅、なんかくにゃっと曲がっている煙突がついています。煙突があるということは、暖炉かストーブがあるのでしょうけれど、なんで煙突曲がっているのですか?あまりこういうのって詳しくないのですが、まっすぐのほうが掃除しやすいだろうに〜って思いました。

15. 22 匿名さん

辛口なクチコミが多くて、あれ?と思ったので書かせてもらいました。
    2回間取りを書いてもらいましたが、お金は一切かかりませんでしたよ。
    細かなアンケートとヒヤリングで暮らしを考えながら作ってもらえました。
    希望を全部叶えた間取りではなかったのに、すごく気に入ってびっくりしました!
    逆にこっちの方がいいと今では思っています。
    オープンハウスを見て、仕様やシンプルな作りが気に入ったので契約し、現在建築中です。
    契約前に住宅設備のショールームに行くのをすすめてもらえたので金額が後から跳ね上がらず良かったです。
    とても良心的だと思います。

16. 23 名無しさん

以前、雰囲気が好きな感じだったので2度程お話させて貰いました。営業の方が「家事動線考えるの自信あります!」と言われたので、お願いしたいと伝えたら「申込みに5万円かかリます」と言われました。何件か住宅会社を回っていましたが、どこも無料だったのでビックリした記憶があります。
    土地は購入済だったので、建物だけの予算とハッキリ言ったし、プランニングの為のアンケートに書いたのにも関わらず話を聞いていないのか「その値段で希望の大きさは無理ですねぇ、資金計画を立て直したほうがいいですよ」と言われたりと、話がスムーズに進まない印象があったので見送りました。

17. 24 戸建て検討中さん

23の方と全く一緒でした。
    いくだけ無駄な時間でした。

18. 25 匿名さん

>>24 戸建て検討中さん
    金のない人は来ないでということですか?

19. 26 匿名さん

>>23の申し込み料(5万)というのは間取り図作成に掛かる費用なのでしょうか。
    それに掛かる費用というのは無料から10万程まで聞いたことがあるので、5万ならありがちかなあと思ったのですけど。
    そこでしっかりしたものが出来ればそのまま進めても良いですしね。
    個人的には掛かってる方と掛かっていない方がいるのが気になりました。時期によって違うんでしょうか?

20. 27 23

>>26 匿名さん

5万は図面製作費用で、納得がいく図面が出来なくても返金はできないという事でした。
    何回描いても5万なのかと言うのは聞いていないです。私が話を聞きに伺ったのは2018年1?4月頃だったと記憶しています。
    何社かに絞り込んでいる方や5万位ならいいかなという方、建設に携わっていて図面にお金がかかるのを理解している方なら全く問題ないと思います!
    私は住宅会社を探し始めて間もなかったので、料金が発生すると言われビックリしてやめました…

21. 28 匿名さん

22さん辛口な口コミが多くて、、、とありましたが、本当だなあと思ってつい書き込みしています。

持っている予定地に問題があり、時間がかり、建築不可能の可能性もあった為他社では面倒くさがられるような案件でしたが、大変丁寧に迅速に動いて頂き、この度建築可能となりました。ちなみにここ迄の段階で契約は、まだしておりません。なので契約前ですが、ひと言で言うととても「親切」で感謝しています。

間取り図?図面?の費用をおっしゃってみえる方は、ざっくりしたラフな間取り図ではなく完全な図面ですか?
    であれば他社でもあたり前の様に有料と言われましたが、、、、、

現在進行中の内容は、口頭で希望を伝えそれに対する大体の予算を確認し、ラフな図面頂き本契約するかどうかと言うところですが、ラフなものに関しては特に料金は請求されませんでしたよ。

今の所、頑張っている良い建築会社さんだと思い気に入っています。進展したら又、書き込みしようかな

22. 29 23

>>28 匿名さん
    契約前にそこまでしてもらえるなんて、すごく親切ですね!私は2回行きましたがラフプランは疎か詳しいヒアリングすらしてもらえなかったです!少し家の事を話して、あとは世間話でした。
    担当に寄るのか、私が他社にも話を聞きに行ってると言ったのがマズかったのか、資金不足と思われて相手にされなかったか…
    対応に差がありすぎて別会社かと思える程ですね

23. 30 匿名さん

29さん、28です
    インターネット書き込み初めてのおばちゃんなので、うまくお伝え出来なかったらごめんなさい。私達が
    鳳さんでラフプラン頂く迄には、時間はそれなりにかかっています。
    最初は他社、某B......デザインワークスに行ったのですが、土地の問題がめんどくさかったらしく、信じられない事ですが途中で音信不通になったのです汗
    まさに連絡取れなくなり、音信不通、、、、ありえない、、、

で、その後、春に鳳さんに行き相談して建築許可が取れる迄、春から半年ご尽力頂きました。その間手続きの関係もあり月イチ位事務所に伺っており、その都度自分たちの好みを伝え世間話をし、、、の今回です。

世間話よくすると言ってました。色々な話の中から見えてくる好みや、生活形態にあったものがあるからとの事です。もしかしたら29さんにも最初はそんな所から入ろうとしていたのかもしれないですね、
    ですが担当さんとの相性もあると思いますが、そう言った会社の思いや段取りをキチンと伝えてくれなかったのは、会社の手落ちでしたね。

資金の話は、まだ具体的に何もしていないので初めてみえたお客様を、そこで判断していると言うことはないと思いますよ。
    あと、私達の案件はあまりにも手間がかかって難しかったので毎回社長が直接応対して下さいました。
    ちなみに社長は、めちゃくちゃ気さくで話しやすい方です。

誰かが良いと思っても、他の人には合わないとか、、、対人間なので、仕事内容のほかに相性って絶対ありますよね
    これを読んで下さる方にも参考になれば、と思って、、、長々と失礼しました

24. 31 匿名さん

とても参考になる投稿があったんですね。
    かなり長い間ヒアリング的なことをしてくれるのは珍しいと思いました。
    建築確認OK出るまでの間といはいえ。
    一言、どういう好みなのか生活スタイルなのか知りたいので雑談を重視している、と言ってくれると、
    わかりやすいのかも?

25. 32 匿名さん

1年前にオープンハウスに行ってきました。背の高い女性の営業さんでした。お金持ちしか相手にしないのか、「その予算ですと家は建てれませんよ」とハッキリ言われ、世間話で終わりました。
    行くだけ無駄な時間かな?と思います。

26. 33 匿名

>>32 匿名さん
    私も初回の打ち合わせで多分同じ方に希望場所と土地込の予算を言ったら「それでは無理ですね」と言われて代案も無かったです。
    そして来週また連絡すると言われた後は連絡もいただけなかったですね。
    土地込の予算だったのでそれならどの辺りの場所なら大丈夫なのかとか、何か提案が欲しかったです。まあ連絡すると言ってそれっきりの営業の方にそれを期待するのは無理かもしれませんが。
    結局色々と一緒に考えてくれた他社と契約しました。当初予算より500万ぐらい上乗せになりましたが気分良く契約できたので結果良しです。

27. 34 匿名さん

予算が合わない人は門前払い?
    ホームページで良さそうでしたが高い物件しか相手にしてくれなさなんですか?

28. 35 戸建て検討中さん

モデルハウス(?)に事前予約して行ったのに、案内を担当してくれたのがインテリアコーディネーターさんだったから色々質問しても答えられなくて時間の無駄だった。「制震ダンパーはついてるんでしたっけ?」って聞いたら「制震…ダンパー…?」みたいな返事で制震ダンパーの存在すら知らない感じだった。しかもすぐ近くで営業らしきスーツ着た男性社員が二人ほど暇そうにしてるし。困ってるんだから助けてやれよ…。っていうか事前予約してるんだから説明できる人を担当につけてほしかった。最後まで印象が悪くて候補から外しました。

29. 36 匿名さん

>>33 匿名さん
    広告宣伝費にかなりお金を投入してるのでその分安くはできないのは仕方ないです
    技術集団 って言ってますが 普通です

30. 37 匿名

>>36 
    技術集団 って言ってますが 普通です

↑気になっていた工務店さんだったので詳しく教えてほしいです

31. 38 戸建て検討中さん

>>32 匿名さん
    キツイ!金のないのは来るなってことなんですね

32. 39 匿名さん

坪単価はいくらくらいなんですか?
    オーナーさんの写真を見ると30代くらいの若い方が多いので
    その年齢でも手が届く範囲なのかなあと思っちゃいました。地域柄、親御さんがある程度出す場合も多いでしょうけどね。
    ガレージハウスや平屋はどこの工務店で頼んでも少々お高めと聞くので、そうではない一般的な住宅の値段が気になります。

33. 40 匿名さん

モデルハウスで初めて予算を聞いて断るなら、初めから最低価格を提示してもらえれば
    双方時間の無駄にならず合理的だと思います。
    施工事例に建坪とオプションを除いた建物の販売価格をつけていただけると分かりやすいと思います。

34. 41 匿名さん

総施工面積(テラス、ポーチ、吹抜、ロフト含む)約47坪位で、坪単価50万以上
    延床面積のみ約36坪位で、坪単価65万以上
    で建てました。

設計は、時間をかけて完全注文
    使用は標準使用は一部 かなりモリモリに理想を盛り込んでもらいました。

オール標準使用の場合どのくらいで建てれるのかは、わかりません。

ですが
    住宅坪単価は、小さくなるにつれ割高になる、、、ともよく聞きますし
    立地条件により付帯工事費用や諸経費も大幅に変わって来ると思いますので
    いちがいに坪いくらで建てれます、、、と言うのも難しいと思います。

建築後の感想としては
    現場仕事は、丁寧です。 職人の方々は若い人まで含め礼儀正しく感じが良い。
    インテリア担当の女性は、ものすごくテキパキ仕事が出来、説明も分かりやすかった。
    社長は、腰が低くフレンドリーで相談しやすく、問い合わせすると回答がめちゃくちゃ早くて
    助かった事が何度もありました。

よく、おおむね満足、、、と言う表現がありますが
    おおむねではなく、ひじょうに満足する仕事をして頂けたと思っております。

35. 42 匿名さん

ハコっぽい形の家もあれば、そうじゃない家もあり…
    なんとなくテイストが似ているような感じがあるので、形が違う家でも「オオトリ」っていうかんじ。
    シンプルな外観ですが
    家の中は本当に施主次第なのだなぁ。
    シンプルなままの人もいれば、ものが多めのお宅もあったりしました。

36. 43 匿名さん

外構、照明、カーテンが標準仕様になるようですが、インテリアはどうなりますか?
    インテリアまでトータルプロデュースしてもらえるけれど、設置するインテリアの
    実費用が必要になりますか?
    インテリアコーディネートが標準でついていると考えればいいですか?

37. 44 口コミ知りたいさん

こちらでの建築を検討中です。

モデルハウスや完成見学会に行かせてもらい、案内してくださった方の印象はまあ普通です。
    ここでの口コミを見て人によって相性があるにせよ、対応が変わってしまうようでは怖いなと感じています。

最近はどうなんでしょう?
    現場の仕事振りやアフターフォローなど、購入された方のご意見を聞きたいです。

38. 45 匿名さん

>>44 口コミ知りたいさん
    建築資金のない人はあしらわれている

39. 46 匿名さん

>>41 匿名さん
    自画自賛

40. 47 匿名さん

>>37 匿名さん
    若い大工さんなので本当の大工さんではないので
    普通です

41. 48 匿名さん

41です、46さん自画自賛ではないですよ。うちは引き渡しからそんなには、時間が過ぎていません
    書き込んだのは、ここまでの段階の正直な評価です。

社長ご自身も言われてましたが、ここからが長い付き合いだと思っています。この先はまだわかりませんが、現時点ではすごく満足しています、良いお付き合いが続いて行くと良いなと思いますね。

43の方の質問は、鳳さんに気軽におたずねしてみてはどうでしょうか?コーディネーターさんとは、
    事務所打ち合わせの日以外は、メールでもやり取りしながら進んでいったのですが、
    ああ仕事好きなんだろうなって感じました。オールコーディネートしてくれるんじゃないかな?

なんせあの事務所センス良いですもんね。社長は、インテリアに家具もかなりお好きみたいで詳しかったですよ。

今経験から言えるのは、建築以外の部分で希望があるなら1番最初から予算に入れてくれと言うべきです。
    そう言った家具とか、後回しになりがちな外構とかですね。どうしても建物に比重が行くと思うので
    自分がこだわりのある部分に関しては
    ポイントは、大まかな予算取りではなく、
    用途別のきちんと細かい見積もりを出してもらって予算出して下さい(ここ重要)。

42. 49 匿名さん

こちらで建築検討してます。
    このあいだモデルハウスも見に行きましたが案内してくれた方に、「うちは普通に坪単価70-110万とかいきますからねー」と言われビビりまくりです(;_;)

大手HMより自由度が高いと思って見に行ったけど、坪単価110万は出せません…
    でもその日いただいた建築のパンフレットではみなさん広い敷地に大きな家を建ててるのに3000万いってない家ばかりで、どういうことかパニックです(;_;)
    どなたかが書かれていたように、広いから坪単価は安くなるんですかね?

金額のこと聞いたらあしらわれるのでは…と聞けないでいます

43. 50 匿名さん

施工例見ていると、お高そうな感じのお家が多いですものね…
    坪単価110万円って
    本当に高級物件っていう感じ。木造で、ですよね?
    素材やデザイン、家の機能性全てにこだわりたい人にとっては
    希望が叶いやすい工務店だとは思いますよ。

44. 52 噂を確かめたい人

>>47 匿名さん
    前いた建築士さんいなくなりましたかね?

45. 53 匿名さん

不備が多すぎる。
    ほんとに我慢ならん。
    家ってこんなに毎年 修理しないといかんもんか?

46. 54 匿名さん

オオトリ建築で契約まで済んでる者です。

契約まで行った途端早く建てましょう
    銀行は別に後でもいいですよー
    など急かしてきます。

銀行とは融資可能とまでは話進んでますが
    契約までは至っておりません。

オオトリ建築で建築された皆様も
    こういった感じでしたか?

47. 55 匿名さん

54さんオオトリさんとの契約はされたんですよね?

時間をかけて話して建てた過去の経験上からですが
    「銀行は別に後でも良いですよ」は たぶん、急かすつもりでは無いと思います。

鳳さんで建てましたが、3回に分けて支払ってそのうちの2回目だったか3回目だったかが、銀行の方の関係で、約束の支払日より数日遅れる事になったのです。
    慌てて社長に連絡したら気持ちよく了承してくれました。
    まあ、数日だけの違いだったからかもしれませんが、、、

でも本当は、鳳さんにとってあってはならない事だと思うんですよ 苦笑。
    むしろ、その時私は、54さんと逆にお客様信用しすぎじゃない?汗、、、って思いましたよ

大手HMよりおおらかで、話しやすくてとても良いと思うんですが、
    お客様にとっては段取り通りキッチリ進めたい方も見えますしね
    「慌てさせられるのは、性に合わないので心配になります。私のペースに合わせて下さい、
    その方が安心できます」とはっきり仰って大丈夫だと思いますよ。

48. 56 匿名さん

49さん、バブル期じゃあるまいし坪単価110万出せる人だけしか相手にしてなかったら
    潰れちゃうと思いますよ、、、
    中には、それだけ予算がかけれるお客様もみえるって事だと思います。
    ちなみにうちは、そんなにかかっていません。

ただ、完全注文住宅ですので、坪単価70万から見ておけば
    お客様の納得のいくものが作れます。と言う意味だと思います。

あとは、立地条件や建坪で予算も変わると思うのでえんりょお問い合わせされてみては?

49. 57 匿名さん

すみません56です
    えんりょお問い合わせ、、、訂正、
    遠慮なくお問い合わせ、、、です

50. 58 デベにお勤めさん

住宅建ててもらったものです。
    アフターサービスの対応は良くない気がします。

51. 59 匿名さん

>>49 匿名さん
    本体価格だけではないのですか?
    家の他に消費税、何とか?費用、基礎補強、設計、
    外構費用とかいるので3500万は必要になるのではないでしょうか

52. 66 匿名さん

自由度が高いということは、それだけお金が掛かるということなんだと思います。
    普通に規定通りのものを入れれば手がかからないけれど、そこに別の手間が入れば金額は上がってしまう。
    いいものを使っていれば、
    それだけ金額も上がっていくし。
    家自体は、見る限りではお金をかけて作っているんだなあぁというふうに感じられますので、
    それくらいの坪単価は行くのでしょうね。

53. 68 匿名さん

注文住宅を建てる時、本体価格が総額の7割程度、あとの3割が外構や諸工事、手数料などと言われています。
    坪単価110万円という話が出ていますが
    木造家屋で本体だけでこの価格というのは
    少し考えられないような…諸々含めてそれくらいに最終的になるのか、と。

54. 69 評判気になるさん

>>56 匿名さん
    木造で坪/110万もするんですね
    デザインのほか性能とか?耐震とか?住みごごちとか?はどうでしょうか?
    建物の値段のほかに何百万もいると思うので
    土地代金のほかに使うお金は4000万になっって
    行くのでしょうか?

55. 70 坪単価比較中さん

HPに価格事例が乗っていて(最近更新された?)、建物価格だけで2000万~2500万くらいだったけど、他にはなにが費用計上されるのでしょうか?デザイン料とか?

56. 71 匿名さん

デザイン料あたりは本体価格に含まれてるんじゃないでしょうか。
    価格の所に色々載ってますがその他の費用だと付帯工事、造成工事、外構工事といったところですね。
    解体に関してはある家と無い家があるのでマイナスして。
    だいたい300~500万くらいで皆さん抑えられてる様子です。
    こういうのを見ると地味に照明やカーテン代が高いと感じます…。これだけで結構いっちゃいますもんね。

57. 72 匿名さん

こちらの会社で建築した者です。
    結論から言わせてもらうと良くない会社です。『〇〇時に電話します!』←来ない『〇〇までに提案させて頂きます!』←来ない『プラン出来ました!』←話した内容と全然違うプランがくる 
    こんな事ばかりでした。特に契約を結んでからは酷かったです。いくらデザインが良かろうと、やはり人が重要なんだと感じました。高い買い物をしたのに残念な気持ちで一杯です。アフターサービスにも期待していません。一件一件にに親身になって一緒に作ってくれる会社がいい会社だと思いますよ。

58. 73 検討板ユーザーさん

契約前にわかっているなら避ければよかったのに…と思いますが。。
    ちなみに営業さんはどなたですか?

59. 74 匿名さん

名の通った大手が一番だと本当に思いました、、個々の工事はそれぞればらばらの契約業者が監督者もなくやっていきます。一貫した管理が行われずの施工ですから言うまでもないできでした。あとでどうかこうかいなさらないように。

60. 75 坪単価比較中さん

具体的にどういった施工ミスがあったのでしょうか?

61. 76 山梨のウッドアートで建てた方教えてください

費用を押さえつつ、希望も聞いてもらえたり、相談提案にのっていただける工務店さんを探しています。
    もし建てた方がいましたら、様子を教えてください。

62. 77 匿名さん

検討してるけど書いてある内容と値段じゃクラシスホームに勝てないだろうな。

63. 78 アイチマン

オオトリ建設で建てた者です。
    まず坪単価は有って無いようなものでした。
    社長に50~60位で建てかって聞いて、ハイ!と言われて出てきた見積もりは坪単価80位でした。
    あと、約束事は全然覚えてないですね。
    請求もオプション減らしたのに減らす前の金額を振り込んでと言われました。
    こちらから伝えて間違えに気付いてました。
    あと、建築士とかも外注してるようでした。

64. 80 匿名さん

>>78 アイチマンさん
     教えてください。お値引きとかはありましたか?

65. 81 匿名さん

価格が気になったので確認してみましたけど
    公式サイトに出ている家は本当にピンキリですね。
    安く仕上げているのもあれば高くなっているのもあって。
    家の雰囲気もバラバラなのでそのせいでしょうか。
    土地代が安い地域に建てるなら総額が抑えられますけど
    そうでないと厳しくなってしまうかもしれないですね。
    ただその分、家のビジョンがしっかりしていて
    予算を多めに確保できているのなら良い家が建てられそうです。

66. 82 アイチマン

旧鳳建築で建てました。
    モヤモヤポイントを示します。
    1.標準仕様が曖昧な所が多々ありしっかり見積もりを取らないといくらで建てれるか不明。
    2.ざっくり見積は当てにならない。(坪単価60と言われたが、出てきた見積もりは80万)
    3.打合せ内容が忘れられる
    4.減額したのに減額前の金額を請求される。
    (こちらが気付いて訂正してもらった)
    5.社員がコロコロ辞める。
    (建築士や担当が居なくなってた)
    6.提案力があると唄っているが、You Tubeとかに出てくる家は施主のセンスが良いだけだと思う。

良いところもありますが、良い所はYou Tubeやインスタにあるのでモヤモヤポイントをまとめました。
    質問があればどうぞ。

67. 83 評判気になるさん

>>82 アイチマンさん
    お世話になります。教えてください。お値引きとかはありましたか?

68. 84 匿名さん

82さんの経験談ではざっくりとした見積と本見積に差がありすぎるようですが、
    どのメーカーさん、工務店さんもれなく最初の見積より大幅に
    オーバーしてしまうのは何故なんでしょうね。

69. 85 匿名さん

最初に良い物を見てしまうとなかなか削減できなくなってしまう心理を突いてですかね?
    希望の坪単価にプラス20万だと難しいですけどプラス5万くらいでしたら妥協してしまうような自分が見えます。
    ただまあどこを削減していくかは会社の方との綿密な打ち合わせが必要になってきますね。
    せっかく見積もりまで進んだのにご破算するのはもったいないですしね。

70. 86 名無しさん

>>78 アイチマンさん
    建築士は外注ですね。設計士は内部にいるみたいですが、将来的なことは考えずに設計する人ばかりでした。

71. 87 アイチマン

オオトリ建設で建てましたが、最初は自社で点検してくれてましたが、他社(バーンリペア)に委託となりました。

点検自体はずさんでした。
    また、その後の対応も酷く連絡が全く来ません。
    家造りは一生の付合いみたいな事を言ってますが、建てたあとの人には無関心のようです。

実際建ててみてどうだったか等があれば質問ください。

72. 88 検討板ユーザーさん

>>83 評判気になるさん
    遅くなりました。
    値引きはありましたが、端数を切るくらいのレベルでした。

73. 89 通りがかりさん

鳳建築で、建てたものです。ほんとに、初期の事務所の時に建てたのですが、そのときは良かった…今は人がコロコロ代わってて、急ぎで対応してほしいことも、最初はしてくれたのにしてくれない。連絡も遅い。今の鳳建設なら建てないかも。

74. 90 通りがかりさん

初めにわかっていたら、別の会社で建てます、、、。
    提案されたプランを訂正してもらいましたが、実際建てられてみると、提案されたプランのまま。訂正がされてなかったです。家の外壁の色から違いました。もちろん無料で直してもらいましたが、おかげで引き渡しが遅くなった感じ。また植栽エリアも砂利が薄くて、下敷が見えてるし、素人から見てもずさん。建築を知らないと思って、適当にしてるのかなって思ってしまいました。デザインは別の会社でも同じ様に出来るので、丁寧に対応してくれる会社に頼む方が良いと思う。
    ちなみに、外の水道は黒のパイプのままで引き渡されました。

1. 初めにわかっていたら、別の会社で建てます...
  75. 94 検討板ユーザーさん

凰建設と同じ会社?

76. 95 マンション検討中さん

>>94 検討板ユーザーさん

違います。
    元々「鳳建築」でしたが割と最近「オオトリ建設」に改名しました。
    岐阜の凰建設と名古屋のオオトリ建設で商業エリアが被ってるのに意味分かりませんよね。 おかげで知り合いに説明する時めんどくさいです。

77. 96 検討板ユーザーさん

>>90 通りがかりさん
    今現在、オオトリ建設で家作りを行っている者です。
    とても!気になりコメントさせて頂きました。
    文面から、オオトリさんでそのまま外構をお願いしたのでしょうか?外構のお店の名前をお聞きすることは可能でしょうか?よろしくお願い致します。

78. 97 マンション検討中さん

よくなさそうですか?

79. 98 口コミ知りたいさん

>>92 匿名さん

同じような建築会社と比べてみてから決めた方が良さそうですか?

80. 99 匿名さん

建てるまでは良かったです。とても楽しく家造りができましたがその後のアフターサービスが不安です。三か月、一年点検に来てくれた方はとても親切で対応が良かったです。小さなこともすぐに対応していただけたのですが、今回の三年点検で来た方が最悪でした。なんか会話にならなくて、頼んだこともそのあと全く連絡なし。先回来てくれた方は退職されたそうで、人材不足ではないでしょうか。この先がとても不安です。

81. 100 購入経験者さん

>>99 匿名さん
    同感です デザインや住み心地に不満はありません。大満足でしたが私もアフターがどうかと思いましたよ
    3か月1年の点検にこられた人は、人当たりもよくお話していてとても楽しくて、お手入れの仕方などアドバイスも教えてくれたり、今後のお付き合いも安心していたのですが 退職されたみたいで残念です。さらに部長さんまでもお辞めになられたみたいで。だいじょうぶかな?
     新しくこられた人は知識も技術もないように感じました。年数が経つにつれ不具合も出てくると思いますのでアフターにも力をいれていただきたいですね。

82. 101 口コミ知りたいさん

>>97 マンション検討中さん
    ホームページや事務所の見た目はおしゃれですけど

83. 102 検討板ユーザーさん

近所に建ちましたが防音は無い感じですね、ドンドン凄い足音が聞こえてきます。

84. 103 購入経験者さん

>>96 検討板ユーザーさん
    外構工事は外注ですので、ご自分で探されたほうが価格的にも良いと思いますよ。

85. 104 匿名さん

私も感じていました。アフターが以前に比べて悪くなったと思います。いつも来ていた人と違い、素人同然の方が来ました。「扉の調整をしますね」と言われたのでお願いしたところ、余計ガタガタになりかなりの時間をかけて再調整をしていました。扉の調整に時間がかかった為なのか、そのあとのチェックがとてもずさんでした。前に来てもらった人に再度来てほしいとお願いしたら「辞めちゃったんですよ~。今私しかいないんで~」と半笑いで、馬鹿にされた気分でした。最初は良かったけど、今後のお付き合いが不安になりました。

86. 105 匿名さん

隣に建ちましたがこの前の大雨の時に雨樋から大量の水が我が家に入ってきて会社に電話したら愛想のない事務員さんが「担当に伝えます」と言って早1週間…また大雨になるのに何もしてくれない。
    名刺を貰っていたので動画を送るも既読になってもスルー。
    雨樋の施工ミスだと思うけどクレーマー扱い。
    こちらでブルーシートで水が入って来ないようにしてます。
    直してもらわないと困りますのでまた会社には電話します。
    建築前に親戚の月極めを貸してと言われたけど売る予定なので貸せないと断ったのに無断駐車してましたし、そういう会社なんだと思いました。
    あと床の防音効果は皆無ですね。
    子供が暴れてるのもありますが、ドガン!ドゴン!イスを引きずる音まで窓がない作りなのに聞こえてきてきます。

87. 106 通りがかりさん

こちらは直していただけたのでしょうか?
    住み始めてどれくらいで直していただけましたか?

88. 107 匿名さん

早く回答がほしいです

89. 108 マンション検討中さん

隣に建てられた者ですが、境界から60センチしか開けていなくて、我が家側に配慮して窓がない壁のみですが、業者もエコキュートを設置する時に「こんなに狭いのはおかしい」と言って表は電気メーターがあり入れれないので(設計ミス)裏から大変そうに運んでました。
    我が家の洗濯物干場が60センチの所にあるのにキッチン、トイレ、風呂とエアコン室外機にエコキュートと見せたくないものを全部持って来て臭いが洗濯物干場にこもり部屋にも入ってきます。
    非常識過ぎる配置です。
    私の親戚の土地に無断駐車してたりなかなかの会社ですね。

90. 109 匿名さん

アフターサービスがひどくなっていますね。以前はベテランの方がいらして、すぐに対応していただけたのですが。お辞めになられたみたいですね。生活していくにつれ、不具合も出てきますので、デザインもよいのですが、その後の客の事も考えていただきたいものです。

91. 110 通りがかりさん

オオトリさんで新築お世話になりました。
    前に検討してた会社を断り、困ったときにインスタ見て、予算も値下げしてくれ色々と要望行って前の間取りも見せて、翌年6月頃には出来ると思い、急いでたので昨年11月末に契約しました。素人なので設計士がつくので任せてましたが、数回して設計士いなくなりました。その後打合せが遅く外壁も初めに提案された気に入らない壁材を担当者が強く勧めて日にち過ぎ、追加料金でこちらの選んだものにしました。しかし進め方強引だとは思いましたが、相手はプロだし仕方ないのかとも。
    当初設計士にロフトを言ったら、3階建てになるから金額高くなり出来ないと言われ、おかしいなと思ったが。寝室の鏡も要望してて作り付けかなと思っていたら、打合せ進んで追加ですといわれ・・・しっかり細かく契約書確認してないのが悪く・・・結局、追加、追加で予算をだいぶオーバーしてしまった。4月初めに地鎮祭をしてから、決めた上棟日が間際で伸びてきて、なにも説明なく。工程表もらったら引き渡し10月だといわれ、これは思ってたのと遅いとなりこれまで色々と我慢していたが不信感募りました。
    ・初めに最終までのスケジュール表を共有してくればこんなことにならず、相手任せにしてこちらも反省。出来上がりのイメージも常時CGがないので見落としがちだし。担当者にこちらは素人なので、お客の要望がかなうように、会社よりもお客さん寄りに立たないとダメではないかと言ったが、私は会社の人間だからそんなことは初めて言われたと、取りつく島がない。これはもうあかんなと。
    そしてエアコン業者と下見にいったら、穴が上すぎるし、エアコン1台ではここ全くきかないよと。まだ間に合うから穴をあけてもらいなよと業者。しかし30畳ほどの大きさを、オオトリさんは18畳でもきくと一点張り。仕方なく違う業者にも見てもらい、エアコンの横に壁もあり、また階段にも扉なく、リビング側にもう一台必要との同意見。結局、穴を下げるのと、コンセントだけをリビングに付けることでこちらが妥協しました。図面の段階で散々心配だと言ってたのに。設計士に仲裁してもらおうと電話するが拒否、あげくに会社との契約でと連絡でず、本当にトホホでしたよ。こちらとして結構なストレスあり。要望してた太陽光も間際でこれしかといわれ、色々と検討しなかった自分の無知を恥じ入ります。最後に、キッチンの収納扉の透明アクリルに一面拭いたような傷があり言ったら、1週間たってからフィルム貼るなら会社が半分持ちますからとの提案で、いやいやこちらは全く悪くないよと言うと、全部扉交換しますと結局なるし。フィルム代金の明細みせてと求めるも見せないというし。会社として手数料取るの当たり前というし・・・。
    他にも書きたいことありますが、結局、感想としては知り合いの人ならお願いしたらいいと思うけど、基本的な考え方に疑問が残る。まじめに働いてるスタッフや職人さんはいるだろうけど…お客さんとしては結構なストレスでした。
    性善説でまかせたらいけないと反省しきりです。

1. オオトリさんで新築お世話になりました。前...
  92. 111 eマンションさん

メルマガとってないの?

93. 112 匿名さん

>>110 通りがかりさん
    建設業界もなかなか管理する技術者が育たないのも迷惑をかけてます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK