住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

  1. 933 匿名さん

    マンションは赤の他人との共有資産ってのが大問題。
    様々なトラブルの要因。致命傷だね。

  2. 934 匿名さん

    >930
    路側帯=歩行者通路 白い一本線ですよ それが無い? ド田舎ですか?

    駐車方法は、左に歩行者の為に70センチ以上開けて、止めた車の右側に3.5m
    以上の車道部分が無いと駄目よ、歩道じゃないよ(路側帯までね)計算してみなアンポンタンちゃん。

    曲がり角、交差点、横断歩道、消火栓直近5m、車庫は自分の所も含め端から3m以内は駐車禁止。
    どんな道でも路駐出来る場所などほとんど無いんだよ、免許取り直せや。

    ちなみに日の出から日の入りまでの間の12時間路駐、夜間は8時間路駐で罰金20万円。
    駐禁規制の有る無し関係無しだからね。 田舎者は気をつけな。 都会じゃそこまで止めれんわ。


  3. 935 匿名さん

    田舎者たたきしてストレス解消もいいけど、都会で無理して車に乗ることないよね~
    マンションの駐車場もお金かかるし。徒歩で十分便利だもんね。

  4. 936 匿名さん

    >934
    路駐くんを擁護するつもりは無いが、認識間違ってないか不安になってきたので書いてみる。

    「3.5m」には、駐車した反対側の歩行者用部分(0.75m)まで含めた残りの道路全ての幅で良いはず。
    間違ってる?

  5. 937 匿名さん

    >>931
    あれこれ妄想ご苦労さん。
    そんなに管理組合がしゃしゃること、ないですから。
    それなら管理費なんか払う必要ないし、自分達で全部やればいいじゃんw

  6. 938 匿名さん

    >936
    道路全てじゃ無いですよ、路側帯(白線)や歩道が有るならその端までです。
    あくまで車道です、ですから通常の市道などでは規制が無くても無余地駐車の駐禁です。
    車道の余地3.5m、これ緊急車両に配慮した規則ですから、守りましょう。
    心配ならググってみてね。

  7. 939 匿名さん

    6.5メートルではアウトか…

  8. 940 匿名さん

    そうです、路側帯は車が通行できない歩道の扱い。
    路駐出来る道路なんて、ド田舎にでも行かないと発見できませんよ。

    でも田舎の戸建ては車庫3~4台有る建売とか普通に有るから問題無いでしょ。
    普通でも2台分は有るよね。敷地が50~100坪でしょ。

  9. 941 匿名さん

    住宅地内の公道で線が書いてないところも同じですか?

  10. 942 匿名さん

    >936
    いや、路側帯ある場合はそうだろうけど、路駐くんは路側帯無いと言ってるからさ。

  11. 943 匿名さん

    >936じゃなくて>938でした

  12. 944 匿名さん

    そのとおり。マンションに住むのなら車不要の環境、生活にしてもらいたい。
    うち(戸建て)の周りはマンションだらけだが、夜は近くに駐車場を借りられなかった連中が路駐するんでマジ迷惑だ。
    先日もありえないようなとんでもない停め方の奴がいたんで警察にお願いしたばかり。

    そういや、近くのマンションで飛び降りがあって住人の人がいやいやながら掃除したって言ってた。これって普通なのか?

  13. 945 匿名さん

    住民が掃除するんだ。てっきり役所がやってくれると思ってたよ。

  14. 947 匿名さん

    マンションの友達は買い物に行きたい時に電話してくる。うちの車が目的らしい。
    人の迷惑とか考えない人がマンションに住むんだと思った。

  15. 948 匿名さん

    戸建ては自分で掃除しないといけないね。

  16. 949 匿名さん

    実白線無くても、無余地駐車は同じだけど、住宅地内って車庫や曲がり角、交差点、消火栓、
    基本、駐車出来ないでしょ、他人の玄関前に車停めちゃうのかな。

    例えば車庫の幅が2台分で5m有るなら、その端から両側に3m、計11mは駐禁。
    隣家やお向かいさんも有るなら路駐自体無理、広い車庫有るなら使いなさいよ。

    広い庭が有るのに草木ばかり植えて駐車場が1台分しか無いお宅が、
    来客の度に110番通報されてましたよ、庭の為に他の家に迷惑掛けてもいけませんよね。
    その家、草木撤去したら車5~6台は止めれるから、やっかみ通報ですかね。

  17. 952 匿名さん

    >948
    うちの実家の前がどうも猫の通り道らしくやたら轢かれるらしい。
    過去5回ぐらい敷地内で死んでたので、そうなると自分でゴミ袋に入れて処分するしかない。
    まーたいしたことじゃないけどな。

  18. 953 匿名

    >>952
    自治体やその清掃センター等に連絡すると回収しに来ますよ、触らないでね。
    一応生ゴミ扱いですから。

  19. 955 匿名さん

    >>954
    心なしかあなたの文章にも生気がないように感じられます。

  20. 957 匿名さん

    >>947
    そんな友達しかいない自分を振り返るべき。
    つかそれ友達じゃねーし。

  21. 958 匿名さん

    確かに飛び降りとか殺人とか嫌だよね。
    共同生活はたいへんだ。

  22. 959 匿名さん

    >947
    そんな友達しかいないあなたの人生が問題なのに
    それをマンションの問題と勘違いしてるところが
    すごい人ですね。

  23. 960 匿名さん

    マンションさんは言う事がえげつないねぇ。
    947はその人しか友達がいないとは書いてないみたいだけど、決めつけて話すところが947の言う事も一理あると思えてくる。

  24. 961 匿名さん

    >>947は友達というか下僕にされてるだけだよな。
    それとも何かの見返りがあるんだろうか?

  25. 962 匿名さん

    マンションに住んでいる人はお友達を下僕扱いするんですね。気をつけよう。

  26. 963 匿名さん

    戸建てでも、ダンナさんが通勤に使ってしまうと車がないから、
    何かと人をアテにする奥さんはいるよね。
    車数台維持できるのって田舎じゃないと難しいでしょう。

  27. 964 匿名さん

    マンションの規格化された畜舎のような空間に住むと、
    住民同士何かと差別化する理由を見つけたいのだろう。
    戸建てなら、一目瞭然なのに。

  28. 965 匿名さん

    マンションは駅もスーパーも学校も病院も近いから他人の車を頼らなくて良いんじゃないの?

  29. 966 匿名さん

    マンション住人はママチャリでGO- カッコイイ~  こどもおとすなよ!

    >マンションは駅もスーパーも学校も病院も近いから他人の車を頼らなくて良いんじゃないの?
    一戸建ても同じ地域に有るでしょ、値段は高いだろうけどね。

    やっぱり美人は得だね、美人度順で経済力有る旦那さんGET!
    美人度高い順で住む住宅は、都市部一戸建⇒分譲マンション⇒賃貸⇒社宅の順だわ。


  30. 967 匿名さん

    >963
    そもそも、車通勤なとこは、新築マンション無い地域と思うけど

    路駐は、駄目だよ。普通、違法駐車の監視員が
    近隣まわってるでしょ

  31. 968 匿名さん

    騒音家族の多い賃貸マンションでの生活を、10年以上我慢しながら生活しています。
    5年前くらいから、分譲マンションを買おうと大まかに三つの条件を持って探していましたが、
    探しながらわかったことは、騒音に悩まされ続けた人はマンションは危ないな..ということです。

    マンションを買った人たちにもいろいろ教えてもらったりしましたが、
    集合住宅が故、やったもん勝ち住民がやってくると、非常に厄介だということがわかりました。

    そして、どんな住民と一緒になるかは運任せです。
    人間関係ができれば...という営業マンもいますが、まず人間関係を作っていけそうもない人も
    いるわけで、高額なローンもしょっているわけで、ハズレの時、動きようがないということです。

    マンションの問題は、マナーはともかく、騒音が一番精神的に疲れる問題。
    壁がくっつきあった構造だけに、戸建てとは感じ方が違う騒音、伝播音があります。

    子どもの走る、飛ぶ、ベランダがお庭扱いに過ごす人(声や奇声の垂れ流し)、共用部で騒々しくする人、
    友人を集めて、窓全開で大きな声で騒がしいアラフォー夫婦、深夜時間帯からワーワーと声や笑い声が響くDINKS。
    また、楽器騒音の場合、消音条件がないことも、我慢するほうにとっては悩ましいものです。

    しかも、迷惑を被っている側がやたら我慢を強いられたり、嫌な思いをしたり、お願いに行かなくては
    いけなかったり、要らぬ労力を科せられます。
    マンションなんて、楽器音が隣家に伝わらない構造ではありません。
    使う側がきちんと消音対策をしていないと、音量を下げただけでは、伝播打音は部屋にテンテントントンと
    入り込んできます。
    (おかげで、ピアノ残音が耳に残る症状が出ています。何度もお願いに行っても時がたつとまたの繰り返し)

    都心で安くとも5000万以上も出すのであれば、家はせめていかなる時間も安らげるものが願いです。
    部屋に戻れば、安堵で来て、窓が開けられる家...

    サラリーマンなので、出せる金額も決まっている以上、もう都内マンション探しは完全にやめました。
    定年まで、賃貸(のほうが、楽器を禁止している分安心なのです)をうまく探して行こうと決めました。

    そして、定年後、どこかほかの土地に、大切に貯めた金で終の棲家を買い、ある程度の希望を織り交ぜた
    家を買おうと思っています。

    ※我が家の場合ではありますがね。(今までの間焦って安易に買わなくて本当によかった..)

  32. 969 匿名

    正解! と言うか、妥当な考え。

    危きに近寄らずですね、マンションにはアホ住人多いからね。

  33. 970 匿名さん

    >968
    引っ越さないの?

  34. 972 匿名さん

    自分の家に満足しろ。隣人と会話をしろ。そうすれば、騒音も腹が立たなくなるよ。

  35. 973 匿名さん

    そんな所に住まなきゃ、それに越した事は無い。
    アホと近所付き合いしたくないし、騒音も嫌いだからな。
    カベ一枚向こうにそんなのが住んでると思うだけで吐きそー。 マンション最悪! 
    少なくとも一戸建ての壁の向こうは他人じゃないしな。

  36. 974 匿名さん

    >972

    すげえ。
    これが騒音主脳なのか、、、。

    こういうの見ちゃうと、確かにマンションはギャンブルだわな。
    マンションに住んでみた結果静かでした、てのは、ギャンブルで勝っただけの話。ルーレットで赤に賭けて当たったからといって、「ルーレットは赤に賭ければ当たる。おれは賭けて当たった」と言われても、なんの説得力もない。
    隣に騒音じゃんじゃか立てる住民がやってきて、文句を言うと、

    「自分の家に満足しろ。隣人と会話をしろ。そうすれば、騒音も腹が立たなくなるよ」

    って言われちゃうんだろ?
    おー、やだやだ。

  37. 976 匿名さん

    マンション買ったけど、戸建て検討中。
    マンションの良さは住まなきゃわからないだろう。戸建て育ちだから馴れない事も中にはある。
    一番良いと思う事は24時間常駐だから安心なのと、上層階だから窓を常に開けていても気にならない。いつでもゴミ捨てができる。居留守できる。

    何かと気にする性格だから、他人の音より、自分等の音が五月蝿くないか気になる。
    高級マンションなら何も聞こえないわけではないだろうし、戸建てでも常識はずれがいる可能性もあるが、子供の足音を注意深く気にしないなら、戸建てが良いかもと感じる。

    もうそろそろ、同じ事の繰り返しだから、閉鎖しません?
    もっと限定的な内容で中身のある事をやり合った方がいい。

  38. 978 匿名さん

    休日の朝7時に洗濯機と掃除機を使っても大丈夫だよね。

  39. 979 匿名さん

    >972
    何も分っていないね。現状を。
    案じかけようとしているだけで、現状は何も変わらないよ。
    誤魔化し売りする営業みたいな言葉は子供だましみたいだね。

  40. 980 匿名さん

    >977

    そりゃ、土地さえ安けりゃ誰だって戸建て建てたいよね~。

    マンションが戸建より安いならともかく、駅に近めになると言ってもたとえ徒歩10~15分でも
    戸建て並みに高いよね。
    しかも、経費がバカにならない..。

    色々計算すれば、気に入った土地が見つかるなら戸建てのほうがやっぱりいいと思う。
    欲しいと思う。
    小さ目で良いから、鉄筋コンクリートの防犯防音採光プライベート感漂う家が欲しい。
    安堵できる家があれば、近隣に恵まれなくても、ある程度はリスクは少ない。

  41. 981 匿名さん

    980
    日本人の80%以上が理想の住居は戸建と答えている。
    このスレのマンションさんだけが、得意な理論展開しているからスレが伸びた。
    マンションさんは人の話しを聞かない人種の集まりと思える。
    そんな人種と共同生活しなければならないマンションは絶対に嫌です。

  42. 982 匿名さん

    じゃあ、購入できるなら、満足する(RC?)の戸建てで終了でいいすか?

  43. 984 匿名さん

    細木か❍子さんが昔言ってたけど、人は地べたより上で暮らしては駄目だって。
    標高自体高い所は仕方ないんだろうけど、お城でも高いとこにいる人は良い人生では無かったかも。
    細木さんも高級住宅地の平屋に住んでましたよね。

    風水とかは高いとこ良いのかな? あの世の通り道とか神の通路とか言うけど。

  44. 985 匿名さん

    小っちゃいコンクリート小屋なんて灼熱地獄だろう。
    そんなもの要らないよ。
    お金ばっかりかかるし。

  45. 986 匿名さん
  46. 987 匿名さん

    駅から遠くてよいなら戸建で良い。
    戸建さんの言う欠陥を気にしなければ
    マンションでよい。

    永遠に住むなら戸建が良いが
    いつか売るならマンションかと。

    戸建派はずっと住む前提だし
    マンション派は今の環境を重視するし。

    そりゃ相入れないわな。

    相手を否定する時点で価値観の押し付け。

  47. 988 匿名さん

    >981
    残念ながら80%の人が理想とする住宅にあなたの極小戸建ては入ってませんよ(笑)

    >982
    妄想の中なら予算は無限大なのでそれで良いと思いますよ。

  48. 992 匿名さん

    >>988
    なんちゃって南欧風とか上半分黒で下が白?の安っぽいサイディングの和モダンとか
    ナチュラルカフェ風とか、憧れる要素が一つもない家ばっかだよね。

    かと言って〇水とか高いわりにオッサンくさいしさ。

    それ以外は汚いメンテもしてないような木造だらけ。

    ちゃんとまじめに戸建を検討したことがある人ほどマンションを選んでいるのでは。
    何でもいいから戸建!ってぐらい強い思いがないとあんなものに大金は出せない。

  49. 993 匿名さん

    RCで注文住宅を作る。
    これがひとつの答えだろう。

    木造戸建てが集合住宅になると木造アパート。
    ならばマンションの独立した形態がRC戸建てだろう。
    マンションは土地:建物の比率が1:2と言われる。
    いわゆる木造戸建ては逆に2:1程度。

    ならば、RCで注文住宅すれば、1:1の理想のカタチ。

    土地も重視。
    独立性も重視。
    万が一の災害や居住性も重視。

    ただし、施工主に多大な努力と知識を要する。
    なぜならオーダーメイドだから。
    その分、ライフスタイルに合わせた家造りができる。

    それが面倒ならば既製品のマンションで
    自分のライフスタイルを合わせて暮らせばいい。


  50. 994 匿名さん

    >1:1の理想のカタチ。
    なにが理想なのやら

    >施工主に多大な努力と知識を要する。
    自分で建てるおつもりですか?
    まさかカタログで選ぶことを努力や知識とは言いませんよね?

  51. 995 匿名さん

    >994
    こだわるなら施主に勉強が必要ですよ。
    私は本を100冊以上読みました。趣味も兼ねてましたが(笑)
    まあ大手でカタログから選ぶだけなら勉強しなくても済むかもしれないけど。

  52. 996 匿名さん

    >988
    狭小なんてどこに書いてる?この人読解力ないのかしら。

  53. 997 匿名さん

    土地さえ、高くない場所に選べるのならば
    (リタイヤした後都会を離れ終の棲家として探す場合などは)
    十分鉄筋コンクリートで建ちますよ。

    かくいう私の実家もそうです。大きな家ではありませんが狭小でもありません。
    今、築10年の賃貸RCに住んでいますが、暑さ寒さはさほど変わりません。

    大きく違うのは、サッシの質カナ?何せ築40年近くなので。

    しかし、今の家も賃貸なので防音でも二重サッシなど付加価値のあるものではないから
    もし、建てる時は最新のサッシに拘りたいですね。

  54. 998 匿名さん

    >994

    メニューから選ぶだけの注文住宅に満足できるのなら、どうぞ。
    それは金だけオーダーメイド分出して、既製品を買っているだけの愚かな消費者の典型。

  55. 1000 匿名さん

    マンションは既成品しか買えないんだよな。

  56. 1002 匿名さん

    ショボ!!

  57. 1004 匿名さん

    どうやらRC注文住宅の戸建てで結論出たようですね。
    では、、、













    そろそろ次スレかな!!

  58. 1005 匿名さん

    なるほど、木造に住む戸建派はRC住宅に憧れと引け目があるから
    マンション派にからむんですね。

  59. 1006 匿名さん

    >1005

    意味不明。
    そんな引け目と憧れがあったら、そのままRC戸建て派に絡むわ。
    なんで集合住宅しか買えない貧乏人に絡むと思うのか?

    「あるほど、普通の奥さんを娶ったひとは、美人な奥さんに憧れと引け目があるから
    不細工なオバさんに絡むんですね。」

    って言ってるのと同じだぞ?

  60. 1007 匿名さん

    マンションしか買えない恨みかな。 さもしい~

  61. 1009 匿名さん

    みんなRCが好きなんだね。
    私には理解不能です。

  62. 1014 匿名さん

    田舎住まいの何が悪いの?

  63. 1016 匿名さん

    じゃあ田舎住まいでもいいじゃん。
    私も田舎に住みたいと思うけど。。。

  64. 1017 匿名さん

    田舎住まいは悪くないけど、
    どうせ親の田んぼ潰して家建てたりだとか、
    家も安く買えて苦労もしてないでしょう。
    そういう人はあんまり知識もなさそうだし、
    井の中の蛙っていうかね。
    人のことで口出せる立場じゃないんじゃないの?

  65. 1019 匿名さん

    酷い論理展開だな

  66. 1020 匿名さん

    なに言ってんの、一生で何度も家建てたりマンション購入する人は少ないでしょ。
    おたくも井の中の蛙だすよ、業者なら別ですがね。

  67. 1021 匿名さん

    なるほど!
    田舎叩きの理由が良く分かったよ(笑)

  68. 1023 匿名さん

    業者も井の中の蛙だよ。
    得意分野以外全然知らないし。

  69. 1025 匿名さん

    >1017
    親から援助受けてマンション買ってる奴だってたくさんいるだろ。

  70. 1027 匿名さん

    田舎と言われてこんなに反響があるなんて。

  71. 1029 匿名さん

    田舎出身で都会にマンション買った人のコンプレックス?

  72. 1031 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363525/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  73. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸