なんでも雑談「発達障害の子、育てるの大変ですよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 発達障害の子、育てるの大変ですよね

広告を掲載

  • 掲示板
りこりん [更新日時] 2023-03-06 09:17:27

発達障害のある子、ぱっと見はそう見えなくても、定型発達の子と違い、様々な育てにくさがありますよね。
我が家はこれから受験に向かうところですが、一人で勉強するのが苦手で毎日格闘しています。
小さい頃から今まで、また育てられた先輩方のご意見などここでお互いの悩みを吐き出して、方向を見つけませんか?

[スレ作成日時]2013-09-24 22:41:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

発達障害の子、育てるの大変ですよね

  1. 259 匿名さん

      私、障害者に対する中傷は本当にやめて下さい。


        宜しくお願い致します。

  2. 260 りこりん

    本当にごめんなさいね。
    閉鎖を依頼しています。

    本当にありがとう(ToT)
    誤解されないように、公私共に私も頑張ります。
    貴女も必ず頑張って下さい。
    貴女は少しも悪くありません。

  3. 261 りこりん

    私が受けますから。
    貴女はどうぞ画面から離れて。

  4. 262 匿名さん

    りこりんさん すごく申し訳ないと思います。

    お子さんとの共通点が自分とあるので。

    私のブログは、友達登録者しか見れないのですが。

    招待したいですね。

    ここのように、勝手に書き込まれる心配もないので。

  5. 263 りこりん

    防戦して下さる方々も本当にありがとうございます。

  6. 264 りこりん

    たどり着くように頑張るから(^o^)v

  7. 265 匿名さん

    ここは、捨てアド載せてもいいんでしょうか? りこりんさんが捨てアドでアクセスしていただければブログに招待したいです。 ブロ友さんで参考になる方もいます。

  8. 266 匿名さん

    捨てアドで、メッセージでりこりんさんなら書き方と内容でわかるので。

  9. 267 匿名

    りこりんさん。閉鎖は残念です。
    お話し聞くことができ良かったです。

    ありがとう…

  10. 268 りこりん

    捨てアド、もし可能なら。
    おばさん頑張ります。

  11. 270 りこりん

    陽だまりさん、やっぱりやめよう(ToT)
    貴女に迷惑がかかる。

  12. 271 初めて書き込みます

    捨てアド、大丈夫だと思います。りこりんさん、陽だまりさんは賢いかたです。捨てアドに来た貴女のことをきっとわかってくれるでしょう。かげながらお二人のことを応援しています。

  13. 272 陽だまり

    renraku123456123456@yahoo.co.jp  違法ですが、今即効で捨てアド作りました。

    連絡が終わったら、IDは、削除するので大丈夫です。

  14. 273 陽だまり

    りこりんさんも、捨てアドでアクセスして下さい。

  15. 274 初めて書き込みます

    りこりんさんがかまわなければりこりんさんの方は捨てアドでなくてもよいのでは。(捨てアドをまだお持ちでないようなので。)お節介失礼しました。

  16. 275 陽だまり

    もし、連絡がつかない場合・・・考えました。

    私も、他の方のレスに対して全て反応してた点も悪かったと思います。

    最悪、別スレ立ち上げてもいいかもしれません。

  17. 276 陽だまり

    私も、投稿で書いた事で嘘は一つも書いていません。

    載せたアドに、他の人が紛れてくる心配はありますが。

    障害関係の事で話すれば、御本人とわかるので。

  18. 277 匿名

    274さんに同意します。

  19. 279 初めて書き込みます

    りこりんさんは今捨てアドを作るのに一生懸命でここを見ていないかもしれませんね。陽だまりさん、しばらく待ってみてあげて下さい。

  20. 280 陽だまり

    初めて書き込みます さん 有難う御座います。

  21. 281 匿名

    ひだまりがレスしたアド出来なかったぜ

  22. 283 匿名

    りこりんさん、
    やめた方がいいと思うけど…

  23. 284 陽だまり

    皆さんやめて下さい。嘘は書いていません。

  24. 285 陽だまり

    281さんと282さんは自演されてますよね。嘘書かないで下さい。一分違いで書かれてます。

  25. 286 初めて書き込みます

    陽だまりさん、大丈夫ですよ。りこりんさんを信じてお待ち下さい。

  26. 287 陽だまり

    すみません・・・最悪、別スレを私が立ち上げます。

  27. 288 りこりん

    陽だまりさん、入りませんでした。
    しかし…反応していらっしゃる方がいますので、やはり止めましょう。

    本当に本当にありがとうね(ToT)
    私も貴女に劣らず賢い(^o^)v
    時期を待ちましょう(^o^)v

  28. 289 匿名

    試しに一度入れてみましたが
    入りませんでした。

  29. 290 りこりん

    始めて書き込みますさんも、本当にありがとうございます(^o^)
    陽だまりさんや貴女様のような方がいらっしゃることは世の中、捨てたものではありません。

  30. 291 陽だまり

    自分の他のアドレスからメールしました。送信と受信は確認出来ました。

  31. 292 陽だまり

    メールは、カラだと受信出来ないですよ。

    題名と内容は、テストと入れて送信出来ます。

  32. 293 匿名

    陽だまり
    これからは御自分のブログで
    頑張りなさい。

    りこりんさんを
    無理に誘うのはよくないです。

  33. 294 りこりん

    陽だまりさん、焦らないで(^o^)
    ここは申し訳ないけど、私が文章にしない部分をくみ取って下さい。
    嵐の渦中にて、時期を待ちます。

  34. 295 陽だまり

    りこりんさん お願いです。

    しばらく、してから ここのスレでもう一度 スレを立てて下さい。

    その方がいいかもしれません。

    メールは、開設したのでそのままにします。

    いたずらが入っても、メールだけなので大丈夫ですので。

  35. 296 陽だまり

    293さん こういうスレですが、呼び捨てはやめて下さいね。

    りこりんさんも私も家事があると思うので。

    今日はとりあえずありがとうございます。

    時期を待ちます。

  36. 297 陽だまり

    この人には、さん つけて。  この人は呼び捨て。

    そういう差別的な方は苦手です。

  37. 298 匿名

    しつこい人だね。
    りこりんさんの気持ちも考えな、

  38. 299 陽だまり

    本当に今日は最後にします。

    このスレが閉鎖になるかは管理人さん次第だと思いますが。

    皆さん、ありがとうございました。

  39. 300 陽だまり

    298さん やめて下さい。

  40. 301 陽だまり

    298さんのように、第三者が出てくる方が迷惑です。

  41. 302 りこりん

    陽だまりさん、本当にありがとう
    (^_^)/□☆□\(^_^)
    貴女のそういうところ、大好きです☆

    忙しい時間に、防戦して下さった方々にも心より御礼申し上げます。

  42. 304 陽だまり

    りこりんさんへ

    今日はどうやって〆ようか悩みますよね。
    ここのコミュニティーがあれば、スレもいつでも立ち上げられますものね。
    なので、りこりんさん 時期を見てお願いします。
    私も、いたずらメールが怖いので、IDは削除します。
    今日はありがとうございました。
    ここのコミュは、毎日見てるので大丈夫です。

  43. 305 匿名

    りこりんさん!これからも
    子育てお互い頑張りましょう!

    陰ながら応援してます!
    いろんな子育ての話ししたいです!

  44. 306 陽だまり



     IDは削除しました。


     りこりんさん いい週末お迎え下さい。では^^

  45. 307 初めて書き込みます

    ひと足遅かったようで…残念です。きっとまたチャンスがあるでしょう。お二人を応援しています。

  46. 308 りこりん

    私も思うところあります(^o^)v
    陽だまりさん、大丈夫そうに見えるけど絶対に傷つかないでね。
    世の中には様々な思いもよらない現実がありますが、負けてはいけません(^o^)

    他にも…見ていて下さった方がいたこともわかり、ありがたく思っています(^o^)
    お互い頑張りましょうね(^o^)v

    残念ながら、出来ればスレごとの削除を依頼しており、時間の問題と思います。

    本当にご迷惑をお掛け致しました。
    ありがとうございました(^o^)

  47. 309 初めて書き込みます

    りこりんさん、いつも素敵なお母様だなあと思いながら拝読していました。
    文章から伝わってくるお人柄にひかれ、この度はつい横から口を出してしまいました。
    またこの板でお目にかかれますように。

  48. 310 初めて書き込みます

    ちなみに陽だまりさんの名誉?のために…
    私はメール送信できましたよ。
    それでは失礼します。

  49. 311 匿名

    りこりんさん私も309さんと同じ思いです。お人柄、優しさに触れています。
    また是非、出て来て下さいね。(^O^)

    因みに陽だまりさんのアド
    二度としてみましたが
    出来ませんでした。(^^;)

  50. 312 陽だまりさん


       311さんいい加減にして。

       idは削除しましたが。


       その前は、出来ました。

  51. 313 陽だまりさん



           閉鎖まで、投稿はしないつもりでしたが。


      私に対しての中傷が止まらず困惑しています。


      アドレスは立ち上げて、他のアドレスからテストもして送信は出来ましたが。

      嘘の投稿の方が出来ないなどとでっち上げられて。

      いたずらで中傷メールが来たらと思い、止む無く削除したとここで書き込みしました。

      これ以上やめて下さい。

  52. 314 陽だまりさん


      310さん 有難う御座いました。

      削除前に届きました。

     

  53. 315 陽だまりさん



       ここが荒れたきっかけは、ある方が障害年金の事を聞きたいと書き込んだので。


       回答が正しく出来ないと思ったのですが。スルーするのも悪いと思い・・・


       年金関係は、地域国民年金課で申請するものなので、地域役所にと書いた所


       事務的ですねと・・・非難された方がいました。


       私が 好意で回答した結果書かれた事で非常に残念に感じています。
      

  54. 316 匿名

    陽だまりさん、そう言う言い方失礼ですよ。ホントに出来なかったのです。
    別に嘘は言ってませんよ。

    貴方こそ失礼です!

  55. 317 陽だまりさん


      戻ってしまいますが、一般の年金と違って、等級や以前に納めた厚生・国民年金でも違ってきます。

      なので、一概には回答出来なかったので。

      どうか、御了承願います。

  56. 318 陽だまりさん

    316さん やめて下さい。

     ID削除した後にメールされても出来ないです。

  57. 319 匿名

    リコリンさんも出来ないと言っていましたよ。

  58. 320 陽だまりさん


     もう一度書きます。

     IDは作成して、別アドレスで送信も確認しました。

     310さんが救いです。


     でも、りこりんさん以外でやっぱりアクセスしてこようとした人がいたんですね。

     削除して正解でした。

  59. 321 陽だまりさん

    319さん  どこに書いてありますか 証拠出してください。

  60. 322 陽だまりさん





                            

                       いい加減に中傷するのやめて下さい。







  61. 323 陽だまりさん






            319 さんのような方は、書き込みやめて下さい。





  62. 324 陽だまりさん






            

              りこりんさんが、メールしたとも、出来ないとも書いていません。






  63. 325 匿名

    言っておきますが削除前です。
    陽だまりさん勝手決め付けないでください。貴方のお人柄が出てますね。

    そのような言い方やめて下さいね。

  64. 326 陽だまりさん




     いい加減にして下さい。


     出来ました。


     りこりんさん以外の方がアクセスしてこようとする方がおかしいです。

  65. 327 りこりん

    陽だまりさん、本当に本当にごめんなさい(ToT)
    私も、何回も頑張ったのですが、実は出来なかったのですよ(ToT)
    迷惑メールがこの頃変に増えたので、一部制御していることとか、携帯会社とか関係あったのかもしれません(ToT)
    ご迷惑をかけてしまいました(ToT)

    本当にごめんなさいね(ToT)
    でも、やっぱりメールで何が来るかわからないので、削除して頂いてよかったと思います(^o^)

    応援してくださる方々がいるということありがたく思いましょう(^o^)v
    もちろん、あなた様の優しさも真面目さも、本当に心に染みました(^o^)v

    時期を見ますが、これでまた、しばらく私も頑張れそうです。
    皆様も、素敵な秋の日を\(^o^)/

  66. 328 陽だまりさん

     

     そうだったんですか・・すみませんでした。


     きっと、私への中傷コメントは多数来るでしょうね。


     りこりんさんの327の文章の意味はわかりますので。


     私、本当に他のアドレスでためしたのですが送信は出来たんです。

     ヤフーメールでした。



     

  67. 329 陽だまりさん


     非公開でのブログに書き込みしてもらっても良かったのですが。

     ここを見てる方が興味本位でアクセスしてくるのがわかるので。

     それは止む無くするのはやめますね。

     ありがとうございました。

  68. 330 初めて書き込みます

    戻ってきたらまだ続いていましたので書き込みます。
    陽だまりさん、私のメールは届いていたのですね。よかったです。
    ちなみに私もYahooメールでした。

  69. 331 りこりん

    そうだと思います(^o^)v
    貴女は、賢くお若いから、すぐ対応出来られたのでしょうが、おばさんは勉強不足で…(ToT)こんなことにも、必死でアドレスを打つだけでなく、何が原因かわかるようにならなければと思いましたよ(ToT)

    一生懸命してくださったのに(ToT)
    ごめんなさいね(ToT)(ToT)

  70. 332 りこりん

    それから、325さん(^o^)
    偉そうにするわけでは全くないですが、私に免じてお許し下さいませ
    m(__)mm(__)m

  71. 333 陽だまりさん

    ヤフーメールは、主で使用しているのに関しては迷惑メール設定はありましたが。
    急遽立ち上げたのは、本当に主のヤフーメールから送信して。
    題名と内容はテストにして届いたんです。
    最初、カラでやった時は送信出来なく焦りましたが。
    うーん やっぱり中傷覚悟でブログ立ち上げようか考えます。

  72. 334 陽だまりさん

    陽だまりです。宜しくお願いします。で、ブログを開設しました。 ヤフーです。


     ヤフーから、ブログとアクセスして。記事検索に  陽だまりです。宜しくお願いします  と入れると出ます。


     これは、たった今立ち上げたので。連絡用です。


     これを見た方、中傷はしないで下さい。

  73. 335 陽だまりさん

    もう一度書きます。

     ヤフーでブログとクリックして。記事検索の所で、    陽だまりです。宜しくお願いします  


     と、コピーすると出てきます。

  74. 336 陽だまりさん

    わかりやすいように、写真を貼り付けました。

    チューリップに建物が後方にあります。

    ここでは、ブログはしないので宜しくお願いします。

    メールだと、うまくいかなかったようなので。

    最後の手段と思って。

  75. 337 330です

    陽だまりさん、焦りは禁物ですよ。
    りこりんさんはちょうど今夕食の時間でお忙しいのかもしれないので、焦らずにお待ち下さいね。

  76. 338 陽だまりさん

    ありがとうございます。

    ヤフーは、ブログ開設してなくてもIDだけで取得で入れますものね。

    私も、そろそろ家事するので離れます。

    これで安心です。

  77. 339 匿名


    メールが届かないのは本当でしょう。
    陽だまりさん貴方の勝手な
    決め付けでしょう?
    中傷だと何だかかんだと言うのは
    おやめなさい。

    りこりんさんのお人柄を
    少しは見習えばどうですか?

  78. 341 陽だまり

    ヤフーですと届きますが。

    どちらが悪いというわけでないです。


    339 悪質ですよ。ねちっこいです。

    しつこいあなたの方の人格を疑う。

  79. 342 匿名

    このスレまだあったのですね?↑しつこく絡んでくる人が来なければいいのですが…

    りこりんさんお元気ですか?

  80. 343 匿名

    んだんだ。

  81. 344 匿名

    ここ閉鎖してなかったんだね。

  82. 345 匿名さん

    342 人の事を↑で指すのはだめやろ

  83. 346 匿名さん

    知り合いの子供が発達障害らしい。不登校で大変らしい。

  84. 347 匿名さん

    発達の人は、純粋で真面目な処があるよ。うちの会社で障害者雇ってるけど。仕事は出来なくても頑張ってる姿みると大変だなあと思う。

  85. 348 匿名さん

    このスレでの、障害者さんに対するイジメは気の毒に思った。ネットだからみんな言いたい放題だったね。

  86. 349 匿名

    イジメではないと思う。みんな真剣に話してんだから。イジメと思う方がおかしいよ。

  87. 350 匿名さん

    人によって、感じ方も見え方も違うと思う。

  88. 351 匿名さん

    ここでのレスで真剣に話してたのは、当事者の人とスレ立てた人だけ。
    途中で、障害年金について質問してきた人に対して当事者の人が、返答がきちんと出来ないので。地域役所に相談して下さいと書いたら、質問者が逆切れして、冷たいですねと書いたのが荒れた原因でしょ。

  89. 352 匿名さん

    福祉関係の事をこんなスレで聞くほうがまちがってる

  90. 353 通りすがり

    福祉関係は知り合いがいるので聞いた事はあるのですが。
    その人の障害や、発症年齢によって違うから一概に返信は出来ないよ。
    本人なりが役所で相談するしかないんだよね。

  91. 354 匿名

    >351
    障害があるので返答はきちんとできないと思う。
    障害があるのを前提に質問をした方がいいかも?

  92. 355 匿名

    あの状況は障害の人が障害年金の事を聞いた人に対して

    生活が大変なら生活保護を受けた方が…みたいな返答をしたので

    その返答に対し失礼だと言ったのだと思いますよ。

    >351逆切れは障害の人だったと思います。

    しかしココで話すことではないので、スレチガイでは??

  93. 356 匿名

    ↑同意。内容が内容なんで他でやってほしい。小町とかだとアドバイスくれるよん。

  94. 357 通りすがり

    生活が大変なら、生活保護を受けるのは恥ずかしい事ではないはずだよ。

  95. 358 匿名

    ↑生活保護受ければ?はずかしくないよ?ガンバレ!

  96. 359 匿名さん

    発達障害は、知的障害ではないので返答は普通に出来るはず

  97. 360 匿名さん

    358が受ければいいじゃん

  98. 361 匿名

    障害の人すぐキレルから会話できない。

  99. 362 匿名さん

    それは偏見

  100. 363 匿名

    >360
    そういうアンタが受ければ?生活に困ってるんじゃないの?

  101. 364 匿名さん

    ↑あんたが困ってるんだろ

  102. 365 匿名

    でも障害の人切れやすいよ。怖いよー

  103. 366 匿名

    どんなふーにきれるんの?

  104. 367 匿名さん 

    電車の中で暴れてたの見た

  105. 368 匿名

    >364別に困ってないけど~そう絡んで来ないでよ~笑

  106. 369 匿名さん 

    368が中傷で人に勝手に生活保護受ければというのがわるいんやろ やめとけなそういうレス

  107. 370 匿名

    病院で家族に大声でどなりつけていて可哀想だった…
    瞬間にキレルから家族も可哀想だよ。

  108. 371 匿名さ

    このスレオモシレー やれー

  109. 372 匿名さん

    知的障害の重度の人は、自分のこともわかんないからかわいそう。

  110. 373 匿名

    生活大変とか言ってないのに

    生活大変だったら?とか言うからじゃん。笑

  111. 374 匿名

    ↑369宛て

  112. 375 匿名

    発達障害って治らないの?っていうか治せないの??

  113. 376 匿名さん

    生活大変だったらの後に ?がついてたから、断定してるわけじゃないと思う。

  114. 377 匿名

    医者も多いんだよね。
    感じ悪いと思ってた先生が障害で納得した。

  115. 378 匿名

    >369
    実際のレスは?はついてなく不愉快なレスですよ。

  116. 379 匿名

    ↑376訂正。

  117. 380 匿名

    それと断定した言い方でしたので不愉快に思いました。

  118. 381 匿名さん

    他人同士のレスでしかも過去のスレにいつまでも張り付くってスゴイね。

  119. 382 匿名

    ストレス発散する場所がないからやろ かわいそうやな。

  120. 383 匿名

    ↑ホントかわいそうなヤツ!

  121. 384 匿名

    ココ閉鎖したんじゃなかったの?障害者の人別スレ行ったと思うよ。

    それか匿名で参加してるかも?

  122. 385 匿名

    陽だまり来たらまた荒れる。閉鎖した方がいい。

  123. 386 匿名

    発達障害の親、に育てられるのも大変

    今思うと、オヤジは明らかに発達障害。
    気遣い、気配り、目配り、全く無し。周りの空気を読む力無し。
    無責任にいい加減なことを喋り続ける人だった。

  124. 387 匿名

    スレ違いだし閉鎖した方がいいと思う。また荒れるしね。

  125. 388 匿名

    陽だまりさんいますよね。

  126. 389 匿名さん

    会社でも発達っぽい人がいる。

  127. 390 匿名

    同意。いるよね。

  128. 391 匿名

    性格なのかどうなのか?発達ぽい人多いよ。

  129. 392 匿名

    >390>388さん宛て

  130. 393 匿名

    子供なんか作るからそういう目に遭うんだよ。独身のままか子なし夫婦でいればそんなリスクを負う心配もない。自業自得だね。

  131. 394 匿名

    ↑あんたひょっとして陽だまり?

  132. 395 匿名

    んだんだ☆

  133. 396 匿名

    おだまり!(笑)

  134. 397 匿名さん

    そういう人がいるからこのスレが成り立たなくなったでしょう。
    それはもうやめましょう。

  135. 398 匿名

    スレ違いは明らかです。

  136. 399 匿名

    んだんだ。別のところ探せばいくらでもあるよ。

  137. 400 匿名

    スレ違いのレスばかりで荒れてますね。

  138. 401 匿名

    ↑だからココにスレ立てるのが間違いなんだよ。完全なスレ違い。わかった?

  139. 402 匿名

    あなたもいい加減にしたらどう?
    閉鎖になったものが復活しているんだから管理人も認めているということ。

  140. 404 匿名

    発達って物ぶつけたり癇癪起こしたりするのもそうなの??

  141. 405 匿名

    違いますよ。関係ないんだからほっておけばいいでしょ。ここが好きだった人もおるの。

  142. 406 匿名

    パニックなるらしいよw

  143. 407 匿名

    大なり小なりどんな状態でも自分の子供は愛しい。

  144. 409 匿名

    スレ違いは明らかです。

  145. 410 匿名

    匿名が誰か当てるスレ?

  146. 411 匿名

    ネットだと、言いたい放題の世界

  147. 412 匿名さん

    発達障害ってどういう感じの人なんだろう

  148. 413 匿名さん
  149. 414 匿名さん

    現在、特例子会社に勤務して障害年金もらっています。

  150. 415 匿名さん

    こういう子を、立派に育ててる親って、ただただ偉いと思う。
    普通に生まれても、虐待するような親もいるのに。

  151. 416 匿名さん

    軽度~個人差でちがうからね。大抵悩むのは、収入で大変な人多いからね。

  152. 417 匿名さん

    軽度は軽度で、はたから見たら、障害のある子に見えないので
    普通の行動が取れなければ、親の教育のなってない子って冷たい目を向けられそうで、
    大変そうですよね。

  153. 418 匿名さん

    学習障害 …… 大変

  154. 419 匿名

    さかもと未明も発達障害

  155. 420 匿名さん

    一般企業で障害枠で働いてたけれど、会社に入る助成金期間が一年半で終了なので。そこで切られた。
    障害雇用って、雇用率の関係で雇うだけで。雇わないと、お金を納めないといけないシステム
    国から入る助成金で、障害者を雇っても赤字にはならないので。助成金が入る期間だけは雇う所が多い。

    今の特例子会社は、いわば刑務所的。 トイレに行く時も言わなくてはいけない。
    やめようと思っています。
    雇用率の関係で、週30時間就労しなくてはいけなくてきつすぎる。
    ハンデがあるから、就労時間長いと過労になるのに。国のシステムに疑問感じます。

  156. 421 匿名さん

    このスレで、質問してきた人に対応してたら 変な流れになってたなあ。こういうサイトで真面目にレスしたのもあれだったけど

  157. 422 匿名さん

    420です。特例子会社は、10ヶ月で辞めて、東証一部上場のアパレルの事務やっています。一日5時間勤務で、一般でも扶養枠でやっている人がいるのでいい環境です。
    障害年金ももらっているので、普通のパート収入の人よりは収入は多くはなりますが。障害とわかるまで色々な所で切られてきてしまっている苦労がぬぐわれたと思っています。

  158. 423 匿名さん

    糞ニセ伝は発達障害だと思います!

  159. 424 匿名さん

    んだんだ!

  160. 425 匿名さん

    422です。今日はお休み^^。マンスレのサイトは購入してから自分の所の住民版を見つけたのがきっかけでした。

    そして、このスレを見つけてコメンとはしてました。おふざけサイトではあっても、このスレで私が当事者なので質問してきた方には私なりに親切にアドバイスはしているつもりでした。

    同じ事を書く事でも、とられ方は人それぞれ。コメ戻って探すのも面倒なので。覚えている記憶だけで書きますが。
    多分、障害年金の事について聞かれたのでしたが。それについてコメントした時、相手の方がいいように捉えていなかったようでした。

    私も、相手の事情が知らないネットの方に対して質問に答えたのがあれだったのかなと今では思いますが。
    当時、ここのスレみてた方で今、マンスレみてるひとはほとんどいないのかもしれませんね。

    福祉手当関係は、条件等で色々変わってくるので こういうネット関係で質問もするもりのではないのかと思いました。


  161. 426 匿名さん

    休みの水曜がやってきた^^。来週は、月1の通院日でその後には友達と約束もあり。
    火曜日限定の入力があるのだけど。すごい疲労する。昨日、友達とアフターに会った時疲れた顔してると言われて。
    私の場合、脳の分泌が異常だから仕事する時の脳使うと健常より不完全燃焼となってしまう。
    でも、人間関係もよくて今月で転職して二ヶ月目となった。
    頑張りたいと思う。

  162. 427 匿名さん

    先週は、通院もあり。友達とも会った。医師の異動で。私も病院変更。次回からは土曜日 経過通院だけなので二ヶ月に一度位にしようと思う。これからは水曜は完全休養が出来る。

    今の会社ではストレスもなく。家事業も順調だ。夕飯も用意出来るし。まともな料理もしてる 笑

    発達でも、私の場合は薬も服用してないので。体は元気だし。ありがたい。

    何となく平日って回りも静かだし。すごいゆっくり出来るので楽しみの水曜日。

  163. 428 陽だまり

    子供なんか作るからそういう目に遭うんだよ。
    独身のままか子なし夫婦でいればそんなリスクを負う心配もない。自業自得だね。

  164. 429 匿名さん

    それはそれで、辛い人生と聞きますよ。

  165. 430 匿名さん

    428はよほど辛い人生なんだね。かわいそう

  166. 431 匿名さん

    今日はいつもの定休日 家族のボーナス支給も明日になり嬉しいですね。

    私は以前に名前をつかって投稿はしてましたが。428さん、私の以前の名前使った悪ふざけですね^^。

    当時、年金についての質問があったのですが。年金については個々の条件で違ってくるので一概にも質問には答えられなかったので。そんな感じで返答したのですが。質問された方からは逆切れされました。

    こういう雑談コーナーなので。わからなければスルーでもいいとは思ったのですが。後になって質問には個々の条件で違うのでとか親切に書かなければ良かったと後悔しました。

    さて・・あれから年月たちましたが。428さんがよく名前覚えていたなあと記憶力にはびっくりでしたね。

    今は、障害年金とパート収入で日々仕事もしつつ家族と楽しい生活を送っています。

  167. 432 匿名さん

    ご主人も息子も発達障害の65歳の知人、高齢なのに朝から晩までビル清掃やってる。
    働かない家族を食べさせていくために。
    「私には老後がない」が、口癖。

  168. 433 匿名さん

    ↑元気出してください、いつかいいこともあるかもしれません

  169. 435 匿名さん

    今日はお休みの日です。
    しかし、数年ぶりに熱が出る風邪ひいてしまい。月・火と二日も休んでしまった。

    雇用されてる限りは会社に行きますが。
    脳のダメージで仕事する能力がどうしても追いつかず苦戦してます。

    数か月後は、年金もあるので。浪費はせずに地味にやっていく予定です。
    世帯年収も大事にしていきたい。

    仕事してると、通勤着とか買いたくなってしまい。
    でも、社会に出てる事って自律神経にはいいと思います。

    仕事能力には支障がない発達の人も多いけれど。その反面、二次障害で薬漬けの人が多い現状です。
    私のように薬の必要はないけれど。仕事で支障が出るのではどちらも辛いですけどね。

    それが、障害の辛さの現実ではありますが。
    健康である体には感謝していきたいと思います。

  170. 436 匿名さん

    会社に多動症の男がいるのですが、多動症って障害の一種ですか?
    知恵遅れなところもあります。

  171. 437 匿名さん

    435です。多動は、発達障害の一つの特例です。落ち着いていられないとか。それは、会社だと席に座っていられないとか。人の話を聞いていられないなどある場合もあります。

    発達障害は、知的には問題はないと言われるのですが。軽度~重度があり。
    私も多少なりIQは低いですが。知的障害レベルの低さではないので。会社で多少なり支障はありますが。

    おそらく、その方も私と似ている感じはある気がします。

  172. 438 匿名さん

    障害者手帳を持たない健常者の方がいいにきまってますが・・・苦笑

    現実的と受け止めて。手帳で無料になる所には出掛けています。

    こち亀展が、高島屋日本橋にて昨日から開催。一般前売り券は多分ないらしい。

    初日は仕事お休みの日で、開店と同時に一番のエレベーター乗り込み おそらく入場は一番だった 笑

    手帳提示で、すぐに入れたのでラッキーでした。

  173. 439 匿名

    最期に投稿してから二年は経過してました。
    今も同じ会社にいます。
    上場一部のアパレル本社
    同じパートさんは、障害もないので普通に仕事して・・
    私は、時に仕事の事で理不尽な事で言われてしまいますが。
    何とか続けています。
    私生活は、普通の主婦 それだけでも救われている感じです。

  174. 440 名無しさん

    私大卒の奴って、基本的に発達障害だよ。

  175. 441 匿名さん

    439です。
    コロナの情勢で、景気悪く。社員も給与15パーカット。ボーナスなし。
    障害者枠の全員が会社都合の解雇状態になりました。
    近くで条件のいい所があるので受けたいとは思っています。
    数年振りの就労活動 面倒だけど頑張ろう。
    こんな時。家族がいて良かったと思う。

  176. 442 通りすがりのみーちゃん

    >>441 匿名さん

    会社都合?
    差別が露骨な理由にしか見えない。

  177. 443 匿名さん

    442さんそうですね。
    でも、全員なら仕方ないのかなと。
    障害者雇用は、雇わないと罰金なので雇われてましたが。罰金払うほうが安いのです。。
    部の上司もびっくりしていて。
    アパレルでも、スーツメインなので。会社の存続も危ないので。人員整理となると弱い立場がやられるわけです

  178. 444 匿名さん

    近くにいい求人があるので受ける事にしました。70%の手当出るし!

  179. 445 匿名さん

    明日の午前は曇り予報なので。ハロワで求人紹介状発行してもらいに行こう思う。
    今までは、通勤ストレスで。超早退に出て人との接触を避けていたのですが。近くだとそれがないのでラクになれるかな。
    今日は、履歴書とか書いて準備。
    写真は、家族に撮ってもらってるので。いいやつをシールに印刷。

  180. 446 匿名さん

    今日明日と悪天候なので、月曜日に行くことにした。
    紹介状発行と、受ける電話を担当者人からしてもらうので。担当者の予約もして。
    当日、それだけで出掛けるのもあれなので。浅田家の映画を観てこようと思います。
    明日までに、履歴書書いて用意しておこう。

  181. 447 匿名さん

    さて、履歴書書こう。職歴書はパソコンにて。五年ぶりの作業。早く就労すると、日額×約365日分の給付が一括で貰えるし。頑張ろう!

  182. 448 匿名さん

    履歴書五年ぶりで字を書くのも最近なかったし緊張した。パソコンで、経歴書も終わり。障害者考慮面とか挨拶文も終わり。あとは送付住所を封筒に書いて。月曜に紹介状貰って入れて投函。台風だけど、日曜日は風だけになるみたいなので家族とワンコでアクアライン乗ってアウトレット行こう♪。

  183. 449 匿名さん

    親も同じだから気づかないのでわ。

  184. 450 匿名さん

    全く新しい職種の面接が決定
    一人での面接でなく。障害者だと公的な支援者がサポートもしてくれるので。
    同行してもらう事に。今回、応募会社内だと個室がない為に支援者センターでやる事に
    何回も行ったので、緊張感もない感じで良かった。

    今迄、事務職だったので。ちょっと職種の違いに関してはやってみないとわからないけど。短時間で試用期間設けてくれるらしいので有難い。

    やってみないとわからないし。近くの有名な病院内での勤務
    なので、通勤ストレスがかからない分 多少きつくても頑張れそうなら行こうと思う。
    最低一年行けば、また失業保険も貰えるので。

    今回、コロナ解雇になり。早期で就労決まると、255日分は給付金がつくのです。

    ブログで、色々書いてきましたが。ブログだけで10年は知ってる方がいて。
    何となく書きづらくなっていて。

    こういうSNSだとホントの本音が書ける。

  185. 451 匿名さん

    面接した会社の求人票にシフト制と書いてなく。経験上、平日同時間内就労希望なので断った。

    各家庭でパートナーと合わせた働き方してる方も多いと思うのですが。私も同じで、土日祝休みで年末年始やお盆休みなど。

    違う部署で、平日のみの職場があるそうで。
    あれば紹介してもらう事になった。

    さて、先週は他の予定ついでに映画もみてきて。ソーシャルディスタンス中の映画館へ。
    初めて、二本続けて予約してみました。

    私は、ヒトの視線が気になる特性が強く。
    映画館では、いつも一番後ろ。
    ある映画館は、列が色々あり。一番後ろの列で三人がけ席で。真ん中のみ有効座席発見♪
    両端人が絶対来ない。これは落ち着くなあと。

    週末は郊外へ泊まりに。
    来週は、嵐大野くんの展覧会当たったので友達と。ハロワ失業認定、友達とGOTO日帰り軽井沢

    先月9月は、日中暑いのもあって全く平日は外出してませんでした。休日のみマイカーで家族とワンコとドライブだけという(笑)
    なので、今月は暑さもなくなったので。積極的に外出と。

    さて、夜更かしになったので、そろそろ就寝します。

  186. 452 匿名さん

    私も発達障害だけど、亡くなった父親も
    今思うと確実に発達障害だったな。
    年功序列の時代に人望も能力も無くて出世できず、万年ヒラ社員だった。
    でも「俺の会社、俺の会社」と愛社精神だけは人並み以上だった。
    会社では同僚からおちょくられていたらしく、皮肉や嫌味を色々と言われていたらしいが
    それを理解できずに「俺はみんなから好かれている」が口癖だった。

  187. 453 匿名さん

    今日も部屋が片付けられなかったorz

  188. 454 451の陽だまりです

    コロナで、全障害者が解雇され。
    短時間労働だったので。失業保険の方が収入としては高くなるので。一年はなにも考えず?年金は安定して貰えているので。

    コロナで会社勤め終わる月の8月は、義理母が突然死。義理父が10月に施設から徘徊発見時死亡で。裁判にする事に!一箇所施錠してない事を施設が、認めていて。証拠の録音もあり。発見前に施設で職員との面会記録を録音しておいたのだ。勝訴出来るらしい案件

    こんな社会情勢のうちに裁判終わればいいな。
    弁護士決定が多分今月中なので。コロナ終息とともに。

  189. 455 454の陽だまりです

    数年前の自己投稿読んで、辛い時期だったのだなあと思い返しました。

    2020年7月末~アパレルの障碍者雇用解雇より 近場条件の事務職を数社面接で落ち
    一年経過前には決めたいなあと思いつつ(障害者は365日分失業保険出ます)

    省庁の求人発見 経路的にいいのでという理由で受けて。流石に省庁の倍率は高かったのですが。奇跡? 入れたのです。入ってみると、賞与も数か月後の冬に出てびっくり。時給も昇級も一般の人と差別なし。コロワクチン接種休暇もあり、夏季休暇も三日も特別夏季休暇として取れる。

    義理父の件は、裁判にならずに示談交渉で損害賠償請金~となり解決
    まあ・・裁判になれば99%先方不利だしね。

    コロナ禍ではありますが、色々と解決や就労も見つかってホント良かったと思います。























  190. 456 管理担当

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  191. 457 455の陽だまりです

    前回投稿してから、半年程経過

    省庁勤務は一月で1年半経過。4月からの更新も決定。  

    扶養に入ろうと思ったのですが。健康保険証も正規職員と同様の組合員証にもなり。社会保険もそのままにしました。

    寒暖差ある季節は、誰でも自律神経乱れやすくなり体調も変化しやすいよね。

    賞与の関係もあるので。一時間でも勤務すればその日は出勤扱いになるので。どうしても体調悪い日とか、その他用事がある日は午後早退にしたりしています。

    仕事すると、過集中傾向でエネルギー使うので終わるとぐったり。金曜は、午後に予定入れてメリハリつけて頑張る目標にしています。

  192. 458 匿名さん

    皆様ご苦労様です。
    私は一昨年、行政の関係者からの提案で会社として高等支援学校の
    授業参観をさせて頂きました。
    障がい者のイメージを勝手に持っていましたので一番驚かされたのは
    まだ障がいの程度が低いと言うこともあったのでしょうが、皆さん
    素直な性格で大変礼儀正しいということでした。
    何とかこの子たちの力になりたいとの想いで毎年定期的に当社に於いて
    職場体験実習をして貰ってます。
    親御さんは日々大変だと思いますが、頑張ってくださいませ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸