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購入検討中さん [更新日時] 2018-01-15 14:30:01

宝塚の売布にこれから分譲されるエスバイエルの分譲地について、教えてください。
価格はどれくらいなのでしょうか?
立地はどうですか?

自由ガ丘 スマートハウジング宝塚売布
所在地:兵庫県宝塚市売布自由ガ丘12-1162番地(地番)
交通:事業地入口まで:阪急宝塚線「売布神社」駅から徒歩11分
総区画数:130区画
物件URL:http://smart130.jp/
売主:株式会社ヤマダ・エスバイエルホーム
【物件情報を追加しました 2013.8.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-16 07:26:39

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宝塚売布のエスバイエルの分譲について

  1. 1 購入検討中さん

    自由ガ丘スマートハウジング宝塚売布、という物件です。
    ご意見情報等お待ちしております。

  2. 3 物件比較中さん

    こちらの物件、
    現地まで坂ですが、タウン内は平地ですし、
    ある程度の広さもあり町並みも綺麗になりそうですし、
    気になっています。
    ただ、建築条件付き宅地の売れ行きが思わしくないようですね。
    近隣物件と比較して、何か引っかかる点があるのでしょうか??

  3. 4 匿名さん

    駅から中途半端に遠く、不便な割に高いからでは?
    麓からの坂道も急で車に頼らざるを得ない場所ですが、この辺はどこを通っても国道に出るまでに踏切があるのがマイナス点かと。
    同じく不便な割に高い山手台は、さらに駅遠な分バスは充実していて使いやすいです。
    最近はヤ○ダ電機のチラシに毎週のように自由ガ丘が出てきてますが、やっぱり売れ行きよくないんですね。

  4. 5 ご近所さん

    駅から歩いての坂が少しきついですけど 慣れるとそれ程でも無いですよ。この間、ふらっと現地事務所に行ってみたら
    結構、「済」になってました。土地の価格は、地元の贔屓目にみて「まあ、こんな感じかな」といったところ。

    係りの人の話では、もうすぐ建売が始まるらしい。エスバイエルは、ハウスメーカーの中では安い方だから、比較的買いやすい価格になるのでは、と思ってみています。

  5. 6 匿名さん

    ふーん、エスバイエルは素晴らしいからね。
    まさか欠陥住宅なんて建てないだろうしね。

  6. 7 匿名さん

    駅前で買い物して帰れるし
    朝座って通勤できるのはいいんじゃない
    毎日毎日すし詰めの電車とバス乗り継ぎたかったら
    東京に住めばいい

  7. 8 匿名さん

    東京じゃマンションも買えない価格で敷地も家の余裕もぜんぜん広い、通勤事情も比べものにならないでしょう。ゆとりのある生活ができる場所に住めるのは幸せかもしれません。
    ただ平坦地暮らしが長いので坂が気になります。坂道を計算に入れても駅まで11分で歩けるものですか?毎日の買い物も当然坂道を歩かないといけませんよね?
    建売だと太陽光発電が搭載されているようですが、どれだけ電気代が浮くものですかね。

  8. 9 匿名

    一応、駅徒歩だし、山手台みたいに数年で大暴落にはならんし安心。

  9. 10 匿名さん

    まさかと思って調べたら、まさかではなかった。

  10. 11 匿名

    半年前から販売されているようですが、
    どこも建築が始まってないようです。
    今後、大幅な値引きがあるのでは?

  11. 12 匿名さん

    たぶんもう底値だよ
    地価は路線価並みだし
    上物は消費税値上げの影響と長期金利上昇の影響で今後上がっちまうだろうな

  12. 13 住まいに詳しい人

    まだまだ下がるかもしれないし、底かもしれない。でも、今の業績では決算に向けて少しでも売り上げを計上したいはずだから、値引きに応じる余地はあるよね。家や土地を買う前に売主を調べるのは常識だよね。

  13. 14 匿名さん

    ヤマダのコンソリだし
    別に焦ってないんじゃない?
    しっかし、小堀の頃は高級感あったのに
    どうしてこうなった(笑

  14. 16 匿名さん

    お疲れー
    よく探してきたとしか言い様がないね
    建築業界全体が糞みたいなもんだし
    建売は実際施工業者の出来不出来にかかってるから
    指名外されてる工務店なんかもっと酷いのは言わずもがなだよね

  15. 17 匿名さん

    でもこれ、正規代理店ですよ。

  16. 18 匿名さん

    伊豆の話ね
    よくそんなん引っ張ってくるよなあ

  17. 19 匿名さん

    盛り上がりに欠ける中で
    ネガキャンだけは必死なのは
    おいしい汁吸い損ねた業界人が多い証でしょう
    業界人が汁吸い損ねた分は消費者にメリットあるんでしょうね
    この掲示板はそういう見方するとなるほどと思いますよ

  18. 20 匿名さん

    よくわからんが築20年の家が欠陥だから保証しろと言ってるのか?
    SxLさん可哀想・・・

  19. 21 泣き寝入りしない男

    またお前か?誰が保証を求めているんだ?不法行為に対して損害賠償請求してるんだよ。伊豆と表記した時点で青木の関係者じゃないか。俺は場所を明かしてないぞ。お前らが欠陥住宅建てたから賠償しろと言ってるんだよ。20年ってなんだ?除斥期間か?大笑い!明日のエスバイの市場が楽しみだね。

  20. 22 匿名さん

    そんなのwebで検索したらすぐ出てくるじゃん
    わざわざ宝塚くんだりまで報告ご苦労さん

  21. 23 匿名さん

    グーグルの欠陥に関するキーワードで出てくるのは
    ヘーベル、アキュア、三井、一条、レオ、一建設、アイダ、無印、韓国イージス艦。
    SxLは出てこないね。
    それにしても各社は粘着クレーマーに悩まされ続けてますな・・

  22. 24 匿名さん

    そうですか?ヤマダエスバイエルの欠陥情報はそこら中に出てますよ。
    あなたのGoogleだけ特別ですか?
    電気配線で火事になりかけたとか、基礎の土盛りがされなかったとか。
    細かいのも入れればもっとあった気がします。
    私が調べた中では、ヤマダエスバイエルと住友林業と積水ハウスとか
    パナホームとかが多いですね。
    どこのハウスメーカーも末端の作業まで常時監視なんてできないから
    欠陥をゼロにはできないのでしょう。
    まあ、どうあろうともあれだけ証拠があるのに被害者をクレーマー扱いしている
    あなたの事実が全てを物語っていますね。ありがとうございました。

  23. 27 匿名さん

    ほかの人がそうしてるように裁判すればいいでしょうに。
    掲示板やらホームページで教えてくれなくていいよ。
    荒らしににしかなってないから不快ですよ。

  24. 28 泣き寝入りしない男

    他にも壁体が崩壊している住宅が数多く存在する可能性があるから広報しているんだよ。裁判でも点検命令を求めているし、裁判が決着したら国土交通省と東京都に持ち込むよ。ヤマダエスバイエルが施主に広報すれば、そんな必要はないよね。こっちは地震で命を失ったかもしれないんだぞ。阪神淡路大震災の死因を勉強しなさい。事実を無視して批判しているお前の方が遥かに荒らしだよ。

  25. 40 いち

    それにしても一つも売れないね。。。

    4500から5000とかで高いから??

  26. 41 いち

    ずっと商談中だけどほんとかな

  27. 42 いつか買いたいさん

    先日、見学しました。建売住宅が建築中で、分譲地の奥のほうに2区画を使った大きなモデルハウスを建築していました。
    今すぐに買う気はないですが、今後も現地に行って、建築の状況を見学したいです。

  28. 43 匿名さん

    見学者は最近多いね
    小学校は近くていいよね
    でも私立進学前提ならいいけど公立中高は不便だと思うよ

  29. 44 匿名さん

    今日の折り込みチラシ。
    半年以上販売しているのに、ほとんど売れてない・・・
    商談中すら、片手で数えられる程度・・・
    これははっきり言って、大失敗と言えるレベルなんじゃないの?

  30. 45 匿名さん

    もう1年近くやってるよw

    上の方に、「結構、「済」になってました。」なんてあるけど、ガセ情報もいいとこ

  31. 52 匿名さん

    住所表示についてはお役所の意向もあるから
    こちらからとしては何とも言えないのではないかとは思いますよ。
    自由が丘ってなんとなく東京のおしゃれタウン(行ったことないけど)のイメージになっちゃうけど。
    そういうコンセプトにしたかったというのはあるのかも!?

    小学校までは便利なのは良いのですが
    それ以降の通学は皆さんどうされてますか?
    特に中学校。
    自転車OKなんでしょうか?

  32. 55 住まいに詳しい人

    低周波騒音ですか?それは辛いですね。
    私は二重サッシのマンションに住んでいますが、低周波騒音は防ぎようがありません。
    壁やガラスを突き抜けるので、アメリカでは兵器に使えないか検討されたそうです。
    現在もエコキュートとか各地で訴訟が起きてますね。
    音がきちんと聞こえる分にはそれほどうるさく感じないのですが、
    低周波騒音は頭に直接入って来る感じです。

  33. 66 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
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    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  34. 67 匿名さん

    あまりにも売れ行き不振で、とうとう品の無い広告で給付金キャンペーン(笑)まで・・・

    なりふりかまわなくなってますね。

    やっぱり企画レベルで問題があったんじゃないでしょうかね。

    いっそ区画を70坪超や2区画合筆など広めに割りなおして、全部定期借地権にでもしたほうがマシなんじゃないでしょうか。

    近隣地域の中古土地相場が平均65~70坪超のゆとりや眺望のある住環境で2000万前後なのに、急坂登らされて眺望無し、前に視界を阻むボロ団地、中国自動車道の低周波騒音、45~50坪ぎりぎりギューギューのセコイ区割りなのに割高じゃ買う人誰もいませんよ。

  35. 68 匿名さん

    近くの山手台の価格を参考に、こちらは一応駅まで徒歩圏だからこのくらいでも売れるだろうと設定した値付けでしょうが、とんだ見当違いでしたね。
    周辺の中古市場を参考にして、それよりちょっと高め程度なら、こんなことにならなかったでしょうに。

  36. 69 匿名さん

    >>68
    建築条件有りでも65~70坪で2300~2400万ぐらいだったら売れたと思う。
    いま宝塚の販売中物件で宝塚の一種低層山手全体の平均(すべてならせば250㎡前後)に近い、潤いとゆとりのある山手らしい分譲地が一つも無いし。9割超が最低敷地面積規制ぎりぎりのゴミみたいな区割り。

    山手台は現在はコストダウンしまくってこだわりもへったくれもなく土地も山の上なのに小さくて割高坪単価だけど、初期のこだわった街区(山手台南部)の残り香を利用した上質イメージ商法と、阪急信仰(関西は未だに阪急信仰が根強い)を悪用したブランドネーム商法と、多数のハウスメーカーへの卸売りと、建築条件無し土地(本来こんなものはプレミアでもなんでもないのだが)ドヤ顔希少性アピール商法の複合であざとくさばいてるわけで、小さい土地や割高だけ真似しても無理ですな。

  37. 70 マンコミュファンさん

    >建築条件有りでも65~70坪で2300~2400万ぐらいだったら売れたと思う

    そう思う根拠は?

    モデルハウス見ればこのNMのセンスの悪さがわかるね。ただ金かけただけ

    こんなんだったらHM選べる分山手台のほうがましかも

  38. 71 匿名

    >>69
    ちゃんと庭と呼べるレベルの庭がある開発が激減(ほぼ絶滅)しているね。

    山の上や急坂登る場所で40坪や50坪のチマチマした区割りは論外だけど、
    馬鹿な役所が許可出すからそんな宅地ばかり増えて、どんどん宝塚全体が安っぽくなってる。

    >>70
    モデルハウスは見学してないけど、センスの悪さならここは地名兼分譲地名もネーミングセンス最悪だね。
    自由ガ丘て・・・

  39. 72 匿名さん

    庭が広いと分譲価格が上がってしまうからというのもあるのかも
    最近は資材や人件費の高騰があるからどうしても高くなってしまいがちなので飼いやすい値段でというのかな
    あとは庭がないのは車をとめるスペースにさいているのもあるのかな
    戸建てのいいところは庭があるところなのだけれど

  40. 73 匿名

    ここ駅から歩ける山手ってなってるけど、東側の道路が調整中?やらグランド入口ゲートが
    未だ常時開通してないから、実際には西側からとんでもない大回りをする必要があって
    とてもじゃないけど徒歩で歩く気にならないようなつくり。

    ここで挙げられている数々の指摘に加えて、それも超不人気の一つの要因。

    いったん販売ストップしてせめて東側から入れるようになってから再開するべき。
    でないと移動=100%マイカーの人間しか購入せず、それは地域全体にも迷惑。
    あとは現地販売センターに試乗用の電動アシスト自転車を置いて、じゅうぶん阪急や
    JR中山寺への通勤アクセスや、平地への買い物に使える事をちゃんとアピールするべき。

  41. 74 匿名

    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/gikai/0301-2014-02.pdf

    3 売布北グラウンドへの進入路について
     (1) 売布北グラウンド西側の開発地区への進入道路建設の進行が停滞しているため、狭隘な迂回路を工事用車両が通行しているが、市の考えは
     (2) 通学路に指定されている地域を工事用車両が往来している事に関して、施行者の責任論や理由は多々あると考えるが、地域住民の声をどう考えているのか

    議会中継動画
    http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-takarazuka/movie/W_H26/201405230025001002...

  42. 75 住まいに詳しい人

    「SXLスマイル給付金」決定!!
     年額24万円の光熱費を5年間、弊社がご負担します。
    https://suumo.jp/ikkodate/hyogo/sc_takarazuka/nc_83018590/

    これって総額120万円だよ。
    建売は100万円までのはずだけど、景表法に違反してないのかな?
    もしも、違反だったら消費者庁に取り消されないかな?

  43. 76 匿名さん

    あまりに売れ行き不調でなりふりかまわなくなっているんでしょうかね。

    >>73
    >>74

    議会動画を見たところ、当地の開発条件(開発できない市街化調整区域から市街化区域への編入)に含まれる東側アクセス道路の整備義務を、前土地所有者であるクラケンコーポレーションから引き継いだヤマダエスバイエルが今頃になって難色を示して工事の渋っているという事態のようですね。

    その影響で、周辺住民にも開発前の説明とは異なる狭隘な生活道路を個別の家の建築に関係する工事車両が通行して迷惑をかけまくっているという事ですし、これは開発事業者として大問題でしょう。

  44. 77 匿名

    確かに駅まで歩くにあたって東側からアクセスできるのとできないでは

    検討者の印象もぜんぜん違うな

    建築の為の車両が通学路の子供や周辺住民を危険に晒しているのは論外だし

    整備義務を反故にせず早急に東側アクセス路の工事するべき

  45. 78 匿名さん

    子供はフェンスよじ登れってことじゃない?

  46. 79 匿名さん

    ディスカウントしている区画も出てきているようです
    元々安かったところですけれど
    そうはいっても全般的に戸建てとしては安いのかな
    もう少し広めだったらいいなと欲を言えば思いますけれども…
    設備などは特にエコの面では最新のものなのかなという印象

  47. 80 匿名さん

    中途半端な広さだよね
    隣の建屋との距離も取れないし
    こんなんだったらもう少し狭くても平地に住むわ

  48. 81 匿名

    売布神社駅からのあの急坂道、雨の日は滝みたいになります。
    靴の中までグチュグチュになってしまいます。
    かといって駅前ロータリーが線路の反対側にしか整備されておらず、売布神社駅北側は道路が狭あいのためマイカー送迎で接近できません。
    バス無しなのにマイカー送迎もしにくい環境なので非常に不便です。

  49. 82 周辺住民さん

    81
    確かに。
    普通、山の上の新興住宅地って登りがしんどいぶん、下りは楽なはずなんだけど、ここは坂が急すぎて下りも足がつんのめって非常にしんどいです。高齢者は膝を痛めると思いますよ。結局皆さん見学に来ても実際歩いてみて断念するのでしょうね。

  50. 83 匿名

    うりぬのって
    何?

  51. 84 匿名さん

    82さん、そうなんですか…
    バスがなく、マイカー送迎もできないという事なのですが
    皆さんは基本的にどうされているのでしょうか。
    歩きなんですか?
    電動アシスト付自転車とかですか??
    どうなのかなぁなんて思いました。

  52. 85 匿名さん

    なんとも弱っちい人たちですね
    自分は炎天下20分以上かけて駅から歩く方がイヤです
    宝塚からでもタクシー1000円なので土砂降りの時はタクシー使っちゃいます

  53. 86 匿名さん

    >84さん
    >バスがなく、マイカー送迎もできないという事なのですが
    >皆さんは基本的にどうされているのでしょうか。
    >歩きなんですか?
    >電動アシスト付自転車とかですか??



    電動アシスト自転車を借りて試してみました。

    登りの急坂は立ちこぎでフーフー言いながら成人男性なら何とか登れるか登れないかという感じ

    下りの急坂は乗ったままだととても危険だと感じました

    ただし売布神社駅には自転車駐輪場(有料)が踏切りを渡った駅の反対側(南側)にしかなく

    ここの住宅地の方が利用するには著しく不便です

    それと駅前ロータリー・商業施設・駐輪場すべてが開かずの踏み切りの向こう側にあるので

    クルマの送迎でも言えることですが、ここの住宅地からの利用はストレスがたまると思われます。

  54. 87 匿名さん

    10分に往復1本ずつで開かずの踏み切り(笑

  55. 88 周辺住民さん

    いや、肝心の朝ラッシュ時(7時台)は4分~8分くらいの間隔ですね。
    それが往復来る。上下16本(約3.75分に1本)。
    そして全ての列車は売布神社駅に停車します。
    駅前の踏切は非常に低速でゆっくりゆっくり通過します。
    よって踏切が閉鎖している時間はとても短いです。
    朝の急いでいる時間帯に踏切待ちして、駅反対側の地下の駐輪場に自転車預けて、またまた踏切待ちして、踏切渡って、何とか上りホームにたどり着いて梅田行きに乗らなくてはなりません。たいへんです。
    毎日のこととなると非常にストレスが溜まると私も思います。

  56. 89 周辺住民さん

    修正

    いや、肝心の朝ラッシュ時(7時台)は4分~8分くらいの間隔ですね。 
    それが往復来る。上下16本(約3.75分に1本)。 
    そして全ての列車は売布神社駅に停車します。 
    駅前の踏切は非常に低速でゆっくりゆっくり通過します。 
    よって踏切が閉鎖している時間はとても【長い】です。 
    朝の急いでいる時間帯に踏切待ちして、駅反対側の地下の駐輪場に自転車預けて、またまた踏切待ちして、踏切渡って、何とか上りホームにたどり着いて梅田行きに乗らなくてはなりません。たいへんです。 
    毎日のこととなると非常にストレスが溜まると私も思います。

  57. 90 匿名さん

    88さん

    そうですね。

    クルマの送迎で駅反対側のロータリーへ行こうと思ったら、

    グルッと大回りして踏切渡って走行しなければなりませんしねぇ

    それでも本人は徒歩でもう一度踏切待ちして

    梅田行きホームへ辿り着かなくてはならないのですね。

  58. 91 匿名

    これだけ不便な思いして登山して自宅に帰って来て、せめて夜景でも見れたらここまで登って来たかいも有ったと思えるが、向かいのボロ団地に遮られてまったく眺望無いというところが、致命的だな。土地も小さいし。

  59. 92 匿名さん

    車で送迎してる横着なヒトの我侭な意見が聞けました。

    やめてくれよ
    歩けよ
    たいした距離でもないし
    狭い道で迷惑なんだよ

  60. 93 匿名

    距離の問題じゃないでしょ。
    地図上では分からないトンでもない急坂と
    地図上では分からない通せんぼバリカーの為に
    トンでもない大回りさせらて
    不便過ぎるってことでしょ。

  61. 94 匿名さん

    まあそんな二流の連中は来たって車で駅前カオスにするのが落ちだから
    二流なりに山手台の奥地にでも行って欲しいですわ

  62. 95 匿名さん

    山手台が二流ならここは三・・・

  63. 96 匿名さん

    >まあそんな二流の連中は来たって車で駅前カオスにするのが落ちだから・・・


    売布神社駅北側には車で送迎できる駅前ロータリーすら整備されていませんからね

    どう考えても実際に駅から毎日歩けるような住宅地ではありません

    「徒歩圏住宅地」などではなく「本来バス便なのにバスが無い住宅地」です

    しかも車送迎も狭あいで難しい、しかも自転車は駐輪場が駅踏切り反対側



  64. 97 匿名さん

    なんだか、とても大変そうですね。
    徒歩だと、急な坂がかなりきつくて、車送迎も狭あいで難しく
    駅の駐輪場は踏切の反対側、その上踏切は開かずの踏み切り
    バスも無いとなると、皆さんどうのように通勤されているのでしょう?
    車通勤って事になるのかな?
    実際住んでいる人とかにも聞いてみたいですね。

  65. 98 匿名さん

    確かに車使いたくなる時あります。
    でもこの辺の住民が一斉に車を使ったら、阿鼻叫喚の光景になるのは目に見えてます。
    使いたいけど使えない。
    我慢して駅まで歩くのです。
    毎日が修行です。慣れれば気になりません。

  66. 99 周辺住民さん

    真夏でなくても駅から登山したら全身汗だくになります
    足がパンパンになります
    雨の日は滝状態で靴の中グチュグチュになります
    まさしく毎日が修行みたいですが
    自分はよくても子どもや家族にも修行を強いることになりますね

  67. 100 匿名さん

    相武紗季ちゃんの実家はもっと山の上だね
    修行したんだね

  68. 101 匿名

    あそこはバスありますから「修行」などしていません。
    ここはバスの計画すらありませんね。
    もっと近いところでもバスあるというのに。

  69. 102 匿名さん

    売布ガ丘北までバスのったらあとは殆ど平坦じゃん
    バス停から徒歩5分いらないだろ

  70. 103 匿名さん

    何言ってんのw

    あんなの1時間に1本とか2本じゃん

    朝始発は8時半からしか運行してないし

    夜も最終バス19時台で終わってしまう

    とても通勤通学に使えたもんじゃないでしょ(笑)

  71. 104 匿名

    あれは、おばあちゃんの通院、買い物バスです。
    グルグル循環するから時間もかかります。

  72. 105 匿名さん

    相武紗季ちゃんの家のとこ走ってるバスなんだけどね

  73. 106 匿名

    1時間に1本ね

  74. 107 ご近所さん

    非常に不便なのはよく分かりました。
    それより、上のほうで中国自動車道の低周波公害について書かれていましたが、そのことについて知りたいです。


  75. 108 匿名さん

    ***

  76. 109 匿名さん

    ここまでの流れ

    そもそも山手台に対する優位点としての駅まで徒歩圏、ということであった

    ところが、徒歩圏とは名ばかりの過酷な環境(自転車で降るのも躊躇する激坂、駐輪場は踏切越えた駅の反対側のみ、ロータリーも同じく反対側のみetc)であることが次々と明るみに

    苦し紛れにバスも使えるよと出したものの、通勤通学で使える代物でないことを突っ込まれ、逆に(同じ沿線の住宅地と比べて)不便な場所であることを際立たせる結果に ←今ここ

  77. 110 匿名さん

    相武紗季ちゃんの家のとこ走ってるバスなんだけどね

  78. 111 匿名

    109さん

    そうですね。
    自業自得ってことですねw

  79. 112 by 元売布ガ丘の住民

    【駅からの移動】
    売布神社駅から自由が丘に帰るルートとしては3通りがあります。
    ① 黙想の家と長池の間の道を上り、泉が丘手前を左折。元グンゼの社宅郡を通り抜けて右折。
    ② 売布神社前を通り、きよしが丘へ上がる道(バスルート)に出て、元グンゼ社宅付近を左折。社宅郡を通り抜けて右折。
    ③ 清荒神方面に阪急沿線を進み、中国自動車道高架沿いに右折。売布橋を渡りすぐに左折して旧坂を上って自由が丘入口へ。

    【車を使うなら】
    南側ロータリーから車を使うのであれば、③のルートが道が一番広くてシンプルと思います。
    駅の北側から車で帰るのであれば①のルートがメジャーでしょう。夕方や夜は、お迎えの自家用車がたくさんいて、車の通行が若干やりにくくなります。また、黙想の家の横の道は、カーブして見通しも悪いので、運転には注意が必要です。

    【徒歩なら】
    徒歩で一番、距離が短いのは①のルートな訳ですが、急坂に次ぐ急坂ですので、本当に大変です。思い荷物を持っての移動は大変です。自転車を押して上る事は、かなり困難です。
    ②のルートは距離・時間はかかりますが、勾配といった点では一番、緩やかでしょう。それでも、坂はキツイです。

    【循環バス】
    ご高齢の方が、買い物の際に使っているイメージが強くあります。
    小さなマイクロバスですので、スペース的にも限られます。時間とタイミングが許せば、十分に活用できるでしょう。逆に言うと、それゆえに、ご高齢の方の足となっています。

    【ということで】
    出来るなら駅周辺の駐車場を契約して、駅までの通勤に車を使う事がおススメです。しかし、決して徒歩や電動自転車で移動できない道ではありません。普通の自転車では、下れても、上りは自転車を押す事になります。①の最短ルートでは自転車を押す事も難しいでしょう。

    【つまりは】
    車での移動を前提として、購入される事をお勧めします。
    また、駅に一番近い東側の街の入口が、何故か封鎖されていますので、わざわざ西側の入り口へ廻らなければなりません。おそらく、自由が丘の南東部の5叉路の混雑・危険回避のためだと思います。それが、ますます徒歩での移動距離を伸ばす結果となっています。解決が望まれます。
    長い生活を考えると、車での移動を前提とした将来・生活設計が必要と思われます。

  80. 113 評判気になるさん

    最新の情報としてはどんなものでしょうか?

  81. 114 匿名

    相変わらず閑古鳥鳴いてます

  82. 115 名無しさん

    >>113
    購入して住まわれている方には恐縮ですが、売れ行きは・・・

    ヤマダ(エスバイエル)があまりの販売不調から自社で完売するのはあきらめて、40数区画ほど格安住宅業者に損切り売却しました。

    市役所のセンス無いアホ職員か業者主導か知らないけど安直極まりない恥ずかしいパクリ地名の設定(住所表記)、激坂登らされる山の上なのに眺望無しの罰ゲーム状態、バスが通勤通学には使い物にならない、急坂登らされるのに全くゆとり無い区割り、目の前に視界を遮る古い団地(旧グンゼ社宅)など、宝塚市そのものの不人気化、など色々と無理がありました。

    かなり不便な場所ですが、車生活と割り切って割引価格で安く買えるのならありかなとも思いますよ。

  83. 116 通りがかりさん

    >>115
    ところがみんな車に頼ると渋滞でこれもまた便利よくない,ってコトですかね
    せめて60-75坪くらいの余裕のある住宅地だったら他のデメリットがあってもその点だけで購入する人はいたんじゃないかな
    ここに家たてても何も自慢できないんだよね
    自己満足できる要素も見当たらない
    ちょっとこぎれいな庭でもあってお隣さんとの間隔も余裕があったら住みやすい家って感じになったかもしれないのに・・・

    地名の設定は本当に責任の所在を明確にしてほしい。
    カナになってるようなバカ住所じゃないだけまだましかな。

  84. 117 匿名さん

    全て仰る通りです。

  85. 118 評判気になるさん

    以前実際に見せて頂き迷っています。
    では兵庫県内でどこか他におすすめありますか?

  86. 119 匿名さん

    手放した上の方はそこそこはけてるみたいだね
    3000万代だし

  87. 120 匿名さん

    >>118
    115、116で指摘されているような色々な残念感からとんでもない売れ行き不振の物件になってしまいましたが、そのおかげ?で建売業者に売却されたほうの区画(シエルセーヌ宝塚ソレイユメフ)は安く買えるみたいですし、ご自身が当分譲地を結構気に入って納得されているのでしたら、そちらも含めて購入を検討されても良いのでは?

  88. 121 通りがかりさん

    色々言われてるけど高台なのに展望がないのが一番のデメリットだった
    他にも山手の家見てきたけど、ここより不便でも眺望できればもっと売れてる
    家からの景色はいらない、坂道気にしないって人なら駅徒歩10分だし
    設備は割といいみたいだから割引してもらえるならお得かも

  89. 122 e戸建てファンさん

    確かに息が上がる急坂を登っても眺望が全く無いのは悲しいですね。
    かといって広々とした庭や隣との間にゆとりの感じられる山手らしい区割りでもありませんし。
    急坂気にしなくても東側のゲートが閉じていますから駅から徒歩10分(800m)はどんなルートでも無理です。
    東側のゲートが開いていたらもう少しだけ売れ行きはマシだったかもしれませんね。

  90. 123 通りがかりさん

    以前現地に見に行った時、測ったら10分だったけどその辺は体力の個人差あるからなんとも

  91. 124 通りがかり

    東側徒歩なら通れますよ。
    車は通れないけど。車は通れない方がいいかな。

  92. 125 匿名さん

    >>124
    昼間はともかく通勤時間帯(早朝や夜)は通れませんよね?

  93. 126 匿名さん

    ここを買おうとしてる人がいる。色々情報教えてるんだけど聞く耳持たず…。

  94. 127 匿名さん

    マイナス点も含めて全て納得の上で買おうとしている人に対して、あれこれ言うのは余計なお世話だと思いますよ。

  95. 128 戸建て検討中さん

    ここ買う気も無く、ただ否定的な意見を書き続けてる人がずっと張り付いてますね
    一体何者なんでしょう

  96. 129 匿名さん

    e戸建てやeマンションは別に検討者だけの掲示板でもポジティブな意見のみを歓迎する掲示板でもありませんよ。
    おかしな礼賛をしている書き込みに対して反論したり否定的な意見もOKというか、殆どのスレは否定的意見や批判意見のほうが多めです。

  97. 130 匿名さん

    ≫128
    買う気もなくと言うのか、この地域に詳しいからこそ言えるデメリットや批判意見だと思います。
    悪気はないと思いますよ。みな本当の事だから。
    住めばわかると思います。

  98. 131 戸建て検討中さん

    近辺の売布ガ丘、きよしガ丘等も同価格、それ以上で販売されていたと記憶してますが
    多く家が建ち並んでますよね

    こことの差は一体なんなのでしょう
    このあたりの土地に詳しい方がいるなら教えて欲しいです

  99. 132 通りがかりさん

    みな立地の批判ばかりなので建物自体はいいと言うことでしょうか?

  100. 133 名無しさん

    >>131
    きよしガ丘等は70年代の分譲ですが、時代背景が違います。

    昔は日本が今ほど高齢化しておらず若い現役世代に坂道が敬遠されていませんでしたし、大都市近郊の注文住宅用地が顕著に不足していたので、梅田まで電車一本で出られる阪急本線沿線で敷地にゆとりがあり広めの庭が確保できて眺望のとれる高台の自由建築用地は、斜面地でも需要がありすぐに売れました。
    宝塚市の人気やブランド力が今よりも遥かに高かった事も大きいです。

    今は大阪近郊のベッドタウンも既に家余りに突入して土地の希少性など全くなくなりそもそも宅地が不足していませんし、急坂やバス便エリアの需要低下、宝塚市の著しい人気凋落などに加えて、この分譲地はハウスメーカーしばり(建築条件付)で自由に家を建てられない上に、区割りキツキツで郊外らしいゆとりも全くなく(40坪台後半~50坪前後)高台なのに眺望も得られないので、苦戦しているのでしょうね。

  101. 134 名無しさん

    >>132
    見に行ったけど使いやすそうな間取り、多めの収納、W発電と魅力的でした
    もう少し価格が下がれば嬉しい

  102. 135 名無しさん

    見に行くましたが雰囲気がすごくいいですね。
    坂の問題さえなんとかなれば前向きに検討しようと思います。

  103. 136 戸建て検討中さん

    もうほとんど売れちゃったみたいですね!

  104. 137 名無しさん

    急坂は筋力トレーニングには、最高です(^ ^)

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