マンションなんでも質問「キッチンの吊戸棚はいる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キッチンの吊戸棚はいる?いらない?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-22 05:58:33
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入予定の物件はキッチンの吊戸棚をはずしてダウンライト2個つけることができます。
見た目をとるか収納をとるかで悩んでいます。
オープンだと子供の様子もよく見れて楽しいかな・・・でも手際が良くないので隠すためにも吊戸棚
つけておいた方がいいのかな・・・
吊戸棚つけてる方、オープンカウンターキッチンの方、いろんなご意見聞かせてくださ〜い。

[スレ作成日時]2006-05-28 00:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンの吊戸棚はいる?いらない?

1. 67 匿名さん

ウチも悩んだけど吊り戸棚袖壁ともにとりました。丸見えだけどいままでクローズ型だったので反動?
    キッチンのカウンターをフラットにしてカウンターとの段差を無くすタイプにもしましたが 大満足です。
    IHだからしましたが ガスだとどうでしょうか、いちおレンジの前は壁はあるタイプですが。

2. 68 匿名さん

オープンは 朝食が取れる広さのあるキッチン のイメージがどうもあります。
    おもてなしする部屋やリビングからはキッチンは見えないほうが好きですが
    個人差ですよね。
    セミオープン位が使い勝手も考えると一番好きかな。

3. 69 匿名さん

吊戸棚を有償オプションとして取り付け方にお聞きしますが、
    おいくらほどかかりました?

4. 70 匿名さん

ピンキリ

5. 71 匿名さん

♪忘れられないのぉ〜

6. 72 匿名さん

そう来たか。

7. 73 匿名

吊り戸棚外すリフォーム下として、
    天井のクロスは、LD全部張り替えないとダメですかね?
    そうでないとつぎはぎになってしまいますよね?
    となると、簡単に外せない・・ですか?

8. 74 匿名さん

収納は間違いなく・・・「大(量)は小を兼ねる」ので
    吊戸棚付けといたほうが良いよね。
    まあ90平米以上で居室、廊下などの収納が多ければ
    キッチン・オープンも良いでしょうが、そうでなければ
    収納優先が後々後悔しない選択じゃないかな。

9. 75 匿名さん

>>74
    それは言い過ぎかも。90平米未満の方が空間は貴重とも言えるね。
    あくまでも個人的な考えだけど、滅多に使わないもののために
    毎日一番多く目にするLDの空間を潰すのはもったいないと思う。
    キッチンとLDを仕切りたいのでなければ収納は納戸でいいよ。

10. 76 74

>>75
    ①5畳近いキッチンがあれば良いでしょう
    ②3.何畳だったら吊戸棚優先
    ③食器類が極少なら→お好きなように。ほどほどあるなら
    収納が無きゃ困るよね。

11. 77 匿名さん

>>76
    まずは、このスレ上から読んでみてね。
    吊り戸棚に食器置いてるお宅は多くなさそうですよ。

12. 78 匿名さん

吊り戸棚をどうするかは、収納の量よりも、
    キッチンとリビングの区切りや空間をどう使いたいかを
    主体に考えるのが良いと思いますよー。

13. 79 匿名さん

うちの食器は全て釣り戸棚です。
    食器棚がないというのもあるけど、キッチンに立って手の届くところに
    しまえるので、便利です。
    別の部屋の食器棚(あったと仮定して)まで運ぶ必要がないので楽です。
    食器でも滅多に使わないものは箱に入れてしまってあります。

14. 80 匿名さん

>79
    キッチンに食器棚が無ければ必然的にそうなっちゃいますね。
    そういう環境で吊り戸棚を外す人はいないでしょう。

15. 81 74

まあキッチン関係用品をあまりお持ちでないのならオープンをどうぞ!。
    我が家はバックカウンター仕様でキッチン戸棚は上下で18個。引き出しは5個
    (シンク下は含まず)。食洗器、コンベック付きですが、できたらフロストガラス仕様の
    吊戸棚を後2連欲しいところ。

16. 82 匿名さん

こういう思い込みが激しい自信家のおじさんは苦手。
    何言っても聞かないし、自分の話したいことしか言わないから、
    議論になんないんだよね。

17. 83 匿名どす

私は吊戸棚をつけるようにしました。無しでオープンのダウンライトにするか、どちらでも無償でした。
    いろいろ考えたあげく私は実家のマンションで吊戸棚があるときとないときで対面しているダイニングへの油煙の流出の違いを実感していましたので、開放感には魅力を感じましたが吊戸棚ありにしました。
    実家はリフォームをしてオープンキッチン&レンジフードを整流板付きにしていましたが、やっぱり吸い込めきれなかった油煙がカウンター越しのダイニングに流れて、クロスの汚れが甚だしかったんです。で。結局、5年後に吊戸棚をつけました。
    住んで5年ぐらいはクロスの汚れの違いはわかりません。(しかも見慣れてくるので色の変化に気付かない・・・)
    吊戸棚の扉は簡単に拭き掃除できるけれどもクロスは拭けないし・・・。

でも、こればっかりは本当に好みだと思いますよ。
    収納面でもそうですが、邪魔だと思えば邪魔にしか感じないだろうしね。

18. 84 匿名さん

よく油煙の流れを書いている方がいますが、オープンでもフルオープンじゃなくて
    レンジ前だけ壁があるタイプあるじゃないですか。
    シンク前だけぬけていて、吊り戸棚がないもの。
    あれでも盛大に流れるものですか?

19. 85 匿名どす

アイランドキッチンは論外ですが。
    私の実家ではレンジ前は壁があってシンク前が抜けているタイプだったのですが、それでも流れてはいましたね。
    ただし。
    台所に窓があるタイプ(最近のマンションではそういうの結構ありますよね)とかダイニング側に窓(サッシ)があれば空気の流れが変わって状況は変わるかもしれませんね。
    うちの実家では空気の流れ込む場所がダイレクトに壁だったのでクロスの汚れ具合は結構なもんでした・・・(~o~)

20. 86 匿名さん

あり と なし では、感覚としてどれだけ広さの違いが感じられるのかなあ。
    視覚的にも。。
    わかりやすく聞ければうれしいのですが。
    当然広さは同じですが、あくまでも感覚としての域でしかありませんが・・・

21. 87 匿名

私もキッチンの吊り戸は悩み中です。収納はともかく、匂いと汚れの拡散がどうなのか気になります。(レンジ前は壁があって、シンク前だけぬける状態で)
    ちなみに、リビングはベランダに面した横長の13.2畳、キッチンは3.5畳でリビングに向かってベランダに垂直方向、シンクの部分から後ろは壁ですが、シンク部分からベランダへが見えます。
    うちの場合は二人だけなので、ダイニングテーブルを置かずに、普段はカウンター(狭いようなら小さなテーブルを寄せて)で食事をしようかと考えてます。お客様の時はどうせ4人掛けでは足りないから、リビングが広く使える方が良いかと。そうすると、吊り戸ではなくダウンライトですよね?

22. 88 匿名さん

ウチも検討中です。ココにかかれてるスレを読むと悩む!
    両方の意見に。。どうしようかな〜。
    広く見える方をとるか機能性をとるかどうしようかと。。

23. 89 匿名さん

>>87,88
    キッチンは基本的に機能優先のほうが良いでしょうね。
    後で取り付けると数十万は掛かるし、備えあれば
    憂いなしでしょうか。

24. 90 匿名さん

無償でセレクトでき、なしにしました。
    今もマンションで、キッチンは約3畳の吊戸棚あり。
    あるからーてことで入れていますが、結局使っていないものばかり。
    調理中の油煙や蒸気、熱気がリビングに流れるのも気になりましたが
    引っ越して気分を変える意味もあって「なし」にしてダウンライトを増設しました。
    将来的に棚が必要になればリフォームするつもりです。
    ちなみにレンジ前には壁があります。

25. 91 スレ主

皆さん、ありがとうございます。スレ主です。
    たくさんのご意見聞けてとても参考になってます。
    今日、MRに確認しに行ったら偶然、建築士の方もいらして話を聞くことができました。
    やはり、吊戸棚は取り外すほうが若干簡単みたいですね。
    吊戸棚を後付けする場合、壁を新たに造らないといけなくなるので難しくなるそうです。
    壁のこと考えていませんでした。
    87さん、うちもすごく似たような間取りです。
    油煙等はフルオープンでも整流板付きなので問題ないですが、料理によってはリビングに
    流れ込むこともあるでしょうという回答でした。
    うちはそんなに揚げ物をしないので心配はなさそうですが・・・

26. 92 匿名さん

上のレスに吊り戸棚に頭をぶつけるってお話しがありましたが
    やっぱりぶつけちゃいますか?
    主人もそれを気にして外した方がいいって言ったんですけど
    台所に立つのはほとんど私ですし、収納が必要でしたので取り付けを
    希望しました。
    天井までの高さが2480あって、吊り戸棚の縦は600なんです。
    中は2段に分かれてて、上段は荷台に上がらないと手が届かない高さです。
    私の身長は、160cmなので飛跳ねないかぎりぶつけないと思ったんですが・・。
    シンクも吊り戸棚より手前に20cmほど出ているし・・。
    頭・・ぶつけます??

27. 93 匿名さん

うちの場合
    吊り戸棚は、床から148センチの高さまで来ています。
    低いので、収納には便利です。
    普段、普通に炊事をしていてぶつかることはないんですが、
    吊戸棚の水切り部分に収納しているザルやボウルを出し入れしていて、
    つい、ドアを閉め忘れている時、思いっきり頭をぶつけます。
    それから、シンクや水栓などの掃除をしていて、
    シンク側にしっかり体を乗り出したりした時に当たります。
    身長より高ければ、ぶつかることはないと思いますが

28. 94 匿名さん

床から148センチの高さなら、目の前に吊り戸棚があるって感じですよね。
    うちの設計では、確かに吊り戸棚が高い位置にあって物の出し入れには
    少し不便だと思いますが、オープンキッチンが吊り戸棚で狭く見えるって事は
    ないだろうと想像して決めました(後悔するかもしれませんが・・)

29. 95 匿名さん

やっと吊り戸棚の高さの話がでてきましたね!
    実は戸棚そのものの高さでだいぶ使い勝手が違ってくると思うのですよ。

我が家も検討中のマンションは無償で撤去できるので
    そうして代わりにダウンライトつけてもらうことにしたのですが。。。
    実は私も捨てられない女でそこは他に収納が少ないので
    思いっきり処分しないとダメだな〜と今から覚悟しています。

今の家にある吊り戸棚はかなり高いので普段出し入れなんてできません。
    それこそめったに使わないものしか入れてないんですけど
    これがまた手の届く高さだったら食器とか収納できて便利だなって思うんですけどね。

30. 96 つけました

うちも無償で選べましたけど、つり戸棚、つけました。高さは床から160センチくらいかな・・・
    キッチン天板もカウンターなしのフラットなものにしたので、吊戸があってもすごくすっきり
    しています。そして、棚のひとつにスライドダウンウォールをオプションでつけました。

家族のお酒とか、キッチンペーパーの予備、インスタント。。。手を伸ばせば棚が降りてくるので
    便利です。150センチですが、バーに手が届きます。
    もうひとつの棚には、上に普段使わないもの、下にお弁当関係のものをしまってます。
    子どものお弁当を作るようになって、やっぱつけといてよかったーと実感。
    手が届かない上のものをとるとき、キッチンにいつも椅子もかねて、階段式収納台を
    おいてあるので、さっと取れます。この収納台、子どもがお手伝いするときも便利だし、
    座って作業できるんで便利です。スレとは直接関係ないですが・・

31. 97 匿名さん

階段式収納台、良さそうですね。
    うちでも使おうと思いました。

あと、家は今まで壁側にキッチンがあるところに2箇所、対面式が1箇所で
    全て上に戸棚がついていましたが、6年間で1度しか頭をぶつけたことはありません。
    今のところなどは頭よりも低い位置にありますが。
    ぶつけた時はやはり開けっ放しにしたままだった時でした。

32. 98 匿名さん

うちも無償でしたが、吊戸棚なしにしました。
    ダウンライトがついてます。
    レンジ前には壁があるのでいいかなと。
    収納スペースがあると、物を増やしてしまいそうで。。

33. 99 匿名さん

ウチはキッチンからバルコニーに勝手口があるタイプ。
    シンク、コンロは壁向き(LDには背中を向ける)ですが、
    LDとの境界になるカウンター上に吊戸棚をつけました。(無料OP)
    壁向きのシンク上にも吊戸棚があるので、収納量としては充分なのですが、
    どうせカウンターがあるため、吊戸棚をつけても床面積は変わらないため、
    「大は小兼ねる」ってことで「アリ」を選択しました。

上段は子供の手が届かない利点を生かし、お菓子類の隠し場所にしています。
    下段は料理の本や、ちょっとしたメモなどをしまってあります。

34. 100 匿名さん

>99
    そう言う使い方もあるんですね。
    本屋ラップ類や、スーパーの袋など、
    うまく工夫してそこに納めたらいいかも!

35. 101 匿名さん

>99
    お子さんはおいくつですか?
    友人はそれをやって調理台に子どもが登るようになってしまったそうです。
    まだ2歳ですが椅子を運んできてなんとか取ろうとよじ登るみたいです。
    置いてあった包丁で足を怪我をしそうになったり、炊飯器の蒸気で火傷したり
    お菓子を隠している場面を見られたりすると危険かもしれませんのでご注意ください。

36. 102 スレ主

確かに

37. 103 スレ主

スミマセン、間違えて途中で押してしまいました。
    確かに子供って椅子もってきて何でも親のする事をのぞこうとしますよね。
    友人の子供も3歳の時、炊飯器の蒸気で火傷してました。
    煙があがってくるみたいで不思議に思うのか手を出してしまうみたいです。

うちはキッチンがI型なので収納やっぱ少なそうなんで付けることにしました。
    子供の弁当箱など嵩張る物が多いので。
    99さん、いいですね。勝手口あるなんて羨ましいです。

38. 104 匿名

MRをキッチンのつり戸棚を気にしながら見てきました。
    オープンキッチンでI型。リビングからキッチンがかなり丸見えなので、
    あった方がいいかなと思いました。

39. 105 匿名さん

>キッチン丸見え

オープンキッチンというのは「見せる」ことが大前提な訳だが。

ま、主婦で全く整理整頓できない奴、結構な数存在するからねぇ。
    そういうタイプに属するなら吊戸棚必須...つーかむしろ独立キッチンにした方が。

40. 106 匿名さん

>主婦で全く整理整頓できない奴、結構な数存在するからねぇ

そっか、安心した。
    家のだんなはきれい好きだけど、きれい好きなために料理はできない。
    料理しなければ汚れないしね。

41. 107 匿名さん

料理しながら使ったものをどんどん片付けていくのが「段取り」というもの。
    料理が出来上がった時には、食事する分の食器のみ使用中となっているのが理想。
    ついでながら、数種類の料理も、全部同じタイミングで出来上がるように作る。
    (コース立てをする時はまた別の話)

別に慣れれば難しくはないと思うが、思っていても出来ない人は確かに存在するね。

42. 108 匿名さん

>料理しながら使ったものをどんどん片付けていくのが「段取り」というもの。
    >料理が出来上がった時には、食事する分の食器のみ使用中となっているのが理想。

これ、いつも というか最初から(慣れるということもなく)してますが、それでもキッチンは
    片付いてないな〜。
    例えば、料理の最終段階に使うフライパンなどは、お皿に並べたら、さっとキッチンペーパー
    で拭くだけ(それ以上はフライパンにも良くないし、料理もさめる)。
    子供が小さいから、危ないものを手の届くところに置いておけず、上のほうばかりに
    物が重なってしまうことも今は大きいけど。

>数種類の料理も、全部同じタイミングで出来上がるように作る。
    お客さんのおもてなしのときは料理が多くてもかなりの部分はそうなるようにちゃんと準備
    しますがいつもはできないです。
    お皿の数にもよるけど、時間がないからまず手っ取り早く食べられるものから作って食べても
    らうとかになってしまう。
    子供と私だけのときは逆に少ない種類で、ちゃんと同時にできるけど。

何か他にアドバイスがあったらお願いします。

43. 109 匿名さん

私も もちろん片付けながらやってるけど
    料理数が多いと 洗い終わった物がつみあがってしまって
    いったん料理を中断して 拭く → しまう をやらないといけないし
    それをするにも スペースがいるので 狭いキッチンだと 結構 効率悪い。
    アツアツを出そうと思えば 思うほど 料理終了時点で お鍋やフライパン、ざるなどは洗い残しが出てしまう。

料理の味(出来たて)を とるか キッチンの見た目を取るかは難しいところです。
    普段の料理では 味の方を取ろうと思ってるけど
    整頓好きなので 見た目を取ってしまうことも たびたびあります。

お客さんが来る時はちゃんとその辺も考えて
    ・冷菜は 作っておいて冷蔵庫
    ・シチューやスープはあっためるだけ
    ・オーブン料理を作って タイミングよく焼きあがるようにする(お皿ごと焼いたり お鍋ごと出す料理にする)
    って感じにすれば 大丈夫だけど そうなると せっかく美味しいのにお客さんに出せないメニューとかもあって ちょっと残念。

上記のこともあって 私は独立キッチンが好きなんだけど
    なんか 最近ってオープンキッチンが主流なんですよねえ・・。

44. 110 匿名さん

お料理が大好きで色々こった料理もつくりたいひとには
    独立系がいいと思います。壁も色々利用できるし、効率優先の配置しても問題
    ないですものね。
    そうでなければ、オープンにすることで見た目の広がりをとれると。

45. 111 匿名さん

うちは収納力よりも、煙が気になりますね。煙防止の為に吊戸棚をつけようかな!?

46. 112 匿名さん

うちも無償でつけれたけど、なしにしました。
    そんなに広いマンションじゃないので、少しでも
    広く見えるように…
    収納力はダウンですが、直すところがなければ
    物も増えないかと思って。
    匂いとか煙の流れは気になりますね…
    リビングにエコカラットをつけたので、
    吸い込んでくれたらいいのになんて思っています。

47. 113 匿名さん

煙・臭い、いやなんですが、とにかく狭いんです。シンクと、がすれんじ野間に仕切りでもつけたらどうかと思うのですが。

48. 114 匿名さん

ダウンライトを使用している方が多いようですが、これは電気代が高く夏はとても暑い、と聞きました。本当でしょうか?

49. 115 匿名さん

確かに暑そう!
    ダウンライトは電気代は高いですよね。
    ペンダントの方がおしゃれだし、料理もおいしく見えそう。

50. 116 匿名さん

最近では電球型蛍光灯がありますよ
    電気代も1/6ぐらいになりますし(メーカーによって違いますが…)、熱も電球に比べれば少ないですよ。

51. 117 匿名さん

釣り戸棚をつけてもらって 取り外すのは意外と簡単とのことですが

私の検討しているマンションだと
    ・釣り戸棚なしだと キッチンボード(というのでしょうか?)
    ・ありだと ボードに立ち上がりが10センチくらいあり
    とのことなのです。

立ち上がりがあると ゴミがたまりやすいし
    実質 キッチンボードが狭くなるので 悩んでいます。

キッチンボード(と呼ぶのかどうかも分からないのですが)の交換って
    あとから出来たりするものなのでしょうか?

52. 118 匿名さん

>>113
    うちは設計変更で吊戸棚とっぱらってもらったら、設計者の方で
    レンジの脇にパネル入れるような仕様にしてくれた。
    レンジの前だけ元々壁があったので、3面で囲まれて煙と臭いは
    ほぼ全部上部換気扇に流れる感じになるはず。

というか、レンジはレンジでなくてIHヒーターなんで、煙自体も
    そう多くはないんだけど。

53. 119 匿名さん

>というか、レンジはレンジでなくてIHヒーターなんで、煙自体も
    >そう多くはないんだけど。
    煙の量って、ガスとIHで違うんでしたっけ?

54. 120 匿名さん

118さん、
    有難うございます。私もそれを聞いてみます。

55. 121 匿名さん

>>119
    関係ないよ。

56. 122 匿名さん

IHとガス違いますよ! IHはまわりの熱などもあたためないですから 空気自体がガスにくらべてよごれないです。IHだったらオープンいいですよ!

57. 123 匿名さん

うちはガスレンジで、かつ吊り戸棚なしのオープンキッチンですが、
    換気扇を回していれば匂いや煙はそれほど気にならないですよ。
    (ダイニングで焼肉なんかをしたときは別ですが^^;)
    吊り戸棚・・・私も随分悩みましたが、ウチの場合、
    ①結局吊り戸棚があっても一番下の段にしか手が届かないので、
     上の方ってしまいっぱなしの食器・雑貨とかになってしまうだろうなと思った
    (実家もシンク上の棚はそんな感じだったし^^;)
    ②吊り戸棚なしの開放感に惹かれた(ちょっとでも広々感じて使える方がいい)
    ということでナシにしました。
    今特に不便は感じないですよ。

58. 124 匿名さん

うちはIHなんですが吊戸棚を付けました。戸棚の中には、やはり子供の水筒やお弁当関係・土鍋やカセットコンロ・フードプロセッサーなどと普段使う物がたくさん入れてあります。開放感も魅力的で悩みましたが今思うと付けて正解でしたよ。ちなみに生活感が出るのが嫌だったのでカウンターにロールカーテンを付けて使わない時は隠して見せないキッチンにしてます。開放感もいいですけど生活感の無いリビングもホテルに居るみたいでスッキリして見えていいですよ。

59. 125 匿名さん

>>124
    今ごろあがって来たゾンビ・スレに反応するのも何だけど、
    なんか、根本的に勘違いされているようで...

吊戸棚イラナイ派は、開放感を確保することで、またキッチンを
    インテリア的に見せることで、より生活感の薄いリビングを
    目指しているんじゃないか。
    そんな、子供の弁当箱が散らばっているような台所、誰が
    見せようと思うものか。(整頓出来ない主婦なら仕方ないが)

「開放感」と「生活感のない」はそもそも対立概念ではないのよ。

60. 126 匿名さん

>>125
    凄い剣幕なんですね!!
    別に124さんのレスは、戸棚→正解&キッチン丸見えNG
    ということなので、何も変なところないですよ。
    まあ、125さんの夫婦仲のイザコザをここで
    はけ口される方が迷惑かも知れませんね。

61. 127 匿名さん

横レスだけど、なんで126は125のレスにかみついてんの?
    変なことかいてないし。
    しかもラスト2行がイタイ。。。

勝手な思いこみでそういうことかかない方がいいと思うよ。
    超仲良し夫婦だってこういうレスすることだってあるんだからさ。

おっと、自分は125じゃないからね、また勘違いされたら困る。

62. 128 匿名さん

126が変。ストレス溜まってる?
    旦那に浮気されてるの?

63. 129 匿名さん

こんなとこでよその住人の意見きいてどうすんの?
    当然の権利とかいうのがあるんだったら自己責任でどうぞ

64. 130 匿名さん

>125
    キッチンがある(見える)というだけで生活感があるって思う人も多いんじゃないかと思う。
    特に日常料理する人ならそう思っても不思議じゃないでしょう。
    料理=食事=生活そのもの。
    あ、124でも126でもないですよ。

65. 131 匿名さん

キッチンが見えるだけで生活感ある
    そうかな〜?
    じゃあアイランドキッチンなんて生活感そのものってこと?
    スッキリとかたずいたキッチンだったらそんなに生活感を感じないと思うけど。
    まあ感じ方だから、個人差があるんでしょうけど。
    ショールームやモデルルームでも生活感ありってことでしょ。

66. 132 匿名さん

私はキッチンが丸見えのアイランドとか生活感そのものって感じた。
    すっきりと片付いているとかそういう問題じゃないんだよね・・。

自分が料理人ばりで、手料理パーティー大好きという人ならそういうキッチンが最適だと思うけど。
    でもそうじゃないなら、自分で作る料理じゃなくて出てくる料理を食べたいし、たとえ料理人が出張してきてくれるパーティーだとしても料理しているところを客人にわざわざ見せなくてもいいと
    思ってしまう。
    自分が呼ばれたときにもあんまり料理しているところを見たいとは思わないし。

でも別に生活感があるから悪いとかそういうものでもないだろうから、人によっては生活感感じるLDでも十分いいんじゃないかと思うけどね。

67. 133 匿名さん

収納重視や開放感重視と好みと言ったところでしょうか・・・
    オープンに憧れてしましたが、実際なかなかショールームやモデルルームのようにはいきませんでした。
    何件か見たモデルルームは家電が置いてなく何も無い状態でしたのでスッキリして見えてましたが引越しを終えてオーブンレンジや炊飯器・冷蔵庫を置いてみたらあれれれれ??と。
    家電があると無いでは、ぜんぜん違いますよね?
    実際に生活をすると手拭きや台布巾などと結構隠せなくて・・・
    みなさんのレスを読んで吊戸棚を付ければ良かったのかなぁと思いつつ遅しです。
    汚したり、散らかしてるわけではないですけど人が来た時には124さん宅のようにロールカーテンなどで隠せたらいいなと思いました。
    両方ともメリット・デメリットがあるので、やはり後は好みなんでしょうかね。

68. 134 匿名さん

うちも吊戸棚付けました。
    食品庫も無く食器棚の下はオプションでダストボックスにしてしまい収納が少なく食洗機を付けた分も収納が少ないので・・・

69. 135 匿名さん

ホテルやレストランとちがうので、どうやっても、普通の家庭のLDは、生活感あるんじゃないでしょうか?独立キッチンでも。

70. 136 匿名さん

出来ない人は他人も出来ないと思っている。
    逆もまた然りで、出来る人は「ちょっと工夫してみたら?」と思っている。
    永遠に平行線は交わらない。

71. 137 匿名さん

>>136
    されど、アイランドK(シンクや蛇口)がもろに目線に入れば、
    生活感を感じざるを得ない(払拭するのは難しい)と感じるのは
    自然な感覚。
    一般的には、キッチン収納(吊戸棚)を少なくすれば、
    結構不便になることも確かでしょう。それでも開放感を
    求めるかは選択価値観なので良否は付けられないですね。
    ただ頻度が高い設備だけに「備えあれば憂いなし」と、
    言った所でしょうが、

72. 138 匿名さん

ほらやっぱり。

73. 139 匿名さん

うちはアイランドっぽいので吊り戸棚はなしです。

実際今すんでるところの吊り戸棚は高い位置にあるので
    普段使わないものをしまっておいてるだけだったので
    それならない方がいいかなと。

なので調理器具は必要最低のものしか置かないようにしようかと思ってます。
    鍋とかフランパンとか。
    工夫すればシステムキッチンの収納だけでけっこう入ると思うし。
    カップボードの食器もギリギリで揃えて、余裕があれば買い足していこうかなと。

(もちろん独立型キッチンなら吊り戸棚つけても何の問題もないと思います)

74. 140 匿名さん

あれば使うし、無きゃ無いで工夫する。

75. 141 匿名さん

うちはどちらのメリットも欲しかったので、
    クローズのキッチンを、間取り変更でセミオープンにしました。
    シンクの前と横を開けてもらいました。
    つり戸棚はついています。
    これくらいがちょうど良いかと・・・。

76. 142 匿名さん

狭いキッチンなら吊戸棚は絶対に必要だと思いますよ。
    ビルトインの食洗機やオーブン付いてると尚更です。
    取り払っても、シワ寄せは出ますからね。

広いキッチンなら色々な選択が自由にできますね。

77. 143 匿名さん

>出来ない人は他人も出来ないと思っている。

というより 生活感 とか 片付いてる と思うレベルに個人差があるのでは?と思う。
    うちはオープン(対面式じゃないが)で 釣り戸棚もあるし 自分では生活感アリアリと思うけど
    「片付いてるね。」と言ってくれるお客さんもいる(多分 お世辞じゃなく)

逆に 本人はおそらく 生活感を余りだしてないつもりなのだろうが
    「私ならしまっておくな」と思うようなものを出しっぱなしの人もいるし。

78. 144 匿名さん

うちは最初からつり戸棚なしを探しました。
    いろんなお友達のおうちにお邪魔して、つり戸棚なしの方が素敵だな、と思ったので。
    確かにリビングの視点から考えると、キッチンは少しでも見えないに越したことはない気がします。
    でもキッチンに立つ事の多い主婦としては、キッチンがつり戸棚で薄暗くなるのが嫌で…。
    苦手な料理、せめて明るいとこで気分よく作りたい!
    後、身長が高いのでつり戸棚、結構邪魔なんですよね。
    某デベの物件では目線がつり戸棚で最悪…

79. 145 匿名さん

うちも吊り戸棚はないです。そのかわり上につくはずだった吊り戸棚を背後のカウンター上部にとりつけてもらいました。
    吊り戸棚が無いと天井がLDと一体でつながって、感覚的に広く感じます。
    思うのですが、うちは調理道具が少ない訳ではないのですが、いつも使う物→たまに使う物→あまり使わないけど必要な物と分けてちゃんと整理したら吊り戸棚無くても十分収納は足りてますよ。吊り戸棚つけるより、背面にキッチンカウンター取り付けて収納する方がLDは広々感もあって、なおかつ収納も増えていい感じです。
    吊り戸棚って、上に吊るものなので基本的に使い良いか悪いかでいうと、悪い物な気がします。なんか苦肉の策っぽい。

吊り戸棚は嫌だけど収納場所が・・・というならまずキッチンで使う道具のいる、いらないを見直してみたらどうでしょう。
    使ってない食器とか捨てられずにいるのでは??

80. 146 匿名さん

うちは吊り戸棚があります。泣く泣く・・・。

購入時に吊り戸棚を取りたいとお願いしたら、20万かかると。
    そして賃貸にする時や売却時は収納があるほうがいいですよ、と言いくるめられ。
    背が高いので目線に戸棚があり、窮屈な感じで良く頭もぶつけます。
    そのくせ、吊り戸棚の上部は手が届かなくて結局なにも収納してません。
    後悔してます。

81. 147 匿名さん

>苦手な料理、せめて明るいとこで気分よく作りたい!

料理の腕のなさを吊り戸棚のせいにしないほうがよろしいのでは。

82. 148 匿名さん

>>147
    料理は楽しむべきだと思う。
    それがうまくなる第一歩。

83. 149 匿名さん

吊戸棚要らないなんて、単身赴任のおじさんの仮住まいか、チン妻家庭でしょう。
    生活感が無い方がオシャレとか思っているの?
    畠○容疑者宅にプロパンガスが契約されていなかったが、こちらの方が
    よっぽど生活感の無さで勝っていると思う。

84. 150 匿名さん

カレンダー切り刻んでメモ帳でも作れば。

85. 151 スレ主

生活感だのおしゃれだの別にして
    物が少なかったら吊り戸棚なしにすればいいし
    いっぱいある家庭はつけたらいいんじゃないの?

86. 152 匿名さん

>>151
    賛成。
    うちはつけた。キッチン約5畳。
    キッチンに立つ時間が多いから、なんか自分の「作業部屋」って感じで嬉しいのだ。

87. 153 匿名さん

151
    すいません。スレ主さんではありません。

88. 154 匿名さん

料理嫌いで、フライパンと鍋少々で事足りる人は、見た目重視、吊り戸棚なしでいいのでは?
    うちは料理好きで、吊り戸棚に頭ぶつけない、かわいい奥さんだから、吊り戸棚は必須です。
    にっこり。

89. 155 匿名さん

料理の好きか嫌いと吊り戸棚をつけるかつけないかは関係ないと思う。
    吊り戸棚アリと、吊り戸棚ナシ、どちらも利点があり、どちらが正解ということもないのだから、自分と違う考え方があっても、皮肉を言ったり馬・鹿にしたりするのはどうなのかな?
    そういう考え方もあるんだね、って認める広い心を持ちませんか。
    料理好きなかわいい奥さんより。(^−^)

90. 156 匿名さん

ていうか154は自分の嫁に対するほめ方が排他的でお里が知れるな。

91. 157 ラッキー

吊り戸ナシでダウンライトが天井に付いているタイプの方、手元は暗く感じませんか?私は吊り戸ナシでダウンライトにしようか、ペンダントの小さいのをぶら下げようか・・・と悩んでいます。

92. 158 購入経験者さん

>>157
    うちは吊り戸ナシでダウンライトが2灯天井に付くセレクトに
    しましたが、まな板を使ったり、洗い物に困る暗さではないです。
    キッチンとしては、蛍光灯の照明が天井に埋め込まれているタイプ
    なので、確かに長時間作業する時は、蛍光灯を点灯した方が
    疲れないような気はしますが。
    もし、うちと同じ様に両方あるタイプでしたら、使い分けできて
    便利ですよ。

93. 159 ラッキー

>>158
    ありがとうございました。参考になりました。
    じゃあ、補助灯みたいなのはぶら下げたりしたら邪魔になりそうですね。

94. 160 匿名さん

私も158さんと、全く同じ意見です。
    吊り戸があると、アレ付けないと大変ですよね。
    何でしたっけ・・?あの、手で簡単に下に動くやつ。
    でも、吊り戸ないと、収納が減りますが、さえぎるものがなく、圧迫感がありませんよね。
    うちには大型の食品庫(物入れみたいなやつ)がキッチンにあるので、吊り戸は全くいりません。

95. 161 ご近所さん

ダメな奴は何を使ってもダメ

96. 162 匿名さん

>161
    お前みたいにな

97. 163 匿名さん

つけないつもりだった。どうせ背が届かないし、レンジ棚に食器しまえるし。
    料理好きな夫は背が高いのでぶつけそうだし。

しかし夫は収納足りないと困るからとドタンバでつけることにした。
    自分が頭をぶつける可能性をころっと忘れたらしい。
    まあ夫は自分しか使わないであろう辛いモノシリーズをしまったりしたいのかも。
    ダウンなんとかはつけなかった。収納するならいっぱいいれたい。
    あれは収納スペースが狭くなるから。

98. 164 匿名さん

吊戸棚あり、なし、迷い、結局、ありにしましたが、今になって後悔。
    このHPに辿り着きました。

やはり、なしの方が、広く開放的ですね。。

コンロの前は一面、壁なので汚れや臭いはある程度防げそうですので、わざわざ吊戸棚ありにしなくても良かったなぁ・・・・

来月末に内覧会、今年の3月下旬引渡し予定です。

今のキッチンは、作業しているとTVが見れず孤独でしたが、結局、今度もそうかと思うと
    吊戸棚 取り外し リフォームをしたくなりました。

いくらくらいかかるのだろうか??

取り外した後は、DLとかどうなるんでしょう??

99. 165 契約済みさん

うちは迷うことなく、吊戸棚ありを選択しました。

極力初めからつけおきの家具以外の家具を置きたくなかったからです。
    吊戸棚ありにすると確かに開放感はあるけれど、その分食器棚などを置かなければ
    いけないと考えると、キッチンが狭くなるなと思ったからです。

うちはL字型のキッチンなので、棚の収納もその分多く、全く食器棚が必要ありません。
    逆にせっかくL字なのに棚の収納をなくしたらもったいないかなと考えました。

たしかに、開放感という面では劣るかもしれませんが、キッチン自体はごちゃごちゃせず、
    広く使えますよ!
    ダイニングやリビングは背丈の低い家具などを利用して広く見せるのも手です。

100. 166 購入経験者さん

以前のマンションは独立キッチン(窓・扉なし)は、夏の料理は地獄の釜ゆで状態。
    次の賃貸でIHでオープンキッチン。だけど、片付け下手な私にはつらかった。
    今は吊戸棚ありのセミオープン。実は竣工後物件で選択の余地がなかったというのが本当の
    ところです。でも、片付け下手で食器持ちなんで助かります。

実際、程よくリビングを見渡せるし、そんなに圧迫感も感じません。
    って住むその人のライフスタイルや感じ方はそれぞれだから、難しいですよね・・・。

101. 167 物件比較中さん

私は壁側(背中)のみ観賞用収納を追加しました。
    対面キッチンの形で、シンクの上に吊戸棚があると、リビングの広さ感にも影響すると思います。
    (充分な広さがあるなら別ですが)
    逆に吊戸棚があれば、料理の匂いや煙(湯気)などでリビングが汚れたりしない気もします。

私はなるべく広い空間を優先しましたけど、マンションはただでさえ収納が不足するので、ファミリーな方は実需優先かもしれませんね?

吊戸棚なくダウンライトでも充分明るいですよ。

102. 168 匿名さん

うちはチビングなので吊戸棚無しにしました。
    でも、料理中の匂いが気になる時や片付けてないない時にお客が来たりした時ように
    ロールスクリーンを天井につけました。

103. 169 入居済み住民さん

選択の余地無しで吊戸棚なしでした。
    選択できたとしても、見た目の面で絶対なしを選んだと思いますが
    入居して一ヶ月、収納の少なさにちょっぴり後悔してます。

104. 170 入居済み住民さん

うちは外しました。
    キッチン5畳+食品庫が別にあるので、
    吊戸棚無しでも十分収納スペースがとれます。

食器棚は食器が全く見えないタイプ、
    キッチンの上には使うとき以外モノは全く置きません。
    シンクは曇ガラスの水はねよけプレートで隠れるようにしてます。
    なのであまり生活感が出ず、ダイニングと一体化して広々と感じます。

105. 171 167

>ロールスクリーンを天井につけました。
    目からコンタクト...もとい鱗が落ちました。
    今から付けられるかなぁ...軽そうなのでチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

106. 172 匿名さん

164です。皆さん、書き込み色々、有難うございました。
    MRは、吊戸棚がなかったので、そのイメージのまま、収納が少ないと後で困るからと、レンジフードの高さだったら問題ないかなと安易に考えてしまい、あり を選択したのですが、レンジフードよりかなり低い位置まで下がっている事に 後で 気づいたのでした。

読ませて頂いていると、皆さん料理のにおいの広がりを気にしているそうで・・・・・・悩みますね。

107. 173 マンション住民さん

うちは初めから吊戸棚なしオープンキッチンで選べませんでしたが、食品庫や収納が多くて不便はなく開放感広さもグーで正解でした。
    部屋も見渡せるし、会話もしやすいし良かったです。

108. 174 匿名さん

リビングへの見通しや開放感、食器などの収納物の量でありorなしを自分なりに選択しているのは良くわかりますが、料理の匂いがどうこう言っている人って私にはナゼ?って感じです。

もともとカウンターキッチンなら密閉空間でもないし吊り戸棚があったってリビングへの通路は解放されているから匂いは広がるわけだし。

それより、リビングに広げたくない料理の匂いってなんですかね? くさい訳でもないし、美味しそうな匂いならまったく問題ないじゃないと思うのは私だけでしょうか? 玄関あけて「今日はカレーだな?」とか「ニンニクの香りがするけど何の料理かな?」って楽しいじゃないですか?

そもそも換気扇回してたら廊下に拡散しまくりですけど(笑) リビングには拡散させたくない匂いでも廊下だったらかまわないという発想なんでしょうかね?

109. 175 匿名さん

それは貴方の考えであり別に構わないが、
    人の考えを嘲笑するような書き方は不快なだけですよ。

110. 176 匿名さん

揚げ物をすると油煙がリビングに行くとリビングの天井が汚れるとか知らないんでしょうね。

111. 177 匿名さん

吊り戸棚があろうがなかろうが油煙はリビングにいくでしょう。

112. 178 匿名さん

上に書いてたけどロールスクリーンがあればある程度防げるんでは?

113. 179 匿名さん

>リビングに広げたくない料理の匂いってなんですかね?
    横ヤリだけど、くさやとか、、、(笑)
    そもそもくさやをマンションで食べるのは勘弁だが

114. 180 匿名さん

カウンターの上だけでなく通路もしくはリビングに通じるところも全てロールスクリーンで覆えば防げると思います。 でも通常はリビングとキッチンを人が行き来するところの天井はフラットで続いていますよね。 最近のLDKなら特に。 昔よくあったDKとLが部屋として独立していない限り匂いも油煙もリビングには行くでしょうね、どちらも気体ですから。

115. 181 匿名さん

独立キッチン→オープンキッチンに変わりましたが匂いは全く変わってません。
    独立キッチンでも料理すれば部屋は匂いますよ。
    オープンの今は若干・・ですが換気扇を強くしたり長めにかけたり位はしています。

116. 182 匿名さん

フルオープンのアイランドですが、
    昔のカウンターの上が窓状にあいている?キッチンと比べても
    変わらないです。
    どっちもにおいはします。

117. 183 匿名さん

吊戸棚ありますが、料理の臭いは変わらないなぁ。強烈な臭いモノは、レンジフード強にして排気口と反対側にある部屋の窓を開けるのがベストだとは思います。

個人的には、キッチンが広いならば無いほうが開放的でいいと思います。が、ウチは狭い方なので収納が欲しくて付けました。不満ではないですが、たまに頭打って痛い事があります(笑)。吊戸棚の中は皿を平置き出来るように細かな棚を追加して、直ぐに取り出せるように改良。背丈の低い方は届かないかもですが、、、そのかわり頭も打たない?

118. 184 買い換え検討中

>リビングへの見通しや開放感、食器などの収納物の量でありorなしを自分なりに選択してい
    >るのは良くわかりますが、料理の匂いがどうこう言っている人って私にはナゼ?って感じです。
    真面目に「なぜ?」なのでしょう?

湯気や油煙により、リビングの家具・TV・壁紙が汚れそうだし
    匂いについては、「料理の匂い」とは限りませんよね? 例)ナマ物とか。

>リビングには拡散させたくない匂いでも廊下だったらかまわないという発想なんでしょうかね?
    もしかして、174さん宅では台所の匂いは歓迎派なので、廊下でも匂いでお裾分けされてる気分なのでしょうか?

119. 185 契約済みさん

うちは、吊り戸棚がついてる物件だったけど、工事途中に「とる事できますか?」って聞いたら、できるよ・・・と
    じゃあお願いします。
    そのかわり、出来上がったものを壊すわけで・・
    でも+8万くらいでできました。
    後悔はしたくないしね。

120. 186 匿名さん

174さんじゃないけど、人んちの料理の匂いって嫌いじゃないな。
    今日はシチューかぁ…うちも作ろうかな〜なんて思ったり。

話は変わるけど…
    実家の母が、IHにしてから換気扇が汚れなくなったと言っていました。
    ガスに比べて、IHは油煙が出にくかったりするんでしょうか?
    だとしたら、オープンでもあまり気にならないのかなと。

121. 187 匿名さん

オープンでも匂いも汚れも前と変わりませんね。
    まぁ換気扇とかも新しいものがついているので形も吸引力も違うのかもしれないけど。
    独立だった前も玄関開けるだけで、大根の煮物とか匂いの強い料理は匂う事も普通にあったし。
    むしろ今の方がオープンだけど24換気や新しい換気扇のおかげ?のせいか匂わなくなった気が・・・。
    リビングや和室にいる家族やお客さんと会話もしやすいし、部屋も開放的でキッチンのインテリアにもこだわり甲斐があるし、何よりお料理が楽しく気分良く出来るようになりました。
    オープンだとカウンターが広く作業をしたりやインテリアを飾ったりしやすいのもいいですね。
    オススメです。

122. 188 匿名さん

>184
    料理の匂い、もちろん食材の匂い、後で話題に出てきた油煙や湯気もそうですが、吊り戸棚があってもなくても、壁や天井は汚れるだろうし匂いも変わらずするということですよ。 181さんや182さんも書いてあるように。
    匂いや油煙を出来るだけ部屋にこもらせたくないなら換気扇で強制排気するしかない訳です。

ですから、吊り戸棚を付けようか外そうか検討している人が匂いや油煙を理由に迷っているのに対して「なぜ意味もないことに迷うの?」って不思議に思っただけです。 吊り戸棚とあるからリビングに匂いが行かないと思いこんでいる人がいるならしょうがないですけどね。

>リビングには拡散させたくない匂いでも廊下だったらかまわないという発想なんでしょうかね?
    >台所の匂いは歓迎派なので、廊下でも匂いでお裾分けされてる気分なのでしょうか??

リビングに匂いや油煙を拡散させたくないと悩む人 -> 吊り棚をつければリビングに拡散しないかも! -> そうだ!換気扇も使えば完璧! -> リビングにはいやだけど廊下ならいいか。
    匂いで悩む人はこんな思考回路の持ち主なのか?という皮肉も込めた推測です。

123. 189 匿名さん

>186
    IHは油の温度が必要以上に高くならず、ガスに比べて油煙が非常に少ないってことを売りにしているところもあるようですよ。

>だとしたら、オープンでもあまり気にならないのかなと。
    ですから、匂いや油煙はオープンとか吊り棚があることによる違いはないと思うんですけど。
    違ってくるのは、開放的なキッチンが良いのか、収納重視がいいのかの2点がメインでは?

ちなみに、扉に頭をぶつけそうになるか高いところのものが取りにくいのは分かります。 モデルルームでは見たことないですけど、棚の下を引っ張ると昇降するタイプの吊り戸棚だと上部のものも取り出しやすいんですけど。 友達のマンションでリフォームしたときに取り付けてあってうらやましかったです。 高級マンションにはオプションとかであるのかな?

ダウン機構付きウォールって言うみたいです。
    http://inax.jp/plan/index.php?CAT=D&SUB=d1

124. 190 周辺住民さん

吊り戸棚、ダウンウォール かみさんの要望で付けました
    しかし物は入れたままですね 使ってるところ見たこと無いです
    ダウンウォールで手前に出して下ろすのは場所を取るだけです
    収納力には疑問があります 脚立を買った方が良いですよ
    最近のはエレベーターみたいに降りるみたいですが...
    オプションのダウンウォールは結構な値段したと思ったけどな

125. 191 匿名さん

最近はガスでも温度調節機能がついてるし、
    そんなに激しく油煙が舞い上がることはないと思います。
    しっかり換気扇回してればダイニングに広がることもないと思いますよ。

我が家は吊り戸棚なしのオープンですが、特に気になりません。
    料理の匂いは少なからず家中に広がるものです。

吊り戸棚は滅多に使わないものはなるべく持たないようにしているのでつけなくても
    充分収納は事足りました。パントリーがあるのでそちらで間に合います。

収納力の点でオープンにするか迷っている人は、
    引っ越すときに結構いらないものが出てくるものなので、
    今のうちに整理して荷物の量を認識してみるのもいいかもしれません。

126. 192 匿名さん

そっかー。
    オープン派の人の話、参考になりました。って、ウチはもう手遅れだけど(収納棚をつけちゃいました)。
    ウチは物が多くて(典型的な片づけられない派)、オプションでビルトイン食洗機をつける際も、わざわざコンパクトタイプにして収納を確保したくらいです。収納スペース貧乏性ですね。
    でも、キッチンの上に収納があると、調味料やタッパーを使うのに便利なんです。それでもう、当然のように収納棚を申し込んじゃいました。でも、ここでのオープンはの人の話を読んだら、収納棚がないならないで、何とかやれるのかもと思いました。片づけられない私じゃやっぱり無理かもしれないけど。

127. 193 匿名さん

あ、192で書いた「収納棚」は、オープンキッチンにおける「吊戸棚」のことです。失礼しました!

128. 194 匿名さん

185さん、情報有難うございました。8万円もかかるんですね。取り外す工事って・・・。

129. 195 匿名はん

うちは吊り戸棚を外すのに工事費が40000円くらいでしたよ。
    断然オープン派だったので、それくらいならいいかな〜とお願いしました。

130. 196 入居済み住民さん

吊り戸棚、ありません。
    レンジの前にガラスがあるだけ。
    調理台はカウンターと続きになっています。
    リビングと一体感が出て、かなり広く見えると思います。
    私も片付けるのが大の苦手なのですが^^;、
    人から見える分、進んできれいにする様になりました。
    見えるものはお洒落なものを選んだり、
    色を揃えたりして楽しんでいます。
    S字フックもアイアンなどで揃えて(100均のものは見えないように!)
    かわいいカゴをシェルフにかけたり。
    いらない物を捨てて、必要なものは工夫して収納しています。
    匂いや油は換気扇で気になりません。

131. 197 匿名さん

196さん、吊り戸棚がなくてどこにS時フックをかけていますか?
    なにか設置されているのでしょうか?

132. 198 購入経験者さん

>197さん

196ではないですけど・・・
    吊戸棚とS字フックは関係ないのでは?
    まさかキッチン正面の吊戸棚の真下(ダイニングとの境)にキッチンツールをぶら下げるわけじゃないですよね?
    (吊戸棚に挟んで設置できる回転フックというのもありますけど…)
    それを使わないのであればS字フックを使って吊り下げたいのであれば、コンロ脇か正面のキッチンパネルになると思います。吸盤か、マグネット、両面テープなどでバーを設置してそこにS字フックをかけることになるのでしょうか。

我が家もキッチン丸見えですけどリビングの一部との考えで、吊戸棚なしのフルオープンで、コンロ前も油はね用のパネルがあるだけです。
    うちの場合はハットデザインの換気扇に壁に沿ってパイプが付いているのでそこに見苦しくない程度にかけてます。(某有名シェフ仕様のツールで揃えてます…)

133. 199 入居済み住民さん

196です。
    説明が悪くてごめんなさい。
    キッチンの後ろ(背中側/壁)にシェルフを置いて、
    家電製品やコップ類など、見えていいもの中心に置いて(飾って)います。
    シェルフなのでどこにでもS字フックがかけられるのです。
    鍋つかみなども好みのものを選んで飾るようにかけています。
    ..と書いたのは、吊り戸棚がなくて収納はどうするの?ってことに対する答えでした。
    吊り戸棚の部分には何もかけてません。
    換気扇の壁に沿ってパイプが付いているの、すごくいいですね!

134. 200 入居済みさん

入居2ヶ月です。
    吊戸は無償で選べました。
    このサイトを参考にしながら、かなり悩みました。
    皆さんと同じく収納面とキッチンが丸見えになるし、
    結局、開放感優先で吊戸なし&ダウンライト2ヶ付き&フラットカウンターにしました。
    結果、大大大成功でした。

元々物を出しとくのが好きじゃないので、しまいますが出ていても
    そんなに気になりません。
    吊戸なしにしたことでキッチン部もリビングの一部として広く見えます。
    お客さんも台所に入りやすいみたいです。

理想はコンロ前も壁なしで、アイランドキッチンにあこがれます。

135. 201 匿名さん

うちもこちらのスレを参考にしながら相当悩みました。
    最終的に、吊戸棚無し、ダウンライト2ヶ所、カウンター高さ有り(キッチン天板+9㎝)
    で決定しました。開放感ではフラットカウンターがスッキリしてて良いと思いましたが
    全部丸見えがちょっと落ち着かなさそうだったので^^;
    更にL字型なのでカウンター部分の袖壁も全て取り外せると言われましたが
    それも敢えて取り外さずそのまま残しました。
    ダイニング側から見るとI型オープンキッチンのように見えると思いますが、
    その方が使いやすそうかとイメージしています。(袖壁裏カウンターを電話台にする等)
    入居はまだまだ先ですが、完成が待ち遠しいです。

136. 202 匿名さん

うちも吊り戸棚無しにしましたが、フラットカウンターには出来ませんでした。
    もしその選択肢があればフラットにしたかったな〜。

137. 203 物件比較中さん

カウンターなら絶対フラットカンウンターのがいいです。

138. 204 入居済み住民さん

うちもフラットにしました!
    普通のカウンターキッチンからだと、プラス10万円くらいかかりましたが〜

手元は、見せたくないところだけ、曇ガラスのプレートで隠しています。
    (通販で数千円くらいでした)
    あとはフラットで、調理台として広く使えますし、
    「きれいにするぞ〜っ!」ってやる気が起きます。

調理中以外は、調味料やキッチンツール含めて全て隠す収納で、
    壁にも一切何もかけていませんので、
    ささっと拭くだけでいつもピカピカです。

吊戸棚は無いですが、スポットライトを二つつけました。
    背面収納が幅3メートルありますので、
    調理家電・食器・食品・調味料などは全部きれいに入ります。
    また収納は全部扉付きで中が見えないので、すっきりです。

コンロはガラストップのIH、その前だけ壁がありますが、
    ダイニング側はFAX台として使っています。
    シンクの反対側の天板下は、全て収納棚(扉付き)にしていて、
    お料理の本やダイニングでちょっと読みたい雑誌など、全部入れています。

なので扉を閉めてしまえば本当にすっきりです。
    でも何もモノが見えずガラーンとしていては寂しいので、
    空いた空間にグリーンや絵を飾っています。

139. 205 契約済みさん

マンションを契約して、現在オプションの検討中です。
    皆さんのご意見、かなり参考になりました。

標準は、I型の対面カウンターで、
    レンジ(IH)の前が壁、シンク前が吊戸棚になっています。
    せっかくキッチンがリビングとベランダに面しているので
    オプションで吊戸棚を外して開放感を取ろうと思っています。
    背面に別オプションで収納棚を付ける予定です。

やはり水蒸気や油煙がリビングに回ってしまうのが気になります。
    匂いについては、リビングとキッチンがつながっているタイプであればほとんど変わらないと思いますが、
    水蒸気は天井伝いに広がりますので、
    吊戸棚があるかないかで、かなり汚れ方に違いが出るのではないかとは思っています。
    ですが、吊戸棚が天井から70センチもあり、
    163cmの私はシンクに立つと目の前が棚になります。
    目線を遮ってしまうのならカウンター式の開放感が得られないので
    収納は惜しいけど、外すしかないかな。と。
    吊戸棚の高さが選べたらいいのに。。
    調理台の高さは選べるのに、どうして吊戸棚の高さは選べないのだ。。。
    ちなみに外してダウンライトが勝手について3万円です。

あと、どちらかというと片付け下手なんで、
    逆に丸見えで、収納も多くないほうがいんじゃないかという狙いも大きいです。
    お掃除がんばります!

目隠しにロールカーテンというご意見がありましたが、
    水蒸気ブロックのために、インテリアになりそうな布をのれん風に下げてみるのもいいかなと考えています。

140. 206 匿名さん

レンジ前が壁であれば水蒸気そんなに気にする必要ないと思います。
    うちはアイランドですが、気になったことないですよ。(無頓着なだけかもしれないけど)

141. 207 契約済みさん

私は片付けべたなので、あまり考えずにつけてしまいました。一番下を水切りにすると、ちょっと洗ったときにしまうのも楽なんですよね。でも、ここを見てたらはやまったかなと・・・  
    早くどんな感じかみてみたいな〜

142. 208 契約済みさん

うちも205さんとほぼ同じ形のキッチンで、同じような事で悩みました。
    LDKがすべてベランダに面していて横長にすごくワイドです。

戸棚があると圧迫感がある気がして外す事も考えましたが
    結局吊戸棚を少し上に削って開口部を広げるようにお願いしました。
    吊戸棚の下がちょうど2mくらいになり、目線に入らない位置です。

気に入らなかったら取っちゃえばいいかな?って考えで私は付けました。

143. 209 匿名さん

付けようか取ろううか、随分迷いましたが、結局、付けました。

先日、内覧会で初めてお部屋に入りましたが、付けていても意外と圧迫感がなく良かったです。
    使い勝手もよさそうでした。それに炊事をしていて孤立感を感じなさそうでいい感じ。
    ダウンライトも4つ付いていて明るかったです。あと吊り戸棚の下にも明かりがあって手元も明るそう。
    208さんと同じで、気に入らなければ取ればいいかなって思っています。

144. 210 匿名さん

3.5畳程の広くないキッチンでなるべく収納を確保したかったことと、ダイニングやリビングが、キッチンとあまりに一体化しないほうが、私には心地良いので吊戸棚は必須のものです。

145. 211 匿名さん

・気に入らなければ後から取ればいいかなって思っています。
    ・欲しければ後から付ければいいかなって思っています。

どっちもそう簡単なものではありません。
    というかシステムキッチンの交換時期(10年〜)にならないと絶対やりませんって。

146. 212 匿名さん

>>211
    そう思います。
    うちは吊戸棚なしのオープンキッチンを選択しましたが、開放感があってとても満足しているので、結果として良かったと思っていますよ。
    案外『住めば都』ということもあるので、『案ずるより産むが安し』かもですね^^

あ、でも、うちの場合は「迷わず外した」口でした・・・

147. 213 契約済みさん

私もついこの間契約済ませました。
    セレクトできたのですが、何も考えず吊り戸棚はあった方がいいよなって、
    申し込んだのですが、その後このサイトを見つけて・・・。
    オープンの方がよかったかなぁってすごく後悔しています。
    そこで担当者に今からでも変更きくかと問い合わせをしたところ、
    「無理です。」「あった方が匂いも回らないしいいですよ。」って言い
    くるめられてしまいました。T_T;
    これからセレクトする人、どうぞよーく考えて下さいませ。

148. 214 匿名さん

>>213
    親切な人ですね。

ちょっと後悔されているかもしれませんが、住めば都で
    きっと素敵な生活が出来ると思いますよ。

149. 215 匿名さん

>213さん
    私は竣工済みMSを最近購入しました。

物件はオープンタイプと吊戸棚有りがありました。
    私も妻もオープンタイプが良かったのですが、購入したい部屋は吊戸棚ありしかありませんでした。

購入当初は、圧迫感や見た目によりオープンがいいと思っていましたが、引越してみると吊戸棚は鍋やガスコンロなどなどの整理に便利です。
    それにフキン掛けを付ける場所もできますので、住むと重宝する物ですよ。

住んでから評価すると後悔しないと思いますよ。

150. 216 入居済みさん

うちは吊戸棚ありを選択しました。
    オープンカウンターも憧れましたが、うちはリビングがアジアンな雰囲気なので、
    キッチンが丸見えになってしまうと生活感がでてしまい、
    どうもリゾート気分にはならないと思って辞めました。
    結果、大正解で、うまくキッチンとリビングの雰囲気をわけることができました。
    L字型キッチンなので、収納も多く、しっかり片付けることができ、
    キッチンが片付かないなんてこともありません。
    私自身は圧迫感はさほど気になりません。

収納重視・空間をわけたい人⇒吊戸棚タイプ型
    食器棚をOPでつけたりなど収納に問題ない方、開放感を重視⇒オープン型

という選択の感じなのでしょうか?

151. 217 契約済みさん

MSが完成し、内覧会に行ってきました。吊戸棚ありなしの選択を、「あり」にして視界の狭さを後悔していたのですが、私は身長が155cmであまり背は高いほうではありません。そのため、然程問題なく日常を過ごせそうな事が判明しました。一応、一安心です。 狭く見えるとの皆さんのお話もあり、確かにLDは、吊戸棚「なし」のMRより狭く感じましたが、収納のおかげで物が片付けられるので、とにかく片付けて広々と生活していきたいです。

152. 218 契約済みさん

213です。
    やっぱり“住めば都”ですかねぇ・・・。
    214さん、215さん、216さん、217さんありがとうございます。
    せっかくの収納をいかして、すっきりしたキッチン目指してがんばりますね。

216さん、
    そっか〜 キッチンとリビングの雰囲気を分ければいいんですよね。
    まだまだ入居まで時間があるので、リビングの方のレイアウト研究してみます。

153. 219 匿名さん

私は収納重視でしたので、吊り戸棚を迷わずつけました。
    扉4枚分の収納スペースがあって、とても便利ですよ。

多少圧迫感はあるのかなぁ?
    無い部屋と比べたわけじゃないので、気になりません。
    吊り戸棚があっても、台所からリビングを見渡すのに支障はないですし。
    #反対に、リビングから台所もほぼ丸見えです。開口部の大きさにより、雰囲気が分けられるほど空間を仕切れるかが変わってくると思います。

154. 220 匿名さん

吊戸棚迷わず必要派です!
    収納が少なくなると良くいわれますが、スイングウォールもつけました。
    楽々で調味料やカトラリー、ちょっとした乾物入れに使ってて満足してます。

吊戸棚のリビング側の上方壁には時計や、サイドの壁にはカレンダーと子機
    といったものも取り付けたりでちょっとした飾りものを引っ掛ける壁としても
    重宝しています(オープンにするとこの壁もなしにする、ということでしたので)

155. 221 匿名さん

収納は少なかったけど「なし」です!

おかげで不用なものたっぷり処分できました。
    オープンな空間は想像以上に良かったと思います。

156. 222 匿名さん

リビングの広さがそこそこあるので広く見せる必要もないし、
    収納が必要なので「いる」派です。
    吊戸棚なしでダイニングに大きな食器棚置くのも本末転倒な気がして。

157. 223 入居済

つけなければよかった〜〜〜と後悔していたのですが
    いざ入居してみると、タッパーやなべ類いろいろなものが
    収納できるので、やっぱりつけてよかった〜〜〜と思いました。

158. 224 購入経験者さん

リビング、ダイニング、キッチンはそれなりの広さを確保できたので迷わず吊戸棚を外しました。

モデルルームが同タイプの吊戸棚付きでしたが、「同じ間取り?」と思うほど広く感じます。
    私は「キッチンも見て!」と思うので(笑)リビングから丸見えでも苦になりません。

結果として個人の好みになるのでしょうが、吊戸棚の存在は視覚の遮断や開放感に予想以上に大き
    な影響を及ぼしますね。

159. 225 匿名さん

私はキッチンが丸見えなのはヤダなー。
    リビングもまあまあ広いし、外してまで広く見せる必要はないかな。

160. 226 匿名さん

わたしはなし派です。
    広々見せたいとかではなく、自分の居心地がいいですね。

161. 227 匿名さん

以前の書き込みにもありましたが、オープンキッチンだとちゃんと掃除するようになるよね。
    今まで釣り戸棚ありでついつい汚く使ってしまうダラだったので、そういう意味で釣り戸棚なくしてよかった。
    食器棚や家電もデザイン性の高いものにしたのでむしろ見て欲しい!

162. 228 匿名さん

僕は無いほうがいいと思ったんだけど、妻が欲しいと言うので付けました。
    キッチン周りは主に使う人の意見が1番だからね。
    ちなみに、LDは22帖ほどです。

163. 229 匿名さん

なしだと、学校の調理教室みたいな感じでなんかヤです。キッチンが端にあるとはいえ。
    やっぱり吊り戸棚はアリでしょう!

164. 230 匿名さん

ありだと、立ち食いそばの洗い場みたいな感じでなんかヤです。キッチンがどこにあったとしても。
    やっぱり吊り戸棚はナシでしょう!

165. 231 匿名さん

>230
    渋い台所なのですね。

166. 232 匿名さん

収納は必要だったので、背面の一面壁面収納にしました。
    その分吊戸棚は無しのアイランドキッチンにしました。LDKで26帖ほどです。
    一応、フルオープンになるガラスの間仕切りと目隠スクリーンもあるのですが、一回も閉めたことないです。

167. 233 匿名さん

今週工事着工ですが、うちは吊戸をはずします。
    そして、はずした戸棚を転用して流し台の背面におくカウンターを作ってもらいます。
    先日工務店の方に現地調査をしていただいたところ、扉はもとより、棚自体もきれいに取り外しができるので利用可能とのことでした。また、こうすることで流し台下収納の面材とも合わせることができてキッチンに統一感が出ます。
    最初に見たモデルルーム(我が家と同じ間取り)が吊戸無だったので、これは絶対にはずしたほうが良い!と夫婦で意見が一致しインテリアOP会でお見積もりを取ったらなんと工事費用70万!
    もう一箇所9畳の寝室を15畳に拡張する予定でそちらも70万!いったいいくらマージン取っているのでしょうか。
    予算が足りなーいと悩んでいたら身内の知り合いにインテリアコーディネーターがいて
    二箇所ひっくるめて60万程度で収まりそうです。(実際には主人の書斎につける鍵施工代も入っています)そして、吊戸をはずした天井にはスポットライトを3つ付けてもらいます。
    キッチンから向かって右側のシステム収納に50インチのTVを置くので、台所に立ちながらTV見られるのがうれしいかな♪

168. 234 匿名さん

最近のここの書き込みって、
    「うちはリビングがこれだけ広いから」
    「吊り戸棚は外したけど○○を付けたから満足」
    のような、ちょっとした自慢合戦になってる雰囲気・・・。

元々広いリビングがあり、その開放感をメインに据えたいという考えをお持ち
    とか、吊り戸棚の収納を補完できるようなプラスアルファを取り付ける予算が
    あるのなら、スレ主さんはこのスレを立てなかったと思うのですが。
    そりゃお金かければどうにだってなるでしょ…って思っちゃいます。

「LDはさほど広くないし、オプションも何も付けなかったのですが、収納力UP
    のために(or開放感UPのために)こんな工夫をしています」
    といったコメントがあれば読んでみたいです。

自分は最近吊り戸棚無しのマンションに入居しましたが、収納には不満はない
    です。ただ、ふきんやタオルの置き場に困ってるかな。

ともあれ、 >>216 さんがうまくまとめて下さっているので、各家庭の選択は
    このどちらかになるんじゃないでしょうか。

169. 235 匿名さん

皆さん確かにちょこちょこ自慢を入れてきますね。
    新浦安とか豊洲あたりにいそうな人たちですね。
    プラウドとか買ってそう。

170. 236 ご近所さん

皆さん自分のしたことを正当化したいのだと思います。
    私のところは、つけるのは自由で料金の追加もなかったのですが、当然のようにつけました。
    収納量は格段に違いますし、ない場合が想像できない感じです。十分に開放感もあります。
    つけるつけないは、好みの問題もありますが、収納力がほしいかどうかにかかっているように思えます。

171. 237 匿名さん

そうですね、結局収納量の違いは格段に違いますからね。
    おそらく、外食が多いなど家での食事の機会が少ないとか来客が少ないなどで食器や鍋など
    が少なくて済むので棚が無くても問題ないというひとも多いのでしょう。

ほとんど家食の我が家は、炊飯用の鉄釜やそば打ち用こね鉢、たこ焼きセット(東北生まれ
    なのに^^;)、パスタマシンなど、あまり普通の家庭になさそうなかかさばる物がおおいのと、
    良くホームパーティーをする関係でワイングラスや食器もかなりあり棚なしでは収納しきれ
    ません。
    今でも少しはみ出ているのをどうやって収納しようかと、間仕切りを増やしてみたりしながら
    工夫の毎日です。

172. 238 匿名さん

うちもオープン派です。
    私はですが・・オープンの方がオシャレだと思うし、料理中や片づけ中、お茶を用意している時・・・家族やお客様と一体感があります。
    雑貨やグリーンやお花などレイアウトするのも前より楽しくなりました。きれいに保とうとする意識も高まりました。

食器類が好きで色々集めるのが好きですが、食品庫とシンク下の収納と食器棚で間に合っています。滅多に使わない食器類はクローゼットに入れて使う時だけ出してきます。

ふきんやよく使う調味料、ペーパータオルホルダーはIH前の壁がマグネットなのでマグネットタイプのものを付けて掛けています。便利ですよ^^

173. 239 契約済みさん

入居は10月で、OP会は今週末です
    吊戸棚アリを申し込んでいます
    シンク脇の壁がないタイプにしましたが、キッチンの明るさが気になります
    吊戸棚の下にライトは付いてくるものなのでしょうか?OPなのでしょうか?

174. 240 匿名さん

うちは吊り戸棚つけるとライトももれなくついてくるが、なしだとダウンライトのみ。
    というか、マンションによるだろうから、営業さんにきいてみるしかないのでは?

175. 241 匿名さん

吊り戸棚なしのオープンキッチンに入居しました。
    引っ越す前も対面式カウンターキッチンだったんですが、吊り戸棚のあるタイプ。

結論から言うと、なしにして良かったなと思います。
    リビングは20畳ほどなのですが、お客様から「もっと広いかと思った」と言われました。

我が家もホームパーティをすることが多く、多い時は10人ほど来られる日もあります。
    237さんみたいな、普通のご家庭ではあまり使わなさそうなキッチン用具もいっぱい!

けれど、それでも「なし」にした理由は、

・床から天井まであるパントリー棚と、キッチンの収納が2箇所ある間取りだった
    ・吊り戸棚の収納力を超えるテーブル(下が収納になっています)を知人から頂いた

からです。

なので、もしも「オープンタイプにしたいけど収納もほしい」という方は、吊り戸棚の
    収納力と同等もしくはそれ以上の、何か他のものがどこかに必要になるかと思います。

前のマンションを引越す際に驚いたのが、吊り戸棚の中のものって、ほとんど使って
    いないものが多かったことですね。半分ぐらいは処分してしまいましたが、何も困って
    いません(笑)。

176. 242 契約済みさん

239です。
    240様、ありがとうございました。
    OP会が迫り、妙に心配になってしまいました。
    240様宅にはライト付いているんですね。必ず付いてるとは限らない、マンションによりけりということが分かり、参考になりました!
    早速、夫に報告したら、図面を出してきて、我が家は蛍光灯が付くとのことで解決しました。
    お騒がせして失礼しました…

177. 243 匿名さん

241さんみたいに充分広いキッチンだったら、吊戸棚の収納なくても困らないでしょう・・・
    3LDKマンションにありがちな、リビングダイニング12畳くらい&キッチン3畳ちょっと
    だと、収納か開放感かで悩むのではないでしょうか。

178. 244 匿名さん

>>243
    まさにウチがそれです。
    LD12畳、K3.2畳なので迷わず吊戸棚ありにしました。
    無しにした所で12畳程度のLDに開放感も無いなと・・・。

179. 245 契約済みさん

うちも悩みに悩んで・・・無しにしようと思います。
    収納が減るのは嫌だけど、すっきり見せたい方が勝ちました!

吊戸棚を背中側に移設、その下にオプションのカウンターを付けようかと思います。

180. 246 入居済み住民さん

完成後の物件を、実際に見てから購入しました。

私も、吊り戸棚なしのオープンキッチンに入居しました。

当初、オープンキッチンは、出来るだけ避けたいと考えていましたが、
    同じ専有面積で間取りの異なる(リビング、キッチンの広さはほぼ同じ)
    対面式カウンターキッチンの部屋と見比べたところ、
    部屋の広さがかなり広く感じられ、明るさが断然違ったので、オープンにしました。

キッチンには背面に収納戸棚があり、釣り戸棚より高さが程よく使いやすです。

ただ、やはりキッチンの露出はかなりのものなので、気になる方は考えられた方がよいかも。

181. 247 入居済み住民さん

昨年8月に入居したものです。
    うちはつけるのやめました。

・夫婦そろって身長が低い
    ・以前住んでいた賃貸は吊戸棚があるタイプだったが、あまり出し入れしなかった。
    ・以前住んでいた賃貸は吊戸棚があるタイプだったが、その結果キッチンからダイニング
     側に乗り出すと食堂のおばちゃんみたいでカッコ悪かった。

ちょうどレンジ・炊飯器台を買わなきゃと考えていたので、下段に収納のついた棚を
    キッチン背面に設置することで吊戸棚の半分くらいの収納は確保してます。

182. 248 匿名さん

契約がマンション完成寸前でしたので、オプションは選べませんでした。
    吊り戸棚があることで前の家からのレンジ台食器棚(高さ180㎝)が入らず、仕方なくリビングに来てしまっています。
    外すには10万円かかると言われたので、吊り戸棚の下にピッタリ入る、レンジ台収納を探しています。

183. 249 匿名さん

10万で外せるなら外してしまったほうがよいのでは?
    外したら食器棚がキッチンに置けるのですよね?

184. 250 匿名さん

>>249さん
    248です。
    そうです、外せば食器棚は置けます。。
    ただ、10万円を吊り戸棚を外すことにかけるのはちょっと…と考えてしまいます。
    10万円を使うならできれば新しく買うものに使いたいな。

なので今のままなんとかレンジと炊飯器を置く方法を考えています。

185. 251 匿名さん

うちも吊戸棚は殆ど使っていません。
    理由は、身長低い。吊戸棚に入れるほど物が無い。シンク、ガステーブル下の収納と、
    カウンター式(上部が無いタイプ)の食器入れで十分足りている。です。

うちのキッチンはクローズタイプなので、吊戸棚が無いとおかしいのですが、
    リフォームを考える時期が来たら、吊戸棚はやめようと思っています。
    代わりに何か良いのが付けられれば良いのですが。
    その頃にはシステムキッチンもさらに進化しているでしょう。

186. 252 匿名さん

うちは対面キッチンで吊り戸棚を後ろに持っていき
    キッチンは小窓風?ではなく、天井からLの字みたいな感じにしました

187. 253 匿名さん

いつも更新されるのを楽しみに見ております。
    ご参考までに。

「キッチンをオープンにするなら」
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510/42763467.html

188. 254 匿名さん

最近のマンションはドア等の建具とかもステキですよね。
    色とかも微妙なニュアンスで好みのセレクトが出来るし。
    キッチンの釣り戸棚も居室のドアとコーディネートされていていい感じです。
    新居はセミオープンキッチンなのですが、バックカウンターやリビングのドアとコーディネートされた釣り戸棚も素敵な造作家具に見え、無しにするのはもったいないと思って釣り戸棚有りにしました。

面材がとても気に入っていて、有った方がキッチンの中が上品にまとまりそうだったのと、釣り戸棚を後から付けようと思っても同じ面材は手に入らないので、始めから付けてもらおうと思いました。
    ジューサーやフードプロセッサー等も釣り戸棚のおかげでゆったり収納出来て使い勝手も満点です。

189. 255 匿名さん

○吊り戸棚
    ×釣り戸棚

190. 256 いつか買いたいさん

確かに吊戸棚には引き出物やし使用頻度の低いキッチン雑貨の収納ですかね・・・
    独立したキッチンはリビングが汚れませんが、最近のセミオープンキッチン(対面)とかは油煙がリビングに回ってフローリングや天井壁がべたつきますよね。エアコンの汚れもべたつきます。

吊戸棚が無いほうが広く見えますが匂いが汚れが嫌だと言う方にはどっちを取るかですね。
    吊り戸棚無しを選ぶならガスよりIHクッキングヒーターのほうが油煙の回りは抑えられると聞きました。

191. 257 匿名さん

私も見た目でいえばナシを選びます
    でも片付けがヘタクソなので、設置しました
    確かに収納としては生かしてないのかも。。。
    でも来客時、これがなかったら、と思うとゾッとします

192. 258 匿名さん

吊り戸棚にスクリーンを取り付けて、
    客が来た時にスクリーンを下ろしている方って居ますか?
    使ってみて便利ですか?
    それと、スクリーンは何処で購入すれば良いのでしょうか?

193. 259 匿名さん

>258さん
    20年も前ですが、実家がセミカウンターキッチンでつけていました。
    その当時は既成品では見つけにくかったので、カーテン屋でオーダーしてましたが、そんなに高くなかったみたいですよ。
    今は、ホームセンターなどにも安く既製品が沢山でてますし、取り付けてみてはどうですか?
    スクリーンは、カウンターにごちゃごちゃ置いたものも隠せるようにリビング側につけていたので、急なお客様がこられた時等、かなり重宝しましたよ。

194. 260 匿名さん

契約後のオプションで悩みますよねぇ〜

私が引越したときに感じたことを書きます。
    ・すでに食器類を沢山持ってて収納場所が必要なら、吊戸棚が欲しくなります。
    ・食器が少ないか、これから食器を買い揃えるのなら、吊戸棚が無くてもいいです。
    これが最初の判断で、

次に、ガスコンロだと吊戸棚があると熱がこもりやすい。ということが分かりました。
    オープンキッチンで、IHで、揚げ物料理が少ないのなら、部屋が汚れないから大丈夫です。
     というのが、使ってみた感想と、ご近所さんとの比較です。
     主に、使い勝手と使い方で考えてみてもいいかもです。

そして最後に、お片づけ。
    オープンキッチンだとリビングから丸見え! 整理整頓できない人は止めた方がいいですよ。
    吊戸棚があって、クローズキッチンタイプになると、小さなカーテンを追加すれば内側は見えない!
     自分の使い方で考えてみてはいかがでしょうか。
     見た目の素敵さも重要なんですけど、やっぱり毎日使うところだから、実用性重視かなぁ?

195. 261 入居予定さん

吊り戸棚なしにしちゃいましたが、今更ながら収納力に不安を感じてきました。
    やはり、後から吊り戸棚を付けるのは難しいのでしょうか。

196. 262 匿名さん

つけて置いて外すのと
    つけないであとからつけるのと、
    どっちが大変なんだろう?

197. 263 匿名さん

うちは吊り戸棚なしを選択しました。

理由は…
    ・ディンクスで食器が多すぎない
    ・気になる揚げ物の頻度が元々少ない(キッチンに窓もある)
    ・LDKが15畳と狭めなので圧迫感を押さえたかった
    ・モデルルームが戸棚なしのタイプでとてもお洒落にみえた(戸棚がないとふかしがない分天井が高くなりダウンライトが付く)
    ・背面を天井までの造り付け食器棚にし収納不足をカバーした

うちの場合は吊り戸棚なしで大正解でしたが、
    ファミリー世帯でキッチンが雑多になりがちで、少しでも収納を確保したいおうちなら
    吊り戸棚あった方がよいでしょうね。

198. 264 匿名

うちは今オプションの細部をつめてる最中だけど、セミオープンキッチンにするため吊り戸棚は背面に移設、ワークトップもカウンター一体型でフラットにする。
    なにしろLDKで16畳しかないから少しでも広く見せようと考えてる。

199. 265 匿名

当方、リビングダイニングの形によって違うと考えました。
    縦長リビングなのでキッチンからバルコニーサッシュまでの距離があり、横長リビングよりは比較的つり戸棚の圧迫感は感じられないという理由から我が家は、つり戸棚をつけ可動式アイレベル収納をオプションにしました。
    オープンながらも奥まった比較的独立した空間になりそう。
    上段は日常手が届かないので使用率低いものを入れ、下段はガンガン使い作業効率アップを狙います。

200. 266 匿名さん

最近多い70平方メートル前後の3LDKに、4人家族で住むのなら、
    少しの空間でも収納スペースにした方が良いよ。

子供が赤ん坊の間は気付かないかもしれないけれども、ご注意を。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK