住宅ローン・保険板「みなさんの意見を聞かせてください!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. みなさんの意見を聞かせてください!!

広告を掲載

  • 掲示板
主婦さん [更新日時] 2013-10-06 22:00:12

初めまして、ただいま妊娠9ヶ月のママです。
今、新築一戸建てを購入すべきか旦那と話し合い中です。
最近まで、新築一戸建て購入のことなんてほとんど考えてもなかったのですが、急に展示場などを見に行ったり、色んな開拓されてる土地を見に行ったりし出して、知り合いに紹介してもらった不動産屋でいい土地を見つけて明後日には建物の間取り(ほぼ建て売り)やローン・税金など色んな具体的な話を聞いて、全てにおいていけそうであれば税金のあがる来月に入る前に仮契約すると言ってます。ちなみにローンの審査は年末じゃないと出来ないかもしれない…という状態なので、仮契約です。
でも、わたし的には来月出産なのでもう少し落ち着いてからでも遅くないと思うんです…確かに税金が上がってしまうこととか次探した時に気に入るものがあるかどうかも分かりませんが、まずは目の前まできてる出産のことを考えた方がいいのではないかと話しています。
(旦那は子どもの暮らす環境も考えて一戸建てで市内から離れるんや!とは言っていますが…)

みなさんなら、出産を控えてる状態・いい土地いい建物がある・色々焦って決めた・税金のあがる前に購入する家と、税金はあがってるけど出産後にゆっくり決めていいものを購入するのとどっちがいいと思いますか??
(ちなみに今住んでるのは大阪市内の2DKのマンションで家賃+駐車場代込で9万円のところに住んでいます)
※情報が少なくてすみません(ToT)

[スレ作成日時]2013-09-25 23:39:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさんの意見を聞かせてください!!

  1. 1 匿名さん

    なに?

  2. 2 匿名さん

    引っ越しはストレスになるしね。
    ただ、妊娠中に引っ越すケースは意外と多いようですよ。うちもそうでした。もっとも、契約時は妊娠していませんでしたけど。

    最悪なケースも聞いたことがあります。一方で不動産は一期一会です。

    旦那様とよく話し合ってとしかいいようがありません。ケースバイケースでしょうから。
    引っ越しのタイミングの月齢はいくつなんでしょうか。

  3. 3 主婦さん

    No.2 匿名さん返信ありがとうございます!!

    引っ越し、引っ越し後の片付けのこととかを考えると体力的にも精神的にもどうなのかなーっと思うところがあるんです…。
    でも、妊娠中に引っ越すケースって多いんですね。

    不動産屋、土地、建物などは、本当に一期一会だとは思います。でも知り合いの不動産屋って後々何かあっても言いにくいところが出てきそうで怖いです。

    やはり、旦那と話し合うしかないですよね…。ただ、旦那が今月中にって焦ってるので心配です。わたしも新築一戸建てにすみたいとは思ってますし、旦那が言ってることも分かるので難しいんですよね(>_<)
    引っ越しのタイミングの月齢は予定通りでいくと、9ヶ月頃(生後8ヶ月)です。来月出産して、12月にローン審査してもらって通ったら3月くらいの着工って不動産屋に言われてたので来年の6月頃に完成する予定です

  4. 4 匿名さん

    焦って決めるのは良くないですよ。特に不動産は。
    子供が産まれると価値観や生活スタイルが変わることが多いから2,3年様子をみてから買ってもいいと思います。

  5. 5 購入経験者さん

    私もみなさんと同意見です。

    ご主人のお気持ちも十分理解します。頼もしい旦那さんで良かったですね。

    でも、育児に余裕ができるのは、3歳くらいからではないでしょうか?人にもよるけど。
    そうなると、入居前後の多忙な時期に育児の厳しい時期が重複して、ストレス問題もある上に、せっかくの新居を楽しめないのではないでしょうか?

    そして、第二子を授かると、もっと大変になってしまいます。

    子供の教育環境を考える時期が、購入には最適かと。それまでは貯蓄に勤しむ!

    少子高齢化で空き家が問題になっている時代です。消費増税しても、需要減退で住宅価格は右肩下がりになります。価格は需要と供給が決定するのです。

  6. 6 匿名さん

    オススメしません。
    契約したら着工まで期限が設けられます。だから間取りに納得できなかったとしても妥協案で着工と言う事になる可能性もあるし、細かいところを決めずに契約してその後細かい事を言うと変更にはお金が必要だと言われます。
    今ならお得だと契約を迫るかもしれませんが、相手は商売だから言っているだけで本当に得かはわかりません。
    出産したばかりは忙しく体力もないので打ち合わせも参加出来ないでしょうし、旦那さんにすべて任せるかHMの提案したもので納得出来るならいいけど男の人はまったく動線もどこに何を収納するかも考えずに間取りを考えるのでオススメしません。
    5ヶ月すぎた頃なら少し楽になるからそれからでもいいかなとは思いますよ。今は自由に動ける最後の一ヶ月だから見学会に出来るだけ行く事をお勧めします。旦那さんがわかってくれるといいですね。

  7. 7 匿名

    知り合いが同じようなケースで家を建てました。間取りも内装も焦って決めて購入した為 建築後夫婦喧嘩になり 結局家を売り飛ばす事になり 1000万損したそうです。 良く話し合って決めた方が良いです

  8. 8 匿名さん

    消費税より金利の方を気にした方がいいよ。

    環境が許すなら、出産を終えて、育児がひと段落してからの方がいいと思います。
    「育児のひと段落」は、2、3歳ぐらいでしょうか。子どもが家の中を走り回る頃です。

    出産してから子どもがだんだんと手がかからなくなる間は、夫婦は子どもの世話中心になります。
    育児にエネルギーを使いすぎて、家のこととかあまり考えられなくなります。

    家を省エネで建てるのはオススメしません。
    せっかく高い金を出して家を建てるのだから、納得いく家を建てたいでしょう?隅々にまで、自分の好みや使い勝手、もっと言えばあなたの思想が行き渡った家を建てたいでしょう?

    そのためには、家のこと間取り、新しい家での生活、導線、家族の変遷、家族計画、環境の変化、将来必要になってくるもの、今準備しておくこと、お金の話、などなど考えることがたくさんあります。たくさんありすぎてたいていの人は途中で「もういいや」ってなります。

    だから育児に余裕が出てきてから家づくりについて考える方が絶対良いです。

    ただ、人それぞれ環境や条件があるでしょうし、2、3年後というのは結構長い時間なので、これはあくまで環境が許せば、という話です。
    楽しい育児、そして楽しい家づくりの期間を重複させるのは、オススメしません。

  9. 9 匿名さん

    妊娠9ヶ月なら余計な事考えない方が良い。旦那に任せるなら任せるで。釣りスレなら別だが。

  10. 10 匿名さん

    ローンの仮審査もしてなさそうだから、もっとゆっくりおやんなさい。増税3%upの為に焦んなさんな。増税後も住宅控除は有るんだから。

  11. 11 匿名さん

    >不動産屋でいい土地を見つけて明後日には建物の間取り(ほぼ建て売り)
    これ意味不明。時間が足りなすぎってな感じ、マイホームには時間掛けたくなくても掛かるものですよ〜

  12. 12 匿名さん

    消費税増税だけでなく、おそらく金利も上がります。住宅原価も上がります。家賃も無駄になります。

    世界的な住宅需要は右肩上がりで原価も右肩上がりとなっています。
    追い討ちをかけるように、再び円安傾向が始まっていますし、インフレ率も上がってきています。
    土地が余り始めるのは数十年後の話です。現在は増税前特需で高値がついてるのでその分は安くなるでしょうが、景気回復と特需が急なことだったため、値上幅は大したことはありません。増税後の値下げ幅も大したことはないでしょう。しかも、この特需でめぼしい土地が次々と売れてしまっています。
    来年以降は新規住宅地の計画も減るので良い土地を見つけるのが大変になるでしょう。
    他にも、国内の経験豊富な優秀な大工さんが引退して減り、品質が下がるかもしれません。

    上記は全て可能性と傾向の話ですが、先延ばしはリスクだと考えています。10年後以降は分かりませんが。
    ただ、これら沢山のリスクを合わせても、今慌てて決断するリスクの方が高いと思います。

    リスクを受け入れた上で、今まで以上に住宅の知識を付け、蓄財に励むのが良いでしょう。
    これらのリスクも1年先延ばしぐらいなら大した差は無いですから。

  13. 13 不動産購入勉強中さん

    消費税増税では、あせる必要はないと思います
    現在、特需のため、住宅および土地価格は、少し高めに設定されているため、増税後の特需終了でおそらく価格は戻るので、増税分と相殺される可能性が高いと思います

    むしろ、気に入った土地があるなら、それも縁だと思って購入もありだと思いますが。

    また、信頼できる不動産に詳しい知り合いの人とかが居られて、相談できるなら良いと思いますが、素人が即決で決めるようなものではないと思います。まあそのリスクといい物件がなくなるリスクとの兼ね合いですけどね。

  14. 14 匿名

    金利の動向がどう向かうかでしょうけど、住宅ローン減税の拡充も囁かれておりますし、そんなに焦る必要もないのでは? ただ旦那さんのはやる気持ちを如何にしてなだめるか…

  15. 15 匿名さん

    その「良い土地」とは?昔はどんな処でした?
    大きな買い物、急ぐ必要は無いのでは!?出産間近で余計なストレス増えて体調大丈夫?

  16. 16 購入経験者さん

    消費税増税なんて単なる売り言葉。
    たかがしれてます。落ち着いて自分のタイミングで購入して下さい。
    あとあと後悔のパターンです。

  17. 17 主婦さん

    No.4 匿名さん
    返信ありがとうございます!!
    わたしも焦るのはよくないと思うので旦那ともっと話し合ってみます。

  18. 18 匿名さん

    都内在住で、賃貸マンションから住み替えたけど、

    二人目が産まれて、手狭になってから物件探して
    入居は、二人目が1歳になってからでした。


    初産なら、マンションのままで充分と思いますよ。
    1人目うちは、車買い替えたぐらいです。
    (2人乗りだったので)

    資金だけは、貯めるようにしておけば、
    焦る必用無いと思います

  19. 19 主婦さん

    No.5 購入経験者さん
    返信ありがとうございます!!
    旦那はしっかりしてる方だと思うので色々調べてくれたりしてるところは頼もしいです。
    育児に余裕が出来るのは人それぞれだとは思うんですけど、やっぱり2.3歳になれば落ち着くんじゃないかなーと思ってます。お姉ちゃんや友達を見てるとそう思いました。
    子どもが産まれると貯金額が減ってしまって、なかなか貯まらなくなることも旦那は心配しているんですけどね(^_^;)
    また旦那と話します!

  20. 20 主婦さん

    No.6 匿名さん
    返信ありがとうございます!!

    匿名さんが言うように、間取りに納得出来ずに後々お金をかけて変更することはしたくないんです!!知り合いの紹介してくださった不動産屋さんでも、やはり売りたいと思うと思います…。最低でも生まれてから半年〜1年経ってからでもいいと思ってるんですけどね…
    ラスト1ヶ月なので、体調と相談ながら色々見に行ったり勉強したいと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2