注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 主婦

新スレッド立ち上げおめでとうございます。
    ところで、最近、足長坊主さんが書き込みしておられますが、ファンの一人としましては、足長さんがエスケーホームさんに入社され、会社の改革を進めて頂けるとうれしいのですが・・・。

2. 21 匿名さん

エスケーホームで使われる標準仕様はローコスト系で使われるようなものですか?それとも中間的なものですかね?

3. 27 匿名さん

社長、本気で自社サーバで意見交換板を作るべきだって。
    折角HPでログイン制をやってるんだから、そこで話が出来るようにしたらいいじゃない。
    ホントに家作りの情報を得たい人にとってここはあまりにヒドイ。
    門戸を広くとるために登録制にしないまでも、自社サーバにするだけで
    IP抜けるんだから自演やら煽りやらの対処もできるでしょ。

ここは好き勝手書き込んで遊んでる人と
    真面目に見てる人が混在してるから、後者にとってはむしろ悪影響。
    ここの意見に社長としてレスしててもキリないよ。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】

4. 30 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約

https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー

https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?

https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました

https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました

https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました

https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

5. 31 足長坊主

>>30
    反省し、お詫び致すずら。

ところで、エスケーホームの瀬口社長、いつ頃、福岡県に進出されるのでござろうか?

6. 32 普通に建築の話がしたい

管理ご担当者様

このたびは迅速な対応ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

7. 38 匿名さん

21さんの回答は?

8. 39 匿名さん

21さんへの回答もなく...
    普通に建築の話がしたい人も他人の投稿削除依頼に走って...

個人的には標準仕様は割とローコスト系だと思いますよ

[削除されたレスへの返信のため一部テキストを削除しました。管理担当]

9. 42 匿名さん

分別ある大人がこれぐらいで検閲とか削除覚悟とか怖くて書き込めないとか…
    大袈裟過ぎませんか?

運営が一部の書き込みを不適切と判断したんだからやっぱりそぐわない内容は止めようねって流れに感じますが…

個人的には横槍ばっかりで飛ばし読みしなきゃいけないくらいなら過疎ってる方が幾分マシかなと

さて話は変わって39さんはどの辺がローコスト仕様だと思われました?
    設備面では各住設メーカーのラインナップのミドルクラスを採用してるようなので、私は中間よりかなと思ってたものでお尋ねです

10. 44 匿名さん

熊本関連のスレはたくさんあるのに、何故エスケーだけいつもこうなる

11. 46 匿名

エスケーさんで新築された方で、吹き抜けで新築された方いませんか?

12. 48 購入検討中さん

46さん

自分はまだ検討中なんですが、リビング吹き抜け希望です。
    最近見学会行くと吹き抜け多くないですか?

13. 50 ママさん

おっしゃるとおり、どこを見ても吹き抜けが多いですよね。

玄関の吹き抜けとリビングの吹き抜けの二つがあるみたいですが

リビング吹き抜けだと空調費用が心配です。

14. 51 住まいに詳しい人

吹き抜けが多いと、固定資産税も上がりますよ。

15. 52 匿名さん

マジですか!?

16. 53 匿名さん

エスケーで吹き抜けなんて何考えてるの?

17. 54 匿名さん

エスケーで吹き抜けはダメなんですか?

18. 55 入居済み住民さん

何考えているのって何が?エスケーだとだめなのですか?

私はリビング吹き抜けです。とっても開放的で気持ちがいいですよ。
    昼間は明るいし、曇や雨でも、明るいので日中電気をつける必要がありません。
    エアコンは、何箇所か準備したけど、リビングのエアコン1台ですべての部屋の温度が調節できます。
    ただ、断熱材とサッシは、よいものを使いました。

欠点は、一階の音が2階まで響いて気になるぐらいかな?
    また、冬は、部屋が温まるのが少し遅いと思います。ただ、許せる範囲です。

断熱をグレードアップするなら、吹き抜けがむしろお勧めです。

19. 57 購入検討中さん

51さん

吹き抜けって固定資産税あがるんですか?
    吹き抜けをなくし、部屋を作ったほうが安いってことですか?

以前吹き抜けでも部屋でも変わらないと聞いたことがあったんで、気になります。

20. 59 匿名さん

吹き抜け作るんだったら隙間の少ない悠悠ホームお薦めです。

21. 60 匿名さん

吹き抜けリビングは住んでみると開放感も慣れてしまうけど
    逆にそこが天井だったら?と思うと、それは有り得ない!って思ってしまう。
    エアコンをつける時期に光熱費がかさむとして、月に千円・二千円程度ですよ。
    ですから要はどれだけ開放感を重視するかでしょうね。

あと上の方もおっしゃってますが、音が2階までスッキリと通るので
    それもデメリットではありますね。

22. 61 住まいに詳しい人

吹き抜け多いと固定資産税上がりますし、エアコンも大型の業務用エアコン天井埋め込みなども贅沢品とみなされ
    固定資産税高くなります。たしかに吹き抜けは、開放感あっていいと思います。お金に余裕ある人には、いいと思います。吹き抜け多いと普通のエアコンでは、全然だめです。冬とかは、温かい空気天井にこもります。普通一般は、玄関とかが少し吹き抜け多いですかね!リビング全体吹き抜けだとかなり空調代、電気代かさみますよ。いつもお客が多くて家族の人数多いといいかもしれませんね!

23. 62 入居済み住民さん

吹き抜けだと、リビングのライトだけで家全体の窓に灯りが灯るので、
    外から見るととても幸せそうな感じになります。

24. 63 住まいに詳しい人

たしかに、吹き抜けは、見た目は、自由空間あってよく見えますね!結論から言えば自分にあった家なら
    どんな造りでもいいと思います。何処で自分が納得いくかが問題です。お金かければどんな家でも建てれます。

25. 64 入居済み住民さん

固定資産税ですが、吹き抜けは、床面積が少なくなる分
    逆に安くなると他のホームページでは書いてありましたよ。
    「固定資産税 吹き抜け」で検索してみてください。

26. 65 匿名さん

吹き抜けの質問をさせていただいたものです。

こんなにたくさんのお知恵をいただきありがとうございましたm(__)m

参考にさせていただきます。

27. 66 ママさん

みなさまありがとうございました。50です。

見るのと住むのとでは大違いということが

みなさまからのアドバイスでよくわかりました!

今後の参考にさせて頂きたいと思います。

28. 67 購入検討中さん

前のスレッドに、スタンプカードを満点集めると、一万円の商品券がもらえると、書いてありましたが、昨日、初めて見学会に行き、尋ねてみると、そんな、カードは、ないと言われました。。。
    前に書き込みをされてるかたの、話をまた、聞かせていただけませんか?

29. 68 物件比較中さん

67さん

自分は8、9月の頃エスケーさんを候補に入れて、話を聞いて完成見学会にいってました。
    ポイントカードありましたよ。
    ひとつの完成見学会の会場でスタンプ2個、満点は30だったかな?
    で、完成見学会に予約もせずに行ったんですが、二回目のときにIKEAの雑貨も貰いました。

ポイント満点まで貯めて、契約をすれば、オプションなどで、15万か25万円分使えると聞きました。
    契約までいかず、他のHMで契約となれば、1万円分の商品券になりますんで、ポイントだけでも貯めてください。
    って言われましたよ。

30. 69 購入検討中さん

68さん
    ありがとうございます。
    私は、先日、見学会に行って、ポイントカード(20点満点)をもらいました!

これは、全部貯めたらどうなりますか?と尋ねてみたら、契約すれば、15万引きとは言われました。ただ、一万円の商品券の話は知らないと。。。
    毎週見学会あってますし、また行ってみます。ありがとうございました。

31. 70 購入検討中さん

68です。

69さんは最近行かれたのであれば、変更があったんですかね?
    私は年配の女性スタッフに言われましたよ。
    大牟田会場の見学会で言われました。

前みたいに社長さんが書き込みしてくれれば謎がとけるんですがね!

32. 71 建築中

現在建築中ですが、もし検討されている方がいるならおすすめしません。
    うちは営業さんが、土地探しから親身に対応してくれ、ここなら良い家作りができると思って契約しました。
    ところが間取りが決まってしまうと実際の家作りはコーディネーターさんと行うんですが、とにかくコーディネーターの質が悪い。
    私達にとって一生に一度の高い買い物なのに、コーディネーターにとっては沢山担当している内の1件。という感じの仕事しかしません。

33. 72 匿名さん

足長が勧める会社、、、。

34. 73 匿名さん

いや、足長が昭和建設よりいいって言ってた会社ですね
    傍から見れば50歩100歩

35. 75 足長坊主

説明不足じゃった。エスケーホームはお勧めじゃが、昭和建設は最悪じゃ。

その理由は両社の社長の器の違いじゃ。

36. 78 匿名さん

足長を擁護するわけではないが、確かに昭和建設はお客目線ではなく
    会社経営目線なので、お客にも従業員にも厳しい印象がある
    社長の方針や性格に現れているんだろう
    エスケーホームのほうが遥かに良いというのは間違いなさそうだな

37. 80 匿名さん

昭和建設を検討される方はエスケーホームも検討されてはいかがかな。
    エスケーは少なくともハリボテ仕様ではないです。
    昭和建設など、購入時少し安くて惑わされたら後に大損します。

38. 87 入居済み住民さん

入居中のみなさんに質問です。
    この冬、みなさんの家は、寒さはどうですか。
     暖炉をつければ、よかったなあと思うことがあるのですが・・・

39. 89 匿名さん

リビングだけ暖房つけてるから、廊下、洗面所とかは寒いですね。

40. 90 匿名さん

それが普通ですね。

41. 91 足長坊主

エスケーホームは若い営業、特に女性が多く在籍しておるずらが、ベテランの男性営業が良いと思ってらっしゃるお客様はいらっしゃるかの?

42. 92 匿名さん

いないでしょ(笑)
    この業界でベテランてのは、そこの会社の
    幹部か、他所でモノにならなかった転職ばっかり
    繰り返しているダメ男のどっちかだもん。
    しかも女性営業マンが多い所に下手に
    自称ベテラン(笑)なんかいれるとトラブルの元だし。

43. 93 匿名さん

若い営業、女性の営業よりはベテランの営業のほうが安心感はあります。
    多岐に渡る知識が豊富な方であれば、いろんな引き出しを持ってそうだし。

44. 94 匿名さん

いや、知識があって資格もあれば
    それなりの立場になってるからね。
    くどいようだけどこの業界でベテランってのは
    そこの会社の幹部か、他所でモノにならなかった
    転職ばっかり繰り返しているダメ男のどっちかだもん。
    実際「この業界長いです」なんて人間も実態は
    XXホームでO年,OハウスでXXヶ月、それを
    何回も繰り返してる、なんて感じだったりするから。
    ちなみに営業マンに前職、前々職、あと辞めた理由聞くってのは基本。
    渡りのダメ人間だったり、嘘つきだったり、まあ、いろいろ分ってくるよ。
    正直その会社に長けりゃ会社にもお客にも忠誠心があるだろうけど
    あっちフラフラこっちフラフラなんて人間はいい加減に決まってるしね。

45. 95 匿名さん

若い = 未熟

46. 96 匿名

そーなの?
    俺は>>94に同意だけど。

47. 97 足長坊主

賛否両論じゃの。

48. 98 匿名さん

若い奴の経験の糧にされたくないね。
    建て主は命かけてんだから。

49. 116 匿名さん

>114
    足長さんの仰る事に対し、妙に納得しました。
    今や玉ホームは全国民が知る存在。
    その道筋は後に続く者の励みになる。
    エスケーホームは近い将来、昭●建設を抜けるだろうね。

50. 117 入居済み住民さん

エスケー がんばれ!
    全国統一だ!

51. 138 匿名さん

ここはエスケーを語るとこ?
    足長のためにあるとこ?
    足長はどうでも良いので、エスケーに関する情報、話題ありませんか?

52. 139 匿名さん

エスケーホームのサイト見たんですけどモニター住宅って申し込んでから
    実際に住宅作って2週間住んで気に入らなかった場合断る事が出来ると
    書いてありましたが実際に申し込んだ人いますか?
    実際にそのまま購入すると特典が受けられるようですが
    実際のサイトでは写真のみであまりよくわかりませんでした。

53. 141 悩み無用

エスケーさんのブランコスタイルのおうちが気になる!

54. 144 匿名さん

SKホームさんの施工は、大丈夫でしょうか?
    構造用の金物を規定のビスでは無く色つきのボードビスで締め付けているのを見かけました。
    規定の長さ、太さのビスを使用して、強度が有るのではありませんか?

55. 145 匿名さん

>144
    どこの物件でしょうか?

56. 146 住まいに詳しい人

200万引きますって単に諸経費にふかしておいてそこから引いてるだけ。
    諸経費の内容知ってる者からするとそりゃ引けますよ!だって普通はその200万いらないんですから(笑)
    女性営業にみんな騙されすぎ!

57. 147 足長坊主

>>146
    あちきと同じ意見でありんす。

58. 148 匿名さん

実際にみたことはありませんが、HPに紹介されている匠とコラボレーションの家で、
    ジャングルジムのような家というのは、すごいインパクトがありますね。
    実際の使い勝手は、どうかと思う点は多々ありますが、リビングを丸くくりぬいてある所とか
    2階の吹き抜けの間を通って入る洋室だったり、キッチンの落書きできる場所など
    子供が喜ぶだろうなぁと思う場所がたくさんあります。

59. 152 契約済みさん

SKのCM、まるで学生、留年生集団のサークル活動風景。どこの広告代理店が作ったのでしょうか?

60. 155 匿名さん

昭和建設 → 久留米
    エスケー → 山鹿
    似た者同士ダサダサです。

61. 156 匿名さん

>146
    ですね
    200万円引きの価格がSKの通常価格
    モニターにならなきゃ、そこに200万円ふかすぞってことです
    200万円引きで喜んでるお客さん可哀そうやね

62. 157 匿名さん

>150
    大工さんはプロなんだろうけど…
    建築の知識もないド素人な営業に現場であれこれ指図されて…
    確かに可哀そう(>_<)

63. 161 匿名さん

昭和建設 = エスケー = ダサクサ

64. 163 物件比較中さん

斬新なデザインなんて情熱がある会社にしかできません

65. 166 巡回ご苦労様

難癖の付け方、言い回しで分かるから
    そんなにHNちょこちょこ替えなくてもいいよ

しばらくレス付かなかったこのスレで
    こんなに連投しちゃうなんてツッコミを待ってるんだよね?

客が200万オフをキャッチコピーだと思わずにいると
    勘違いして「かわいそう」とか言っちゃってる感覚もキビシイでしょ

折角巡回してるんなら、ちょっと答えてよ
    ダサいと連呼する貴方が思う「センスいい地場のHM」は?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

66. 170 購入検討中さん

私は今年頭までエスケーさんを候補にいれてました。
    今現在はお断りして、別のとこで契約しました。

エスケーさんは担当にもよりますが、若い女性の営業さんでも、かなり動きがよく、色々調べてくれたり、本当によかったです。
    お断りした理由はやはり価格、設備ですね。
    モニターの200万を引いても他と互角かそれ以上。
    設備も普通です。

私が契約したとこはエスケーさんよりも5坪ほど床面積が広くなり、価格はモニター料金よりさらに200万安かったです。
    設備もエスケーさんより上のものばかり。
    宣伝のつもりはないんで会社名は伏せます。

しかし、今でもエスケーさんの営業さんには感謝しております。
    私に予算があればおそらくお願いしてました。
    まぁ、エスケーさんというよりも、その営業さんが相性よかっただけで、契約してコーディネーターさんに代わったらまた違うかもしれませんが。

67. 171 入居済み住民さん

営業に当たり外れあるのは、どのHMでもある意味仕方の無いことなので
    家作りに対して知識不足だったりお任せが好きな人は
    良い担当に当たるかどうかで結構差がでるでしょう

エスケーは地場でいくと設備は平均以上はあると思います
    選ぶ仕様によってグレードアップできるものが変わるので
    それを上手に使えば自分のこだわりたいところのクオリティーを
    上げることも可能ですが、逆に上手く落とし込めないこともあります

200万の件はいってみれば商店街の「セール開催中」みたいなもんです
    まさしくキャッチですね。
    値引き後の値段を基準としてコスパを判断するだけのことです
    ただうちは色々とこだわりがありましたので
    値段よりもそれを全て叶えるためことが
    可能かどうかが一番大きな決定要因でした
    エスケーは施主のわがままにはかなり細かく付き合ってくれますので
    限られた予算で最大限のこだわりを注ぎ込むにはピッタリでした
    間取りはもちろんのこと、断熱、窓、基礎、造作、施主支給など
    元々の仕様とは異なる部分がかなりありましたが
    それを一緒に突き詰めていく作業ができたので私は満足ですね

予算が潤沢でない限り、こだわりたい部分を絞り込む必要があるので
    それ次第で合うHMも変わります
    HMを選ぶ前に自分の家作りの基準・優先順位を決めておくのはとても重要です
    エスケーと客層のかぶるHMは結構あるので
    それらと比較して一番自分の条件に合うHMを探しましょう

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

68. 176 働く女子さん

>>170さんと同じような意見です。

SKホームを検討していましたが、やはりモニターの200万を引いても高い。
    建物本体価格が35坪で2000万オーバーでした。
    予算的にもオーバー、コスパも悪い。このクォリティーでこの値段!?
    そしてキャンペーンが4月末までだから、と契約を急がされました。
    結局契約はしていませんが。

SKの営業さんはいい人で詳しくいろいろと教えていただきました。
    しかし、打ち合わせの回数を重ねていくと
    前回言ったことが訂正されてなかったり、忘れてたり・・・ということがありました。
    ベテラン営業の方に若手社員がついて勉強している、というスタイルだったのですが
    きっとその若手社員が全てやっていたのでしょうね。
    その若手社員がいないときの打ち合わせ内容が次の回に反映されてなかったので。

SKホームに期待していたのですが、期待外れでした。
    他社で契約を検討中です。

69. 177 購入検討中さん

170です。
    働く女子さんの気持ちわかります。
    私も36坪で2100万程度でした。
    土地代金との兼ね合いもあり1700~1800万に抑えてほしいといえば30坪ちょっと。
    要望を無理矢理あてはめ、部屋の狭さはお構いなし。
    どう?って聞かれても納得できないですしね。

そして同じように反映されていないとこはよくありました。
    反映しないなら書く意味ある?って思いますよね!

でも人としては営業さん好きでしたけどね。
    人生一回になるであろう家をお任せする程にはなりませんでしたが。

70. 188 建設中

現在建築中です。

色々と交渉を重ねて、大分よくなって来たのですが、レスポンスの悪さは否めないです。

見学で200万値引きは助かりました。

ここでこだわりのある家を建てるなら、施主がかなりしっかりとしたビジョンを持ち、詳細を記録し、細かに連絡をこちらから取り、ネットや知り合いから密に情報収集をしないと、普通の差し障りないモノができてしまいます。

こだわりがある、でも安くしたい、そのためには営業やコーディネーター任せにせず、フルに家づくりに参加出来る人ならお勧めだと思います。

長文失礼しました。

71. 189 匿名

モニターの200万値引きで喜んでらっしゃる方もおられますが、200万値引きておかしいでしょ
    もとから200万上乗せしてあるだけですよ
    まぁそれで得と思えるのなら幸せです

72. 190 働く女子さん

176で書き込みをした者です。

他社で契約をしました。
    契約を済ませて、断りの電話をS社、L社、そしてSKホームに入れました。
    前2社はすんなりと快諾してくれましたが、SKホームだけしつこくどこと契約したのか、
    (これだけで15分くらい粘られました)契約した会社の名前を出すと
    「知り合いがこの会社で建てたけど、後悔してると言っていた」と不安を煽るようなこと、
    他社の悪口といいますか、こういうことを言うなんて本当に営業として最低だと思いました。

今までその営業さんにはよくしていただいたのですが、後味悪く
    この先何があっても知人や友人にSKホームを勧めることはありません。

また完成見学会では私たちが打ち合わせをしている隣で他の営業マンが
    子どもとリビングで風船を蹴って遊んでいたり、大きな窓を開け閉めして子どもと遊んでいたり、
    子どもが走り回ったり、と「え?これ人の家だよね!?」と思うことが何回もありました。
    完成見学会の家の勝手口のほうには軍手や角材が落ちていたし。
    見学会前に外も点検しないのでしょうか。
    もし自分が完成見学会を行ってこういう有様だと思うと嫌気がさしました。

73. 191 匿名

私もエスケーホームで検討してました。
    4月末にキャンペーンが終わると契約をせがまれ断るとすぐさま「キャンペーンは4月末までになってますけど5月でも継続できますので検討してください」とのこと。わけわかりません。自分たちで信用なくしてますよね。
    そのキャンペーンで使用してるセルロースファイバーですが専門業者の施工ではないらしくお粗末なものらしいですよ。
    断熱材がセルロースファイバーだからと言って一概に言い訳ではないみたいですね。

74. 193 物件比較中さん

ご教授有難うございます! みなさんのご意見、鬼勉強になりました。

75. 194 購入検討中さん

私もエスケーホーム検討してました。
    みなさん気になるところは一緒ですね。

セルロースファイバーは専門ではなく、大工さんの施工。
    真夏の見学会に行けば二階の暑さでわかります。他社のグラスウールがまだよかったです。

キャンペーンの期間を使い契約をせまる。
    悩んでると、社長にお願いして期間を伸ばしてもらうとか言う。

完成見学会での家の扱われ方。
    施主を無視してないですか?って感じ。子供と一緒の営業が暴れてる。扱いが雑。
    まぁ200万値引きで妥協できるならいいですが、私は無理です。

注文住宅といいながら、どの家にいっても普通。
    まぁみなさんが普通を選んでるならいいんですが、できない、値段が跳ね上がる、が多いように思いました。

私は検討してましたが、他社が値段、設備、提案力が良かったんでそちらにしました。

エスケーで建てられる方は自分でしっかり確認、調べて、自分で動かなきゃ!と、思いました。

76. 195 足長坊主

畢竟(ひっきょう)、未熟な会社という事じゃ。

77. 196 家を建てたい

エスケーさんは注文住宅てことで、床材も標準で無垢材をつかってると聞きましたが、仕上がり具合はいかがですか?
    プロヴァンス風のかわいらしいおうちもできるのでしょうか?現在○ープラスハウスさんなどで検討中です!
    エスケーの営業の方が無垢材を使う他のメーカーで検討中のお客様も、どんどんエスケーに契約変更しているし、構造面でも満足して頂いていると言ってました!
    しかし、エスケーさんの見学会でも満足いくような内装は見たことありません。

78. 197 匿名さん

安い年俸だねぇ。

それはさておき、他社の悪口を平気で言うとこですよ。
    ありえないくらい、他社の荒探ししてる・・・
    自分たちの事は棚に上げてってやつですかね?

セルロースファイバーなるものは大工さんが施工してるでしょ?

多分、講習なりなんなり受けて、資格というか免許というか、持ってるとは
    思うけど。

79. 198 足長坊主

わしにしては安い年棒じゃろ。
    ところで、セルロースファイバーにするだけの意味はないずら。
    省エネ地区Ⅴなら、普通のグラスウールで十分じゃ。
    「過ぎたるは、及ばざるがごとし」。わしの給料と一緒じゃ。

80. 199 入居済み住民さん

うちは、セルロースファイバー使って、十分いいですけど・・・
    施行現場も見せてもらったけど、パンパンに詰まっていました。
    専門業者がいいとは限らないと思いますが・・
    今、7月になったけど、まだクーラーを一回も使っていません。
    批判する人は、SKのセルロースの何が悪いのか、具体的に
    教えてください。

81. 200 匿名

え? 普通に今の時期にクーラーなんて使わないでしょ?

82. 201 購入検討中さん

私は今築22年の戸建てに住んでますが、私もまだクーラー使ってないです。
    かなり暑がりですので、会社では使ってますが、家ではまだいらないですね。

私は去年真夏の時期に見学会によく行ってました。
    正直、エスケーさんの家はかなり暑いと思いました。
    営業さんがセルロースファイバーなんで涼しいでしょ?クーラー1台だけですよ?って言ってましたが早く出たいぐらい暑かったです。
    おそらくエスケーさんの見学会は10件以上行ってますので、どこもかわらないかと。

ほかに、今村組(イシンホーム)の硬質ウレタン
    地元工務店の高性能グラスウール、アクアフォーム

などを体験しましたが、最近の住宅はこんなに断熱材でちがうの?
    と思えるほどすごかったです。

83. 202 購入検討中さん

セルロースファイバー駄目なんですか?
    30万の価値はないと?

84. 203 足長坊主

ま、そういう事じゃ。
    そもそも併売する事自体が不誠実じゃ。
    良いと思うなら、良い方だけを標準仕様とするべきじゃ。

85. 204 入居済み住民さん

セルロースが悪いのか、SKの施工が悪いのか?
    どっちでしょう?
    ネットで調べた中では、断熱材は、セルロースが一番条件がいい
    ように感じたのですが。
    大工さんがしているといっても、研修をきちんと受けているでしょ。
    専門業者の方でも、素人、玄人、いろいろな人がいます。
    専門的知識と施工の仕方が同じなら、人件費が大きくかからない
    大工さんがよいと思います。うちでしてもらった大工さんは、
    もう何件もセルロースで施工された経験があったみたいですよ。

たしかに、今の時期クーラー使っていない家が多いかな~
    でも、うちはリビングのクーラー1台と扇風機で、昨年の夏は過ごせました。

SKの家が暑く、他社が涼しいと感じたからといって、
    その日の天気や時間帯、湿度、間取り、家の広さ、見学者のその日の体調など
    条件が整備されるのは不可能だから、SKのセルロースが悪いとは
    限らないと思いますが・・

86. 205 購入検討中さん

壁や屋根でも変わってきますよね。
    ガルバやコロニアルはそりゃ暑いでしょう。

87. 206 購入検討中さん

自分も見学会によくいきますが、セルロースが悪いのか、エスケーが悪いのか、断熱性能がいいと思ったことはあんまりないですね。

204さんや205さんがおっしゃるように条件にもよると思いますが、1日3件エスケー見学会を2時間ほどで回ったこともありますが同じ印象でしたね。

換気システムの問題なのかな?

ガルバ屋根でも涼しい家はありますよね?

88. 207 匿名さん

屋根断熱の性能にもよるが、ガルバは熱伝導率が高いので夏は超高温となる、よって懸命な判断とは思えない。矛盾している素材である事は確か。

89. 208 匿名さん

別の工務店がガルバ屋根で、しかもグラスウールの断熱材で建てた家を去年8月に見に行きました。
    個人工務店で、そのときしか話聞いてませんが、ガルバ屋根でもエアコン1台で二階まで涼しかったですよ!
    自分も当時はエスケーさんとお話していましたので、その工務店の見学会を見たあとにエスケー見学会にいきましたがやはり自分も暑く感じました。
    まぁ車のローンがあったんで結局家自体断念しましたがwww

90. 209 入居済み住民さん

グラスウールで涼しいのは、裏技があると思います。
    見学会前に、思いっきり冷やしておくとか・・

実際に、1年すんでみた人の感想が一番だと思います。

91. 210 購入検討中さん

しかしガルバ屋根多いですね。

92. 211 匿名さん

グラスウールも、発泡スチロール外張り断熱も、夏は暑い。
    一番涼しいのはセルロースだと思う。

93. 212 匿名さん

だいたいが、セルロースが絶対いいならセルロースを標準にする企業努力をしてほしい。
    遊んでる営業、勉強不足の営業多すぎ!
    エスケーでは無理と言われたことが他では普通に可能ですよ!とか言われる。
    無理って言う前に調べます。じゃないのかな?

94. 213 匿名はん

SKを検討対象にいれる勇気がすごい

95. 217 匿名さん

匠プロデュースの家ってどうなんですか?

96. 219 匿名さん

匠プロデュースの熊本の家は見に行きました。
    エスケーさんの普通に建ててある家の見学会でみる家とはやはり違うと思いました。
    特別この家いいなーなどの感想はありませんが、まぁ変わった感じかなーって感じ。

でも値段が格段に違うなら無しかな。

97. 222 入居済み住民さん

エスケーホームさんの家に住んでいるものです。
    昨日外は、すごい暑かったけど家のなかはクーラー一代ですごい涼しかったですよー。
    うちだけですかねー。

98. 225 別の入居済み住民さん

223と224さんは、同じ人ですか?
    すごく涼しいというのは、とても大切な条件ですね。
    人によって、価値観が違いますから。
    224さんは、さぞかしすごい家に住んでいらっしゃるの
    でしょう。ぜひ、どんなんでご満足していただけるのか、
    拝聴させていただければと思います。

99. 228 購入検討中さん

エスケーホームさんで建築予定の方、建築された方、またすでにお住まいの方、エスケーさんに決めた理由はなんですか?
    また実際建てて満足していますか?今後また建て直す機会があってもエスケーホームさんで!と思われますか?

今各社検討中でお聞きしてみたく投稿させてもらいました。

100. 229 匿名さん

くだらない冷やかしばかり言ってないでエスケーで建てた家のどの辺りが駄目なのか、具体的に説明してよ。

101. 230 別の入居済み住民さん

228さんへ
     SKホームに住んでいるものです。
     結果、満足度が高いです。床材が気に入っています。
    また、ちょっとした家具や棚なら、+料金なしで作っていただけるので、
    そこも、他者メーカーよりよいと思っています。デザインは
    他の友だちの家より、うちがいいと気に入っています。

建てた後にもっとこうすればよかったなーと思う点は、
    実は、コーディネーターさんの提案を覆して、自分で決めたところです。
    営業さんやコーディネーターさんは、私のわがままやこだわりを
    引き受けてくれましたが、客の言うことを全て受け入れるのではなく、
    客のイメージやライフスタイル、希望していること、価値観を
    細かく聞き取って、こちらが考えている以上の提案をしてくれたらと
    思いました。そうすると、もっと満足と納得のできる家になったかも
    しれません。
     自分のこだわりは、やはり素人の考えです。客の価値観からしてあまり
    おすすめできないことは、ばっさりと切っていただいて、プロとしての提案や、
    その理由などをきちんと説明してくださったらなあーと思いました。
    客の言うことを全て受け入れることは、客の満足にはつながらないと
    思います。営業やコーディネーターさんのこだわりや考えをもっと引き出して
    決めればよかったなあーと思いました。

ただ、SKホームの社長さんはとても先進的な考えをもっていらっしゃる
    と思うし、会社の方針や企画はとても頼もしいものだと思っています。
    若い方たちは、他者の営業さんなどと比べ、とてもやる気とさわやかさを
    感じました。こちらの要望を一生懸命考えてくださっているのが伝わって
    きました。
     SKで働いている人に好印象をもてたことも、この会社に決めた
    理由の1つです。

102. 231 匿名さん

そうなんだ

103. 232 匿名さん

エスケーホーム高くない?
    あのレベルであの値段は高いでしょ!
    しかも金額を希望の予算に近づける為に部屋3畳とか普通に言ってくる!
    独房でも作るんですかね?

違う会社に同じ金額でお願いしたら設備も仕様も格段に上だし、部屋も全て7畳以上になりました。

エスケーに決めた人って他で見積とった事あるかが疑問。

104. 233 匿名

>232
    タマホーム? 昭和?

105. 234 匿名さん

>233

タマでも昭和でもないよ!

106. 235 匿名さん

現在、エスケーホームで検討中ですが今ひとつ踏み切れません。
    エスケーホームに決めた方の決めては何だったんでしょうか?
    教えてください。

107. 236 入居済み住民さん

私は、断熱材です。

108. 237 住まいに詳しい人

232さんへ
     それは、そのメーカーがSKでは標準でついてくるものが、
    追加分としてとられるということ。だから、安いところには、
    それなりの裏があるので注意が必要だと思います。
    最終的には、大手と言われるメーカーでない限り、金額は
    だいたい同じになってくると思います。

109. 238 匿名さん

断熱材はセルロースファイバーですか?

110. 239 入居済み住民さん

セルロースファイバーですよー。おすすめします。

111. 240 匿名さん

セルロースファイバーは誰が施工されるんでしょうか?
    大工さん?専門の業者さん?

112. 241 匿名さん

そんな質問するな

113. 242 匿名さん

なぜ?

114. 243 匿名さん

>237さん

確認してますから大丈夫です。
    エスケーの仕様書、決めたメーカーの仕様書を見比べています。
    またエスケーの営業にこの仕様、この間取りでの見積もりを作ってくれと言って、作ってもらい価格を聞いてからの事です。

メーカーは調べれば色々ありますから。

115. 244 購入検討中さん

エスケーのセルロースファイバーは大工さんが施工するそうですよ。
    エスケーの営業さんに聞きました。
    大工さんがするから安く施工できるんですよー!って言われましたから間違いないかと。

116. 245 匿名さん

安くといってもプラス30万‥ 高いよなー。

117. 246 購入検討中さん

自分も30万高いと思う。
    施工業者が来てからの施工ならわかるけど、1日大工が施工するなら実際材料費だけじゃないん?
    と思う。

118. 247 匿名さん

確実に高いですね。
    従来の断熱材であれば大工さんがしてたでしょうがセルロースファイバーは別でしょう。
    営業が設計するような畑違いだと思います。
    いくらものが良くても施工がちゃんと出来てなければダメですね。

119. 248 住まいに詳しい人

施工は良くできていたと思うけど・・・
    見てもいないくせに、何を根拠に。

120. 249 匿名さん

248さんはセルロースファイバー詳しいのですか?
    よく出来ていたと思う根拠を。

121. 250 匿名さん

>248

実際完成見学会に行けばわかる。
    この時期は暑い!知り合いがエスケーで建てたが、後悔してるし。

122. 251 匿名

後悔しているところを書いてもらえると、みんなの参考になるよ!

123. 252 匿名さん

夏はどこにいても暑いって。

124. 253 匿名

少しくらいの違いはあっても、夏は暑くて当たり前だろ。

125. 254 匿名さん

夏が暑いのは園児でもバカでもしってるわ!

それを軽減するためだろww
    夏はどこでも暑い、暑くて当たり前とか言うなら断熱材いらんだろww

126. 255 匿名さん

軽減したところで暑いのには変わりないって言ってんの。

127. 256 匿名さん

軽減しても暑いんだしエスケーのセルロースは無意味で終了OK?
    30万は安く済みますね!

128. 257 匿名さん

知り合いは、SKで建てて大満足でした。
     だから私もSK。
     セルロースは暑いっていうけど、他に比べたらやっぱりいいよ。
     ただ、本気で断熱にこだわるなら、断熱材だけならだめですね。
     窓とサッシも、よくしないと、本当の快適さは得られないと思う。
     SKは、LOWEガラスはまだ標準じゃないのかな。

129. 258 匿名さん

ろーいーガラス標準らしいです。
    サーモスⅡのHだったかな。

130. 259 購入検討中さん

いろいろ良心的な仕様ですね。
    デザイン的にも独自性があっていいなぁと思います

131. 260 匿名さん

夏は暑いどんな断熱材も気休めサーモスHも気休め
    自沈カビのセルロースは論外

132. 261 匿名さん

260さんの家は断熱材何を入れてるの?

133. 262 匿名さん

高性能グラスウール。
    それで充分だね!

134. 263 匿名さん

うち今年頭に見積貰ったけど、サーモスは標準じゃなかったよ。
    別料金書いてあった。
    標準ならうちも金額書いてあるわけないし、違いますよ。

営業の違い?客の違い?で標準を変えるならわかりませんがw

135. 264 匿名さん

そのうちセルロースも標準になりそうですね。
    その分坪単価上げたりしてね。

136. 265 物件比較中さん

メーカーのキャンペーンでサーモス安かったね
    どこの工務店でも価格は同じ
    発注数によっては他より高い可能性もあるよ
    それを良心的って。。。頭悪ー

で、ここの強みって何?ぜひ聞きたい
    他社と差別化してある?何が拘りでどこが優れてるの

137. 266 匿名さん

デザインでしょ。
    他の工務店って、強みあるの?

138. 267 匿名はん

SKのデザインは熊本でもトップだと思います。
    本に新しい会社の家がでてますが、SKのデザインに比べるとちょっとまだ面白味がないと思います。

139. 268 匿名さん

グローバル的な視野から家づくりをしているところでしょう。
    世界のいろいろな素材が使えるところじゃない?
    他社は、そんなところないでしょう。
    これからの企業は日本だけでなく、世界に目を向けておく必要があるから、
    地元メーカーでこれだけ視野が広いところはないと思う。
    デザインがよいというところは、そんなところからきていると思う。
    契約が多いのは、なんとなくそのよさを感じているからじゃないの。

140. 271 周辺住民さん

ぐろーばる()だから地域の気候に合わず、クレームに繋がるんだぜ
    デザインてあの軒の少なさとガルバ屋根?南欧風みたいのもあるしスクエアもあるしどれのことだよ、、、

141. 272 匿名さん

お客さんが好きなデザインを選べる。そこがいいんんじゃない。
    軒が少ないと思えば、お願いすればいいことだし、大抵のことは
    聞いてくれるでしょう。
    他社でそんなところある?あったら参考になるから教えて。

設計事務所は、値段が高すぎるでしょう。経済力があるなら、
    とっくにそこにお願いしているし・・・。

142. 273 匿名さん

最新のものほど陳腐化する

143. 274 匿名さん

エスケーさんで熊本トップですか?
    マジですか?本気で言ってあるんですよね?
    笑いを取るとかではなく?
    熊本スゲー!!

144. 275 匿名さん

合う人、合わない人いると思います。
    ただ、SKを支持する人が多いということは、
    やっぱり魅力があるのでしょう。

人気があると何かと難癖つけたくなる。
    それが世の常。

145. 276 e戸建てファンさん

モダン、プロヴァンス、和風どれでも対応できるのは他社ではムリ〜

146. 278 申込予定さん

SKとデザイン勝負できる会社ってあるのwww
    いろんなジャンルの建物に対応できるとこ

147. 279 匿名さん

エスケーさんはほんといろんなジャンルを建てれるよね!
    でも色々建てれるだけ。

他のHMよりいろんなタイプを建てれます!ってだけのような。

実際建てれるのはひとつだけですよ?
    一つ一つ見れば普通。見学会行けばわかる。しかも高い上に200万値引きとか最初から盛ってある金額を引くだけ。
    色んな家を建てれる!ってこだわりの少ない人ならいいが。。。

実際全ジャンルエスケーが一番!ってみんなが思うなら話は別やけど。

なんでもできるオールマイティータイプかな?
    通知表なら3!

ひとつでも5があるほうがよくない?

148. 280 匿名さん

なんで皆SK叩くの?
    何がダメなんですか?

149. 281 足長坊主

>>280
    構造材がホワイトウッドだからじゃ。

150. 283 匿名さん

その3がいいんじゃない。
    プロバンス風の家を建てたかったけど、他社でこだわっているところは
    あまりにもプロバンス風ではなく、プロバンスであって、
    少し古めかしい気がしました。それがいい人はそれがいいのだろうけど。
    SKのプロバンス風は、こてこてじゃないけど、少し、モダンな感じも
    あって、こてこてが嫌な人にはベストだと思う。
    他のタイプも、そこがいいんじゃない。
    多くの人は、そこを支持しているのだと思う。

151. 284 匿名さん

なるほど。
    もどき好きにはちょうどいいわけか~

152. 285 匿名さん

その「もどき好き」というと、いかにも少数派みたいだけど、
    その「もどき」を顧客の大多数が望んでいる。普通と言われれば普通だけど、
    他社よりちょっとおしゃれで、普通すぎない。

価格もデザインも仕様も、顧客の納得する点をうまく見つけている。
    5はなくても、1もない。

顧客の要望をうまくつかんでいる会社だから、これからますます成長が期待されるし、
    SKで建てた自分にとっては、いつまでも成長してほしい会社です。

153. 286 匿名さん

勘違いしてるみたいだけどSKは少数派ですよね(笑)

154. 287 匿名さん

文句ばかり言って来る人はどこで家建てた?

155. 288 匿名さん

なるほど!
    考え方の違いかぁ!
    もどきと言うか、~風みたいな普通の家をそれ近付けるような感じの家を好む人ならいいわけですね!
    こだわりが強い人は合わないが、幅広い層を狙ってあるんですね!

狭く深く追求ではなく、広く浅くタイプなんですね!

156. 289 匿名はん

実際にとことんこだわった本物のプロヴァンス作ってる会社は敬遠されたりするよね。高いだろうし、素人知識じゃバカにされそう。

157. 293 匿名さん

通知表1は完成見学会でしょう。
    200万上乗せしてるんだから実質なんのサービスもなしに見学会をさせられてる。
    そしていっしょになって営業が遊んでる
    子どもがおもちゃ落として床に傷はいってもいいですよーだって。ゾッとする

158. 294 匿名さん

↑それが嫌ならエスケーホームで建てなければいい。
    それだけの話。

159. 295 匿名さん

エスケーで建てた人と建てなかった人の争いがww

実際高めの見積で200万引くから完成見学会を!てのはおかしいよね!
    最初からその価格でできるんならそれを基準にするべき。
    施主とHMが良好な関係で作り上げたなら見学会させてくれる人ぐらいいるでしょ!
    でもマナーはなってないね。室内で営業が子供と遊んでるし、その親も知らんふり。
    営業も親もよそ様の家ってぐらい考えて欲しい。
    のみものこぼした子供も見かけたことあるし。
    飲食厳禁で、帰りに飲み物渡すといいのに。

エスケー擁護の方!
    文句でもなくひがみでもなく感想、個人の考えですので。

160. 296 入居済み住民さん

去年エスケーホームで家を建てました。
    たくさんの住宅会社から見積もりをしてもらって、話を聞いてエスケーホームで決めました。
    決めた理由としては、確かに通知表で言うとトータル3かもしれないです。安くはないけど高くもない、仕様も悪くはないけどすごい良い方でもない。ただ、うちの所得などを考えたら予算内で1番いい提案をしてもらったからです。
    今も満足してます。断熱材がかなりいいおかげで今年の夏はすごい快適です。

161. 297 購入検討中さん

>296さん

ざっくりでいいんですが、エスケーさんで延べ床何坪の家でおいくらでしたか?
    うちも今見積もり貰って検討中なんですが、延べ床31坪ちょいの二階建てで、建物価格が2100万なんですよ。
    高くないですか?見学会すれば1900万なんですが。

162. 298 近所をよく知る人

31坪で1900万円なら設計事務所や大手メーカーも範囲になりますが 笑

163. 299 入居済み住民さん

それは高い気がします。

164. 309 匿名さん

エスケーで建てた人、エスケー擁護の人もしくは社員?
    ってエスケーホームが大好きなんですね!
    たかがネット上で批判や否定されたからって、流せばよくないですか?
    批判したひとがどこで建てようが、どこを検討してようがよくないですか?
    熱くなって言い返すからもめるんですよ。
    十人十色、人それぞれなんだからいろんな意見があるんだなーって流しましょうよ。

大手で建てようが、建築費用に1億かけようが批判する人は批判するんです。
    大人になりましょう。

熊本人で、今注文住宅検討中なんでいろんな情報がききたいです。

165. 311 匿名さん

着工棟数からみてもSKがある程度の支持を得てるのは事実ですよね
    その裏返しなのか、なぜかここでは根拠や事実に基づいた批判じゃなく
    煽りや難癖に近いコメントが多い・・・

SKで建てて気に入っている人がSK寄りの発言するのは当然だしよくわかるけど
    建ててもない、住んでもない人が住人の発言を愚弄する理由がわからない
    検討してたけど辞めましたって話なら、単にその過程と理由を説明すれば
    役立つ情報になり得るのにね

ちょっと前に誹謗中傷を連投した自演アラシが大量削除されたけど
    やっぱりやっかみの類ってことなのかな

166. 312 匿名さん

>311
    あなたが他者に対して誹謗中傷とか、やっかみとか、煽りや難癖だとか
    決め付けてるから荒れるんです。ちょっと考え方を変えませんか?
    エスケー擁護したい気持ちも分かりますが、もう少し優しく話そうよ。

167. 314 匿名さん

SK擁護派です。

311さんに付け加えるようだけど、根拠や事実に基づいた批判じゃないから

逆に反論したくなるんだよね。

自分が好きなメーカーが、めちゃくちゃ書かれることは、それを好きな自分が

否定されたことにもなる。意見なら大歓迎です。そういう考え方もあるのかあ

と思う。ネット上だからといって、好き勝手書いていいってもんじゃないと思う。

簡単にスルーできないよ。

168. 315 匿名さん

313さん
    314さん

難癖つけずに、スルーした方がいいと思いますよ。
    掻き回すと他の方に迷惑です。

169. 316 匿名さん

中立派です。

エスケーさんを候補にしてましたが、最終的に断りました。
    営業さんとは相性がよく、話もしやすかったですし、この人と家作りしたら楽しいだろうなと思いました。
    まぁコーディネーターの方に代わったらどうなるかはわかりませんが。

断った理由
    注文住宅なのにやはり縛りがある。
    価格が高め。
    とりあえず契約を!って感じが強い。

とかですね。

一番は価格。

うちは最終的に福岡の工務店にしたんですが、縛りがなく色々できる。
    価格はエスケーの見学会をした-200万の状態よりさらに150万程安く済みました。

エスケーさんはエスケーさんでいいとこもあるんでがんばってほしいです。

170. 317 匿名さん

>>315
    313,314の発言自体は難癖ではないですよね

私もSKが好きとかキライとか関係なく、マナーを欠いた発言が大変気になります
    皆がスルーして煽り発言が垂れ流しなくらいなら、マナーを守ろうと注意喚起の
    発言が溢れる方がよっぽど見ていて楽ですし、常識的だと思います

上の中立派という方のような体験を踏まえた素直な意見だと、ちゃんと参考にもできますしね
    こういったご意見が溢れることを期待しています

171. 323 匿名さん

金出しOPで無垢も可能ですよ。
    激安で仕上げたけりゃ標準の床でもOK。
    どちらにするかは、建て主の予算次第。

172. 324 物件比較中さん

本体価格が2000万としてモニターなら1800万になるのか、
    上乗せ済みで2200万提示し、200万引けますよ。と言ってるのか?
    でも前者なら同じ仕様で相見積もりとった場合、誤差はあれど200万程度他社が高くなるはずだよね?

173. 325 匿名さん

多分最初から200万かそれ以上乗せえるんでしょ!
    自分も見積貰ったり検討してた時期があったが、他より高い!
    200万引いても他より割高。
    そして○月末まで契約したらさらに30万引きます。とか、
    社長にお願いして、さらに20万引きます。とかありましたが割高なのは変わらず。

おそらくエスケーを検討してる方々は大差ないぐらいの収入で、似たり寄ったりのHMをみるだろから金額は分かるだろけど。

174. 326 匿名さん

最初から盛って後から根びくやり方はどこも一緒。SKだけじゃないよ。
    ホームメーカーならそれは戦略としてどこでもするんじゃない。

175. 327 匿名さん

大手メーカーの価格が高いのは ちゃんとした理由がある
    大手メーカーは 常に研究開発を行っていること。
    そして、アフターケアがしっかりしていること。
    それからテレビCMや新聞広告などで宣伝していますし、
    全国にある住宅展示場やモデルハウスなどの建築費や維持費、
    人件費に多くの経費をかけています。
    逆にローコストはそれらを多く省いているため、安い価格設定で提供しています。

ん?   エスケーホームは大手と同じ?

176. 328 匿名さん

後から値引きはどこでもするだろうけど、エスケーは見学会開催が義務化されるからね!

施主が住む前に営業&子供がドカドカ暴れまわる。
    子供が木登りみたいに柱を登ってるのを止めない営業。
    飲み物をこぼす。オムツ交換してる人もいる。

すべて我慢して盛った金額から200万さげるだけ。

正直営業の質の問題かな?
    家自体は可もなく不可もなく普通。

177. 329 足長坊主

営業が50人くらいおるのじゃろ?
    あの規模の会社で、多すぎるずら。
    質より量になるのは、さだめじゃ。

178. 330 匿名さん

昭和建設は従業員100人オーバーで
    CMバンバンやって坪単38万円

179. 331 黄色い汁が出る男、喜壱

会社の規模と営業の人数は何の関係もないからね。
    「多すぎる」なんて考えてる人は
    物を知らないんだろうね。

180. 332 物件比較中さん

人件費は膨らむんでないの
    インセンティブ分もあるだろうし。
    薄利多売に走るなら分かるけど、それとも違う。

どのHMも価格は乗っけているそうなので、皆さん必ず同じ仕様で相見積もり取りましょう
    契約を急がせるのはおかしい
    双方納得いくまで検討しないと後々クレームにつながるからね
    その営業が売り上げ達成できてないとかじゃないの?

181. 334 匿名さん

去年ほどエスケーさんの建築現場を見なくなったけど、大丈夫なんかな?
    駆け込み需要が終ったから厳しいのかな?

182. 335 匿名さん

どこも受注は落ちてます。

183. 336 匿名さん

どこも受注が落ちてる。
    だからしょうがないって思うような会社だと衰退しかないですね。
    同じエリアで年々受注増えてるとこもありますよ。

184. 337 匿名さん

年々受注が増えてる?
    どこ?

185. 339 匿名さん

>>336
    受注増えてるとこってどこ?

186. 340 匿名さん

足長坊主の元会社ですけど・・・

187. 342 ビギナーさん

客層は世帯年収250〜400という感じ。
    社長の10分の1。
    そのくせなにが「瀬口社長どぅ?」だよ。いちいち相手にするかよ。

188. 346 匿名さん

受注増えてるとこ知ってます。
    個人の方がされてるとこですが半年から1年待ちとか。。。
    うちは事情があり待てませんでしたが。

189. 347 匿名

SKって高いんですか?

190. 348 匿名さん

エスケー高いですよ!

同じ条件で別の会社で見積取ったら何百万単位で違います。
    自分は営業さんによくしてもらってたんで、エスケーで建てたいが予算が違いすぎるからどうにかなりませんかっていいましたが無理でした。
    で結局違うとこで建てましたよ。

値段は高い!でも営業担当の方はほんとよかったです。

191. 349 匿名さん

200万円はデカイな

192. 350 匿名

SKさん、何度も何度も聞いたのですが、金額を出してくれませんでした。
    担当の営業で違うのかな?
    値段の分、家はいいのですか?!何回か見に行きましたが、階段など、ミシミシ音がすごかったです。

193. 351 販売関係者さん

図面ひいてもらった?漠然としてたら無理

194. 352 匿名さん

階段ミシミシ 昔風で良いですね。

195. 353 匿名さん

床キシミ音がオプションなので高いのだろうか?

196. 354 購入検討中さん

既製品の階段でミシミシ言うかな。
    鉄骨階段とかなら仕方ないよ

197. 355 匿名さん

階段って既製品なんですね。
    矢の打ち込みが甘いだけかと思いました。

198. 356 匿名さんー

うちは、図面出して金額はローンのおりる金額が分かるまで言わない感じで、ちょっと嫌な気分しました。

199. 357 匿名さん

うちもまずは事前審査しましょう。
    といわれ、審査後に審査結果+αの見積が出てきましたよ!

ってか、昨日家でテレビつけて野球観戦してたら、藤崎台球場でソフトバンクの試合があってましたが、キャッチャー後ろにどどん!とエスケーホームの看板出てましたね!
    あんなのいくら広告費かかるんだろ。。。
    モデルルーム作らないといいつつ最近は匠プロデュースとかで建売作り長期見学会したり、広告、CMでばらまいたり。
    みんな施主さんにのっかてくるかと思ったら。。。

エスケーさん好きだってけど、他も検討しなきゃかなと思ってます。

200. 358 匿名さん

ソフトバンクって昭和建設のイメージ強いから、切り崩しにかかってるのかもね。

201. 359 匿名さん

内川の影響で昭和建設のイメージがね!
    でも日曜にドームに久々行ったらタマホームがバックスクリーンの液晶に出てたよ!

202. 360 購入経験者さん

皆さんがおっしゃる通り、エスケーホームさんは図面が出来たら客が出せる上限一杯の金額を提示してきます。
    坪単価が決まっていない事をうまく利用しているのでしょうかね。

203. 362 匿名

そのようなやり方には、不信感を抱きますね。うちは、SKさんがなかなか金額出してくれなかったので、他社に変えたところ、それを知ったSKの営業の方にとても嫌な事をたくさんされました。絶対SKでは建てません。

204. 363 入居済み住民さん

先日瀬口社長に用事があり、会社の方に連絡して欲しい旨を伝えたのですが、連絡ないまま1ヶ月経ちます。

205. 364 購入検討中さん

362さん

嫌な事とは何をされたんですか?
    言える範囲の事なら聞きたいです。

うちは近くにエスケーさんが建築中なんですが、平然と道を塞いでますからね。
    どういう神経してるんだか。。。

206. 365 購入経験者さん

しょっちゅう担当変わりますよね?辞めたって言われる。
    保険じゃないけど、親類縁者入れたら皆辞めたなーんてことないよね

207. 366 物件比較中さん

何度か見学会に足を運んだ者です。
    中の構造や施工体制等、説明を聞く限りでは良いなと思ってます。
    ただ、見学会に来られてる方の客層が結構気になりますね…
    子供は野放し、階段から飛び降りたりして、何事かと驚くような音が家に響いても何も言わない親。
    スタッフさんが駆け付けて、お子さんを別の場所に移動させたり、何らかの対応はされてましたが。
    見学会の会場で打ち合わせや相談等されてるようなので、そのようなお客様(親)相手に注意がし辛いのだろうな、と言う印象でした。
    また、お子さん親御さん共々他人の家にお邪魔する感覚が無いのでしょうか、素足の方が多くてびっくりします。
    素足なのは別に良いのですが、家の中でも遠慮なしに(瑕疵に繋がりそうな行動を)振舞われそうと言うか…
    見学会がこんな感じなので、モニターに申し込むなら覚悟と対策が必要かもしれないなという印象でした。

実際にモニターに申し込んだ施主さんいらっしゃいますか?
    200万値引きの価値はあったかどうか、明らかな瑕疵があった場合のエスケーホームさんの対応など、教えて頂きたいです。

208. 367 入居済み住民さん

モニターの件ですが、新築だと普段以上に神経質になるので気になるかもしれませんが
    極端なことはそうそう起きませんし、当然瑕疵に関しては間違いなく対応してくれるのでご心配なく。
    引渡し時の立会いチェックはキチンと下見して、ちゃんと指摘すれば大丈夫です。

200万オフの価値については人それぞれの受け取り方なので・・・。
    基本的には、200万オフといってもキッチン・バスメーカーなどの
    標準価格と実売価格のようなもので、広告マーケティングの一種とも言えます。
    単純にモニター代=200万というのとはちょっと違うでしょうけど
    逆にモニターを蹴って200万上乗せしてもエスケーが良いのか、という自問をすれば
    おのずと答えが出てくるかもしれませんね。

209. 368 匿名さん

どうしてもエスケーで建てたいって方はどこで決められたんですか?

うちは車のローンがあり、見学会の開催(モニター)を条件に先に200万を出すことができるといわれたんですが、同じ状況のかたでそういった流れで建てられた方いますか?

またこの行為は大丈夫なんですか?

うちはそこまでして建てたいと思わなかったし、見学会のマナーの悪さが気になりましたので遠慮しましたが。

210. 369 匿名さん

早い話が借換みたいなものじゃないでしょうか。
    車のローンを完済させて、住宅の方に上乗せするんだと思います。
    住宅ローンは金利が低いので、他の大きな借り入れを併せてすることは多いみたいですよ。
    もちろん銀行には内緒で、ってなると思いますけど。

211. 371 購入経験者さん

いわゆるふかしの行為ですよね。
    信用問題でもありますし、不正がばれたら一括返済を求められると思います。
    オーバーローンして借りれたとしても、返済する財力がないと、大変ですし、それにそうゆう薦め方をするHMは考え直したが良いかと思います。

212. 372 購入検討中さん

金利が安いと言うけれど、住宅ローンは最長で35年…
    ふかして良いこと、どれだけあるんだろ?
    そもそも銀行に嘘を付くこと自体あり得ない。
    デメリットどころの話じゃなく、371さんのおっしゃる通り信用失ってしまうよ。

213. 373 匿名さん

って事はエスケーさんは信用を失わせる行為をさせようとしてるの?
    やっぱりエスケーさんではやめたがいいかな?

214. 374 匿名さん

ただ車のローンを返さないと高収入の人しか家はたてれません。

215. 375 匿名さん

普通に車のローンなければ普通の人でも建てれるだろ!
    みんながみんなローンあるわけじゃないから。

ローン完済してから建てればいいだけ。住宅ローンにぶっこむのはバレたら一括返済求められて、建てた家は売るはめに。

216. 376 匿名さん

エスケーホーム全体がそれを推奨してるかどうかは分からない。
    ただ、自分もその話を持ち掛けられたことはある。
    お断りしたけどね。
    残期間は1年程度、現状でローンが通らなければ銀行が資金繰りの危険性を感じていると言う事だろうから、時期を改めようと思ってたし。
    以前エスケーホームの見学会を回っていた時に営業の方数人とお話したが、かなり個人差がある。
    相性以前の問題として、営業の方の知識量や接客の質に雲泥ほどの差があったような。
    ふかしの件も、別の人にそれと無く聞いたら辞めておいた方が良いし、自分は絶対に勧めないと言ってたよ。

217. 377 匿名さん

うちもローンがあるから今すぐではない。ローンが終った頃に新築を考えている。
    と先に言ったにもかかわらず、うちはモニターになれば先に200万渡せる。それでローンが返せる。でも銀行には内緒。
    と、言われました。

そこでほかの工務店やHM、不動産屋に相談したんですが、全員それはダメ!違法!脱税!ばれたらどうする?
    そのやり方は10年以上前ならありえたが、今普通のとこではしない!といわれました。

信用の問題、バレタ時のリスク、ローン期間中ずっと嘘を隠す、等を考え見送りました。
    最近ではエスケーの家を見るたびにここはどうなんだろ?もしたれこみいれたら強制退去かな?とか思ってしまう。

218. 378 匿名さん

>>377
    >最近ではエスケーの家を見るたびにここはどうなんだろ?もしたれこみいれたら強制退去かな?とか思ってしまう。
    流石にそれは考えが下品すぎるって
    ふかしを当然のように勧める奴と同レベルになってどうするよw

219. 379 匿名さん

どうしてふかしを勧める人と、熟慮して見送った人が同レベルになるのかわかんないけど。
    なんか200万気になるな?ふかす必要もなく、見学会もしない人は損するわけやん
    まともな人なら他に行くよね。だから客層が悪いの?
    うちも建築中のSK見ると、あのドタバタ学生サークルみたいな社員と一生付き合うんだと感心する。
    でも建物に関してはちゃんとしてると思うから、もったいない

220. 380 匿名さん

>>379
    熟慮して見送った件は関係無いんじゃないか?
    引用してる文章から察するに、見ず知らずの他人の家を見て強制退去とか言う(思ってるだけだろうが)辺り、人格的にどうなんだ?ってことじゃね
    一事が万事で全てをそうだと決めつけて判断するのは良くないな
    決めつけたくなる位会社全体が胡散臭かったのかもしれんが
    しかし、スレの様子からするとふかしでローン組むことを打診された人って結構いるんかね

221. 381 契約済みさん

他のメーカーの人でしょう。
     デマは信じるべからず

222. 382 購入検討中さん

他メーカーの人による中傷、デマだと言い切れる根拠は?
    私も実際ふかしの話を持ちかけられた一人ですが、残念ながら建築とは無関係の一般人です。
    ふかしについてはスルーして以降その話は出ませんが、その営業の方の信用は落ちましたね。
    エスケーホームさんそのものが信用出来ないレベルの何かに遭遇したことは無いので、あくまで営業の方個人への信頼度の話ですけどね。

223. 383 匿名さん

自分も持ちかけられた一人ですね。
    まったく業者ではありません。
    自分は車を売却予定でしたので気にもかけてなかったんですが、ローンありますって言ったらすぐさま言われました!
    自分は言われたからエスケーを見送ったわけじゃありませんけど。
    やはり営業の質の問題かなと。見学会場は遊び場ですか?大学気分のまま仕事ですか?てきな感じが。

友達でエスケーで建てた奴もいますが他も色々見てから決めるべきだったと後悔してましたよ!
    自分が貰った見積りは坪単価60万超えてました。
    そこも問題かと。

224. 384 購入検討中さん

>>383
    後悔とは例えばどんな事でしょうか?
    実際建てた方の意見は貴重なので、差し支えなければ聞きたいです。
    坪単価60万超えは確かに凄いですが、どう言ったことが問題だと感じましたか?
    60万を超えるスペックでは無いはずなのに、とか、そう言うことですか?
    ちなみに私は58万でした。
    高すぎるなぁと言うのが率直な感想ですね。

225. 385 匿名さん

私の友達もエスケーで建てて良かった事もあったが、後悔が大きいって言ってましたね。

友達は事前にあまり下調べせずに家を建てた為でもあるとわ思うけどって言ってましたが、
    5、6、7年?詳しくはわかりませんが築年数はそれくらいで、そのころはエスケーが塗り壁を押していたらしいです。
    メンテナンスもなにも聞いていなくすでに壁に亀裂入りまくり。
    友達いわく事前にデメリットは全く教えてくれないと。
    あとはやはり価格を言いますね。
    同価格帯のよそのお宅に遊びに行くと惨めになるってよく言ってますね。

私もエスケーのプロバンスみたいな感じ好きでエスケーOBの友達に聞いたら言われたことです。

226. 386 契約済みさん

その塗り壁ってジョリパッドととかいう素材?

227. 387 購入検討中さん

ジョリパッドは比較的クラックが入りにくい素材のはずだけど…
    385のご友人のお家の塗り壁がジョリパッドなら、地盤が悪くて相当揺れたのか左官さんが下手だったのか、はたまた乾燥し過ぎたとか?
    ネット見積もりで、外壁はサイディングとジョリパッドって書いてあったけど、他の壁材ってあるんだろうか。
    見学会で見てみたいけど、最近塗り壁の家あんまりないよね。
    揺れに強い作りなら、塗り壁もありだと思ってるんだけどな。

228. 388 匿名さん

友達は塗り壁だと言うだけだし、私も素人なので見ただけではそれがジョリパッド?かどうか素材まではわからないです。

ちなみに一度見学会で塗り壁の事を聞いたところ、昔はやっていたが亀裂等がでるのでおススメしません。どうしてもと言われるならできますが。との回答を営業さんからもらいました。
    友人が建てたタイミングが塗り壁をおススメしていたタイミングで、それからおススメしないになったって事はクレームなどが多かったのかな?と個人的には思ってます。

ちなみに友人宅の地域は岩盤でできている地域で地盤が強いとこで有名らしいです。
    左官さんの腕前なのか、乾燥なのかは分からないです。

229. 389 匿名さん

塗り壁は割れが出るのが普通と思いますが、その普通の事が受け入れられないお客さんが多いから、お勧めしないようになったんじゃないでしょうか。

230. 390 購入検討中さん

塗り壁だと金額もかなり上がりますよね

231. 391 匿名さん

プロには普通であっても素人には普通ではない。
    そらならば事前にこうゆう事が起こる可能性がある。と事前にプロが伝えるべきではないか?
    そこまでしといて受け入れないのならば施主が問題。
    事前に伝えてないなら施工側の問題だろ。

232. 392 購入検討中さん

金額は上がりますが、サイディングのメンテナンスって後々かなりお金がかかりそうですよね。
    ジョリバッドも、ヘアークラック位なら良いけど、クラックが大きく入ってしまえば剥離の原因になりそうだし。
    ジョリパッドとサイディングの2択なら、かなり究極かも…

233. 393 購入検討中さん

上半期が終わるのでどこの住宅会社も契約を進めてくるけど、SKさんは特にしつこく営業してきます。こちらの都合も考えないで夜仕事終わりに打合せをお願いしてきたり電話もしつこいです。モニターで200万安くなってるけど、他の会社より高いしSKだけはないかな。

234. 394 購入検討中さん

>>393
    坪単価どれ位でしたか?

235. 395 購入検討中さん

>>394
    200万引いて坪50万でした、自分は大手や中小企業にも見積出してもらいましたが他は42~45万が殆どでした。SKには一応エコウッドというプランを出してもらっていますが、あんまり期待してません。

236. 396 匿名さん

>>395
    今エスケーホームで検討していますが、私の担当は配慮が足りないと思いました。私はエスケーさんの家の作りはとても気に入ってたのですが現在見積を出している土地が実家から少し離れており、最近に母が倒れ車椅子で生活するようになったので近い土地に建てたいと思うよになりました。主人と話合い担当にもその旨を伝えプランを始めから見直してほしいとお願いしましたが、今の土地からも十分近いので大丈夫と思いますとの一言。そればかりか9月中に契約をお願いしたいと言ってきました。私達はまだ内覧会にも3回しか行っておらず、見積も今月の中頃に提示したばかりで十分な打合せもできていない状態です。会社のノルマの為に私達に契約を急がせるって信じるないと思いました。

237. 397 匿名さん

>>395

うちも見積もりが高いと言うと、最後にエコウッドでプランだしてきましたよ。
    凄い!しょぼいですw
    やめといたが賢明です。エコウッド期待しないように!
    価格だけを希望に価格に合わせてきて、あとの希望は無視ですから!
    うちはやめてとある工務店にしましたが、施工面積48坪、延べ床40坪、こだわりをかなり聞いてもらい1700万台でしたよ!

238. 398 匿名さん

>>397
    SKさんの家自体はこだわった作りだと思いますが、自分達の予算から考えると縁がなかったんでしょうね。

239. 399 匿名さん

何度も言うが、検討中の人は同じ仕様で相見積もりとって!エコウッドはどうしても安く建てたい人向き。
    グレードを上げたりオプション付加でとても良い家が出来るでしょうね。
    でも広告は随分安いよね〜
    実際の費用は高いのに、周りからは安い家って思われるのはちょっと損した気分。

240. 400 匿名さん

>>399
    考え方の違いで俺はあそこまで作りをこだわらなくていい。家にあまり金額を掛けないで貯蓄に回したいので。あと担当者の営業は一番ひどかった!他の会社で比較したから間違いない。それとオールパッケージ制度なんですが、私たちは隠し事はしませんと言いながら見積で不明な点多過ぎ!10年分の保険料や登記費などって内訳聞いたら確認しますって電話してた。他の会社のほうが分かりやすいです、今は全て教えるのは当たり前でわざわざ声を大にして言うことじゃないってさ!

241. 401 匿名さん

昭和建設よりは少しだけマシな程度

242. 402 匿名さん

>>400
    ハウスメーカーの人もここ見てるんだろうけどさ。
    直接言った方がスッキリするんじゃない?

243. 403 匿名さん

>>401
    足長最近見らんな。

244. 404 購入検討中さん

>>402
    直接言って断り入れたら営業更にしつこいぞ。

245. 405 入居済み住民さん

SKはなかなか営業の評判があがらないね
    それで随分損をしてる感じがする

たまたまハズレの営業にあたると
    その時点で他のいいところもスポイルされちゃって残念

いい営業さんもちゃんといるんだし
    もっと営業教育に力を注いだ方が結果良くなると思う

あとSKは高いという意見がチラホラあるけど
    そもそもSKは安さで勝負するほどのローコスト系メーカーじゃないよね
    チラシには確かに安めの価格が踊ってるけども(汗
    程々のものが程々の価格ってとこだから、値段重視の人には
    おススメできないかも
    それなりにこだわりを盛り込めば坪50万こえるし
    むしろ程々のものの中に施主のこだわりをどの程度織り込めるかが勝負って感じ
    図面もいっぱいひいてもらえるし、打ち合わせも時間かけて
    納得いくまで突き詰められるから、そういうとこを上手く使うことが大事かな
    正直、営業よりコーディネーターの方がもっと重要だよ

246. 406 購入検討中さん

>>405
    営業さん若い人が多いからだろうか契約して下さいって感じがハンパなく出ている。もっとドッシリ構えくれたほうが信頼できる時もあるな。そのコーディネーターなる方はどのタイミングで出てきます?何する人なんですか?自分はまだ見積の段階で営業さんしか会ってないです。

247. 407 入居済み住民さん

>>406
    営業さんは請負契約までで、それ以降はコーディネーターにバトンタッチされ
    設備関連や諸々の細かな仕様などをその担当者と打合せをしながら進めていきます
    つまり建てる契約を結ばないとコーディネーターの出番はありません

逆に契約後はほとんど営業とは会わなくなります
    というか、ローン締結や登記などに伴う書類関連でしか会う必要がなくなります

コーディネーターは現場監督も兼任しているようなもので
    各種仕様決めから着工後の現場管理~引渡しまでを一貫して担当してくれます
    ですから、必然的に営業さんよりコーディネーターさんと費やす時間の方が
    多くなりますし、その人とのやり取りこそが家の完成度・満足度を決定付けると思います

コーディネーターも若い人が多いと思いますので
    お任せではなく、何でも質問・確認・相談して
    家作りのタッグを組むくらいの気持ちで望むといいんじゃないでしょうか

248. 408 匿名さん

>>407
    >設備関連や諸々の細かな仕様などをその担当者と打合せをしながら進めていきます
    それって契約してからでないと建物に掛かる金額は決まらないってこと?
    契約結んでる以上、その後のコーディネーターさんとの打ち合わせで思わぬオプション追加が発生して予算オーバーとなっても、やっぱりやめます。は当然違約金発生するんだろうし
    金額がどんどん膨らんでいったらと思うと怖いな

249. 409 足長坊主

>>403
    閲覧はしておるずら。

ところで、なんだか段々評判が悪くなって来ておるのぅ。

250. 410 購入検討中さん

>>407
    有り難う御座います。

251. 411 購入検討中さん

>>409
    アンチが多いようだぞ

なんか喋っていけずら

252. 412 匿名さん

九電の太陽光(10kw以上)の売電凍結の発表がありました。
    今建設中の方や契約を終えた方逹は太陽光で見積をしてた場合、資金計画に大きく影響しますよね?
    エスケーに限らず他のメーカーさんも、どんな対応をしていくんでしょうか?

253. 413 入居済み住民さん

>>408
    契約時に概算が出てますよ
    図面を書いてもらう段階で住設に関する標準仕様をもらえるので
    施主側でそれで事足りるか、グレードを上げるか下げるか等を伝えれば
    それをふまえて概算を出してくれます
    SKは標準の中にも選択肢が多いので、その辺をコーディネーターと詰めていく感じですね

SKは最初から諸々含んだ数字を出すので、基本的に後出しみたいなこともないはずです
    私もそこはかなり重要視してたので、諸経費や土地関連の費用なども自分で下調べしましたが
    ほとんど誤差もなかったのでそこは安心できると思います

もちろん、契約後の変更でシステムキッチンを豪華にとか、窓を数割増やしたりとか
    してたら金額はあがるでしょうけど、それはどんなHMも同じです
    SKはある程度余裕をもった数字で出してあるので
    多少の造作も引き受けてくれますし、いろいろ調整しやすかったです
    標準の中でも価格差によって、余りが出ればよそに回してくれたりもしますし
    施主支給にも柔軟に対応してくれました
    そういう融通の効くところが私的にSKの一番の良さだと思います
    なので、タッグを組んでがんばりましょう、と書いた次第です

なんだか回し者みたいな書き込みになったかもしれませんが
    あくまで個人的な意見として受け止めてください
    現在は変わってる部分もあるかもしれませんので
    ちゃんと確認してくださいね

254. 414 匿名さん

エスケーホーム盛り上がってますね。
    福岡で気になる工務店 NO.1かも。

255. 415 匿名さん

盛り上がってる?

よく読みなよ。批判がほとんどだよ。

256. 416 契約済みさん

ここに書く人は、不満がある人でしょう。でもそれはほんの一部。
    同じ人が何度も書き込みをしているから、多いように思えるだけです。

257. 417 匿名さん

>>413
    そうなんですね。
    標準仕様書はまだ頂いてないので、来月の打ち合わせで聞いてみます!
    ところで413さんは実際家を建ててみての住み心地などどうですか?
    気密性高そうですが、換気や空調の効き具合、断熱性能等、良ければ教えて下さい。
    リビングを吹き抜けにするかどうか悩んでて、空調がネックになってるんです。

258. 418 匿名さん

窓がない家にすればいいよ。

259. 419 匿名さん

批判要因の工作員1名が紛れ込んでいるからか。
    納得。。

260. 420 匿名さん

>>417
    413ではないですが
    以前知人がSKさんで新築(リビング吹き抜け)された時に遊びに行った事があります。
    冬場でしたがリビングはとても暖かく断熱材が良いものだと聞きました。
    ただ窓の掃除が大変だし二階のスペースがなくなり中二階を作ったので費用もそうですが、老後は行き来するのに大変だろうとボヤいていました。
    今考えると天井を高くするだけでも良かったと言われていました。

261. 421 匿名さん

断熱材がグラスウールだろうが吹き付けだろうが大して変わらないよ。

262. 422 匿名さん

>>420
    417です。
    情報ありがとうございます。
    良い断熱材と言うことは、ランクアップされたのかもですね。
    全く同じ条件で色んな断熱材の小部屋があれば良いのでしょうが、体感での比較が出来ないので悩みどころです。
    413さんも見積りのことなど詳しく書いて下さってありがとうございました。
    色々吟味して満足できる家が建つように頑張ります。

263. 423 匿名さん

SKで新築し、今春引き渡しを受けましたが、問題が山積みで現在に至っても解決の目処はたっていません。やがて5ヶ月たつのに安心して暮らせていません。スタッフの対応のずさんなこと、会社の対応も最悪です。誰かうちを助けてほしいです。SKの皆さん、本当はここまでしなくても早期に解決策があったはずと思いますが、うちは泣き寝入りしたくないので、こうして書き込み、多くの人に伝わればと思います。
    まず、建物配置の件、打ち合わせの段階で北側いっぱいに(勿論、法の許す範囲で)寄せて建ててほしいとお願いしていました。SKにここの地域の決まりで1.25mずつ四方をあけないといけないと言われ、それで話が進んでいきました。いざ住んでみて、うちの隣に家が建ち、あまりにもうちに近いので隣のメーカーさんに電話したところ、どこからその数字が出るのか?それはお宅のメーカーがおかしいと鼻で笑われました。それで、今住んでいる地域にそのような決まりがないことが判明し、しかも、うちの分譲地内にそんなに開けて建ててある家は一軒もありません。すぐに担当に納得いかない旨を伝え、上部に報告した上で対処をお願いしたのですがいつまでたっても返事がなくほったらかしにされ、うちから何度も何度も連絡したあげく(こちらからしなければ音沙汰なし)お隣の幅は検査に通らないから、うちの土地を少し買わせてくださいと言ってくる、幸いうちが広めにとって建ててあるのでよかったですね。と、自治体や審査機関にお隣をつつくやり方まで教えられ、メーカーからはできない事になっているのでご自分たちでやってくれと言われ、うちはSKが責任転嫁しているようで納得いかないまま言われた通り様々な機関に相談しました。しかし、いずれも隣の幅は法律違反ではないので対処法はない。あとは自分のメーカーと相談してくれとの回答でした。それを伝えるとおかしいですね~と謝罪もなく、それからまたその件について担当はふれなくなりました。更に1か月目のアフター(手直しがあればハガキを送る仕組みになっている)も誰も来ない。引っ越しの際に洗濯機が入らず(打ち合わせの段階で寸法は伝えていたのに)、使わないと生活できないのでギリギリで入れたものの、新品の洗濯機はボコボコ。置場は担当から洗濯機を10㎝ぐらい手前に出したら当たらないんじゃないか?と失礼な提案をされ、それではデッドスペースになるだけだし、風呂場の入口が狭くなるので拒否しました。結局壁を削ってスペースをひろげたはいいものの、洗濯機は壊れたまま、防水パンをずらした後が床に残り修正もない。しかも建物強度的に不安です。そして電球がすぐにきれ、交換をお願いしたものの、入ってきたのは3月もたってから。外周の仕上げが荒く捨てコンがむき出し、水道メーターの高さ調整にも来ないので、外構工事(SKに信用が置けないので外部発注)も中途半端で、更に、工事中に別の作業で入っていたSKの業者がミスし外構業者に手伝わせたあげく作業もそのせいで中断しています。外構工事代金については始めにSKに依頼するはずで契約したが、諸々のトラブル続きで信用が置けないので外部発注に切り替えたのに返金なく、こちらから催促しました。すぐに故障した窓も、はきだし口の壊れた部品もまだ交換できていません。他にも書ききれないほどたくさんあります。配置の件に関しては、SKが買い取るような話も担当からあったのに、今更になって対応しかねるの一筆書いてある紙切れを提示されただけ。引き渡しを受けてからいまだに対応しない会社に対し、そしてこれまでの諸々の対応に怒り狂い、先日社長も含め担当した5人で来て今までの経過を説明し対処してほしいと願い出、担当が信用できないので連絡事は会社に直接入れるようにしました。ところが先日来訪したのは担当2名と部長だけ。社長はこういう時は対応しない事になっているとのこと。しかも、説明は耳を疑うような話で、『SK独自のやり方で、検査も余裕で通るように余裕を持たせてある。50㎝とか2mとか開けてあるならおかしいとなるがそこは我慢すると思う』でした。打ち合わせは何なんでしょうか?違う説明を受けて建てているので納得いくわけがありません。しかも、諸々の対応やこれまでのやり取り(文章では書ききれない程です)を思い返すと憤りを感じます。契約をとるまでは頻繁に連絡があり、訪問され、お客様から頂いた宿題はすぐに対応すると言って動いていたのは何だったのか?一生のお付き合いになると言われ契約してから少しもたたないうちに今ではこちらから電話しないと音沙汰なし、留守電の伝言は無視、会社ぐるみでもみ消そう感がものすごく感じられます。そして、契約後の家はこんなにも雑に扱われるのかと。引き渡しを受けてからうちはずっと諸々の件の早急な解決と対応をお願いしてきました。でも、ここまで雑に扱われると我慢の限界です。
    担当達のあのへらへらした顔、何度も夢にまで出てきました。精神的にも限界です。早く安心して暮らせる環境がほしいです。

264. 424 足長坊主

>>423
    お察しいたす。そろそろ社長の出番じゃろ。

265. 425 匿名さん

>>423

大変ですね。お気持ちお察しします。

消費税の問題で需要過多になっていた時期ですから、クレーム出るだろうなとは思ってましたが、建物の配置は痛すぎますね!
    あとからどうにもできないし。。

自分も一時期エスケーさんで考えてましたが、嘘が多い!嘘ってか知識が無いのに適当に答えてるのかわかりませんが。
    自分の場合は住設関係で疑問があり、直接メーカーに問い合わせたらそんなことはできないし、ありえない!と言われた事がありました。

営業さん個々の違いもあると思いますが、最低限の知識、調べれば分かる事ぐらいはやって欲しかったです。

266. 426 入居済み住民さん

>>417
    413です
    住み心地に関しては主観的なのであれですが、とりあえず満足は出来ています
    気密が高そうとおっしゃっていますが、SKは第三種換気で高気密というわけではないです
    C値・Q値も計測しませんし、極々平均レベルかと思います
    断熱性は個人的に重視していたのもあって、セルロースとLow-eガラスにしたので概ね良好です
    ですが、その変更分の差が比較できないのでなんとも評価しにくいところです

あとウチも吹き抜けは悩みましたが、最終的に高天井に落ち着きました
    1メートル程上げて梁だしにすれば、かなりの開放感ですのでそれで十分でした
    室内上下の温度差が快適性を大きく左右するので、階段・窓・エアコンといった
    空気の流れを作るもののレイアウトにも気をかけたので保険で付けたシーリングファンの
    出番がないくらい快適です
    といっても夏場はシーリングファンの風は冷涼感を得やすく気に入ってます
    見逃していたのは音ですね
    リビング階段なので高天井でも音の通りが良く、結構音を感じます
    経験から言いますと、吹き抜けは空気の対流、臭い・音の広がり、照明の4点は考慮された方がいいですよ
    ウチは全部踏まえていたつもりでしたが音が予想より大きかったです
    このあたりは事前にきっちり把握するのは難しいですが、考慮するかしないかは雲泥の差だと思います

>>423
    心中お察しします
    逃げ隠そうとする姿勢は許せませんね
    ただ、冷静になる意味でも公的な第三者を立てるのも手かもしれません
    業者と一個人だとどうしても交渉事は厳しいでしょうから

SKには真摯な対応を期待しています
    家作りの前に企業としての真価が問われますね

267. 427 匿名さん

ここで建てて満足してる人はそもそもどこでも納得出来る人でしょう。
    自分で選んだ工務店で一生に一度の買い物して、あまり悪く言いたくないのが心情だと思う。それでもこれだけ批判の嵐(しかも身バレ覚悟で)なんだから、会社の体質に問題あるとしか思えない。
    うちは友人の左官さんが出入り業者に聞いてくれて、色々問題抱えてるみたいですよって教えてくれた。それと利益出すためか知らないけど、工程がタイトだそうです。
    そういうのも打合せ不足や施工ミス招くのでは?

268. 428 入居済み住民さん

身バレ覚悟はお1人だけのようですが・・・

実際に数年かけてHMを決めた身として言えば
    どこでも満足できる人達という発言は不躾で明白な誤りです

ちなみに工期一つにしても、もっと短いところも結構あります
    真冬にコンクリ打設後、大した養生もせず3日で型枠外すところさえあります
    全てに置いて完璧なメーカーはありませんし
    HM選びにあたって一人ひとり基準が異なるのですから
    貴方は貴方の基準で決めれば結構ですよ
    他人を貶めてまでメーカー批判をする必要はありません

SKが諸手を挙げて褒められるとは思っていませんが
    批判が多いこの場所で、情報を求めている検討中の方に
    少しばかりでも役に立てればと経験談を書きました
    私自身が検討中の頃、経験者の声ほど欲しいものはありませんでしたからね

269. 429 匿名さん

SKは「3」の家が建つと上でも関係者が発言。
    工期が短く出来るのは企業努力もあるだろ。業者は何社も掛け持ちしてるわけだし参考にはなると思う。
    他社の寒中コンクリートは温度まで測ったわけ?他人の家を?気持ち悪

270. 430 匿名さん

427=429?
    余計な煽りを本文の前後に付けるのはクセ?
    又聞きじゃない役立つ情報はないの?

271. 431 匿名さん

おいおい、

工期がタイト=打合せ・施工ミスのもと
    工期が短い=企業努力

ってどっちなんだよw

272. 432 入居済み住民さん

SKは「3」の家が建つと上でも関係者が発言。

どういう意味?

273. 433 匿名さん

>>428
    実際に建てた方の意見、有難いです。
    使われた屋根材はどのようなものですか?
    瓦は耐震面でお勧めしていないとのとこでしたが、ガルバなどは断熱の面で心配です。
    セルロース入れたら大丈夫なんでしょうかね

274. 434 入居済み住民さん

>>433
    屋根はガルバです

耐久性に関しては瓦は15年超だとメンテが必要ですよね
    一方ガルバは使われだしたのが比較的最近なので
    実際に15年以上たってもノーメンテで問題なしという
    実例がまだ少なく、私は瓦同等であればOKと思い選択しました
    あと、太陽光パネルも想定していたので、確かに地震対策としても
    屋根は軽い方がいいかなというのもありました
    また瓦=重厚、ガルバ=安っぽいという人もいれば
    瓦=古臭い、ガルバ=シンプルモダンでお洒落という人もいますので
    美的感覚も選択基準になるかと思います
    タイプがブランコやZENなら瓦も似合いますよね

断熱は夏場だとやっぱり2階が暑くなります
    ただこれがグラスウールだともっと顕著なのかどうか
    そして瓦だともっと涼しいのかどうかも比較できないので
    なんともお答えしにくいところです
    ウチは屋根勾配がゆるい方で屋根裏スペースも少ないです
    なので屋根からの熱は影響を受けやすいと思いますが
    考え方として
    ・パネルを載せれば日が遮られ熱を溜めにくい
    ・そもそも2階は寝室と子供部屋なので日中は空けている
    ・2階全体と各室で風の通り道を設けている
    ということからもガルバで問題なしとしました

締め切った夏場の1階と2階の温度差は3度くらいまでのようなので
    私的には許容範囲かなと思ってます
    ただ、これも間取りや部屋と窓の向き等条件次第でしょうから
    一例程度とお考えくださいね

275. 435 入居済み住民さん

423さんのように、北側斜線制限の話はありました。北側に立つ家の日当たりを守る
    法律は確かにあります。また、真北からじゃない場合、2方向からその制限を設ける
    決まりもあるようです。
    自分の家の周りも、この北側斜線制限が守られていない住宅が確かにあります。また、
    ブロックを4段積み以上してはいけないという制限もあるはずなのに、新築住宅で
    それを守らず、4段積み以上ある家の周囲壁もあるようです。
    自分の家も、担当の方からそういう話があり、屋根の形を変えたり、間取りを変えたり
    ずいぶん苦労しました。でも周りの家でそれを守っていない家があるのは当時納得いきませんでした。

しかし、SKは法律をきちんと守る住宅メーカーとも考えられます。おとがめがないから、やってもいい、
    建ててしまったから、何も言われないという理由で、平気で制限も守らない会社は、
    信頼が置けません。もちろん、そうした家は、偏った見方かもしれませんが、デザインもあまり魅力的な
    家でなかったりします。

家の周りは、1m25cmぐらいないと、通りにくいですよ。ぎりぎり詰めてあるとこは、そこに
    室外機や物置を置いた場合、全く通れなくなります。

自分は、SKの言うとおり北側をあけて、今はよかったと思います。

276. 436 物件比較中さん

423さんは四方と書いてあるけど、SKさんの主張は北側に限られた話だったんですね
    安心しました

277. 437 入居済み住民さん

うちも3月に引き渡しで入居半年ですが、コーディネーターさんの人柄もあると思いますが丁寧に対応してもらえてますよ。
    庭のブロック積みとかも、安全性とかを一番に考えて4段以上は補強がいるなどの説明もしっかりしてくれますし。
    建てている時も手違いなんかあったらすぐ納得のいく対応してもらえました。
    入っている大工さんもクロス屋さんもめっちゃ丁寧にしてくれて、アフターも迅速ではないけど、確実に対応してくれます。

278. 438 匿名さん

みなさん、SKさんに経験のある建築士が何人いるとお思いですか?
    経験・知識のある営業が何人いるとお思いですか?
    経験のある施工管理技士が何人いるとお思いですか?
    ハウスメーカーとして、建築士、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、施工管理技士・・・
    様々な資格があり、その資格があってこその経験もあるのです。
    さらに営業は、建築以外の資格、知識も必要でしょう・・・
    どなたかが書いていましたが、学生気分の社員、建築基準法の知識の無い担当・・・
    前もって、長所短所を教えられるわけがないでしょう・・・
    私の聞いた話では、教えてくれるのはSKの良いとこと、他社の悪いところ。
    SKさんに魅力を感じ、建てようと思っている方は、話をうのみにするのではなく、建築や資金運用に詳しい人に相談しながら、話を進めて行った方が良いと思います。
    (どこのメーカーさんでも同じかもしれませんが・・・)
    あとそれと・・・見積もりの金額に根拠はないと思います。
    屋根が何㎡だからいくら、クロスが何㎡だからいくら、木材がこれだけだからいくらなんて根拠はないと思います。

否定的な内容になりましたが、私としては否定も肯定もしません。
    知り合いがいますので、あくまでも聞いた話を私なりに受け止めた内容です。
    でもやっぱり否定的な内容になってしまいました。すみません。

279. 439 匿名さん

>>437さん
    ブロックの補強とは・・・控え壁の事ですか?
    基礎は大丈夫ですか?規定どおりでしたか?

280. 440 入居済み住民さん

>>439
    控え壁の事だと思います。ちょっと自分があまり詳しくないのですが、基礎は何を聞いたら良いですか?

281. 441 匿名さん

>>440
    仕様書とおりでしょうか?

282. 442 入居済み住民さん

ここ、いろいろ書かれてるけど社員が自作自演しないのが好感が持てるよね。
    熊本の他の地場は自作自演ばっかり。

283. 443 入居済み住民さん

>>441さん
    まだどのようにしたいかの打ち合わせだけだったので、仕様書とかは頂いてません。
    ただ自分でもネットで調べてみたら、ブロックを積むのにも基礎がいることを、指摘頂いて気づきました。
    今度ブロック積みに工法を確認してみます。
    私が無知過ぎてそのくらい常識の範囲だと、説明が無かったのかもしれません。

284. 444 匿名さん

>>443
    基礎コンクリートからの鉄筋の定着は大事ですので確認してみてください。
    ブロック塀が自立でなく、土間コンクリートと絡んでいたりすると、なお安心ですね。

285. 445 匿名さん

工期の話が出ていますが、
    SKさんでは、見学会の日程で工期が決まると聞いたことがあります。
    チラシは早めに作るでしょうから、直前になっての変更や作り替えは「見学会があるから」の理由で認められないと聞きました。当然、天候により作業が左右される場合もあるでしょうが、見学会に間に合わせるためには多少の無理もしなければならない?
    「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームについて」その2かその3かは忘れましたが、どなたか書かれていましたよね?

286. 447 ご近所さん

446さん
    会社にクレーム電話を入れた方がいいですよ
    現場監督が若い人ばかりなので外注下請けをコントロール出来ないんでしょうね

287. 448 匿名さん

>>446さん

エスケーホームに電話してみてください
    対応遅いですよ

288. 449 匿名さん

>>466
    この手の業者に対する近所からの悪評って単発で定期的に出てきますね。
    どこの分譲地でしょうか?
    実際を見てみたいので教えてもらえませんか?

それから、善意の注意喚起をするために
    ここを検索で見つけて書き込まれているのだと思いますが
    私も会社へ現状を伝えられることをおすすめします。
    また、善意ついでに是非その対応とその後の現場の改善状況をお聞きしたいところです。
    今回も単発の書きこみで終わらないとよいのですが・・・。

289. 450 匿名さん

エスケーホームは下請け業者じゃなくてお抱えの職人さんが施工してますからって説明を小耳に挟んだんだけど、お抱えと下請けって何か違うの?
    >>446の話が事実だとしたら、お抱えの職人さんすらまともに教育出来てないってこと?

290. 451 匿名さん

社員でなければ、お抱えの職人さんは「下請け」に分類されます。
    雇用保険、社会保険を考えると、おそらくお抱えの職人さんと言うのは「下請け」だと思います。

住宅現場・建築(ビル、箱物)現場・土木現場問わず、昨今はマナーには厳しいはずです。
    世間も厳しいし、元請の管理も厳しいはずです。
    現場でタバコなどはもっての外ですし、近隣の方に対する迷惑行為なんて言語道断です。
    大きな現場であれば、元請も常駐し、管理・教育も逐次できるので良いのですが、住宅現場や小さな現場では、元請は常駐ではありませんので、なおさら下請けへの教育が大事になってきますね。
    特に世間から良い目では見られていない業界ですので、現場に従事する者の意識改革が必要なんですが・・・

291. 452 匿名さん

>>449

大牟田ですよ!
    大牟田で新規の中規模分譲地は他にないんでわかるはずです。
    教えましたんで実際行って確認してください。
    よければどうだったかまた書き込みください。

今月で完成しそうな家みたいですから、改善されないようでしたら連絡いれます。

292. 453 匿名さん

改善されないようならって、特になんのアクションも起こしてないのに改善される訳無いでしょう?

293. 454 ご近所さん

定期的に単発で書き込まれるって、まるでSKが被害者のような口ぶりですね。
    毎回注意されては改善してまた違う現場で…の繰り返しになっているだけではないでしょうか。
    随分上目線な449さん、結果報告お願いしますね

294. 456 匿名さん

>>455さん

何を熱くなってる…
    改善してほしい気持ちがあるなら、それを会社側に伝えるのも手段でしょう?
    何もせずに自発的に改善してほしい…
    なんてことは、結局期待をしていないってことだよね?
    質を疑うんなら、それがあなたのSKに対する思い
    だから、言われなきゃできないってレッテル貼っとけば良いんですよ。
    おそらく、改善はされません。
    されないどころか、見学会の時に再度大きな迷惑を被ることになるでしょう。
    路上駐車、横列歩行など。
    結局は、末端の業者どころか、お抱えの業者・職人でさえ、管理教育がなってないのです。
    残念ながら。。。
    ちなみに、住宅現場で喫煙所は危険でしょう。
    「火元責任者」を置けるのであれば良いのでしょうが。
    または、分譲地丸ごと1社で請け負うのであれば、1区画を休憩所・喫煙所としてプレハブを置くなどしないと。

295. 458 匿名さん

>>455
    453です。
    私に言われましても、エスケーホームとは契約すら交わしていませんし、検討段階の立場でしかありませんので、なんの対応もできないのですが。

大牟田の現場で作業されてる方は、何も今回が初めての現場ではないと思います。
    数々の現場をこなされてるだろう人が、建築現場の喫煙所以外のところでタバコを吸う、挨拶もしない、周辺住民のことを考えずに道を塞ぐ。
    これらの行為をするような人が常識的だと思いますか?
    言われずとも正すような人なら、初めからしないか、自ずと気付いて早い段階で改善しているでしょう。
    今月完成だろうとあるので、現場ももう終盤ですよね?
    他の現場の方は常識的のようですし、その様子をみる機会がありながら態度が改善されないのであれば、こちらから言わなければ変わらないのでは?と思ったまでですよ。

296. 459 匿名さん

>>457

説得力あるなぁ

297. 460 入居済み住民さん

さっきから、同一人物が名前を変えて、何度も書き込みをしていますね。
    文章表現の癖が同じだから分かります。

あなたの目的は何ですか?情報交換をしたいのに、ご近所で車通れない、
    たばこ迷惑など、家造りとあまり関係ないマナー面なら、直接会社に
    訴えればいいのに。

あんまり好き勝手書いていると、今話題の芸能人のように、訴えられますよ。
    ここは多くの人が見るところだから、その影響を考えて書く内容をよく選んでほしい。

あなたこそ、ネット社会のマナーを大切にしてほしい。

298. 461 不動産業者さん

SKを擁護する気は更々ありませんが
    作業中以外でなら現場でタバコ吸ってる人結構見ますけどね
    業者だってピンキリなんでどこだってダメな業者はいます
    同時に数十軒が建てられてる現場の一つでそんな業者がいたとしても
    他の大半はまっとうな業者でしょう
    そうでなきゃとっくにつぶれてます

とにかく直接会社にクレームせずにこんなところで不満を言って騒いでも
    なんの解決もしないので絶対会社に連絡しましょう
    その業者への影響は必ずあるはずです
    そうやって排除していけばいいんです

あと大事な買い物ですから熱くなるのもわかりますが
    皆さん住宅業界に過度な期待をすると胃に穴が空きますよ

それからもう一つ、この手の話題は火の無いところからも煙が出ます
    特にこの業界では
    今回は場所も特定されてますから間違いなくそうなんでしょうけど
    悪い噂が全くの出鱈目ってことも有り得るのがこの業界の怖いところです
    いい話、悪い話、湧いては消え湧いては消えを繰り返すのが常ですので
    自分の目を磨くことが大切です

299. 462 匿名さん

自演の真偽はともかく別人だとしたら>>457に対して説得力あるっていう感性には驚かされる

300. 463 匿名さん

家づくりに関係なくても、建設中のトラブルが先々のご近所付き合いに関わるから話題にんかるのでは?
    自分のお家をSKで建てただけの人が、全現場わかるわけじゃないでしょう。悪評があってもうちはマナーのいい業者だったラッキーと思えばいい
    っていうか現場は火気厳禁なんですか?
    鈴麦線のおうちタバコ吸ってますよね
    休憩中なんだな〜としか思わなかったです。
    感じ方の違いもありますね。

301. 464 足長坊主

タバコの不始末で工事途中で発生した火災は保険の対象にならない場合が多いので、注意が必要じゃ。

大手ハウスメーカーであれば、保険に特約をたくさん付けておるゆえ安全じゃが、工務店レベルだと経費削減で、最低限の特約しか付けていない場合があるので、余計に注意が必要じゃ。

302. 465 購入検討中さん

安全じゃないだろ。

303. 466 サラリーマンさん

足長坊主さんは建築業界側の目線なのじゃ

304. 467 足長坊主

>>466
    いやいや、わしはいたってお客様目線じゃ。
    工事中の家が焼失したら、場合によっては、家は無くなり、借金だけが残るという事じゃからのぅ。
    もちろん、会社がちゃんとした工事に加入しておれば別という事じゃ。

305. 468 入居済み住民さん

まだ引き渡し前だから、SKのものであり、お客のものでない。
    だから、客に借金が残るは、完全な間違いでしょ。
    契約書にも書いてあると思いますが。

306. 469 足長坊主

>>468
    工事中の事故により工務店が倒産した場合にはそうではないずら。
    家は完成していなくても、着工金や中間金は既に払っておるじゃろうからのぅ。

307. 470 匿名さん

>>464
    安全って言葉の意味分かってる?
    それを言うなら安心、でしょ。
    営業職してたんなら、言葉選びくらいできるでしょ?

308. 471 足長坊主

「安心」とは根拠のない抽象的な意味合いが強いが、「安全」とは具体的な理由があっての意味合いが強い。
    わしは旧帝国大学で、文学博士の博士号を取得したゆえ、言葉選びには注意を払っておる。

ところで、タバコの火の不始末による工事途中の建物焼失は痛いぞなもし。隣家の方々も他人事ではないずら。もらい火による延焼もあるゆえ、火災保険の契約内容を再確認しておったが良いずら。

309. 472 匿名さん

客観的に見て、SKの下請さんは仕事内容はともかく、現場でのマナーと言う観点
    からは中の下ですよ。
     建築業界から見れば、地場の工務店レベルの住宅会社は安全に対する意識も低いし、
    マナーも意識も教育途上でしょう。
     家が建てばそれで良い、と言うなら別にそれで良いのでしょうが、地鎮祭からの
    過程で近所の方は、工事=住む人という目で見る人もいるでしょうし、人それぞれい
    ろんな考え方があるのでどれが正解!というのは無いかも知れませんが。
     でも、結局は近隣に不快感を与えるってことは、お客さんにも迷惑をかける行為だし、
    会社の看板を汚す行為でもあることを、住宅会社・下請け業者には意識してほしいです。

310. 474 購入検討中さん

土地。じゃなけりゃエスケーじゃ建てない。
    みんなそうじゃない?

311. 475 匿名さん

エスケーホームは土地持ってないやろ?

312. 476 匿名さん

土地探しが上手ってこと??

313. 477 匿名さん

建築条件付きの分譲地の事言ってるとか?
    だとすれば、そこを見に行った事自体間違いだと思う。
    いくら土地が気に入っても、気に入らないハウスメーカーの家なんて住めないよ。
    >>474みたいな家の建て方は真似できないわ…

314. 478 匿名さん

>>477
    でも土地は大事やで、俺は玉名で土地探してるけど希望額や校区の土地が全くないよ。
    子供が女の子なんで土地は妥協したくないなー、条件が合う土地だったら建築条件があっても決めてしまうかもしれん。

315. 479 匿名さん

まぁ、土地の件は人それぞれとして。。。
    他に何か決め手はありますか?

316. 480 匿名さん

俺は他社にすることにしたから分からんけど、SKのホームページに実際に建てた人の直筆のアンケートが載せてあるよ。
    良い事だけでなく改善してほしかった事も載せてあるから参考になるかも。
    あと内覧会でアンケートを書いた人の家が見学出来るんだから、ここで聞くよりも実際に行って確かめたら?

317. 481 建設

注文住宅を自分達の勝手に建てて、販売は契約違反じゃあないんですか、文面に書いてないから聞いてないと言う話はSKの従業員が間違ってるんじゃあないですか、一般的にミスをしたら社長が断りを言うのが普通と思いますが、顧問弁護士が居るから調停をして話を着けるつもりなら、SKさんは詐欺まがいの工務店なんですか、今までどんな解決法をしてきましたか。

318. 483 建設

話し合いをして、決めてたのにSKが勝手に家を建てて、建築基準には問題がないので、引き渡すよーな話になったので、保証をして欲しいと言ったのに、何もないそーです。
    SKが勝手に建てたので、建て売りと思い、社長に面談を求めたら客とは会わないの一点張り。
    建て坪50万以上してるのに、引き渡すみたいだから、調停をするしかないかなーと思ってます。

319. 484 足長坊主

>>483
    社長が会わないのなら、しかるべき責任者がきちんと対応するべきじゃな。ちなみに、わしなら楽勝で対応するがの。

320. 485 匿名さん

主語が無いね。
    特定覚悟で批判したいのならちゃんとした日本語で分かりやすく書きなよ。

321. 490 足長坊主

>>489

社長にはわしのような「軍師」が必要じゃな。

「わし、失敗しないので」。

322. 491 入居済み住民さん

SKホームで建てて良かったと思っている人は、
    このスレッドは普通みないでしょ。

だいたい、こうした書き込みをする人の多くは、
    不満があるけど、他者で建てても、同じ文句を書くことでしょうね。
    他者のスレッドも、似たりよったり・・・

「勝手に建てた」というのは、どう考えてもあり得ないでしょ。

483さんは、自分にかなりの落ち度があるんじゃないんですか。

323. 492 匿名さん

483は自分に落ち度が無いと思ってるから法的手段に出ると書いたのですよね。
    そんなに酷い目に合われたのなら、私含め検討中の人達に警告の意味でももう少し詳しく教えて貰えませんか。
    どんな問題が発生してどんな取り決めをしたのですか?
    約束と違うなら引渡し拒否すれば良かったのでは…
    それが出来なかった理由は何ですか?

324. 493 匿名さん

注文した内容と全く異なる家を建てられたってことかな? 

325. 494 建設

確かに確認をしてなかったのは、自分の落ち度かもしれませんが、客が言うったのをメモしてると思ってSKを信じてたんですけど、聞いた聞いて無かったの水掛け論になりました、だから役職の人と話してをしてからはボイスレコーダーと動画を撮ってます、そしたら社長が担当にそのボイスレコーダーや動画の確認をするよーに話してきました。

契約書の第1条に変更などは話し合いをして変更をするよーに書いてありまた、役職二人と話し合いをしても今から変更も出来ないのでそこに住んで下さいとの返事、約1年半前から煮詰め話は何だったのと思いました、失敗したのが3ヵ所、基礎とは配管です、精意ある行動を見せると言ってきましたがそこに住んで下さいの一点張り、他の保証で我慢すると言いましたが応じられないとの事

そんなやり取りをしてます。

326. 495 匿名さん

エスケーは最終確認とかせんのかね?
    検討中やけど、打合せで前回言った事が反映されてなかったり、見当違いの案を出してくるとかあって時間の無駄だと思ってきてる。
    前も入口の寸法が違い洗濯機が入らないとかの書き込みがあったけど少しは慎重にやるべきやろ。
    494さんには誠意ある対応してほしいわ。

327. 496 足長坊主

数々のクレームを経験して来たわしからの注意点じゃが、>>494の「誠意ある行動」とか>>495の「誠意ある対応」とか書いてあるが、まかり間違っても、こちらから「誠意を見せろ」とか「誠意を見せて下さい」とかは言ってはならぬ。脅迫罪になり、警察に捕まるずら。

特に、「ボイスレコーダーと動画を撮ってます」というのは逆にまずい。証拠を残す事になるからの。

しかし、なんじゃな、もしわしがエスケーの営業課長ならきちんと部下を教育するし、お客様とのトラブル対応もお互い納得いくようにするのじゃがの。

なにしろ「わし、失敗しないので」。

やはり、わしを雇うべきじゃな。年収は500万円で良いんじゃがの。

328. 497 建設

誠意ある行動をすると言って来たのはSKの方からです。

金額とか返金とは、一言も言ってません。

後、ボイスレコーダーや動画は役職の許可を得てしてます、知らなかったのは社長だったみたいで、担当に確認も社長指示です。

329. 499 購入検討中さん

494さん
    基礎と配管のミスって具体的にどういう事か
    教えて頂けると助かります。

330. 500 建設

基礎では、高さを指定してたら自分たちで高さを決めてました。
    そーしたら、建物条は問題ないとの返答
    それと、ベタ基礎と立ち上がりに隙間があったみたいで配欽から錆汁が出て来てましたが、モルタル仕上げをすらから大丈夫との返答

配管では、管材を強度のある奴に変更を言ってたら、そのままの管材を仕様してたので基礎をハツって交換してもらいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK