マンションなんでも質問「壁面収納について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 壁面収納について教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-23 20:38:32
【一般スレ】リビングの壁面収納| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オプションでは良い値段だったので、通販で購入しようと思っています。出来れば、作りつけに見えるジャストサイズにできて、値段もお得なものがあれば知りたいです。
サイズは高さ220センチ、奥行き45センチ位、幅90〜120センチ位、ホワイトで探しています。
リビングで使用します。

[スレ作成日時]2008-02-02 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁面収納について教えてください

  1. 42 匿名さん

    なぜ天井と床でつっぱるのが危険なんですか?

  2. 43 ビギナーさん

    私もマンションの場合、床とコンクリートの梁で突っ張った方が固定できると思うんですが
    >31さんはなぜダメって言うのでしょう?

  3. 44 匿名さん

    ip20の工場兼ショールームにいってきました。

    やっぱり、こういう家具類は現物を見ないとだめですね。想像と全然違っていました。
    ドイツ製なんですね。加工だけは日本でしている。ドイツでは、オフィスで用いられる
    ことが多いそうです。

    ユニット家具みたいなものを想像していたのですが、棚を基本としています。大きさは
    ほとんど自由で、大きな一枚板(合板ですが)も使用できます。単位があって、幅は、
    40cm単位、奥行きは12cm単位、厚みは2cm単位。これをさらにぴっちりと合わせるため
    に削る。

    要するになんでもできる。収納ベッドまでありました。ただし、マットの大きさが
    市販のものと違うので、ip20製のものではないとだめだそうです。

    値段は、高いです。見積もりはまだ来ませんが、日本で作りつけするより高いので
    はないでしょうか。食器棚が70万円と言われましたので。日本のホームセンターで
    買うと20万円前後、マンションのオプションでも50万円なので相当高価です。

    最低でも30年は使うものなので、この際とがんばるか、借金を増やさないように
    するか考えています。でも、いいもの見てしまうと、あきらめるのは大変です。

    ところで、地震の時の問題についてはよく聞かれるそうです。基本的には、
    戸境壁ではなく、間仕切りのところにつけるのだそうです。戸境壁は、やはり
    基本的に釘が打てないので、やめたほうがいいと言われました。ただし、
    かなりぴっちりと作るので、天井を留めれば倒れることはまずないそうです。
    L字型のものはがっちりしていていいですよと言われました。まず倒れないそう
    です。ということで、L字型のものの見積もりを作ってもらっています。

  4. 45 匿名さん

    我が家も一室壁一面をip20の書棚にしています。
    将来もし引っ越す際には、その書棚を外すことも可能だし、
    別パーツを加え、たとえばデスク付きにする、
    またはカウンター下収納などの別用途用に移設変更なども可能と
    説明を受けました。
    ただしその場合は、半製品状態にしてサイズ合わせが必要です。

    実際取り付けた時も、職人さんが手馴れた風に短時間で終了しました。

    割高ではありますが、変更可能、移設可能であれば無駄にならない
    だろうと決めました。

    しかし、実際移設までする可能性は?ですが。

  5. 46 購入検討中さん

    >>44さん

    手元にIP20の資料がありますが、幅、奥行きよもに12cm単位となっていますよ。

  6. 47 匿名さん

    結局、ip21, gallerly収納、cubiosに見積もり頼みました。

    松下は、見積もりシステムがあって、即日で見積もりがでました。しかし、これは定価であって、
    実際は値引きされるそうです。

    他の2社はまだ値段でてないのですが、cubiosが一番安そうです。なぜ安いのか、それは
    理由があります。上記の他の2社は、板が塗りなのです。cubiosは、化粧紙の貼りです。
    cubiosには、突き板を貼った高級仕様のプレミアムがあります。値段は、普通の cubios
    の2倍以上。プレミアムは、板厚も断然厚い。

    うちは、安いほうがいいので、普通の cubiosでいこうかなと思っています。でも、
    普通のcubiosだと、ディノスの通販のものとそんなに違わないんじゃないかとも
    思っています。ディノスの通販も上までぴっちり作ってくれますし。

  7. 48 匿名さん

    47です。

    見積もりでました。 iP20=ギャラリー収納> キュビオス でした。

    キュビオスは2/3くらいの値段です。板厚が薄いのと、表面処理が違うのが安くなっている
    原因と思いました。

    別のところでも書きましたが、今のキュビオスには正直、高級感がありません。昔とは
    違ってしまったようです。板厚は、最近薄くしたのだそうです。残念な気がします。
    その分、安くなって、手に入れやすくはなったのだと思いますけど。

    というわけで、iP20に発注することにしました。値段も思ったほどは高くないです。
    ギャラリー収納にしなかった理由はたいしたことではないです。iP20の工場で時間を
    取られすぎてしまい、ギャラリー収納に、2回目に行く時間が取れなかったのです。
    iP20のほうが、ショールームが大きくて、明るいのでいいですね。それは、選択に
    は関係ないですけど。

    私のところは新築ですが、カビについても聞いてみました。北側だと、心配が少しは
    あるそうですが、リビングの場合はほとんど問題にならないそうです。それと、
    最近は、24時間換気システムがあるので、まず大丈夫でしょう、とのことでした。
    実際、iP20の長い歴史の中でも、そういうトラブルはほとんどない、とのことでした。
    iP20は、床の部分が空いているので、そのせいかもしれません。隠し戸で、下をおおう
    ようになっています。配線の時などは取り外せます。

  8. 49 匿名さん

    大建工業のミセルかパモウナで迷っています。
    どなたか設置された方いますか?
    何でも良いので感想聞かせてください。

  9. 50 匿名

    49さんに便乗させていただくようで恐縮ですが
    パモウナとMGが気になっています。
    どちらも価格はお手頃ですが立て付けとか使った感じは如何でしょうか?

  10. 51 匿名さん

    ミセル、キュビオス、ギャラリー収納、オーダーで造作、などを検討の末ミセルで発注しました。
    ショールームで現物を見るのが一番だと思います。色も大きさもほぼショールームと同じにしたので、
    現物ができてがっかり、にはならないはずだ、と思っています。
    ミセルは「浮造り風」で木目風の面材があるのが気に入りました。

  11. 52 匿名

    ミセル、いいですね。
    こちらの書き込み拝見してはじめて知りました。
    動画では地震の時にも安心できるということですし、一度実物を見て来ようと思いました。

  12. 53 匿名さん

    私も大建ミセルとパモウナCAで悩みましたが
    パモウナCAのホワイトオーク色が良い
    パソコン用デスク専用椅子の収まりが良い
    壁掛けTV金具の機能が良い
    結果的にパモウナにしました
    上記はあくまで個人の感想ですけどね
    大建ミセルも良いものだと思いますが
    私が求めるものがたまたまパモウナの方が近かった
    と言うのが選定理由です

    同じくパモウナのハイカウンターVSも気に入って
    まとめたら随分コストダウン図れました



  13. 54 匿名

    キュビオスが半額になるお店があると聞いたのですが、ご存じの方おられましたら教えて下さい。
    近所のパナソニック製品を扱っているお店に35%引いてくれるところはあるのですが。
    東京近郊でもしご存じでしたらお願いします。

  14. 55 匿名

    カリモクのユニット式の壁面収納を購入された方。使い勝手や他の壁面収納と比べて選んだ決め手など教えて下さい。

  15. 56 匿名さん

    ここまで名前があがってないので、書いてみます。
    「インターリュプケ」
    品質から言うと、私には最高のように思えます。

    http://www.interluebke.com/page__005Fmain_002FProducts_002FProduct_002...

  16. 57 匿名

    インターリュプケ、良さそうですね。ドイツ製ですか?
    扱っているところが少ないみたいで情報が少ないのが残念です。
    価格も分からないですし。
    56さんはショールームに行かれたんですか?

  17. 58 56

    No.57さん

    ドイツ製です。
    使っています。
    30年くらい前に購入しました。
    当時の代理店は大沢商会というところでしたが、
    現在は別のところでしょうか。都内ですとショールーム
    あるようです。
    価格はすみません、分かりません。私がどの
    程度で購入したのかも記憶のかなた。

    ひとつ、言えること。30年経ってもビクともしません。

  18. 59 匿名

    インターリュプケとはそんなに丈夫なんですか。あまり知られていないし購入方法がホームページでも分かりづらいのが残念です。
    壁面収納を色々見て周りましたが、展示品の扉がすでに歪んでいたりたて付けが悪いのを見てがっかりしています。
    家具メーカーの置き家具くらいの丈夫さだといいのですが。
    扉付きで頑丈な壁面収納といったらどこの製品がいいですか?

  19. 60 56

    私は正直他メーカーのことを知りません。インターリュプケについて
    書かせていただきます。インターリュプケは充分丈夫だと思います。

    私は、収納というか、ワードローブとして使用しています。

    ワードローブとして考えると、造作WICの方がよいように思います。
    費用が多分ぜんぜん違います。また、扉がある分、ワードローブ
    前に最低でも1mの空間は必要となり、WIC内に設置する場合でも
    空間が効率的に使用できない可能性もあります。

    引っ越しなども分解組み立てにはノウハウが必要です。
    (最初の設置は専門業者が必要でしょう。何も知らない一般ユーザが
    できるものではありません。しかし、組み立て方さえ分かれば
    自分でできるようになります)

    あと、欠点というか、家具に限らず、建具、建築材料など、全般に
    言えることですが、製造元が倒産、製造中止などあったとき、
    メンテナンスに問題が出る場合があると思います。
    特に輸入の場合、後で修繕、追加購入しようとしたときに、製造元
    は問題なくても、輸入元が倒産ということは、大沢商会で実例が
    あったわけで、同じように購入できるか、未知数です。
    ドイツ製キッチンなどの場合、日本製品と比べることさえおこがましい
    高品質ですが、それを考えると難しい選択になるかも知れません。

    長い書き込みになりましたので、分けて書き込ませていただきます。

  20. 61 56

    続きです。長い書き込み失礼します。

    知名度という点では、インターリュプケ専門引っ越し業者があるくらい
    ですし、システム家具を最初に考案した世界的なメーカーだと思います。
    ポーゲンポール、ジーマティックとかよりはるかに有名ではないかと
    思っていました。

    組立家具ですので、接着などの家具と比べると、強度はどうなんでしょう。
    しかし、震度5強の地震も経験していますが、先に書きましたように狂い
    など問題は出ていません。逆に接着など場合、経年変化で剥離の問題が
    出ますので、金具止めの方が私はいいように思います。
    部材は、フラッシュではなく、一枚板の合版です。狂いが出ない理由
    であると思います。(欠点としては結構重いし、大きいので、引っ越しや
    移動の場合大変です)

    塗装の表面仕上げも、高級感がしますが、塗装の種類まで分かりません。
    今日的なUV塗装と比べてどうかは分かりません。30年前の製品ですので、
    現在の製品とも仕様は異なっているかもしれません。
    側面パネルがやや黄ばんできている気がしますが、
    正面の扉は、大げさでなく、購入したときのままです。

    私としては、造作WICをおすすめしたいですが、このスレッドは、
    そうではなく、リビングなどに設置する場合というような主旨ですので、
    モダンスタイルリビングに設置というような場合、何年経っても
    超モダンな外観はアートを身近に使用するわけで、自己満足ですが、
    いまだに毎日が楽しいです。

    ここまで書かせていただいたことは、単に私の好みということで、
    他のメーカー製品をお使いの方で、この書き込みでお気を悪くされた方には
    お詫びします。

    参考までに、ワードローブ一連のサイズ
    H2260×W560×D610

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸