注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-15 08:46:54

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2443 通りがかりさん

>>2442 ジーログさん

分かります(笑)
    うちもglogで普段は天窓が大活躍してくれますが、最近の猛暑でお日様がダイレクトに…
    いいアイデアですね!

2. 2444 ジーログ

>>2443 通りがかりさん
    最初はミラーフイルムを貼ろうと思いましたが
    暑くてやる気にならなかったのでアルミシートで
    誤魔化しました。オールラップってシートです。

3. 2445 通りがかりさん

網入りガラスは熱割れするかもしれませんから気を付けてくださいね!

4. 2446 ジーログ

それを見越して、網入りを選択肢から
    外してます。ありがとうございます。

5. 2447 通りがかりさん

それは良い選択でしたね
    天窓越しに夜空の星をみるなどといったロマンチックなことを期待していたのですが
    網入りガラスだと網が邪魔して部屋を真っ暗にしても星がよく見えないんです、残念

6. 2448 匿名さん

昼間は暑いだろうから、天窓だけ少し開けて
    他の窓は全て閉めてたら、2階が涼しい
    一階とあんまり差が無い

7. 2449 匿名さん

ログハウスは台風には強いですか?

8. 2450 検討板ユーザーさん

>>2449 匿名さん
    台風の日は雨漏れ確定です

9. 2451 ジーログ

台風は来なくていいです

10. 2452 通りがかりさん

>>2450 検討板ユーザーさん

初めまして!
    確定ということで、長年お住みになってると思いますが、具体的に何処から雨が入ってくるのでしょうか?

11. 2453 ジーログ

ログの合わせ面とか?

話は変わりますが、ログハウスに電気自動車の
    充電設備を設置した方いらっしゃいますか?
    分電盤から外に出すのに、どこを通すか知りたいです。

12. 2454 e戸建てファンさん

>>2449 匿名さん
    2005年からファインカットログに住んでいますが、台風や大雨による雨漏りは経験したことはありません。勿論ログとログの間からの雨漏りなどありません。
    ログハウスは皆さんご承知の様に、外壁は木材の肌面が剥き晒になっているので、適切な塗料によって木肌の保護が不可欠です。
    この部分のメンテナンス時にログ材同士の密閉度を点検することが必要です。
    私の場合は5から6年に一度外壁の塗装をDIYでしています。
    建築を担当した建設会社に足場を設置してもらい、ゆっくり1ヶ月掛けて妻とのんびりしています。こうしたメンテナンスが難しい場合はBESSに発注すれば解決できます。

13. 2455 e戸建てファンさん

>>2453 ジーログさん
    電気工事を行ってきたものとしての意見ですが、基本その手の設備設置には電力会社もしくは電気工事店に依頼する事が、安全だと思います。出力も100Vではなく200Vなので。
    家のレイアウトのもよりますが、分電盤は浴室と洗面所が隣接している場所に設置してると思います。浴室天井上のスペースに外部電力の配線がきていると思いますので、そのスペースより充電設備の設置場所に近い場所にログに穴を開け外部に配線を出し、分電ボックスに一旦通して設置すると思います。
    これは充電器メーカーが有資格者を派遣して行うはずです。
    私は、太陽光と充電器を設置していますが、この方法でした。

14. 2456 ジーログ

>>2455 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。
    充電器はどこに設置してますか?

15. 2457 検討板ユーザーさん

>>2452 通りがかりさん
    近所にBESSが三軒ほど建っていて、
    台風の日は全部の家で雨漏れしていると
    管理担当者が言っていました。
    海が近く、風が強いのが1番の理由です。
    また、それぞれ土地が広いので
    風を遮ぎる物がありません。

台風でなくても風が強い日にはちょっとした雨で
    雨漏れします。

具体的に窓のサッシとログの隙間が一番多いです。
    初めはノッチからも雨漏れしていましたが
    コーキングで治りました。

土砂降りでも風がなければ雨漏れはしません。
    これはログハウスに限った事では無いですか、
    吹き上げる雨風には住宅は弱い物です。

16. 2458 戸建て検討中さん

>>2456 ジーログさん
    駐車場脇に近い玄関先外階段の所です。
    特に不便は感じていません。

17. 2459 ジーログ

うちのジーログは、ログの合わせ面にエプトシーラーを
    エンジンの液体パッキンみたいに、貼ってから
    積み上げてもらったおかげなのか、今のところ雨漏りは
    無いです。

皆さんの家のログはどうなってますか?

18. 2460 匿名さん

オール電化なんで、電気自動車を蓄電池として
    使いたいのですが、ログハウスでV2Hされてる方は
    いますか?

19. 2461 初心者

今日程々の家ジャパネスクを見学したのですが、今は倭様が主流でジャパネスクは建てられないのでしょうか。

20. 2462 匿名さん

何を建ててもいいのでは? 
    流行りが変わったら建て替えますか?

21. 2463 口コミ知りたいさん

>>2462 匿名さん
    申し訳ないです。流行りとかそういう問題ではなく、ジャパネスクなどの古いタイプも建築が可能か知りたいです。
    倭様よりも、ジャパネスクの間取りが気に入ったので。

22. 2464 通りがかりさん

BESSにお住みの方、
    スライド式の網戸はどうやって洗ってます?

23. 2465 戸建て検討中さん

>>2464 通りがかりさん
    わたしは15年前のファイカットに住んでいます。
    このモデルは販売コスト的にはログ材が二階の窓上まで積んでいる為材料費が嵩み、施工も現場合わせが多く人件費もかかるので現在は販売していないタイプですからご参考になるか分かりませんが、窓は基本肩持ち開戸です。網戸は窓枠から外して洗います。唯一スライド網戸は、リビングからテラスに出る大きいガラス戸の所についていますが、枠が木製でスライドレールにはボルトで吊り下げる様になっていますから、日本のボルトを緩めて外し洗っています。枠が木製であるため乾燥には少し時間がかかるのと、枠の感想に伴う歪み防止のため日陰乾燥としています。
    乾いたらまたボルトでレールに吊るしておしまいですね

24. 2466 通りがかりさん

>>2465 戸建て検討中さん
    今の仕様と大分変わってるみたいですね。
    昔は二階までログ材だったんですか!

参考になりました、ありがとうございます。

25. 2467 2456

2466さん
    ごめんなさいね。正確に情報を伝え切れていなかったようです。
    昔は二階までログを積んであるのが当たり前ということではなく、私のファインカットが二階窓上までログを積んでいるタイプだったという事です。
    当時も基本ログ材は一階までがスタンダードでした。一階の床面積によって大屋根の角度や二階(正確にはロフト)の大きさスペースが決まってしまうと思いますよ。

26. 2468 匿名さん

>>2464 通りがかりさん
    取り付けた状態で左右からタオルで拭きます

27. 2469 名無しさん

風呂場や洗面、トイレのほか一階の窓について、防犯対策で格子とかしている方いますか?

完全に周囲に何もない開けたところならまだしも、住宅街なので何らかの防犯対策は要るかなと思ってるのですが、どんな風にされてますか?

28. 2470 e戸建てファンさん

>>2469 名無しさん
    Gログです。換気したいので浴室と洗面所に横格子を付けています。黒なのであまり目立ちませんがBESSの家には似合いませんね。
    縦や斜め格子よりは横格子が無難です。防犯としてはストリングライトなどで明るくしてます。

29. 2471 2469

>>2470
    やはり格子は入れられますよねー。
    内格子は、リクシル純正同士での組み合わせにて洗面には入れられるんですが、風呂場NGなので考えものなんですよ。
    風呂場だけでも外格子という選択なんでしょうが、打ち合わせ段階で気づかなかったし、提案もなかったので隙のない家造りはホント難しいです。

30. 2472 通りがかりさん

片開き窓で格子にすると開かなくなりませんか?

うちも換気したいので、
    窓の種類変えられるか
    BESSに相談しようと思っています。

31. 2473 2469

>>2472
    外格子も幅がいくつかのサイズあるようです。
    また、縦滑りでもオペレーターハンドルのものもあるし、風呂場や洗面は換気目的なので、全開(90°)にすることのほうが稀だと思いますから、そのあたりの防犯上のリスクとの関係にもなってくると思ってます。

32. 2474 口コミ知りたいさん

>>2472 通りがかりさん

2470ですが上げ下げ窓に変更しました。下の窓は手前に斜めに倒すこともでき入浴中も換気できます。

33. 2475 ジーログ

ログの木口の割れが酷いので木工パテで埋めて塗装する

今日パテ埋めしたので、水曜日に研磨して
    木曜日に塗装予定。雨が心配だ

東側と西側でログの割れが全然違う

34. 2476 匿名

>>2475 ジーログさん

こんにちは。
    ジーログさんのログはパインでしょうか?
    bessに住むと色んなノウハウが付きそうですね
    うちはまだ半年で割れは見えませんが、そのうち楽しみながらパテ埋めしようと思います!

少し涼しくなってきたので、薪ストーブ楽しみですね

35. 2477 ジーログ

>>2476 匿名さん こんにちは
    うちのはパイン材です。西側の木口はバキバキです
    ダメなら木口に銅板を貼ろうかと思っています。

先週、やっと煙突掃除しました。
    茶碗4杯くらいの煤が出ました。

36. 2478 名無しさん

こんにちは。
    bessでなきゃダメだった理由を長々と書かせて下さい。

私は大手住宅メーカーで高性能な住宅を長年担当してきました。
    私自身、性能が全てだという考えで素材や手に触れる感触は度外視でした。でも作られる床は木目をしたシート張りで天井壁はビニールクロス、ビニールハウスをせっせと作ってる気がして、反動でログを建てました。
    ビニールハウスは植物を育てるには最高の環境なんですが、当然お金をかけて水管理をしたり、害虫がつかない様に薬を大量に使う事が、現代の住宅環境と同じに思えてなりません。
    高度成長期に開発された新建材は見た目は傷ひとつなく、綺麗には見えますが所詮フェイクです。
    海外ではクロスと言うと布クロスを指しますし、こんなに建材で遅れをとってる日本の住宅は残念で仕方がありません。
    実際には高気密高断熱でゼロエネルギーがもてはやされていますが、木材に囲まれて住むことは、浮いた電気代以上の喜びがあると思います。

完全にbess大好きの独り言でした。

37. 2479 通りがかりさん

(*^ー゚)b グッジョブ!!

38. 2480 通りがかりさん

手間がかかるけど、やっぱり自然の木が良いですね
    反ったり痩せたり割れたりするけど好きです。

明日、ログ用のコーキングと3ミリ角のビット買って
    ウッドデッキのネジの増し締めします。

39. 2481 程々の家

2478さん
    とても建設的ですね
    久々にいい気分です

40. 2482 通りがかりさん

保守担当のお兄さんから聞きましたが、ログの
    ひび割れを木工用シリコンシーラントやパテで
    埋めるのは、オススメしないそうです。

もし、水が入り込んだら、乾燥しないって理由
    だそうです。

うちのログ、西側に一ヶ所だけ幅2ミリ位のひび割れ
    あるんですよね。あとは細かなヒビだらけ

41. 2483 通りがかりさん

ムシャクシャしたんで、ログ用の茶色いシリコンで
    枕木のとウッドデッキのヒビ割れと欠けを埋めました

買ったのはアサヒペンの奴です
    焦げ茶色なんで、ほとんど分かりません

42. 2484 通りがかりさん

ログハウスに銅板の垂木飾りって変ですか?

43. 2485 匿名さん

>>2478 名無しさん
    その大手メーカーの平均的なUA値やC値ってどれぐらいでしたか?

44. 2486 通りがかりさん

ウッドデッキのヒビ割れを埋めるのは、セメダインの
    ウッドシールが良いです。

ヒビは、昼に開いて夜に閉じるようです。
    硬いパテなんかは埋めても割れます。

45. 2487 通りがかりさん

ゴキブリ出ました 引っ越しで卵を持ち込んだか、
    外から侵入してきたか

46. 2488 ワンダーデバイス

二階の寝室と子供部屋の間の壁の中が空洞で、隣の部屋の音が聞こえてきます。
    皆さんそうですか?
    子供がテスト前で遅くまで起きているのですが、机の引き出しを開ける音、英単語を呟く声も聞こえてきます。
    建てる前には気付きませんでした。
    娘も年頃になってきたので、何か対処方のアドバイス頂きたいです

47. 2489 通りがかりさん

>>2488 ワンダーデバイス さん
    耳栓するか、ダイケンの遮音シートを壁に貼る

48. 2490 通りがかりさん

家中がパキパキ割れる季節がやって来ましたね( ´Д`)y━・~~

49. 2491 通りがかりさん

ヒビの幅が1ミリになったらシリコンで埋めます

50. 2492 通りがかりさん

水戸展示場が競売にかかってますが大丈夫ですか?建築中に倒産てなったら悲惨ですよ、、、

51. 2493 匿名さん

初めて投稿させていただきます。
    BESSの家が気になってるのですが、後のメンテナンスが大変そうなのはわかってきました。
    そこでGLOG.ワンダーデバイス、程々の家で考えると、GLOGは明らかに大変そう、ワンダーデバイス(フランク)は3面ガルバリウムなのですこしはましそう、程々の家はもはや普通の家でログハウスの大変さはほとんどないのではと思ってます。知識のある方教えてください。

52. 2494 通りがかりさん

ガルバリウム鋼鈑って、耐用年数って20年無かった
    気がします。
    メンテナンスとはどこまで考えてありますか?
    ウッドデッキ等のひび割れはシリコンで埋めれば
    いいだけですよ

53. 2495 匿名さん

通りがかりさん。 
    お返事ありがとうございます。
    ウッドデッキ等のメンテナンスは理解しているつもりです。
    10年毎とかのメンテナンスはその都度すればいいと思ってるのですが、毎年外壁を塗装できるかどうか心配です?ワンダーデバイスのように1面だけでバルコニーあるので2階もなんとか自力でできるのかなと思ってます。
    室内の壁や床は毎年オイル塗必要なんでしょうか?

54. 2496 通りがかりさん

>>2495 匿名さん

>>2495 匿名さん
    室内は何もしてません。カーテンつけて
    日焼けを防ぐ位です。
    うちのジーログは去年12月に竣工しましたが、
    一階西側のログのひび割れが多いので、そこだけは
    来年塗ります

55. 2497 匿名

色々お教えいただきありがとうございます。
    駅地下マンションに住んでるのですが、便利なのですが楽しさがないなーと思いBESSに興味を持ちました。参考にさせていただきます。

56. 2498 ocyan

BESS(アールシーコア)に16年住んでいます。

先日水戸展示場/アールシーコアに、
    2492:通りがかりさんの情報を直接確認いたしましたが、
    水戸展示場/アールシーコアとも、競売にかけられている事実はないとの事でした。

この情報はどこからの情報なのですか?
    2492:通りがかりさんはこの情報の信頼度の裏付けをとって投稿したのですか?

この場所はまじめにマイホームを考え検討している方々の情報交換の場だと私は認識しています。

2492:通りがかりさんには、是非2020-10-08-16:32投稿の裏付けを教えてください。
    建設して居住しているものとしても、競売や倒産は悲惨な結果の影響を受ける事になるかもしれないので、とても気になります。

是非、情報の確かな裏付けを教えてください。

57. 2499 匿名さん

>>2498 ocyanさん

参考になります。自分も2492さんの投稿は気になっていました。なので水戸市競売物件で検索したらhttps://981.jp/r606545.htmlがでてきたんですがシロートなので見方がわかりません。でも競売にかけられている事実はないと言ってくれたんですね。

58. 2500 匿名さん

2499さん
    物件3点セットを読むと権利関係等わかると思います。
    皆さん誤った情報を流さないように気を付けましょう。

59. 2501 通りがかりさん

G-LOG 3年目です。

風がものすごい強く、
    海の目の前に住んでいます。

デッキは毎年塗装しています。
    二人で30分位です。(掃除別)

外壁は特に何もしてません。

始めはメンテナンスにビクビクしてましたが、
    実際大したことないですよ!

60. 2502 通りがかりさん

水戸の展示場の競売話は、土地所有者である旧bess-zero(現QTKHG株式会社)の話であって、実際に水戸展示場を現状動かしてる会社がbessパートナーズだから、アールシーコアの子会社で事情に疎い社員なら知らない可能性はあるかも。
    とはいえ、買受人としてアールシーコアが子会社経由で買い受けたりする可能性はあるのでは?
    こないだ26億ほど借り入れしたみたいだし。

61. 2503 通りがかりさん

BESSのリノベーション、NEWITの情報交換をしたいのでスレ作りました!
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/665326/

この板ではNEWITのことは全く出てないと思いますが、ちょっと気になっているので、ご存知の方、気になる方、是非お使いください!

62. 2504 匿名さん

2478
    農業のビニールハウスは、それをすることで除草や害虫防除の手間を省けたりするので、より自然栽培につながる可能性があるという意味で、逆だと思うけど
    建ててからの家に対する手間とお金にゆとりを持てる人は問題ないけど、そうじゃない人は大手がやってる性能、快適重視でいいのではないかな
    うちは、ビニールクロスに外はサイディングだけど、漆喰や珪藻土、木の外壁にしなくて良かったと思う。掃除以外に日常からメンテが必要なんて、大失敗したと感じてたと思う。

63. 2505 名無しさん

>>2499 匿名さん
    そのとうりです。
    担当の方は、このサイトがある事すらご存知ではありませんでした。

64. 2506 通りがかりさん

<1835:ocyan さん。あなたの投稿写真、我が家も同じです。我が家は壁1面が1階、2階ともにあの状態です。エアコン2年で故障しました。次につけても同じく故障しました。投稿されてから1年が経過していますが何度も大雨がありましたね。大丈夫ですか。

65. 2507 匿名さん

>>2459さん
    うちは、じゃんじゃん雨漏りします。壁を伝うとか可愛い表現ではないです。修理依頼しましたが、直せないらしく放置されたまま、担当にげました。

66. 2508 名無しさん

>>2506 通りがかりさん
    幸いにもエアコンには被害なく、運転続行中です。

確かに窓枠下辺りに台風などで吹き付けられ、侵入はありましたが、メンテナンス工事を施工して頂き、以後難を逃れています。しかし備えはしています。

67. 2509 匿名さん

ワンダーデバイスってガルバリウムですが、雨の時、うるさかったりますか?

68. 2510 WD8

>>2509 匿名さん
    雨の音、気になるかなと思っていましたが、聞こえますが、私はうるさくて仕方ないとかのレベルではないです。
    台風の時も大粒の雨が降り、バタバタと音がするかと思いきや、そんなでもありませんでしたよ。
    聞こうとすれば聞こえるけど、うるさいとかではないです^^

69. 2511 匿名さん

>>2509
    横殴りの雨の方が壁に当たって気になることがある。

正直言って、外の音より中の音が気になります。
    トイレ、いびき、その他の生活音、恐らくエッチは子供にバレバレだと思う。
    しなくなりましたが・・・。
    吹き抜けが大きく、板張りのせいで反響しています。
    勢いで建てて、ちょっと後悔しています。

70. 2512 匿名さん

2511さん
    ありがとうございます。
    BESSに限らず吹き抜けだとどうしても音の問題ありますよねー。
    後から対策が取りずらいので困りますよねー。

71. 2513 大平正治

建物内部の響きは、他の建物よりあると思います。
    私の場合、二階部分のホールで三味線を弾いて合奏などもしますが、とても良い音で響くので、友人などには「ここで弾くと上手くなった気になるよ」とまずまずの評判です。

72. 2514 匿名さん

ファインカットに住んでます。
    乾燥の季節になりました。毎年冬になると屋内の乾燥に悩まされます。今の時期はエアコンのみですが真冬はファンヒーターも併用します。今日は朝から加湿量400ml/hのハイブリット型を強運転しているのですが今現在、湿度は33%。インフルエンザ防止のためにも45%以上、できれば50%以上を保ちたいのですが、もう一台の加熱気化式500ml/hを稼働させてもなかなかその湿度にはなりません。
    ドライアイにもなるし、毎年、冬場の悩みです。もう一台気化式を持っているのですが、それを稼働させると、湿度が上がる前に窓のガラスがうっすらと結露し始めてしまいます。部屋2カ所に置いてある湿度計はそれぞれデジタル式とアナログ式ですが数値はほぼ一緒です。

73. 2515 通りがかりさん

つくばの展示場が競売に出てますけど何かあったんですかね??
    HPは通常営業っぽいですが…

74. 2517 通りがかりさん

>>2514 匿名さん
    洗濯物の乾燥はどうされてますか?

75. 2518 名無しさん

BESSで使用しているノンロットのカントリーウォールナットと同じ色ってキシラデコールでありますか?キシラデコールのウォールナットという色を買ったら色味が暗すぎて。BESSでデッキなどに使われてるやつです。

76. 2519 ワンダーデバイス

>>2509 匿名さん

私はうるさく感じます
    例えるなら雨の日に体育館にいるような感覚です
    一階にいれば気になりません。

77. 2520 ワンダーデバイス

>>2511 匿名さん
    以前、隣の部屋の音が響くと投稿した者です
    すごくわかります
    プライバシーがない状態です

耳栓などアドバイスを受けたのですがそういう問題じゃないと思いました
    室内の壁に断熱材を入れれば変わりますかね…
    シャワーの音、トイレ、全て漏れています
    大掛かりになりお金もかかりますが、そのくらいしてもいいと思っています
    エッチの…とありますが息遣いも聞こえそうでうちもしていないです
    正直、危険な箇所もたくさんあるし子育てできるような家じゃないと思いました
    決して安い家ではないだけに、すごくがっかりしてます

78. 2521 通りがかりさん

BESSの住人です。
    雨漏り云々は建てる際に販社(施工会社)の方からbessはどうしても雨漏りに対して弱いので対策させてくださいと言われたので追加予算で全ての窓枠に対して雨漏り対策をして頂きました。台風の心配がある地域且つ周囲の家から離れているので雨風の強い立地ですが現在まで雨漏りはありません。

防音に関してはこれは私自身の発案ですが1階のトイレとLDKの間の壁の防音を強化してもらいました。1万円するかしないか程度だったかと思います。ドアの位置を工夫したのもありますがトイレの音は一切漏れていません。それ以外の部屋では音が漏れます。互いの存在を感じられる家にしたいと思っていましたのでこんなもんかという感じです。他の戸建て住宅に比べてどうかはわかりません。マンションに住んでいた頃の一番遠い部屋同士との比較であればやはり音がよく聞こえるように思います。騒ぐ未就学児二人が常に家にいて、私は家で仕事をしていますが今の所生活には全く支障ありません。その他では床の束を強化してもらいました。それも販社からの提案です。
    私はログに住んでいますがドーマーと呼ばれる屋根下の部屋は雨の音が響きます。恐らく瓦屋根の家よりも音が大きいと思います。それ以外の部屋や1Fでは雨音はそれほど大きくありません。屋根の傾斜角が通常の住宅より鋭いことが消音に貢献していると考えています。ワンダーデバイスはすみません、わかりません。

bessの家は所謂規格住宅で、それを売るのが販社、建てるのが施工会社です。プラモデルをメーカーが製造し、おもちゃ屋が売り、プラモデラーが作るのと似ています。私は関東のほぼ全ての展示場、その他の地域の多くの展示場を見ましたが同じBESSの家でも細かいところの仕上げや工夫にかなり違いがあるなと感じました。bessの家を建てるのが初めての大工さんがいる施工会社もあります。逆に旧社名の時代からbessの家ばかりを建ててきた大工を抱えている施工会社もあります。販社によっては施工に携わる大工さんや職人さんを集めて定期的に講習会をやっていたりもしますので聞いてみると良いと思います。もしくは公式サイトのログログでも掲載されていたりします

オーナーの情報発信についてですが基本的にポジティブな情報はSNSで、ネガティブな情報は匿名掲示板で展開される傾向にあります。今bessの家を建てようと思われている方でなにか不安に思うことや気になることがある方はinstaでbessの家に住んでいる方にメッセしてみてはいかがでしょうか。匿名掲示板ではオーナーかそうでないかの区別もつきませんから。ポジティブな発信をしている人の、あえて挙げるネガティブ要素などが本当に検討している人にとっては参考になるのではと思っています。

一般の住宅では起きないようなトラブルや面倒なメンテナンス、ダルい薪割りや、そもそも家自体が目立ってしまうなどもありますが、BESSの家にしたこと(=ログハウスにしたことや薪ストーブを採用したこと)を後悔したことはありません。ここではログハウスについての感想になりますが、夏の過ごしやすさも特筆すべきものですが、特に冬の暖かさはこれ何か間違ってるんじゃない?と思わせる暖かさです。真冬の朝でも本当に過ごしやすいです。また家全体が一つの空間として考えられるので、洗面所が寒い、脱衣所が寒い、廊下が寒い、あの部屋が寒い、などがありません。家全体がほぼ同じ温度なので四季を通じて活動的になれます。これは防音の話とトレードオフで得られた利点のようにも思います。夏の涼しさは家全体が一つの空間なので風がよく通ることが要因かと考えます。ログハウスなのでなのかは不明ですが遮熱性が高いように思います。書き忘れてました、窓もほぼ全て遮熱窓に変更してもらいました。これも販社からの提案でした。個人的に気に入っているのは家のどこに釘やネジを打って何かを造作してもそれなりの強度を出せることです。棚などの家具や装飾、吊り下げの植物など。

何故数あるログハウスメーカーでBESSにしたか、ですが、私が建てた販社がかなり長い年月ログハウスを施工しており、BESSのログハウスに対する実績とノウハウ、知見が豊富であったこと、担当の営業の方が皆さんがBESSの家に住んでいたことが決め手になりました。BESSの雰囲気がおしゃれであることは最初のきっかけにはなりましたが最終的な判断をする際には全く影響しませんでした。

読み返したら特定できる要素満載なので担当営業さんには誰かわかってしまうかもしれませんね。
    このスレッドを見て新しい家を検討されているみなさんが、納得の行くまで比較検討をされて素敵な住宅と巡り合われることを応援しています。

79. 2524 ジーログ

長い 読む気がしません

使った割り箸を着火に使うと、煙が非常に臭いです。

80. 2525 ワンダーデバイス

>>2521 通りがかりさん

やはりログとワンダーデバイス は違うのですね
    ワンダーデバイスの二階、夏は地獄です
    冬の一階も寒いです

未就学児ですとお互いの存在が感じられる事はメリットだと思うのですが、自立心が育つ思春期にプライバシーを守れないのはキツイですよ…

愚痴ばかりですみません
    何が言いたいのかと言うと、あんなに高い買い物をしたにもかかわらず金額に見合ってないという事です
    ワンダーデバイス に関しては最低限の家としての機能があるとは言えないと思います
    未完成すぎますよ本当

81. 2526 ジーロク

ここ見てると薪ストーブなどで、近隣住民からはクレームばかりで、オーナーさんからは不評のオンパレード。
    つくばの展示場は競売に掛けられている。
    検討者さんはよくよく考えるべきだね。

82. 2527 ジーログ

>>2526 ジーロクさん
    不評のオンパレード? 
    どこにありますか? テキトー書くな
    以前、粘着してた方ですか?

83. 2528 口コミ知りたいさん

>>2525 ワンダーデバイス さん
    私もあなたと同じでよく考えもせず舞い上がって衝動買いして後悔しているクチです。展示場のお洒落な雰囲気に盲目になり、吹抜けっていいよね、どこにいても家族の存在を感じられるのが良いよねって、子供が思春期を迎えた時のことなんか全く考えてなくて、想像力が不足していました。最低限の性能を備えた無難な建売りだったら余裕で買えたのに悔やんでも悔やみ切れません。こんな未完成な家にローンを払い続けなくてはならないと思うとデッキを塗るたびに私も自分の愚かさに腹が立ちます。

84. 2529 通りがかりさん

自分は子供3人います。カントリーです。
    子供の思春期の事を考えて家を買うのですか?
    仮に40年住むとしてその内の思春期って何年ですか?
    子供の事を考えて家を買う事を否定しないですが、結局子供は大人になれば出ていきますよ!
    私は自分と嫁の為に買いましたし、暮らしています。はっきりいって最高ですよ。

85. 2530 ジーログ

自分も満足しています。

屋根近くのひび割れを補修するのに
    組んでもらった足場に乗って
    高所恐怖症全開ですがね

86. 2531 ワンダーデバイス

>>2529 通りがかりさん

私もあなたと全く同じ気持ちで、ベスが大好きになり楽しい未来を想像し、子育てから夫婦2人の生活になるまでの夢を膨らませ購入しました
    正直、ログの方にはわからないと思いますし、理解してもらえなくても仕方ないと思います
    だってワンダーデバイス で生活してないんですから

たかだか5年ほどの思春期が、人格形成や将来にどれほど大切で濃密な時間かは、子育てが終わった方ならわかってくれると思います
    この家を選んだ自分の責任なので、どうしようもないのですが、みなさんどんな風に対処されているのかが知りたいだけです

87. 2532 ワンダーデバイス

>>2528 口コミ知りたいさん

肯定してもらえただけで救われた気がします
    もっと早くにわかっていたら、設計の段階で対処出来たのにと私も悔やんでいます

88. 2533 名無しさん

ワンダーってそんなにヒドイの?ワンダーとカントリーで迷って、ロフトの三角屋根スペースが気に入ってカントリーにしたけど、家の事するのが楽しくて気づいたら1年以上遠出してない。山小屋感がステキ過ぎる。

89. 2534 通りがかりさん

思春期のプライバシーが守れないってことは子供部屋はないんですか?
    子供部屋はあるけど、音が筒抜けだからプライバシーが守れないって事ですか?
    音が筒抜けでプライバシーがまもれないっていうのは大音量でエロdvdが見れないとか彼女彼氏が来た時にセックスができないってことですか?
    あとは電話ができないとか?
    ちなみにカントリーもワンダーと同じように筒抜けですよ。
    親にバレないようにコソコソやるのも一つの学びだと思うんですけどね。
    家の間取りや音響で思春期の将来が左右されるとは思えないんですけどね。
    自分が考えるのは、思春期で大事なのは家じゃなくて、外だと思うんですが。
    考え方は人それぞれですけどね!

90. 2535 ワンダーデバイス

>>2534 通りがかりさん

どうしてそんなに喧嘩腰になるんですか…
    それぞの家庭の事情があり、うちは困っていると投稿しただけです
    子供部屋はあります、寝室と隣り合っています
    プライバシーとは仰る事全部です
    一階のテレビの音が全部屋に聴こえるので、大音量なんて無理ですね
    夫婦喧嘩や、友達が遊びに来ている時の会話全て聞こえてしまいます
    夜シンとすると、ペンを落とす音、引き出しを開ける音、英単語の呟き、咳や寝言
    度が過ぎてると思いませんか??
    コソコソするのも一つの学びだと私も思います
    家だけで思春期が決まるとも思っていません
    それぞれ自分の時間を過ごす年頃になると、夜遅くまで起きていたりするのですが
    家族間でもアパートの騒音問題に近いものがありますよ、お互いにギスギスします
    親の考えと、子供の考えは違いますからね

91. 2536 ワンダーデバイス

>>2533 名無しさん

酷くはないですよ
    開放感もあるし、木の香りも癒されますし

ただ…音が…
    それだけが、不満です
    あと500万位安ければ諦めがついたかもしれませんね

92. 2537 通りがかりさん

>>2535 ワンダーデバイス さん

すみません!喧嘩売ってるつもりは全然ないですよ!
    自分の中で分からないこ事があったんで聞いただけです!気をつけます!
    多分ワンダーデバイスさんが普通で私がズレているんでしょうね!
    自分が思春期の頃はリビングにある4畳程の物置を部屋にしてもらって、かすみガラスの扉の部屋で彼女といちゃいちゃしまっくてましたし、友達も呼んで5人位で遊んで寝てました。朝起きたら友達に寝技かけられたと思う位狭いところにいたので感覚が狂ってるんでしょう!笑
    私が思春期の頃にワンダーデバイスに住んでたと想像したら最高なんですけどね!

93. 2538 ジーログ

>>2535 ワンダーデバイス さん
    ドアを閉めても壁を抜けてくる音ですか?
    ドアの下の隙間を塞いでも意味が無いですか?

94. 2539 通りがかりさん

ワンダーデバイスは開放感を売りにしてますよね。
    展示場で見た時から、子供がいる家庭には向かないと思ってました。 プライバシーなさすぎ。解放しすぎ。 ワンデバはBESSの中では安いですが、それでも高すぎると思います。
    ガルバニウム鋼板の外壁ってガレージの外壁とかわりませんよ。 

95. 2540 ワンダーデバイス

>>2537 通りがかりさん

いえ、みんなきっと不思議で仕方ないでしょうね
    見た目が良いので、どこにそんなに不満があるのか?って思いますよね
    育った環境で感じ方は違うので
    私は普通のハウスメーカーの住宅で育ったのですが、そこまでの音漏れがなかったので余計に気になるんだと思います
    思春期にワンダーデバイス 最高ですよね
    子供には普通の家に住みたいと言われましたが、子供の友達には評判良いです

96. 2541 ワンダーデバイス

>>2538 ジーログさん

そうです
    壁から伝わる音です
    ドア下の隙間からはどちらかと言うと一階リビングの音が上がってくる感じです
    隣り合ってる部屋のあいだが空洞なのでそこが響く感じです
    ちなみに真下にユニットバスが入っているのですが、壁にシャワーが当たると二階まで響いて聞こえます

97. 2542 戸建て検討中さん

ワンダーデバイスで見積もり取ったら坪90万超えなんですが、皆さんそれくらいかけて建築されているんでしょうか?
    ちなみに土地は自前なので上物のみの値段です。
    ちなみに外溝やオプション全部抜きにしても坪85万程です。

98. 2543 匿名さん

私もワンダーデバイス気に入ってましたが、
    土地・建築費用の高騰(BESSに限った事ではありませんが)
    ともう少し断熱性能とか遮音性とか改良されるモデルが出てくるまで見合わせることにしました。

99. 2544 ワンダーデバイス

>>2539 通りがかりさん

仰る通りですね
    別荘もしくは夫婦2人の生活には良いと思います
    子供がいる家庭は、そのまま住むのは難しいですね

夫がガルバニウムが気に入り、ベスブランドが絶対条件で建てたので、私は後悔しかないです
    どうしてもっと調べてから建てなかったのか、もっと反対していればと…
    工務店にお願いしていれば、同じ様な建物でも1000万は違っていたんじゃないでしょうかね
    オール電化でもなく、ソーラーもなく、食洗機もエアコンもなくこの金額を聞くとみんな驚きますね
    何にそんなにかかってるの?と
    デザイン料かなと思うしかないです

100. 2545 ワンダーデバイス

>>2542 戸建て検討中さん

うちは店舗兼住宅なのであまり参考にならないかもしれませんが、約80万でした
    色々追加工事をすれば、90万もありえると思いますよ

だから腹立つんです!!

101. 2546 ジーロク

>>2527 ジーログさん
    不評だらけの書き込みもわからない人はコメントしなくて良いよ笑

102. 2547 ジーログ

>>2541 ワンダーデバイス さん
    もともと、解放感が売りの家なんで困りますね
    似た家だったら、他のメーカーでも作ってるんで
    余計に悔しいですね

103. 2548 大平正治

>>2546 ジーロクさん
    様々投稿していらっしゃる方がこれだけいるというのに、投稿者の大部分が実際に購入居住していたら、展示場など会社が売りに出されていると言う投稿は、俄かに信じる事はできませんが、贔屓目でしょうかね。

104. 2549 ジーログ

>>2548 大平正治さん
    そこはスルー推奨です

105. 2550 匿名さん

床のささくれが裸足にささって困ります。
    電動やすりで磨いたりもしましたが一時的なものであまり効果なし。
    床の棘はささると結構傷も大きいし、とにかく痛い!
    せっかくの木の床も冬になると特に危険でこわいです。
    室内用塗料でも塗ったら収まるんでしょうか。

106. 2551 通りがかりさん

BESSの木材は質がイマイチですね。特にログ材に関しては割れが酷すぎるようです。 我が家は別メーカーのフィンランド産ですが10年以上経ちますが割れやヒビは一切無いです。

107. 2552 ジーログ

>>2551 通りがかりさん
    そりゃ羨ましい

108. 2553 ジーロク

>>2551 通りがかりさん

壁のヒビだの床のささくれだのと犬小屋レベルの木材ではなく、良い木材使ってこそですね。

109. 2554 ジーロク

>>2548 大平正治さん

信じる信じないとか展示場が競売に掛けられている会社なんか信用出来ないでしょ。笑

110. 2555 匿名さん

うちのカントリーもヒビ割れやらささくれがあるけど、その山小屋っぽいワイルドな感じが気に入って選んだから不満はないよ。他のログメーカーも見たけど、小綺麗すぎて自分が求めているイメージと違ってた。BESSも展示場で現物が体験できるのだからある程度理解してる人が建ててるんだと思うのだけど、どうしてこうも不満が多いのかね?

111. 2556 匿名さん

住む所ぐらいは安全でないと、安息出来ない。

112. 2557 通りがかりさん

PUBGの中のログハウスよりは
    作りがしっかりしてるよ

113. 2558 ジーログ

>>2555 匿名さん
    同感です。展示場の二時間貸し切りで
    ジーログを建てると決めました。

114. 2559 Gログ住まい

住んで8ヶ月、最近気づいたんですけど
    24時間換気システムうち付いてないみたいなんですけどこれ付いてないとダメなやつですかね?

115. 2560 匿名さん

>>2559 Gログ住まいさん
    だんだん、隙間も増えてくるからいいのではないということでしょうか?

116. 2561 失敗こそ自分の成長

昨日やっと薪ストーブのオーバーホール終わりました?因みにオーバーホールをメーカーに頼もうと思いましたがコロナのせいで仕事が、たまったらしく3月まで出来ないと言われ、もうすぐ冬だしオーバーホールしないと、かなり傷んでるし。?

なのでネットやYouTube調べましたがYouTubeは誰もあげておらず、海外はあげてますが説明が不十分。

ネットで1人あげてる人がいまして、見ましたら構造は簡単なので自分でやる事にしました。

でもやる前から、根気がかなりいるなあと思い自分でやりましたが、なんとか出来ました?アクシデントもそこそこありましたが薪ストーブの構造も分かり、今回色々と勉強になったのでやって良かったです。

117. 2567 通りがかりさん

>>2562 ジーロクさん

この写真に関してはどちらがキチガイか一目瞭然ですね。

118. 2569 通りがかりさん

>>2553 ジーロクさん
    展示場、新築オープンハウス共に見ましたが 速攻でbessは検討から外しました。

119. 2570 大平正治

>>2569 通りがかりさん

その報告って、いらなくねぇ。

120. 2571 もくもく煙ハウス

薪ストーブの季節がやって来ましたね。住宅街にお住まいの皆様、近隣住民のヒソヒソにはもう慣れましたか?いや、気づいちゃいないか。乾燥した薪は臭くないなんてことはありませんから。それ、業者の売り文句ね。薪ストーブには反対じゃないですよ。山奥に家建てればね。素敵な田舎暮らしだと思うよ。炎に癒される暮らし、いいじゃないの。立地が問題なんだってわかってくれるかな?

121. 2572 匿名さん

帰宅すると何かが燃えてるにおい
    きっとお隣の薪ストーブだろうな、と思いながらも
    一応、家の周りを確認。 火事は嫌ですからねっ。
    外は暗いし寒いし、夜の火の点検は毎年この季節になるとストレス。

122. 2573 通りがかりさん

>>2570 大平正治さん

bessの評判スレなんだから イチ個人としての投稿だからいるいらない関係ないんじゃないかな。 そう思った人間がいるという事実なんだから。

123. 2574 大平正治

>>2573 通りがかりさん
    そりゃそうだと思うよ。
    なんのつもりもな
    私は実名だよ。

124. 2575 大平正治

>>2573 通りがかりさん
    そりゃそうだと思うよ。
    なんのつもりもないが、
    私は実名だよ。

125. 2576 検討者さん

ここに吐き出しても被害の増加を抑えられこそすれ、現に目の前にある問題は何も解決しないでしょ。
    わざわざここでヘイト書き込んで何がしたいの?

126. 2577 通りがかりさん

ここで言っても無駄ですね。
    そもそもbessの家だけが薪ストーブをつけている訳じゃないですからね。薪ストーブ、ペレットをつけてる住宅は全国100万超えてますから。そのうちのbessが1万にも満たないでしょう。
    隣の家のストレス解消の為に言ってるならここじゃ無いと思いますけどね。
    隣の家と話合うか、受け入れるか諦めるか引っ越すかですね。

127. 2578 匿名さん

話題ぶった切りで申し訳ないが、リアルに居住者諸氏にお伺いしたいことがあります。
    固定資産税の家屋調査を近々に受ける予定があります。
    実際のところ、翌年度に固定資産税を支払うことにはなりますし、当面は減税措置が受けられるとしても、本来的課税額って、やっぱりそれなりに来ますか?
    建てたのはG-LOGです。

調べればログ準則による評価もされるようですが、他方で評価項目に増点補正もあるため徴税吏員による恣意的な操作が可能な評価項目もあるため、正直なところ、このご時世に薪ストーブやら天窓なんか付けやがって生意気な、全部割高にしてやろうなどとされても困るのですが、実際、家屋調査の雰囲気なども含めて実体験を教えてもらえると助かります。

128. 2579 通りがかりさん

うちは書類出しただけで家屋調査なんか来なかったんだけど、市街化調整区域だから?

129. 2580 2578

普通に、市街化区域ですし、同じ自治体内にもg-logはあるので、何目的かサッパリ分かりませぬ。

130. 2581 匿名さん

>>2580 2578さん

自治体によっては新築家屋は原則全棟調査ってとこもあるよ。

131. 2582 通りがかりさん

>>2578
    たまたまBESSを検討しててここを覗きにきたらタイムリーな話題があったのでレスします。
    私は某市で10年、家屋評価の仕事をしてます。新築含め数千棟は調査しましたし、BESS含め
    ログハウスも何軒も評価してます。

で、ご質問の件ですが、まず恣意的に評点項目や補正をする事はないと思います。
    私自身、どんな所有者だろうが、それによって評価を変える事はしませんし、そんな事して
    後で評価計算書の閲覧などがあった場合説明できなければいけませんしね。

ちなみに、薪ストーブは評価に入りません。ただし、薪ストーブ周辺の仕上げ(石材系仕上げ)
    などは評価に入ります。天窓は普通に評価対象です。

GーLOGなら面積を教えてもらえれば、おおよその評価額はわかりますよ。
    ちなみに㎡当再建築評点数は110000から100000点程度かなと予想されます。

何かわからない点があればまたお尋ねください。

132. 2583 匿名さん

>>2578 匿名さん
    うちはG-LOG アオジ土地140坪 13万でした。

建物よりも土地の立地です。

133. 2584 通りがかりさん

ちなみに家屋評価のための調査は全て訪問し、中の仕上げや設備を確認するのが
    基本です。これが1番正確に評価できるからです。

ただし、市町村の規模によって、図面評価を行うところや、図面調査と現地調査を
    併用するところもあります。
    また政令市のような大きな所は、一般的な注文住宅や建売住宅については、比準評価
    を行うところも多いです。

134. 2585 2578

>>2582
    物件的には2583さんと同じアオジです。
    登記床面積は103.3㎡になります。

当然と言えば当然ですが、恣意的な評価を加えて固定資産評価審査委員会で評価が覆る(不服内容が認容される)と面倒なので
    、色眼鏡では見ないということで理解してもいいものなんでしょうかね。
    縦覧して同型の家屋の評価が分かるでしょうし(同型建物をはじき出すのは、住宅地図とブルーマップで絞り込んで底地建物を叩けば一発でしょうから。)、そこで無駄な厄介ごとも抱えたくないという心理も働くということでしょうか…

天窓は、はめ殺しではないので電動・手動問わず、同額で評価されちゃいますかね。
    予想点数を当てはめて評価額をはじくと、1000万から1100万の間ってところで収まる感じですか。
    そうすえると14万~15万4000円程度ですかね。

ただ、2583さんの話では13万円ですし、それくらいの幅の中だと考えておきます。

お二人とも参考になる話、ありがとうございました。

135. 2586 通りがかりさん

>>2578
    個人的な考えも含めてですが、審査申出等でどうとかではなく、家屋の評価をするプロ意識という
    点で恣意的なものはないと思います。また、補正等については各市町村で内規を定めているところ
    も多く、その点でも恣意的なものは入り込む余地がないと考えられます。

さて、土地については各自治体でかなり変わるのでここでは省略して、家屋だけの話とします。
    (家屋は家そのものを評価するので、土地や外構で変わるものではありません)
    103.3㎡とのことなので、先ほどの㎡当再建築費評点数を105000点と仮定すると
    103.3×105000×0.8=8677200となります。
    0.8は新築時の住宅の経年減点補正率で、これは全国一律です。
    ここで、点を円に直すのですが、これが市町村によって少し異なります。
    (一点単価は建築する税務課に聞いてみてください)
    物価水準による補正というものがあるのですが、これが無い自治体と仮定すると
    一点単価は1.05になりますので、8677200×1.05=9111060で約910万円が新築時の
    評価額になります。
    これに税率をかければ税額がでます(家屋のみです)
    新築軽減は、固定資産税は1/2になります(都市計画税は対象外です)

長文になりましたが、参考になりましたでしょうか?

136. 2587 通りがかりさん

天窓については、大きさと固定式か開閉式のみで評価が分かれます。
    ただ、天窓の1、2箇所の有無であれば、年税額で言えば数百円の差だと思いますよ
    (今手元に評価基準がないので大体で申し訳ないですが)

137. 2588 2578

>>2586さん
    詳細な解説ありがとうございました。
    実はドキッとした数字として、8677200という数字は、まさに保存の際に法務局へ申請するのに記載した金額でした。(私の管轄法務局における木造の平方メートル単価は84000円です。)
    そうしてみると、保存登記の申請書に記載する課税価格とも大きく乖離する訳ではないと分かり、安心しました。

138. 2589 通りがかりさん

お役に立てて何よりです。
    まさか法務局の持っている単価と同じとは笑
    ちなみに法務局の単価は、その県の自治体の評価額の平均で算出してます。

あと私の数字は大きめで出してます。実はログハウスは通常の木造住宅より
    少し安めに出る傾向がありますので、参考にしてください。

139. 2590 戸建て検討中さん

今日、展示場へ行ってきました。

ちょうど、体験会?だったようで、サツマイモを焼いたり、ホットサンドを焼いたりして楽しんできました。

お金払ったほうがいいのでは?と思うようなもてなしでした。

勧誘、営業も控えめなので、オススメですよー。

140. 2591 匿名

Bessの家を建てようと思っております。
    ログウェイクラブですが、最長8年との事ですが、入会して何年ほどで家を建てられましたか?

141. 2592 通りがかりさん

>>2591 匿名さん
    自分は1年目で建てました。
    ログウェイクラブ自体がまだできてから2.3年位しかたってなかったと思いますよ!

142. 2593 戸建て検討中さん

ご回答ありがとうございます。
    今ワンダーボイドかワンダーデバイスフランクフェイスか悩んでるところです。
    ログウェイクラブに入会すると8倍返ししてくれるとのことですが、
    年会費2年払えば2×8で少し割引になるのでしょうか?

143. 2594 2578

>>2593 戸建て検討中さん
    その理解であってますよ。
    待った分だけ得かと聞かれると、その間の生活コストもあるので、どこでお得感ありとするかによりますよ。
    一応、ガジェットのポイントを値引きにも使うことは出来ますよ。

144. 2595 戸建て検討中さん

>>2594 2578さん

そうなんですね!ご回答ありがとうございます。
    2594様は土地はどのようにお探しになられましたでしょうか?

145. 2596 匿名さん

スレッドを遡りましたが、家屋評価のお仕事をされている方の投稿があるとは思いませんでした。
    実際にBESSの評価もされたとの事ですが、こちらを検討される理由は評価の点数が高かったからでしょうか?

146. 2597 2589

私の書き込み読んでいただいてありがとうございます。
    BESSを検討しているのは、ただ単にログハウスが昔から好き、という所からたまたまBESSに
    出会ったというだけです。
    ただ、ログハウスはメンテの手間がかかるという事で、私は全然良かったのですが、妻が、、涙
    なので、ワンダーデバイスにシフトしたのですが、それなら他のメーカーにも似たような家がある
    と思って今悩んでいる所です。

なので、固定資産税の評価で検討しているという訳じゃないですよ。
    仕事でものすごい数の家を見てきたので、逆に決めれなくて、最終的には自分の好みの家にしよう!
    って結論になりそうです(妻の決定権は当然大きい笑)

ちなみに今の固定資産税評価基準では、木造の専用住宅の場合、造りによってそんなに差はでません
    床暖房や空調設備などの設備系で大きく差が出る感じですね。
    なので、評価額などで家選びを決めない方がいいと私は思ってます。

147. 2598 匿名さん

固定資産税評価のプロより奥さんの評価が的を得てる。

148. 2599 ジーログ

ログハウスじゃなかったら、ノーメンテで良い訳じゃ
    ないだろーに

149. 2600 名無しさん

庭の立水栓の吐水口から勝手に水がチョロチョロ出て止まらなくなりました。BESSに引っ越して初めての冬です。凍結したっぽいです。自分で直すとしたらコマ交換?他に見る場所があったらアドバイス下さい。

150. 2601 名無しさん

2600です。
    水栓を分解したら通常のコマタイプの物ではなく、コマにあたる部分が専用品のようで、そこが凍結で歪んでいるようなので蛇口ごと交換しました。
    一難去ってまた一難。カントリーで煙突に囲いのないタイプです。先日の強風の日に、天井の煙突が出ているあたりのロフト手摺りにススが落ちていました。外の煙突から落ちてきたにせよ、取付け部から室内に落ちてくるものでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

151. 2602 匿名さん

元栓を閉める事を知らない人が居るのか・・・

152. 2603 アフターサービスについて

ログハウスのメンテナンスを依頼しましたが、修繕後のあと片付けが酷いものてす。
    現地に確認に行ったところ、抜いた釘やネジ、木材の破片が一本や二本でなく、沢山散乱していました。
    万が一子どもが転んでケガをしたらと思うと怖い限りです。
    また、営業マンもだるいです。
    3月現地打ち合わせ後、施工について職人と確認してから報告すると言ってから、9月末まで全く連絡なし。こちらから問い合わせする始末。
    実際に施工が終わったのがつい最近でした。

前回依頼した際は、芝生の上に木材を直置きされており、父が怒鳴った位。その芝生は枯れてしまいました。それから終わるまで、父は現地に滞在するはめに。
    今回も木くずが散乱していたので、恐らく同様の事をされていたのだと想像出来ます。未だに現地は木くずは拾いきれず散乱しています。

メンテナンスを依頼する際は現地に滞在する事をおすします。私は仕事があるので、全く行けませんでした。

見た目だけで判断すると痛い目にあいますよ!

153. 2604 ジーログ

その業者って素人?

154. 2605 ジーログ

今日、初めてオガライトを焚いてみました
    近くのコメリで10キロ入りが828円で10本入ってました

焚いてみると最初は煙が少し出ますが、なかなかの
    火力でほぼ1時間燃えます。薪の乾燥が足りない時に
    助かります。

表面がスベスベなので、燃えてる途中で崩れ易いですが
    買って正解でした

155. 2606 名無しさん

木を切ったことで災いが起きた方いますか?薪ストーブ入れててなんですが、最近、木を切ったら関係者が亡くなったという話を近所で聞いたので。薪割りしてたら、隣の家の人が2mくらいの隣の木を切っていいと言ってくれたのですが、その話を聞いたら怖くなりました。

156. 2607 e戸建てファンさん

>>2606 名無しさん
    そんなんで死んでたらBESSユーザーいなくなっちゃうから

157. 2608 ジーログ

知り合いの木こりさんに隣の大木を切ってもらう時は
    自分を含めて四人で御神酒をあげました
    無事に全て切り終えました

巨木ならともかく、死人は出ないでしょ

158. 2609 名無しさん

2606です。
    近所の人の話では、この辺は古くは参道だったり、寺社だった場所があり、御神木が点在しているとのことでした。
    5年くらい前に新しい道路を引くさいに、それを知らずに切った方が数人亡くなったとのことです。
    不思議な話です。

159. 2610 匿名さん

御神木を伐ってしまったら触りがあるかもしれませんが、
    御神木とは分からない状態で放置されているのは怖いですね。
    薪ストーブを導入するなら、薪は専門業者から購入するのが良さそうです。

160. 2611 ジーログ

使えるサイズに割って、しっかり乾燥してある薪しか
    使いたくない

クヌギの分厚い樹皮が嫌いです。樫が好きです。

161. 2612 匿名さん

今日は風が強い。風の強い日はガンガン暖房しないとログは寒い! 頭寒足熱ならず頭熱足寒。

162. 2613 ジーログ

そんな日は、ルーフファンとエアコンの送風モードで
    20分くらい空気を循環させます

163. 2614 名無し

そんなのBESSだけだろ

164. 2615 名無し

ガチャ棚から物が崩壊

165. 2616 匿名さん

薪を手に入れるのも何かと心配事があるものですね、御神木の話には驚きました。業者から出来合いの薪を買うのが無難かな。

ログハウスにもいろいろあるものだなと思いました。昔ログハウスを自分で建てるのが夢でしたがいつの間にか忘れてしまいました。その時思い描いていた丸太小屋風のログハウスとBESSのログハウスは全く別物のように異なるものだけど、住居としてはそちらの方が現実的ではありますね。

166. 2617 通りがかりさん

近所で伐採している業者に聞いてみましたが木を切って人が死んだりしたことはないとのこと。
    でも切る前にみんなでお祓いしてから切る現場はあるとのことでした。地鎮祭なんかと同じで気にする人は気にするのかも。

167. 2618 匿名さん

何とご近所さんの話はガセ情報でしたか(-_-;)
    でも確かに樹齢の高い木を切るとなると触りがありそうで怖いですよね。
    さすがに薪にはしないでしょうけど住宅工事や開発で伐採するケースは
    ありそうです。

168. 2619 ジーログ検討中

猫を2匹飼ってるんですが、既にジーログにお住まいの方、何か猫対策されてる方いらっしゃいますか?
    吹き抜けとか、2階の軒下部分などなど。

169. 2620 ジーログ

チャーンウッドの薪ストーブ買って、エコールって
    専用の豆炭みたいな奴を使ってみたが、
    ありゃダメだ。全然火力が足りん 使い方が悪いの?

ホームセンターで売ってるオガライトのほうが
    火力あるし、汚れないし、扱い易い

残ったエコール4袋どーしよー

170. 2621 マンコミュファンさん

>>2619 ジーログ検討中さん
    G-LOGで猫飼ってます。
    対策は何もしていません。
    猫も快適に暮らしています。
    だたパインの床は傷だらけです。
    まじか!ってくらい傷凄いです。

171. 2622 通りがかりさん

ニドの窓を外から開ける時みなさんどぉされてます?
    下から指突っ込んで開けるしかないんですかね?

172. 2623 ジーログ

窓枠に両面テープで張り付けるフックを取り付けて
    それを握ってそぉーっと開けます

173. 2624 マンション掲示板さん

>>2623 ジーログさん
    取れたら目眩ですね笑  
    外に取手ないってどぉかしてますよね

174. 2625 通りがかりさん

風が強い雨の日だと未だに雨漏りするんですが、
    皆さんの家はどうですか?

175. 2626 匿名さん

外構の打合せをしてるんだけどBESSからの提案が普通すぎて、結局他にお願いすることになりました。BESSの展示場みたいに木のフェンスにしたいって言ってるのに、ウッド調フェンス提案してきたり、何でもかんでもLIXILのカタログから持ってきたり。工務店の事情とかもあるのかもしれないけど、ログハウスに合うナチュラルな提案もできればいいのにと思いました。まあやりたい人はDIYでコツコツやってねってことなんでしょうね。

176. 2627 ジーログ

>>2625 通りがかりさん
    うちは全く雨漏りしません

177. 2628 名無しさん

うちも天窓とかストーブの屋根貫通部分とかから雨漏れするってことは無いですね。
    どちらかと言うと、野良猫が柔らかい土に糞をしにくるので、その対策に苦労してます。
    屎尿とかの臭いが、時折するのと野良猫に餌を与える後期高齢者がいるので、なかなか野良猫対策に苦労しそうです。

178. 2629 程々の家検討中

はじめまして。
    程々の家を検討しているものです。
    関東に程々の家を建てようかなと思っているのですが、夏冬の冷暖房の効き方はどんな感じか知りたいです。よろしくお願いします。

179. 2630 ジーログ

>>2628 名無しさん
    うちに住み着いた野良猫を12キロ先で釈放したら
    4日で帰ってきました。

180. 2631 Ocyan

BESS家に15年以上住んでいる直線で23km先日本橋だよ関東住民です。

以前の家を建て替えで実感している事は、閉鎖的な床下空間を多く取ることで、冷暖房効率が上がるですね。

今では地下冷暖房システムもあるぐらいですので、閉鎖的床下空間を多く取った家も検討してみてはいかがでしょうか?

因みに我が家は、地下室に認定されないように、基礎と家の間に耐震プレートを入れましたが、実空間高さ2m実用空間高さ1.7mです。これで暖房器具は全館家庭用石油ストーブ1個のみ、冷房は自然風と時々2階のエアコン稼働そして、一年中回っているシーリングファンで賄えています.

181. 2632 匿名さん

家の中でペットを飼いたい施主さんの対策をお聞きしたいと思いましたが
    メーカーからの提案は特にないようですか?
    例えばペットが滑りにくい床や柱、床の傷対策がされた商品や
    セットプランのようなものはありますか?

182. 2633 匿名ocyanさん

>>2632 匿名さん
    我が家では、ボクサー犬2頭を部屋飼いしています♪

基本の訓練を入れてある事が前提でしょうが、人間と一緒に暮らす上では、床が滑らない工夫は犬にとって大事かも。

でもね、2頭は家の中で走り回っています。滑ったりもしていますが、人も犬もそれ自体を楽しんでいます。

だから傷はつきますね。対策としてはスエーデンのオーガニックワックスを使っています。油性ではないので5から7日おきにそのワックスで床掃除ですね。

全フロアを絨毯や敷物で覆うのは、かえって無垢材の床のためにはよくないでしょう。
    必要な部分に絨毯やカーペットを敷き滑らない工夫をすれば良いかと。

排泄は基本屋外(散歩)です。匂いは一度着くと除去するのには大変です。
    その点紹介したワックスは柑橘系の香りが3から4日持続するので、生活臭も軽減できます。

BEESの家は空間が広いので、活かした生活をお勧めします。

183. 2634 匿名さん

2633さんはペット対策でオーガニックワックスを使われているのですね。
    そちらの商品は滑り止めではなく傷予防に施工するワックスになりますか?
    差し支えなければ商品名を教えていただきたいです。

184. 2635 ocyan

2634さん
    ワックスは、Mede in GemanyのAURO Nr.431フロアー用ワックスです。
    傷予防というより、無垢の木の表面保護と栄養補給&汚れ落としとして、30mi/1㍑の割合で使用しています。
    とても汚れもよく落ち、乾いたあとはツルツルではなくキュキュてな感じになります。残り香が柑橘系で、室内の匂いも爽やかさが続きますね。
    1?2wに一回持っぽと雑巾で。3?4ヶ月二一度は、床壁拭ける所全部を吹きます。
    ですから、床に余分なものは置かなくなりました。すっきりしたインテリアの家になりますよ。

185. 2636 匿名さん

以前ペット用の床を調べたことがありますが、ペット用のシリコンコーティングは滑り止め効果が高くわんちゃんの脱臼や関節炎を防ぎ、同時に床の保護もできるそうです。
    それと、コーティングする事ですでについている傷も目立たなくなるみたいですよ。

186. 2637 匿名ocyanさん

>>2636 匿名さん
    無垢の木材を使用している場合、シリコンコーティングをすると木材の持っている機能が失われてしまう事も分かってするのなら良いと思います。

犬の滑り止めには絨毯やカーペットが良いと思います。

187. 2638 戸建て検討中さん

ワンダーデバイスを検討中です。
    割高との意見も見かけますが、標準でSE構法やウッドデッキ、壁床に無垢材を使用している事を考えると断熱材はかなり犠牲にしてるとはいえ、そこまででもない気がします… BESSファンでなくて他社も比較してこちらに決めた方の決め手はどのような所でしたか?
    同じような間取り、価格帯で無垢材を売りにしているの他メーカーも一長一短で…
    確かにメンテの面や断熱は諦めなければですが、あのデザインだけは何かが他と違い、惹きつけられてしまいます。

188. 2640 マンション検討中さん

>>2638 戸建て検討中さん

安心感です。
    他社でも似た構造の家は建てられると思いますが、
    やはり専門に取り扱っているメーカーの方が安心だと思います。 BESSの家は間取りもほどんど決まっているので、
    耐震強度などの計算も設計の度にしていません。
    取引してる下請け(実際に建ててくれる大工さん)も慣れいるに越した事はありません。
    たまに酷い下請けにあたった話も聞きますが、
    私はBESSにして後悔はしていません。

189. 2641 匿名さん

>>2638
    ブランドとデザイン

ただしSE工法は無駄に工事価格が上がってしまうので、一般的な軸組工法で良かったと思います。

他社は所詮BESSのパクリに近いです。
    どこかの代理店みたいにパクリを堂々と販売して、代理店の権利を剥奪されましたが(笑)
    ここは本物を建てましょう。

190. 2642 マンション掲示板さん

>>2640 マンション検討中さん

SE構法を採用しているのに耐震の計算をしないのですか?SE構法は一棟一棟NCNによる強度計算込みで工務店に支給される技術と材料だと思っていました。他の方みたいにSE構法がいらないという意見ももちろんアリかと思いますが、吹き抜けや狭小で間口を大きくとる場合はなどは絶対的な安心感があるように思われます。でも強度計算しないなんてあるんだろうか。

191. 2643 通りがかりさん

>>2642 もちろん強度計算書は渡されますよ。
    間取りが同じなのでその都度はしていません。
    耐震強度に影響する間取り変更は嫌がられますし、
    追加費用がかなりかかります。

192. 2644 匿名ocyanさん

>>2643 通りがかりさん

私は、欲しい家のために、追加費用を払いました。良かったですよ。

193. 2645 通りがかりさん

>>2644 匿名ocyanさん
    羨ましいです。
    私は予算オーバーになってしまい
    間取りはほどんど変更できませんでした。

194. 2646 評判気になるさん

ゴールデンウィーク中もずっと工事してて煩かった。 外出自粛でずっと休みのようなものだが、タバコの吸殻を道に放置や泥の掃除しない迷惑駐車で放置などなど職人さんや現場の管理する気が全く無し。近隣住宅への迷惑行為は後に住む注文者の事考えたら絶対ダメだよ。

195. 2647 匿名さん

ご近所さんへの配慮ができていない工務店は問題外ですが
    ゴールデンウイーク中の工事は仕方がない気がします。
    悪天候の日は工事ができませんし、工期を間に合わせるには
    土日祝も作業せざるを得ないケースがあるのでは?

196. 2648 通りがかりさん

>>2646 評判気になるさん
    そうピリピリしないでくださいよ。
    良いじゃないですか。
    工事の音は、ゴールデンウィークに働いて偉いなぁって思えば良いじゃないですか。
    タバコも泥も迷惑駐車もちょくせつあなたに嫌がらせをしてる訳じゃないんですから良いじゃないですか。
    後に住む注文者は何の関係もないですよ。
    これで注文者を悪く言うのなら、それはあなた問題です。

197. 2649 評判気になるさん

住宅街で薪ストーブ、、
    周りは大変な迷惑だし、よく恥ずかしくなくつけれるもんだと驚きます。
    玄関先に薪を並べているお宅、自己中家族です、って看板だしているようなものです。
    海外のような広大な土地を買い占めてからやってください。
    まわりに白い目でみられながらやって楽しいですか?

198. 2650 名無し

>>2648 通りがかりさん
    馬鹿言ってんじゃねーよ

199. 2651 匿名さん

<<2625さん
    我が家は雨漏り、酷いです。
    壁全体が滝のよう。拭くとさらに木の目地を伝い水の流れ道が広がります。台風時は天気予報ばかりチェックしています。ログだから多少はという範囲では無いハズレを手にしてしまった者もいると笑ってください。大きな買い物ですので参考に。

200. 2652 通りがかりさん

>>2651 匿名さん
    できればどの様な状況なのか画像を見せてくれませんか?

201. 2653 1726

ワンダーデバイス建てて引き渡し前ですが
    既にデッキにヒビやまくれなど発生してました。
    現場監督にはそうゆう性質なのでしょうがないと
    言われました

打ち合わせの中でベスの木材は海外からの輸入していてすごく丈夫だと聞かされていましたが
    そこの記憶が曖昧なんです
    実際どこの木材使ってるんですか?
    わかる方教えてください

202. 2654 ocyan

2653さん
    「ワンダーデバイス建てて引き渡し前ですが、
    既にデッキにヒビやまくれなど発生してました。
    現場監督にはそうゆう性質なのでしょうがないと
    言われました」

建築契約書の中に瑕疵項目はありませんか?
    その瑕疵項目に中に「そうゆう性質なのでしょうがない」と記載されていますか?
    記載がないなら瑕疵契約条項違反なので、完全な仕上げをした上で引き渡しをするように通告して下さい。
    また、建築の検査は各自治体が行い確認後でなければ居住できませんから、担当自治体や消費者センターに相談に行くと良いでしょう。
    更にそれらの機関にも相談中と告げれば、即対処してくれます。
    諦めたり負けたりしないで、しっかりした住宅を引き渡してもらうよう、頑張って下さい。

203. 2655 検討者さん

>>2641 匿名さん

204. 2656 匿名さん

金曜日の所さんの番組にBESSの社員の話題がでてたけど、ああいうのってタイアップなの?

205. 2657 通りがかりさん

ワンデバのウッドデッキは素材はなんでしょうか?選べるんでしょうか?

206. 2658 匿名さん

BESSで使われる建材は輸入材なのですか?
    森林を守る活動としてフォレストクラブを立ち上げ、
    国内の森で間伐や下草刈りをしているようなので
    てっきり国産の建材を採用しているのかと思いました。

207. 2659 戸建て検討中さん

BESSで土地の紹介を受けましたが、ログウェイクラブ に入る前は現地確認もしないで不動産屋から流れてきたままの情報だけで「ここ良さそうです」と渡されて現地見に行ったらかなりの崖地でとても普通には建てられない土地だったり、土砂災害警戒区域だったりとかなり条件の悪い所ばかり紹介されましたが、入会後はこちらの希望も聞いてかなり吟味して提示してくれるようになり、理想の土地を見つけてもらいました。しかし取り扱いの不動産に頼んで押さえて貰ったと言っていたのに実際には売主都合で買えない土地で購入できず、営業さんは悪く無いと言えばそうなのですが、これだけ期待をさせておいて一言も詫びず、それどころか「頭金払って仮契約すれば次には確実に抑えますから」と言うので呆れてしまいました。
    BESSファンは寛大で逞しい方が多いからハザード地帯や条件が悪くても楽しんでくれると思っているのでしょうか?安全な土地でこそ安心してBESSライフを楽しめるのだと思うのですが…
    紹介された土地も後から思えば幹線道路から目に付く所だったり広告塔になるような所ばかりで向こうの都合の良い所優先という感じで…
    BESSの家や暮らし方の提案は好きなのに売り方に疑問を抱いてしまって購入を躊躇してます。
    こちらのFCが偶々だと思うのですが、他のお店ではどうでしょうか?

208. 2660 匿名さん

テレビ出演の話題ですが飲食店や住宅関係のバラエティ番組出演はほとんどがタイアップではないでしょうか。
    知人が飲食チェーンの企画営業で働いていますが、枠毎に細かく広告料金が決まっているみたいですよ。

209. 2661 匿名さん

かなり保証面が手厚くなっているので
    アフターに関してはしっかりしているのか?という印象を受けます。
    ログ壁腐朽保証は、5年の保証期間で、所定の施工を5年毎にしていくと延ばせるらしいんだけど
    それって何かしらの薬剤などを使ったりするのでしょうか?
    気になる点はそこですね…。

210. 2662 匿名さん

現在着工中の方で、遅延の連絡が来ている方いらっしゃいますか?

211. 2663 匿名さん

雷がすごかった。
    住宅に落雷すると外壁を伝って地面に流れると聞いていますが金属の外壁がないログハウスはどうなんでしょう。うまく電流が地面に逃げてくれるのでしょうか?

212. 2664 口コミ知りたいさん

>>2663 匿名さん

立木に落ちたときと同じじゃね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK