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キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-03-14 08:21:00

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

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曽野綾子

  1. 61 匿名

    笹川良一さんの娘さんではないでしょう?

  2. 62 匿名

    >>61
    そのとおりですね。
    違います。
    おかしいなと思って調べたところでした!

  3. 63 匿名さん

    まさに他人の脳みそまで支配できません納得。

  4. 64 働くママさん

    曽野綾子先生、十の勘違い! 

    一、高いつもりで低い国際感覚、
    二、低いつもりで高いプライド、
    三、深いつもりで浅い知識
    四、浅いつもりで深い人種偏見
    五、厚いつもりで薄い人情
    六、薄いつもりで厚いツラの皮、
    七、強いつもりで弱い社会問題認識、
    八、弱いつもりで強い階層意識
    九、多いつもりで少ない創造性
    十、少ないつもりで多い勘違い、

  5. 65 匿名さん

    国粋主義者なのに肛門大好きって、どういうこと?

  6. 66 匿名

    賛美する旅人、だったかな?
    あれは結構いいと思ったけど。
    小説家というより、やっぱりお説教が仕事みたいな感じだよね。

    自由業の人に会社員の気持ちは、ましてやこの不景気の若者たちの気持ちは分かるまいよ。

  7. 67 匿名さん

    曽野先生、分が悪いね。
    しかし、全面否定はいかがなものか。
    ところどころ、傾聴すべき点はあるのだが…。

  8. 68 匿名

    役割としては、ああいう説教を説く人が必要だとも思う

    尊敬してないこともない。

    ただ文章の書き方が個人的に嫌い。

  9. 69 匿名

    つまらん!

  10. 70 匿名さん

    64
    言い当ててる!

  11. 71 匿名さん

    自由業vs会社員というのもあるけど
    この方、基本が賢者スタンスだから
    賢者vs愚者って構図もあるんでね?
    賢者は愚者から尊敬を集めることはあっても
    好き嫌いで言ったら嫌われるのがお約束。そういう役割

  12. 72 匿名さん

    愚者に受けていると言いたいのか?
    71のVSの使い方が愚かだ。

  13. 73 匿名さん

    ?受けてる?愚者からは嫌われるって書いてるのだが。
    日本語って難しいですね。

  14. 74 匿名さん

    愚者に共感を得ても、賢者には見透かされるって構図かな。

  15. 75 匿名さん

    ホームレスは邪魔と言っている人。 お住いのある田園調布になっていないでしょ?
    http://www.giveone.net/Images/project/10011-10017-haihu1.jpg

  16. 76 匿名

    なっていない?

  17. 77 働くママさん

    『九月十一日のアメリカの同時多発テロ、 暴力も暴力、あの時、多くのアメリカ人が
    あの攻撃を真珠湾攻撃と比較したので私はびっくりしたが、アメリカも原爆という、
    もっと残酷な暴力を振るったの である。
    世界貿易センターの死者は ”たかだか六千人未満 ”だが、アメリカは核兵器の残虐性
    を知りつつ、正義を云々する国家として、二個の原爆を日本の非戦闘員が住む地区に
    向かって投下したのである。』
    (曽野綾子「沈船検死」より)

  18. 78 働くママさん

    >>77
    「アメリカ同時多発テロの死者は『たかだか6千人未満』だが、・・・・
     アメリカは二個の原爆を非戦闘員の住む地区に投下した。
    それによって約20万人はその瞬間に黒こげになったのである。 人の命は数
    ではない、と言うが、数は揺るぎない事実であり重みであろう。
    6千人 対 20万人という比率で、アメリカの方がもっと残虐な国であったと言える。
    (曽野綾子「沈船検死」より)

  19. 79 働くママさん

    >>78
    愚かな広島の市民の代表は、アメリカに代わって「安らかに眠って下さい
    過ちは繰返しませぬから」などと碑文に彫りつけた。
    彼らは誰の代わりにそのような言葉を選んだのか。 その言葉については、
    ・・・・・日本語として主語が全く違うではないか。 アメリカは一度たり
    とも「二度と過ちを繰り返さない」とは言っていないのである。
    我々はアメリカの代わりに謝ったり断言したりする何の権限も親切も持ち合わ
    さない。」

    (曽野綾子『沈船検死』より)

  20. 80 匿名さん

    渡部昇一あたりの受け売りですな。というか感想文。

  21. 81 匿名さん

    >>77
    曽野さんは反米的なのね

  22. 82 匿名

    反米保守というと慎太郎を思い出すね♪

  23. 83 匿名さん

    >>78
    >6千人 対 20万人という比率で、

    9.11の死者と原爆の死者の数を比べるという発想がすごいね。

  24. 84 匿名さん

    狂っているおばさん

  25. 85 匿名さん

    この人は発言すればするほどボロを出すな

  26. 86 匿名さん

    おばあちゃんでしょ?

  27. 87 匿名さん

    ★★国民必読の名著

    曽野綾子著『人間の基本』 、2012年3月発行、新潮新書:


  28. 88 匿名さん

    これから本屋行くんで見てくるよ。
    買うか買わないかは俺しだい。W

  29. 89 匿名さん

    どこまでも自分が正しいと思っているらしい。

  30. 90 匿名さん

    >>88
    あなたの大事なゼニをムダにしないように

  31. 91 匿名さん

    遺物

  32. 92 匿名さん

    中古品

  33. 93 匿名さん

    ガラクタ

  34. 94 匿名さん

    ** 他人を「思いやる」ことについて曽野さんの書いたものがある。 ↓

    『戦争中、特攻によって日本が救われるものでないと知りつつも、若い士官たちが
     捨て身になって死んでいきました。  彼らの死の上に今の日本があるのは事実です。 
     その時のことを、その時に戻してどこまで深く他者を思いやれるかどうか。

    「思いやる」とは安っぽい同情の意味ではなく、英語で言うところのCOMPASSION,
     つまり思いやり、自分自身が本当に他者の立場になって考える姿勢のこと
     ですが、それができているというケースは、めったにありません。
     できる人には、しっかりした個があるはずです。』

     (曽野綾子著「人間の基本」より)

  35. 95 匿名さん

    >若い士官たちが 捨て身になって死んでいきました。  彼らの死の上に今の日本があるのは事実です。

    その若い士官たちが、死なずに生きて戦後、頑張ってくれていたら。
    今よりましな日本があったのでは。

    ろくでもない奴が生き残りやがって。
    今の日本を作りやがって。

  36. 96 匿名さん

    曽野氏は女性だから関係なかった。

  37. 97 匿名さん

    くだらないババアがのさばってる国だな

  38. 98 匿名さん

    >>71
    賢者 vs 愚者 のスタンス。
    なるほど、それで、東日本大震災の津波の被災者はゼイタク言うな、
    寒ければ落ちている材木を拾って、どんどん焚いて暖をとれ、とか
    原発の現場は放射線被爆の危険があるかた、先の短いジジイ、ババに働いてもらえ、
    などと「上から目線」で、対談でしゃべっていたのか。

  39. 99 匿名

    女性は甘えている、という件については正しいと言わざるを得ない。

  40. 100 匿名

    いずれにしても

    今も昔も女はバカだ

  41. 101 匿名

    女はホントにバカだ。

  42. 102 匿名

    はいはい。

  43. 103 匿名

    女って、ホントに恥知らずだね。

  44. 104 匿名さん

    『 オバマが大統領になったら、恐らくマスコミが伝えない裏の喜劇が起きるだろう、
    と私は予想している。・・・・・  まず、オバマのアフリカの異母兄弟か従兄弟のうち
    の数人が、バラク・オバマが大統領になったのなら、自分たち一族のポストの
    一つや二つはくれるだろう、と期待する。 
    他の一族の数十人が、これからはずっとバラクが生活費を見てくれるはずだ、と
    安心する。
    その中の数人は、何の予告もせず、アメリカにやって来て、高校にやってくれ、
    大学に出してくれ、と言ってオバマの家(つまり、ホワイトハウス)に転がり
    込む夢を抱く。  そして合衆国の警察がそれを拒否すると、バラクは一族に
    対して何と冷たい仕打ちをする男か、と非難することになる。・・・ ・・・
    ・・・・・・・・・・
    こういうアメリカ大統領の出現は今までになかったのである。』

    (曽野綾子著「弱者が強者を駆逐する時代」より)

  45. 105 匿名さん

    ヘェ〜やっぱりバカなんだね。

  46. 106 匿名さん

    アフリカ人を何だと思ってるんだろう?

  47. 107 匿名さん

    モーターボート協会の会長さんの隠し子でしたよね?

  48. 108 匿名さん

    >>104
    人種差別的な見かたをする。
    この人はどことかのミッションスクールを卒業したんだろ?
    そのためだろうか、ヨーロッパの白人の目線でものごとを見てしまうのかも。

  49. 109 匿名

    女はバカと信じています。

  50. 110 匿名さん

    軽率ですよ、こんな書き方をするのは!

  51. 111 匿名さん

    『 私は昭和も30年近くなってから作家生活に入ったのだが、それ以来ごく最近
    まで闘ったのは、新聞雑誌テレビなどのマスコミの言論統制であったことを
    普通の人は知らない。
    初期の頃、新聞は創価学会に対する批判は一切許さなかった。 広告収入の第一
    のスポンサーだったからだろう。

    第二の波は、中国におべっかを使った時代である。中国の批判記事は署名原稿
    でも書き換えを命じられ、それを拒否するとボツになった。

    第三の波は特定の人に対する盲目的尊敬を強要し、その人に対するいかなる
    批判も許さなかったことだ。司馬遼太郎氏に対する批判記事には、新聞社の
    幹部までが異常な反応を示し、その部分の訂正を求めて来た。しかし、これは
    司馬氏の責任ではない。』
    (曽野綾子著 「『イエスマンの国』小さな親切、大きなお世話」より)

  52. 112 匿名さん

    自分の批判が的を得ていないからボツになった、とは考えない人なんだな。


  53. 113 匿名さん

    >>112
    立派な作家が自分の考えを書いたものを、掲載する新聞のヘッポコ記者どもが
    勝手な判断で添削していいのかよ?

    日本の新聞社の記者はクソだよ、クソ!!
    朝日もクソ、読売もクソ、毎日もクソ、 てめえらに検閲する権限なんかねえよ!

    クソ、クソ、クソ!

  54. 114 匿名さん

    曽野綾子氏は政府の御用学者と同様な役目をおう人。

    一つはマスコミ向けに与党政治家の発言を代弁する。
     
    政府要人が歴史認識などを下手に口にすると、日本のマスコミがつっこんで
    来る。最近の麻生副総理のナチ発言などもそうだが、マスコミは政府要人たちの
    失言、放言を今か今かと待っている。
     その網に引っかからないように、政府関係者はなるべく沈黙する。その替わりに
    曽野氏など『有識者』が政府の言いたいことを代弁する。

    さらに、もう一つ、
    政府の審議会の委員になり、そこで政治家のやりたい政策の代弁をする。
     教育改革をやりたいが教育関係者や父兄たちが反対するような方針は、なるべく
    総理や主要閣僚は口にしない。彼らの代わりに曽野氏などお偉い先生たちが代弁。
    審議会の顔ぶれを知れば、政府がやりたいことが一目で予想できてしまう。

  55. 115 匿名さん

    >>111
    マスコミ関係者は創価学会批判を絶対に許さなかった、と曽野さんは書くが、言論人の
    なかには、敢然と『創価学会批判』を実行した人もいる。
    そういう人こそ真の言論人だ。
     曽野綾子氏の場合は出版社の意向に沿って、素直にその意見に従ったんだから、
    あまり自慢できないのではないだろうか。

  56. 116 匿名さん

    >敢然と『創価学会批判』を実行した人

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%BC%98%E9%81%94

    学会にとって、目の上のたんこぶ的存在

  57. 117 匿名

    よい作家さんを

  58. 118 匿名さん

    今も層化は変わらないのか?

  59. 119 匿名さん

    与謝野馨国会議員
    『日本の電力事情はますます原子力に頼らなければならない状況です。私がいちばん
    恐れているのは、日本が貧しくなることですよ。・・・・  私は戦後の混乱期の
    貧しさを知っているせいか、貧しさの及ぼす弊害を知っているつもりです。
    ・・・日本は国土も狭く資源もない。 あるのは人間という財産だけです。
    エネルギー資源をどうやって確保するかは、日本の最も重要な課題ですね。』

    上坂冬子さん:
    『風力や太陽熱エネルギーなど、私に言わせれば、自然エネルギーは単なるロマンに
    過ぎないという気がします。
     その発電量は電力供給量全体の0.4%にしかならないそうです。
    CO2によって空気が汚染されない、環境保護の立場から理想的な原子力に、時代の
    注目が集まりますように。
    風評でゆるがない、しっかりした判断が、世論の担い手となりますように!』

    上坂冬子著「本当はどうなの?原子力問題のウソ・マコト 対談集」より

  60. 120 匿名さん

    火力発電に傾いた結果、景気が上向いても、貿易収支は真っ赤ですからね。

  61. 121 匿名さん

    こりゃ、いくら吹っかけても買うな
    と足元を見られたら

    ぼったくられ放題になるのは
    理の当然

    原子力発電を始める前からわかること
    それを日本中にボコボコ作っちまって

    与謝野じじいや上坂ばばあは、昔、それを阻止しようとしたのか?
    後知恵なら、何とでも言える。

  62. 122 匿名さん

    >>120
    日本人の商売の仕方は正直ですからね、ところが石油産出国はアラブとか南米でしょう?
    あぁいう国の商売人は足元を見てふっかけて来る、 これは国家レベルの商売のやり方
    でも同じですよ。

    日本人の商売の仕方は、『商いは牛のよだれ』と昔から言われるが、長い眼で見て、相手と
    商売をしようとする。損もするが得もする。
    ところが、あの中東などの国は、まったくその場の商売で利益をふんだくるんだ。
    これが、中東、北アフリカ、インド、中国の承認の精神だ。

  63. 123 匿名さん

    『大きな権力を持つと、皆がお辞儀をしてくれる。それが親分になる楽しさなのだろう。
    しかし近寄って来る人が、権力主義者か金目当てばかりになったらどんなに淋しいだろうと
    思うと、それがどうしてそんなに嬉しいことなのか、私にはわからなくなって来るのである。』
     (「魂の自由人」より)

    『私がいつも不思議に思うのは、金銭的な利益を相手に与えることで、「人脈を作って
    おこう」と考える人がいることである。金を出すことで作れるのは「金脈」だけである。
    人脈はそんなことでは決してできない。皮肉なことに人脈は、それを仕事に使おうとしたら、
    ただちに消えてなくなる。』
     (「魂の自由人」より)

  64. 124 匿名さん

    『人間は長い間人生を見て来ると、次第に世間の評価はどうでもよくなる。
    本当はどうでもほくないのだが、所詮世間も他人も真実を知るものではない、と知る
    からである。』
     (「最高に笑える人生」より)

    『人間の生き方は、できるだけ目立たない方がいい。人間が発生してからどれだけ
    経つのか私には考える気力も知識もないが、その間の夥しい死者たちが生きて力尽きた
    その方法は、大河のように自然なものであった。その偉大な凡庸さに従うことが、
    実は人間の尊厳でもある、としみじみ思うのだ。』
     (「最高に笑える人生」より)

  65. 125 匿名さん

    「品物は一つ買ったら一つ捨てるべきであろう。 一つとっておいたら、古いものは
    一つ捨てなければならない。
    限られた面積に住む庶民生活の、それが道理である。」
    (定本、戒老録 より)


     老人の実感です。捨てるって大変ですよね。 歳をとると皆、そのことを考え出します。
    いま家にあるのも、他人様から見たらガラクタばっかりですよ。

  66. 126 匿名さん

    老人の実感を言わせてもらえば

    他人様から見たら、自分自身が一番のガラクタだと思う

    いや、す**とです

  67. 127 匿名

    曽野さんて性欲あるのかな?

  68. 128 匿名さん

    「 もしかすると百歳まで生きてしまうなら、今のうちから必死になって体を保たせることを
    仕事とすべきだ、ということだ。
    深酒や喫煙をやめ、運動を怠らず、誰かの世話になればいいという甘えを捨てて、死ぬ日まで
    自分のことは何とか自分でする、という強固な目的を持つことだろう」
     (「平和とは非凡な幸運」より)

  69. 129 匿名さん

    >128
    そんなに無理せんでよい。
    ポックリと早く逝く。
    これですべて解決する。

    世のため人のためじゃ。
    喜ばれるぞ。

  70. 130 匿名さん

    丈夫で長生きの人

  71. 131 匿名さん

    実例
    元従軍慰安婦

  72. 132 匿名さん

    あぁ あのおばあちゃんは百歳を越えていたっけ。アメリカに行ってまでPRしていた。
    豪いばあちゃんだ。

  73. 133 匿名さん

    カソリックの献金は僅かだ。
    日本ではプロテスタント系の教会が熱心だ。
    歳末におカネを寄付するのはキリスト教。
    イスラム教も年中寄付をする。
    日本では仏教、創価などは年末、年始の寄付なんかこれっぽっちも考えていない。

  74. 134 匿名さん

    『人生において何が正しいかなんて、誰にもわからないのだから、
    自分の思うとおりに進んで、その結果を他人の責任にしないことが、
    大切ではないかと思う。』
     (曽野綾子さん)

    ↑ いろいろの実例に当てはめて考えると面白いよ。

  75. 135 匿名さん

    尼崎の鬼 角田 美代子、平成のデブ毒婦 木嶋早苗、金の亡者 アグネス・・・

    うん、面白いね。

  76. 136 匿名さん

    >>135
    自ら始末をつけたのは角田美代子さんだけですね。
    木嶋さんは、まだ容疑者の段階だし。
    あ! アグネスさんは違います!

  77. 137 匿名さん

    『 災害の話をすると、多くの人が「皆、頭が真っ白になって、何も考えられないのよ」と被災者に
    代わって弁護する。
     私は体験しているが、地震が収まれば、少しの時間に次の余震に対してどうしようか考える。
    被災地にもコメの1キロや2キロはあるだろう。私なら余震の間にどこかからお鍋を手に入れ、
    ガス洩れのない場所で自分でご飯を炊く。
    水はおコメの量の1・5倍を入れれば間違いなくご飯は炊ける。

    瓦礫は被災地の燃料として使うことだ。出し味噌1つあれば味噌汁もできる。知り合いの店なら、
    食料品はツケで買える。 普段の信用が大切だ。
     お握りやパンの配給があるまで、どうして手をこまねいているのだろうか。 年寄りは年寄り
    なりに、自分が今まで生きてきた体験上の知恵を働かせて、なぜ自分たちで生きることに努力を
    しないのだろうか。 
    それでいて国家に不平を言う人が多い。』

    (曽野綾子氏、 新潟中越地震に対する感想文)

  78. 138 匿名さん

    >>137
    新潟、中越地震で大きな被害を受けた小千谷市山古志村の被災風景、
    地震は平成16年(2004年)10月23日に起きた。
    http://www.oris.co.jp/h16jisin_top.files/img/imgh16_Bq.jpg

  79. 139 匿名さん

    >>137-138
    この地震は、山古志村では震度6、地震当日は大きな地震が3回、有感地震は160回。
    翌日も110回のかなり大きな有感地震があった。
    年寄りの多い被災民は、確かに曽野綾子氏が批判するように、なにもしなかった
    かもしれないが、我々から見るととても出来る状態ではなかったと思う。
    たきぎを集めて暖をとるとか、ご飯を作るとか、それは出来る人もいたかもしれ
    ないが、絶えず揺れる大地の恐怖のほうが大きかったに違いない。

    都会地で映像を観ているだけの人の「実感」と現地の実感とは全く違う。

  80. 140 匿名さん

    新春対談 曽野綾子さん X 首相夫人・安倍昭恵さん (産経)
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/140105/trd14010511300003-n1.htm

    曽野さん 『夫婦の間はうやむやが一番、国と国との間もそのようにうやむやでいい。
          日本の周りにはうるさい国が多い。
     うちの夫は「わるかった」って謝っても口先だけ。その点、晋三さんのほうが誠実』

  81. 141 匿名さん

    老人性の痴呆が始まっているのではないか?

  82. 142 匿名さん

    >>140
    安倍昭恵さんは謙虚な人柄ですね。

  83. 143 匿名さん


    本当に

  84. 144 匿名

    愛国主義者、国粋主義者を野放しにしておいていいのでしょうか?
    即、粛清すべきでしょう?

  85. 145 匿名さん

    石巻市立 大川小学校の被災について:

    石巻市立大川小学校は大変な津波に遭った。、
    東日本大地震の津波で児童108人中 74人が死亡。また、
    教職員は13人中10人が亡くなった。スクールバスの運転手も死亡。
    事故の責任は、こんな津波に弱い場所に学校を建てた石巻市にあるだろう。

    でも、曽野さんの御意見はこうです。
    『普段から父兄が注意して、少しづつでも自らの手で裏山に避難用の道を
    造っておくべきだった。 市は予算が少なかったので避難道路の建設にまで至
    らなかったのだろうが、それなら父兄が立ち上がって、自分たちで土木工事
    を行うべきだった』
    http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt130401.html

  86. 146 匿名さん

    年寄りというのは今と50年前の記憶や価値観を同列に話し始める。
    それをおかしいと思っていないからタチが悪いよね。

  87. 147 匿名さん

    >>146
    曽野綾子さんは『勤労奉仕』を薦めておられます。今で言うとボランティアです。
    自分の子供のためなら、そのくらいの奉仕は当然だろう、と言う御意見です。
    子供の命がひょっとして失われるかもしれないとすれば、親は敏感でなければ
    いけない、とこういう主張です。

    今の親は子供の命より、他のことに熱心になっているのではないか、という意見
    でしょう。 もちろん、おカネを稼ぐことも必要ですが、子供の命に関わる勤労
    は、それより大事ではないかということですね。

  88. 148 匿名さん

    心意気は大事だが、50年前と今とでは、求められる土木工事のレベルが違う。
    今は製造物責任やら何やらで、下手なもの作った結果、使用者が怪我でもすれば訴えられる時代です。

  89. 149 匿名さん

    大体、いまどきの連中は金にならんことはやりたがらない。

    この前、今期第一回の理事会があって役職を決めたんだが、理事長のなりてがいない。
    じゃんけんでなんて言いやがるから

    「もういい、私がやる!」と切れました。

    それでも、出席した奴はましなほうで、出欠の連絡さえしない者さえいました。

  90. 150 匿名さん

    くず桜

  91. 151 匿名さん

    >>148
    20年ぐらい時代感覚がズレている人だ。
    製造物責任だって、もうかなり前に話題になったことだし・・・

  92. 152 匿名さん

    頭おかしいオバサン

  93. 153 匿名さん

    下手なもの作って怪我させると訴えられる、ということが20年前から定着しているのに、50年前の価値観のまま発言するから時代錯誤なのでしょう?

  94. 154 匿名さん

    そういう製造物責任、メーカーも販売店に責任が発生するという法律を知らないんじゃ
    ない? 80歳も過ぎているから無理もない。
    あの法律ができたときは製造会社は大変だったんだよ。これから物は作れなくなる
    などと不安だった。

  95. 155 匿名さん

    長寿大国だから仕方ないのでは・・

  96. 156 匿名さん

    「週刊金曜日」という雑誌の今週号に曽野綾子氏関連の記事が出ている。
     記事の内容 ↓;

    ウソと説教をばらまくベストセラー作家・曽野綾子、
    『曽野綾子というチッポケ』 (佐高信)

    『「ある神話の背景」の不都合な真実
     「沖縄集団自決論争」に関して公開質問状』(山崎行太郎)
    『オトコ目線の”愛国オンナ”が増えている?
     声をあげられる「隣の女」への激しい憎悪』(北原みのり)
    『曽野綾子=カトリック ではない』(編集部)

  97. 157 匿名さん
  98. 158 匿名さん

    ありがちな、隣の女への嫉妬をネタに部数伸ばしてます。

  99. 159 匿名さん

    「週刊金曜日」とは、どんな週刊誌か?
    読んだことない。普通に書店で見たこともない。

  100. 160 匿名さん

    小林よしのり コラム

    ●曽野綾子?これが新春巻頭エッセイという方がもっと恥ずかしい。

    「sapio」を開いたら「新春巻頭エッセイ」として曽野綾子の「幼児化の潮流」と
    いう文が載っている。
    テレビが幼稚だというだけの主張だが、『世間にはよく、テレビに腹を立てている人が
    いる』 と前置きし、自分は「見なければいい」という姿勢だと書いている。

    『私も日本のテレビをほとんど見なくなっている』と書いてるのに、 『世界は貧困や
    飢えに悩んでいると言うのに、これほど食べ物や温泉巡りの話ばかりして恥じない国民が
    ほかにいるのだろうか』と怒り出す。
    『朝からスタジオに食べ物を持ち込み、アナウンサーたちが試食している』とか、
    『不必要なのにクイズ形式は時間の無駄だ』とか、 女性アナウンサーに対して
    『大人は黙って喜ぶのが普通だ』とか、 テレビの出演者は笑うな、もっと淡々とつまら
    ない顔をしろとか、無茶苦茶なことを主張している。

       ゆるキャラにも文句つけてて、『着ぐるみはディズニーランドだけでいい』とか、
    『一つの番組に働く出演者や裏方が多すぎる』とかぐだぐた書いて、『日本は卑怯者の
    時代に突入した』というのが結論だ。

    大丈夫かこれ? 見たくないものは見なければいいし、怒るような番組は消すべきだし、
    こういう変な人がクレイマーとなって、テレビ局に電話してるんじゃないか?
    夜10時の番組を子供に見せ、子供の精神状態がおかしくなったと抗議するのも解せない。

    わしもAKB48の番組には出て、アホを承知でやってるが、どれだけ恥ずかしいかは十分
    わかっている。  自分の美学の限界を超える企画だったら、断ればいい。
    テレビの幼児化とか、一億総白痴化とか、昔から言われているが、これが新春巻頭エッセイ
    という方がもっと恥ずかしい。

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