注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県のフィックスホームの評判を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県のフィックスホームの評判を教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-09-23 13:52:17

滋賀県のフィックスホームの評判を教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-06 02:10:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀県のフィックスホームの評判を教えてください。

1. 1 b-yu

まだ見られてますか?

2. 2 購入検討中さん [女性 30代]

私も気になっている会社です。
    どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。

3. 3 匿名

ローコストですか?

4. 4 購入検討中さん

どなたかこちらで建てられた方おられませんか
    ほんとにコミコミ1580なんでしょうか

5. 5 匿名さん

コミコミ、本当にそうなのかっていうのは気になりますよね。
    自由設計でそんな価格で本当にできるのか?という思いはあります。
    安すぎると逆に「本当に?」なんて思ってしまいます(汗)
    公式サイトの説明を見ている限りではそうなのかなぁと思います。
    宣伝系はほとんどしていないみたいですから。

6. 6 匿名さん

かなり低価格設定になっていますが、
    コミコミでこの価格になっているので、予算があまりない方にとってはいいかもしれません。
    たとえば、建て替えの場合はリフォームするよりも安く仕上がりそうだなという価格ですね。
    追加費用が一切ないとのことですが、本当のところどうなのか気になる所

7. 7 匿名さん

予算よりも安い価格で建てることができる条件なら、追加費用があったとしても許容できるのではないかな~と。

ただ追加なくよくできた家を建ててくれるに越したことはないですよね。

仮にうちが予算を組んだとして、ここでどんな家をお願いできるか、シミュレーションしてみようかな~。

8. 8 匿名さん

コミコミ価格が気になったので見てみました。確かに色々入って安いなあと思います。こうやって見ると家づくりには本体価格以外でも結構掛かるもんなんですね…。さすがに外構工事は入ってないようでしたが。こちらでお願いするといくら位になるんでしょう?あと、ハウスメーカー例が消費税5%時代の物ですが1538万というのは現在も同じ価格なんでしょうか。

9. 9 匿名さん

諸経費が意外とかかるそうなので、こみこみ価格だからってこれだけじゃないんだよという感じになってくるのかなと思いました。
    本体価格が抑えられていると、
    トータルの出費が抑えられるのでとても良いことだと思います。

アフターサービスってどうなのでしょ?
    住んでからもすごい大切!!という話は聞いたことがあります。

10. 10 匿名さん

こちらで購入するつもりで、間取り図を作成してもらっています。

まずこちらの会社は外部(ソ●ー生命)からのライフプランをする事から始まります。いわゆる今後の人生プランで無理のない返済をするためのシュミレーションします。
    契約前でされるので、ぶっちゃけライフプランだけしてもらって、他の所で建ててもらっても良いそうです(笑)

社員の皆さんもすごく雰囲気が良く、まじめに家作りの事を考えて下さいます。

営業さんはガンガンに売り込みをすることもなく、むしろ全くありません。びっくりするほど何もしないみたいです。
    予算内に納まるようにあれこれ一緒に考えてくださってます。

・野外給排水設備工事
    ・諸経費(地盤調査費、労災、火災保険等)
    ・関電申請費(オール電化)
    ・瑕疵保険検査手数料
    ・照明器具とカーテンが全室(指定品番)
    がコミコミに入ってるようです。

ちなみに値引きはしないとのことです。
    その理由は「値引きして!と言える人だけが安く買えるなんて平等ではない。こちらで精一杯の値引きをした後に、請求書を作成させていただいているので、最初の価格がすでに値引きした後の価格になっている」との事でした。
    私はこの営業さんの言葉に普通に感動しました!

私の知り合いがこちらで建てて5年程経つそうですが、「不満はリビングのスイッチの位置をもう数cmずらせばよかったと思うことぐらいしかない」だそうです(笑)
    アフターサービスについては聞けてないです。

11. 11 匿名さん

不満が住んでからもあまりないのであればいいんじゃないかしら。。。と思いました。
    住んでから結構ポロポロ出てきそうなのにね。
    アフター面については必要が無かったりすると利用しないから10年以上暮らしてからというところになってくるのでしょうか。

値引きがないのはいいこと。
    そういうところでやり取りをするんだったら打ち合わせの時間に使ったほうが合理的。

12. 12 通りがかりさん

一番下のクラスで建てられた方はおられますか?総額いくら位かかるのでしょう? こちらの基礎はしっかりしてるのでしょうか?外構費はいくらかかりますか?

13. 13 匿名

フィックスホームで建てて6年目を向かえました。建てる時は様々な,ハウスメーカと比較しましたが,ここの営業の方や実際に建てて下さる棟梁さんたちと話しながら,いっしょに考えて悩んでくれます。家は,人生で一番高い買い物です。その買い物をこの人たちなら任せられると信じることができたことが一番の決めてでした。未だに,月に一回フィックスホームの広報誌を送付してくれて,何かあればいつでも電話下さい。と書いています。私は,満点です。

14. 14 匿名さん

標準装備品が全室の照明器具とカーテンというのは普通に助かりませんか?
    カーテンの柄が選べないとは思いますが、専門店で良いものを買おうとすると
    カーテンだけでも30万円くらいかかりませんか?
    遮光等級や防炎はついているのかどうかが気になりますが、その辺は
    どうなっていますか?

15. 15 匿名さん

値引きはしない、というスタンスはわかりやすくていいですね。そういうところで時間を費やすのであれば、もっと家についての話し合いを勧めていったほうが、時間は有効的に使えますから。
    かなりコミコミの範囲に多くの要素が盛り込まれていてびっくりです。
    むしろ、後から付け足すものって、オプション以外はあまりないのではないでしょうか。

16. 16 匿名さん

カーテン、専門店・オーダーメイドとかにするとものすごく費用掛かりますね。
    少し前のレスですがカーテンは指定品番とあるので、ベーシックなデザインの普通の物となりそう…。
    今時はレースカーテンの方でも花粉対策・紫外線対策・ミラー(視線避け)効果といったものがあるので個人的にはそういうのが選びたいところ。
    コミコミは魅力的ですけどね。
    多少費用を払ってでも設備のグレードを上げたりすることって出来るのでしょうか。

17. 17 戸建て検討中さん

ここの営業マンのレベルが低すぎてびっくり。

とある完成見学会で、若い営業さんに「このような最新のお風呂はどうやって掃除するのですか?」と聞いたところ、
    「う~ん、すみません。僕もよく分からなくってぇ~。まだこの会社に入ったばっかりでぇ~」と気持ち悪い回答が返ってきました。
    また、別のベテランと思われる営業マンに木部用の塗料について聞いたところ、「さぁ、知らないですけど?(笑)」のような返事が・・・

これ、完全に営業としてダメでしょ!
    普通なら、分からなければわかる人に聞くなり連れてくるなりするのではないかと・・・
    それ以前に、この残念な言葉遣いはいかがなものかと。
    たとえ、いくら職人の腕が良くても、頼りなさ過ぎてこんな営業に任せられませんので、他を当たります。

そういえば、見学会のときの社長の態度もイマイチでした。
    客にも挨拶せず、ひたすら無言でウロウロ。
    アットホームを売りにしているけれど、なぁなぁというか、全体的にいい加減な印象を受けました。

ですが、ここにあまり否定的な意見はないので驚いています。

18. 18 匿名さん

ここは企画住宅ではないのでしょうか。普通に自由設計?
    施工例をみていると、結構それぞれ違うんだなぁという印象を受けたものですから、自由設計なのかしらと思いました。
    天井も、梁が出ているところもあれば、そうじゃないところもあるみたいですので。
    坪単価はどれくらいかんがえればいいでしょう?

19. 19 匿名

住み替え検討中でここに問い合わせしたけど最初に電話に出た受付の若そうな女の受け答えにイラっとして営業に代わってもらったがこれまた上から目線の話し方ですごく感じ悪くて電話切ったあともイライラした
    なんでこんな評判いいのかわからない

20. 20 匿名さん

全部コミコミみたいな感じで、追加料金がかからないから人気があるのだろうなと思いました。
    後からどんどん追加でお金がかかるみたいなのは
    ローンにも借りられる限度があるので、相当困りますもの。
    気になるとするならば、オール電化がコミコミになっていること。ガス併用住宅にはできないのですか?

21. 21 匿名さん

5年前にこちらで建てていただきました。
    営業の方は本当に親切で、上から目線など全くなく本当に最後まで信頼してお願いできました。
    ですが、見学会でいい加減な対応や電話対応等で上から目線の用な話し方をされた等と書き込みがあるので、営業の人により違うのかもしれません。

コミコミ価格ですので、カーテンも照明もついていて助かりました。
    もちろん、それらのグレードを上げることは可能です。他の工務店を見ると、トイレやキッチンの標準のグレードが高かったりして、そこは低いグレードで良いのに!という所を標準なので下げれません。等あるみたいなので、こだわりたい所だけグレードアップ出来るので良かったです。
    ある工務店で建てた知り合いの家はキッチンもお風呂もトイレも標準が高かったようで、とっても高い家になったみたいです。

我が家はオール電化ではなくガス併用住宅です!
    私が家を建てる時はオール電化にすると高くなる。との事でしたので、今は内容が変わっているのかもしれません。
    屋根やキッチン、ドアなどこだわってもオプション分はだいたい100万程で収まりました。
    ある程度自由設計だと思います。
    こんな家にしたい!と決めていたので、そのままお伝えして理想の家にしていただきました。
    広告などを出さないかわりに、実際建てられた人の家を見学会にして宣伝費がかからないので価格を安くできるようです。

皆さんいいスタッフさんばかりだと思いますが、やはり感じ方には個人差があると思いますので一度話だけでも聞きに行かれるのが良いと思います。

22. 22 匿名さん

オプション入れても100万円くらいで済むってものすごいことだと思います。
    オプションって、全体的にお高いイメージがあるから。
    最初からカーテンとかついているのは、なんだかんだで便利だと思いました。引っ越してバタバタしているときって、カーテンまで気がまわなかったりして、後回しにしがちだけど、外から見えちゃうし、実は一番最初からついていると嬉しいものの一つですものね。

23. 23 匿名さん

コミコミ価格をアピールしすぎ・・・。どうみてもスタッフによる口コミやん。笑

24. 24 匿名さん

まあ金額がはっきり出ているのは助かりますよね。
    設備として出ているのをざっと計算すると安く見積もっても200万円前後でしたし。
    これが最初から入ってるのなら悪くないかと思いました。

プレミアムとファーストだと結構性能違いますね。
    個人的にはファーストの仕様に惹かれました。こちらの方が色々揃ってますけど+300万はちょっと悩むところ。
    人気なのはどちらなのでしょうね?

25. 25 匿名さん

大きな買い物で、しかも一生の買い物だと、300万円かけても、よいものを作りたいというのはあります
    …が、この300万円って簡単に言えても、実際に支払いするのも大変なんですよ、多くの人にとっては。
    かなり難しい取捨選択になってきそうです。

26. 26 匿名さん

プレミアムとファーストの違いは設備ではなく構造面中心なのでしょうか。
    比較した表を見ると、ファーストは壁の断熱構造(ダブル断熱)、外壁は塗り壁(一部サイディング、床が無垢材、耐震性能等級3相当となっています。
    (Q値1.6)→(Q値1.3)と断熱性能が高くなっているんですね。

27. 27 匿名さん

あとから見えない部分にお金をかける、というのは予算に余裕がありさえすればとても理想的なことだと思います。
    ただファーストはファーストで、
    別にごく普通な仕様、という感じではあり、プレミアムのほうがよりすごい、という感覚になってくるのではないでしょうか。
    あとはどこに予算をかけるのかによると思います。

28. 28 買い替え検討中さん

通りすがりの他住宅会社の営業マンです。
    まぁ、こちらの会社の営業さんのレベルは置いといて…。

いきなり失礼な質問をぶつけてきたり、塗料がどうだの性能がどうだのと中途半端な知識をひけらかしてくるウザイお客様もおられますしね。こういう意見をうのみにして会社の印象を決めるべきではないと思います。実際に自分が行って、どういう対応をされたかが大事だと思いますよ。

29. 29 戸建て検討中さん

特に断熱に力を入れてらっしゃるようですね。
    それはそれで良いことだと思うのですが、耐震を考えたときに木造軸組工法は細い気がするのは私だけでしょうか?
    価格よりも断熱よりも、耐震性能の良いビルダーを探したいと思ったのですが、最近の家は軸組工法でも十分な強度があるのでしょうか?
    地震のこと気にしすぎですかね?

30. 30 匿名さん

木材の軸組工法自体、比較的地震に強い工法であるという話は聞いたことがありますが。これについては、柱の太さなども関係があるでしょうから、きちんと話を聞いて、地震対策についても聞いてみないとわからない範囲かも。
    耐震壁と組み合わせたりすることができれば、もっと強くできるでしょうけれど、建材についてはどの程度選択肢があるのかもポイントかもしれませんね。

31. 31 匿名さん

7年程前にこちらで家を建てたものです。
    何やら最近は辛口なコメントが多くて驚いております!

社長さんは少し素っ気ない感じはいたしますが、全体的に営業さんは親身になって話を聞いてくださる方ばかりだと思います。契約を迫るとか、押し売りとか一切なかったです。

アフターサービスは定期点検はもちろん、扉のネジ一本緩んでると言ったら別で調整しに来てくれますので安心です。

工法は結局どれがベストかは人それぞれですが、私は木造軸組工法で良しとしました。家前が大きい道路ですが、揺れる事はないです。

私はここで満足しております。
    皆さんも満足できるハウスメーカーを見つけられたら良いですね!

32. 32 戸建て検討中さん

高い買い物だから、施主側は必死になっていろいろ勉強するよね。
    断熱、耐震、その他諸々・・・

>28
    ”中途半端な知識をひけらかしてくるウザイお客様” って笑える。
    類友だな(笑)
    そんなこと書きこむ暇あるなら、もっと勉強しなよー

33. 33 匿名さん

注文住宅建てる時、施主も勉強しなさいっていうのは
    マニュアル系の本にはよく書かれていますよね。
    知らなかったからしなかった、じゃもったいないですから、
    こういうことがしたい、とかいう引き出しを作るためにも良いのでは。

ここは定期点検、本当にしっかりしてくれるんですね。
    ならばよかった。

34. 34 フィックスホームさんのファン

フィックスホームさんで、家を建ててもらいました。打ち合わせ時には子供を保育士さんが見て下さり、家づくりに集中して取り組めました。担当者はこちらの要望をしっかりと受け止めて下さり、安心してお任せできました。何から何までお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです。満足のいく家が完成して2年目、オーナーズクラブにも参加して、繋がりは続いています。人を大切にするとてもあたたかい会社です。私はフィックスホームさんで建てて、大満足していますよ。

35. 35 匿名さん

オーナーズクラブって、何年くらいまで参加できるのですか?年数は決まっていなくて、希望があればつながっていることが可能なのでしょうか。
    建てたらあまり連絡が取れなくなってしまうというところもあると聞きます。
    こちらはきちんとその後の繋がりもあるので、アフターに関してもきちんとしていそうです。

36. 36 匿名さん

あちらから呼ばれなくなることってあまりなさそうだけど・・
    でもこちらもこちらで、あまりに長く行くことも多くはないような気もします。
    アフターがしっかりしているというのがわかれば
    毎年そこまでコンタクトを取らなくても安心することが出来ると思うから。
    アフターは本当に大切!

37. 37 匿名さん

建てた方は基本は満足されている方が多いのでしょうか。
    このスレッドを見ての感想だけど。
    アフターメンテナンスに関しては、これからの情報待ちかなぁ。
    まだ建てたばかりだと
    そのあたりのことってよくわからない部分が多いですから。
    それらをきちんとしているから
    OB会的なことができるのだろうけど。

38. 38 匿名さん

公式ホームページで滋賀建築職人会と言う職人さん紹介のページを見ましたが、
    家づくりにはこれだけの人員が関わっているのだと驚きました。
    質問ですがフィックスホーム棟梁会に所属する大工さんは自社の社員さんで、その他の工事は共同契約する会社になっているのでしょうか。

39. 39 戸建て検討中さん

>38
    社員ではないけど、大工さんは社長から手渡しで給与を貰っている、と聞いたような・・・
    すごく昭和な感じ。

40. 40 匿名さん

職人会はフィックスホームと契約する協力会社で、仕事をするとその都度報酬が発生するという仕組みですかね?
    以前関わったリフォーム会社もリフォーム費用は現金支払い、何故なら職人さんに手渡しする必要があるからと言われ驚いた記憶があります。

41. 41 匿名さん

注文住宅を検討している者です。
    今回、この会社は初めて知ったので口コミをのぞいてみたのですが、業者への支払いが現金で昭和な感じだろうと振り込みだろうと、建主には関係ないですし、業者が仕事をしたら、その分の報酬というか、支払いは発生するのが当たり前だと思います。

その支払い方が、都度なのか、1ヶ月後とかなのかも、建主としてはキチンとしっかりした家を建ててもらえ、アフターメンテナンスもキチンと対応してもらえたら関係ないと思います。

年間、どのくらいの数の家を建てているか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

42. 42 職人さん

>>41 匿名さん
    年間どれくらい建てているかは、営業さんに聞けば教えてもらえますよ。

43. 43 通りがかりさん

>41さん

「支払いは発生するのが当たり前」
    そんな当たり前のことを、わざわざ書かなくても・・・ 未払いは犯罪ですよ(笑)

きちんと対応して貰えるかどうかは、実際にコンタクトをとってみて判断する方が良いかと思います。
    ”きちんと”の度合いは、人それぞれですからね。

44. 44 匿名さん

スタッフさんの紹介とか、外部の職人さんの紹介があるので、
    どういう会社が更に入って作っているのかっていうのは解りやすいと思いました。

アフターサービスができる人が
    あまり多くないように思うのですが
    どれくらい早めに対応してもらえるのだろうか?というのは感じるところです。。。

45. 45 検討板ユーザーさん

>>41 匿名さん

>>41 匿名さん
    ここで16年位前に家を建てましたが、調子のいいのは最初だけです。建てた後は全くアフターサービスは無いです。全く信用は出来ません!メールで問い合わせをしても音沙汰無し。お客様との信頼関係は引き渡してから始まる事なのに誠意が感じられません!失敗したわ?

46. 46 通りがかりさん

私もこの会社で家を建ててもらって10年くらい経ちますが、私の場合は、連絡をすれば比較的、すぐに対応してもらえてますけどね。音沙汰なしというのは経験ありません。

確かにアフターメンテナンス専門のスタッフはいないみたいですから、工事担当の人が対応されてますね。

47. 47 e戸建てファンさん

ここのYouTubeチャンネルちょくちょく見てるけど面白いです!

48. 48 検討者さん

口コミや評判も大事だと思いますが、まずは自分自身で一度会って話をしてみないと何とも言えないですよね。
    合う合わないは人それぞれで違うし、アフターも大事だけど、やっぱり雰囲気だとかは実際に行かないとわかりませんね。

49. 49 販売関係者さん

すごいダサい家がいっぱいあってなんでこんな人気なのか不思議。

50. 50 匿名さん

以前私は、この会社で家を建ててもらいました。偶然、目に入ったので、これから家を検討する方の役に立てばおもいますので、私の経験談を思い切って初めて書いてみます。

担当してくれた方は、土地探しから住宅ローンの手続き、間取りづくりなども、じっくりと時間をかけて、丁寧に対応してもらいましたし、仕様打ち合わせなども、あれこれと迷う私たちに、コーディネーターの女性スタッフさんは、嫌な顔一つせず、気長につきあってくれて、私たちは本当に満足しています。

家づくりを考え始めてから、この会社に出会うまで、20社近くを見て回りましたが、この会社にお願いして良かったと心から思っています。

販売関係者か何か知りませんが、ダサい家がいっぱいとは、私たちのようにこの会社で建てたオーナーに対して、とても失礼な言い方だと思います。お客さんを取られたのかな。

私たちの担当をしてくれた方は、他社のことを批判したり、ダメ出しされたことは一度もありませんでした。

私たちが他の会社の良いところを言っても、それぞれ素晴らしい仕事をされている会社さんですよね。見習わないといけないですねって、とても謙虚な姿勢の方でした。

そんな会社や担当者の方の考え方や姿勢が、人気の秘密なのかも知れないと思いますよ。外側から見てても分からない部分です。

注文住宅で建てたいと思う人は、それぞれ自分の好みがある訳だし、住む人が良ければ、他人にダサいとか言われる筋合いのものではないと思います。

人からカッコいい家とか素敵な家だと言われる家づくりが、必ずしも成功だとは限らないと私は思います。

担当してくれる方とのフィーリングもありますし、デザインなども好みは人それぞれですから、この会社が気になる方は、直接お話しを聞かれるのが一番だと思います。

51. 51 匿名さん

ここは庶民の味方の工務店なので、そんなもんでしょう。
    ハイグレードな客層はいないと思います。

52. 52 匿名さん

公式サイトの施工例的なものを見ている限りでは、ふつうにデザイン良いんじゃないかと思いますが…。
    デザイナーズ住宅を目指している人だとベクトルは違うとは思います。
    シンプルだし、色使いとかはおそらく施主の方の好みが反映されていると思われ、
    それぞれ個性もあって見てて面白いですよ。

53. 53 匿名さん

施主さんの好みには外観も内装も上手に反映してる感じですね。
    ナチュラルテイストの家だと建具とかも可愛い感じになってたりして。
    外構は別業者さんですかね?
    家の雰囲気によく合っていると感じますので上手く連携が取れてるんでしょうね。
    実際建てている方の満足感が高そうなところは良いと思います。アフターフォローも問題なさそうだし。

54. 54 匿名さん

外構は施主が懇意にしているところがあったり、ここ!って決めているところがなければ
    フィックスホームで紹介してもらえるのでしょうか。
    外構と家本体は工事としては別ですし、紹介してもらえるところだと
    全体的なイメージも掴んで貰えそうな期待は持てますよね。

55. 55 通りがかりさん

最近YouTube更新してない?

56. 56 匿名さん

You Tube、普通に更新されていますね。インスタも更新されています
    参考になるのはインスタの方かなぁっていう感じもする。
    先入観なくデザインなどを見ていけるので、
    こういうの好きだな~とかやてみたいな~みたいな感じでとても参考になるし
    取り入れてみたいっていうのも多いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK