注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

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東急ホームズの評判ってどうですか?

  1. 627 e戸建てファンさん

    全館空調は、現在の仕様でも将来故障時にリフォーム必至なのか気になります。今度モデルハウスで訊いてみよう。

  2. 628 通りがかりさん

    >>627
    今はそうではないでしょうねぇ
    その当時もそうではなかったでしょう

    ただし、一時は標準仕様とし散々良い部分だけ説明し、そこまで必要としていない方にも勧めて取り付けておきながら、モデルチェンジしたら全くシステムが異なり大工事が必要となるというのはちょっと酷すぎでしょう。

  3. 629 匿名さん

    >>628
    デンソーは東急より三井ホームを中心に据えて考えてますからねぇ。
    モデルチェンジについても三井とはコンセンサスが取れていたかもしれませんね。

  4. 631 購入経験者

    >>625
    私の意見を付け加えると
    今までのスレからまとめると,,,
    東急
    ①雨漏りしやすい
    >>10年以上前に何件かそのような投稿があるが、流石に今時雨漏りはないでしょう。雨漏りしやすい理由が不明。最近もあるのか???

    ②外壁にひびが入りやすい
    >>オールドブリックの割れが改善されていないのはその通りだと思う。
    ミルクリークラップはミルクリいいねさんの報告では数年前に「割れない」改良版が出て、それに交換してからは大丈夫だとのこと。但しまだ3年程度しかたっていないので経過見状態といえる。選択するなら要確認。また当該粗悪材をリコールしない東急はずるい。

    ③全館空調壊れると点検口からも交換出来ずリフォーム必要→莫大なコスト要、将来的な設計配慮無し
    >>これも投稿多く真実のようだ。安全側でいきたいなら全館空調は採用せず、必要な部屋にエアコンをつける方がbetter、その場合東急は第2種換気(24時間ファンで吸気し自然排気)が標準。第3種換気より優れているようだが冬は結構寒くなるので、我が家では2段階調整でファンを弱め真冬日にはOFFにしている。(有害物質はないと割り切り。)アンダーセンの2重ガラス窓だが、結露はしないものの近寄ると結構な冷気が動いている。(隙間風ではなく対流をおこしている。)欲張って窓を増やすと結構寒い。床暖はつけた方がいい。

    ④新築は雑だがアフター担当はおだてるとそれなり
    >>それはあたっている。営業が拒否した残工事も結局アフターの判断でやってくれること多し。(引渡後はアフターの良心に頼らざるをえない。)

    ⑤リフォームは更にどうしようもない→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/209248/
    >>これは知りません。

    結局、熱狂的な東急信者になることが大前提。信者になれば築6年でひびだらけの家になってもバラ色。
    >>デザイン重視で家を買って、欠陥サイディングに当たってしまったユーザーがアフターを巻き込んでリカバリーした経緯が書かれている。ひびだらけの家とかバラ色とかディスるのはどうか・・・。東急オーナーとしては今後の参考になることことは多い。

  5. 632 ミルクリいいね

    >>629さん
    オレは根回しについては裏取ってませんがデンソー的には全館空調の性能を発揮できる
    高気密高断熱な家でなら導入できますとのことです。ようは住宅の性能さえ満たせば三井でも
    東急でもどこでもいいそうです。
    ウチは22度に設定だけど全然寒くなくて23度にするとちょっと掃除しただけでも汗かくくらいなんで
    まあ快適なのかな。

  6. 633 匿名さん

    雨漏りは施工ミスが原因
    東急が原因を特定出来ない外壁のひび割れなら施工ミスが原因
    施工ミスが多ければ必然的に雨漏りの可能性は高くなる
    また、10年前とか書いてあるが間違いでは?
    高気密住宅の怖いところは、雨漏りがすぐにわからないということ
    10年くらいかけてゆっくり浸食して、表面に症状が現れた頃には
    とんでもない被害に遭ってることが多い。シロアリに似てる。

  7. 634 ミルクリいいね

    何が言いたいの?
    東急ホームズ 雨漏りの検索ヒット数は15700件 2017年建築棟数 約1300棟
    スェーデンハウス 雨漏りの検索ヒット数は113000件 2017年建築棟数 約3162棟
    三井ホーム 雨漏りの検索ヒット数は189000件 2017年建築棟数 約1700棟
    googleで調べただけなんでこの数字ではざっくりしすぎだけど東急ホームズの
    雨漏りのヒット数はケタ違いに少ない。
    東急の不具合でヒットするのはここかmixiのスレッドくらい。
    そのmixiのスレの日付が2007年なので約10年前。

  8. 635 通りがかりさん

    やっぱり東急のミルクリークは良い家なんですね

  9. 636 検討者さん

    あの二人以外からもミルクリークは良い家って話を聞きたいよー。あの人達言いたいことブログにまとめてリンク貼ってくれないかな…

  10. 637 名無しさん

    2017年の施工実績って何処見ればわかるの?
    三井や他社による設計・施工管理の下請け実績も含まれてると思うけど
    注文住宅に絞ったら、輸入住宅に絞ったら、そんな等数にならないでしょう
    東急は見せかけが上手いから(^▽^笑)

  11. 638 匿名さん

    家自体は1軒1軒違いますので、ここを参考にしつつ
    良い家造りをしていくことができれば…ということなのかなと思います。

    工事の丁寧さっていうのは、監督さん次第なような気がします。
    ミスをしないのが一番ですが、もししたとしても、リカバリーが早い人だと、
    仕上がりが全然違ってくると思いました。

  12. 639 購入経験者

    >>638さん
    どこのHMのスレにも否定と肯定の両方の意見があります。否定意見には①ライバル社が書き込んでる例、②HM叩きを楽しんで書き込んでいる例、③オーナーが正直に問題点を述べた例があり、よく注意する必要があります。逆に肯定意見にも④社側の人間の書いたヤラセ⑤本当のオーナーの意見・・があります。時系列も大事で、どの欠陥がいつ発生しいつ改善されたかを整理しないと混乱します。私も購入前に本スレ、ミルクリークスレ及びMIXIのスレ内容を時系列に並べ、どの仕様とOPOTIONが要注意なのかを調べました。上述①②③や④⑤の区別は熟読すれば可能です。それから最後は大工さんと現場監督の腕と人間性です。自身がないなら然るべき検査機関や詳しい知人に頼り、不満なら監督の交代を依頼するなど建築期間に納得のいくワッチをすることが肝要です。よい家を建てられることを祈ります。

  13. 640 匿名さん

    >639
    確かに。
    以前、築2年のユーザーが色んなユーザーに成りすまして投稿してました。

  14. 641 購入経験者

    >>640
    偶然なことに私も築2年です。
    231にて戸建て検討中でデビュー、購入後時間が経ったので382から購入経験者で投稿しています。639での分類では③です。実際に住んでみて良いところ、悪い所を極力具体的にフラットに書いています。③は更にA満足、B不満はあるがなんとか折り合い中、C不満が大きく後悔のみ・・に分類可。最も有用なのは③B。また、②には時おり業界・建築知識にあふれた意見もあるものの具体性に欠けた断罪文が多いですね。これは他社スレを見てもまあ同じ傾向。無記名で好き放題叩けるので仕方ないか・・。また③のB,C(時に②にも)には東急に対して「ちゃんとこれを読んで問題を改善しろよ!」という叱咤の意味もあるのですが、どうも今のところ応えてくれるような社風(やる気)は感じません・・・。残念なことです。

  15. 642 名無しさん

    >>641
    出てきた
    黙ってられないのかねぇ
    貴方とミルクリいいねさんの話は聞き飽きたんですよ
    何様と思ってるのか、、、自分が一番正しいとでも思ってるのかね
    築2年なりの意見だけ書けば良いんじゃないの
    誰も貴方に相談なんかしてないでしょう
    何を分析してるの?

  16. 643 購入経験者

    >>642
    あなたこそこのレスで何をしたいのかよくわかりませんね。ミルクリークで建てて恨みがあるのなら具体てに書けば???

  17. 644 e戸建てファンさん

    ミルクリークに恨みはありません。
    ホームページやカタログ、展示場を見る限り、魅力的で素敵な家だと思います。実際の施工精度や住み心地までは知らないので、ここを含めいろいろと参考にしています。

  18. 645 名無しさん

    なんだ、ユーザーなのに検討中と嘘ついてた人ね。

  19. 646 ミルクリいいね

    あいかわらずだな。
    目標はなく行動力もないし書き込みは誰の役にもたたない。
    おれがここにきて数ヶ月たったけど何か進展したか?
    不動産所有するのあきらめたら?

  20. 647 検討者さん

    貴方が来てから数ヶ月、他の人の書き込みがなくなって不毛な論争が増えましたね。
    心配しなくても進展しています。なぜそんなに上から目線なんですか?そんなに役に立つ情報くれましたか?
    6年でひび割れて無償で修理してくれたって情報だけでなぜそんなに偉そうにできるんですか?
    見積もりは今では無理な価格で参考にならないし、おれは安く買ったぜ自慢でしょ?
    色々とうんちく言っているけどベーパー(防湿)バリアをペーパー(紙)バリアとか言っちゃう人でしょ?理解度の低さを考えるとあまり参考になりません。
    ちょっと悪い書き方になりましたが読み手の人はシビアに観察していると思いますよ。
    ここに書いてないだけど貴方の書き込みを参考にして進展している方もいるかもしれないのですけど、進展したらここで貴方に報告して欲しいのですか?そうしなければ満足できませんか?
    私的にはここはあくまで参考程度に情報収集をしております。気になる書き込みがあれば質問もしますが最終的には担当の方やショールームの方やメーカーの人に聞きます。こちらの書き込みを参考にしますが決定を左右するもではないですよ。
    ここはレビューみたいなとこだと思っておりますので素人一人の見解より10人の方が「ここいいよ」って言ってくれた方が説得力ありますし参考になります。

    ミルクリさんは誰と話しているのですか?
    書き込みをしている人の何倍もの人が読んでいますよ。
    ミルクリークに興味を持ってくれた方に参考になるように情報をだしてくれたのではないでしょうか?
    上では意地悪な書き方をしましたが見積もりや保障、図面などは貴重な情報かと思います。
    せっかく感謝されていてもその様な悪態をついてはご自身の評価を下げるだけです。

  21. 648 匿名さん

    >>646

    自分の書き込みを読み直してみるといい。私には文面に恣意を装った意図が見えてくるんだ。

    結局、この人は騙しやすい人を選別して勧誘しているのだね。本心は「俺の為に東急で家を買ってくれ」「俺の家の保証が続く為に東急で家を買ってくれ」だろうねって思うんだ。

    この人にとって、家を立て直すことは大したことではないだろうに。

    私も他の人の情報を知りたい。

  22. 649 通りがかりさん

    アメリカン住宅を建てるということはある意味アメリカンドリームということなのかな?
    東急ユーザーは日本の住宅と違って、夢を叶えた~!! という意識が強いのかね?自分は成功した~!!だから自分の意見は正しい!!と勘違いしてるのが多すぎる気がする。
    ブログなりで自分に共感してくれる人を探した方が良いんかないかな。

  23. 650 検討者さん

    >>649さん
    スレを読み返してみると現「購入者経験者」さんが出てきてからほとんどの話題を理屈で潰してきていて、半年前から「ミルクリいいね」さんが出てきて持論を展開してます。一年半ほどこの二人の意見が展開されているので東急ユーザーが勘違い者と誤解されかねないのですが、勘違いされている方はごく少数です。そんな東急ユーザーばかりじゃないですよ。

    なにかあるとすぐに長文の反論理屈を返信されて他の方が書き込みしにくい雰囲気になっているのでブログやSNSで個人の見解を述べてくれると助かるのですがね… 悪態つくくらいならここに書かなきゃいいのにって思います。

    多くの東急ユーザーの感想や経験を聞けるところになるといいな思っています。

  24. 651 匿名さん

    基本的には和風建築が好きなんですけど、ミルクリークシリーズのデザインを見てしまうと、こういうのもいいなと素直に憧れの気持ちがわいてきます。外国へのあこがれって言うんでしょうか。でも外観からして特徴がはっきりしているので普通の住宅地では浮いてしまう場合もありそうなので、建てる場所を選ぶ家なのかなとも思ったりします。住み心地はどうなんでしょう?例えば伝統的な日本建築などと比べて。椅子生活ならばやはり洋風建築の方が住みやすいんでしょうか。

  25. 652 匿名さん

    輸入住宅はオーダーメイド感があり素敵ですが、設備に不具合が出た時に自分では修繕できない感じですか?
    木製ペアガラスサッシ、お風呂の部材なども国内では手に入りそうにありませんよね。
    メーカーでは30年保証や専門スタッフによる定期診断があるようなので、完全にお任せになるのかな?

  26. 653 検討中

    東急ホームズさんが注文住宅から撤退すると聞いたのですが、
    本当なのでしょうか?

  27. 654 名無しさん

    もし注文住宅事業から撤退、若しくは輸入住宅から撤退したなら、このサイトで今まで誹謗中傷とされてきたことはほぼ事実ということなんだろうなぁ、、、

  28. 656 匿名さん

    注文住宅から撤退ですか?
    公式ホームページではそういったアナウンスは出ておりませんでしたが、そのような噂が流れているのでしょうか。
    それが真実なら分譲住宅にシフトするのか、リフォーム業務を広げるのか、どうなるのでしょう?

  29. 657 匿名さん

    今までかなり警鐘鳴らしておいたのに...
    それでも契約してしまった人は...
    でも自己責任だからしょうがないのかな...

  30. 658 購入経験者

    >>653さん
    >>
    東急ホームズさんが注文住宅から撤退すると聞いたのですが、
    本当なのでしょうか?
    >>
    この情報を見て、すぐに東急関係者に真偽を聞きましたが「そんな話は無い。只今注文住宅のフェアも実施中だし・・」と否定されました。
    ・・・ところで653さんの情報はどの方面から?
    もしこれが本当だとすると、契約済み及び引き渡し済みの客にはショックだし、検討中の客は皆逃げるでしょうね。影響が非常に大きい情報です。
    しかし、東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??していれば堂々と名乗って、「それは根も葉も無い噂です!注文住宅事業は続けます!」と宣言すれば安心するのに・・・。つくづく営業がなっちゃない会社だなあ。

  31. 659 匿名さん

    >>658
    東急関係者とは?社員ですか?
    明確に否定してる...?
    語尾に「~と思います」等でなく断言ですかね?

  32. 660 購入経験者

    >>659
    もちろん社員です。正月から2月末まで「ミルクリークを買って全館空調半額」のキャンペーンをしている最中で「撤退します}なんて口が裂けても言えない状況ですがね。噂が立つのは展示場の急激な撤収が大きいかな。それと東急不動産HDの中でホームズの運営について全く語られずカテゴリーも「住宅」ではなく訳の分からない「次世代・その他事業」に括られているのも???。中期経営計画(通常3年スパン)から考えて3年以内に子会社のホームズがミルクリークから撤退したら東急は社会的に信用を失います。1年以内ならキャンペーンの契約者からえられる可能性もあり。私の予想では販売地域の限定、展示場縮小に次ぐ経営陣の次の一手は製品ラインアップの絞りみだと思います。レンガ問題のビンテージやバブル気味のグランド等を切り捨て、現状の10製品から多くとも5製品に絞って品質向上に専念するべきだと思います。

  33. 661 評判気になるさん

    ミルクリーク、素敵だなぁ。全然タイプは違うけどスウェーデンハウスと、ミルクリーク(価格帯は違うけど)まようなぁ~なんて、漠然と思っていたんですが、撤退の噂が現実になったら残念ですね。
    大手(準大手?)だから落成しても、保証とかは引き継いでくれそうな気もするけど、不透明なうちは考えちゃいますね。庶民にとっては大きな買い物なので、3年くらいは自分の中でプランをよく練って、ミルクリークの動向も注視していきたいな。

  34. 662 匿名さん

    >>660
    ここ数ヶ月で答えが出るのでは?
    660さんがごまかされてないことを祈ります。

    私の聞いた話では
    ・注文住宅はほぼ完全撤退
    ・どうしても建てたいという客に対してのみ個別対応
    ・貸し倉庫の倉庫を建てる下請けを細々とやっている状況

    660さんのお話と重ねた推測ですが
    ・恐らく対外的にはフェードアウト(現在フェア中でもある為)
    ・アフターもある為、ほぼ窓際部署として残す
    ・リモデリングで食べていく
    ・将来的には東急不動産HD内のどこかに吸収
     (ホーム+アメニックス=ホームズでしたが、、、)


    どうなるんでしょう?

  35. 663 戸建て検討中さん

    私は直接社員の方から聞きました。
    都内の東急さんと商談してまして、他の住宅メーカーと検討していたのですが、
    3月末で注文事業撤退というお話を聞いて、検討をやめました。

  36. 664 購入経験者

    >>663さん
    >>
    私は直接社員の方から聞きました。・・・・
    3月末で注文事業撤退というお話を聞いて、検討をやめました。
    >>
    衝撃的な情報ですね。すると現在開催中のフェア(2月24日まで)は在庫一掃セール??衣料雑貨じゃあるまいし、購入後即撤退では騙し討ち。「来月撤退しますがよろしいですか?」と確認しつつ売っているのか??
    またよりによって東急が機械のモデルチェンジ時に家屋構造での対応ができなかった「全館空調」を餌にするとは・・・。しかし、火の無い所に煙は立たないし、東急社員がこのスレで躍起になって否定する様子も無いので可能性はありですね。既購入者としては、
    ①有償・無償メンテの約束がきちんと果たされるのか?
    ②10年間の瑕疵担保責任を果たす仕掛けがきちんと機能するのか?(制度上はHMが倒産しても機能するが、倒産せずにサービスのみ低下するというのが最も困りもの)
    ③建具や部品類の在庫、ミルクリークが分る大工さんが今後もきちんと確保できるのか
    ・・・が心配です。

    まあ、大東急不動産の「面子」からあまり酷い撤退はしないと思うし、何だかんだ言ってもリフォーム事業が残るのであれば大工さんも「当座は」残っていてくれるとは思いたいですね。

  37. 665 匿名さん

    注文住宅の撤退ということは
    社内的にもそうですが
    一番大きいのは社外的にリストラするということ
    なので、サービスの低下は免れないでしょうね
    まだ保証残ってる方は
    今のうちに木製サッシや全館空調など
    今後東急と殆ど縁が切れるような部材の
    気になるところは全て直してもらった方がいい

    ずる賢い社員ユーザーは今のうちに修理依頼しまくってるという噂です。

  38. 666 評判気になるさん

    地場の小さな工務店と違って、中堅の東急クラスとなれば、このスレを見ている社員さんや関係者さんだって大なり小なり居ると思います。
    もちろんプレスリリース前に話すわけにはいかないでしょうから箝口令が敷かれているのでしょうけど、否定する声がない点からも、本当に3月末か、公式発表後半年くらいで受注停止になることは加味してHM選びをした方が無難ですね。
    もちろんアフターは継続すると思うけど、最後の建築物件の瑕疵責任が切れた頃にサービス終了とか言われたら、部材によっては面倒なことになりそうすね…

  39. 667 通りがかりさん

    全館空調システムのモデルチェンジの際、期間限定で割安でシステム変更工事が出来たらしい。しかし、その事を旧式のシステムを使っているユーザー全員に知らせることをせず、東急の社員ユーザーの中には故障していないにも関わらず早々とシステム変更工事を割安で受けていた人がいたらしい。
    今じゃ新システムへの変更工事は導入時より高くなるとのこと。
    それが事実なら酷い話だよね。

  40. 668 名無しさん

    部長課長レベルの社員の東急脱出レースが始まってるってさ。。。
    無責任な人達が集まった無責任な会社だったということだな。。。

  41. 669 匿名さん

    >>東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??

    関係者がこんなところをわざわざチェックしていると思っていることに驚く。

  42. 670 口コミ知りたいさん

    前に展示場の撤退が続いてるって話があった時

    >>今時、充実したHPを作り、地域を絞り、本当に東急で建てたい人に特定の家を見せればそれが合理的。コスト削減分を客に還流すればいい。因みに東急不動産は沿線の住宅作りから始まった会社故、リフォームに注力しつつもミルクリーク新築を投げ出すことはないだろう。三井不動産は都心のオフィス志向故、今年吸収した三井ホームをどうするかは??だ。輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?

    この方の話を信じれば撤退はなさそうですけどどうなんですか?
    それとも根拠のない無責任発言だったのかな?

  43. 671 評判気になるさん

    >>輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?

    独立系の輸入住宅メーカーって、財閥系に吸収された三井ホーム以外は、中堅の東急(ミルクリーク)が一番大きくて、あとは全て独立系の中小ハウスメーカーですよね。

    ミルクリークも続けて欲しいけど、スウェーデンハウスあたりもなくなったら嫌だなぁ。

  44. 672 通りがかりさん

    ミルクリークは3月までですよ。

  45. 673 匿名さん

    まだ撤退じゃないと思ってる
    思いたい人がいるんだね。

    これだから口コミサイトって、肯定意見は信用出来ない..というか信用しにくいんだよねぇ。自分の理想・希望・願望全てゴッチャにして書き過ぎ。自分の理想の家を選んだ自分が正しい、自慢している自分が正しい!!だから他の人も建てなよ!!的な...ある意味ネズミ講的な怖さを感じる...
    中には車まで自慢し始める始末...結局は自分大好き、自分自慢...

    過去ログ読み返すと、肯定・満足派の意見や知識があまりにも薄っぺらい...お花畑の中にいる自分大好き..恋は盲目というか...

    そんな肯定意見に乗せられてここ数年で契約してしまった人は可哀そうだけどしょうがない。
    本場アメリカのDIY精神で頑張れ!!

  46. 674 東急関係者

    >>673 匿名さん
    戸建撤退はないです。東急は永遠に不滅です

  47. 675 通りがかりさん

    >>674 東急関係者さん

    大丈夫?

  48. 676 匿名さん

    注文住宅の撤退はありません。東急ホームズは永遠に不滅です!

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