マンションなんでも質問「カーテンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. カーテンについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2008-08-17 12:52:00
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ まとめ RSS

カーテンについて考えています。
契約済みのマンションのリビングが西向きなので、フィルムは張るにしても、
カーテンの選択も重要だと思います。

「西向物件にお住まいの方!」も読んでいますが、
別にカーテンに特化した情報を収集したいので、よろしくお願い致します。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3132/

具体的なほしい情報例
・サンゲツや東リのような昔からあるカーテン屋でそれなりの値段のものを購入する方がいいのか、 それともニトリなどで安いものでも問題ないか?
・こういう用途にはこういうカーテンがお勧めだとか
・こんなフィルムとこんなカーテンの組み合わせが有効だとか

[スレ作成日時]2007-06-18 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーテンについて

  1. 42 入居予定さん

    38です。早速に書き込み下さった皆様ありがとうございました。
    カラーレースをお使いの方もいらっしゃるとわかり、
    勇気がわいてきました。(?!)
    自分のインスピレーションを信じるか否か・・・
    今しばらく悩むことに致します。
    スレ主様もお気に入りが見つかりますように。

  2. 43 スレ主

    どーも、ご無沙汰してます、スレ主です。
    最近忙しくてあまり覗けてなかったんもですが、
    またまた、皆さんいろんな情報交換をされていて参考になります。
    綿のカーテンは焼けやすいなど、とてもありがたい情報です。

    そしてまだカーテンどうしようと悩む毎日です。
    とりあえずリビングはオプションで申し込みました。
    クーリングオフの期限が今日です。さてどうしよう?
    選んだのはアスワンのオーセンスシリーズで、
    UVカット、ウォッシャブル、自己洗浄のドレープです。
    某カーテン屋さんに行ったところ、アスワンのオーセンスはもう少しグレードが上の店に行ってもらわないと置いてませんといわれまして、オプション40%offだったので、このまま購入しようと思ってます。
    (その店はアスワンのセラヴィは60%でありました)

    小窓は、皆さんのいろんな意見を伺った結果、シェードにするつもりだったんですが、カーテンブラインド(タチカワブラインド)を見て一目ぼれしてしまったので、これにしようかと思ってます。

    で、人があまり入らない寝室などは・・・適当に安いのをいろいろ試して遊んでみたいと思います・・・

    次はフィルムだー、でも皆さんの意見はこれからも参考にしたいので、活発な情報交換を期待します。まだカーテン決まってない部屋もあるので・・・自己中ですね、私。

  3. 44 契約済み

    皆さんこんにちは。
    カーテンとても悩みますね〜。

    私もカーテンで悩んでいます。
    リビングに掃きだしの窓2つと、腰窓が1つあります。

    ロールスクリーンで検討していましたが、
    カーテン屋さんに貧相に見えるからやめた方がいいと言われてしまいました…。

    なので、掃きだしの窓は普通のカーテンで、
    腰窓にはシェードをつけようと思っています。

    でも、掃きだしの窓が細長い?ので、普通のカーテンじゃなくて
    ここもシェードにしようかな…とか悩んでいます。

    あと、腰窓も、シェードじゃなくてブラインドにしようかな…
    とか色々…白いブラインドなんかも憧れです。

    皆さんの意見、大変参考になります。

    シェードの使い心地とか、お使いの方がいらしたら、
    是非お聞かせ願いたいです。

  4. 45 スレ主

    カーテンブラインドはタチカワブラインドではなく、
    ニチベイでした、すいません。

  5. 46 周辺住民さん

    カーテン、私も悩んでいましたが、とうとうきめました。サンゲツの竹林柄CK425とミラー調レース縦ストライプのCK1012で。
    レースの方だけシェードにしました。
    フローリングの色がウォールナットなので、レースはカラーをあきらめました。

    やはり、ショールームへ行ってみて、サンプルもらって現地でみて、日に透かしてみて、いろいろしてみました。

    また使ってみての感想や画像等アップできたら、と思ってます。

  6. 47 匿名さん

    あまり時間が無かったため、不本意ながらもショールームなどいろいろ見ることなく、一軒のカーテン屋さんだけで決めてしまいました。
    大きなものになるLDの掃き出し窓用は、サンプル生地の大きさでは実際のイメージがもう一つつかめず、散々悩んで決めました。
    出来上がるまで、本当にあれでよかったのかとまたまた悩みましたが、先日、出来上がりを見てやっと一安心。かなり気に入っています。

    カーテン選びは難しい。

  7. 48 購入検討中さん

    カーテンはいくら位なの?

  8. 49 匿名さん

    >>48さん
    カーテンに関するほかのスレで出ていますが、価格はかなり幅があるようです。
    わが家はLDの掃き出し窓のレースとドレープで30万少々でした。
    ウチとしては、安くついたとは言えない価格ですが、カーテンの価格としては高い方ではないと思います。

  9. 50 周辺住民さん

    天井から吊るすタイプでドレープカーテンの寸法がH237×W270、H237×W198でした。レースシェードはそれよりひとまわり小さい感じで、リビングの吐出窓ふたつで総額18万でした。
    他の部屋はルーバー面格子がついてるので、冬になって寒かったら付け用と思っています。

    インテリアオプション会で見積もってもらった川島織物では、おなじ窓でけちって1.5倍ヒダにしても34万でした!

  10. 51 匿名さん

    我が家はLDの掃きだし窓ふたつ、某カーテンメーカーのドレープとレース(ともに二倍ひだ)で10万円でした。
    無知だったもので形状加工をしなかったのでちょっと後悔してます。売り場の人も言ってくれればいいのにな・・。

  11. 52 匿名さん

    新築のときにカーテン屋が本物の生地の端切れが付いた分厚い見本を持って訪問してきたので、一週間それを借りて(カーテン屋は内心困ったかも)郭部屋のバランスと値段を考えて決めた。
    全部で50万円くらいの予算だったけど、堂でもいい部屋はヒダを減らしてリビングや寝室はヒダを多くしてゴージャスにしました。
    サイズは、カーテン屋が全部の窓(7箇所)を測ったのでぴったりです。
    カーテンつけたくなかった窓(ブラインド一箇所、ロールカーテン、一箇所)は、ホームセンターで買ってきて自分でつけました。

  12. 53 匿名さん

    生地によってはヒダが1.5倍でも2倍でも値段が変わらないことがあるので
    両方見積もりしてもらうといいかも。
    どうせならヒダが多いほうがいい。

  13. 54 入居済み住民さん

    特にレースの方のヒダを2.5倍〜3倍にした方がいいですよ。
    とても綺麗でゴージャスで満足です。

  14. 55 入居済み住民さん

    レースのカーテンは4倍ひだがキレイだそうです。
    家はそこまで考えず2倍ひだ。レースだけでも9万円したのでそれ以上は無理でしたが・・・。

  15. 56 入居済み住民さん

    フラットなレースで大きめな柄を見せるタイプも
    部屋がすっきり見えてショールームみたいでオシャレな感じになりました
    ひだが無い分窓から手前に出てくる感じがしないので部屋が広く見えます

  16. 57 匿名さん

    確かに。
    15畳ほどのわが家のリビングは、ひだの厚み分で、カーテンを取り付ける前とだいぶ違うなと感じました。
    ひだが多くなるとドレッシー感が強くなる気がしますね。好みにもよると思います。

  17. 58 入居予定さん

    皆様の色々なご意見を大変参考にさせていただいております。

    私、ダブルシェードに憧れております(笑
    質問なのですが、取り付けはコード式よりドラム式のほうが良い(扱い易い)のでしょうか?
    トーソーからツインドラムとかも出てますが、小さい子供もおり、
    できるだけ故障の少ない簡便なものを望んでいます。

    実際にダブルシェード(シェードでも)を使用なさっている方の
    貴重なご意見をいただければ幸いです。

    また品川区世田谷区近郊で無料採寸等を行ってくれる
    お勧めのSHOPがございましたらお教えください。

    ネットで色々調べてもいますが、生の意見をお聞きいたしたく。
    お願いばかりで恐縮ですが...

  18. 59 匿名さん

    >>58さん
    3月に新居の高窓をトーソーのツインドラム(クリエィティー)にしました。
    生地はカワシマのショールームで選びカーテンココにお願いしました。(採寸は無料)
    メカの定価は高いのですが
    半額位に値引きしてくれたので助かりました。

    今までツインのドラム式は無かったので、
    仕方なくプレーンシェードにしようと思っていた矢先に
    ココの方に教えていただき設置に間に合いました。

    使い心地はスムーズで扱いやすく、薄型で綺麗です。

    私もローマンシェードのダブルにずっと憧れていたので
    いまだにシェードを見るたびに幸せな気分になります。

  19. 60 入居予定さん

    >59さん

    58です。
    早速のご丁寧な回答有難うございます!
    色々調べてトーソーのCREATYに魅かれていたので、
    現に使用なさっている方からのアドバイス、大変参考になります。

    教えていただいたSHOPも候補に入れて是非検討させていただきます。

    新居に越す時はダブルシェードと決めているので、
    今から楽しみです。

  20. 61 匿名さん

    我が家もトーソーのツインドラムです。
    操作も楽ちんで気に入ってます。

    ただ、当初取付時に不具合があり、交換して頂きました。
    発売されてまだ日が浅い商品ですので、たまに不具合があるとのことでした。
    たぶん、徐々に改善されているとは思いますが、
    取付時によく動作確認されることをおススメします。
    対応は大変誠意あるものでしたし、我が家は結果的にはとても満足しています。

    あと、もしシェードを分割される場合は、
    シェード間の隙間がどの程度になるかもよく確認された方がいいです。
    隙間に窓枠が来るようならさほど気にならないと思いますが、
    そうでない場合は結構重要です。お店によってかなり差が出るみたいですし。
    世田谷でしたら、成城のKEYUKAなんかもいいかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸