マンションなんでも質問「カーテンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. カーテンについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2008-08-17 12:52:00
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ まとめ RSS

カーテンについて考えています。
契約済みのマンションのリビングが西向きなので、フィルムは張るにしても、
カーテンの選択も重要だと思います。

「西向物件にお住まいの方!」も読んでいますが、
別にカーテンに特化した情報を収集したいので、よろしくお願い致します。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3132/

具体的なほしい情報例
・サンゲツや東リのような昔からあるカーテン屋でそれなりの値段のものを購入する方がいいのか、 それともニトリなどで安いものでも問題ないか?
・こういう用途にはこういうカーテンがお勧めだとか
・こんなフィルムとこんなカーテンの組み合わせが有効だとか

[スレ作成日時]2007-06-18 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーテンについて

  1. 62 匿名さん

    ↑すいません。「KEYUCA」の間違いです。
    http://www.keyuca.com/

  2. 63 匿名さん

    >>58さん
    我が家はダブルシェードですがカーテンボックスの中にドラム式のを2つ着けています。
    大塚家具で頼んだのですがツインドラムと2本着けるのとで数千円しか違わなかったので、もし故障した時に1本づつ換えられる方がいいかなと思ってそうしました。またドラム式の方がコード式より操作が簡単で丈夫だと説明されました。
    ただチェーンが同じ色になってしまうので左右に分けています。ツインドラムだと1本は白、1本は透明だそうです。

  3. 64 入居予定さん

    >61さん

    58です。
    ショップ情報ならびにアドバイス有難うございます。
    とても参考になります。

    >63さん

    うちはマンションでカーテンボックスが付いてます。
    その場合、いわゆる正面付けではなくボックス内に天井付けすること
    になるんでしょうか?

    よく目にする絵は正面付けが多く、カーテンボックス内に取り付け
    られている姿があまり想像できなくて…。見栄えとかはいかがでしょうか?

    窓枠を隠す感じにできれば問題ないのかなぁとも思っておりますが...

  4. 65 入居まち☆

    こんにちは。
    今年の末に引越し予定ですが、カーテンの事で悩んでいます。
    某大手家具屋さんで見積もりを頼んだら、予算を大分オーバーしてしまいました…。
    なので、近所の個人でやっておられるカーテン屋さんに注文するつもりですが、採寸やレールの取り付けをちゃんとやってくれるか心配しています。

    カーテン屋さんによって、取り付けの上手い下手ってあるのでしょうか…?

  5. 66 匿名さん

    >>58さん
    カーテンボックスの中に天井付けですが機械が見えないので、すごくスッキリしていますよ。
    ただカーテンはカーテンボックスに全部入らないので上げた時には窓の上でヒダになっています。(窓枠が少し隠れるくらいです)
    でも厚手のカーテンとレースのヒダが重なって、なかなか優雅な雰囲気だと思っています。友人にも誉められました。
    また上の窓枠が隠れるのも窓がもっと高くまで続いてるような錯覚を起こすので良いと思っています。

  6. 67 58

    〉66さん
    カーテンボックス内に天井付けでもWシェードの優雅な雰囲気は
    損なわれないんですね。
    ボックス内に取り付けることになると思いますので、
    実際の声をお聞きできよかったです。
    有難うございました。

  7. 68 サラリーマンさん

    西向きマンションで、リビング窓が横5メートルです。
    普通の両開きカーテンの場合だと、通常通り
    左右でわけるタイプ(右×1、左×1)になりますよね?
    それとも3つ以上にわけるっていう手はありなんでしょうか。

  8. 69 匿名さん

    大変失礼かと存じますが、
    3つ以上に分けるメリットが思い浮かばないのですが…
    全開にする際に両サイドに集まることは、2つ分けの場合と変わりませんよね。

  9. 70 購入経験者さん

    ウチはリビングの窓が横6メートル。
    散々悩んで普通の左右開きのカーテンにしましたが
    開いてタッセルで留めるとたまりが結構おでぶ。

  10. 71 購入検討中さん

    うちもリビングの窓が5メートルくらいのマンションに
    引越しを予定しています。

    カーテンDoやJUSTカーテンなど、安いカーテン屋では
    巾が5メートルという大きさは売ってないのでしょうか。

  11. 72 契約済みさん

    うちもワイドスパン。
    でもカーテン閉めると景色が見えなくなるから、ほとんど閉めたことない。

  12. 73 入居済み住民さん

    >>71さん
    ヨコ使いの生地がおすすめです。
    つなぎ目無しで仕上がりが綺麗です。

  13. 74 匿名さん

    >ヨコ使いの生地

    知りませんでした。
    うちは南側巾6m40、西側4mで、
    オーダーカーテンで、南は左右2枚、西は1枚にしましたが
    仕上がりは目立たないように生地をつなぎ合わせると
    お店の人に言われました。
    絵柄に影響ないよう
    綺麗に縫い合わせるので大丈夫ですと言われましたが
    ちょっと心配です。

  14. 75 購入経験者さん

    横使いの生地ってあまり見かけないような・・・・。
    レースならよくありますが。

  15. 76 入居済み住民さん

    >74さん
    継ぎ目があってもいいのでしたら、作れますよ。

    うちはヨコが4.3m高さが2.3mで何も考えず、
    気に入ったデザインでドレープを作ったら継ぎ目が気になって
    仕方ありません。
    目立たないといえば目立たない(身内はそのようにいいます)ようですが
    悩んでやっと決まり購入した自分はショックです。

    あとは裁縫によるかもしれませんね。
    うまくヒダの中に入るようにしてもらえれば目立たないかも。
    うちは下手なほうかもしれません。

    先日レースカーテンを注文しました。(ダブルレースにします)
    もちろん横使いなので1巾で継ぎ目なしです。
    今から届くのが楽しみです。

    >68さん

    私は横4.3mですが窓は4枚あります。
    主にあけている窓が■□■□(□が窓1枚として)黒塗りしている
    窓です。
    実は二重レースの一組(部屋側)は■□で1組にした同一デザインを2組注文しました。
    これをセパレートっぽくタッセルで束ねる予定です。

    上手く説明できなくてごめんなさい。

  16. 77 入居予定さん

    >71さん
    うちもリビングが幅5.5mありますが、
    ジャストカーテンで注文しました。
    ドレープ、同生地のタッセルで31000円でしたよ。
    レースを入れても70000円以内でおさまります。

    ただ仕上がりをまだ見ていないので、なんとも言えませんが・・。

  17. 78 匿名さん

    うちの掃き出窓も幅が5m以上あり、出来上がったドレープは繋ぎ目ができてしまっています。
    張りのあるしっかりした生地のため、繋ぎ目がくっきりしてしまったかなとも思いましたが、あまり気にしていませんでした。
    ただ、こちらを拝見し、カーテン屋さんの上手い下手もあったのかなとちょっと考えてしまいました。

    カーテン自体は大変気に入っております。

  18. 79 入居済み住民さん

    >>73です。
    リビングの掃き出し窓幅4.5mありますが
    つなぎ目ができるのがイヤで横使い生地を選びました。
    カタログで見ると横使いかどうか分かるように記載されていますよ。

    ちなみにサンゲツのロマネシリーズでしたが
    他のシリーズでもドレープの横使いはあったと思います。

    カタログはサンゲツも川島もネットで全て見れるので
    ある程度決めてから
    ショールームに行って実物を見て決めました。

  19. 80 匿名さん

    74です。
    トホホ・・・やはりつなぎ目が目立つ場合もあるんですね。
    もう注文してしまいました。

    お店でさんざん悩んで、注文。
    発注書に書いているときに、つなぎ合わせるってお店の人に言われて
    横に長いとそんなものなんだと・・・。
    結構、高い買い物だったのに・・・
    もっと勉強してから買えばよかったかな。

    今週末に手許に届きますが、つなぎ目があるって、
    意識してしまうと、普段余計目について気になってしまいそうで
    怖いです・・・。仕上がりが非常に気になります。

    レースも一緒に頼みましたが、こっちなんか
    つなぎ目があるレースのカーテンってそもそも
    どんな感じなのか、想像できない・・・・??

  20. 81 入居済み住民さん

    74さん おはようございます。
    76です。

    ごめんなさい。私が脅してしまったみたいですね。

    実は以前賃貸に住んでいたときもオーダーカーテンだったのですが
    (長さ2.5m高さ2m)そのときは偶然にも継ぎ目はないタイプだったのでそれが当たり前のように思っていたんです。

    そのため、継ぎ目を発見したときはすぐにクレームを入れようかと(苦笑)としたほどです。
    こちらで縦と横つかいがあることをしりました。
    そのためレースカーテンは慎重に慎重を重ねて探しました。

    私もカーテンは入居半年以上前から悩んでやっと決めて注文したので
    驚きとショックで少々落ち込んでしまいました。(納品は入居後です)
    74さんは注文された品番でお手元にございますか?
    よければwebカタログで確認すれば縦か横かはわかりますよ。

    私もレースカーテンの納品は早ければ週末・遅くても週明けの予定です。


    良い仕上がりだといいですね^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸