注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1842 匿名さん

    絶対ここには頼みたくない。
    契約してからのスピードが遅すぎる。
    1月に契約してまだ着工すらしない。こちらは間取りなども決まっており、通常であれば9月位には家が立つくらいのスピード感なのに半年経っても着工すらしていないし、いまだいつ着工するのか不明
    向こうのミスのくせに一個一個訂正や見積もり、予定組むのが遅すぎる。
    一個何か問題が発生すると大体その対応に1ヶ月かかるイメージ。
    営業マンも口だけで全く進まなすぎて土地買ったことすら忘れるレベル。。
    ここまで評判悪いのも納得
    家建てるきあるの?って位のスピード感。

  2. 1843 匿名さん

    レスを読むと工期も長いみたいですね。
    コロナや資材高騰等があったりして人をうまく回せてないのか
    そもそもこれが通常なのかどっちなんでしょう?
    アイダ設計さんは人気工務店ですし今でも注文が多く入っていることでしょうけど
    建築についての計画はきちんと教えて貰えると良いんですけどね。
    賃貸に住んでいるとその間の賃料も掛かってきますからね…。

  3. 1844 通りがかりさん

    アイダで家を建てるのは本当におすすめしません。

    まず家を建てる位置を間違えられたことや、その他が色々重なり、引き渡しが最終的に1年近く遅れました。

    頼んだことのほとんど話が通っていなかったり途中で担当者が退職してうまく引き継ぎされていないことを前任のせいにしたり、散々な目に遭いました。

    引き渡しの前に、建築関係の友人を連れてチェックしましたが設計と違うところが多かったり家の材質も注文と違ったりとこちらから指摘しない限りそのまま完成として扱われます。

    指摘などは全て担当者経由でのやりとりとなり、お客さま窓口などもないため本当に使えない担当者だと全く話も進みませんでした。

    家を建てることでこんなに苦労するとは思いませんでしたし、うつ病になるかと思いました。

  4. 1845 通りがかりさん

    アイダ設計で建築中です。
    遅延が既に7ヶ月です。またキッチンの取り付け位置がズレて大規模な是正工事をする事になりました。。沢山、施工不良が有り対応が大変です。是正工事も自分達が妥協するしか無く残念な家になると思います。
    アイダ設計は安くて良いと言う方もいますが、
    工期、施工不良、施工状態、客対応、を考えると、金額的にもメリットは薄く、対応の悪さにイライラさせられるだけだと思います。
    今から建てる方は遅延に悩まされる事になると思います。遅延は金銭的な負担がおおきいです。
    インスペクションを頼みましたが、施工不良は起こりました。
    問題無く建つ事は難しいと思います。
    口コミの悪い所は選ばない方が良いと思います。
    皆さんか、私達の様に選択ミスをせず、良い家を手に入れることを願います。

  5. 1846 匿名さん

    通りがかりさんの建築現場でホームインスペクションを依頼しても施工不良が出てしまったのは何故なんでしょう。
    ホームインスペクションの検査は工事中何度か入ってもらうと思いますが、専門機関のチェックが入っても抑制力にはならなかったのですか?

  6. 1847 通りがかりさん

    コレだけ遅延が酷いとアパートの解約、ローン関係、上手くいかないのでは?
    みんなが言う程安く無いけど。

  7. 1848 匿名さん

    沖繩那覇支店で注文住宅を建てました。着工まで6ヶ月、おそすぎです。営業や支店長の対応も不誠実で残念でした。1年経っても、あれこれ嘘をつかれ、残工事が完了していません。呆れかえる会社です。

  8. 1849 通りがかりさん

    私が依頼した、ホームインスペクションは基本アイダ設計が依頼するGIOと同じタイミングで入りました。チェックする箇所は少し多く、少し違う箇所も見ます。 
    施工不良を見つけて指摘して是正工事を要請します。
    当然事後です。
    チェック項目以外は見ません。
    ある程度の抑止力になると思いますが、
    アイダ設計はインスペクションを無意味にする位ミスをします。
    普通の建物を建てられないのでは無いかと思います。
    10年以内(保証期間)で建て替える予定の方以外は止めた方が良いのでは?
    追加注文がある程度有るので、他社と比べて安く無いです。

  9. 1850 匿名さん

    インスペクションを無意味にする位のミスですか(笑)
    ただインスペクター(ホームドクター)さんにお願いしたおかげで納得いく家が建てられたと仰る方もいますし、保険の意味でも依頼した方がよさそうですね。

  10. 1851 マンション検討中さん

    民法上の不適合責任に問われると思いますけどね。弁護士介入をおすすめしますよ。

  11. 1852 通りがかりさん

    不適合責任ですが、法的に対応する場合、弁護士さんと建築士さんが必要になると思います。
    依頼料だけで50万位必要かと思います。
    安くもなく、施工不良の多いアイダ設計に施工して貰うのは、危険だと思います。

  12. 1853 検討板ユーザーさん

    ここの口コミの通りの内容です。弁護士介入しないと揉めたら、話しは進みません。介入まで本社も対応しません。

  13. 1854 沖縄の通りがかりさん

    注文住宅は、やめたほうが懸命です。建て売りが主ですので、施主の要望の把握や対応力は、ノウハウが弱いです。那覇支店の嘘のつみかさねよる責任逃れは、全国展開するような会社ではないかと思います。残念な会社でした。

  14. 1855 匿名さん

    アイダ設計で千葉に現在家を建ててます。
    本当に迷ってる人はやめた方がいいと思います。
    8ヶ月以上引き渡しが伸びています。
    対応も最悪で営業の担当が監督のせいにしたり、前任者のせいにしたりで逃げ回ります。
    打ち合わせも散々やりましたが、現場に反映されていなく、図面とは違う家が出来ました。
    全く支店単位では、話にならないので本社にも電話して上の人と話をさせて欲しいと訴えましたが対応してもらえませんでした。
    多分、裁判になるかと思います。

    絶対にアイダでは建てない方がいいと思います。

  15. 1856 匿名さん

    アイダの建売りを着工前に契約しました。
    9月引き渡し予定ということで購入したのですが
    10月末か11月頭になるらしいです。
    口コミを見る限りもっと遅くなりそうですね…
    今住んでいるアパートの近くなので
    毎日前を通るんですが、毎日誰もいないです。
    着工してから、現場が動いてない日のが多いんじゃないか?と思うくらいです。

  16. 1857 苦労人

    基礎から棟上までトラブル続き。無断で2ヶ月以上工期は遅れ、天井に穴開いてるし、外構工事はめちゃくちゃ。駐車場から階段上って玄関に行くのに土砂削って放置してあるから家には入れない。だけど工事は完了したから金払えって言ってくる。銀行の担当が「この状態で入金したらだめですよ、無茶苦茶です」って助言してくる始末。契約から1年経ちましたが、引き渡しが出来ず困ってます。

  17. 1858 通りがかりさん

    着工から約1年まだ終わりません。
    もうウンザリしています。
    遅延されている方はどのように対応してるのでしょうか?
    結局何も出来ないのでしょうか?契約解除しても施主は最悪の状態になる様な気がします。
    実際弁護士さんは大変だと言っていました。
    結局、アイダ設計と契約しない以外無いのかも。

  18. 1859 通りがかりさん

    引き渡しが終わらない方は、どのようになるのでしょうか?
    確か契約書では、アイダ設計は強引に引き渡し出来る様な感じがしましたが、私の思い違いでしょうか?
    やはり、無駄な費用ですが弁護士さんに頼まないと駄目ですね。
    法律に詳しく無のでアイダ設計は無謀だったと思います。
    2度とアイダ設計で建てないけど法律を勉強します。

  19. 1860 口コミ知りたいさん

    注文住宅で少しの遅延で引き渡しされた方はいるのかな?
    知りたいです。

  20. 1861 通りがかりさん

    アイダ設計の契約書では、完成前の写真をネットなどで使ってはいけない事になつています。
    いざ、施工不良などで不満があってもSNS等が使えません。
    他のH.M.もそうなのでしょうか?
    悪意しか感じない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸