注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1582 匿名

    アイダ設計の建売住宅は安いからそれなりの人間が住んでいる。おこちゃまみたいなガキ夫婦

  2. 1583 小俣

    >>1582 匿名さん
    安いといっても何千万物買い物なんだからそれなりでは困る

  3. 1584 通りがかりさん

    先日、建売住宅が安くてデザイン良いなと思ったので、見学に行く予定でした。
    予約を入れた後、早い段階で営業担当の方が折り返しの連絡をくれ、予約した日の予定を話し合って決めました。購入検討中の物件はまだ出来上がっておらず、近くに完成した物件があるからその物件を案内するという話でまとまり、その時の対応は、親切だと感じました。
    当日は現地集合となったので、集合場所を記載したメールを送付すると言われ、見学予定日の話し合いの電話は終わりました。ですが、送られてきたのはアイダ設計の建売住宅に関するキャンペーンメール1通で、その中に購入検討中の物件の近くにある物件の情報もあったので、それが詳細メールなのだなと思いました。
    メールには予約した日時や集合場所の詳細などは記載されていなかったのですが、電話で伝えられていたのでメールには記載しなかったのだなという認識でした。また、予約日の前日までには確認のメールも来るだろうと思って、あまり気にしていませんでした。ですが、それっきり確認メールのないまま、当日を迎えました。
    当日は今住んでいる賃貸から、高速道路を使って1時間弱の現地へ向かいました。駐車場の有無などの注意事項は電話でも伺っていなかったので気にかけていなかったのですが、伝えられていた住所に向かうと、まだ手のつけられていない土地があるだけで、車を停めるスペースはありませんでした。
    慌てて営業担当の方に連絡を入れましたが、数回掛けても繋がらず、コールセンターの方に頼んで電話を掛け直して貰いました。すぐに掛け直すと言われて十数分後、折り返しの連絡が来ました。
    集合場所を記した詳細メールがすれ違って私に届いていなかったこと、よって私が辿り着いた場所は集合場所とは全く違ったことが電話で判明しました。初めて来る場所で土地勘の全くない私には、どの物件同士が近いという認識もないため、電話だけでの対応では不誠実だと、現地に着いてから痛感しました。
    電話を何度掛けても繋がらなかったことや、電話以来報連相がなかったことにも疑問を感じます。迷惑メールのフォルダにも一切メールはなかったので、担当の方が全くメールを寄越してこない方だったのだと思います。
    アイダ設計さんは安いとはいえ、戸建自体は高い買い物です。品質が良くて価格を抑えられるのならそれに越したことはないのですが、営業の方を信用できるかどうかも購入の判断材料にしようと思いました。
    連絡が一切つかなかったことに対して、営業の方から謝罪はありましたが、とても棒読みで不誠実な態度で、信用できないと感じたので、アイダ設計さんで物件を購入することは断じてないと思います。

  4. 1585 小俣

    >>1584 通りがかりさん

    その担当がハズレだったんでしょう
    アイダの営業は報連相などの対応は良いです。
    契約するまではですが・・・・・

  5. 1586 匿名さん

    アイダさん、家建てるなら周りに挨拶回りで騒音など出て迷惑かけますとかいえないのかな?そして、下請けの整地しにきた創進建設は他人のうちの目の前にトラック止めて、他人のうちのフェンスに寄りかかったり、ハッキリ言って最低ですね。こんな所で建てないほうがいいとおもいます

  6. 1587 匿名さん

    縁あって数度アイダ設計で注文住宅を建てた者です。

    担当者についていえば、当たりはずれがあります。
    前回の人は良かったのに今回はハズレだという経験があります。

    また、建築の際に隣近所に迷惑をかける下請け業者は
    どこのハウスメーカーでもあり得ます。

    以前、我が家が建ち住みだして隣の建築を始めた頃
    某タ〇ホームの下請けが我が家の庭に立ちしょんしたり
    自宅前の道路に土砂ダンプを通らせ
    ボコボコにしたので苦情を言って直させました。
    下請けも営業マンと同様、当たりはずれがありますから
    施工主が気を配るようにした方がいいです。

  7. 1588 通りがかりさん

    地場の工務店でもありますよ。

  8. 1589 匿名さん

    昔に比べると建築現場のマナー徹底も随分心掛けられているように感じますが、
    いまだにそのような工務店もあるのですね。
    施主も下請け会社までは選べないのである意味運次第になるのかもしれません。

  9. 1590 口コミ知りたいさん

    >>1572 つくしんぼさん
    私もそう思いました。もう少し親身になってくれてもいいなと。
    雑だし、きちんと物件も理解してないし、清潔感ないし。営業マンとしては、残念な感じです。

  10. 1591 真希ちゃん

    >>1589 匿名さん

    >>1589 匿名さん
    ホント運ですね
    結局色々考えてハウスメーカーを選んでも来るのは下請けの作業員ですから

    建築中の建物で平気で喫煙してました
    壁紙とか貼る前だから匂いは残ってませんが気分的に嫌です

  11. 1592 匿名さん

    1522で投稿したものです。
    結局着工が10月末になり、引き渡し予定が3月始めになりました。
    大工さんは通常2人。正直言ってアイダ設計はアイダ設計が悪いです。
    そこを我慢できれば大工さんやその他の業者さんはいつもしっかりやってくれています。
    本日朝に行くとサイディングの用意がされていて業者さんとお話しましたが
    私が注文したサイディングと違うものが用意されていることに気が付き…
    思い描いていたものとは真逆のサイディング…
    家に帰り書類を見ると現場にあったサイディングが書かれていて、打ち合わせ途中で二度、三度、仕様変更の話し合いがあったのですが最後に決めたサイディングではなく最初に決めたサイディングの仕様がそのまま反映されていたようで見落とし、印鑑を押してしまっていました。これはこちらにも落ちがあるとは理解しているけど納得が…いかない…
    玄関ドアも当初の物になったままで付いていてもう妥協するしかないのかもと何も言わなかったのですが…
    一生分キレようか悩んでいます…
    きっと変更なんてできないんだろうなーって思いながらも納得がいかない…
    アイダ設計を選んだ罰だなーなんて思います…
    業者さんも言ってましたが営業マンが本当にダメって。

    値引き、あるいわ変更
    こんな感じの流れだった方いませんかね?

  12. 1593 匿名さん

    1587で投稿した者です。

    どこのハウスメーカーでもあり得ると思います。

    自分で図面つくり、提出したら勝手に面積変更されたり
    ドアが違う側に取り付けられたり洗面台が違う場所だったり
    勝手な変更は色々ありました。

    それは設計部がしたり営業マンがしたり色々で
    わざとではないようで理由があるようです。

    なので、印を押すときはチェックを抜かりなくしないとダメです。

    以前、階段下収納の大きさが依頼した時よりも小さすぎたので
    おまけで床下収納追加してもらいました。
    材料が来てる以上、変更は簡単にできないと思いますが
    一応苦情を言ってみるのはいかがでしょうか?

  13. 1594 匿名さん

    1593の追加です。

    当方も先日、間取り図や仕様書に印を押しましたが
    その際、営業マンとすべての項目を確認しながら
    2時間ぐらいかかってやりましたが
    そうしてないのでしょうか?

    していなくてただ、書類に印したのなら
    営業マンの手抜きです。

    当方の営業マンに昔こんなことしたっけ?と
    言ったら「営業マンによりますけど」と言っていました。
    確認作業をしていないのなら
    互いに確認しながらしてくれなかったから
    こうした事態になったと主張できると思います。

  14. 1595 匿名さん

    図面を再度確認したら 下のほうにはファミリー仕様に変更(サイディング)と記載があり間取りの上のほうに小さく現場にあるサイディングが書いてありました。見ただけではどっちが本来のものかわからない感じです。

    最後の打ち合わせは着工する2ヶ月くらい前に3時間かけてやりました。
    なので余計におかしいというか…先程電話しましたが結局はしらばっくれてます、
    そうでしたっけ?みたいな…
    明日また話し合いがあるとおもうので話します・・・もう1年たっているしこれ以上引き渡しが延びるとつなぎ融資の金利もかかることになってきますので難しいところです。

  15. 1596 真希ちゃん

    >>1592 匿名さん

    サインしたとしても
    打ち合わせの中で2度3度変更になっていたら
    変更されたものだと思いサインしてしまうのが当然です。
    取り替えてもらえるよう話した方がいいですよ。一生住むのですからずっとモヤモヤが残りますよ

  16. 1597 何者でもない

    >>1431 石川さん

    うちも地盤調査したけど(というかアイダは地盤調査が必須項目になってる)
    何も問題ないから工事は不要です。って言われたけど?
    何をもって100%って書いてるの?

  17. 1598 口コミ知りたいさん

    適当な家です。適当で大雑把な感じ。使う人のことを考えてない家になりました。
    ポラスで建てて貰えば良かった。
    1、設計変更すると違う部分も変わってることがあるので注意が必要。
    2、屋根裏付けてもらったら、いつの間にか1階の天井高が10センチ低くなってて入らない家具があった。設計図に書いてありますじゃなくって、変更したことちゃんと伝えようよ。設計図になれてない人は言われないと気が付かないよ。
    2、玄関の土間収納付けてもらった。何回かの設計変更でいつの間にかゆかがついていた。土間続きなのに収納は床あり。変更注文したところ以外気が付かないよ。
    3、階段窓が高い。設計図じゃ階段から何の位の高さか分からないよね。高い方に合われたら片方開かないって分かるじゃん。低い方に合わせてよ。階段で踏み台使わないと開けられない窓ってどういうことよ。175ある旦那でもギリギリ届くかどうかだよ。届かないよ。
    4、押入れの中板が薄過ぎ。耐荷重200って書いてあるのに、天板のもの取ろうとして乗ったら抜け落ちるってどういうこと?使って1ヶ月も経ってないよ。板厚1センチくらいって薄過ぎだから。実家は2、3センチの板だったよ。落ちるの当たり前じゃん。2箇所ある押入れ、どっちも同じ感じ。5年で両方剥がれてますよ。使う前に補強が必要です。
    5、クローゼットのハンガーバーが手前過ぎ。天板補強の板?にハンガーバーが近過ぎて出し入れのしにくい事。使う人のことをことは全く考えられてない。
    6、床板はもの落とすとすぐに穴空きます。お気を付けて。
    7、壁紙の下にある板の角カバーは接着してあるのかな?すぐ取れます。
    8、掘りごたつ作ってもらったらビス留めしてなくて工事途中みたい。できてませんって連絡しても行動が遅くて何にも進まない。お金貰えばもうアフターはどうでもいい感じみたいです。

    自分に設計図を細かくチェックする能力がないとちゃんとした家できないかもしれない。床や壁紙は壊れやすいから注意が必要。
    設計変更を頼むと他のところも変わってるかもしれないので注意が必要。設計図書いてる人と担当者が連携できてないことが多いから注意が必要。
    もしまた建てることがあってもアイダには絶対頼まない。
    階段の窓は高さを確認したほうが良いので、色々と疑問がある場所はすぐに聞いたほうがいい。

    1. 適当な家です。適当で大雑把な感じ。使う人...
  18. 1599 真希ちゃん

    >>1598 口コミ知りたいさん

    スゴいですね!
    うちも似たようなものですよ
    もう呆れるしかないです

    階段の窓はうちも同じ高いところにあります。
    担当に聞いたら高い所に窓を付けたほうが階段に光が入り明るくなるからだそうです
    それがアイダの標準仕様みたいです

    うちも窓開けたくても届かない
    掃除もどうするんだか?
    完成して日が浅いのでまだ掃除してませんが
    階段にハシゴ持ってこないと届かないレベルです。

  19. 1600 匿名さん

    階段の窓は明り取りなんでしょうけど実用的ではない仕様なのですね。
    掃除は諦めるとしてせめてスイッチで自動開閉できればよかったのでしょうが、
    打ち合わせの際そのような話は出て来なかったんですか?

  20. 1601 真希ちゃん

    >>1600 匿名さん
    そんな気のく営業ならここに書き込みしてませんよ!
    一切説明ないです
    ドアの配置とか最悪ですよ
    クローゼットと交わっててどちらかを閉めないともう片方が開けられなくてとても不便です。
    間取り図見てもこっちは分からないじゃないですか、完成してから気づいて時すでに遅しです。
    営業も分かってなかったと思いますが
    そんなんだから完成してみておかしな所は数箇所あると思ってください

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸