住宅ローン・保険板「みなさんの意見を聞かせてください!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. みなさんの意見を聞かせてください!!

広告を掲載

  • 掲示板
主婦さん [更新日時] 2013-10-06 22:00:12

初めまして、ただいま妊娠9ヶ月のママです。
今、新築一戸建てを購入すべきか旦那と話し合い中です。
最近まで、新築一戸建て購入のことなんてほとんど考えてもなかったのですが、急に展示場などを見に行ったり、色んな開拓されてる土地を見に行ったりし出して、知り合いに紹介してもらった不動産屋でいい土地を見つけて明後日には建物の間取り(ほぼ建て売り)やローン・税金など色んな具体的な話を聞いて、全てにおいていけそうであれば税金のあがる来月に入る前に仮契約すると言ってます。ちなみにローンの審査は年末じゃないと出来ないかもしれない…という状態なので、仮契約です。
でも、わたし的には来月出産なのでもう少し落ち着いてからでも遅くないと思うんです…確かに税金が上がってしまうこととか次探した時に気に入るものがあるかどうかも分かりませんが、まずは目の前まできてる出産のことを考えた方がいいのではないかと話しています。
(旦那は子どもの暮らす環境も考えて一戸建てで市内から離れるんや!とは言っていますが…)

みなさんなら、出産を控えてる状態・いい土地いい建物がある・色々焦って決めた・税金のあがる前に購入する家と、税金はあがってるけど出産後にゆっくり決めていいものを購入するのとどっちがいいと思いますか??
(ちなみに今住んでるのは大阪市内の2DKのマンションで家賃+駐車場代込で9万円のところに住んでいます)
※情報が少なくてすみません(ToT)

[スレ作成日時]2013-09-25 23:39:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさんの意見を聞かせてください!!

  1. 21 主婦さん

    No.7 匿名さん
    返信ありがとうございます!!

    わたしのお姉ちゃんの友達も、似たようなケースで購入して後々夫婦喧嘩になり、離婚されたみたいです…。匿名さんのお知り合いの方は売り払うことになり、1000万円も損をされてるんですね(>_<)
    やはり焦って購入するのはさけたいです。よく話し合いたいと思います。

  2. 22 主婦さん

    No.8 匿名さん
    返信ありがとうございます!!

    旦那は金利も気にしてました。
    やはり、育児が一段落してからの方がいいですよね…。

    考えることがたくさんあるのと、わたし自身が家を購入するにあたっての知識をあまり知らないので少しは学んだ上で購入したいと思っています。旦那はお義母さんが元々不動産関係の仕事してたり、不動産の知り合いがいるからちょっと詳しいんですけどね。それでも、分からないことはあると思うので一緒に調べて購入までにいたりたいと思ってます。それに、出産目前なので…

    旦那ともよくよく話をしたいと思います。

  3. 23 主婦さん

    No.9 匿名さん
    返信ありがとうございます!!

    わたしも出産を前にしているので、考えたくありません。ですが、簡単な買い物ではないので旦那1人にまかせることは出来ないんです。

  4. 24 匿名さん

    6です。
    確かに2〜3歳になると楽ですが、今度は打ち合わせで長く待つのが耐えられないです^^;
    うちは2歳前に契約したんですが走り回るしおもちゃもすぐ飽きちゃうしで大変でした。
    お姉さんがジュースをくれたけど飲みすぎて吐いちゃった。
    もうちょっと小さかったら寝てばっかりだったかなと思いました。でもそんなことを考えてたら建てられませんね(笑)
    やんちゃなのでうちは階段をすごく緩やかにしてもらいました。踏み面27cm蹴上18cm蹴込3cmで17段です。オススメですよ。

  5. 25 主婦さん

    No.10 匿名さん

    返信ありがとうございます!!

    ローンの仮審査はしていません。なのでローンが通るかも分からない状態です。
    焦らずゆっくり決めれたらいいなと思います。

  6. 26 主婦さん

    No.11 匿名さん

    返信ありがとうございます!!

    説明不足ですみませんm(__)m
    そうですよね、時間かけたくなくても時間かかりますよね。

  7. 27 主婦さん

    No.12 匿名さん
    返信ありがとうございます!!

    増税して金利も…色んなものがあがっていくんですね(>_<)
    先延ばしにしたら色んなリスクを伴いますね…
    それでも、今慌てて決めるよりはもっと色んなことを調べて、貯蓄してからの購入がいいかもしれないんですよね。
    そんな大差がないのであれば、1年でもいいので延ばししたいです。

  8. 28 主婦さん

    No.14 匿名さん
    返信ありがとうございます!!

    住宅ローンの減税が呟かれているんですね…減税してくれればいいのですが(>_<)
    旦那のはやるきもちを、どうにかしたいと思い話し合ってはいるんですが…
    でも、ここで色んな方の意見を聞いたので旦那にも伝えたいと思っています。

  9. 29 購入経験者さん

    あまりにも時間なさすぎですね
    止めた方が良いと思います。
    消費税3%より納得できる家を購入する方が大切です。
    住宅ローン控除などを試算すると微々たるものになると思いますよ
    そこより後で後悔することの方が痛いです。

  10. 30 主婦さん

    No.13 不動産屋購入勉強中さん
    返信ありがとうございます!!

    そうなんですね!!お名前通り、購入について勉強されてるんですか?
    わたしも勉強して、こういったことを知ってから購入したいです。

    旦那は今紹介してもらってる土地は気に入っています。保育園や小学校も近いですし、スーパーもそんなに遠くはありません。
    これも縁だから購入してもいいと思う。とは言っています…。

  11. 31 主婦さん

    No.15 匿名さん
    返信ありがとうございます!!

    周りの環境や、日当たり、保育園・小学校・スーパーが近いといった感じの土地です。不動産屋が言うには地盤が強いとかも言われてました。
    昔どんなとこだったかとかも調べています。

    一生に一度の大きな買い物なので、失敗したくありません。なので旦那には今は時期じゃないと話しているところです。
    正直なとこ、出産間近なので家のことまで考えてるとストレスになります(^_^;)今は本当に出産のことだけを考えたいぐらいです(>_<)
    心配していただき、ありがとうございます。

  12. 32 匿名さん

    一つの案として、土地だけを押さえておき家屋は出産後と言うのはいかがでしょうか。
    消費税は3%あがっても仕方ないですが、自分の経験から土地はなかなか巡り会わせがあります。
    家の場合は子供が4ヶ月に入ってから妻と一緒にメーカーと打合せを始めました。
    妻は大変だったと思いますが、やはり家に最も長い時間いる妻の意見を最大限取り入れるためでしたので協力してくれましたし、メーカーも色々サポートしてくれましたので何とかなりました。

  13. 33 匿名さん

    来年の4月以降は金利が急激に上昇します(正式には元に戻そうとする力が働きます)。そして消費税10パーセント前で金利が一旦少し下がります。しかし、東京オリンピック関連事業が来年から動き出しますので今のような超低水準の金利で借りられる事はありません。今の35年ローンで計算すると数百万の差が発生し、その差は甚大です。

  14. 34 匿名さん

    ローンの変動金利(日銀政策金利参照)なら2年ぐらいは上がらないと思うし、固定も長期金利が数ヵ月前より下がっているのでそんなに心配することはないですよ。円安で部材などは以前より値上がりはしていますが、、納得のいくマイホームを手に入れることと、先ずはメンタル面を安定させ出産に集中することです。今年の冬は寒いらしいですからね。その事を旦那さんに説明してみてください。

  15. 35 匿名さん

    注文住宅なら増税後反動でメーカーが暇になる分、値引きしてくれますし、手抜きのリスクも減りますよ。

  16. 36 匿名さん

    少し気になったのですが普通今はお子さんが産まれる喜びが大きく、それ以外の事は後回しの様な気持ちではないのですかね。
    旦那さんはその辺は大丈夫ですか?出産、一戸建て購入。どちらも人生の大きな出来事を2つ一辺にすると喜びも薄れる気が。購入後に妊娠が分かったとかは置いといて、わざわざその二大イベントを同時にする必要性は全くないと思いますよ。

  17. 37 匿名さん

    男は出産を快便のように思っているかもしれませんが、妊娠中毒症など女は命がけであることを教えないといけませんな。そう言う私も男ですが医師から「母体を助けますか、それとも、」と選択を迫られた経験があります。

  18. 38 サラリーマンさん

    今、金利は囲い込みの為に下げているだけでこの反動は4月以降に間違いなく起こります。
    買うのは早い方がいい。消費税なんて微々たるもの。金利が1パーセント近く上がったらその差は歴然。
    日銀?あれは政府のマリオネットだから長期政権のアベノミクスの思惑通りに動くよ。
    今日の阿部さんの発言見ても分かるでしょ。

  19. 39 匿名

    4月以降も金利は上がりません。
    ここの人に騙されないようにね。

  20. 40 匿名さん

    インフレ率が目標達成したらゼロ金利政策解除だろ。
    まぁ、解除されても0.5%とかだろうけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸