マンションなんでも質問「売れ残りのマンションの値引きの相場は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 売れ残りのマンションの値引きの相場は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
困ってる人 [更新日時] 2011-12-12 07:32:08
【一般スレ】売れ残りマンションの値引きの相場| 全画像 関連スレ まとめ RSS

築後一年半のマンションの購入を検討しています。
ある程度の値引きを提示されてますが、底値が知りたいです。
値引きの相場はどの位か知っている人はいませんか、もしくは
この値引きを提示された等でも教えて下さい。

[スレ作成日時]2002-11-04 22:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

売れ残りのマンションの値引きの相場は?

  1. 2 匿名さん

    検討している場所(地域)等、周囲に建つマンションの相場を不動産に
    聞いたらいかがですか?誰だって安く購入できれば それに越した事
    無いけど ここで聞いても底値なんて分らないのでは?
    「困ってる人」さんが いくらなら買うか相手の方に伝えたらいかが?
    後は「かけ引き」だと思うのですが。

  2. 3 匿名さん

    ケースバイケースですが、2割から3割くらいは値引きできるのでは
    ないでしょうか。2年を超えると中古マンションとなってしまうので、
    これから半年以内に売ってしまいたいはずです。
    まずはご自身で周辺の相場を調べてこの値段なら買っても良いと思える
    価格を相手に提示しましょう。

  3. 4 匿名さん

    建築後の未入居物件を探していますが、
    これまで提示された値引きはこの位の物件が多かったです。
    1)入居開始2〜3ヶ月前:5%ぐらい
    2)入居開始〜半年ぐらい:10%
    3)入居後1年以上:20%ぐらい

  4. 5 匿名さん

    04さんの値引きはわかりやすくて良いですね。
    ただ、値引率はあくまで物件によって結構違います。
    入居前でもほとんど引かない物件もあれば2割位引くものもあります。
    私の最近物色しているものでは04さんの(1)の時期1割はOKが
    出ていて、中には2割引きというのもありました。
    とくかく個別に物件ごとに検討するしかないですが、
    私は入居前で1割を目処としていました。

  5. 6 匿名さん

    近くに新築マンションが販売されていればその価格なども参考になるのではないでしょうか?
    (売れ残った物件の元の価格より今の相場価格が参考になるという意味で)

  6. 7 --------

    --------

  7. 8 匿名さん

    あざみ野にあるリクルートの物件、 どのくらい下がるのでしょうか?

  8. 9 ターコ

    売れ残りの新築は、物件次第ですねー。
    中古になると2割〜3割値段が落ちるようです。
    だから、中古(2年)になるまで待つか、決算前のこの時期に、2割引きまで持っていくかかなぁと思います。

  9. 10 匿名さん

    新築の売れ残りで半年経った物件は、日当たり等の条件が良くて、
    諸経費無しとかにしてくれる場合が多いですよ。あと、真東向きの物件とかは
    諸経費+物件価格から500万くらいが限度ではないですかね〜。
    ただ、新築でなぜ残ってるか?新築を値引きしてまで売る必要があるのか
    をしっかり考えたほうがいいですよ。ローンキャンセルは別問題だと思いますけどね。
    残ってる物件は、ほとんどが、日当たりがあまり良くないとか、交通の便が悪いとか
    なにかしらデメリットはあると思いますよ。
    安くしてくれるから買うって考えはやめたほうがいいと思いますよ。
    10年で住み替えするなら別問題ですけどね。

  10. 11 ターコ

    >10さん
    10年で住み替えする場合は別問題というのはどうしてでしょうか?
    お考えを聞かせていただけるとうれしいのですが。

  11. 12 匿名さん

    03年12月竣工物件を04年1月に契約。3,720→3,520万円の200万円引きでした。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    自己補足です。竣工というのが正しくなかったかも。
    03年12月引き渡し開始物件を、04年1月末に契約しました。3月に引き渡し予定です。
    ただ場所などの条件が不明なので、ここで聞かれても1さんの交渉のネタに使えるかということは「?」です。

  13. 14 匿名さん

    ターコさん。
    10年で住み替えする場合は別問題・・・・・
    というのは、あくまでも私の考えなので正しいかどうかはわかりませんよ。
    例えば、あと10年すれば子供が大学も卒業して、夫婦のゆっくりした時間が
    作れれば、最初は安いマンションを購入し、学費だのなんだの費用がかからないように
    なってから別のマンションを購入するってこともあるって事です。
    一生住み続ける気なら安いからといって、購入するのは辞めたほうがいいと
    思いますよ。買い替え予定があるなら、最初は安い物件を購入するか、
    賃貸がいいのではというのが私の考えです。

  14. 15 ターコ

    >14さん
    回答ありがとうございます。
    そうですね、安さに釣られて買ってしまうと、いろいろと後悔することもあるかもしれません。
    でかい買い物だけに舞い上がってしまいやすいですし。

  15. 16 匿名さん

    C県I市にある築後一年程度の売れ残りマンションを仲介業者へ価格査定メールを送ったら総じて2〜3割引きの価格査定を出してきました。これよりは値引き幅も低いのではないでしょうか?参考まで。

  16. 17 マンション!

    私は一ヵ月後に入居開始、というマンションを300万円引きで購入する事になりました。
    別の物件で「1000万円引き」っていうのもありましたよ。最初の設定が5800万円くらいで。
    引いても手が出ない金額だし、間取りもいまいちだったのでやめましたが。

  17. 18 匿名さん

    去年の10月に入居開始の新築マンションを???万引きで購入できました。
    値引額は電話で教えてもらえなかったので、現地まで行くと、ナント!800万引き!
    値引き幅の大きさに動揺し、裏があるのか?と思いましたが、見当たらない為
    勇気を出して契約しました。
    理由は買い替えの方が契約済だったのですが、現居住マンションが希望価格で
    売却できず、よって銀行ローンも通らず・・キャンセルになった部屋でした。
    当初、3LDKを3000万弱で狙っていたのが、4LDK東南角部屋南向きが
    手に入ってしまいました。
    値引き率は▲20.9%です。

  18. 19 元不動産業界人より

    はっきり言いましょう。値引きに具体的な相場はありません。

    そればかりか、あろうことに、同じ物件でも、お客さんによって
    値引率が違うのです(ショックーーー)。

    「そんなの不公平だ」という批判が聞こえてきそうですが、これは
    まぎれもない現実で、どこの業者でもやっていることです。もちろん
    具体的な理由を問いただしても、本音の回答はなかなか引き出せ
    ませんが。今までの白熱した意見に水を差すようで気が引けます・・・。

    でも、そんな一面も予備知識として、持っておいても良いと考え、
    あえて書き込みました。

  19. 20 マンション欲しい

    こんにちは。どなたか藤和不動産の物件を値引きして買われた方みえますか?
    完成後どれくらいで、どのくらいの値引きがあったか、教えていただきたいのですが・・・
    一度見学して、その後「ファイナルセールやります」と手紙がきたのに、行って見たら値段の交渉まるでなし。モデルルームもそのままの価格で売る勢いでした。
    私たち、なめられてるんですかね・・

  20. 21 匿名さん

    そりゃなめられてるね。はっきり言ったほうが良いよ

  21. 22 匿名さん

    T和の物件を買った者です。ウチは建物が完成する6カ月前の時点で、
    契約をしましたが、200万引きでした。営業主任いわく、決算前で彼の
    営業予算枠で残していた分を当てるとのことでした。本当かどうか知りませんが、
    上司からは最初から何だ!と怒られたそうです。気に入った立地なので即決する
    からあと、10万引いてほしいと言ったら、しぶしぶオッケイでした。実際に住み始めて
    も問題なく快適で、とても得をした感じです。ちなみにこのマンションは完成前に狭い
    部屋一戸を抜かして完売でした。マンションほしいさんも頑張ってください。

  22. 23 匿名さん

    >20さん
    多摩の藤和の物件2件について
    一つは、最終期で4200万の物件が800万円引き。
    (東向きだったのであきらめました)
    もう一つは、完成後1ヶ月程度の物件は、5000万が1000万円引き。
    実際に買う気になって話をすれば、まだなんとかなるような雰囲気。
    (うちの条件に少しあわないところがあったので、迷いましたが、
    1回の交渉だけでした。)
    2つ目の物件は、周りに大規模の物件が多かったので、早く売り切り
    たかったのでしょう。まもなく完売したようです。
    やはり、物件によって条件はかわってくるようですね。

  23. 24 マンション欲しい

    みなさん、貴重な情報、ありがとうございます!!T和の物件は値引きしないのかな、と思ったら、結構するもんなんですね・・・私が狙っている物件は、竣工後約半年たっていて、中規模物件ですが、1割ほど売れ残っています。結構高額な物件で、日当たりもあまりよくないですが、10パーセント引きでギリギリとのこと。もう少し粘ってみようと思います。

  24. 25 匿名さん

    大京長谷工の値引き状況はどうでしょうか?やはり値引きには応じて
    もらいにくいものでしょうか?現状は20>さんとほぼ同じなんですが。

  25. 26 匿名さん

    100万ぐらいから何とかキャンペーンとか言って1000万クラスまであると
    他で見たことがある。まず、足元見られないよう注意することだね。

  26. 27 匿名さん

    23です
    いろいろな値引きの物件を見ましたが、結局購入したのは、
    値引きなしのキャンセル物件でした。(ローンキャンセル)
    このマンションのこの部屋ならと考えていたところだったので。
    (倍率が高くて見送ってました)
    キャンセル物件で
    良かった点は、実際に自分の目で部屋を確認して購入できたこと。
    もう一つだった点は、大きなオプションは注文できない。
    駐車場も抽選が終了していたので、いい場所はなかった。
    あとからの購入だと我慢しなければならない問題もでてきます。
    他にもいろいろありましたが、安い高いよりその部屋をどれだけ
    気に入ったかが、一番だったかな。
    自分たちが気に入っていた部屋が
    キャンセルで出てきて運命?(笑)と思いました。

  27. 28 匿名さん

    .

  28. 29 匿名さん

    .

  29. 30 匿名さん

    やっぱりこういうのってタイミングなんですよね。私も以前に入居後1ヶ月の
    マンションを800万円引きと言われましたが、検討している間に他の人に
    買われてしまいました。今も、もうすぐ入居開始のマンションの値段が
    下がらないかなぁ・・・なんてそのマンションの入居時期が来るのを
    ジッと待ってます。値段交渉できるといいなぁ。

  30. 31 匿名さん

    値引き販売される物件は何か問題があって
    売れ残った物件だという事をお忘れなく!

  31. 32 インコのチル

    完成してから1年以内に入居しないと、登記費用等新築住宅での色々な特典を受けられなくなります。
    そういう事情も完成後売れ残った建物にはありますので、売る側も値引きをすることが多くなると思います。
    駐車場の選択肢が狭くなる(100%以下の場合には無い)ことも確かに売る側からすればマイナスですね。

  32. 33 匿名さん

    値引きって時期的にはどのくらいから始まるものでしょうか?

  33. 34 インコのチル

    金利が高い時代には、「売主が5年間金利負担します。」などという値引きでは無いが実質値引きということもありました。
    この低金利時代にはやってもあまり効果が無いからやるケースは少ないですが、最近どっかで見ましたね。物件名は思い出せないけど。

  34. 35 匿名さん

    皆さん、どういう流れで話を値下げにもっていかれてるんでしょうか?
    面と向かって「安くして。」と言うのか、
    むこうから「下げます。」と言わせるように話をもっていくのか・・・。
    一ヵ月後に入居開始のマンションの購入を検討しているのですが、
    駐車場の抽選も終わってるみたいです。
    オプションもあまり融通きかないですよねぇ・・・。

  35. 36 匿名さん

    えー、最初にはっきり言いますよー。
    「この時期なら値下げありますよね。だったら購入を考える」って。
    「最大いくらの値引きが提示されたことがあります」などなど。
    真剣に購入する気を示すのがコツでしょう。「キッチンの高さもカラーも選べないし、
    部屋も希望のものがないし、でも安くなるなら妥協する」といって。

  36. 37 35です

    >>36
    ありがとうございます。
    自分から言ってもいいんですね。
    もう少し検討して、気持ちが固まったら交渉してみます。

  37. 38 匿名さん

    私も似たような感じでしたが最初から値引きはチラつかされました。
    で、その幅がわからない。
    その後の交渉で、2.7%・5.5%と上乗せして、最終的には8.2%引きで決めました。
    おそらく限界(そのときの)まで引き出したと思います。
    (限界まで引いてもらっただろうという自己満足できる値引きだったので満足)


    買う気ありの姿勢をみせつつ、とりあえずふっかけてみるといいと思います。
    例えば4,000万円だったら、3,000万円ならと考えにくいところを言ってみて、
    いやいやそれは無理という話になったら、じゃあ・・という感じで。
    最初から具体的に金額を言ってしまうと、それが限度になってしまう。
    (けど、あんまり突拍子なことを言ってそれにこだわると、はずされてしまいます)

    夫婦で行くと思いますが、役割分担を決めて、演じるのもいいかも。
    片方はすぐにでも契約しそうな勢い、片方は価格面で折り合いが・・と渋る。

    当然ながら、買うと決めてから値引き交渉するのはナシです。
    「安くしてくれたら買う」です。

  38. 39 匿名さん

    私は本当の予算の7,8割しか最初に言わず、その間取りであれば購入したいが、予算とこれだけ差がある。この差が埋まれば絶対に購入しますと意思表示をしました(入居開始が2ヵ月後の物件、本当の予算を言ってしまうと小さい間取りを勧められてしまう)。ぶっちゃけ4000万円の予算で営業に言った予算は3000万円。結果、最初に言ってきた割引額200万円が担当者の判断で500万円になりました。責任者に確認しないでその割引を言ってきたので、あーもう少しいけると判断し、悩んでいるフリをし、「本音をいいます。このマンションのこの間取りがとても気に入っています。今購入するならここしかないとは思いますが、500万円予算が合いません。無理に今購入する必要はないので、上司の方とせめて800万円引きについて検討していただけませんか?800万円引くなら今この場で頭金を支払います」と言いました(はったりのため100万円と実印を持参していた)。すると「相談してきます」といって20分経過・・・。戻ってきて営業が言ったのは「800万円引きます」と言われ「夫婦二人にしてください」と言って、相談するフリをすること2分。購入を決めました。3200万円。本当は500万円引きで決めようと思ったのですが、本当に今すぐマンション購入する絶対の必要性はなかったのではったりをかまして交渉を有利に進めることができました。

  39. 40 匿名さん

    新築ですけど提携割引で1%引いてもらいましたよ
    たかだか30万ですが

  40. 41 匿名さん

    築1年半未入居の物件を紹介されました。割引10%と提示してくれました。
    築1年半だと、もう中古物件ですよね。10%の値引きはやはり少ないですか。

  41. 42 匿名さん

    関係ない質問だったらすみません。
    3250万の新築マンション契約した者ですが諸費用の値引きってできるのでしょうか?
    だいたいの金額として120万ぐらいと聞いているのですが・・・。
    公庫は使わず提携銀行一本です。

    登記費用(登録免許税・表示登記・保存登記・抵当権設定登記・司法書士報酬等)
    が35万近くかかるそうなんですが妥当な金額ですかね?

  42. 43 むむむ

    諸費用は税金とか修繕積立金の一時払い分とかだから値引きっていうか、最初からそれは売主の方で負担してと言ってなければ無理でしょ??あほか!!あと、登記費用は妥当でしょ。決まってるんだから率が・・・。そんなんでよくマンション契約しましたね??よっぽど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  43. 44 匿名さん

    契約後の値引きは、よっぽどの理由がない限りできないと思いますよー。
    その金額で銀行ローン通しているみたいだし。
    手付け払って、契約書に実印押してるんですよね?
    契約金額が変わると、ローン審査もやり直しになるって聞いたことあります。
    (公庫だけかもしれないけど)
    契約前だったら交渉で諸費用の売主負担も有り得ます。
    うちは印紙以外は売主負担でした。
    登記費用は43の方も言っているように妥当かと。
    ただ、司法書士への報酬額は若干違ってくるかと思いますが。
    まー、さほど変わらないとは思いますけど。

  44. 45 匿名さん

    >>43

    >登記費用は妥当でしょ。決まってるんだから率が・・・。

    1年以上経つと売れ残りだから高くつきますよ。そのくらいはまけさせて当然。
    抵当権設定や保存登記の乗率も変わるし、乗率をはじく前の固定資産評価額自体が新築の場合と異なります。

  45. 46 匿名さん

    うちも諸費用の一部売主負担がありました。諸費用の負担を分ける別の契約書が作られました。
    銀行の保証料と固定資産税が売主負担になりました。
    登記費用は買主負担でしたが(37万円ぐらいだったかな)、精算後司法書士から10万円ぐらい戻ってきました。

    けどもう契約しちゃったんですよね?いまからの値引交渉はないと思いますよ。
    その金額で納得して判を押したんだから、いまから値引きを持ち出すのはナンセンスですよ。

    >>45さん
    1年以上の売れ残りという前提はどこから・・?

  46. 47 42です。

    知識が無さすぎですみません。
    色々参考になりました。
    契約前の諸費用概算から銀行の保証料無料にはなってましたがこれはどこでも
    あたりまえのことなんですか?

    あと、契約時には物件の価格に関しては納得して判押してますけど、諸費用は概算ということで
    だいたいの金額だからまだ検討の余地があるのかなと思ってしまいました。
    常識として契約後の諸費用の値引き交渉はしないこと!!ですね。
    ご意見ありがとうございました。

  47. 48 45です

    率や金額が同じだという発言があったので、新築でなくなると固定資産評価額やこれを基に算出する登記費用も変わることを言っています。
    あくまで新築で売れ残って1年以上経つと、最低でもその差額分はまけさせないと、購入金額が同額でも割高な物件を買わされたことになることを言っています。

  48. 49 匿名さん

    値引ですが20%を目安にしたら良いんじゃないかな
    半額などと非現実的な話をふっかけてたら、
    他に欲しい人がいた場合に他の人に先に決まっちゃうかもしれないし
    物件が気に入ったのならそのあたりで決めちゃわないと
    いつまでたっても購入できなくなるでしょう

  49. 50 匿名さん

    20%は非現実的じゃないんですか?

  50. 51 匿名さん

    ローンキャンセルならまだしも、
    本当の売れ残りなら
    相場と価格が合ってないか
    要は、「当該マンションで一番人気のない」
    ってことでしょ?
    購入者の価値観だよね。

  51. 52 ハラ

    私は都内城南地区で、マンション建設ラッシュで売り切りできない物権を、490万円引きで購入。9月入居で、決算があるので営業マンもがんばったみたい♪

  52. 53 匿名さん

    490万円引きって大きいですね。
    物件価額の何割引きとなっているのですか。

    実際、私は、新築で売れ残って1年以上経っている物件(7020万円)を1割引と提示されましが、それでも高いと思って断りました。

  53. 54 匿名さん

    やはり、9月/3月の決算期前は、値引き交渉しやすいのでしょうね。

  54. 55 匿名さん

    普段いろいろ値引き交渉するタイプですが 今回は人気のあるマンションだったので
    さすがにあきらめてました。が、諸費用など交渉された方が購入されたマンションは
    営業の方にその話チラチラさせたら乗ってくれたという事ですか?
    ちなみに我が家が購入したのは大規模マンション。 順調に販売が進んでおり
    ラスト100戸くらいがそろそろ販売されるようですが キャンセル住戸も少ないようです。
    ちなみに我が家は一期販売のキャンセル住戸を二期四次販売の時に検討し、その後
    購入に至りましたが その間別棟のキャンセル待ちをしていましたが150戸位くらい
    あるのにまったく出ませんでした。何度かテレビで取り上げられたりした事もあり
    営業さんはかなり強気だったので あきらめていたのですが交渉すれば良かったかなー
    と皆さんの意見みてて反省してます。

  55. 56 匿名さん

    引渡し一ヶ月前のキャンセル物件を5%引きで買いました。
    前の週にローンキャンセルが出た物件でしたが、その月の内に完売して現地MRを作らずに完売させたかったようです。
    部屋そのものも確認できて日当たりとかもいい場所だったのでそれ以上の値引き交渉はしませんでした。

  56. 57 匿名さん

    >53 新築で売れ残って1年以上経っている物件(7020万円)を
    > 1割引と提示されましが、それでも高いと思って断りました。

    断って正解だと思いますよー。
    私の周りでは、
    5000万後半以上&新古物件だと、
    1000万以上の値引+諸費用負担してもらってる人がほとんどです。

    >55 諸費用など交渉された方が購入されたマンションは
    > 営業の方にその話チラチラさせたら乗ってくれたという事ですか?

    うちはそうでしたよー。
    決裁権を持っていない営業の人に言っても、待たされるだけなので、
    MRの一番上の人に出てきてもらいました。

  57. 58 匿名さん

    決算期が9月というのは、8月中に交渉・契約した方がいいということですか?
    それとも9月いっぱいでも大丈夫なんですか?

  58. 59 匿名さん

    3月末入居の物件を3月中に現地見学したところ、月内本契約完了を条件に
    期末対応という理由で、7%引+諸経費負担を提示されたことがあります。

    これからすると、9月初旬位に要望を出し、中〜下旬で交渉、月末本契約
    というのが良いように思います。
    ただ、他の人も検討してる場合、余り引っ張ると先に契約されちゃうかも知
    れませんが。


  59. 60 匿名さん

    5000万円以上の物件は、正直どこのマンションも苦戦していると思います。
    よって、5000万円以上は10%以上の値引きは当たり前と思われます。
    5000万円以下のマンションは、購入者も増えるので、まあ、諸費用を負担してくれる
    程度の値引きと思います。

  60. 61 匿名さん

    完成後3ヶ月のマンションを検討しているんですが
    値引きしてもらえるんでしょうか
    現状の入居率は30%くらいです
    ちなみに売主(販売会社)が途中で変わっている物件です

  61. 62 匿名さん

    そんなゴーストタウン、いくら気に入っても買っちゃだめ!
    人気物件の数少ない売れ残りから、自分の気に入ったものを丹念に探すべき。
    今なら、デベロッパーのHPに大体ある3月までに入居可(竣工済みも含む)
    っていう物件の中で、売れ残り率10%未満が候補かな。

  62. 63 匿名

    当初の価格設定で1戸当たりデベの利益は約2割くらいと聞いたことが
    あります。もちろん立地や競合の有無によって変わるはずだけど。それ
    を基に諸条件を照らし合わせたら、5000万円で値引き1000万が限界
    というのは理にかなってると思います。もしそれ以上の値引きは竣工の時期
    だけでなく経費を抑えたいとかデベの事情によるのでは。

  63. 64 匿名さん

    1割くらいが相場でしょ?

  64. 65 匿名さん

    新築マンションの値引きのお話されているところに、ちょっと場はずれかもしれませんが

    駅遠い新築マンションと駅近の築3年の中古マンションを検討中なのですが
    中古の方は、施工会社を調べたところ大手ですが数年前に倒産していました。
    結構つくりはよく気に入っているのですが駅に近いだけあって高目価格です。

    多少の値引きは当然と思いますが、施工会社倒産物件、これは+α値引き交渉に値すると思われますでしょうか?

  65. 66 匿名さん

    65さん  質問の意味が良く解りません。
    中古マンションなら、売主多分個人と価格交渉すればいいのでは?
    それとも竣工後3年という意味ですか。もしそうなら今の新築マンション相場
    と比べて交渉したらいいんじゃない。でも3年売れてない物件て訳有りじゃないの。
    また数年前倒産した施工会社が建てた築三年のマンションとはどういう意味?
    倒産してから建築てたのでしょうか?

  66. 67 匿名さん

    完成まで約1ヶ月。残り一戸のキャンセル住戸。4500万円。どのくらいの値引きなら買うべきでしょうか?

  67. 68 匿名さん

    1割くらいだろうね。

  68. 69 匿名さん

    4000万円にどれだけ近づけるか、だと思います。
    担当者によって違うけど、「私をこちらの物件の購入者にして下さい。4000万円
    なら即答です」くらい言うといいかもね。

  69. 70 匿名さん

    >>63
    マンションは一棟トータルで利益をあげればよいですから、
    極論いえば、ある部屋をただ同然で売却してもいいことだってあります。

    実際にはそれは極論で、ただ同然はないですが、
    2割にリミットをおくこともないかと。
    ただ周辺相場もありますし、おのずと2割も引けばお買い得になります。

    よくあるのはタワーの上層階の広い部屋。
    これはマーケティングミスともいえますが、この類の部屋が売れ残ると
    やっかいで、なかなか売れません。
    タワー上層階は、もともとの根付もかなり高目ということもあり、
    条件次第では2割以上の値引きもありえますね。

  70. 71 匿名さん

    ここはかなり引いてくれるらしい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38138/

  71. 72 匿名さん

    2割も利益を見込むデベはありません。
    1割がいいところ。
    その1割すら最近の建築費の上昇により確保するのに四苦八苦というのが現実。
    http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020731/
    高い部屋ばかりが売れ残って2割以上も値引きしたらもはや利益はありません。

  72. 73 匿名さん

    >>72

    >2002/08/02

    こんな化石みたいな記事を拾ってきて何言っているんだろうね。
    当初の価格で2割近く見込まなきゃ、利益なんて出るわきゃないやろ。
    最後は値引き販売しなきゃ売れないし、1割なんかで分譲やってたら倒産してまうわ。

  73. 74 匿名さん

    2002年の記事が化石ということは、業者はここ2〜3年で
    値付けのやり方を変えてきているということか。

  74. 75 匿名さん

    変わっていないと思います。
    ちょっと記事がおかしいかなと思います。

    入札制に小さいところも参加してきて、大きなところがプライドをかけて
    入札してきて、土地の落札価格はかなり高額になっています。
    建築費も上がってきていますが、それでも2割の粗利が数値目標に
    なっています。
    2002年の記事にある1割というのは、どんな取材活動によるものかわか
    りませんが、その当時も2割くらいだったと思います。

  75. 76 匿名さん

    完成後6ヶ月、3900万の新築マンション。
    売れ残り住戸15戸のうちひとつですが、
    値引きはどれくらいまでできるでしょうか?

  76. 77 元営業?

    3000

  77. 78 匿名さん

    3000までいけるもの?
    頑張ってみます。
    値引きテクなど効果的な方法があれば教えてください。

  78. 79 匿名さん

    粗利と利益の違いをわかってない奴が紛れ込んでるから、話が噛みあっとらん。

  79. 80 匿名さん

    つまり粗利で2割ということですか。
    で販管費等を引いて営業利益では1割程度ということですか。

  80. 81 匿名さん

    具体的な数字がほしいぃのぉ^^

  81. 82 匿名さん

    1年2ヶ月未入居(モデルルーム)ローンキャンセル物件

    3600万円を3000万円 600万円の値引きだった

    これってどうですか?

  82. 83 匿名さん

    600万円はまぁまぁ良いほうでしょう。
    売れ残った物件はモデルルームにして、2割くらいの値引きまで
    持っていくように思えます。
    でも6000万の物件で4200万円(3割値引き)を提示された
    こともあります。

    これでは利益は出ませんが、売らなければ管理費等は全て自腹に
    なりますので売ってしまった方が得という考えのようです。

    モデルルームにしてしまえば、定価で購入した住人の方にも納得
    していただけると思っているようですね。

    >78
    良いお客さんと思われることが一番です。
    1)資金力がある。
    2)購入の意思がある。
    ひやかしだと思われたら大幅な値引きは提示してもらえないと思います。

  83. 84 匿名さん

    でも資金力があると思われたら「値引きする必要ない」なんて
    思われたりしない物なの? 素人考えなのかなあ。

  84. 85 83

    >84さんへ

    検討している他の物件名を2〜3件具体的に伝えることによって
    1)近くの物件の中で、本気で購入を検討していると思ってもらえる
    2)営業なら競合物件と比較して定価のままでは勝てそうにないかが判っている
    ということで、資金力があっても値引きしないで他の物件を購入されてしまったら
    大変ということで本気で交渉してきてくれるのではと思います。

    でも実際には2割引してくれたら買いたいと思った物件では1割引きしか提示
    されなかったり、ここは値引きされてもちょっとなぁと思った物件に限って
    3割引を提示されたりとなかなかうまくいかないものですが。

  85. 86 匿名さん

    参考になる

  86. 87 -----

    【具体的な回答が付きかねない投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  87. 88 管理人

    eマンションのご利用ありがとうございます。関東板よりこちらの板に移動させて頂きました。

  88. 89 匿名さん

    67: 名前:匿名さん投稿日:2005/02/08(火) 21:11
    完成まで約1ヶ月。残り一戸のキャンセル住戸。4500万円。どのくらいの値引きなら買うべきでしょうか?

    このマンションってどこ?
    気になります
    関東?関西?

  89. 90 匿名さん

    首都圏の、とある私鉄沿線駅近に350戸を超える大型マンションが売りに出て、立地がものすごく良かったため販売期間2ヶ月間で完売してしまった。それも完成の13ヶ月前に
    このとばっちりを受けて少し前に売りに出た別のデベ物件が完成までに完売できず、完成3ヵ月後に4500→3X00だったそうだ。
    一時的に需要がなくなったのが一要因で安くなったので、お買い得。
    たぶん、この大型物件が出てなければ別デベも完成までに完売してたかもね。こういうタイミングで予想以上に安くなるっていうのはいいな。

  90. 91 匿名さん

    >>90
    単に値引き物件の設定価格が市場より高かっただけだろ。

  91. 92 90

    >90
    単純だねえ(笑)。

  92. 93 匿名

    90さんごめんなさい。
    単純な人は91でした。
    これ小田急線でしょ。

  93. 94 匿名さん

    >>92は90を名乗りながら93で90に謝るとはどういうこと?

  94. 95 匿名さん

    >94
    良く読んだら?何か勘違いしてんじゃないの?

  95. 96 匿名さん

    新築マンション建築ラッシュな地域でこの春3月入居開始の4200万の物件を
    3800万で手を打ちましたが早まったでしょうか。
    本当はもう一声!期待してたが図々しいような気がして言えなかった。
    でもまあ気に入ったからいいか。

  96. 97 匿名さん

    これはあるでしょう。値段下げて売れるという事は、定価で買う価値がないとみんなが思っている、相場より高いと皆が思っているってこと。
    相場は消費者が決めるからね。91さんの話は否定できませんね。
    実際売れた値段が適切だったんでしょうね。それまでデベの示した値段に誰も妥当性を感じなかったから、誰も買わなかった。
    取引事例はデータベース化されてるから、リセールするときも値引いた値段から査定されるし、”定価で売れなかった”というのがマイナスポイントになるからね。

  97. 98 匿名さん

    絶対終の棲家に!っていうなら別だけど、
    値引き要求するのって、結局自分の資産価値を下げてることになるんだよな。

  98. 99 匿名さん

    自分の資産価値 → 自分の資産の価値

  99. 100 匿名さん

    ↑そうなの?売買価格には値引き分はのらないでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸