マンションなんでも質問「ゴキブリってでる??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ゴキブリってでる??

広告を掲載

  • 掲示板
きゃほ [更新日時] 2011-09-30 22:05:17

最近新築マンションの10階を購入しました。現在は築30年弱の木造古家で、毎年この時期はゴキブリに悩まされてます。私はでても対処できるけど、主人がホントダメみたいで・・・。
入居は半年後なんですが、マンションかつ10階ということでゴキブリは出ないと勝手に思ってますが、実際はどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2006-07-07 17:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゴキブリってでる??

  1. 150 匿名さん

    この冬場に、バルサンすることをお勧めします。

  2. 151 匿名さん

    うちのマンションでは最上階の6Fに住んでいるのにゴキだけでなく、ムカデ、ゲジゲジ等様々な虫がベランダや窓を開けている時等カサカサッと入ってきます;体長20センチ以上の大ゲジも珍しくはありません。
    山の上にマンションがあるのでそのせいもあるのかもしれませんが・・・。

    それで150さんの言うようにバルサンも考えたのですがどうやら調べてみたらバルサンをやると逆に外では無く、家の内へ内へと虫は逃げて来てしまう場合もあるそうで・・・。
    それが怖くてバルサンでの対処はしておらず、今の頼みの綱は、スプレータイプのムシコロリアースのみです;これで瞬殺してます。吹きかけておくだけでも効果があるとの事で、念のため窓枠に吹きかけてます;

    あと虫被害の経験を積んで判った事なのですが虫は雨の日に少しでも窓を開けたりしていると入ってくると言うのと、窓の近くに外灯等があると夜明かりを求めてきた虫が窓枠のほんのちょっとの隙間から入ってくるようです。

  3. 152 匿名さん

    話しはおもいっきりそれるけれど・・・。
    虫って不思議なんだよ。
    動植物とは違って
    、昆虫の進化の過程はほとんど
    わかっていないんだよね。
    ゴキブリも数億年前から姿をほとんど変えていないらしいし。
    奴等は宇宙から来たんじゃないかって思ってしまうのは私だけ?
    ・・・はい!話しがそれましたので、
    ここいら辺で失礼します。

  4. 153 匿さん

    エアコンの噴出し口からゴキブリ&糞が降ってきやがった〜

    前からエアコン下の床の黒いホコリが気になってて
    これはもしやゴキブリの糞?と警戒はしていたが
    まさか上から降ってたとは!!!

    エアコンは夏以来久しぶりにスイッチ入れたのさ。
    エアコンの中を住みかにしてやがったのか?
    それともエアコンが出入り口になってたのか?

  5. 154 匿名さん

    学生時代から一人暮らしをしているけどゴキブリは1度も出たことがない。
    別に部屋をきれいにしているわけではなく、どちらかというと掃除も嫌いで部屋には物があふれている。
    よっぽど嫌われているのか…。

  6. 155 匿名さん

    >>154
    その部屋がよっぽど汚染されている(化学物質などで)か、たまたま見かけないかのどちらカかもしれないですよ。

  7. 156 匿名さん

    >>154
    学生時代から今のマンションで3軒目、全く出ていません。それぞれ普通の街の普通のマンション。
    一度10年以上前にベランダで1匹見つけたとき、市販の普通の台所洗剤をかけたらすぐ死んだ。
    それ以降は全く見かけない。

  8. 157 匿名さん

    ごきぶりやダニ対策に最近は引越しの際、運搬中のトラックの中でバルサンたいてくれる所もあるらいいですね!うちも来春新築に引越しますが、引っ越す前に現住でバルサンたいて、トラックでもやってもらって、新築マンションにはホウサンダンゴ置くつもりです。
    母から聞いたことあるのですが、ホウサンダンゴの成分はゴキが嫌う成分も入っているらしくて、かじったらホウサンは毒ですから死ぬのはもちろんですが、ゴキ事態が近寄りにくくなるとのことです。コンバットとか、ゴキが食べて巣に戻って死んで、その死体を食べた仲間も死ぬというタイプの物はゴキにまず食べてもらわねばならず、かえって呼び寄せてしまうのではという気がしてしまうので、どうも怖くて置けません^^;
    現在築10年の3階建ての3階に賃貸で5年ほど住んでいますが、夏になると外の廊下ではよく死体も生きているのもみかけて泣きそうになりますが、屋内ではみかけていません。うちの真下の家がベランダがジャングルみたいになっています。それが廊下でみかけるきっかけのひとつなのかなと思いますが、逆に階下のベランダがあまりに居心地良いおかげでうちの中までは入ってこようとしないのかもwwwとにかく現住地から持ち込まないように気をつけなくちゃですね!!!

  9. 158 匿名さん

    ホウサン団子作ったことあります?
    >>157はちょっと違いますよ。
    ゴキブリが大好きな玉ねぎのすりおろし(誘引のため)とホウサンを混ぜて作ります。
    ホウサン団子を食べたゴキブリは脱水症状になり家の外に水を求めて出で行くそうです。
    (このとき室内にも水があるだろうが外に求める習性があるみたい)
    そして外で死ぬ。で、家の中に隠れていたゴキブリはみ〜んないなくなる。

  10. 159 匿名さん

    依然10年住んでいた4階はゴキブリを見たことがありませんでしたが、今住んでいる1階はよく見かけます。ゴキジェットするのですが、そのあとの片付けが嫌で主人が帰ってくるまでティッシュを掛けてそのまま放置しています。

  11. 160 匿名さん

    >片付けが嫌で主人が帰ってくるまでティッシュを掛けてそのまま放置しています。
    同じ〜
    最近は小学生の娘に頼んじゃいます。
    (私がすごいねって誉めるので自慢げにやってくれる)

  12. 161 匿名です

    皆さんのごきぶり体験拝見しました。私もすごい体験してます!!特に夏はごきが出まくります。築40年ほどのすき間だらけのぼろーーーい社宅の1階に住んでいますが、今年の夏はひどかった。月1回のバルサンをするたびに50匹くらいの大きなのが死んでいるんです。玄関開けてその壮絶な光景をみた時の瞬間のショックといったら!!!!!!そして、その数々のごきをなるべく見ないように(実際見ずにはいられませんが)掃除機で吸い取るんです。涙流しながらの作業です。 普段も夜台所の電気をつけると、流しで小さなごきが5,6匹サさーーーっと逃げる恐怖といったら!!そりゃあ、ごきぶりを見ない日は1日もありませんでした。ごき大嫌いな私もさすがに神経太くなりましたが、一時は軽い神経衰弱みたいになって、目の端で黒いものが動いた気がしただけで心臓とまりそうになりました。  今家探し中です。はやく普通の生活したい!

  13. 162 匿名さん

    >>161
    マジですか?それはスゴイ建物ですね。。。
    我が家は現在賃貸のテラスなのですが毎夏数匹みるので慣れてしまいましたが
    さすがに数十匹とは。。。
    実家の一戸建てがそれは古くて、やはり夜中に台所に行くと数匹いましたけどね。
    来年春には新築の7階に住めるのでかなり期待してるのですが。
    でもゴキよりも大量に発生するアリの方がイヤですね。
    まさにノイローゼ状態です。
    冬期は寒いけど虫が出ないだけまだいいかな、なんて思ってしまいます。

  14. 163 うんこ

  15. 164 匿名さん

    今シーズンはかれこれ5〜6匹程度退治したけど、ここ数年では多い方。
    (チャバネはいなくて全てクロ)

    以前住んでいた所はフローリングがダーク系だったので、あまり
    気づかなかったけど、今の所は今はやりのナチュラル系の色で
    朝起きるとキッチンやらリビングやらの床の上にポチポチと糞が
    落ちてる(結構目立つ)。
    これ見るといつもゾッとするね。毒エサ買って来たりしたけど
    あまり効果もない様子。やはりいつかバルサンしなけりゃダメか。

  16. 165 入居済み住民さん

    以前賃貸の7階に住んでいましたがゴキブリ出ましたね
    築20年以上の建物でした
    1階がスナックや飲み屋だったので、出たようです
    問題になって駆逐してから出なくなりました
    今は分譲の10階ですがまったくゴキブリは出ません
    玄関に蜘蛛が巣を作ることもありますが、蜘蛛はベランダには居ないですね
    虫はほとんど見ません

  17. 166 入居済み住民さん

    今年の始めにフルリフォーム済みで1階の中古(築30年弱)分譲マンションを購入しました。
    しかし、最近になって毎日チビゴキを台所で見るようになりました。
    台所は綺麗にしているんですけどね。。。。
    出入りする場所はシンク下の収納の中だと思うのです。リフォームがいい加減で隙間があるんです。ここしかない!と確信しているんですけど、フルリフォームでも出るんですね。。。
    ま、中身は新品でもその他は中古ですから・・・。しょうがない。
    ホウ酸団子で様子を見てみます。。。(泣

  18. 167 入居済み住民さん

    G対策でこちらに辿り着きました。
    我が家も新築マンション1F購入、台所に床下収納庫があり、換気のために時々空けていたらGをよく見かけるようになりました。それに気付いて必要時以外はあけないようにするとめっきり見なくなりました。でもちょっとの間あけた窓からも入ってくるようです。ベランダでは植物もたくさん置いていますので、鉢底とかに潜んでいます。
    職場ではお弁当を温めておく保温機があるのですが、その中でひからびているのをみたことがありますs。。。
    阪神大震災前には(2,3ヶ月前から)職場で毎日たくさんGがでて不思議に思ってましたが、余地能力があるようです。意外と役にたつ?

  19. 168 入居済み住民さん

    新築マンションの三階に住んで3ヶ月ですが、この前夜にベランダで洗濯物を干している時にふと下を見ると黒いものが・・・さささっと動いていてよく見るとごきでした!初めはまさかうちのベランダに出るとは思ってもいなかったのでショックで固まってしまいましたがちょっとしてから「これを見逃すと何十匹にも増える!!って思い直してサンダルをも持って追いかけることに・・・でもごきはそのまま隣の家のベランダに逃げてしまいました。夜網戸を開けてベランダに出る時は十分気をつけましょう!

  20. 169 匿名さん

    新築半年、10Fです。ある夜、リビングでパタパタ・・・・ピタッ!と壁に張り付く物体。
    家族中が蛾か?と思っていると立派なゴキブリ。目が点。新築なのに・・・。

  21. 170 匿名さん

    築25年8階です。

    でますよ。古いせいというか、要するに餌があれば、増えるんですよね。新築といっても
    1,2年もすれば危ない。どこかに飼っているうちがあるんでしょう。うちではないと信じて
    いますが・・・。

    古いマンションというより、老人が増えると、部屋の清潔度にあまり構わなくなる人が増え
    るのではないかと思います。若い人でも汚い部屋はありますが、老人になると、すごいです。
    年をとると、ものを捨てられない傾向が強くなり、すさまじくなります。

    偏見ですかね。女房の実家に婚約の挨拶に行った時、失敗したと思いました。奥さん
    もらう時は、奥さんの実家に行って、きれいかどうか見てからにしたほうがいいです。
    遺伝するというより、たぶん、親と似たような生活態度になるんじゃないか
    と思っています。部屋をきれいにできるかどうかは習慣ですから。親はきれい好きでも
    子供は駄目なことがありますけど・・・。


    匿名掲示板があって良かった・・・。

  22. 171 匿名さん

    >>169
    成虫は飛ぶ事ができるので、新築であってもGが出ないという保証はありません。
    (私は新橋の街を颯爽と飛翔するGを何度か見た事があります)
    階層が高ければリスクは減るでしょうが、それも絶対的なバリアにはなり得ません。
    引越の際に貴方自身が連れ込んだ可能性も十分にあるのです。
    エサと隠れ場所のある住宅内なら何処にでも出現する。それがGです。

  23. 172 匿名さん

    ついでだから書いてしまいますが、

    最近、紙のフキンにしました。布だと、どんなにボロになって
    も、臭くなっても捨ててくれないのです。もったいないとか
    言って・・・。

    タオルも筋がでても捨ててくれないので、私が時々、こっそり
    捨てています。

    節約系の奥さんは、いいところばかりとは言えない。

    私は清潔な暮らしが欲しい。そのためなら、多少お金使って
    もいい。

    誰か助けて・・・・。

    それ以外は特に問題がないので、離婚するほどではないので
    すが・・・。

  24. 173 入居済み住民さん

    >>170

    子供は親に似る、同感です。ダンナが自分の四方八方に本など放置(床にダイレクト)、新聞はせっかくたたんでラックに入れても出して広げてばさっと床放置。もう片付けたら広げる、注意すると口答えするの繰り返しでゲッソリ。なんだこの汚し方はと思ったら、ダンナの家がそっくりで気分が悪くなりました。

    で、ゴキですが、我が家は5階。一応食べ物は放置しない、コンバットを最初からドカドカ設置という手法で、生息しているのは見かけたことがありません。しかし2階にゴミハウス化してる老住人がおり、多分そこに近いお宅は苦労しているだろうなと思われます。下に降りるとなんかくさいとずっと思っていたのですが、管理会社も内々で処理しようとしているからか、この問題に気付いていない住人も結構いるみたいです。私は住んで5年目にして役員が回ってきたときに、初めて臭いの原因を知ることとなりました。我が家にゴキが上がってくるのも時間の問題か・・・早く引っ越したい!

  25. 174 入居済み住民さん

    最近大型ゴキを女房が発見。殺虫剤で倒した。ひっくり返っているのを女房がちらしでこわごわ
    包もうとしていたので、自分が交代。
    で、なんらかの方法で走行を停止させたゴキの処理手順としては、

    1)トイレットペーパーを20〜30cm位でちぎる(ティシュー可2枚で充分)。
    2)まるめてゴキを包み込む。
    3)指に力を入れてつぶす。
    4)スーパーの透明ビニール袋にいれてゴミにだす。

    トイレットペーパーを使うのは、厚い紙なんかだと自由に丸められない場合がある。
    緊急でやむを得ない場合は、バタついているゴキの下にサッと紙を差し込むか、上から
    包んではさみひっくり返してたたみ込む。つぶすのは回復するのを防ぐため。
    この手順は、トイレットペーパーなんかを準備してから2〜3秒で行う。モタつくと
    逃げ出す場合があるので、バタつき具合でゴキの被害を判断する。

    以前、よくゴキと格闘したので、慣れですな。しかし、今回ショックですわ(新築3年で20F)。
    女房は上にあるレス投稿された方みたいにきれい好きかつ掃除好きで、
    たまたま、当日外部から入りこんだと思う(いたい)。

  26. 175 匿名さん

    >>174
    捕まえられる程度に弱ってるなら
    トイレットペーパーでサッとつまんで
    便器に流してしまえば良いんでないの?

  27. 176 匿名さん

    家は最近ゴキブリを見ません。
    ゴキブリをまるめた新聞紙でやっつけるのって面白いと思うのですが・・・変かな?

  28. 177 共存者

    >>170
    もうすぐ80になるうちの父親も、ものが捨てられない性分だから
    部屋の中は結構ぐちゃぐちゃだな。
    流石に食べ物の残りやゴミまでそのまま、という訳ではないから
    「汚い」というより「散らかってる」という感じ。
    母親が随分前に亡くなってるから仕方ない部分もあるし
    高齢男性の独り暮らしにしては結構頑張ってる方かも知れない。

    貴方が言うように、それが年齢ゆえの現象なのだとしたら
    (義理の、とはいえ)子供として、ある程度仕方のないことだと
    割り切るのも必要なんじゃなかろうか。
    奥さんの親御さんをみて、「うちの女房も将来は・・・」と
    悲観する気持ちは解らんでもないけれど、貴方だって一緒に
    歳をとっていくんだよね。
    それまでの期間、綺麗好きを自負し、相手にもそれを求める
    貴方自身が努力する事によって変わる部分は多々あると思う。
    変わるのは奥さんだけでなく、貴方自身も、という意味。

    私も結婚した直後は、女房の生活スタイルに合わせる事について
    少なからぬストレスを感じたし、それは女房とて同じ事だったと思う。
    付き合っていた頃から解っていた事でも、最初のうちはきつかったな。
    でも、そこを乗り越えようと腹を括る事も含めて「結婚」なのでは
    ないかと考えた。
    実家の様子をみて「失敗した」と思ったというのは、偏見というより
    覚悟の問題だと思った次第。

    で、話を戻すと・・・
    ゴキは人が住むところなら何処にでもでます。
    うちは築後1年未満ですが、既に出没してます。
    羽根の生えていないやつ(幼虫)なので、飛来した訳でもなさそう。
    生ゴミは毎日ゴミ置場へ出しているし、引越の時のダンボールは
    全て捨ててあるし、家具・家電は3年前に買い揃えたものだけ。
    女房は食材の買いだめをしない性質なので、野菜や果物が
    キッチンに露出している事も殆どありません。それなのに、です。

    あんまり気にし過ぎない方が無難かも。

  29. 178 174

    >>175

    もっともな指摘ではあるが、「うらめしや〜」と便器の奥からはいずり出てきそうなので、確実に
    始末して捨てるのよ。共同ゴミ置き場からは化けてでんじゃろ。

  30. 179 匿名さん

    潰したゴキが卵のうを持ってると
    死骸から幼虫が湧く事はあるらしいよ。
    排水に流す方が確実。

  31. 180 匿名さん

    トイレが詰まったら最悪だ。

  32. 181 匿名さん

    >>180

    そんなんじゃ**も流せないよ。

  33. 182 匿名さん

    **は水でふやけてバラバラになるが
    ゴッキーはデカイやつだと詰まる可能性はあると思うよ。

  34. 183 匿名さん

    辛い思いをしてるのは私だけではなかったという連帯感が生まれました。が・・・、実際 ベランダの鉢植えから サササササ―・・・と何匹も出て行った姿は絶叫。
    対処法について今皆さんの経験を熟読中!!!!!!(T_T)

  35. 184 西崎義民

    隣のクリーニング店の横がゴミ置き場だが、ゴキブリが壁にべったり

  36. 185 匿名

    ネズミも出るよ。

    ゴキは熱湯で。

  37. 186 匿名

    ゴキ熱湯かけたら死ぬ?かける前に逃げられそう。
    うちは周りをホウ酸だんごで包囲してます。ベランダで瀕死のに遭遇したら食器用洗剤を垂らす。それでチリトリでとってサヨウナラです。

  38. 187 匿名さん

    11階に住んでいます。
    ゴキは出ないと過信しすぎました。
    先日、帰宅するとクロスにゴキがへばりついていました。
    昔の家で使っていたゴキジェットをみつけ、
    噴射しようと思ったら飛ばれてビックリ。
    やはり、ゴキは飛ぶと怖い・・・

  39. 188 匿名

    そうそう。
    それで、何故かこちらに向かって飛んで来ます!
    こわいこわい。

  40. 189 匿名 

    え~!!
    11階でも出るんですか?!
    私は7階を購入しましたが
    4階以上は出ないって友人に聞いたので
    大丈夫だと思ってましたが
    ショックです・・・Y(>_<、)Y

  41. 190 匿名さん

    19階新築(駅前)に住んで2年目ですが。
    ベランダ(他住戸と繋がっている)で一度見つけてしとめました。
    今のところその1度きりです。
    ちなみにせみが今年の夏に1匹ベランダで死んでました。

  42. 191 匿名さん

    13階ですが、ゴキブリはいません。
    蚊はいました。セミも見た。

  43. 192 匿名さん

    何階に住んでいても油断は禁物ってことで。

  44. 193 匿名さん

    川崎の某マンションスレで竣工直後なのにゴキブリが出るって盛り上がってますね。
    低所得者の集まるマンションは古い家具を持ってくる奴いるからそういう被害出やすそうですね。

  45. 194 匿名さん

    この掲示板の多くのスレに良く出ますよ。
    どうやら不死身のゴキブリのようです。

  46. 195 匿名さん

    ゴキは宅配の無農薬野菜の箱に、ついてきたことがある。
    9階でそれまでゴキなんて出たことなかったのに、野菜を取ってから
    その野菜の箱が来た日に、その近くにゴキがいるという事があって、
    夏場は取るのをやめた。

    今は36階だけど、夏に同じ階の人が引っ越してきた次の日
    内廊下にゴキがいた。
    引っ越し業者が、荷物と一緒に連れてきたんだと思う。
    何階に住んでても、下からの荷物(特に食品)の出し入れが多ければ
    ゴキは付いてくる。

  47. 196 匿名さん

    26階ですが、バルコニーでのセミ以外、ゴキも含めて虫をみたことがありません。

  48. 197 匿名さん

    ラーメン屋の側は、必ず黒々として太ったゴキブリが必ず

  49. 198 匿名さん

    ということは、ラーメン屋の中にも必ず黒々として太ったゴキがいるってこと?
    色んなラーメン屋に行ったけど、ゴキは見たことないけどなあ。
    そんなんいてたら、二度と行かないもん。

  50. 199 匿名さん

    ディスポーザーのスレで見かけるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸