マンションなんでも質問「オープンキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オープンキッチンについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-04 13:29:53
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入したマンションをオープンキッチンにするか否かで悩んでいます。

オープンキッチンにしたときのメリットとしては、開放的、明るい、デメリットとしては
キッチンが丸見えなのでいつも綺麗にしておかないといけないなど一般的な情報は
入っていますが、実際のところはいかがでしょうか?
実際にオープンキッチンでお使いの方のご意見など伺えたらと思います。

オープンキッチンに変更する場合、20万近くかかるので、それだけの金額をかけるメリット
があるかどうかも検討したいです。

[スレ作成日時]2006-12-16 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンキッチンについて

  1. 23 匿名さん

    よっぽどずぼらな性格でなければ、オープンの方がいいと思いますよ。
    きっと20万というのは、マンションの販売価格をできるだけ安く見せるための戦略かも。
    本当なら壁や上部の吊り戸棚がない分、オープンのほうが安くつきそうなものですからね。

  2. 24 匿名さん

    今年の12月完成のマンション購入して、先日カウンター&吊戸のセレクトを決めてきました。
    吊戸ありカウンターありで申し込みしていたのですが、その後カウンターの立ち上がりが20CMという事を聞いて、155cmの私にはカウンターが高いので悩みに悩んで後日変更で、カウンターをフラットにしてもらいました。追加で129000円かかりますが、開放感とオシャレ感と使いやすさで決めました。そして収納が減る事にためらいましたが、やっぱりリビングとの一体化が勝ち吊戸もなしにしました。 結局当初とは全く違う形になりましたが、のびのびと料理やお菓子が作れるのを楽しみにしています。  色んな人に聞いてみましたが、フラットカウンターに吊戸なしの意見が多かったです。 年配の方はやっぱり丸見えに抵抗があるみたいですね。

  3. 25 匿名さん

    カウンターの立ち上がりがないと、
    シンクからの水がカウンターにすごく飛ぶイメージがあります。
    うちは10センチくらいでわざわざ作ってもらったのですが、
    フラットがいいんですか?何か対策が?

  4. 26 匿名さん

    今のシンクって水はねがあまりないってききましたよ。

  5. 27 匿名さん

    私も、24さんと同じで、立ち上がりをなくしてフラットにしてもらおうかと思っています。
    が、やっぱり同じくらいお金がかかりますね〜!
    それですごく迷っています・・・
    フラットなキッチンをお使いの方、立ち上がりのあるカウンターキッチンと比べて、
    使い勝手やメリットデメリットなど教えてください。

  6. 28 匿名さん

    >>26さん
    シンクにあたってはねる水じゃなくて、
    洗い物をしていたら食器やらに当たって思いがけずはねる水です。
    うちは今のマンションで10センチの立ち上がりがありますが、
    洗い物が終わってみると、カウンターに水はねが飛んでいることがあります。
    フラットの場合は、ついたてか何かするんでしょうか?

  7. 29 匿名さん

    >>28
    食洗機があれば大丈夫!!
    大物はそんなにはねないと思うし。。。

  8. 30 匿名さん

    我が家は20cm上にカウンターがある状態ですが、
    全く飛び散りがなく、満足してます。
    フラットだと絶対水が飛び散ると思うのですが...。
    アクリル板を立てるのでしょうか?
    以前住んでいたところは、10cmくらい立ち上がりで
    それでも、飛び散ってました。
    吊とだななしなので、開放感もそこそこあるとは思います。

  9. 31 匿名さん

    フラットのカウンターです。水は飛びます。しかも、食器洗い洗剤やネットがダイニングから
    見えるのが気になるので、シンク前のみ通販(ベルメゾン)でアクリル板を購入、使用しています。
    なかなかおしゃれで良いですよ。

  10. 32 入居予定さん
  11. 33 入居予定さん
  12. 34 32=33

    リンクうまくいかず、すみません。
    「キッチン」で絞った後、「水はね」で絞ると3種類出てきます。

  13. 35 匿名さん

    フラットのカウンターです
    水はねはほとんど気になりません。
    アクリル板なんてあったらせっかくのオシャレな
    オープンキッチンが台無しになりませんか?

  14. 36 入居予定さん

    オプションでオープンにすべきか最終決断中、来年入居予定です。
    スポンジとか洗剤、まな板はどこに置くのでしょう?

  15. 37 匿名さん

    マンションを購入予定のものです。
    間取り図を見ながら、家具の配置など、いろいろ考えて
    いるのですが、ひょんなことで間取り図を描けて、
    家具の配置などを試すことができるソフトがあることを
    知りました。高価な物は買えないので、安価でそこそこ
    使える物がありましたら、教えて下さい。できたら、3D
    表示もできるといいのですが。
    よろしくお願いします。

  16. 38 匿名さん

    37です。間違えて書き込んでしまいました。
    すみませんでした。

  17. 39 匿名さん

    主婦でない夫の意見ですので的外れかもしれませんが・・
    私の所もオープンでフラットのようです。
    今もカウンターの反対側からPC入力しています。
    水道にも手が届き便利ですね。
    カウンターは物置状態になっていて、本や書類も置いてますが、水がかかることは殆どないような気がします。勿論、来客時は片づけています。
    音の問題ですが、ディスポーザー使用時以外は特にうるさくないです。
    一番うるさいのは食器い機動作中です。
    竣工済み物件に入居したので選択はできなかったのですが、今はとても気に入っています。
    昔のキッチンに比べとても明るく清潔で開放的になったものだと思います。
    リビングも含めた室内が広く見えますし、本来吊り戸棚があったであろう天井部分から2基の
    ダウンライトがカウンターを照らし、リビングから見てもキッチンが綺麗です。
    何よりも明るいですね。日中は東のドアとリビングの窓からの光で照明が不要です。
    昔のように調理器具が見えないのが良いです(使い勝手はわかりませんが)。
    個人の主観的な意見ですし、マンション毎に間取りも違うのでどちらが良いかは言えないと
    思いますが、オープンを希望するのであれば迷うことは無いと思います。

  18. 40 匿名はん

    カウンターキッチンではなく「オープンキッチン」なんですよねぇ?
    私はオープン反対です。っていうか、オープン自体が悪いわけではなくて、
    お金をかけてまでオープンにする必要はないように思います。

    オープンキッチンって確かに開放的でリビングも広く感じますが、やはり人が来て
    丸見えは嫌かも。それに、調理の際のニオイや煙などが部屋中に蔓延しそう。
    もちろん、オープンじゃなくてもニオイはしますけど・・・。

    20万かけて工事するほどのメリットは「ない」に一票。

  19. 41 契約済みさん

    うちは、LDが14畳とあまり広くないので、
    迷わずオープンキッチンにしました。
    キッチン5畳とつながって見えるので、
    あら不思議、20畳近くの広々したお部屋に変身。

    でも、うちはもともと対面キッチン吊戸棚有りだったのを、
    オプションで吊戸棚無し+ライティングレール照明に変えただけです。
    それだと、無料で変更できたので。

    もし、LDが広くて、特別オープンにしたい理由が無ければ、
    20万も払って変えなかったかも。

  20. 42 匿名さん

    オープンに憧れていて今度住む家はオープン基準で選びました。
    雑貨やインテリアが大好きなので見えても素敵なキッチン作りが楽しみです。

    オープンキッチンの家の友人などは匂いの強い料理の時もカウンターや普通のキッチンと何ら変わりないそうです。水はねも特に気にならないようですよ。はねにくい、静かなシンクだからでしょうか。
    まだ使っていないのに偉そうにすみません。

    でも、常にきれいに保つ意識していないと・・・ですね。

    私も部屋が開放的に広く出来ること、家族と身近に一体感を持てて家事が出来る事、周囲に目が配れる事が理由です。
    お友達が来てもお話ししながらおもてなしが出来るのもいいなと、友人宅で素敵だなと感じました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸