マンションなんでも質問「ゴキブリってでる??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ゴキブリってでる??

広告を掲載

• 掲示板
きゃほ [更新日時] 2011-09-30 22:05:17

最近新築マンションの10階を購入しました。現在は築30年弱の木造古家で、毎年この時期はゴキブリに悩まされてます。私はでても対処できるけど、主人がホントダメみたいで・・・。
入居は半年後なんですが、マンションかつ10階ということでゴキブリは出ないと勝手に思ってますが、実際はどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2006-07-07 17:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゴキブリってでる??

1. 2 匿名さん

出ます。
    どこから出没するか、それは・・
    家具や家電製品の奥深くに生みつけられた卵の孵化。
    ベランダや玄関からの侵入。

とくに観葉植物の鉢の下は、湿度といい温度といい、ゴキやその他の虫の寝床にちょうどいい環境となります。気をつけましょうね。

ちなみに我が家は中古で入居して2年目になります。
    まだ居室内で奴を見かけたことはありません。

2. 3 匿名さん

>>01

残念ながら「10階だから」というのは何の担保にもなりませんです。
    基本的には、居住者が持ちこんだモノに卵や幼虫(時には成虫)がついてくる訳ですから。
    なにせ成虫ともなれば空を飛ぶ連中です。高層階になれば可能性は減るでしょうがね。

引越しの時に家具類を持ち込むのであれば、ホコリやゴミはよ〜く落とした方が良いです。
    特に注意した方がよいのが段ボール。
    前の家にしばらく置いておいたものをそのまま持ち込むのは極力避けましょう。

3. 4 匿名さん

7階建ての5階に住んでいた頃は,1年に1回くらいお目にかかりました.
    現在,17階建ての17階に4年ほど住んでいますが,1度も見ていません.

4. 5 匿名さん

6階ですが入居2年まだ見てません。

5. 6 匿名さん

入居して三ヶ月。
    先日、エントランス横のメールBOX付近で、ゴキちゃんの死骸を発見。
    かなりショックでした。

6. 7 匿名さん

前は2階建てハイツの2階、今は5階に住んでますが、一度も見てないです。
    ハイツの時は、1階のおたくは半年ほどで見たらしいですが。
    うちは、ホウ酸ダンゴを置いてます。
    実家でゴキに悩まされてたのですが、ホウ酸ダンゴを置き始めてから
    めっきり見なくなりました。
    私もハイツの時、「ゴキを見たら引っ越す」と言ってたのですが、結局見ないですみました。

7. 8 きゃほ

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
    以前テレビで見た情報・・というか実験ではマンションでは5階より上では出ないということでした。このスレで出ないと書いてる方はほとんどが17階とか6階ですよね?03さんは10階だかたというのは意味ないと言ってますけど・・・。その情報もまんざらウソでもないような気がします。
    ちなみに新居に引っ越すときはベッド以外の家具類は全部買い換える予定ですので、今使ってるモノはほとんど持ち込みません。段ボールには気をつけたいと思いますけど。

8. 9 匿名さん

新築を購入して10階建ての3階に10年以上住んでいますが、室内外問わず一度も見たことがありません。特に何の予防(?)もしていないのですが。ご近所でも全く聞いたことがないので、マンションごといないのかなぁ。

9. 10 匿名さん

これって階数より家の築年数によるのかな〜〜??新築だとあんまりでないのでは??
    実家なんて古い家だからしょっちゅう見かけてるような・・・。
    結局家が古くて汚いと出る?ってこと?

10. 11 匿名さん

築24年(改築後14年)の軽量鉄骨賃貸アパートの2F
    10年住んで一度も見かけません。

11. 12 匿名さん

新築マンション、入居して半年ちょうど去年の今頃出ました。しかも黒々した大きい1匹。
    そして今年も先日同じサイズのが1匹でました。
    旧居(マンション)では新築から4年間住みましたが一度もでなかったのに・・。
    もうかなり鬱です。引越したい。

12. 13 匿名さん

以前、
    共同廊下(6階)の排水溝から這い上がってきたゴキを見ました。
    空を飛ぶだけでなく、この手があったか.....!
    その時のマンションは商業地にあり、隣が飲食店でした。
    住宅街のマンション生活でゴキを見た事はありません。

先日、夜8時頃デパートの隣のスタバでコーヒーを買い、
    満席だったので、デパート前の広場にあるベンチで飲んでいると
    黒く動く物体があり、よくみると大理石調の石の中にある
    排水溝からゴキが出たり入ったりしてました。
    ぞ〜〜〜〜。

13. 14 きゃほ

<<12さん
    今のお住まいは何階ですか?

14. 15 匿名さん

そっか〜〜排水溝から・・・ってこともあるんですね・・げっ・・。
    ウチのマンションは準商業地域だからこれから近隣に何が建つかわかりませんが、飲食店とか隣だとやばそうですよね。それにしても恐るべし、ゴキ!!

15. 16 匿名さん

築30年 2F/9F(1Fに飲食店あり) という条件の物件ですが、入居以来3年、一度も見かけていません。

16. 17 きゃほ

このスレでゴキを見かけてない方は出くわしてないラッキーな人なのかも・・。
    だって同じ家でも見る人はしょっちゅう見るし、見ない人は見ないし・・・。
    ここまでの話をまとめると建物の階数も飲食店があるないも、新築かどうかもあまり関係ないとすると、出る家と出ない家は何が違うんだろう??
    とにかく今度の家では出ないことを祈るよ〜〜〜

17. 18 匿名さん

古い家:住み着いたゴキを見る
    新しい家:遊びに来たゴキを見る

18. 19 12

8階で最上階です

19. 20 匿名さん

ペットを飼ってる人の隣ってゴキが出ると思いますが。
    トイレの排水溝からも自由に移動するみたいです。以前、新築賃貸でしたが、ベランダでも
    よく見かけて閉口しました。ペット禁止でしたが、飼ってる人は多かったです。
    賃貸だから水周りの造作が悪かったのでしょうか。騒音もひどかったし。
    今回、分譲賃貸ですが居住2年で一度も見かけません。騒音は皆無だし、落ち着いて生活
    できてます。私もゴキに関しては謎だなぁと思います。

20. 21 匿名さん

>15
    そうそう。ゴキって排水溝から出入りすることもあるんですよね。
    今築30年のオンボロ集合住宅に住んでいますが、去年お風呂の排水溝から出入りしていました。夜中お風呂場に行くと6匹もいました。ゾゾゾ
    コンバットを9個置いたら全く出なくなりました。ホッ

21. 22 匿名さん

実家は築30年の1階です。去年まで冬場でもゴキちゃんが出没してたのに、
    キッチンのリフォームをしたとたん一匹も現れてないらしいです。

22. 23 匿名さん

出る〜
    なんて、そんなお化けが出るみたいな言い方しなくても良いのに。

23. 24 匿名さん

>>23さん
    ゴキはお化けより怖いかも・・・私にとっては・・・。
    ホントに出くわした時は出た〜〜って感じですよ。

24. 25 匿名さん

ゴキブリ以外の虫はどうですか?

今のところは土地柄、あらゆる虫が出没します。
    ゴキブリなんて慣れましたよ、数十匹の蟻に比べたら。。。
    蚊とかって高層階にはエレベーターに乗って上がってくるってききますよね。
    さすがに蟻やムカデとかは大丈夫でしょうか?

25. 26 匿名さん

引っ越したら、食費節約もかねてベランダでミニ菜園なんぞを、、、
    と夢見ていたのですが、やっぱりいろんなムシちゃんが寄ってくる
    のかなあ〜?
    室内のかいわれとハーブだけじゃあお腹いっぱいにならないよ。。。

26. 27 匿名さん

うちはゴキブリは、ホウサンダンゴを所々に置いているせいか、滅多にみかけないけど、
    最近小さいアリを家の中でみかけるようになりました。
    シロアリではなく、黒い小さいアリです。
    低層階なので壁伝いに来てるのかも??

27. 28 匿名さん

ゴキちゃんだのムシちゃんだの・・・・・

その言い回し寒いしイタイからやめましょう。

28. 29 匿名さん

ホウ酸だんごより、「一度で二度効く〜」系のほうが撲滅につながります。
    最近のは安くて10個以上入ってるから、全部を家の中に置きまくってみてください。
    一般家庭のレベルなら本当に見なくなります。

29. 30 匿名さん

>>28さん
    私もゴキやムシにちゃんをつけるのは如何なものかと・・・。

30. 31 匿名さん

高層階でも蚊や蛾なんかもでちゃうんですか?エレベーターに乗って上がってくるなんて・・初めて聞きました。びっくり!!
    蚊に刺されやすいので、10階でもベランダにいたら刺されるようだったら嫌だな。

31. 32 匿名さん

10階以上だと出ないんですか?
    うちは前の家は11階でしたけど、年に1、2回くらいのペースで見ました。
    築30年だったからかな・・?

今年は新築マンションに引越しして12階。
    どうなんだろう。。

32. 33 匿名さん

高層階だから虫と無縁なんて甘い。俺は都内20階だが、蚊や蛾はもとよりいろんな虫が
    ベランダに来ますぞ。ベランダ前が開放的なせいか風に乗ってやって来るのが大半。
    数日前就寝中に蚊で起こされた。しかし、ゴキは見かけませんね。
    ガーデニングも原因となろうかと(ウチはやってないが近所でやってると虫が寄ってくるのでは)。
    それに、エレベーターやエレベータールームには結構虫がいますよ。

33. 34 匿名さん

以前は3階建ての鉄筋の自分所有の建物でした。
    築30年にもなるとゴキブリ、ねずみ、蟻、なんでも家の中にいましたよ。
    ねずみが階段をのぼって屋上までひた走りに走っている時はびっくりしました。
    蟻も外壁から3階まで登ります。
    主人の定年とともに築18年の中古マンションの3階を購入して3年になりますが、
    蚊が一度か2度見たくらいで、入居時に付いていた網戸はいらないくらいではずしてしまいました。
    名古屋市内の商業地で近隣には飲食店もありますが・・・ペット飼育不可になっています。

34. 35 スレ主

ペットとベランダでのガーデニングがやっかいそうですね〜〜
    ウチはペット可のマンションなので、隣の方がペットを飼ったり、ベランダでいろいろ草木を育ててたら嫌かも・・・。

35. 36 匿名さん

前のところは築20年で13階に住んでいましたが、夏に限らず冬場でもでました。
    でっかい黒々とした大きいヤツが。夏場は3.4匹現れていましたね。
    引越しの時に、冷蔵庫・レンジ・TV・照明と全部捨ててきました。
    絶対にタマゴがくっついていると思ったので。
    新しいマンション(11階)に持ってきたのはタンスと本棚だけです。
    1年経過しましたが、今のところはゴキブリ出ていません。
    あ、でもベランダに友人から引っ越し祝いに貰った縁起物の鉢植えにはカナムシ?がこの夏現れたかな。
    どこから付いてきたのやら。。。

36. 37 匿名さん

ペットを飼っていると
    どうしてゴキブリや蚊が多くなるのですか?

37. 38 匿名さん

ガーデニングの土の中・・・要注意ですね(>_<)
    春先に、植木鉢の土を交換しようと植木鉢をひっくり返したら、
    その中から中位のクロゴキブリが元気よく出てきました。
    土の中に卵を産み孵化したのでしょうか。こわいです!!

38. 39 匿名さん

う、うぅ・・・
    虫が本当に本当に苦手な私は築20年のアパートで遭遇するたび泣いていて、それで新築マンション
    を買ってほっとしていたというのに・・・。出ることがあるんですね。(泣)
    さっそくバルサンを買ってこようかな・・・。あれって予防にもなるんですよね??
    虫がくるから植物はいやだ、置くなら造花にしてってあれほど言ったのに、主人が鉢植え買って
    くるし、もういやだぁ・・・・

39. 40 匿名さん

>>39さん
    私もムシ全般大嫌いですので、気持ちわかります。私も今の築30年の古家戸建てでは、私はいらない庭(義母のもの・・・というか趣味)のおかげでムシには悩まされてきましたね。だってハンパじゃない草、木があるからホントに庭にちょっと出ただけですぐ蚊に刺される感じ<>
    やっとウチも新築マンション買って、来年からは快適?な生活と思っていましたが、なんだかここのカキコ見てるとあんまり安心できないのかな・・って感じですね。

40. 41 匿名さん

うちは15階だけどゴキブリは見ないけど
    蚊や小さいてんとう虫、はえなどは入ってきます。
    風に乗ってかもしれないし、あと隣や上がベランダに植物置いてるからかも。

41. 42 ねこねこ

昨日、ベランダにいました。
    猫がバシッと捕獲してくれました。
    うちの猫は虫がきたら解るみたいでその時だけ
    出動してもらっています。
    下の人もいっぱい植木を育てていると仰られてました。
    てんとう虫は家にこの間までいてました。
    大きいムカデ以外はよしとしています。

42. 43 匿名さん

うちもゴキブリは出ませんが、ベランダにある植物やハーブに、
    アブラムシは元より、青虫や小さな毛虫がつくことはあります。
    アブラムシは恐くないんですが、青虫や毛虫を駆除する時は泣きそうになります。
    それと、蟻や小さなムカデみたいなのも上がってきます。
    なんて書くと、虫だらけのようですが、いつの時期もと言う訳ではありません。

今困っているのは、ムクドリやスズメがうちのベランダの手摺を休憩場所に
    していることです。
    都心から30分の所にありながら、自然豊かな環境には満足しているんですが、
    近所に地主や兼業農家が多いので、緑が多い分、虫や鳥が多いのかも?
    早朝からの様々な鳥やニワトリの鳴き声には、「他で鳴いてくれ〜」
    「もっと寝かしてくれ〜」と言いたくなります。

43. 44 匿名さん

ウチは賃貸で築13年の庭付き1階に引っ越してき3年だけど、庭に収集日まで置いていたダンボールから2・3匹出てきたことはありましたが、家の中ではまだ1・2匹しか見たことありません。
    ゴキワイパー(他にも違う商品名で類似品有りました。効果は変わらないと思います。)とかいう、
    1個置くとゴキブリを見ない・・という謳い文句の商品を置いてから、ここ1年くらい見ませんね。
    効果は半年くらいのようですが、出来るだけ見たくはないので、早めに交換するようにし、
    数も多めに置いているのが、良いのかもしれません。

ウチはゴキより、ナメクジの方が多くて困ってます。梅雨時ということもあるのでしょうが、
    植物の鉢の底を見たら5・6匹ウネウネ・・・。残酷かもしれませんが、塩をかけて30匹くらい
    処理しましたが、1週間も経たないうちにまた・・・。ナメクジを引き寄せて集め、薬剤で退治・・
    みたいなのがドラッグストアで売っていましたが、効果の程が分かりません。
    どなたか使われたことありますか?

44. 45 匿名さん

またまた昨日大きなゴキがでました〜きゃ〜〜
    北海道は出ないみたいなので、寒いけ北海道の方うらやましい〜

45. 46 匿名さん

>今困っているのは、ムクドリやスズメがうちのベランダの手摺を休憩場所に
    >していることです。
    と書いた>>43です。
    この間、ベランダの手摺にトンボが止まっていました。
    まだ秋でもないのに・・・飛び立つ気配もなく、暫くの間止まっていました。
    まだいるかな?と覗いてみたら、そこには鳥の糞と羽が落ちていました。
    もしかしたら、食べられちゃったのかも?(鳥って目が良いですものね)
    そうと分かっていたら、トンボを追い立てて、飛ばしてあげてれば良かった。

46. 47 匿名さん

新築1年半経過。12階です。
    少なくとも部屋の中では一度も見てないです。
    が、バルコニーでかなりデカいのを1匹見かけました。
    一回見かけてそれっきりなので、住み着いてるんじゃなくて、
    どっかから伝ってきたのだと思ってますが、またいつ出るかと
    思うと。。。

47. 48 匿名さん

ゴキの救いは成虫の寿命が短いこと。確か3〜4ヶ月だったと思う。これが3〜4年だったらとんでもないことになっていただろう。茶色い、羽のない変なのは子供です。
    卵はほっておいたら害はないが、成虫がかじることによって孵化するようです。
    コンバット系は効きますが、ゴキは免疫力があるので同じ薬になれてきます。効果がうすれてきたら少しずつ別の薬に変えていくといいでしょう。置き薬がいちばん効果あるでしょう。

48. 49 匿名さん

虫がとにかく苦手で、その中でももちろんゴキがサイアクです。
    新築マンションにこの春入居しました。大丈夫だと思って安心していました。
    自宅では見かけていません。が、同じマンション内の一階で見たという人が!
    それはそれはショックです。予防対策(うちに入ってこないように・・・)
    は置き薬ですか?それとも霧噴射タイプの薬ですか?または殺虫剤(スプレー)
    をまいておくとか・・・?
    このままでは落ち着かないので、何か手立てを立てたいです。

49. 50 匿名さん

ゴキに免疫力があるとは知りませんでした。びっくりです。
    ウチは毎年ホウ酸ダンゴだけど、変えたほうがいいのかな?マンションだと1階でよく見かけるといいますよね?
    この前ここのカキコで蚊はエレベーターに一緒に乗って高層階にもやってくるって書いてる人いましたけど、ゴキは大丈夫かなぁ・・・。

50. 51 匿名さん

まず、すき間を作らないことです。窓を開けっぱなしにしたり、ドアも。ドアも作りが悪いと、すき間があるので、チェックするといい。すきま風があるかでわかる。そのときはゴムやスポンジテープなどを貼ればいいかも。専門家にたのむのもいい。
    同じマンション内でゴキがいても、自分のところはいないというのは、よくあること。ようは管理のしかた。今のマンションは、すき間がないので出にくいでしょう。
    置き薬はゴキが出だしたら置けばいい。それまではゴキジェットあたりのスプレーを1つ用意しておいて、万一出たら、スプレーで殺せばいい。ふんがあれば住み着いてるということになる。
    霧噴射は1回きりの効果しかなく、その間外出しないといけない。置き薬のほうが、じわじわと効いて効果あると思う。

51. 52 匿名さん

ゴキは飛ぶからね・・・
    飛ばれると、寿命が縮むね。

52. 53 匿名さん

>50
    薬の効果があるうちは変えなくていいです。免疫力というのは、世代間でついてくるものなので(次の子供についてくる)、その1世代に限っていえば、免疫はつかないと思うので大丈夫です。

53. 54 匿名さん

ペットを飼ってる隣が出るということは、ペットを飼ってる住戸はゴキがもっと多いということ?
    ペットを飼おうと思っていたが考えものだな。ちなみに犬と猫ではどっちが出やすいのかな。

54. 55 匿名さん

この前ゴキブリがマンションに出たんだよ。
    すっごく大きかった。体長1メートルくらいあったよ。

55. 56 匿名さん

↑それって55の奥さんのことですか?

56. 57 匿名さん

55さんの奥さんってずいぶん小柄な方なんですね〜。

57. 58 匿名さん

高層階の部屋といっても安心はできません。
    ダンボールなどにゴキブリや卵がくっ付いて入ってしまうなどということもありますよ。

ゴキブリ退治のお勧めはなんといっても「ゴキブリキャップ」です。
    ホウ酸ダンゴで作られた物だと思いますが、プラスチックの小さなケースを家のあらゆる所に
    置くだけです。箱から出した時は少し玉ネギ臭い気もしますが、置いてしまえば気になりません。
    転勤族で、キッチンの引き出しにゴキブリのフンがいっぱいなんていう部屋にもあたって
    しまったことがありましたが、このお陰でゴキブリ知らずです。
    ホームセンターやスーパーで見かけます。
    決してメーカーのまわし者じゃないですよ。

58. 59 匿名さん

ペットとゴキは関係ないと思うぞ
    最近の家犬は病院で首に薬をつけてもらってるから
    虫が寄り付きにくいしシャンプーもマメにしてるぞ
    ペットのせいでゴキがでるという人は
    動物嫌いの被害妄想

59. 60 匿名さん

>>59
    同感です。
    ペットを飼っていないウチでも出る家は出るのですから。
    実家で室内犬を飼っていますがゴキブリは出ませんよ。

60. 61 ねこねこ

壁をはってくるのでは?と思います。
    ゴキブリになったことがないのでいまいち信憑性はありませんが・・。

61. 62 匿名さん

58さんと同じく転勤族ですが、やっぱり「ゴキブリキャップ」に一票。
    10年以上前、ドラッグストアの店員さんに薦められて買ったのが始まりですが
    これを置けばまず大丈夫です。

今の賃貸マンションでも入居早々、大きめのゴキと遭遇したため
    速攻でこのゴキブリキャップを部屋の隅々に置いたところ、その約2週間後
    マンションの階段に、見覚えのある(笑)ゴキが瀕死の状態でいるところを発見。
    (説明書きによると、このホウ酸ダンゴを食べたゴキブリは水を求めて外に出るらしい)
    それ以来、ゴキ知らずです。

62. 63 匿名さん

今は札幌で暮らしていますが、以前東京で生活し始めて早々、照明を落とした
    薄暗い台所の三角コーナーで、なにか黒い塊が蠢いているのを見つけました。
    それが数匹のゴキちゃんの集合体とわかったときは、軽い目眩と嘔吐感を覚え、
    現実逃避のために幽体離脱しそうになりました。
    そうなってしまったほうが、本当は楽だったのかもしれません。
    彼らは、私の気配に気づくと、ゴキちゃんのくせに蜘蛛の子を散らすように、
    あっという間に雲散霧消してしまいました。
    その消えっぷりの鮮やかさに感心していたのですが、よく考えるといつもこれ
    だけの数の同居者がいることに気づきました。
    その夜は、眠りも浅くうなされ続け、未明には急激に気分が悪くなり、頭痛と
    寒気と吐き気が私を交互に襲い、体温が奪われていきました。
    ふっ、今となっては東京の良い思い出です。

63. 64 匿名さん

ゴキブリキャップは意外と高いんですよね。

64. 65 匿名さん

わが家も「ゴキブリキャップ」。
    確かにちょっとお高めですかね。15個入りで1200円くらいだったかな。
    でも最初に一度置いてから、ここ8年一度もゴキを見ていないのでコスパとしては◎
    と思っています。

65. 66 匿名さん

「ゴキブリキャップ」ですね!さっそく置いてみようっと。
    (出てはないけど、出てからってのはいやなんですよぉ・・・・)
    霧タイプは手の触れるところにも薬剤が浸透しそうでちょっと怖いですね。
    主人が在宅していればいいのですが、私一人だと殺すに殺せず、はたまた
    頑張って殺したとしても、触れないので始末できないし・・・・
    一人暮らしの時はスプレーで殺して掃除機で吸い取ってましたが、
    (でも紙パックは主人(当時は彼氏)に捨ててもらっていました。)
    今はサイクロン掃除機でゴミはカップなのでそれも無理ですから・・・
    ゴキが好きな人はいないけど、ここまで嫌がるのは異常だって主人には
    言われますが、駄目なものは駄目。

66. 67 匿名さん

我が家は3階。現在、入居3ヶ月半。
    幸い、ここまではまだ1度も、生物Gとは顔を合わせてません。

話がズレますが、この連休にNHKが恐竜VS哺乳類@白亜紀の特集番組をやるらしいけど
    (哺乳類がいかにして恐竜の天下を生き延びて進化したか、な話)、
    それなら生物Gも絡めてみてはいかがか、と。
    何しろ生物Gって、白亜紀から現在に到るまで1億年余り、堂々??
    生き残ってきたわけだからねぇ。

67. 68 ねこねこ

私もゴキブリが1億年前から生きているのはアル意味恐怖だと以前に思った
    ことがあります。
    もし人間なみに巨大化して逆襲されたら怖いななんて考えておりました。
    私は部屋では掃除機で吸って、その後棒の先をガムテープで蓋します。
    今日は小さなくもが台所にいました。
    年々暑くなるのもゴキブリ多発に関係してるでしょうね。

68. 69 匿名さん

うちは今、築30年の団地で9F。越してきた当初は周りになーんにも無い所で、
    ゴキどころかハエも蚊も姿無く、夏は窓開けっ放しで過ごせてました。
    もちろん?網戸なんて洒落たもんはついてません。それでも大丈夫だったんです。
    徒歩2分の所にJRの新路線&駅が出来る20年前までは!
    同時に大型スーパーができ、パチ店が軒をつらね、居酒屋が占拠するビルがたち、
    丸々とした色艶のいいゴキが出没し始め、とうとう家の中でも見た時は、
    ソッコーで大掃除とゴキ団子を仕掛けました。
    2日後、暗いキッチンに入ったその時、死骸を踏み潰したんです…。はだしで。

ゴキ団子は必需品です。
    来年の夏は、新築マンション3Fに引越しますが、
    入居と同時に強力ゴキ団子しかけます。

69. 70 yellow monkey

1階に飲食店が入っているマンションにはつきものです。
    換気扇のダクトなどから進入してきます。
    ですので1階に飲食店を入れたがらない管理組合は多いのでは?

70. 71 匿名さん

ゴキブリは、エアコンの排水ホース(直径1.5〜2cm)を伝って
    家に侵入してくると言われています
    排水ホースに網状のフタをした方がいいと、専門家が言ってました
    (水切りネット等を切って輪ゴムで付ける)

寒さがニガテなので冬場はあまり見かけませんが
    今の時期から急速に増えてくるのでは?
    「1匹見たら20〜30匹はいる」とか言いますよね
    恐ろしい〜

71. 72 匿名さん

友人から聞いた話なのですが、ゴキブリって細いひげ?のようなのがありますよね。
    そのひげ?が通る隙間ならどこでも侵入できると聞きました。
    本当なのかな?もし、本当だとしたら、71さんのホースに網状のフタ・・・も意味なくなってしまうのでは??と思ってしまいました。

72. 73 匿名さん

温暖化の社会 ゴキ君の繁栄お喜び申し上げます
    ゴキ君がでたならやさしく手でつかんで
    外に出してあげましょう
    決して殺生はいけません
    まあ田舎出身で虫とは友達で生きてきた人は
    決して怖がりません
    怖いのは スズカだパロマだ

73. 74 匿名さん

>72
    すき間の形によると思います。2×20ミリのすき間なら入ってくるかもしれないけど、2×2ミリ
    の正方形だと物理的に無理でしょう。
    昔のサッシですが、サッシと網戸の間にゴキを閉じ込めたけど、何とか入ってきました。こいつやるなあと思いました。今のサッシは大丈夫かもしれませんが。
    あと風呂場で遭遇したときの対処法を教えておきます。
    ゴキはシャンプーに弱いです。洗面器にシャンプーを入れて、水でうすめてぶっかければ、簡単に死にます。

74. 75 匿名さん

>>74
    そうそう!台所用洗剤とか、チューってやりましょう
    はずすと恐ろしいが・・・

実家が以前食堂をやっていて、廃業して何年かの時
    私が暗い厨房で何かしてて、パッと電気をつけたら
    10匹ほどのゴキブリが一斉に飛んで・・・・ガクブル
    恐ろしい体験でした

75. 76 よっちゃん

最近一人暮らしをはじめてGに遭遇したときは失神寸前でした…対処法がわからずとりあえず【ゴキジェット】とゴキブリホイホイ】を買ったんですが、ゴキブリホイホイってほんと効果あるんすかねぇ?

76. 77 匿名さん

ホイホイもいいですが、それだと巣の仲間は退治することはできないので、
    それだったらコンバットのようなタイプが良いかも。

先日、うちの社宅の物置の中に大きいゴキブリが6匹もいて叫びまくってしまいました。
    物置にはダンボールとビールの空き缶が置いてあります。
    ゴキブリはビールが好きらしいと聞きました・・・。
    スプレーで退治している時、天井からもポトっと落ちてきたりして恐怖でした。
    卵が壁にいくつか産み付けられていて、ゴキジェットを噴射しましたが効果はどうでしょうか。
    すぐコンバットを6個置きました。お願いだから効いてくれ〜

77. 78 匿名さん

.....Σヾ(;☆ω☆)ノ読んでいるだけで怖いよーっ!

78. 79 匿名さん

>77
    ゴキブリに限らず、ビール類には良く集まる。
    ナメクジもよく集まります。

79. 80 匿名さん

なめくじがビールに集まるって探偵ナイトスクープでやってたね!

80. 81 匿名さん

渋谷の今はもうない某お好み屋でバイトしていたとき、店長がおもむろに棚を動かしたら
    棚の裏は一面びっしり小型Gでした。
    周りのバイトが声を失っている間に、店長は黙って棚を元に戻しましたけどね。w

やっぱり飲食店周辺は要注意だと思います。

81. 82 匿名さん

友達が新宿の築20数年の賃貸マンションの6階に住んでいました。
    1階がラーメン屋。
    6階の部屋の中にもエレベーターホールにも、
    日常的に出ると言っていました。
    他の部屋にもみんな普通に住んでいるみたいだったけど、
    平気は人は平気なんだね。

82. 83 匿名さん

ゴキブリを品種改良して、カブトムシみたいな外見にすれば高く売れると思うのだが。

83. 84 匿名さん

>83さん
    いや〜あのすばしっこさが私は怖い(~o~)
    カブトムシみたいにゆっくり動くならマシだけど・・・
    でも飛ぶ姿はどちらも似てますね^_^;

84. 85 匿名さん

昔、布団に横になったら、天井を歩いてるゴキブリを発見しました。
    見事に自分めがけて落ちてきました・・・

85. 86 匿名さん

私はカブトムシさえもゴキブリにみえて正視できません。
    実家は古い家で入浴中、髪を洗っているとスネに・・発狂後良く見るとコウロギでした。

今の時期は夜特に雨上がりに公道をゴキブリが往来していて踏みそうになって怖いです。
    商店街の裏の道を歩くもので・・・。
    私の家もまだ出てませんが「ゴキブリキャップ」早速おいてみようと思います!

86. 87 匿名さん

新築ベイエリアのマンションですが、ゴキちゃん、出ますよ。

87. 88 匿名さん

代々木の新築でも出ます。
    近所に繁華街があるとダメみたいです。

88. 89 匿名さん

皆さんの書いている通り、新築だろうが階上だろうがヤツらはどこにでも出ますよね。

すごく昔の話ですが、
    夏場、耳の後ろで蚊がブーンとうるさいので、振り払おうとしたら手に確かな感触が。
    不思議に思って視線を壁にやると、1本足を無くしたヤツがそそくさと逃げている途中でした。
    ・・・阿鼻叫喚。
    新築マンション(8階)だったのですが、引越しの際に1匹だけ連れてきてしまったらしいです。
    その後もベランダや共有廊下で死骸をよく見ます・・・。

89. 90 匿名さん

皆様の体験談、涙無くしては読めませんでした。
    我が家は、来春新築14階建ての13階に入居予定です。

現在、築30ン年経過した妻の実家にお邪魔していますがすごいです。
    丸々とした真っ黒なゴキに加え足が長くすばしっこい蜘蛛にほぼ毎日遭遇しております。
    こいつ殺虫剤をかけても飛んで向かってきます!すごく怖いです。
    この前、台所でナメクジ踏みました・・・(涙)

以前住んだマンション(4階)では、パイプを伝って現れるゴキは小型のチャバネが多く
    時折訪れる黒いゴキは飛んでくるみたいです。
    人類誕生前から存在するゴキ様ですので、これからも遭遇すると覚悟し、淡々と
    お迎えしようかと思います。(蜘蛛とナメクジよりましです)

90. 91 匿名さん

うちは生協の個別宅配を利用しているのですが、2年ほど前の話ですけど、
    生協のお兄さんが持ってくる発泡スチロールの箱に大きなゴキブリがくっついていて、
    知らずにそのまま我が家へ迎え入れてしまった事がありました(涙)
    生協のお兄さんは玄関に入っていくゴキブリに気がついた様子ですが、
    私が悲鳴をあげている間にソソクサと帰ってしまいました(涙)
    ゴキブリはいつどこから入ってくるかわかりませんね・・・

91. 92 匿名さん

皆様、本当に様々な怖い体験をされているのですね。
    私も、昨年最大の恐怖を体験しました。ベランダ壁面に、一匹のゴキブリが・・
    良く見ると、下に同じゴキブリ大の白い薄皮がくっついているではありませんか。
    エッ?脱皮?まさか・・
    次の瞬間、その白い薄皮のような白いゴキブリがスーッとお隣のベランダへ。
    まるでゴキブリの幽霊のようでした。黒いゴキブリらしき物体はそのまま動かず。
    寒気と恐怖で、しばらくボー然。
    気を取り直して、子供とパソコンで調べたところ、な、なんと、
    ゴキブリは脱皮するのですね。しかも脱皮直後は白いのです。
    そう、あれは幽霊なんかじゃ無かったのです。ゴキブリの脱皮の瞬間を
    見てしまうなんて・・有難くもない、ものすごい貴重な体験。
    皆様、ご存知でしたか?
    うちも、年末に新築マンションに引っ越す予定です。この夏を我慢すれば・・
    と思っていたのですが、ここを読んでいて、その考えは甘いかもと
    思い始めたしだいです。

92. 93 匿名さん

いま、中古マンション1Fへの転居を考えています。
    いままでは高層住まいだったので、遭遇せずに済みましたが、これからは・・・
    ホイホイ仕掛ける、エアコンホースに網、他になにかいいアイデアありますか?

93. 94 匿名さん

92さんの話を読んで、忘れ去られようとしていた記憶が蘇った・・・

小学校2年の時、一見、市営住宅のような老朽化した賃貸マンションに住んでいた時の事。
    普段から、「よくゴキブリが出るマンションだな。」と子供ながらに思っていました。
    5階建マンションの3階に住んでいたのだが、共用廊下にマンホールのような
    蓋があった。子供の頃なので、探検気分でその蓋を開くと、
    何千匹(何万匹)というゴキブリ達が、光のさしこみで一斉に暗闇の奥へ逃げ出した。
    黒いカーペットを一気に引っ張ったような素早さ!
    その中に、な、な、なんと、白いゴキブリも数十匹・・・
    あまりの恐怖に腰を抜かし、マンホールの蓋を落としてしまった。
    すると、暗闇から数十匹のゴキブリが外へ飛び出し、数匹が私を襲う・・・

四つんばい(火事場のクソ力!)で逃げ、何とか生還出来たのだが、
    私の服の一部がゴキブリによって噛みちぎられていた。

その後、違う理由で引っ越したのだが、30年近く経った今でもあのマンション
    は存在します・・・ゾゾゾ

自費でこの体験のDVD発売したら売れるかな?

94. 95 匿名さん

>私の服の一部がゴキブリによって噛みちぎられていた。

えっ!ゴキブリにそんな力があるの???

去年までは夏になると、月1で遭遇してしまっていたのだけど、今年は工事を控えていて棟内半分しか人が住んでない社宅なんですが、全然屋内でゴキブリ見なくなった。
    人があまりにもいないと食べ物がなくて困るのか、ノラ猫が住み着いたからか、単に運がいいだけか???

95. 96 匿名さん

92です。今日は蒸し暑いな〜と思っていたところ、
    94さんの投稿を読んで、かなりの寒気に襲われました。
    私の体験など、比べ物にならないくらい、スゴ過ぎます!!
    それにしても、オカルト映画さながらですね・・(~_~;)

96. 97 匿名さん

アメリカで、ヤツがミルクのついた赤ちゃんの顔をかじった、という事件があったなぁ。
    アメリカとはサイズが違うだろうけど、日本のゴキブリの歯見た事ある?
    あれだと、薄手の服なら噛みちぎれそうだぜ。

昔、網戸にへばりついたヤツを、裏側からマジマジと見た事ある。
    ヤツは「見ないでー」って、頬を赤らめていたがな。

97. 98 匿名さん

私が昔勤めていた病院は古く、寝たきりのお年寄りの患者さんが
    夜中にゴキブリに鼻をかじられた…という話を思い出しました。
    だから・・・・ゴキブリは噛むみたいですよ。

98. 99 匿名さん

>98
    こえええええええーーーーーーーーーーー!!!
    夜電気消して寝れないじゃないか!!

しかし、94さんと97さんの書き方で、ゴキのイメージ変わりますねぇ。
    ホラー風とおじゃまんが山田くん風(ふるっ)

99. 100 匿名さん

ヘタなオカルトサイトよりもよっぽどコワ〜〜〜

100. 101 匿名さん

えっと基本的に新築マンションには出ないでしょう
    出るとすれば黒ゴキブリ
    これは一晩に数百メートル移動すると言われていますので外からやってきます
    仕方ないですが室内での繁殖までにはいたらないのでその一匹を駆除すればOKでしょう
    問題は茶羽ですね
    これが発見されたら、宅配などで外から運び込まれたのでなければ巣があるはずです
    それを駆除しないと増えてしまうでしょう

でも新築でそんなことは起こらないと思いますが。。。

あとテナントに飲食店があれば3階くらいまでは覚悟が必要かもしれませんね
    その場合は管理組合から飲食店に苦情を言って害虫駆除の頻度を上げるように言えば良いと思います

うちは以前住んでた賃貸でも、今住んでる分譲でも
    この20年、酒屋がビールと一緒に運び込んだ以外は見たことありません

101. 102 匿名さん

クロゴキブリだって当然、室内繁殖しまっせ。
    成虫が侵入するケースばかりではなく、家具やダンボールに幼虫や卵鞘が
    紛れ込んでいる事がよくある。
    卵鞘からは1度に30匹くらいの幼虫が孵ってしまうので、新築と言えど注意は必要。
    この時期に成虫が発見された場合は新しい卵鞘を落としている可能性大なので
    1匹駆除すればひと安心、というのはハッキリ言って大甘です。

チャバネゴキブリもクロゴキブリも、侵入経路に決定的な違いがある訳ではない。
    チャバネはクロの4分の1くらいのスピードで繁殖し、適応力もチャバネの方が強いので
    マンションへの侵入スピードは、ある意味チャバネが最速です。
    ちなみにチャバネは、1つの卵鞘を産むとそれを抱いたまま活動するので
    卵鞘を落すサイクルはクロよりも長いと言えます。(それを補うために成長速度が速い)

まぁ、マンションは木造家屋に比較して、ゴキが隠れる場所がはるかに少ないので
    成虫を見つけた時の潜伏率(?)が低い、とは言えるでしょうな。

102. 103 102

失礼、「4分の1のスピード」ではなく、この場合は「4倍のスピード」ですね。

103. 104 匿名さん

マンション今8階に住んでいるのですが
    幸い7年すんでいて一度も見ません
    今度マンション購入で5階に住むのですが
    5階だとかなり出ますか

104. 105 匿名さん

もしゴキちゃんの姿が子猫のように子犬のようにかわいかったら・・・

105. 106 匿名さん

黒ゴキブリが室内繁殖するようになったら、相当不潔なんですが。。
    新築マンションでそこまでにはいたらないでしょう

106. 107 匿名さん

うちの祖母ゴキが出たときだけはとてもすばやい動きでティッシュでつかんでいた
    その時、まちがいなく彼女はうちのヒロインだった
    でもその後、「大丈夫よ!こんなの見る?」とティッシュを広げたときは・・・

107. 108 匿名さん

ゴキはもちろん飛びますので注意が必要です。
    昔、母が殺虫剤を持ってゴキをを追っかけてる時、
    ゴキはいきなり飛んで母の背中の中に・・
    母は悲鳴を上げながら、必死で服を脱ぎ、悪戦苦闘。
    たまたまにしては、恐ろし過ぎる光景でした。

108. 109 匿名さん

黒ゴキブリのメスは一度交尾をすると、いつでも卵が産める体になるそうです。
    オスの子種を入れておく器官を持っていて、それを使いせっせと一人で
    カプセルに産み貯めていくそうです。
    メスが1匹自宅に入ってきて、卵を産み落とされたら、おびただしい数の子供が。。。

109. 110 匿名さん

ただ何にもない所で繁殖したりはしないので
    そこには餌になるもの
    要するに不潔不衛生にしてるから繁殖してしまうんです

今の話は新築マンションですから
    新築マンションが新築の名残をまだ残してる状態でそこまで不衛生になることは考えにくいと思います
    考えられるとすれば外から運び込まれると言う状況で
    黒ゴキブリなら移動距離が長いのでたまたま入ってくる事は無いとは言えませんが
    茶羽はそれほど移動しないので、巣がない限りはやはり酒屋あたりがばら撒かない限りはいないと思います

古くなればいろいろと発生する可能性は増えます、もちろん。

110. 111 匿名さん

>茶羽はそれほど移動しないので、巣がない限りはやはり
    えー、そうなんですか?
    入居して5年が経ちますが、この間始めて1匹いたのを捕まえました。
    まだ青年て感じで、黒いゴキより一回り小さかったです。
    芋虫や毛虫よりは大丈夫だと思っていたのに、思わず大騒ぎしてしまった。
    一匹いると・・・って言うから、心配です。

111. 112 匿名さん

1匹見つけたらそれだけ、とは限りませんよ。
    侵入してすぐ人目につく訳ではありませんし、109さんが仰る様に
    成虫がいたという事は卵鞘の存在も疑うのが賢明です。
    新築だからと言って油断は禁物。
    人間が生活を始めるとほぼ同時に、ゴキの生活環境も整うと言っても過言ではない。
    なにも長期間ろくに掃除もしていないような環境である必要はありません。
    サラダ油や醤油ビンの液だれ程度でも、連中にとっては格好の食料ですよ。
    もともと極少量のエサでも活動・繁殖できるからこそ問題になるのです。

112. 113 匿名さん

それとゴキがある数になると、死んだ仲間もエサになるんだね。ゴキの死体あまり見ないでしょ。

113. 114 匿名さん

うーん、ほんとかなあ
    皆さんどんな所に住んでるんでしょ?
    私は横浜ですが鉄筋コンクリートに住むようになって20ん年、家の中で見たゴキブリはたいていそれ一匹でした(確かに古い木造ではいた)
    ホイホイを仕掛けてもそれ一匹しかかからない
    生ゴミをきちんと捨てて掃除をそれなりにやってたら家の中で繁殖なんかしないと思うけどなあ

114. 115 111

油でキッチンが汚れるのが嫌で今まで油を使った料理は避けてました。
    今思い出すと、油を使った日に出てきた気がする。
    ゴキブリって油好きそうですもんね?

115. 116 匿名さん

直天・直床・直壁のマンションには出ないと聞く。

116. 117 匿名さん

でもね、配管伝わって来るとも聞きますよ。
    コバエみたいなのも配管から上がってくるって聞くし。
    実際、チョウバエ?みたいなのが飛んでることもあったし。

117. 118 匿名さん

32Fに住んでいますがゴキちゃんとはまだ会った事がありませんよ。

118. 119 匿名さん

とりあえず新築でも引越したらすぐゴキ対策はするつもりです
    中層階ですが

119. 120 匿名さん

ゴキは下から自力で上がってくるだけじゃなく
    卵が付いているものを人間が運び込んで侵入することも多い。
    中層、高層でもゴキには無問題。

120. 121 匿名さん

そうかなあ
    120とか、ほんとに住んだことあります?
    仮に出たとしたって数年間に1匹くらいだよ

121. 122 匿名さん

古いビルの解体に付き合ったことがあるが、上の階に行くほど、数が減るのは事実。ゼロにはならないが、数が違う。あと元気なゴキほど下にいるようだ。上の階は死にかけのゴキが死にに行くと思われる。

122. 123 匿名さん

新築7階に住んで5ヶ月ですが、今日黒ゴキが出ました!リビングの天井に・・・!同じに黒いコオロギもいました・・・ 下が公園なので、時々おおきなバッタやコオロギはベランダや廊下で見かけていたのですが、まさかゴキまで 飛んでくるとは・・・それで、始末しないと寝れないと思い、殺虫剤を持っていなかったので、お隣さんから夜分に借りてきて無事にやっつけました!明日、ゴ●ジェ●プ●を買いに行きます!!(コオロギは捕まえたので、明日、下に逃がしてやります) 

123. 124 匿名さん

えーー新築7階で出たのですか?
    それも下が公園というだけで・・
    恐いなー

124. 125 匿名さん

それは仕方ないでしょう
    ハトやカラスやスズメが飛んでくるのと同じ現象です
    でもそう滅多には無いです

125. 126 匿名さん

築2年。今晩でました。デカ黒3匹目です。昨年1匹、今年2匹。
    もう死にたいです。T−T
    とにかくやるべきことすべてやろうと心に誓いました。
    一応コンバットは置いてあります。ネットでいろいろ検索して効くと言われているホウ酸団子系をネットで購入します。
    あと、やってないのがバルサンなんですが、霧状のやつならマンションでも問題なく使えますか?
    マンションで霧状やったことのある方教えてください!

126. 127 匿名さん

何階ですか

127. 128 126

8階建ての8階です。

128. 129 匿名さん

最近、新築マンションに引越したのですが
    前の部屋の家具を移動させたら白いクロスに
    ゴキの足跡と思われる黒い線を発見。
    本当に油でギトギトなんだな〜と実感。
    ホイホイの脚拭きマットの必要性がわかりました。
    足拭かないとあの粘着シートの上でも歩けそうだもの・・・

129. 130 匿名さん

平成7年築のマンションの8階にに7年近く住んでいますが
    一度も見ていません
    同じ8階でも出たり出なかったりですね

130. 131 匿名さん

>>59>>60 同感です。
    うちもペットを飼っていますが、ゴキブリは出ません。
    ペットとゴキブリは関係ないと思います。
    うちは築3年の10階です。

それよりも、以前、新築30階に住んでいたのですが、ゴキブリが当初は全然出ませんでした。
    が、しかし、築2年の時、お隣に引っ越してきた人がいた直後からゴキブリが
    数匹でるようになりました。
    おそらく、お隣の引っ越しの荷物に混じっていたのだと思います。
    更に、築5年、お隣が引っ越したらゴキブリはでなくりました。
    築10年まで住んでいましたが、ゴキブリが出たのは、そのお隣が引っ越してきてから
    しばらくの間だけでした。
    ちなみに、そのお隣は小さな子供はいましたがペットはいませんでした。

131. 132 匿名さん

うちは築10年各フロア4戸8階建てで、6階に7年住んでますが、室内では1度も見たことがありません。
    一度外廊下で死んでいるのを見掛けましたが。

しかしこのスレ読んでて鳥肌が納まらんよ。
    それと同時にゴキのスバラ式生命力にちょっと感動を覚えてたりしてw
    1億年前から変わらない姿でいる、核戦争などで人類が滅んだとしても生き残るだろうと言われている。
    生物として見た場合、進化の必要がない究極の姿形なんですよね。

デモイヤナモンハイヤ!

>>131
    ペットがいるとゴキブリが・・・
    毛などにくっつけて外から卵を連れてくる可能性が高いってことだと思います。
    ゴキブリは家にいるだけじゃなくて、野原にもいますから。

132. 133 匿名さん

入居半年。5階建て3階。
    一昨日の晩、つ・い・に!ごたいめーーーん(もうヤケ)

ホウ酸ダンゴ買って帰らにゃ……

133. 134 匿名さん

めちゃくちゃ遅レスですが、94さんの投稿を読んで、
    しばらく前のNHK自然特集番組「プラネット・アース」を思い出した。
    そう。あの、洞窟特集の回。

【注!ここから先は、お食事中の人は見ない方がよろしいかと】
    インドネシアだったか、確か東南アジアにある大洞窟。
    洞窟らしく大量のコウモリが棲んでいる→
    コウモリの糞が大量に生成→
    その糞を苗床に、すっさまじい数のゴッキーが、
    洞窟の広々とした床を、覆い尽くしてくらしている……
    そう。さながら、巨大に蠢く生きた黒い絨毯そのもので。

うひゃあああぁぁぁーーーッッッ(死)

134. 135 匿名

うちは川沿いなのでこの季節は虫だらけだな。
    この前は家ん中でコオロギ踏んだ。

135. 136 匿名

今年の4月から新築分譲に住んでいます。隣がベランダに生ゴミを置いている為にベランダでゴキブリを頻繁に見かけます。

136. 137 匿名さん

うわ〜、それは災難だね。
    お隣にどんな人が入るか選べないし、事前にはわからないから怖いね。
    分譲だと気軽に転居できるものでもないし。

137. 138 匿名さん

新築MSの11Fに引っ越した一週間後に、ゴキ発生による妻の悲鳴。
    以前住んでいたアパートで使っていた殺虫剤で一撃にしたけど、
    まさか出るとは思いませんでした。
    過去スレにもある通り、ドア全開、窓全開にしていたので、
    何処からか進入してきたみたい。
    蚊は全く見ないけど、ゴキは・・・。
    ちなみに、カナブンは見ます。

138. 139 匿名さん

FAX電話が故障したので中開けたらチャバネゴキが詰まっていました。
    1階に花屋が入居しているのと関連ありますか?クロは見かけません。

139. 140 匿名さん

以前、友達がFAXの修理をやっていたのだが、
    ゴキによる故障は多いと聞いたような。

140. 141 匿名さん

カラオケの設置(古いカラオケをどけてそこに新しい機種を設置)のときは
    たーーーーくさん見ました。

141. 142 匿名さん

ベランダに生ゴミは規約違反じゃないかな
    管理組合に相談しましょう

しかしゴキブリが発生するまで放置するかなw
    ネタか?

142. 143 匿名さん

生ゴミって収集日まで室内に置いておくのですか?

143. 144 匿名さん

マンション中高層階のゴキ出現の原因は入居者本人です。
    旧家の家具や冷蔵庫、洗濯機はもちろんテレビ・desktopパソコンを持ち込んだ事で発生の原因になります。ゴキは暖かい所・暗い所がお好きです。
    一番の防止対策は全て新規購入の事。

144. 145 匿名さん

よく駅とかに置いてある、紙コップ式の飲み物の自動販売機ありますよね?
    あれの仕事をしていた知人から聞きましたが、どうしてもあの中にはゴキが入るそうです。
    それを聞いて以来、紙コップ式のは飲む気がしなくなってしまいました。
    マンションの話とは外れてすみません。

145. 146 匿名さん

家具についた卵もあるけれど、窓から飛んでくるのもいるみたい。
    家は、8階だけれど、窓を空けていたら進入された。

146. 147 匿名さん

エレベーターで普通に高層階まで上がってくるよ。

147. 148 匿名さん

先日、図々しいゴキが玄関から
    おじゃましま〜〜す
    と言わんばかりに入ってこようとしましたが、
    ホウキで廊下に払ってやりました。
    ちなみに1階ですが、
    普通〜に入って来ようとするのが
    ムカつきます。
    ちなみに7階に住んでいた時は
    1度もお会いしませんでした。
    が、夏になると一階のゴミ収集場に大群のゴキ発生…。
    ゴミ置き場のドアを開け電気を付けた瞬間にガサゴソ・・・
    と隠れるんですが、
    鈍いのは隠れる途中だったりして
    涙ものでした。
    今度は高層階に引越すんですが、
    ゴキちゃんも一緒に引越さない様に
    気をつけなくちゃな。

148. 149 匿名さん

昨日、シンク下の扉を開けると、焦って逃げ惑うゴキを発見しました。
    茶色の中型です。初発見で、非常にショックです。もう泣きたい。

149. 150 匿名さん

この冬場に、バルサンすることをお勧めします。

150. 151 匿名さん

うちのマンションでは最上階の6Fに住んでいるのにゴキだけでなく、ムカデ、ゲジゲジ等様々な虫がベランダや窓を開けている時等カサカサッと入ってきます;体長20センチ以上の大ゲジも珍しくはありません。
    山の上にマンションがあるのでそのせいもあるのかもしれませんが・・・。

それで150さんの言うようにバルサンも考えたのですがどうやら調べてみたらバルサンをやると逆に外では無く、家の内へ内へと虫は逃げて来てしまう場合もあるそうで・・・。
    それが怖くてバルサンでの対処はしておらず、今の頼みの綱は、スプレータイプのムシコロリアースのみです;これで瞬殺してます。吹きかけておくだけでも効果があるとの事で、念のため窓枠に吹きかけてます;

あと虫被害の経験を積んで判った事なのですが虫は雨の日に少しでも窓を開けたりしていると入ってくると言うのと、窓の近くに外灯等があると夜明かりを求めてきた虫が窓枠のほんのちょっとの隙間から入ってくるようです。

151. 152 匿名さん

話しはおもいっきりそれるけれど・・・。
    虫って不思議なんだよ。
    動植物とは違って
    、昆虫の進化の過程はほとんど
    わかっていないんだよね。
    ゴキブリも数億年前から姿をほとんど変えていないらしいし。
    奴等は宇宙から来たんじゃないかって思ってしまうのは私だけ?
    ・・・はい!話しがそれましたので、
    ここいら辺で失礼します。

152. 153 匿さん

エアコンの噴出し口からゴキブリ&糞が降ってきやがった〜

前からエアコン下の床の黒いホコリが気になってて
    これはもしやゴキブリの糞?と警戒はしていたが
    まさか上から降ってたとは!!!

エアコンは夏以来久しぶりにスイッチ入れたのさ。
    エアコンの中を住みかにしてやがったのか?
    それともエアコンが出入り口になってたのか?

153. 154 匿名さん

学生時代から一人暮らしをしているけどゴキブリは1度も出たことがない。
    別に部屋をきれいにしているわけではなく、どちらかというと掃除も嫌いで部屋には物があふれている。
    よっぽど嫌われているのか…。

154. 155 匿名さん

>>154
    その部屋がよっぽど汚染されている(化学物質などで)か、たまたま見かけないかのどちらカかもしれないですよ。

155. 156 匿名さん

>>154
    学生時代から今のマンションで3軒目、全く出ていません。それぞれ普通の街の普通のマンション。
    一度10年以上前にベランダで1匹見つけたとき、市販の普通の台所洗剤をかけたらすぐ死んだ。
    それ以降は全く見かけない。

156. 157 匿名さん

ごきぶりやダニ対策に最近は引越しの際、運搬中のトラックの中でバルサンたいてくれる所もあるらいいですね!うちも来春新築に引越しますが、引っ越す前に現住でバルサンたいて、トラックでもやってもらって、新築マンションにはホウサンダンゴ置くつもりです。
    母から聞いたことあるのですが、ホウサンダンゴの成分はゴキが嫌う成分も入っているらしくて、かじったらホウサンは毒ですから死ぬのはもちろんですが、ゴキ事態が近寄りにくくなるとのことです。コンバットとか、ゴキが食べて巣に戻って死んで、その死体を食べた仲間も死ぬというタイプの物はゴキにまず食べてもらわねばならず、かえって呼び寄せてしまうのではという気がしてしまうので、どうも怖くて置けません^^;
    現在築10年の3階建ての3階に賃貸で5年ほど住んでいますが、夏になると外の廊下ではよく死体も生きているのもみかけて泣きそうになりますが、屋内ではみかけていません。うちの真下の家がベランダがジャングルみたいになっています。それが廊下でみかけるきっかけのひとつなのかなと思いますが、逆に階下のベランダがあまりに居心地良いおかげでうちの中までは入ってこようとしないのかもwwwとにかく現住地から持ち込まないように気をつけなくちゃですね!!!

157. 158 匿名さん

ホウサン団子作ったことあります?
    >>157はちょっと違いますよ。
    ゴキブリが大好きな玉ねぎのすりおろし(誘引のため)とホウサンを混ぜて作ります。
    ホウサン団子を食べたゴキブリは脱水症状になり家の外に水を求めて出で行くそうです。
    (このとき室内にも水があるだろうが外に求める習性があるみたい)
    そして外で死ぬ。で、家の中に隠れていたゴキブリはみ〜んないなくなる。

158. 159 匿名さん

依然10年住んでいた4階はゴキブリを見たことがありませんでしたが、今住んでいる1階はよく見かけます。ゴキジェットするのですが、そのあとの片付けが嫌で主人が帰ってくるまでティッシュを掛けてそのまま放置しています。

159. 160 匿名さん

>片付けが嫌で主人が帰ってくるまでティッシュを掛けてそのまま放置しています。
    同じ〜
    最近は小学生の娘に頼んじゃいます。
    (私がすごいねって誉めるので自慢げにやってくれる)

160. 161 匿名です

皆さんのごきぶり体験拝見しました。私もすごい体験してます!!特に夏はごきが出まくります。築40年ほどのすき間だらけのぼろーーーい社宅の1階に住んでいますが、今年の夏はひどかった。月1回のバルサンをするたびに50匹くらいの大きなのが死んでいるんです。玄関開けてその壮絶な光景をみた時の瞬間のショックといったら!!!!!!そして、その数々のごきをなるべく見ないように(実際見ずにはいられませんが)掃除機で吸い取るんです。涙流しながらの作業です。 普段も夜台所の電気をつけると、流しで小さなごきが5,6匹サさーーーっと逃げる恐怖といったら!!そりゃあ、ごきぶりを見ない日は1日もありませんでした。ごき大嫌いな私もさすがに神経太くなりましたが、一時は軽い神経衰弱みたいになって、目の端で黒いものが動いた気がしただけで心臓とまりそうになりました。  今家探し中です。はやく普通の生活したい!

161. 162 匿名さん

>>161
    マジですか?それはスゴイ建物ですね。。。
    我が家は現在賃貸のテラスなのですが毎夏数匹みるので慣れてしまいましたが
    さすがに数十匹とは。。。
    実家の一戸建てがそれは古くて、やはり夜中に台所に行くと数匹いましたけどね。
    来年春には新築の7階に住めるのでかなり期待してるのですが。
    でもゴキよりも大量に発生するアリの方がイヤですね。
    まさにノイローゼ状態です。
    冬期は寒いけど虫が出ないだけまだいいかな、なんて思ってしまいます。

162. 163 うんこ

163. 164 匿名さん

今シーズンはかれこれ5〜6匹程度退治したけど、ここ数年では多い方。
    (チャバネはいなくて全てクロ)

以前住んでいた所はフローリングがダーク系だったので、あまり
    気づかなかったけど、今の所は今はやりのナチュラル系の色で
    朝起きるとキッチンやらリビングやらの床の上にポチポチと糞が
    落ちてる(結構目立つ)。
    これ見るといつもゾッとするね。毒エサ買って来たりしたけど
    あまり効果もない様子。やはりいつかバルサンしなけりゃダメか。

164. 165 入居済み住民さん

以前賃貸の7階に住んでいましたがゴキブリ出ましたね
    築20年以上の建物でした
    1階がスナックや飲み屋だったので、出たようです
    問題になって駆逐してから出なくなりました
    今は分譲の10階ですがまったくゴキブリは出ません
    玄関に蜘蛛が巣を作ることもありますが、蜘蛛はベランダには居ないですね
    虫はほとんど見ません

165. 166 入居済み住民さん

今年の始めにフルリフォーム済みで1階の中古(築30年弱)分譲マンションを購入しました。
    しかし、最近になって毎日チビゴキを台所で見るようになりました。
    台所は綺麗にしているんですけどね。。。。
    出入りする場所はシンク下の収納の中だと思うのです。リフォームがいい加減で隙間があるんです。ここしかない!と確信しているんですけど、フルリフォームでも出るんですね。。。
    ま、中身は新品でもその他は中古ですから・・・。しょうがない。
    ホウ酸団子で様子を見てみます。。。(泣

166. 167 入居済み住民さん

G対策でこちらに辿り着きました。
    我が家も新築マンション1F購入、台所に床下収納庫があり、換気のために時々空けていたらGをよく見かけるようになりました。それに気付いて必要時以外はあけないようにするとめっきり見なくなりました。でもちょっとの間あけた窓からも入ってくるようです。ベランダでは植物もたくさん置いていますので、鉢底とかに潜んでいます。
    職場ではお弁当を温めておく保温機があるのですが、その中でひからびているのをみたことがありますs。。。
    阪神大震災前には(2,3ヶ月前から)職場で毎日たくさんGがでて不思議に思ってましたが、余地能力があるようです。意外と役にたつ?

167. 168 入居済み住民さん

新築マンションの三階に住んで3ヶ月ですが、この前夜にベランダで洗濯物を干している時にふと下を見ると黒いものが・・・さささっと動いていてよく見るとごきでした!初めはまさかうちのベランダに出るとは思ってもいなかったのでショックで固まってしまいましたがちょっとしてから「これを見逃すと何十匹にも増える!!って思い直してサンダルをも持って追いかけることに・・・でもごきはそのまま隣の家のベランダに逃げてしまいました。夜網戸を開けてベランダに出る時は十分気をつけましょう!

168. 169 匿名さん

新築半年、10Fです。ある夜、リビングでパタパタ・・・・ピタッ!と壁に張り付く物体。
    家族中が蛾か?と思っていると立派なゴキブリ。目が点。新築なのに・・・。

169. 170 匿名さん

築25年8階です。

でますよ。古いせいというか、要するに餌があれば、増えるんですよね。新築といっても
    1,2年もすれば危ない。どこかに飼っているうちがあるんでしょう。うちではないと信じて
    いますが・・・。

古いマンションというより、老人が増えると、部屋の清潔度にあまり構わなくなる人が増え
    るのではないかと思います。若い人でも汚い部屋はありますが、老人になると、すごいです。
    年をとると、ものを捨てられない傾向が強くなり、すさまじくなります。

偏見ですかね。女房の実家に婚約の挨拶に行った時、失敗したと思いました。奥さん
    もらう時は、奥さんの実家に行って、きれいかどうか見てからにしたほうがいいです。
    遺伝するというより、たぶん、親と似たような生活態度になるんじゃないか
    と思っています。部屋をきれいにできるかどうかは習慣ですから。親はきれい好きでも
    子供は駄目なことがありますけど・・・。

匿名掲示板があって良かった・・・。

170. 171 匿名さん

>>169
    成虫は飛ぶ事ができるので、新築であってもGが出ないという保証はありません。
    (私は新橋の街を颯爽と飛翔するGを何度か見た事があります)
    階層が高ければリスクは減るでしょうが、それも絶対的なバリアにはなり得ません。
    引越の際に貴方自身が連れ込んだ可能性も十分にあるのです。
    エサと隠れ場所のある住宅内なら何処にでも出現する。それがGです。

171. 172 匿名さん

ついでだから書いてしまいますが、

最近、紙のフキンにしました。布だと、どんなにボロになって
    も、臭くなっても捨ててくれないのです。もったいないとか
    言って・・・。

タオルも筋がでても捨ててくれないので、私が時々、こっそり
    捨てています。

節約系の奥さんは、いいところばかりとは言えない。

私は清潔な暮らしが欲しい。そのためなら、多少お金使って
    もいい。

誰か助けて・・・・。

それ以外は特に問題がないので、離婚するほどではないので
    すが・・・。

172. 173 入居済み住民さん

>>170

子供は親に似る、同感です。ダンナが自分の四方八方に本など放置(床にダイレクト)、新聞はせっかくたたんでラックに入れても出して広げてばさっと床放置。もう片付けたら広げる、注意すると口答えするの繰り返しでゲッソリ。なんだこの汚し方はと思ったら、ダンナの家がそっくりで気分が悪くなりました。

で、ゴキですが、我が家は5階。一応食べ物は放置しない、コンバットを最初からドカドカ設置という手法で、生息しているのは見かけたことがありません。しかし2階にゴミハウス化してる老住人がおり、多分そこに近いお宅は苦労しているだろうなと思われます。下に降りるとなんかくさいとずっと思っていたのですが、管理会社も内々で処理しようとしているからか、この問題に気付いていない住人も結構いるみたいです。私は住んで5年目にして役員が回ってきたときに、初めて臭いの原因を知ることとなりました。我が家にゴキが上がってくるのも時間の問題か・・・早く引っ越したい!

173. 174 入居済み住民さん

最近大型ゴキを女房が発見。殺虫剤で倒した。ひっくり返っているのを女房がちらしでこわごわ
    包もうとしていたので、自分が交代。
    で、なんらかの方法で走行を停止させたゴキの処理手順としては、

1)トイレットペーパーを20〜30cm位でちぎる(ティシュー可2枚で充分)。
    2)まるめてゴキを包み込む。
    3)指に力を入れてつぶす。
    4)スーパーの透明ビニール袋にいれてゴミにだす。

トイレットペーパーを使うのは、厚い紙なんかだと自由に丸められない場合がある。
    緊急でやむを得ない場合は、バタついているゴキの下にサッと紙を差し込むか、上から
    包んではさみひっくり返してたたみ込む。つぶすのは回復するのを防ぐため。
    この手順は、トイレットペーパーなんかを準備してから2〜3秒で行う。モタつくと
    逃げ出す場合があるので、バタつき具合でゴキの被害を判断する。

以前、よくゴキと格闘したので、慣れですな。しかし、今回ショックですわ(新築3年で20F)。
    女房は上にあるレス投稿された方みたいにきれい好きかつ掃除好きで、
    たまたま、当日外部から入りこんだと思う(いたい)。

174. 175 匿名さん

>>174
    捕まえられる程度に弱ってるなら
    トイレットペーパーでサッとつまんで
    便器に流してしまえば良いんでないの?

175. 176 匿名さん

家は最近ゴキブリを見ません。
    ゴキブリをまるめた新聞紙でやっつけるのって面白いと思うのですが・・・変かな?

176. 177 共存者

>>170
    もうすぐ80になるうちの父親も、ものが捨てられない性分だから
    部屋の中は結構ぐちゃぐちゃだな。
    流石に食べ物の残りやゴミまでそのまま、という訳ではないから
    「汚い」というより「散らかってる」という感じ。
    母親が随分前に亡くなってるから仕方ない部分もあるし
    高齢男性の独り暮らしにしては結構頑張ってる方かも知れない。

貴方が言うように、それが年齢ゆえの現象なのだとしたら
    (義理の、とはいえ)子供として、ある程度仕方のないことだと
    割り切るのも必要なんじゃなかろうか。
    奥さんの親御さんをみて、「うちの女房も将来は・・・」と
    悲観する気持ちは解らんでもないけれど、貴方だって一緒に
    歳をとっていくんだよね。
    それまでの期間、綺麗好きを自負し、相手にもそれを求める
    貴方自身が努力する事によって変わる部分は多々あると思う。
    変わるのは奥さんだけでなく、貴方自身も、という意味。

私も結婚した直後は、女房の生活スタイルに合わせる事について
    少なからぬストレスを感じたし、それは女房とて同じ事だったと思う。
    付き合っていた頃から解っていた事でも、最初のうちはきつかったな。
    でも、そこを乗り越えようと腹を括る事も含めて「結婚」なのでは
    ないかと考えた。
    実家の様子をみて「失敗した」と思ったというのは、偏見というより
    覚悟の問題だと思った次第。

で、話を戻すと・・・
    ゴキは人が住むところなら何処にでもでます。
    うちは築後1年未満ですが、既に出没してます。
    羽根の生えていないやつ(幼虫)なので、飛来した訳でもなさそう。
    生ゴミは毎日ゴミ置場へ出しているし、引越の時のダンボールは
    全て捨ててあるし、家具・家電は3年前に買い揃えたものだけ。
    女房は食材の買いだめをしない性質なので、野菜や果物が
    キッチンに露出している事も殆どありません。それなのに、です。

あんまり気にし過ぎない方が無難かも。

177. 178 174

>>175

もっともな指摘ではあるが、「うらめしや〜」と便器の奥からはいずり出てきそうなので、確実に
    始末して捨てるのよ。共同ゴミ置き場からは化けてでんじゃろ。

178. 179 匿名さん

潰したゴキが卵のうを持ってると
    死骸から幼虫が湧く事はあるらしいよ。
    排水に流す方が確実。

179. 180 匿名さん

トイレが詰まったら最悪だ。

180. 181 匿名さん

>>180

そんなんじゃ**も流せないよ。

181. 182 匿名さん

**は水でふやけてバラバラになるが
    ゴッキーはデカイやつだと詰まる可能性はあると思うよ。

182. 183 匿名さん

辛い思いをしてるのは私だけではなかったという連帯感が生まれました。が・・・、実際 ベランダの鉢植えから サササササ―・・・と何匹も出て行った姿は絶叫。
    対処法について今皆さんの経験を熟読中!!!!!!(T_T)

183. 184 西崎義民

隣のクリーニング店の横がゴミ置き場だが、ゴキブリが壁にべったり

184. 185 匿名

ネズミも出るよ。

ゴキは熱湯で。

185. 186 匿名

ゴキ熱湯かけたら死ぬ?かける前に逃げられそう。
    うちは周りをホウ酸だんごで包囲してます。ベランダで瀕死のに遭遇したら食器用洗剤を垂らす。それでチリトリでとってサヨウナラです。

186. 187 匿名さん

11階に住んでいます。
    ゴキは出ないと過信しすぎました。
    先日、帰宅するとクロスにゴキがへばりついていました。
    昔の家で使っていたゴキジェットをみつけ、
    噴射しようと思ったら飛ばれてビックリ。
    やはり、ゴキは飛ぶと怖い・・・

187. 188 匿名

そうそう。
    それで、何故かこちらに向かって飛んで来ます!
    こわいこわい。

188. 189 匿名 

え~!!
    11階でも出るんですか?!
    私は7階を購入しましたが
    4階以上は出ないって友人に聞いたので
    大丈夫だと思ってましたが
    ショックです・・・Y(>_<、)Y

189. 190 匿名さん

19階新築(駅前)に住んで2年目ですが。
    ベランダ(他住戸と繋がっている)で一度見つけてしとめました。
    今のところその1度きりです。
    ちなみにせみが今年の夏に1匹ベランダで死んでました。

190. 191 匿名さん

13階ですが、ゴキブリはいません。
    蚊はいました。セミも見た。

191. 192 匿名さん

何階に住んでいても油断は禁物ってことで。

192. 193 匿名さん

川崎の某マンションスレで竣工直後なのにゴキブリが出るって盛り上がってますね。
    低所得者の集まるマンションは古い家具を持ってくる奴いるからそういう被害出やすそうですね。

193. 194 匿名さん

この掲示板の多くのスレに良く出ますよ。
    どうやら不死身のゴキブリのようです。

194. 195 匿名さん

ゴキは宅配の無農薬野菜の箱に、ついてきたことがある。
    9階でそれまでゴキなんて出たことなかったのに、野菜を取ってから
    その野菜の箱が来た日に、その近くにゴキがいるという事があって、
    夏場は取るのをやめた。

今は36階だけど、夏に同じ階の人が引っ越してきた次の日
    内廊下にゴキがいた。
    引っ越し業者が、荷物と一緒に連れてきたんだと思う。
    何階に住んでても、下からの荷物(特に食品)の出し入れが多ければ
    ゴキは付いてくる。

195. 196 匿名さん

26階ですが、バルコニーでのセミ以外、ゴキも含めて虫をみたことがありません。

196. 197 匿名さん

ラーメン屋の側は、必ず黒々として太ったゴキブリが必ず

197. 198 匿名さん

ということは、ラーメン屋の中にも必ず黒々として太ったゴキがいるってこと?
    色んなラーメン屋に行ったけど、ゴキは見たことないけどなあ。
    そんなんいてたら、二度と行かないもん。

198. 199 匿名さん

ディスポーザーのスレで見かけるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK