管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1. 3061 評判気になるさん

>>3060 匿名さん
    いい加減にも程がある管理会社です。
    住民たちがマンション規約を守るよう尽力を尽くせと要求するも
    「皆さんで決める事だから」とか言って逃げるし、
    下手したら「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な事を、やんわりと勧められたこともあります。
    マンション規約なんか何のその、みたいに勝手な住民が多いので管理が大変な事も
    理解できないではないけど、それにしても毎月10万円以上の委託管理料を
    受け取っているくせに管理がいい加減過ぎです。

2. 3062 マンション検討中さん

批判されても反論しなくなったね
    以前は頑張ってたけど

プライド無くなっちゃんたんだね
    いろいろやり方に無理、無駄があるんだよ 

認めたってことね

管理戸数、Tとの差 
    相当付いたからもう諦めたってことね

新年の挨拶
    ホームページに記載しないのね

会社紹介ビデオ
    古いけど更新しないのね

やる気無いのね

3. 3063 プーさん

やり過ぎだと思うが、管理人の気持ちも分かるなあ。腹立つならルールを守らない住人を恨みなさい。管理組合でルールを守らない住人に注意してから、文句ゆうべきでしょう。
    管理人の費用がどれだけ安いか調べた事ありますか。

4. 3064 マンション検討中さん

>>3046 評判気になるさん
    ご相談させてください
    大規模修繕工事の施工業者見積に関して、管理会社から
    管理会社は1施工会社として見積もりに参加する。管理組合が別の施工会社を選択した場合は管理会社はこの工事に関与しないと内容説明がありました。
    工事のチェックは管理組合の責任で行ってくださいとのこと。
    管理費用を払うので施工管理を行えないかと相談しましたが、管理会社と付き合いのない施工会社と契約はできないといわれました。
    管理組合が施工会社を選択した場合、工事の管理としてマンション管理士に依頼すべきでしょうか
    管理会社に工事の管理をお願いする手段はないでしょうか
    現状ですが長期修繕計画が未完のまま工事内容、日程が管理会社主導で進んでいます。
    よろしくお願いします。

5. 3065 匿名さん

>>3064 マンション検討中さん
    責任施工方式ではなく設計管理方式を依頼したいって事ですよね?
    支店の修繕部門の責任者に相談すれば受けてくれそうな気がしますが…
    選ばれなくても収入になるのだから。

ちなみにあえて管理会社を挟みたいのはなぜでしょうか?

6. 3066 マンション検討中さん

このビデオは虚偽
    管理組合のお客様を従業員が演じている
    下手な芝居である

7. 3067 通りすがり

修繕委員がいるから、日ハウは大規模修繕を諦めたのか、
    専用部分のリフォーム工事や、急なトラブルは日ハウにお任せください。って張り紙貼ってあったよ~ 自分で業者を手配できない高齢者狙いかな?
    3流業者の下請けでも、住居数が多いとそこそこ金額になるからね。
    急なトラブルが、大きなトラブルにならないか恐るべし

8. 3068 販売関係者さん

理事長のアンケートが送られてきて、
    不満に思うことはなんですか?ということを質問されたので、
    修繕に不満であると書きました。

前任理事さんが、しきりに、修繕の不満を言っていましたので、
    問題があると思いました、と書きましたら、

ハウジング社員「ああ、大規模修繕ですね、あれは、「うち」←ハウジングのこと)でやっていない、ので、「うち」じゃないです、って、担当者の上司がでてきて、こういいました。

マンション管理を委託しているのはハウジングだとしたら、全体的な管理を見通す責任ってないんですかね?

修繕を他社に依頼した、前理事会の失敗だったかもしれないが、

それを「うち」じゃないから、「うち」に対する不満はない、と結論するのはどうかな~と思い、いまだにもやもやする会社です。

9. 3069 匿名

年賀状を理事に出す、出費を削るべきだと思う。

それから、年始あいさつの、タオルはいりません、

これらの雑費の費用を、管理代行費から引いてください。

10. 3070 匿名さん

>>3068
    結論から言うと日本ハウに責任は無いですね、日本ハウだけでなく
    修繕等で管理会社の下請け以外を組合が選定した場合ですと
    責任は組合と業者にありますので管理会社に求める事ではありません。

11. 3071 マンコミュファンさん

いつまでも目立たないね
    知られてない
    なぜ いつまでも新宿御苑に居るのか
    蛸壺型で噂もされない
    広告宣伝が全くないから知られない

なぜ
    リピーターが増えず応援されないのか
    独自の商品、サービスが無いから
    キャラクターが無いし、なぜ作らないのか
    子会社、関連会社も無名なとこばかり

台は社会の厳しさを味わったため
    厳しから逃避し学生に逆戻りしたようだ

ここにいるあるのは
    三流大学か専門学校出身者
    他社で通用しなかった流れもの
    小佐野の貧しさを共有する不貞腐れたハングリー精神に伴う管理獲得戸数とそれに伴うフロント
    そのフロントに大量の物件を与えるため、キャパオーバーし、管理組合へのサービスが行き届かないのだ

結果 フロントを潰し管理中止となるが、
    また適当に雇用して間に合わせているからなんとか維持しているように見えるが
    その繰り返しだ

しかし、あと2から5年経つと綻びが生じ
    人はますます離れて行くことになる

台よ、厳しいのはわかるが
    失敗を
    管理組合が高齢者ばかりだからとか
    マンションが老朽化したが補修しないのは管理組合がしないからとか、積立金を上げないからとか、清掃員が高齢者ばかりだとかのせいにするなよ

12. 3072 匿名さん

>>3071 マンコミュファンさん
    あと2年から5年経つと綻びが生じ人はますます離れて行くことになる
    そして倒産しないかな?

13. 3073 マンション検討中さん

>>3068 さん

>>3068 販売関係者さん
    重要事項証明の内容によるのではないでしょうか。
    大規模修繕の瑕疵責任は施工会社にありますので、瑕疵責任は施工会社にあります。

ただ、管理会社と契約内容(重要事項)によっては、管理組合に代わり、施工会社へ請求に協力する必要があります。

管理会社としては、大規模修繕の契約を取る為の管理契約かもしれませんが、大規模修繕が取れなかったと言って、管理を疎かにしてはいけません。

14. 3074 匿名さん

処分を受けた管理業者一覧    

改善措置指示
    令和3年
    12月24日 日本ハウズイング株式会社

登録番号:
    (4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12

元従業員が管理組合の財産を不正に着服した。(3組合?)
    (法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表(PDF47KB)

●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。

同社概要:資本金 24億9,290万円、売上 1,149億円 経常利益 65億円(2020年度) マンション管理 9,925棟(469,898戸):ビル 599棟 賃貸マンション 1,210棟 (2021年3月31日現在)
    従業員 5,811名( 本社員 2,101名 準社員 3,710名)(2021年3月31日現在)

15. 3075 口コミ知りたいさん

現在管理組合が日本ハウズイング社と新たに管理委託契約を締結しようとしています。(管理会社変更です)
    同社交渉担当は契約を取るために他社の悪口や猜疑心を煽る言動が多く、信用できず反対です。管理費は安く、大規模修繕で工事費を高く取るという噂も聞いています。
    理事会は相見積も取らず、日本ハウズイング社一択で、組合員へ説明会も開きません。
    日本ハウズイング社との契約を阻止したいのですが、何か良い方策はないでしょうか。

16. 3076 ご近所さん

>>3075 口コミ知りたいさん
    んー・・・どの会社からの変更かによるかと思います
    長谷工や三井や、あなぶきからの変更なら間違いなく止めたほうがいいです、上記3社に比べ日本ハウズイングは明らかにシステム面で出遅れてます、また3社は自社研修後に管理員が配属されますが日本ハウズイングには研修制度はなく、いきなり配属され引き継がねばならない状態なので新規管理員さんは非常に苦労されてますし、フロントの質も悪いです。恐らく担当は「あれします、これもします」で安さをアピールしてると思いますが、その裏では管理員、清掃員が助け舟もロクにフロントから受けられず長続きしない(精神的にまいってしまう)実情があります。
    それに加え修繕関連の協力会社も日本ハウズイングの支払い能力の低さから貧弱ですので、そこら辺をアピールしてはいかがでしょうか?万が一日本ハウズイングに決まってしまったら管理員や清掃員には優しくしてあげて下さいね、彼らは本当に苦労してますから。

17. 3078 口コミ知りたいさん

>>3076 さん

アドバイスありがとうございます。
    上記3社からの変更です。
    現在管理会社の業務不履行に加え、理事長自ら管理規約違反を行なっていますが、契約のため理事会に参加した日本ハウズイング社営業と管轄支店長は、見て見ぬふり、理事会の問題なので管理会社は関係ないと言っています。
    これでは契約をした後も適当な事務管理が危惧され、管理会社変更の意味はないと思います。
    ちなみに理事長はマンション管理規約は単なるガイドラインなので守らなくても良いと名言し、自己で勝手にルールを変えていますが、本当でしょうか?
    日本ハウズイング社の管理人は派遣ということも聞いていますので、当たり外れで左右されそうですね。
    1年だけ契約して後を考えてくださいと日本ハウズイング社は言っていますが、1年で同社から他社に変更はできないと思っています。他の管理会社も日本ハウズイング社からのリプレイスは断ると言われましたので、絶望的です。

18. 3079 口コミ知りたいさん

>>3078 口コミ知りたいさん
    ども3076です、基本的に管理会社は中立ですので組合の管理規約違反の場合
    組合でなんとかするしかありません、理事長がルール変更する場合ですと
    何名いるかはわかりませんが理事会で理事の承認を通す必要があります。
    つまり、規約が変更した=理事会で承認された事になりますので周りが駄目かと。
    第三者管理に参入してない日本Hも規約変更に従う他はないですし
    そもそも管理会社は組合の人事や方向には一切クチを出すことが出来ません。

あまりにも理事長がワンマンでしたら住民にかけあって議決権を行使し
    解職ではなく解任の方向にもっていくしかないですね

19. 3080 口コミ知りたいさん

>>3079 さん

3078です。再度アドバイスありがとうございます。

うちの管理組合では管理規約変更は総会決議マターなので、理事会で決議を取っても勝手に変更はできないと思っています。

そのことは、他の理事も承知のうえ、理事長を支持しています。

管理会社自体も管理規約違反の事務管理をしていたので、一緒になって数の力で押し切られました。マンションの住民も理事会には無関心で、このことを知っても反応ないです。

でもやはり違うと思うので、おかしいことは一人でも声を上げ続けようと思います。

20. 3081 匿名さん

マンションの管理をしていく中においては、理事会自体が管理規約に対して
    認識不足で、工事とかが行われることもあります。
    例えば、玄関ドアの開閉が重くなったとかで組合で修理をするとかです。

21. 3082 マンコミュファンさん

>>3081 匿名さん
    扉は共有部の専用使用部分ですので
    維持管理は占有者
    修繕や修理は管理組合ですね。
    判断は難しいですが、経年劣化によるものですと
    管理組合が修理してもおかしくないです。

22. 3084 匿名さん

>>3082 マンコミュファンさん
    玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として一斉に交換をする
    場合はいいんですが、それ以外の通常の管理は専用使用権のある
    各戸でやるべきです。

23. 3085 マンション掲示板さん

>>3084 さん
    第7条の、玄関扉は、錠及び内装部分を専有部分とする。
    を正として考えます。

大半のマンションは、外開タイプの扉ですので、ヒンジは扉の中身か外側にありますので専有部扱いで、ヒンジの修繕及び維持管理は管理組合になります。

ドアクローザーは、扉の内側ですので、専有所有者が修繕と維持管理をすることになります。
    つまり、これは大規模修繕で扉を交換する場合、各専有所有者の了承を得る必要があります。

玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として交換をしてもよいとありますが、それは管理組合の一方的な考えになります。

多くの管理組合では
    いつ扉を変えるのか自体決まっておらず
    まして、既存のドアクローザーを使う使わないすら決まっていないのが現実です。
    大規模修繕で交換するのを知っていたら、交換しなかったのに
    …なんてならない様に
    まず、管理組合がきちんとした計画を立てて、専有所有者に周知しましょう。
    ドアクローザーについては、破損時期がまちまちで、少し器用であれば個人でも一万弱で交換できるので、個人交換で問題ないと思いますが、大規模の時は交換費用については、総会決議を得て、管理規約で明確にする必要があります。

24. 3086 匿名さん

玄関ドアを全戸一斉に交換する場合、錠部分と扉の裏側は
    専有部分だからといって、それを各人にやらせる訳にはいかないよ。
    但し、錠の取替えをするときには、各戸の責任と負担でやらなければならない。

25. 3087 検討板ユーザーさん

>>3086 匿名さん
    それを管理規約で明確にすれば良いだけです。

ドアクローザーなんて
    同メーカーの同一ないし後継機種に交換すれば、問題ないんですが…難しいのは速度調整のみ

何も知らない
    何も出来ない人が
    杓子定規に文句だけ書いてるみたいですね。

26. 3088 マンション掲示板さん

理事長をやっています。今日、急にインターフォンがなり、出てみると日本ハウジング㈱の飛込みの営業でした。

個人情報が漏れているようで、以前からこの会社からの広告が頻繁に入っている事もあり、今どき、飛込みの営業って不信感しかありません。なぜか私が理事長をやっている事も知られていました!

自主管理→管理会社導入の見積を無料依頼出来るとの事でした。最近、この管理会社はどうですか?

レーベンコミュニティーなど大手の管理会社に何社か相談しましたが、人材不足の為、新規取引を断られています。

まあ、ここ以外にマシな管理会社はありますか?

27. 3089 匿名さん

>>3088 マンション掲示板さん
    独立系の管理会社はどこも同じで、会社で良し悪しはなく担当で良し悪しが変わる。二部上場なので経営という意味ではいいのでは?

デベ系は自主管理からの引受はほぼ拒否するよ。

28. 3090 マンション掲示板さん

二部上場か
    でも駄目だね ここは

デベロッパー系が自主管理の引き受けを拒否するとの根拠あるのか?

HPは近々なぜHOUSING NEWS ONLINEしかないのか?料理とか手品とか載せてるけど
    重要な施策は無いのかね

クラスターが発生した千葉などを救うため組織変更したが、逆に サービスの低下、業務の非効率化、及び非生産性が向上してしまった 

今後も 株式取得してグループ会社を増やすしかない 他社に頼るしかないのだ
    頑張れハウズ

29. 3092 匿名さん

>>3075 口コミ知りたいさん
    この一年間、多くのマンション管理士と話をしてきました。
    日本ハウズイングと合人社はかつては似た者同士、管理費抑えて修繕費のマージンでボッタクリというビジネスモデルだったのが、合人社が敵対買収に乗り出してきてから、(社内には反発が多くあったそうで)日本ハウズイングが路線変更を決意。
    その代わり管理費を値上げしているそうです。人手不足のため、どこもフロントの質が悪い気がします。そのため、うちのマンションでは、マンション管理士と契約を結びました。変更は総会決議でなければできませんよね。総会で問題化する前に、同調者を増やしておけばいいのではないですか?

30. 3093 匿名さん

>>3088 マンション掲示板さん
    近くのマンションにどこの管理会社が入っているか調べてみればどうでしょうか。
    近くに物件があると、引き受けてくれる可能性が高い。
    あと大規模修繕が迫っていることを強調するとか。。。
    絶対に関わってはいけないのは、もうご承知でしょうが、
    悪徳で有名なあの管理会社です。

31. 3094 匿名さん

ちょっとしっかりした管理会社なら、その地域のマンションの
    竣工年度、戸数、住所、管理会社等の資料は作成してますよ。

32. 3095 マンション掲示板さん

>>3093 匿名さん、皆様
    訪問営業から1週間後、また日本ハウズイングの広告がうちのポストに入っていました。しつこい営業なので…。皆さんの言っている意味が理解出来ました。

マンション管理士さん、検討してみます。

33. 3096 匿名さん

>>3095 マンション掲示板さん
    マンション管理士の相場は、月3万~5万で、業務内容によって変動します。
    コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、
    行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。

34. 3097 匿名さん

>>3096 匿名さん
    >コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。

どうすればそんな人だとわかるのですか?

35. 3098 匿名さん

>>3097 匿名さん
    実際に会って、調べればすぐにわかる

36. 3099 匿名さん

>>3098 匿名さん
    会って調べるだけで分かるわけないでしょ。
    癒着の有無は雇って複数回工事をしてからではないですか?何をどうすればすぐにわかるか教えてください。
    コミュ力、公平性も同じです。わかる方法があるなら教えてください。

ここを見ている全ての人のためにお願いします。

37. 3101 名無しさん

>>1606 さん

私はある支店の営繕課
    一人で90棟を担当してます。
    人は増やさず、更に今期のノルマは前期の150%増し。
    死にますよ!

38. 3102 eマンションさん

>>3101 名無しさん
    辞めりゃいい。
    いのちだいじに

39. 3103 eマンションさん

2ヶ月に一回の理事会として
    月45件
    年一回の総会として
    月8件弱

物理的に無理じゃないかな
    90軒

40. 3104 通りがかりさん

>>3103 eマンションさん

営繕担当者は、必ずしも毎回理事会や総会に出席するわけではないのでは?

41. 3105 評判気になるさん

>>3104 通りがかりさん
    区分所有法で明確に罰則となっているのが
    総会議事録の虚偽記載及び漏れですので
    総会に出席しないことはないです。

月8回の総会ですと
    午前午後で予備日無になりますので、かなりタイトなスケジュールになります。

42. 3106 マンコミュファンさん

>>3105 評判気になるさん

私のマンションでは通常、理事会や総会に出席するのは、管理会社のフロント担当者です。営繕担当者が出席するのは、ある程度の規模の改修工事の予定がある場合等で、毎回は出席しません。

43. 3107 eマンションさん

>>3105 評判気になるさん
    区分所有法の何条になるのでしょうか?

44. 3108 名無しさん
  45. 3109 匿名さん
  46. 3110 eマンションさん

>>3108 名無しさん
    営繕担当者者が総会に出席する必要性について、区分所有法に記されているのか、と聞いています。

総会が支店で毎月8回あっても、営繕担当者が全てに出席する必要はないのではないですか?

47. 3112 匿名さん

N株式会社
    代表取締役社長CEO
    O様

お世話になっております。
    御社の●●支店 K様から担当頂いております。

先週5月13日午後17時に御社が製本された通常総会招集のお知らせが届きました。
    そのお知らせには総会日時は5月●日で、総会の出欠を5月14日までと書かれており、
    総会開催の時期まで総会資料を精査する時間がない事の焦りから、K様に対して不明点を何度も聞き、私の過ぎた言動でK様を傷つけてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。

その発端となりましたのは、
    「第〇期 通常総会招集のお知らせ」にあります、来期の修繕工事の予算額です。
    その予算額は、K様のお話によると御社の工事担当者とヒアリングでの打合せの上、現地確認を無しで概算金額で予算計上されているという事は承知しております。

しかしながら、御社と取り交わした「重要事項説明書」の
    「管理仕様書 別表第一 事務管理業務」
    「2.基幹事務以外の事務管理業務」によれば、
    「(3)その他 ②各種点検、検査等に基づく助言等
    管理対象部分に関わる各種の点検、検査等の結果を甲に報告するとともに、
    改善等の必要がある事項については具体的な方策を甲に助言する。
    この報告及び助言は書面をもって行う。」

と記載があり、具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面があるものとばかり思っておりましたので、K様に対して、現地確認での見積りではない事も了承の上、「K様がヒアリングしたという工事担当に再度問い合わせ予算計上のもととなった根拠を提出して欲しい」とお伝えしましたら、

●●支店のN様より
    「N株式会社
    ●●支店の責任者を務めますNでございます。
    予算計上の根拠に関する件で当社として回答申し上げます。
    結論といたしましては、担当のKからの回答と同様です。

共用部外観点検に対する修繕については、概算金額で予算計上しています。
    予算計上額は当社の営繕担当者と打合せの上、経験則に基づいて理事会にご提案しておりますため、詳細な資料はございません。
    ただし、本件については既に理事会で説明を行い、最終的に管理組合(理事会)の承認を得て予算が計上されております。
    ●●様のご要望である、「今後は正式な見積書を作成したうえで予算計上するべき」という点については、当社ではなく管理組合(理事会)にご提案いただけないでしょうか。
    または、当社から組合員の方からそのような要望があったと申し伝えます。
    当社はあくまでも管理会社としての立場で提案を行っており、議案書の詳細な決定は理事会が行っております。
    したがって、総会の上程議案書に関するご意見やご要望につきましては、直接管理組合様宛にお問合せいただきますよう、ご理解いただければ幸いです。
    ※なお、明日はNもKも終日外出しておりメールを確認することができません。
    ご理解のほど、よろしくお願い致します。」

と、お返事をいただきましたので理事に確認しましたところ、
    共用部外観点検に対する修繕については、現地見積もりではなく、
    御社の担当者とK様が打合せの上、経験則に基づいて概算金額で予算計上されたとの説明を受けたことは認められていましたが、見積もりの工事個所の説明はなかったと回答いただきました。

そして、私個人で精査していきますと不明な点ばかりなのです。
    K様より提供頂きました点検項目の「報告書」によれば、塔屋部分に関して「修繕・取換」の欄にチェックがないのにも関わらず、「塔屋部分躯体補修工事」の予算が80万円計上されていたり、「鉄部塗装工事」の備考欄に「消火栓ボックスや送水口の塗装が経年劣化しているため、予算計上します」と記載があるので、「報告書」を確認すると「消火栓ボックス」の報告自体が0。「送水口」の報告は1か所記載がありますが、点検結果は「異常なし」との事。漢字のミスか「放水口」の「修繕・取換」報告はありますが1か所です。
    大目に見て、鉄部の塗装として「報告書」を確認すると、「修繕・取替」チェックがあるものは端子盤×2、非常ベルと上記も含めて4か所で450万円なのかと驚いて問い合わせた次第です。
    入力ミスを疑いましたが、K様に出欠の締切日を1度伝えたら5月20日とすぐに訂正をされました。この80万円と450万円という金額は何度もメールで問うていますが、訂正をされていないので、この見積もり金額は入力ミスではないということが分かり、また、N様も確認されているので入力間違いではない事ははっきりと分かりました。
    御社の重要事項説明書にある「具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面」を確認してもこの程度の記載なのです。これを理事に聞けと言われても理事も答えられるとは思いません。

私はK様が問題と思っておりましたが、80万円と450万円という金額はN様も了承している。その見積もりを出せと区分所有者から求められても出せない。「予算計上額は当社の営繕担当者と打合せの上、経験則に基づいて理事会にご提案しておりますため、詳細な資料はございません。」とN様自ら重要事項説明書にある「具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面」も無い事を認めておられる。きっとN様は、「それはあくまでも見積もりの話で「報告書」にて報告している」と逃げるのでしょうが、そうすると、報告書に「修繕・取替」のチェックもない修繕箇所がなぜ見積もりに計上されているのかと矛盾します。

もし、今期の見積りがこの様な不明確なままで、予算が不成立となった場合、必要な工事はおろか来期の運営は困難になってしまいます。これが御社の誠実な業務なのでしょうか?そして、本日はN様も、K様もお休みとの事。日がないのに不明点も確認すらできません。

当管理組合の理事は素人です。私も素人でマンション管理士ではありません。
    私たち素人でもマンションを自ら適正に管理を努められるよう、㈱N様からのお知恵を拝借しながら現在に至っております。
    しかしながら、御社のN様より
    「当社はあくまでも管理会社としての立場で提案を行っており、議案書の詳細な決定は理事会が行っております。したがって、総会の上程議案書に関するご意見やご要望につきましては、直接管理組合様宛にお問合せいただきますよう、ご理解いただければ幸いです。」
    とお返事を頂きましたが、理事が了承して受け取ったのだから、後は理事に聞けと言われている事と同じではないでしょうか。
    常にお客様の立場になって考え、動き、応えていきたいと考えています。これからも皆様の期待にお応えできるよう、日々の業務に邁進してまいりますというO様の想いを御社のN様にお伝えいただければと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

48. 3113 管理担当

[No.3091~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・個人を特定した中傷
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

49. 3114 匿名さん

総会議事録で全ての議案が
    「過半数の賛成により承認」とありますが、
    反対者の数も公表してくださいね。
    (仙台支店)

50. 3115 口コミ知りたいさん

>>3114 匿名さん
    問題は委任票ですね。
    多くが事前に不利になることについては説明していないことが多いです。
    その場合、後々問題になれば、重要事項の説明を怠ったとして
    理事長の責任になります。
    委任状が多く、総会で新たな事実が出れば差し戻しないし委任時の再確認が良いと思います。

51. 3116 名無しさん

うちのマンションで地中の水道管の水漏れがメーター見る限り起こってると管理員の方がフロントに連絡。
    その後フロントマンは理事長に緊急だから承認してくれと電話で承認をとりつけたが、それから理事長や理事会への連絡は一切なく、調査があったのは約二ヶ月後でした。
    しかも調査がいつあるかも教えないで勝手にやって、終わってからもしばらく報告なし。
    そして、結果どこが漏水してるか見つけられないのに突然60万円の請求。
    他の業者を選べる余裕が二ヶ月もあったのに理事会も総会もその話はなぜかなく、二ヶ月後に秘密裏に漏水調査。
    フロントマンは悪びれることなく、緊急だから我々が勝手にできますと開き直ってます。
    これが60万ではなく、1000万円だったらと思うとゾッとします。
    勝手に屋根のリフォームするリフォーム詐欺みたいなもんだと思いますが、これは泣き寝入りする歯科ないんですかね?
    それとも刑事告訴含めた法的措置を取るべきでしょうか?
    個人的には詐欺にあった気分です。

52. 3117 通りがかりさん

>>3116 名無しさん
    親メーターと各専有者のメーターの合計が誤差ですね。
    水道を管理している市町村から誤差があると連絡があります。

市町村によりますが、最初は管理人への口頭説明で結構ゆるいです。
    自分が理事長の時は、同社の担当と前理事長が半年間放置してましたw

正直、水漏れで実被害(水濡)が出ていなければ緊急性は少ないと思います。

53. 3118 匿名さん

共用部の漏水の調査費用は火災保険で賄えると思いますよ。

54. 3119 匿名さん

>>3117 通りがかりさん
    親メーターと各占有者のメーターの誤差?
    共用部の使用分でしょ。
    G社がよく使う手です。

55. 3120 口コミ知りたいさん

>>3119 匿名さん
    誤差は各市町村から来ますので
    管理会社は関係ないですよ

56. 3121 マンション検討中さん

>>3118 匿名さん
    水漏調査費用ですね。
    管理会社は使用を進めますが
    次の更新で割引がなくなりますので、100万以下なら慎重に使ったほうがいいですよ。
    同社の保険担当はかなり程度が低く、前理事長に使用を勧め
    掛金が100以上あがりました。

コロナバブルで売り逃げ出来たので
    その後はしりませんが

57. 3122 匿名さん

>>3120 口コミ知りたいさん
    だから、共用部使用分として管理組合から支払えば解決します。

58. 3123 匿名さん

>>3121 マンション検討中さん
    上がるようなら他社と契約すればいいだけのこと。
    使わないアホはいないと思うよ。

59. 3124 匿名さん

漏水に関する懸案は管理会社がぼったくりを目論む時によく使う手です。
    担当者から漏水と聞いたら、まず、疑ってかかるべきです。

60. 3125 eマンションさん

>>3123 匿名さん
    自動車保険と違い
    管理組合の保険は、東京海上以外は同じですよ。

61. 3126 eマンションさん

保険は使わな損w

自動車事故は不注意と偶然で起きるが
    マンションの水漏れは老朽化で起きる。
    簡単に、水漏調査費を使用すると後から後から出てくる
    最後は、掛金が高額になり
    他の保険会社に見積を取ると受託できませんってことにも。

62. 3127 匿名さん

>>3126 eマンションさん
    頭がカチンカチンやね。
    頻発するとなると別の手立てを考えないと。
    更新工事とか更生工事とか。
    そういった引出しはないの?
    何やっても頭がカチンカチンではね。

63. 3128 口コミ知りたいさん

管理者とフロントマンが結託してマンションの管理、修理費を引っ張り、マンション会計破産お構い無し、早く国交相担当課に提訴してはいかがですか?

64. 3129 匿名さん

当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

犯人は、管理会社 の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。

65. 3130 匿名さん

>>3129 匿名さん
    G社の常套手段。

66. 3131 口コミ知りたいさん

国土交通省から繰り返し行政処分を受けている会社です。

改善措置指示 2021年令和3年12月24日 日本ハウズイング株式会社

登録番号:
    (4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12

元従業員が管理組合財産を着服した。

(法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表

●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。

67. 3132 名無しさん

>>3114 匿名さん
    管理会社が作るのはあくまで素案。
    議事録の内容に文句があるなら作成者(議長 理事長)や署名人に言いましょう。

68. 3133 ご近所さん

マンションは自己の所有と共有部分に分かれております。一般的に管理を業者に委託していると思いますが、居住者が運営する管理組合(理事会)があります。ただ輪番制で理事会役員を引き継ぐケースが多いと思います。問題は居住者が住まいするマンションでベストに生活する為には、管理組合総会等に積極的に出席して問題点について意見を述べるべきと思います。これは共同住宅マンション等で何かにつけて解決が難しいですね。いろいろ規約はありますが、法的罰則がない規約もあります。
    例えば動物の飼育を良しとする、禁止している場合もあります。禁止規約でも飼育している場合、迷惑等々ありますが、なかなか規制は難しい事案です。
    個人的に困りごとであれば共同所有者に対して問題は提起するしかないとおもいます。

69. 3134 ご近所さん

たまたま拝見しました。とんでもない会社ですね。基本の社員教育をすべきと怒りますね。マンション管理は委託できない会社です。上場会社ですよね?

70. 3135 マンション掲示板さん

日本ハウズイングは下請け業者への態度が横柄かつタメ口なので、緊急時等動きが悪いのは当たり前ですね。社内教育からですね(静岡支店)

71. 3136 eマンションさん

上場維持基準が不足
    株が流通してない
    このままだと
    上場廃止になるぞ

リロとゴウが絶対売らないから

タイムリミットが
    2026.3末らしい

あと約2年半だ

72. 3137 マンコミュファンさん

日本ハウズイングへの就職を考えてますが、最大手なので、三菱地所のマンション管理会社より採用されるの難しいですか?イメージ的に三菱地所の方が難しいそうなんですが。しかも未経験中年です。経歴は非正規単純力仕事です。

73. 3138 匿名さん

>>3137 マンコミュファンさん
    採用はガバガバだと思います。
    三菱のほうが難しいですよ。

74. 3139 周辺住民さん

>>3137 マンコミュファンさん
    正直厳しいと思います。

75. 3140 通りがかりさん

清掃員の研修施設を本社のそばに移動する髙田馬場の建物はなんで作ったのか?
    甲子園に名前を出す

知られてない会社、興味持たれない会社、
    顧客満足度の低い会社
    から変われるのか?

76. 3141 販売関係者さん

>>3027 名無しさん
    私は、東急さん管理のマンションに住んでいますが、気のせいです。良くありません(相対的には良かったかもしれませんが)。

77. 3142 匿名さん

>>3141 販売関係者さん
    東急さんはリノベを売りにしてますので
    良さは
    管理だけてばわかりにくいと思います。

78. 3143 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

79. 3144 評判気になるさん

朝になって突然、午後は、休みなので、用事は午前中にお願いしますって、張り紙が!事前に、有給を取れば?

80. 3145 匿名さん

朝になって急に古語は休みの連絡ですか。
    急用もあるにはありますが。

81. 3146 周辺住民さん

>>3144 評判気になるさん
    いま管理員は人手不足なので、当日急に休むと誰も派遣されないことがあります。
    そこで午前中だけでも業務に就こうと考えたこの管理員さんは立派です。
    心のない批判が人手不足に拍車をかけます。

82. 3147 匿名さん

管理会社によっては、予備の管理員を抱えていて、突発的な
    休みや病気等については、代替管理人がきますけどね。

83. 3148 匿名さん

管理人さんにもいろいろな事情がありますからね。
    皆さん方も突発的な用事や病気で急に休むこともあるでしょう。

84. 3149 匿名さん

自分は良くて他人はだめということではいけませよ。
    お互いを理解してやらないとね。

85. 3150 匿名さん

ここの管理会社の評判は普通以下かな。
    合人社ほどではないが。

86. 3151 坪単価比較中さん

台風が首都圏直撃する中で電車が動いているなら出勤しろと連絡が来ました
    出勤出来ても帰りにどうなっているかわからないし強風で怪我をする可能性もあります
    この会社のコンプライアンスはどうなっているのでしょうか?
    連絡をしてきたのは東京に支店がある担当者です

87. 3152 匿名さん

>>3151 坪単価比較中さん

あなたの立場(職務)は?

88. 3153 坪単価比較中さん

>>3151
    それが明らかになると解雇される立場ですね

89. 3154 マンション検討中さん

>>3153
    解雇されても良いじゃない
    公益通報しなよ

90. 3155 匿名さん

株全く動かない
    ってことは上場廃止になるってこと

台は相変わらず無策
    掃除?で頑張っても無駄なのを知っているが、掃除?しか出来くなくなってしまった

雇っては辞め
    また、雇っては辞められる
    つまり、ここ駄目ってこと

他社も辞めてるから問題無しと嘯き
    慰め合うだけ

大手は誰もここと
    事業を一緒にやらないってことは
    ここ孤立してる
    TOB出しても相手にされない

91. 3156 匿名さん

10年ほど前に管理業務主任者として5年程勤めてました。(第二新卒)今は分からないですが、労働条件は最悪でしたよ。36協定の手前、表向き休みでサービス出勤当たり前。個々への負担が大きすぎて休めない。休みの日でも電話連絡は来るし、緊急対応事案だったら現地に行く事も多々。休みの日でもスーツ着て自宅待機みたいな状況でした。
    結婚してそんな生活に霹靂した妻から転職を勧められ、今の仕事をしてますが、この会社の経験があったから今の仕事が楽で仕方ありませんね。

92. 3157 通りがかりさん

>>1598 hashitaroさん

なんかここ1~2年管理会社雑になってない?と感じていたがその時から委託管理費の値上げを要求してきてある組合員が総会で激おこしていたらしい。わざと雑に扱って値上げさせる魂胆だったのかと納得。その手には引っかからないように共有しないと。

93. 3158 匿名さん

管理会社から屋上に木が各棟1本ずつ生えていますと報告がありました。しかも生えたばかりでなく1年はたっていると思われる。よくあることですといけしゃあしゃあと担当者は言ってのけました。管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。勘違いする人だっているはずだから削除してほしい。行けないのならハッチ越しに目視もダメなのかと問うと危険行為の一点張りでした。仕方なく防水加工を痛めないため専門業者を手配するはめに。これがハウズイングの工事発注依頼料を取るためなのならば怖いです。

94. 3159 マンション検討中さん

>>3158 匿名さん
    どの管理会社でも管理人が屋上を目視したり点検する事はありません
    法律で認められてませんし(過去において管理人の〇亡事故1位)
    今後認められる事もないと思います、総会資料の内容ですが組合規約の中に
    ドレインが含まれているのであれば転載しただけなので組合で直す
    管理会社が用意した内容に含まれているのであれば依頼して削除でOK。
    どちらにせよ管理会社から規約削除の権利はないので組合から依頼するしかない
    面倒で納得いかないかもしれませんが規約に組み込まれた内容に関し
    法律上(区分所有法以外の事)管理会社に変更の権利はないので理解下さい。

95. 3160 匿名さん

>>3159 マンション検討中さん
    そんな法律ない。
    重要事項説明書と書いてあるのに、規約を変更するってどういうことだ。

96. 3161 通りがかりさん

管理人さんが屋上から転落したなんてニュースで聞いたことないなぁ・・・本当なんですかね?

97. 3162 匿名さん

>>3161 通りがかりさん
    管理人さんが落ちた事故は知らないですが、危険な事は確かです。

階段で容易に屋上に上がれるマンションもありますが、安全帯をしないととてもじゃないけど屋上に上がることもできない危険なマンションもあります。

98. 3163 マンション掲示板さん

日本ハウズイングを批判している連中に
    告ぐ
    日本ハ管理会社への委託を辞めて
    自主管理をしたらどうだ
    自主管理への変更へは総会の普通議決で可能だぞ

やっぱ大変だと、自主管理しても、
    報酬が無いとか、まとめる力がないとか、
    知識、知恵がないから、ますます駄目
    になると思うから
    それで始めて委託した方が良いだろう

とりあえず
    試しに自主管理したら(笑

管理会社の有り難みがわかるだろうな

自主管理に変更し
    まずは、管理規約を一から作成し、修正し
    管理が上手く進んで、どうだ管理会社無くても、問題ないぞ、やっぱなくてよかったと証明してから言え

見本を示して下さい

と言っても
    管理組合もやる気ないのがたくさんいるから、自主管理にはならないね

せいぜい頑張って下さい

99. 3164 匿名さん

>>3163 マンション掲示板さん
    飛躍し過ぎ。
    日本ハウズイングがだめなら管理会社を変えるだけ。管理会社のことを批判してる人がいるならそいつに言ってやれよ。

批判を真摯に受け止め改善に努めなよ。

100. 3165 匿名さん

>>3164 匿名さん
    管理会社変えても同じだな
    ちなみに良い管理会社どこだ?
    管理組合が無能だからどこに
    委託しても同じ結果になる
    日本ハが嫌だからと
    変えても一時的な安堵感のみ

所詮、忙しいとか無報酬だとか面倒だとか
    年寄りばかりだからとやる気ないからな

管理組合が無能だから
    管理会社変えても
    同じなのさ

自主管理がまともに出来無い段階で
    委託しても
    また騙されるだけ
    わかったか

101. 3166 匿名さん

>>3165 匿名さん
    「良い」の基準による。何を良いと考える?価格?管理人?理事会運営?全部?

組合員が理事会に興味を持たないとダメなのはその通りだが、自主管理ができるかどうかは全く関係ない。

102. 3167 eマンションさん

>>3166 匿名さん

日本ハが駄目なのはわかる
    良い管理会社の基準は
    日本ハとの比較だけなら
    たくさんあるよ

しかし
    それで良いのかってこと
    もっと良い方法を追究する能力が
    管理組合にあるかってこと

103. 3168 匿名さん

>>3167 eマンションさん
    中にはあるだろうけど、多くの管理組合にそこまでの能力はないだろう。

ただ、もっと良い方法を求めている管理組合はわずかで、現状維持で、誠実に対応してくれればいいんだよ。知らんけど。

104. 3169 匿名さん

>>3168 匿名さん

日本ハが駄目な場合
    管理会社変更するしかない能力でなく
    自主管理はどうだ、やれないのか
    やってないのに諦めるのか
    との選択肢、議論が出来るかどうかだが

すんなり
    他社に変えて喜んでも一時的な安堵感だけ

現状維持とか誠実とかでなく
    現状打破さらに新たな管理組合の運営方法を
    追究することが出来るかどうかだ

管理会社に委託すれば
    安心してるとは幸せものだが

しかし
    新規分譲は管理会社に委託前提が通常になっているから
    管理会社にお勤めして管理業務主任者の資格を
    取って頑張りな

105. 3170 匿名さん

>>3169 匿名さん
    勝手に意味不明な二択するなよ。
    議論したいならどこを目指しているのか明確にしてくれ。なぜ、たかが日常生活に追究までしなくてはならないのか?なぜ、その為にわざわざ管理会社に転職して管理業務主任者の資格を取らないといけないのか?全部が意味不明なんだよ。

一時的な安堵も繰り返せば永続できる。

106. 3171 マンコミュファンさん

>>3170 匿名さん
    意味わかんないのか
    自主管理を目指すへぎだ
    に対して
    管理会社変更すれば良い

違うよ
    それだけだ
    管理会社変更したいなら
    勝手にしろ

以上

107. 3172 通りがかりさん

3170匿名さんへ

①日本ハが駄目な理由
    ②管理会社どこが良いのか
    具体的に教えて頂きたい
    ③自主管理を目指さない理由
    目指すことは悪なのか

について
    回答を頂きたい

108. 3173 匿名さん

>>3172 通りがかりさん
    ①担当者の当たり外れが激しい。会社組織でなく個人。
    ②価値基準を教えてって言ってるんだけど。
    ③楽したい、責任を取りたくない。

逆にあなたはどうなの?
    ①日本ハがいい理由
    ②自主管理を目指す理由
    目指さないことは悪なのか
    ③管理会社に対する問題意識
    課題はあるか

109. 3174 匿名さん

自主管理は今時時代錯誤じゃないかな。
    マンションの管理は管理会社に任せた方が良いと思うけど。

110. 3175 検討板ユーザーさん

>>3158 匿名さん
    管理会社社員でマンション管理の専門資格を有する者です。
    恐らく管理会社との管理委託契約書では「安全対策を要する危険箇所は管理対象外」という記載があるのではないでしょうか? 

管理人さんの屋上の点検・清掃は法律で禁じられている訳ではありませんが、労働安全衛生法という法律で高さ2メートルを超える高所での作業は危険を伴う為、足場などの作業床を作って作業するか安全帯(命綱のようなもの)を付けて作業するよう規定されています。

「管理人さんが屋上から転落したニュースは聞いたことがない」というご意見もありますが、確かに屋上から落ちる事故は滅多にありません。しかしながら、管理人さんだけでなく、工事作業員の方が足を滑らせてタラップやはしごから数メートル下の屋上に落ちてしまい、半身不随になったり、頭部を強打することによる死亡事故は相当数発生しております。

その為、屋内階段から普通に行ける屋上は管理対象とし、タラップやはしごをかけないと登れない屋上は管理対象外としている管理会社が一般的だと思われます。
    (実際に私が勤務している会社でも私の住んでいるマンションの管理会社もその内容になっています)

管理人さんというと60代、70代の方かと思われますが、ご自身の親やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方はこういった高所作業は難しいことを理解してあげてください。高齢の方だと安全帯を付けて作業していても足を滑らせた時に胸部圧迫で亡くなる方もいるんですから。

じゃあ、登るのが困難な屋上の点検・清掃は誰がやるんだという話になりますが、それは業者に有償でやってもらうしかありません。

一回数万円でしょう。そのお金がもったいない気持ちは分かりますが、もし、私の親が管理人をやっていてマンション居住者から強制されて転落事故を起こしたら、雇用契約にない業務を強制した管理会社も絶対に許せませんし、管理会社にそれを強制したマンション住民も絶対に許せません。命にかかわることですから、専門業者に有償で依頼することをおすすめします。(恐らく管理会社も委託内の業務ではなく、有償での点検依頼なら安全対策をした上で受けてくれると思いますよ)

また、「ドレンゴミの除去は屋上に行かなければ出来ないはず。勘違いするので削除すべき」といウッドご意見ですが、ドレンは各階の共用廊下等にも存在するので削除せずに残っているんだと思いますよ。
    「ドレンゴミの除去」といウッド文言を削除すると、マンション内のドレン清掃は契約上やらなくて良いということになってしまいますので、削除を要望しない方が良いと思います。

また、3158さんがお住まいのマンションの屋上は屋内階段から直接屋上で出れる構造ではなく、タラップ(壁面に付いているはしごのようなもの)かはしごを架けないと屋上に登れない構造になっていると思います。

111. 3176 マンコミュファンさん

>>3158 さん

>>3158 匿名さん
    管理会社社員でマンション管理の専門資格を有する者です。
    恐らく管理会社との管理委託契約書では「安全対策を要する危険箇所は管理対象外」という記載があるのではないでしょうか? 

管理人さんの屋上の点検・清掃は法律で禁じられている訳ではありませんが、労働安全衛生法という法律で高さ2メートルを超える高所での作業は危険を伴う為、足場などの作業床を作って作業するか安全帯(命綱のようなもの)を付けて作業するよう規定されています。

「管理人さんが屋上から転落したニュースは聞いたことがない」というご意見もありますが、確かに屋上から地上に落ちる事故は滅多にありません。しかしながら、管理人さんだけでなく、工事作業員の方が足を滑らせてタラップやはしごから数メートル下の屋上に落ちてしまい、半身不随になったり、頭部を強打することによる死亡事故は相当数発生しております。

その為、屋内階段から普通に行ける屋上は管理対象とし、タラップやはしごをかけないと登れない屋上は管理対象外としている管理会社が一般的だと思われます。
    (実際に私が勤務している会社でも私の住んでいるマンションの管理会社もその内容になっています)

管理人さんというと60代、70代の方かと思われますが、ご自身の親やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方はこういった高所作業は難しいことを理解してあげてください。高齢の方だと安全帯を付けて作業していても足を滑らせた時に胸部圧迫で亡くなる方もいるんですから。

じゃあ、登るのが困難な屋上の点検・清掃は誰がやるんだという話になりますが、それは業者に有償でやってもらうしかありません。

一回数万円でしょう。そのお金がもったいない気持ちは分かりますが、もし、私の親が管理人をやっていてマンション居住者から強制されて転落事故を起こしたら、雇用契約にない業務を強制した管理会社も絶対に許せませんし、管理会社にそれを強制したマンション住民も絶対に許せません。命にかかわることですから、専門業者に有償で依頼することをおすすめします。(恐らく管理会社も委託内の業務ではなく、有償での点検依頼なら安全対策をした上で受けてくれると思いますよ)

また、「ドレンゴミの除去は屋上に行かなければ出来ないはず。勘違いするので削除すべき」といウッドご意見ですが、ドレンは各階の共用廊下等にも存在するので削除せずに残っているんだと思いますよ。
    「ドレンゴミの除去」といウッド文言を削除すると、マンション内のドレン清掃は契約上やらなくて良いということになってしまいますので、削除を要望しない方が良いと思います。

また、3158さんがお住まいのマンションの屋上は屋内階段から直接屋上で出れる構造ではなく、タラップ(壁面に付いているはしごのようなもの)かはしごを架けないと屋上に登れない構造になっていると思います。

112. 3177 検討板ユーザーさん

>>3176 マンコミュファンさん
    >管理人さんというと60代、70代の方かと思われますが、ご自身の親やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方はこういった高所作業は難しいことを理解してあげてください。

これ、いろんな担当者が言うけど、なにも客側からわざわざ高齢者を管理人に指定しているわけじゃないんだよ。それに管理人ができないならフロントがやればいいだけ。
    まあ、現状、契約にあるともないとも分からないから仮の話をしても仕方ないけど。。

113. 3178 周辺住民さん

マンション住民が払っている安い人件費でバリバリの現役世代は雇えません。

114. 3179 口コミ知りたいさん

>>3172 さん

3170とは別の者ですが、管理会社社員でマンションの理事長の経験もありますので、回答させていただきます。

①日本ハがダメかどうかは分かりませんが、3173さんもおっしゃっているように、管理会社はどこに変えても担当者の当たり外れが激しいです。
    強いていうなら、担当者の担当物件が少ない物件ならより細かな管理をしてくれる可能性がありますが、やはりそれも担当者次第でしょうね。

②これも3172さんが回答している通り、管理組合がどこに重点を置くかで180度変わってくると思います。

管理委託料の安さ?清掃の質?工事金額の安さ?緊急時の対応の速さ?理事会への提案力?担当者への依頼事項の処理スピード?

ちなみにですが、管理委託料の安さなら大手ではなく、名前も聞いたことがないような管理会社の方が安いです。但し、小さい管理会社は専門資格も持っていないような担当者が多く、理事会への提案力もないですし、専門知識もないケースが多いです。
    また、小さい管理会社は毎月の管理委託料は安いものの、工事業者を多数抱えていないので、マンション修繕の際の工事の見積もりが高額になりがちです。

それならバランスが良い会社がいいという話になりますが、バランスのいい会社はやっぱり管理委託料は高めなんですよ!

日本ハは数年前に東急コミュニティーが他の管理会社を吸収合併するまで管理棟数日本一だったので大手の管理会社の中では管理委託料は圧倒的に安いと思いますよ。やっぱり多くのマンションは管理委託料の安さにウエイトを置いて管理会社変更しますからね。
    管理の質は分かりませんが。

③自主管理を目指さない理由ですが、多くの場合は下記でしょう。

・マンションを管理するのは素人には難しい。
    →自主管理するなら毎月の管理費や駐車場代、自転車置場代は誰が集めるのかいう話になりますが、仕事を引退された方以外はこういった徴収業務を行い、帳簿を作成し、未収者への督促を行うのは時間的にも能力的にも現実的にかなり難しいでしょう。
    また、自主管理あるあるですが、こういった業務を率先してやりたがる人は横領する可能性もあり、自主管理のマンションでは一部の管理組合役員の横領事件が起こり得ます。

・マンションの修繕計画は誰が考え、誰が業者に発注するんでしょう?
    マンションの修繕計画は建築の経験がある方か、国交省発行の「長期修繕ガイドライン」をよほど読み込まない限り、素人には作成不可でしょう。
    また、工事業者もよほど地場の業者を知っている方がいない限り、ぼったくり業者や手抜き工事、アフター対応の拒否等のリスクは否めません。

・管理人さんを管理組合が直接雇用するなら管理組合の費用で労災保険に加入させなければならないし、確定申告に必要な書類も発行してあげなければいけません。
    この辺の知識がある方、手続きできる方は住民さんにいらっしゃるのでしょうか?

・自主管理することで年間100万円以上(マンションの規模によっては数100万~1千万円)の経費が浮くメリットはあると思います。
    ただし、管理会社の入っていない分譲マンションは世間的に「ちょっと不安」という方が多いので、売価は下がり、資産価値も落ちることが想定されます。

・マンションにはさまざまな法定点検が存在します。それらを全て把握し、業者を手配出来る方が果たして住民の中にいるでしょうか?

自主管理は悪だとは思いませんし、実際に古いマンションで自主管理のマンションも多数あります。

ただ上記以外にも様々なリスクが多く、専門知識を要するマンションの管理は現代ではかなりハードルが高く、管理組合役員には相当な労力と責任がかかるという覚悟がないと出来ないというのが私の見解です。参考にしていただければ幸いです。

115. 3180 通りがかりさん

>>3025 マンコミュファンさん
    東急が管理戸数No.1になったのは地道に管理戸数を伸ばしたのではなく、確かコミュニティワンという管理会社を吸収合併した為ですよ?

116. 3181 匿名さん

管理戸数No.3の大京アステージが、大京グループの穴吹コミュニティ(No.13)を吸収すればNo.1になれるでしょう。

117. 3182 匿名さん

今流の、自主管理はどうですか?

●「住宅宿泊事業法の施行に伴う自主管理組合を対象とするマンショアンケート調査報告書」より。
    平成30年2月 全国マンション管理組合連合会
    https://www.zenkanren.org/pdf/2018/20180316.pdf

自主管理の概念は、変化してきている。住民自らすべての分野で、管理運営する自主管理は、稀になった。

窓口、会計、清掃などの業務は、管理会社などに一部委託するが、大規模修繕の時期、工事内容、規模等の企画立案は理事会、専門委員会で決める。

総会、理事会の議事運営、議事録作成は理事自ら担当する、といった管理が今流の、自主管理といえる。

118. 3183 評判気になるさん

>>3182 匿名さん
    確かに全部委託ではなく、一部委託であればギリギリ素人でも自主管理は可能になるでしょうね。
    ただ、それでも区分所有者の意識が高いマンションじゃないと難しいと思います。

今時の「忙しいから役員は出来ない」とか総会に数名しか来ないマンションじゃ継続していくことは無理でしょうね。

119. 3184 マンション検討中さん

>>3177 検討板ユーザーさん
    いや、そもそも管理委託契約の範囲外って言ってるじゃん。こういう話の通じない人間を相手にするフロントの方には頭が下がる。
    まあ、質の悪い居住者が多いマンションに営業かける日本ハウズイングも悪いけどね。

120. 3185 名無しさん

>>3184 マンション検討中さん
    >管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。

どこにも管理委託契約について書かれていませんが、何を見て範囲外と言ってるのでしょうか。レス番教えて下さい。

121. 3186 匿名さん

>>3185 名無しさん
    話の流れ分からないバカが3176だけ読んで知ったかしてるんでしょ。
    一歩引いて見てるつもりの一番恥ずかしいヤツだよ。

122. 3187 口コミ知りたいさん

>>3185 名無しさん

>管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。
    →重要事項説明書とは管理会社から出てきた管理委託契約書の案文のこと。
    管理委託契約書の案文は管理会社から「この内容で契約したいんですがどうですか?」という形で出てきたもんなんだから、管理会社側がもうずっと出来ないと言っている以上、そこが範囲外と書いてない案文を出してくるとは考えづらい。(フロントが個人の価値観で主張しているのでなければね。)

だから3176が言ってるように、「屋上は対象外」と書いてあるのを見落としてるんじゃないの?

そもそも契約ってのは契約の当事者同士(管理組合と管理会社ね)がお互いに合意した内容で契約を結ぶもんなんだから、片方が出来ないって主張してるのに、「出来るだろ」って言ってる時点で双方の合意ができてないんだから。契約は成立しないじゃん。

管理会社に管理組合側から「屋上も管理委託内で点検してよ」と申し入れて管理委託契約書の修正に応じてくれれば契約成立だし、応じてくれなければ不成立な訳だから、契約更新しなきゃいいんじゃないの?

普通、どこのマンションでも屋上は管理員が見るでしょって思えば、それに応じてくれる管理会社に切り替えればいいだけの話で、なんで嫌がってる日本ハウジングに無理くりやってもらってまで更新したいのかが分からない。

123. 3188 匿名さん

>>3187 口コミ知りたいさん
    正しく日本語理解したらいかがですか。
    屋上のゴミ拾いはすることになっているんですよ。塔屋とエントランス屋根以外はね。
    屋上としか言っていないので完全にあなたの思い込みです。

契約に応じるかどうかは3158が決める事なので私に言われてもねぇ、、、

124. 3189 マンコミュファンさん

>>3188 匿名さん

おまえこそ文をよく読めよ!下の文を読むとハウジングは屋上に一切立ち入れないと主張してる。

それなのに屋上のゴミ拾いやドレン清掃が記載されているのは矛盾してるから、削除しろと住民は主張してる。
    現状やってるとはどこにも書いてない。

管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。勘違いする人だっているはずだから削除してほしい。行けないのならハッチ越しに目視もダメなのかと問うと危険行為の一点張りでした。

125. 3190 評判気になるさん

>>3161 通りがかりさん
    現役管理人から言わせてもらうと表に出ないだけで過去にはある
    管理人がエリアごとにわかれて集まる管理会で事故発表はされてます
    現在でもたまに転落〇亡事故の報告はありますが、ほとんどが
    階段関連か脚立関連で屋上関連は厳格化後、私の知るかぎりでは無いですね

126. 3191 匿名さん

>>3189 マンコミュファンさん
    妄想が激しいな笑
    お前こそよく読めよ

127. 3192 匿名さん

管理人が屋上の管理をしなければ通常の管理は
    だれがするんですか。
    それに屋上には鍵さえあれば誰でもはいれるでしょう。

128. 3193 匿名さん

それにスレの中で冒涜とかはしないでほしいね。

129. 3194 eマンションさん

管理会社に勤めてる奴からは
    まあ、自主管理を推奨しないわな
    自分で自分の首を絞めることするか

管理会社に委託してる管理組合は
    まあ、管理会社のせいに出来るから
    自主管理にしないわな
    自分達で頑張ろうなんて、しないわな

俗物として
    1.管理会社に勤めて管理組合をうまく騙すか
    2.管理会社に委託して管理会社のせいにするか
    だけだ

さて
    自主管理、推奨の連中に告ぐ
    せいぜい頑張れよ 委託した方が楽だぜ!

あと
    日本ハの勤め人に告ぐ
    上手く管理組合を騙せよ  稼げるぜ!

さらに
    日本ハから他の管理会社に委託した
    日本ハウズイングの輩に告ぐ
    日本ハの批判を生涯継続して、憂さを晴らせ
    日本ハが駄目になるのを見届けよ

130. 3195 匿名さん

出た
    また、昔日に戻す、ビルと不動産をくっつける

もともと、ビル不動産部だった
    効果無いね

顧客満足度が無いのを認めているが
    もっと以前より素直に認めるべきだった

流通株式比率の基準を充足出来るのか
    出来ない場合 潔く上場廃止するんだろうな

131. 3196 中古マンション検討中さん

>>3194 eマンションさん

業務委託で管理人を雇って管理会社の仕事もしてもらえばいいというだけ。
    管理人は都内でも手取り20万いかないから、手取り30万いくくらいの費用を払えば
    よろこんどやってくれる。

賢い自主管理物件はそうやってる。そうなれば、工事や日常管理の中間マージンもかからない。

この手法知れ渡ったら管理会社の悪徳ビジネスが根本からなくなっちゃうから、自主管理は大変だとプロパガンダしてる。

そもそも大変なのは理事をやる人だけで、普通の組合員は費用が安いという恩恵しかない。

132. 3197 マンション検討中さん

理事だけが苦労する…
    その不平等を受け入れることができたらいいですね。

133. 3198 評判気になるさん

>>3197 マンション検討中さん

大抵輪番でしょ。10年に一回くらいで、どうせ毎回出席しないから、実際大した手間でもない。

134. 3199 マンション検討中さん

>>3196 中古マンション検討中さん

この手法知れ渡っても自主管理しないわな

管理人雇うのに20万.30万も使うとは
    無駄な金使ってるな

自主管理とは管理人も雇わず
    自分達で管理することだ
    それを目指せ

大変なのは理事だけだと?
    一部わかってるようだが
    無頓着なだけで理事に騙されてるを知らない
    幸せもんだな
    理事をホイホイやってる奴には、裏があるのを知らない
    幸せもんだな

10年に一回だけで、しかも出席しなくて良いとは
    それは素晴らしく良い管理組合ですな

135. 3200 マンション検討中さん

>>3198 評判気になるさん
    どうやって管理するのでしょうか…
    毎回出席しないのもたいした手間がないのも管理会社がいるからで、それがなくなればどうなるか、自主管理しているマンションの役員しかわからないと思います。

136. 3201 匿名さん

でも、合人社よりは日本ハウズイングのほうが全然マシな気がするんですけど…

137. 3202 匿名さん

>>3201 匿名さん

どちらも話しにならない
    合人と日本ハは協定結んでる
    だから
    どちらも嫌われている

ここリロとも協定してるのに

138. 3203 マンション検討中さん

受託推進部なる部署より
    管理組合が依頼していないのに
    パンフが届いた

驚きとして
    会計に居たのがフロントに行き
    また会計に戻っている

やはりフロントは駄目なんだ

ボーナスが3回ある残業して頑張れ

139. 3204 販売関係者さん

>>3172 通りがかりさん
    議論が飛躍していないか。日本ハウジングが悪けりゃ、どこの管理会社が良いのかって。まるで日本ハウジングの社員が逆切れしているようだ。

140. 3205 販売関係者さん

>>3179 口コミ知りたいさん
    担当者によって当たりはずれがあるというのは、会社が社員の教育管理をしていない証拠。おそろしくて、聞いていられない。
    また、窓口担当者がどうしているのか管理していない証拠でもある。上司がチェックしていないのではないのか。おそろしい、と思うぞ。
    言い訳を見ていると、なんか、日本ハウジングの社員の逆切れにみえる。

141. 3206 検討板ユーザーさん

>>3173 匿名さん
    ①日本ハが良い理由ってあるのか、日本ハ駄目に決まってるじゃん、嫌われているとのスレが圧倒的だから
    ②自主管理を当然目指すべきだ
    ③管理会社に対する問題意識
    日本ハが駄目って言うこと、日本ハは絶対辞めといた方が良いってこと

142. 3207 匿名さん

>>3206 検討板ユーザーさん
    ちょっと煽るのはやめてほしいな。「日本ハウジングがだめなら、(根拠はわかりませんが)他の管理会社はもっとだめなのだから不満のあるやつは自主管理しかないだろう」って、日本ハウジングが最高で、それ以外はだめなように聞こえる。

143. 3208 匿名さん

>>3189 マンコミュファンさん
    スタートは、屋上に木がはえている、という日本ハウジングからの報告。「そんなに伸びるまで放っておいた理由がわからん」というのが素直な感想。屋上にはいるようにはなっているが、「一年以上放置されたような木になるまで報告しない」でいたことに驚くな。ハッチ越しに見ればわかるようなことすらしない。説明書から削ると費用を削減される、成績が下がるのがいやだと思っているのかな、と勘繰ってしました。

144. 3209 評判気になるさん

>>3199 マンション検討中さん

管理会社にがっつりボッタクられるくらいなら
    いい管理人を定額で雇った方がマシ。

自主管理とは管理会社に委託しない管理の事。
    別に言葉の定義なんてどうでもいいけど。

145. 3210 マンション検討中さん

>>3209 評判気になるさん

言葉の定義にこだわってるね

管理会社にボッタクられてるとしたら
    もとより情け無いね

自主管理とは管理人を定額で雇うことなの?
    管理人を定額で雇うって管理会社に委託してるのと同じ  非常に情け無いね

管理人って清掃員じゃないか

清掃員を雇ったことないのでは

定額で雇わないで 、他の方法で雇ったことないんだな
    清掃員にもボッタクられている
    人の雇う方法、使う方法を教えてやるよ

清掃員を下に見てる
    清掃活動を甘く見てる

それさ駄目なマンションである

146. 3211 通りがかりさん

>>3207 匿名さん

日本ハウズが駄目ならば他の管理会社も同じく駄目とは
    飛躍してる どういう論理か?

日本ハウズより良い管理会社有るよ

しかし自主管理が最大最高の管理形態だ
    この自主管理にも差があるのだ

それで、3209の管理人だけ定額で雇うとの
    言い訳する、のが出て来て
    これを自主管理で、もっとだと思う幼稚な愚鈍者がいる

定額で雇うって
    管理会社に委託してるのと同じである

以上

147. 3212 匿名さん

>>3211 通りがかりさん
    日本ハウズイングがだめ、自主管理という考えが論理の飛躍。
    お金がないが車に乗りたい。→お金がないから車にのらない。
    そうではなく、「お金がない」「車はお金がかかる」「お金は稼ぐもの」→「お金がないから、お金を稼いで車に乗りたい」
    すなわち、「日本ハウズイングはだめだ」→「どこがいい管理会社かわかるのか。ほかの管理会社もいっしょだぞ」→「だったら自主管理しかないぞ」「自主管理やれるものならやってみろ。できないだろうが」「日本ハウズイングしかないぞ」
    というのが営業の得意の論理。
    日本ハウズイングよりもしっかりと顧客対応を改善している会社もあるはず。どうやって探すのか、方法が知りたい。
    自主管理が管理の最高の形態というのは理想形ではあるが、理想形なだけに現実的に困難も多く、結局委託もしくは一部委託となる。
    どこがこちらの希望する形態で業務をしてくれるのかなかなか知るすべがない。

148. 3213 匿名さん

ちなみに、私は自主管理を否定しない。「管理組合」というもの自体が自分たちの所有するマンションの自主管理だからだ。ただし、昔の日本の「村」みたいに、掃除に全員参加、道路の修理に全員参加みたいなわけにはいかなく、業務を委託する形となる。業務の委託の程度をどうするか、が問題。こちらの希望と実力に合わせられる管理会社が必要。ちょろまかしはもってのほか。
    したがって、自主管理という言葉を使って煽るのもドン引きだ。

149. 3214 評判気になるさん

管理人を定額で雇うとボッタくるかどうかは管理人の良心次第。管理会社はボッタクリが仕事だから管理会社より管理人を探した方がボッタクリにあう可能性は下がる。ゆえに管理人に委ねた方がマシ。

150. 3215 eマンションさん

義援金
    500万円だと

少ない

151. 3216 匿名さん

現在東コミで管理していただいているが、急に2世帯から日本ハに移行の臨時総会を開催 自分は東急のままでいいが、主張2世帯は管理委託費が安いと言う理由だけ。
    やってもらわないとわからない部分があるが、この先どうなるのか?

152. 3217 マンション検討中さん

>>3216 匿名さん

臨時総会って2世帯(2議決権)だけで開催できますか?
    ちなみにこのマンション区分所有者数は?

153. 3218 マンコミュファンさん

>>3216 匿名さん

臨時総会って2世帯(2議決権)だけで開催できますか?
    ちなみにこのマンション区分所有者数は?

154. 3219 マンション検討中さん

>>3212 匿名さん
    日本ハがだめだ どこが良い管理会社かわかるのか
    ほかの管理会社もいっしょだぞ 

に対しては

※さて、はたして、ほかの管理会社もいっしょなのか?
    そこでほかの管理会社との比較検討が始まるのだ
    例えば、顧客満足度のランキングでは差があるじゃないか、日本ハより良いとこたくさんあるじゃないか

で管理会社を日本ハからリプレイスするのだ

日本ハはこの顧客満足度が無い、足らないことに焦り出している
    ここが非常に大事なコンセプトである

また、
    自主管理やれるもならやってみろ

に対しては
    真の自主管理はハードルが高い
    しかし、擬似自主管理ならば、やれるんじゃないか
    例えば、清掃員を定額で雇うとかね

との理由、原因から
    日本ハは駄目であり、日本ハよりリプレイスを促進すべきである

155. 3220 マンション掲示板さん

>>3213 匿名さん
    業務を委託しないで自分達でやれば良いだけ
    なぜ自分達でやらないんだ
    自分達でやらない理由は?
    そんなに忙しいのか
    無責任でもある

自分のマンションを自主的自発的に守ろうとせず
    金出して、掃除させている
    たかが清掃と甘く見てるわけだ

こちらの希望と実力に合わせられる管理会社か必要
    なんで管理会社が必要なの?
    管理会社は不用

自分達で管理すれば良いだけのこと

156. 3221 評判気になるさん

>>3214 評判気になるさん
    醜悪な管理人、清掃員が居るのを知らないとは
    世間知らず お人よしだ 騙されるなよ

管理会社より管理人を探した方がボッタクリにあう可能性は下がる
    これも正しく無い
    ボッタクル管理人は存在する
    管理人だけを雇うつもりが、管理会社が紐付いて
    ついて来たり、
    また、背後に、悪徳管理会社や暴力団が存在する
    それで、挙げ句の果て ボッタクラレルわけだ

管理人を善人と決め付けているが、人の良さが出ている

157. 3222 匿名さん

>>3219 マンション検討中さん
    ランキング上位のほとんどがデベロッパーの系列子会社という点を除けばいっぱいあるね。

158. 3223 マンコミュファンさん

>>3222 匿名さん

デベロッパー系は駄目なのか

顧客満足度ランキング上位に居る
    デベロッパー系は駄目なのか?
    デベロッパー系が駄目な理由は?

デベロッパー系じゃない日本ハよ
    清掃だけで頑張っても駄目だと悟り始めたわけだ
    こんなこと何故わからなかったのか
    今更に遅いね

159. 3225 匿名さん

>>3223 マンコミュファンさん
    デベロッパー系も独立系もとんでもない等しくフロントが多い。
    どこも人手不足だからね。
    しかし、別格のワルは間違いなく独立系のあそこだね。
    第三者管理方式をゴリ押ししてくるところ。

160. 3226 通りがかりさん

>>3223 マンコミュファンさん
    デベロッパー系が引き受けてくれるならいいんじゃない?
    独立系がなぜ管理戸数上位を占めるのか考えたら、どうなるか誰でも分かるけどね。

161. 3227 検討板ユーザーさん

>>3224 匿名さん
    お前って言葉使ったな
    喧嘩売ってのか

管理人さ
    自主管理のマンション目指して就職するか?

管理会社に内通してるのが来てる
    元管理会社の清掃員が業歴詐称、不祥で来る

お前、
    人雇ったことねーだろ

管理会社は、
    管理人を使い潜入してくる、
    管理会社と紐付いてるの知らないのか

お前みたいな馬鹿は
    管理会社へ引き抜かれて終わるだけ

162. 3228 中古マンション検討中さん

>>3227 検討板ユーザーさん

喧嘩以前に意味不明な妄想書くところじゃないから。

>管理人を使い潜入してくる、
    管理会社と紐付いてるの知らないのか

お前、まず自分がぶっ飛んでること書いてること自覚した方がいいよ。

管理組合が管理人募集すること自体、ほぼないのに管理会社がそしきてきにそんなことすると思う時点で病院行った方がいいよ。悪いこと言わないから。
    「お前が知らないんだ!」では、誰も説得できないと思うよ。

163. 3229 名無しさん

>>3227 検討板ユーザーさん

管理人を使って潜入とはどう言う状況?
    低賃金で雇ってる管理人にスパイみたいなことやれと管理会社が言うんですか?

初耳で興味あるので、良かったら詳しく教えてくれませんか?

164. 3230 匿名さん

みんなに説明しておくね、
    東京証券取引所への単独上場管理会社は日本ハウジングだけですよ。配当もまあまあです。他の管理会社は非上場でひも付きです。

165. 3231 口コミ知りたいさん

>>3230 匿名さん

いきなり、何の話?

166. 3232 eマンションさん

うちも日本ハウズィングさんが管理していて、昨年から3階で水漏れがおきてるからって六階のうちの家に調査を依頼してきました。何回もお風呂やベランダキッチンと全ての水漏れ調査をうちに入りますがうちには問題がないと言われてますが、調査ばかりで何回も調査をしたいと家に入るのにその後調査の結果は問題ないと言う以外言われません。修理したとか改善したりもありません。でも又調査したいと家に入ろうとします。何回も協力したのに調査を繰り返すので、意味がわかりません。だから私はこの会社は信用できません

167. 3233 口コミ知りたいさん

>>3228 中古マンション検討中さん

お前さ
    管理組合も 管理会社も 知らない

お前の文書
    管理組合が管理人を募集すること自体、ほぼない

いい管理人を定額で雇った方がまし

この正反対の文書
    お前、どっちだ? 
    お前さ、実際は、管理人雇ったことないんだよな
    だから、お前こそ、管理人を善人と妄想してる世間知らずだ
    管理人の横領さ、たくさんある
    ある管理会社に所属している管理人達だけどな
    何度も言わせるな、お前が知らないだけ

管理会社がそしきてきに(漢字使えよな)そんなことすると思う時点で
    思うんじゃなく実際やってる

管理人を上手く使い、管理組合と世間話をさせ、管理組合の個人情報を集め、その中に、ほかの管理会社に委託してる情報が有ると、
    管理戸数No.1になるぞと担当フロントに伝え
    リプレイスをし
    管理戸数を増やして来たのだ

168. 3234 中古マンション検討中さん

>>3233 口コミ知りたいさん

で、管理会社が自社の管理人を、他の物件に応募させることなんてあるの?

169. 3235 販売関係者さん

>管理人を上手く使い、管理組合と世間話をさせ、管理組合の個人情報を集め、その中に、ほかの管理会社に委託してる情報が有ると、
    管理戸数No.1になるぞと担当フロントに伝え

ハウジングが他社の管理人と繋がってるってこと?

管理組合で他の管理会社に委託してる情報ってどういう事?
    全く状況が分からないんだかw 管理組合がハウジング以外にもう一社にも委託しているけど一本化したいってこと?

全く意味不明ww お前マジで頭おかしいよw

170. 3236 マンション検討中さん

>>3229 名無しさん
    管理人が一番、清掃が一番と
    持ち上げて来た
    結果、管理戸数No.1になったと

現場に管理人が居るから、清掃が上手く行ってるから、管理が上手く行ってるんだと、
    全て管理人のおかげであるとフロント等従業員を洗脳する

管理人、清掃員が現場で明るく元気に挨拶をし
    清掃を一生懸命にやる姿を見せ、ユア、ライフ、ファーストとスローガンを発声し、管理組合の歓心を買う

管理組合の個人情報を集め
    その中にほかの管理会社の情報が有れば
    フロント通じてリプレイスするわけ

低賃金だから掃除しかやらないとか
    やらせないとかでなく
    その管理人を上手く使い、情報を得て、
    リプレイスして来たのだ

171. 3237 名無しさん

>>3236 マンション検討中さん

>管理人、清掃員が現場で明るく元気に挨拶をし

↑この管理人は実はハウジングの社員ってことですか?

>管理組合の個人情報を集め
    その中にほかの管理会社の情報が有れば

↑この管理組合とはハウジングの物件の管理組合ということですか?
    ほかの管理会社の情報とはどういう意味ですか? ハウジングの物件に住む人の知人が住むマンションの管理会社ってことですか?

このあたり、少しわかりにくいので、教えていただけると。。

その管理人は日本ハウジングの社員ってことですか?
    日本ハウジングの社員が管理人として、他社物件でスパイとして働くってことですか?

172. 3238 職人さん

>>3236 マンション検討中さん

ハウジングの管理物件で他の管理会社の情報

>その管理人を上手く使い、情報を得て、
    リプレイスして来たのだ

その管理人をうまく使うって、ということはハウジングの管理人なんでしょ。
    ということはハウジングの管理物件なんでしょ?  それをリプレイスってどういうこと?

それか、ハウジングの管理物件の管理組合の知人のマンションってことですか? そんなことできるの? 全くの他人じゃんw

173. 3239 匿名さん

自主管理されたら困るハウジングのバカ社員が、管理人をスパイとして送り込むとかいう妄想を言ってるw

174. 3240 匿名さん

>>3216 匿名さん
    日本ハウズイングの場合、清掃しかできないようだ。営繕の人間を雇っているようだがいかんせん素人を最近になって雇っているだけ。相見積もりの資料なんて面白いものがあるぞ。経年化の進んだマンションで修繕が多くなってくるともうだめだね。点検報告書なんて見ずに営業が予算計上してくるし、安全のためなんて言ってどんどん修繕工事を作ってくるから。別のところでも書かれているけど、不思議な調査が入っているんだよ、ここは。

175. 3241 名無しさん

うちのマンションも2年前からNHに委託しているのですが、最悪です。
    これから、NHを考えている人は気を付けてください!
    説明会での営業の言葉、説明書は信用出来ません。当マンションは、説明会の話はリップサービスで、説明会で口約束したことは履行されませんでした。(会社に問合せたところ、リップサービスを認めています。)
    もちろん、清掃についても、「社員には研修を受けさせているので安心してください!」と言っていましたが、今まで(4社)の管理会社の中で、最低レベルです。
    何より、理事会運営は酷いです。
    決算を間違える。間違ったことを住民へ通知しない(議事録に記載しない→議長に対して、過料事件として裁判所に申出)。
    総会に提出された議決権多数票を無視し、一部の住民の意見を総会決議とする。
    マンション管理士指導の下、改正した管理規約も目茶苦茶にした。
    管理会社も、理事会も管理できない、電力会社が管理する箇所にまで、(関連会社を連れて来て)修繕が必要だと口を出し、400万円以上の修繕をさせようとしている。 
    電灯点検後、点灯させたまま管理員が帰宅。支店へ連絡しても消しに来ず、1日半点灯させたまま。
    その他、たくさんありますが、これら全て、理事会、住民が文句を言わなければ管理会社の責任は無いんですよね。
    マンションの管理に無関心、無知な住民を良いことに、好き放題。大規模修繕が終ったら、取るだけ取って出て行く積りなんでしょう。
    NHに管理委託したら、資産価値は下がります。

176. 3242 販売関係者さん

>>3241 名無しさん
    NH現役管理員です、NHは研修なんてありません
    面接終わったら即現場で2週間引継ぎ期間があれば良い方です
    これは清掃員も同じ状態なので当たりはずれが露骨に出ます。
    しかも他管理会社は軒並み最低賃金以上に設定しているのに
    NHは不動の最低賃金でして、優秀な管理員の離脱が目立ちます
    ちなみに営業は連続赤字なので営繕課頼みなのも印象悪いです。
    私も1~2年かかるでしょうが資格とって辞めると決めてます
    築50年級のマンションをNHは多く抱えていますが建築部門を
    2000年代初期に撤退したNHにとっては建替え案もロクに出せないので
    修繕で稼ぐしかなく今後はさらに営業が苦しく悪質な管理になると思われます。
    これは組合側の話なので言いきれませんが、管理+修繕費を2.5万以上
    出せるような組合であれば間違いなくNHの更新はしないほうが良いです。
    あと全部書けませんが管理員が集まる業務連絡会で、現場にとって
    お先真っ暗な通達が会社からありましたので優秀な管理員は1~2年で
    ごっそり抜けると思いますので気を付けて下さい。

177. 3243 匿名さん

代わりの管理会社がないからどうしようもない。

178. 3244 職人さん

NHやGに頼むくらいなら管理人だけ契約して自主管理の方が断然管理がよくなる。

179. 3245 匿名さん

NHとGでは、どちらがマシでしょうか?

180. 3246 匿名さん

>>3245 匿名さん
    第三者管理を強引に勧めないだけNHでしょうね。

181. 3247 評判気になるさん

ここ相手にされてないね

株の取引全く無し

御苑に集めるとか
    野球場に広告出すとか
    サッカーとか
    しかし
    残念なことに定着しないね

上場廃止になる

182. 3248 匿名さん

>>3246 匿名さん

Gも  NHも
    共に
    駄目ですね

183. 3249 マンション検討中さん

私は日本ハウズイングで管理人をしておりました。某マンションの住人とトラブルになり一方的に悪者になりこちらの言い分も聞かずクビになりました。相手にも非があったと思います
    幾ら説明しても通用しませんでした。

184. 3250 昼尾

私は日本ハウズイングで管理人をしておりました。某マンションの住人とトラブルになり一方的に悪者になりこちらの言い分も聞かずクビになりました。

185. 3251 マンション掲示板さん

私は日本ハウズイングで管理人をしておりました。某マンションの住人とトラブルになり一方的に悪者になりこちらの言い分も聞かずクビになりました。

186. 3252 検討板ユーザーさん

>>3249 さん

トラブルとは、具体的にどのようなトラブルでしょうか?
    トラブルの内容にもよりますが、マンション入居者の話しを鵜呑みにして、管理員の言い分を全く聞かない日本ハウズイングの対応には、問題があると思いますね。つまり管理員は、使い捨ての消耗品としか考えていないのでしょう。このような会社では、管理員は、安心して働く事が出来ません。

187. 3253 マンション掲示板さん

暗い、つまらない、やる気が無い
    などのイメージが先行する

そして嫌われ、世間から馬鹿にされるだけでなく
    早いとこ潰した方が良いなどと
    疎んじられはじめた

残念である

188. 3254 口コミ知りたいさん

出た!
    また国土交通省地方整備局から
    監督処分(指示処分)3月22日付け

相変わらず犯罪者集団である
    ここが複数の管理組合の財産を窃取した

内部統制体制の一層の強化を図る
    とか
    適切な再発防止策を講ずる
    とか
    絶対無理である

みなさん
    管理会社を変更しましょう!

189. 3255 匿名さん

>>3254 口コミ知りたいさん
    今回の国土交通省地方整備局の監督処分ってこれだね。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000876645.pdf

でも、別の某有名悪徳管理会社はよく示談で解決して、非表沙汰にならないようにしているって、ある弁護士が言ってたよ。きっと蔓延してるんだね。気を付けなくては。

190. 3256 口コミ知りたいさん

>>3255 匿名さん

某有名管理会社は何処だ

マンション管理適正化法での監督処分には
    示談はない

適正化法に抵触するかは
    国土交通省地方整備局へ垂れ込め
    調査の結果 黒だから当然公表になる

191. 3257 匿名さん

>>3256 口コミ知りたいさん
    誤解です。
    管理会社と(他のマンションの)管理組合のあいだの示談という意味です。
    うちのマンションも大小の不祥事があるので、その弁護士に相談した時に
    その話を聞かされました。国土交通省地方整備局だけでなく、いろいろ考えています。

192. 3258 マンション検討中さん

NH最悪です
    頼んでもないのに勝手に、住民の許可も話し合いもなく、まだまだ使える団地の全ての窓と玄関の交換をされました
    どなたか解約をする方法を教えてください

193. 3259 匿名さん

>>3258 マンション検討中さん
    それってもしかして、理事会を廃止した第三者管理方式のマンションですか?

194. 3260 マンション検討中さん

しかしこの会社また金銭着服ですか!
    口では、安い管理委託費で組合資産を増やしていきます、などと言いながら裏では金銭着服するなんてな、がっかりだわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK