マンションなんでも質問「タワーマンションの免震について part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの免震について part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-08 14:21:00

タワーマンションの免震について議論するスレッドです。
前スレ http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/4196/


免震・振動解析の学習サイト
http://4menshin.net/report/index.html
http://homepage2.nifty.com/quake/shiryou/shiryou.html
http://www.dynamic-d.co.jp/contents/seismic.htm
http://www.kozosoft.co.jp/gijyutu/jisindou.html
http://www.structure.jp/column/column1.html

免震に関する学会等
http://www.jssi.or.jp
http://www.eenix.gr.jp
http://www.menshin.gr.jp

免震シミュレータ
http://kozo.info/str-lab
http://cee.uiuc.edu/sstl/java/nonlinear/help/index-j.html

[スレ作成日時]2005-08-21 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの免震について part2

  1. 122 匿名さん

    112さんの見解についての回答は、結局何方からもないんですかね?

  2. 123 111

    >axbxcx_xm
    111です。111での書き込みがはじめてですよ。
    個人に対する対応ではなく、ウゼーとかくだらない書き込みに対して
    なにも考えることなく反射的な書き込みをしている時点で
    考え方の浅はかさが図れるので、プログを見る価値はないということ。

    113の書き込みに反応してプログを見た時点で、あなたの宣伝目的が達成され、
    その1カウントが、反響が在りましたとして宣伝に利用されるだけ。
    こうやって、アクセス数かせいでいるのかな?宣伝のプロか?

    意見があるのなら、プログを見て下さい じゃなく、ここで書き込みすれば?
    その内容をみて、さらに中身を知りたい人は、プログ見てくれるのでは?
    30年後云々の書き込みがプログの趣旨なのであれば、見る価値はない。
    大体、未だに何のプロだかもよーわからん。

  3. 124 匿名さん

    >122
    免震を売りにするなら地震保険は全額保証しろゴルァ
    そんな無茶な
    112→( -д-) 、ペッ 免震ダメポだぜ
    こんなのにどう回答しろと・・・

  4. 125 匿名さん

    みんなスルーしてるんだから、拾うなよそんなもん。

  5. 126 匿名さん

    >124
    何で無茶なんですかね?言葉に根拠がないんだよな〜。
    地震が起きたときに保証できなくて何のための免震・・・、と思うのだが。
    結局国も50%しか保証してくれないし、「想定外」の地震が来たときには
    結局ダメってことね・・・。

  6. 127 匿名さん

    >124
    いい加減ウザイ。
    想定外地震がどうこうじゃない。
    社会の仕組みをもっと勉強してこいや。

    全員にスルーされてる事まだ気づかないのか?

  7. 128 匿名さん

    まあまあ、ここは大人の態度で諭してあげようじゃないか。
    簡単に説明するためモデル化するので細かい事は無視してくれ。
    (そもそも、上限金額があるので億ションとか無しね)
    耐震4000万円
    免震5000万円
    の立地設備等同等の物件があったとしよう。
    +1000万円が免震コストアップ部分としてくれ。
    どちらも全損の場合、通常の地震保険ではMAX
    耐震2000万円補償
    免震2500万円補償
    となる。
    4000万円で済んでたものを5000万円で買わされたのだから、
    この分を補填してくれというのが筋。
    つまり、この場合、トータル補償額は、耐震のものを基準に
    +1000万円した金額が正解。裁判的には、保険金2500万円を貰ってさらに
    +500万円をデベなりメーカーに要求するの妥当。
    全額要求が社会通念上、おかしいことに気づいてくれたかな。

  8. 129 匿名さん

    違うだろ。理解できんかね?頭タリンか・・・。
    生命保険にも火災保険も「物の価値」分は保険金額が付保できるのに、
    なんで地震保険だけは「物の価値」分の半額しか保険金額が付保できないのか?
    ってことだろ。よ〜は、2000万価値の建物が地震で全損しても1000万しか
    出ないわけよ。免震に自信があるのであれば、購入者から掛け金とってデベが独自
    に保険付保出来ないのかってことだよ。まあ、出来ないだろう事は想定できるけどね。
    誘拐、遭難、その他有りとあらゆる保険を受ける世界最大の保険会社ロイドでさえ
    地震保険は受けない。何故か?想定外の地震に対して支払いがペイしないわけ。
    被害が甚大すぎてさ。
    試しにロイドに電話して「免震だけど地震保険受けてくれますか?」って電話してみい。
    鼻で笑って断られるから・・・。

  9. 130 匿名さん

    >>世界最大の保険会社ロイド

    まぁ、誰かが突っ込んではくれると思うが・・・・。

    頼むから>>128さんも>>129さんも、脱線したまま変な掘り下げ方しないでくれんかな。

  10. 131 匿名さん

    >試しにロイドに電話して「免震だけど地震保険受けてくれますか?」って電話してみい。
    >鼻で笑って断られるから・・・。
    だから、あなた以外は誰もこんな発想に至りませんからw

  11. 132 匿名さん

    ロイズに自分とこのマンションの「火災保険」なら頼めると思ってそうだな・・・・

  12. 133 匿名さん

    最近コンビニで沈黙の艦隊のペーパーバック売ってるから、おおかたそれを立ち読みでもしたんだろうよ>ロイド (クスクス

  13. 134 匿名さん

    >最近コンビニで沈黙の艦隊のペーパーバック売ってるから、おおかたそれを立ち読みでもしたんだろうよ
    学がないね〜、イギリス行ったことある?結局日本後表記では表現しきれんのよ。ドとズの中間だから。
    日本語読みにすると表記なんて変わる物なのよ。
    ロナルド・リーガンがロナルド・レーガンに変わったようにね!
    イギリスでは日本人が発音した場合、ロイズでは通じません、ハイ。
    おっと、ごめんね、俺は129さんじゃないよ。念のため。
    あまりにも学がなく、日本の殻に隠ってるからさあ〜・・・。

  14. 135 匿名さん

    ・・・ドとズの違いを突っ込まれてる訳ではないと思うんだが。orz

  15. 136 匿名さん

    建物自体の免震の研究は進んでいるのだろうが、
    下記のような記事を読むと、どうもエレベーターに対する長周期振動の研究の必要性が
    全然認識されてなかったみたいで・・・、ちょっと怖いね。

    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050831k0000e040063000c.html
    六本木ヒルズ:新潟中越地震でエレベーター損傷
    昨年の新潟県中越地震で、震源から約200キロ離れた東京都港区の六本木
    ヒルズ森タワー(54階建て、高さ238メートル)のエレベーター6基が損傷、
    うち1基は8本ある主ロープ(ワイヤ)の1本(直径約1センチ)が切れていた
    ことが分かった。
    地震を感知して停止させる装置が長周期地震動の揺れに反応せず、運転を続けた
    ためらしい。日本エレベータ協会(東京)はワーキンググループを発足させ、
    未知の部分が多い長周期地震動の対策を検討している。

  16. 137 匿名さん

    >134
    135さんも言外に書いてるように、ロイズは保険会社の保険屋さんなので、個人の保険は受けてないだろ。
    ロイズというのはロイドさんの・・・という意味なので、ロイドでも間違いではない。
    表記の問題は、それを言い出したら、キャスリーンかキャサリーンかキャサリンか、
    あるいは、フランス読みでカトリーヌか。
    一般的な呼び名でいいじゃん。今は、ロイズだろ。昔はロイドと呼んでたよ、ロイドさんが
    始めたから。
    112さんの書いている通り、地震保険で100%保障したら、リスク高すぎ。火災と違って、
    保険金を払うときには一つの市丸ごととなる。いくら保険会社でも、経営傾く。
    どんな地震が起こっても、大丈夫という免震はないよね。
    でも、免震は普及してほしい技術だよね、枯れたといっても、素材は進歩していて、
    点検とか復旧とかの点で昔より進歩している、コストでも。
    明らかに、地震のときのダメージは小さいと思うけど、九州や新潟を見ても。
    もちろん、想定外は耐震免震みなご免、だけど。

  17. 138 匿名さん

    例えば国が絶対安全だと言ってる原発。これの保険も、事故の時に被害額全額は出ないんだな。
    あまりにも被害額が大きくなりすぎるから。地震保険だけじゃないんだよ。知らなかったかもしれないけど(クス

  18. 139 匿名さん

    >どんな地震が起こっても、大丈夫という免震はないよね。
    ここを理解して欲しいんだよね。理解していない輩が多すぎる。

  19. 140 匿名さん

    免震信者の変なところ。

    どんな地震が来ても、自分のマンションだけは無事だと思っているw
    周りの建物が倒壊しても、自分のマンションはなんとも無いと思っているw
    免震なので、エレベータも電気・水道も普通に使えると思っているw
    地震発生時には、必ずマンションに居ると思っているw
    なので地震に対する備えは要らないと思っているw

  20. 141 匿名さん

    >140
    そんな奴は居ないから心配するな。
    これまでの書き込みをどう読んだらそう解釈できんの?

    2学期の始業式に早く行きなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸