マンションなんでも質問「自転車・バイクってやつぱり有料駐輪(駐車)場におかなきゃだめ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自転車・バイクってやつぱり有料駐輪(駐車)場におかなきゃだめ?

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2008-09-11 14:15:00

今度、新築マンション購入予定です。
庭付きなので、これって自転車・バイクおけるかなーなんでふざけたことを考えてます。
だってポーチには子どもの自転車・折りたたみ自転車・バギーなんておいてる人いますから・・・
やっぱり専用の有料駐輪場、駐車場を借りなきゃだめですかね?
経験者の方教えて!

[スレ作成日時]2008-08-30 20:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車・バイクってやつぱり有料駐輪(駐車)場におかなきゃだめ?

  1. 2 匿名さん

    使用規則はマンションごとに違うからスレ主さんのマンションのことは誰にもわかりません。
    よってこのスレッドは回答のしようがなないということで終了ですね。
    せめて関係する使用規則をすべて公開すれば違う展開があるかも。

  2. 3 申込予定さん

    そんなことはわかっています
    その上での質問です
    経験談を教えてくれる方がいたらで結構です

  3. 4 匿名さん


    随分失礼な口のききかたですね。
    そのくらい自分で検索したらどうですか?
    検索の仕方知らないなら教えましょうか?

  4. 5 入居済み住民さん

    物件の規約によって違います。しかし少なくとも言えるのは、

      【マンションの規約を守れ、守らないなら一戸建てに住め】

    ってことです。規約に禁止と書いてあっても守る気がない人みたいですがね。

  5. 6 匿名さん

    他の方はどうですか?

  6. 7 匿名さん

    規約を守って生活してね。

    以上

  7. 8 入居済み住民さん

    規約しだいですね (笑)

    でも私は庭にこっそり置いてますよ
    自転車

  8. 9 匿名さん

    自分でふざけたことを考えているのがわかるなら、
    何も言う事はないわな?
    上の住人に嫌われたら、あなたの庭はゴミ捨て場と化す事であろう。

  9. 10 匿名さん

    自分で『ふざけたことを考えてる』『だめですかね?』だって。ルールを破るワケでしょ?他人に聞いてないでどうぞご勝手にってカンジですな。

  10. 11 申込予定さん

    書き込みご苦労様
    悔しいのかな?
    あなたの意見はわかりました

  11. 12 匿名さん

    規則云々はありますが別にその人用の専用駐車場ならバイクや自転車おいたからって他の人が困るかな?
    駐車場代だって他より高いだろうし庭代だって払ってるなら別によくないですかね?ダメな方は規則だからって以外に何かあるのですか?
    見た目とかずるい?私は上の階ですがいいと思いますけどね、一階のメリットじゃない?出入りできるよいになってるんだろうし。

  12. 13 匿名さん

    >12
    規約でOKならOK
    規約でダメならダメ
    規約で認められてないのが納得いかないなら規約変更に動けばいいんじゃね?

    とにかくマンションで生活するなら規約は守れよな。

  13. 14 匿名さん

    ということですわ。
    スレ主、バイバイ。

  14. 15 分譲2軒目

    問題ないでしょう!
    いちょう、管理組合に声掛けしましょう。

    私は駐車場に自分のミニバイク置いてます。
    屋根なし塀際駐車場(縦6,000mm・横3,300mm)

    この駐車場が確保できるので購入。

    専用庭1Fもその使い用途も選択の1つだったのでは??

  15. 16 匿名さん

    置きたかったらおけば?人に相談する前に決めてるんでしょ?置くって。

  16. 17 匿名さん

    誰の邪魔にもならないし、危なくもないから置いてよし!

  17. 18 匿名さん

    ゴミはゴミを呼び込むと言います。
    やはり庭は整然としておくのが基本ですね。
    今回のケースは家主自身がゴミみたい存在なので、
    ゴミだらけの庭になる事でしょう・・・

  18. 19 匿名さん

    お決まりのコースですね
    そのうち、あちこちの玄関前に、自転車、コープの箱、下足箱、植木、自己満足のオブジェ。

  19. 20 匿名さん

    なんというかね、簡単な規約の日本語すら読めない外国人なんでしょう。自転車やバイクを心おきなく置いたりしたいなら、一戸建てにすればよい。共同住宅のルールを守れない人は、マンションに住む資格など無いです。

    終了。

  20. 21 申込予定さん

    スレ主です

    規約読めばわかることを議題にしません
    いわゆるグレーゾーンも含め、慣習的なことを含め、多少の自己判断も含め、事例があれば教えてください。
    もちろん、置いて苦情を言われたなども全然オーケーでききたいところです。
    どうするかは読み手が大人として判断しますので。
    終了の方はどうぞ、お引取り下さい。
    無理して書き込みしなくて結構。

  21. 22 匿名さん

    スレ主さん

    あなたの感覚が↑で判りますね。

    常識が少し足りないお方だと思われ

    マンション生活には不向きかと

    >どうするかは読み手が大人として判断しますので。
    >終了の方はどうぞ、お引取り下さい。
    >無理して書き込みしなくて結構。
    大人として????
    切れないよに!

  22. 23 申込予定さん

    前言撤回
    どうぞ来たいなら来て下さい
    嵐ですよね
    感覚は人それぞれなのできいていますから

  23. 24 匿名さん

    >>22
    スレチです
    ルール・モラル板へ行けば?
    側に表示されてるでしょ
    なぜ終了の方が来るのか理解不能です
    嫌ならこなければいいのに・・・

    ちなみに私はちょこっと置いてます

  24. 25 匿名さん

    2ちゃんにもよくいる「終了」って言う奴
    お前に終わらせる権限はないっつーの
    庭に自転車は禁止されてなければOKでしょ

  25. 26 匿名さん

    あのさ、禁止されてるのかいないのか、スレ主が自分ところの規約を明らかにしてないワケよ。最初にもうそれが指摘されてるのに、絶対書かない。それがどういう事かわかりますか?

  26. 27 匿名さん

    >>21
    グレーゾーン?規約には専用庭(共用部分)の事について使用制限が記載されてないということ?

    ①じゃあ何で「ふざけた事を考えている」とか「やっぱりダメですかね?」って言葉を使う?

    ②他人がバギーなどを置いてるって…あなたのマンションではないんだろう?
    あなたのマンションの規約で認められてるのなら構わんが、もしかしたらあなただけかもしれないよ?

  27. 28 申込予定さん

    うーん

    まだ規約のとこまでいってないので・・・
    スレ主でした

    まぁ 来たくない方は来なくていいんです
    来たい人は来て情報下さい
    別にこっそり派でも管理組合話し合い派でも規約遵守派でもOK
    終えたい人は自己完結でよろしくお願いします

    >>24さん
    の言う通り、叩きたいならスレを変えて下さい
    質問している内容で返事をいただけるといいです

  28. 29 申込予定さん

    >>27
    私は購入予定者ですので、あなたの定義に当てはまりませんよー

  29. 30 匿名さん

    スレ主さん
    >いわゆるグレーゾーンも含め、慣習的なことを含め、多少の自己判断も含め、事例があれば教えてください。
    まず、グレーゾーンなんてものはありません。
    規約は「禁止or禁止されていない」のどちらかですよ。
    従って「慣習的なこと」や「多少の自己判断」なぞ関係なく、規約上で
    ◇禁止されているのであれば⇒規約違反
    ◇禁止されていないのであれば⇒規約違反ではない
    のどちらかなんですよ。

    散々叩かれているのは、貴方が↑の様な基本的なことを判っておらず
    >規約読めばわかることを議題にしません
    等と仰るからです。
    この辺は、理解しておいた方が良いですよ。

    で、欲しがっている事例を書いておきますね!
    ウチの場合、規約の禁止事項に「自転車を定められた場所以外に置くこと」との記載があり、
    「専用庭への自転車置き」は規約違反と考えられます。
    しかし「絶対的な駐輪場不足」から、「専用ポーチ」や「専用庭」での自転車保管を実施している
    家庭が沢山あります。
    理事会の動きは「自転車保管場所の規約違反への対応」ではなく「絶対的な駐輪場不足への対応」
    に向けられ、専門対策委員会を立ち上げる等で対応策を模索中であり、住民もそれに同調しています。
    (「規約違反への対応を叫ぶ者はいない」との意味)
    ですから、当該行為は「規約違反ではあるが、取締り等の対象になっていない」と言う微妙な位置
    付けにあります。
    ご参考まで!
    (尚、委員会の活動等の詳細経緯を書くとマンションが特定出来てしまうので書けません。)

  30. 31 申込予定さん

    情報ありがとうございます
    他にも情報下さいねー

  31. 32 匿名さん

    >>28

    >まだ規約のとこまでいってないので

    何のこっちゃ。
    まだ購入してないから規約を見ていないと?
    なら営業マンにでも聞こうや。
    そんな事はしないんだよね、もし禁止だったらヤブヘビになるから。

    セコい確信犯だな。

  32. 33 匿名さん

    例の大学生、元気そうだな。

  33. 34 申込予定さん

    なんだかんだ言って語れるスレじゃないですか
    私も>>30さん以外のケースも知りたいですね

    当該行為は「規約違反ではあるが、取締り等の対象になっていない」と言う微妙な位置
    付け はグレイゾーンというのでは?

  34. 35 選択してください

    庭に穴掘って地下貯蔵庫なんか作ってもよろしいのかな
    あとは野菜を作るとか 老後は楽しめますね

  35. 36 匿名さん

    あなたは釣りが本当に好きなんですね。
    確かにココは釣堀みたいによく食い付いてくるからなぁ・・・

  36. 37 匿名さん

    うちは某大手マンションですが、子どもの自転車や折りたたみ自転車など置いてますね
    自転車をアルコープに置いてる人もいますが、今のところ問題になってませんね
    さすがにバイクはないなぁ

  37. 38 匿名さん

    私のマンション駐輪場がマンション内にあり無料です。バイク置き場はマンションの外の敷地内に
    あって月150円の使用料です。1階に住んでる住民の方は庭付きですが自転車や折りたたみ
    自転車置いてるの見たことないです。上の階に行けば行くほど玄関のあいたスペースに自転車や
    三輪車置いてるお宅が多いです。規約には禁止と書いてます。前に回覧板が回ってきた時に書いて
    いた項目が「管理人さんが月1回の水道メーターを点検したりするのに自転車や三輪車が邪魔に
    なり困ってます。自転車置き場に移動をお願いします。もしも火事になった場合に自転車・三輪車その他の物があると危険で避難出来ない場合もあるので」と書いてました。

  38. 39 あっくん

    みなさん…意地悪ねぇ〜。スレ主さんは軽〜く聞いただけで判断の全てをあなた方に委ねた訳ではないんじゃないですか?それを一斉に揚げ足取っちゃったりして…ごみ箱やら何やら…品格を疑いますね。暇なのかな〜?あまりでしゃばらなくてもよいのですよ、この場は。規約見れば……百も承知でしょう。

    スレ主さん、あまり気にせず流してやってくださいね。きっと嫉んでらっしゃるのですよ。うちのマンションでは庭も玄関前も駐輪場OKです。マンションの作りやシステムによって違いがあるようですよ。デベに聞けば一発解決ですよ。庭付きなんて羨ましい限りです。新しく始まるマンションライフを満喫してください!

  39. 40 あっくん

    それとですね…今後の為に>30さん
    あなたの示したその微妙な事例がいわゆるグレーゾーンと呼ばれるのですよ。
    どのマンションにも規約と倫理的の狭間でグレーなエリアは多少は存在するものです。
    その規約の決定には住民の皆さんの意見は反映されてますか?入居当時(契約当時)から決まってませんでしたか?であれば実際に生活をしてみて不具合や効率の悪い事は、組合で揉めばよいのです。その直前の時期がグレーな環境なのでしょうね。規約が全てではなく、叩き台として位置付け、より良い管理規約・マンションになることをお祈りします。

  40. 41 申込予定さん

    スレ主です

    皆さん情報提供ありがとうございます。
    なかなか質問の趣旨を理解されない方?(と言うより意図的に理解しない方なので)助かりかりました。

    私のスタンスは変わりません。
    嫌なら来ないで下さい。
    情報交換できる方でかまいませんので。
    私は現状を知りたいので、そこを皆さんと確かめられるとうれしいです。

  41. 42 匿名さん

    庭は確かに30のようなグレーゾーンな部分もあるかもだが、
    規約はやはり守るべきだよ。
    自分だけ…と一人が身勝手に規約を破れば示しがつかない。
    駐輪場の数や利用可能台数なんて、最初からわかっていて
    そのエリアが自転車が必要なエリアかどうかもわかるでしょ。
    庭は占有部ではなく、専用使用が見止められている共用部なんだから。

    スレ主は質問の趣旨を理解できないというが
    こういった意見だってこの問題に関する立派な情報かと。
    少なくとも、マナーや規約はきちんと守るべきという考えの人がいることを
    無視しないで欲しい。ごく当たり前のことなんだから。
    自分の住むマンションに明らかにルールを破ろうとする人間がいるのを
    見過ごせるのだろうか?
    グレーゾーンだから見逃してくれではなく、
    グレーゾーンだからこそきっちり守るべきでは?


    まあ…所定以外の場所(特に共用廊下)に自転車なんかが置いてあるマンションって
    残念なイメージはぬぐえないな…資産価値も下がりそうだし。

  42. 43 あっくん

    >42さん…
    共用廊下に無理矢理置いたらイタイ感じです。見た目もだけど消防法?にも引っ掛かるだろうし。
    私事ですが、我がマンションの廊下幅は3〜4mあり、玄関前は更に広くとられています。もともと各自の自転車や植木等を置くスペースとして設計されています。(無駄に広い?)開放感もありなかなかのものですよ。
    世間には様々な仕様のマンションがあるものです。

  43. 44 匿名さん

    うちもサイクルコートがある。
    エレベーターも奥に長い。

    ところで、自転車や生協箱のせいで火事の避難が遅れたり
    ベランダに干した布団が落ちて怪我をした事例ってあるの?

    ようするに99%景観の問題だと思います。

  44. 45 ビギナーさん

    >>スレ主さん
    >規約読めばわかることを議題にしません
    >いわゆるグレーゾーンも含め、慣習的なことを含め、
    >多少の自己判断も含め、事例があれば教えてください。

    そういう前提で他の方からの意見を求めるなら、やはり貴方のマンションの
    管理規約(厳密に言えば使用細則)がどのような内容になっているのかを
    明らかにしてからじゃなければ話にならないんですよ・・・。

    使用細則に「専用使用部分の使用」あるいは「専用庭の使用」として
    実際に可能とされる用法の範囲とか、禁止されている行為の規程がある筈です。
    そこは物件毎に異なる(専用庭という特殊な共用部分にいたっては特に)ので
    「一般論的にどうなの?」という切り口で議論を初めてしまっては
    どうしても荒れてしまうのです。ベランダ喫煙やポーチへの自転車放置が好例。

    細則の条文を全てここに記入する必要はありませんが、貴方がその内容を
    どのように解釈しているのか、という事だけは最初に示す必要があります。
    話はそれからですね。

  45. 46 申込予定さん

    アルコープなどの空きスペースに置いてる方は特に管理組合などで問題にならないのですか?
    やっぱり置いてる方のマンションは他の皆さんも置いているのでしょうか?

  46. 47 匿名さん

    購入したマンションの規約を詳しく読むことをお勧めする。

    でも、自転車くらいはいいと思うけどね・・・
    バイクは音とかあるからきっと何か決められてると思うよ。
    敷地内に入る前にエンジン切って転がして入るとかね

  47. 48 匿名さん

    購入予定という事は、そのマンションの担当営業マンに聞けばいい。
    まあ、いい加減な奴だと売りたいからなんでもOKですって言われる場合もあり。

    でも、キチンと確かめないと購入後に問題になるし、バイク等は専用の置き場所が
    少なくて確保できないという事もあるからハッキリと確かめた方がいいね。

    >まあ…所定以外の場所(特に共用廊下)に自転車なんかが置いてあるマンションって
    >残念なイメージはぬぐえないな…資産価値も下がりそうだし。
    これは本当にそうですね。それに廊下とかエレベーターを使う訳でしょ?
    他の人の迷惑ですよ。
    それに、使用料だってバカ高いわけじゃないのに、見栄え悪くしてまで
    そうする人の気持ちがわからない。

  48. 49 匿名さん

    申込予定さん 

    まず、契約してからになさい。話はそれから。

  49. 50 素人

    契約前に確認しないと!

  50. 51 匿名さん

    何を?

  51. 52 匿名さん

    >まあ…所定以外の場所(特に共用廊下)に自転車なんかが置いてあるマンションって
    >残念なイメージはぬぐえないな…資産価値も下がりそうだし。

    激しく同意。
    うちのマンション300戸超ですが、玄関ポーチにやたら自転車やら傘やらベビーカーやら
    植木鉢やら出してる家がありますが、たいてい「残念な感じ」がする住人ですね。

  52. 53 申込予定さん

    以前某マンションの営業マンに庭に置いてはいけない物をききました
    規約はあるが実際はお客様の占有になりますのでお任せしますとのことでした
    つまり動かせる物なら何でもオーケーのニュアンス
    某大手の営業マンです

  53. 54 契約済みさん

    >>52
    賃貸とか社宅で入ってる人でしょう?
    うちも所有するまでは玄関においてたもん。 お恥ずかしながら・・

  54. 55 30

    >>40 =「あっくん」さん
    >あなたの示したその微妙な事例がいわゆるグレーゾーンと呼ばれるのですよ。
    ①規約の解釈⇒「当該行為は(現状)規約違反」⇒グレーゾーンなど存在しない
    ②規約の運用⇒「当該行為は規約違反だが、当マンションの個別事情により取締等の対象になっていない」⇒所謂、グレーゾーン
    当該レスでは、私は①を示す心算であったが、「言葉足らず」であったと思う。
    貴方のレスが②を意味するのであれば、異存はない。

    >その規約の決定には住民の皆さんの意見は反映されてますか?入居当時(契約当時)から決まってませんでしたか?であれば実際に生活をしてみて不具合や効率の悪い事は、組合で揉めばよいのです。その直前の時期がグレーな環境なのでしょうね。
    ご指摘の通り、原始管理規約を厳格運用することが実生活に見合っておらず、「規約改正をも視野に入れた対応策」を管理組合として協議・模倣しており、それに反発(原始管理規約の厳守を求める)する組合員も居ないことから、規約運用上のグレーゾーンを許容している状況ですよ。

    >規約が全てではなく、叩き台として位置付け、より良い管理規約・マンションになることをお祈りします。
    『原始管理規約の場合、全ての事象について「叩き台」として位置付ける』との主張ならば反論するが、貴方のレスの意味を(後段より判断し、)当マンションの個別事情に限定したアドヴァイスであると受け止め、お礼を申し上げる。

  55. 56 匿名さん

    アドヴァイス (笑)
    何むきになってんの
    板ごときに
    そんなに悔しいか
    受け入れられないのが

  56. 57 匿名さん

    >>53
    >規約はあるが実際はお客様の占有になりますのでお任せしますとのことでした

    営業マンとは言えテキト〜な事を言うもんだね・・・。
    それとも貴方が誤解しただけなのかな。
    一般的な造りの専用庭なら「専用使用権が与えられている共用部分」であって
    その用法は(普通は禁止事項を記す事によって)使用細則に定められてるよ。
    「規約はあるが」「実際は占有になる」←いずれもトンチンカン。

  57. 58 30

    >>40 =「あっくん」さん
    >>56 は、貴方とは別人ですか?

  58. 59 匿名はん

    >>53
    >規約はあるが実際はお客様の占有になりますのでお任せしますとのことでした
    「規約はあるが実際は」というのは「規約違反しても(誰にも迷惑がかからないから)
    問題ないですよ」と言っていますね。

    後々のために、上記言ったことをそのまま書面にしてサインしてもらったほうが良いと
    思います。できれば(できるだけ)本人のサインの後に営業の課長・部長クラスにも。

  59. 60 匿名さん

    て言うか、流石に「占有」は聞き間違えだろっての。

  60. 61 あっくん

    ちょっと見ないうちに議論が盛んになってました!!ここの板が上手く回転すると良いですね。
    >55さん、ご丁寧に…恐縮です。我が家の話しを例として書かせて頂いただけです。参考になるかは…各マンション、事情は様々ですからね。
    >58さん(55と同じ方でしょうか?)56さんとは別人です。ハッキリ断言します。私も56を見て「誤解されているのでは?」と感じてしまいました。ですから56さんの様なイタイ人は無視しましょう。彼(彼女?)はマンション買うなんて夢の話で、マンションの話題には付いて行けないから、あの様な事しか書けないのでしょう。気の毒な方です。一言で言えば「場違い」です。
    56さん、他にする事があると思いますが…購入者はやはり汗をかいた人達なのですよ。

  61. 62 匿名さん

    マンション生活で規約を守ってきちんと生活している人が多い中、
    「自分さえよければいい」という感じがして、あまりいい感じがしません。
    またそういう人に右に倣えでみんなが自己判断で行動してしまうのとマンションの品位が問われると思います。やはり規約に従って生活するのがいいのではないでしょうか。

  62. 63 30

    >>61 =「あっくん」さん
    大変、失礼致しました。
    また、当方の疑りのレスに対しても、丁寧なレスを頂戴し恐縮です。
    仰る通り無視致します。

  63. 64 都内分譲2件目

    最終的には「民度(住民の質)」と「使用細則の内容」だと思います。
     
    駐車場の使用細則に「駐車場に登録車両以外の車およびその他 私物を置いてはならない」とか
    専用庭の使用細則に「共有部分かつ避難経路の為、私物を置いてはならない」とか
    ポーチの使用細則に「私物を置いてはならない」とか「所定の物以外置いてはならない」とか
    書いてあるのかどうか?
     
    すべて「べからず」となっていれば、後は、住民の通報・管理会社・理事会の対応次第ですね。
     
    入居開始直後からチクチクする住民がいて、管理会社(組合)がこまめに注意するルーティンが
    でき、口うるさい雰囲気が最初にできるとと荒れません。
    小規模とか、**住民ばかりだと、みんながやっているから、誰からも注意されないし
    理事メンバもそうだし...って自己中心的な理由をつけて「共有部だって俺の持ち分あるんだから
    早く置いたもの勝ち」が横行してスラム化をたどります。

  64. 65 匿名さん

    また一人二役の大学生か、本当にひまなんだな・・・

  65. 66 あっくん

    65さんへ
    「あっくん」のことを指してますか?読み違いですね…そんなことよりマンションについて何かコメントさらたらいかがでしょう?難しいですか?

  66. 67 匿名さん

    つーか、こんな人間と同じマンションだったら不幸だね。

  67. 68 購入経験者さん

    >67へ 君もネタむ前にネタをだせよ。マンションって知ってるかい?幸せな人が羨ましいんだね。可愛そうな人だ。

  68. 69 匿名さん

    >>68

    マンションって・・・
    単なる集合住宅のことでしょ?

    アメリカのマンションは全然違ったよ。

    つーか、集合住宅 買ったくらいで、浮かれんなよw

  69. 70 匿名さん

    >69

    違うでしょうね。
    決して浮かれている訳ではないと思うのですが…

    ここは日本ですから、日本のマンションとして決められた事はきちんと守って
    自分だけではなく、他の住民の方も気持ちよく生活ができるようにすべきかと思います。

    既にこのスレは結論がでているような気がしますけどね。
    自転車は決められた場所に止めるのが当然。
    バイクなんてもってのほか。
    事故が起こらないなんていいきれませんしね。
    マンションの資産価値や住民のモラルの維持の為にも、規約は守るべきです。

  70. 71 64

    >>70

    「資産価値の維持」「モラルの維持」なんてうたっても「わからない人にはわからない」って
    ことだと思いますよ。「使用細則でなぜ禁止されているのか」なんてこと考えられないし
    「共有部ってどういうものなのか」さえちゃんと理解できない可能性大(笑)
    全てにおいて、自分の利益を最優先させ、自分の都合の良いようにルールを解釈しちゃう
    人って多いよ。個人的には、小規模・中小デベ・割安感あり の物件に集まる住民はそういう
    傾向にあると思う。
     
    そういう物件は、ローン滞納者などが続出し叩き売りで転売され、中古市場では「共有部が汚い
    =管理レベル低い・住民のモラル低い」とマイナス査定され、極端に値崩れしたりすることを、
    住民が身をもって体験しないとわからんのだと思うよ。

    こう書いても「俺は一生ここに住むから関係ない。自分の今の生活が快適な方が大事」とか
    思っているだろうけど...

  71. 72 購入経験者さん

    >69さぁん…
    もういいんですよ、無理しないで。貴方の文面見ると痛くて痛くて…辛いわ…アメリカ生活をしてたんでしょ?わかりましたよ。凄いんだね〜カッコイイね〜よっ!帰国子女!
    1Kレベルでの独り暮らしでしょうから日に日に心も荒んでしまいますね。私達にはわかりませんが、何ともお気の毒です。頑張ってくださいな。

  72. 73 購入経験者さん

    >69さぁん…
    もういいんですよ、無理しないで。貴方の文面見ると痛くて痛くて…辛いわ…アメリカ生活をしてたんでしょ?わかりましたよ。凄いんだね〜カッコイイね〜よっ!帰国子女!
    1Kレベルでの独り暮らしでしょうから日に日に心も荒んでしまいますね。私達にはわかりませんが、何ともお気の毒です。お友達、いらっしゃる?

  73. 74 匿名さん

    ↑この人もイタイな…

  74. 75 物件探し中さん

    69=74様 勝ち負けで言えばあなた負け。ステータスの高い方は書き込みを見ればわかります。さようなら

  75. 76 物件探し中さん

    69=74様 勝ち負けで言えばあなた負け。ステータスの高い方は書き込みを見ればわかります。さようなら、あなたは参考になりません。

  76. 77 匿名さん

    74ですが69じゃないよ?何を思いこみ違いしてんだか。おちつけ。

    似たようなレスを繰り返すなよ、おちつけって、72,73購入経験者さん=75,76物件探し中さん

  77. 78 匿名さん

    本題に戻りましょう

    自転車などアルコープや庭に置いてトラブルは実際にありましたか?

  78. 79 匿名さん

    バイクでも規約と消防法さえクリア出来てれば置いても大丈夫でしょ。
    要するに規約と法律に従えって事。

  79. 80 匿名さん

    72,73購入経験者さん=75,76物件探し中さん

    「投稿する」ボタンは一回でいいのよ、ポチっとね…
    おんなじこと繰り返すなんて、うっイタイよ…

  80. 81 69

    連続投稿(購入経験者・物件探し中)の
    かなりイタイ人がいますねw

    集合住宅で浮かれるのも ホドホドに・・・

  81. 82 お利口さん

    >>69

    ボクぅ、君には難しいかも知れないけど、日本の諺に「朱に交われば朱ラ朱ッ朱ッ朱ッ!」って言葉知らないかぁ?
    知らにだろうなぁ〜。 ここ日本だよ。保育園の「桃組み」からやり直しなっ! 君の親、泣いてる。 ボクぅ、何のために生まれて来た?

  82. 83 購入経験者

    だって〜一度読んだぐらいじゃ理解できないでしょ〜気を使ってそれぞれ二度投稿したのに〜予想通り食いついちゃって…釣られちゃってるね〜潔く単純!〜入門編すぎたかな…しかしここまで残念な人も久しぶりで楽しませてもらってるよ。もうちょっと…でもあとひとひねりしないと飽きちゃうな…ほら!次のカキコ、期待してるから早く投稿して!ねっ!人生の***さん!頑張って!
    あっ!77さ〜ん!同類って意味だからヨロシク(゜▽゜)/

  83. 84 通りすがりさん

    「イタイ」って言い方、流行ってるね

  84. 85 お利口さん

    >>83

    ばかぁ〜まるだしの文章でいいですねぇ
    おまぇも保育園の「桃組み」からやり直し!

  85. 86 匿名さん

    大学生、本当にさみしいんだな・・・

  86. 87 匿名さん

    なんだかだいぶ荒れているスレですが、うちのマンションの例を。

    規約上は自転車置場のみとなっていますが、実際はスペース不足から玄関等においている人はいます。前のレスにあったように、規約違反を正すというより、スペース確保の方に管理組合は動いてます。

    自転車置場の使用料は管理組合の収入ですし、それを払わないで、「仕方がない」という理由で自転車を玄関や廊下に置くのは個人的には不快感を感じています(うちは自転車置場に確保できる数の自転車しか所有していない)。

    結局は住民のモラルの問題だと思います。

  87. 88 匿名さん

    例の大学生さんがいつか幸せになれます様に・・・

  88. 89 匿名さん

    同感。
    いい友達か彼女ができるといいんだけど・・・

  89. 90 匿名さん

    せっかく買った我が家なんだから、そのマンション内の決められたルールに
    従えばいい話。
    不便に感じたり、これは必要ないんじゃない?みたいな事は
    総会等で意見するなり時間を掛けて住民が変えていけばいいでしょう。

    自分の家だから何してもいいと言う考えの人は集合住宅には向いてないですよ。
    自ら資産の価値を下げてる事に気付きましょう。

  90. 91 匿名さん

    社宅や賃貸ではいる人もいるし全員が守ることは不可能ですよ

  91. 92 イタイ人

    保育園か〜行きたいな〜出来れば「さくら組」希望。ダメかな?「まけ組」のお利口さん?

  92. 93 お利口さん

    >>92
    だ〜れも、あなたの希望なんて聞いてないよw

  93. 94 イタイ人

    保育園の手続きに行ってきま〜す!じゃぁね〜さいなら〜これからも頑張ってカキコしてね〜見てやるから!難しいかもしれんが幸せになれよ**お利口ちゃん!(大爆)

  94. 95 住まいに詳しい人

    マンション規約については、原則守るべきでしょう。
    管理組合発足後、用途や状況に応じた変更や細則の
    見直しを行えばいいことです。

    そもそも、入居前に説明は受けていると思います。

  95. 96 匿名さん

    例の大学生の釣りは進歩がないね。

  96. 97 匿名さん

    進歩ないね あんたら

  97. 98 匿名さん

    >>91
    社宅や賃貸で入ったらルールは守らないんですか?
    賃貸時に規約書みたいなのもらうでしょうし
    自分の家じゃないから何してもいいと言う考え方はおかしいですよ。

  98. 99 匿名さん

    釣り主が当該規約を開示することを豆向きに検討中。

  99. 100 匿名さん

    バカばかり

  100. 101 福田

    あなたとは違うんです

  101. 102 入居済み住民さん

    >バギーなんておいてる人いますから・・・
    バギー置いていいマンションならバイクでもOKでしょう。
    でも庭にバギー置けるなんてどんなマンションなんだか想像が付かない。

  102. 103 匿名さん

    ここでいってるバギーは、乳母車でしょ。

    小型の全地形対応車ではない。

  103. 104 匿名さん

    >>102
    そう来たか・・・

  104. 105 入居済み住民さん

    乳母車をバギーと言うとは知らんかった。

  105. 106 匿名さん

    こーいうヤツな。

    1. こーいうヤツな。
  106. 107 周辺住民さん

    日本で売ってるバギーってのは、10ヶ月頃から使う大き目のもの。
    軽くて、持ち運びが楽。

    一般的にはベビーカーが多く、初月から使え、クッション性能など
    基準が厳しいものを言う。

    海外だと、総称してバギーと言うね。

  107. 108 おいおいくん

    庭に乳母車置いてイチャモンつけられるの?室内にじゃなきゃダメか?乳母車がそんなに迷惑か?乳母車だぞ?
    ここは乳母車の呼び方やバギーとは?を問うスレではない。ブレすぎよ。
    書き込みした人が言うのは「バギー」=「乳母車」ではない。

  108. 109 匿名さん

    バギーとは、もともと幌馬車の事いう。

    アメリカでは4輪、
    イギリスでは2輪のもを言う。

  109. 110 匿名さん

    マンションの庭と戸建の庭を混同してる人間がいるね。
    本当に困ったもんだよ。

  110. 111 近所をよく知る人

    あなたと違うんです....

  111. 112 匿名さん

    いいよ 置いて
    高い金払ってるんだから
    移動できるものはいいんです!

  112. 113 匿名さん

    上の階の住人の怒りを買い、汝の庭はゴミ箱と化すであろう。アーメン。

  113. 114 匿名さん

    移動できるものは置いていいから、みんなでゴミを、専有庭に
    置いて上げましょう。
    特に、生ゴミ、粗大ゴミは大歓迎らしいです。

  114. 115 あ〜あ…さん

    113・114様のようなカキコ、皆さんどう思います?程度が低いと言うか…残念な方々です。社会に順応しそこねた方がスレを乱す以上、もうマジレスはここでは無理かもですね…居場所のない彼等…優しい目で見てあげましょ。こんなこと書けば格好の標的になるのでしょうけど。当方、ここにはもう来ませんのであしからず。

  115. 116 匿名さん

    そんなに真面目に捉えなくても…
    いちいちあしからずレスしなくてもいいんじゃない?
    スルーすればいいこと。

  116. 117 匿名さん

    >もうマジレスはここでは無理かもですね…

    もともとマジレスするよーな板だったのか?

  117. 118 匿名さん

    大学生は相変わらずの様子だな。

  118. 119 追伸

    116・117・118くんへ…
    想定通りのレス、お疲れさん…入れ食いだな。相変わらず芸がないというか…揃ってムキになっちゃって…そのパワー、使い道知らないのが痛いね。続きをど〜ぞ〜
    大学生か〜悪くないね〜あの頃に戻りたいものだね…
    そうそう、ここはマンション買える財力も心も豊かな人達の意見交換の場なのよ。低層のあなた方には悔しいかも知れないけど、この「差」が現実。受け止めてもらうしかないね(合掌)無いかもしれんが居場所を探しなさ〜い(^^;
    見てもらいたいなら飽きさせないでね。ちょっと退屈よ、最近。

  119. 120 匿名さん

    我が家の専用庭は広いので、自転車3台置いてます。
    もちろん芝の上ではなくテラス部分ですが、
    広さを持て余しています。
    共有スペースの樹木とフェンスにより外部からは、
    覗き込まないと見えません。
    ご近所の戸建ては庭と呼べない広さしかありません。
    立地環境と専用庭の広さにもよるのではないでしょうか?

    入居当時テラス上部、上階よりの非常用降下口の下に自転車を置いていたら、
    消防検査で非常用降下口の下には物を置かないで下さいとの指摘を受けました。

    我がマンションも専用庭に自転車を置いてはいけない旨の明記はありません。
    しかし、共有部分の事項として自転車は所定の自転車置場へ・・・とお決まりの内容。
    専用庭も色々なパターンがありますので一概には言えませんが、
    整理・整頓・清掃・手入れの施されていない庭は、
    自転車を置く以前の問題なのですが?

    上層階の人から見れば、選択の余地も無く使用料を支払っていますので、
    単に使用料の差を言いたいだけだと思います。

    専用庭→専用駐車場→道路への便利なアクセスは
    1Fの特権でしょう。
    私も最上階と同等の金額の1Fを生活の利便性のためだけに
    購入したのですから、いまさら2段式駐輪場や
    機械式駐車場の煩わしい事はやりたくありません。

  120. 121 匿名さん

    >>119

    そういうキミはだれなんだ?


    退屈って。

  121. 122 匿名さん

    119の  顔をまっかにして必死に書き込んでる様子が…(笑)

  122. 123 匿名さん

    ↑どう見ても君の方が低レベルだな。失笑もの。119、相手してやってくれ。

  123. 124 119

    >>122

    必死で書きこんで何が悪いんだよぉ!!

    ココでしか相手してもらえんのだからなっ!!
    Σ(゜д゜lll)

    >>123

    お前も暇そうだから、相手してくで。

  124. 125 匿名さん

    大学生は本当に○○なんだな。

  125. 126 匿名さん

    ニートさんは時間だけは豊かに持っているからねぇ・・・

  126. 127 119

    124…なるほど!「なりすまし」とはよく考えたねぇ!送信してニンマリしてるとこ想像すると気味が悪いが…間違えなく犯罪予備軍だね。気をつけてね。
    大学生か〜悪くないな〜あの頃に戻りたいものだね。

    ニート!今、一番興味あり!マジで!ニートってやっぱり時間持て余してるの?頼む!もっと教えてくれ!

    人に見せたら「暇ですね」って言われたよ。126の意見も一利あるな…

    でもまぁ、こんなとこかな…いい取材が出来ました。本屋で立ち読みでもしてください。お〜っ!って思ってもらえるハズ。ありがとう!その「情熱」活かしてマンションについてコメントしてあげてね。無理かな(^^;じゃぁね。

  127. 128 ???

    バイバイ!
    ( ´∀`)/~~

  128. 129 匿名さん

    お〜っ!
    やっぱり妄想ニートくんだったんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸