マンション雑談「マンション間取りで縦LDと横LDの間取りはどっちが良いのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション間取りで縦LDと横LDの間取りはどっちが良いのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-01-16 19:39:45

縦LDか横LDの間取りかで悩んでいます。値段は同じです。みなさんならどっちの間取りを買いますか?長所と短所教えて

[スレ作成日時]2013-09-09 12:18:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション間取りで縦LDと横LDの間取りはどっちが良いのですか?

  1. 23 匿名さん

    10、15です。

    >20さん

    そうなんですよ。テレビの位置なんですよね。
    うちは戸境側(東)の壁がダイニングになるので、テレビはおけません。
    リビング側(西)は腰高までの窓がついてます。窓以外はフラットな壁です。
    幅は3mちょっと。実質2.9ってところでしょうか。
    1.8のローボードを置いて、その上にテレビを置くと、窓にかかるかもなんです。
    なるべく低いローボードを探しています。
    その場合、うちも逆光になるんですが、鑑賞具合っていかがですか?




  2. 24 11

    15さん

    真向いに太陽が来る時刻は、やはりレースでもカーテンをしたほうが鑑賞し易いですね。でも、それは、窓側にTVの無い場合でも(壁際)でも同じではないでしょうか。

    それと陽が強いからと言って、カーテンを「遮光」にしなほうが良いと思います。拙宅でも、家内と意見が分かれましたが、遮光にしなくて正解だったと思っています。
    日本人は、部屋を綺麗に隠してしまう方が多いようですが、少し透けてるくらいが趣味が良いかな、と思っています。

  3. 25 匿名さん

    >20さん

    鑑賞具合ありがとうございます。
    カーテンのアドバイスもありがとうございます。
    ですよね、せっかくの広々サッシ。重々しい感じにはしないほうがいいと私も思います。
    4メートルのカーテンとなると、リビングの雰囲気に与える影響は大きいですからね。
    それも横長LDのいいところかもしれませんね〜。

  4. 26 匿名さん

    横長LDなのにカーテン4メートルしかないの?
    縦長LDの我が家より短いよ。

  5. 27 11

    26さん

    間取りはいろいろあるから一概には言えないでしょ。

    でも、普通の南向きマンションのスパンは7m以下だから、横LDでも全てがサッシではないので、4~5mくらいのカーテンになると思いますよ。縦だと3mくらいのカーテンが標準では?

    あなたのマンションは、縦LDでカーテン幅が4m以上あるということは、横に居室があるので、スパンは8~9mあるという希少な高級?タイプですね。

    まあ、そんなことをここでマウンティングする必要はないと思いますよ。

  6. 28 匿名さん

    地方だと8mスパンとか普通ですよね。
    都会だと6mが当たり前。
    都会は60㎡3LDK5000万だから。
    田舎が羨ましい。

  7. 29 匿名さん

    最近は横長が流行りですね。
    面積が少ないと奥行が足りなくて非常に生活しづらい。
    奥行3mくらいじゃ狭く感じませんか?

  8. 30 購入経験者さん

    その通りです。それは忍耐ですね。

    まあ、都会でマンションに住む、ということはそいうことを受容しなければならないと思いますよ。

  9. 31 匿名

    やはり縦長LDのほうが良いのですね。
    過去レス同様縦長圧勝ですね。

  10. 32 匿名さん

    25です

    >26さん
    そうなんですよ。4mしかありません。
    スパンは7m丁度ですが、サッシの幅は4m。
    もう少し広いサッシになれば、、、と思います。

    >29さん
    まだ住んでいないので使い勝手が良いか悪いかはわかりません。
    奥行き3mってやっぱり狭いですかね?
    まぁ、今住んでる所が縦LDの9.5畳です。
    それが、14畳(実際には旗竿LDなので実質13畳)になるので、現在よりは
    広く感じると思います。それが救いでしょうか。。。

    うちはいずれ長女(中3)が自立(嫌だけど結婚)したら、中部屋をリビングにリフォームして2LDKにします。
    そうすると、L字LDに変身するので、奥行きも確保できるようになります。
    その日が来るのを楽しみに。。。と思っていますが、何年先になるやら。。。。

    そう考えると、田の字3LDKの縦LDを2LDKにリフォームしたら、
    その時はだいたいが横LDになりますね。
    両使いができるとういうのは利点ですね。

  11. 33 匿名さん

    勝者

    縦長LDで~す!

  12. 34 匿名さん

    私も最初は縦LDを探していました。
    しかしすみませんが、今は横LDで満足しています。
    料理しながらテレビも十分見られるし、2人家族なので全く狭さを感じません。
    多分、縦LDなら今の大型TVでさえ見ることができないと思います。
    家族構成とやはりこれは住んでから感じることの方が多いと思います。

  13. 35 匿名さん

    ちょっと間取りを探してみました。
    田の字横LDの比較です。

    両方とも中部屋が和室ですが、

    角住戸には窓がありますが、中住戸には和室にまどがありません。

    ですが、最近は中住戸にも横LDが多いですね。あえて窓のない部屋を作ってまでも横LDの設計にしているかのようです。

    1. ちょっと間取りを探してみました。田の字横...
  14. 36 匿名さん

    右の間取りのどこで夫婦生活を楽しめばいいですか?

    私的には、共用廊下に面した居室で窓を全開にして楽しむのも悪くありませんが
    一般庶民では共用廊下に面した部屋では全力で楽しめないでしょう。

    窓のない中和室で汗まみれになりながら頑張るのでしょうか?
    私たちはデブなので部屋の湿度が大変なことになりそうです。

    もうバルコニーしか残っていません。
    今の時期ならいいかもしれませんね。

  15. 37 匿名さん

    うちのようにリビングのソファじゃダメでしょうか?

  16. 38 匿名さん

    今使っているのがニトリのソファーです。
    デブが2人激しくしたら壊れると思うんです。

    隣人の娘さん(女子高生)は親公認でゲストルームに彼氏?を連れ込んでます。
    1泊2000円です。
    ラブホより安いですからね。
    隣も中住戸ですから娘さんの部屋は共用廊下に面しているんです。

    今度4人で楽しまないか誘ってみますね。



  17. 39 匿名さん

    あはは!
    ぎしあんの悩みはついてきますね!
    田の字順梁3LDKの中住戸だと、頑張れる部屋は一つですね。
    エアコン必須となると、やはり縦LDに絞られますね!

  18. 40 匿名さん

    ニトリはどうか知りませんがイケアは丈夫ですからためしてみてください。

  19. 41 匿名

    横LDは西向き物件の場合夏は暑くてエアコン効かなくないですか?縦ならまだマシなような気がしますが?

  20. 42 匿名さん

    間取りによって横長、縦長のどちらが良いかは変わってくるでしょう。

    ワイドスパンでリビングの横にもさらに部屋が確保できるのなら横長。
    (あまりないが非常に横長な間取り)

    田の字なら縦長。3LDK中住戸なら、そうしないと窓の無い部屋(たいていは
    使い道の無い和室)ができてしまう。

  21. 43 匿名さん

    15畳未満の横LDだと奥行が足りなすぎ。
    奥行3m無いって耐えられない。
    特にD部分。
    №35の左の間取りなんてD部分の奥行2m弱じゃないかな?

  22. 44 匿名さん

    35を貼った者です。
    左の間取りは某財閥系、来年春竣工の物件です。
    73.45平米ですが、、、ユニットバスが1418とLDのダイニングスペースを比べると
    奥行きあって2mですね。
    ダイニングテーブル置いたら壁沿いにはなにも置けないかもですね〜。

  23. 45 匿名さん

    うちのリビングは18畳なのだがエアコンは最初から二つ付いてました。天カセ式って言うんですかね。

  24. 46 匿名さん

    ダイニングの奥行2m!?
    ダイニングテーブル置けるのか?

  25. 47 ビギナーさん

    縦横の定義というのはバルコニーに面している一辺の幅が広いと横LD、という解釈で良いですか??
    であればワイドスパンは横LDという定義になると思いますからやはり魅力だと思います。
    ただしワイドスパンサイズでも実はLDの奥行きがもっと長いというパターンは除きます(汗)

    要は縦横の合計寸法がもともと短くてその割合がどうか、に依るのではないでしょうか。
    例えば家具が室内に合わせてオーダーメイドで製造されるわけではないと考えることが一般的だと思いますから、家具サイズ以上の寸法の余裕があれば縦でも横でも良し悪しは無いのかなと思いました。

  26. 48 匿名さん

    最近は中住戸にも横LDが多いですね。
    理由のひとつとしては、横LDにすると、旗竿LDの「竿」の部分を縦LDより多くとりやすくなって、
    図面にした時にLDの畳数を広く見せることができるからではないでしょうか?

  27. 49 匿名さん

    確かにそれもあります。

    LD12畳って書いてあっても通路部分を除くと10畳弱しかないなんて当たり前。

    グランドメゾンに至ってはLDK表示でさらに広く見せかけている。

    縦LDのほうが通路部分が少なく有効面積が多いってことか。

    ますます縦LDが有利じゃないか!

  28. 50 匿名さん

    うちは3LDK、88平米横長リビングで、LDが約17畳です。田の字型ではないので説明しにくいのですが、南側一面LDになってます。とにかく日がよく入るし、キッチンからでも眺めがいいので気に入ってますが、壁が少ないので、ダイニング、リビングのレイアウトは難しいです。使い勝手を考えると縦のほうがいいと思います。15畳以下であれば縦のほうが後悔しないと思いますし、どうしても横長にこだわるんであれば、20畳は必要でしょう。

  29. 51 匿名さん

    今のところ縦長LDが優勢です。
    横長LD派の方、意見はありませんか?

  30. 52 匿名さん

    ありません

  31. 53 匿名さん

    角部屋の20畳の横長LDは使い勝手もよく最高だったけど、
    職場の都合で同じく角部屋の16畳の横長LDに引っ越したら、
    ダイニングテーブルの周りに通路は取れず、
    持ってきたソファとセンターテーブルを置くと、
    人間の通る場所がありません。

    横長LDは20畳程度が最低ラインだと思います。しかし、
    引っ越し先にはそんな広いLDの部屋がありませんでした。

  32. 54 住民さんD

    ただインテリアセンスがないだけじゃないの?センスある人は広がろうと狭かろうと配置は上手ですよ。

  33. 55 購入経験者さん

    素晴らしい。仰る通りです。

  34. 56 匿名さん

    2人住まいなら、インテリアの配置などセンスでってのもわかるけど、子供2人いてってなると、そんなことより導線、安全とか色々考えないといけないからね。雑誌とかみてもおしゃれってわかってもうちでは無理だなあっておもっちゃう。同じマンションの同じ間取りの御宅を一度拝見する機会があったけど、同じ様な配置だった時は笑えた。
    インテリアセンスっていうのなら、配置とか見せて欲しいなあ。

  35. 57 匿名

    うちは、一般的な田の字に2人住まいだけど、インテリアの独自性には自信があるぞ。
    12畳のLDにソファは置かず、PCデスクを背中合わせに。テレビは小型のものをダイニングテーブルに。そのダイニングテーブルはキッチンカウンター側に。友人が集まるときは空いたスペースにちゃぶ台を出す。
    ベッドルームの他に夫婦それぞれの個室を設けているが、共にオタク趣味があるのでコレクション部屋みたいになっている。

    インテリア雑誌とか参考にしとらんが、一切無駄のない機能的な配置だぜ。

  36. 58 匿名さん

    配置の工夫が巧みであれば縦横はあんまり関係しませんよね。
    センスいい人は素直にいいなあと思うんですが。

    最近は基本が縦LDで隣接する個室を繋げると横LDってパターンが多いですよね。
    これだとどちらも試して気に入ったスタイルが取れるのでは。
    個人的には横の方が採光面積も大きいし快適かなとも思うんですが、実際はLDKで20畳の物件をまず見かけません。
    コンパクトさを求めるとどうしても縦リビングになってしまいますね。

  37. 59 匿名さん

    ダイニングテーブルが無ければ、よくあるタイプの縦LDでも広く感じますね。
    友人宅が対面キッチンでカウンターを幅広のものにリフォームして食事は全てカウンターで摂るようにして
    ダイニングテーブルを置かないようにしたら随分ゆったりしてました。
    逆に言えば、そんな工夫をしないとやっぱり狭いってことなんですけどね。
    結局は広ければ縦も横も関係ないのかもしれませんが、日本のマンションの構造上、
    広いLDとなると横タイプの方が多くなってしまいますね。

  38. 60 匿名さん

    縦とか横とか田の字の話ですか?

  39. 61 匿名さん

    >>60
    リビングの話では。

    これってキッチンの場所によっても縦横どっちがいいか違ってきそうな気がします。

    横でキッチンが中途半端な場所にあるとリビングとダイニングの配置が難しいのだろうと。

    個人的には横がいいですね、それでワイドスパンでキッチンは西か東の壁に付いている仕様。広く使えると思います。

  40. 62 匿名さん

    ワイドスパンだと窓面積が広くなる為、ある程度の広さがないと家具の置き場に困るし、物を多く使うとせっかくのワイドスパンがもったいないってことで難しいとか広さが欲しいってなる。キッチンの場所ってのもあるかもしれないけど、LD15畳以下だと縦のほうが使いやすいというか、無理に横にこだわらなくてもいいんじゃないのって思うが。

  41. 63 匿名さん

    横リビングでも、キッチンからバルコニーに出られるタイプだと換気や掃除を考えると便利です。
    このタイプだと不燃物や資源ごみのストッカーを外に出しておけるというのは魅力です。
    室内焼けを気にする方だと縦リビングでキッチンが奥にある方が紫外線量も少ないしいいのかな?とも思いますが。
    キッチンからベランダに出られる間取りは少ないので見つけたらまず目を引きます。
    ルーバルがあってもキッチンと繋がってないパターンの方が多いですからね。

  42. 64 匿名さん

    3ウェイキッチンは確かに便利だ。特に角部屋でバルコニーから玄関方面まで通り抜けできるのは素敵だと思った。
    ただ、横リビングとは関係ないかなあ。

  43. 65 匿名さん

    角部屋でベランダが回りこんであるタイプなら縦リビングでも3WAYはありますね。
    でも自分が色々見た中では、キッチンにドアをつけるより浴室に窓が付くパターンの方が多いように思います。
    施行が楽というのもあるんでしょうね。
    単純に考えて横リビングの方が窓の面積が広いだろうから、明るさや開放感では横の方が優れているように思います。
    でも明るければいいかどうかは好みの部分もあるし、実際は縦リビングの方が供給数が多いので縦に、となってしまってるのでは。

  44. 66 匿名

    キッチンに窓、欲しかったんだよね。
    風呂は浴室乾燥がついていればいいけど、キッチンは匂いもこもるから。

    気に入った物件の、一番高い角部屋と、一番安い角部屋がキッチン側に窓。安い方にしたんだけどね。

  45. 67 匿名さん

    キッチンには窓もいいですがベランダに出られるとなおよいです。うちは角部屋でキッチン側に小さいベランダ(エアコン室外機置き場)がついているので生ゴミとか一時的に置くのに重宝します。

    24時間ゴミ出しOKとはいえたとえ数時間でも室内に生ゴミたまるとテンション下がりますからね。

  46. 68 匿名さん

    ディスポーザーついてるから生ごみ臭くないわ。
    キッチンの窓=行燈部屋(中和室)って考えると、キッチンの窓も考えもの。

  47. 69 匿名

    66です。
    キッチンにベランダ、一番高い角部屋がそれだったんですよ。
    1000万ほど高いのと、4LDKは二人家族にはデカ過ぎるのと、まさに中和室が理由で、そっちは止めました。

    安い方はタテLDなので、中和室にもならないんですよ。

    生ゴミの匂いについては、当日夜のゴミ出しで満足してます。片付け終わった後に料理の匂いが残るのがちょっとイヤ。お風呂上がってリビングに戻った時に、匂いが残っているのが。

  48. 70 匿名さん

    キッチンの窓=行灯部屋?
    なぜ?

  49. 71 匿名さん

    自分もキッチンの窓と行灯部屋のつながりがよく分からないのですが…
    中和室は個室としての使い勝手の悪さや換気の面でデメリットが多いので避ける人も多いですよね。
    中和室は横リビングの場合がほとんどですよね。

    ディスポーザーがあっても、キッチンからベランダに繋がっているとゴミ箱を置いておけるのは何より便利だと思います。
    分別が必要なペットボトルや缶瓶のストッカーなど、キッチンと繋がっていた方が動線がいいですからね。
    ベランダがリビングだけにしか面してない場合は、ゴミストッカーを置くのはちょっと躊躇します。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸