マンションなんでも質問「バイク置場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バイク置場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-09 02:38:00

購入しようとしている分譲マンションのバイク置場の管理組合バイク置場使用規約にバイクは長さ2メートル、幅1メートル以内と有ります。

不動産屋さんに事前に大丈夫ですかと言われ大丈夫ですと言ったんですが、バイクメーカーのHPで所有するバイクの詳細を確認したところ長さ2メートルを超える事がわかりました。

不動産屋に言えば少し位は大丈夫ですよって言ってくるのは明白。しかし、後で契約をした後で不動産屋にそんな事は知らないと知らん顔られる可能性も有るし、マンション外でバイク置場を借りてくださいと言われる可能性も有り。管理組合が出てきて揉める可能性も泣きにあらず。

こ〜ゆ〜時は物件の購入は控えた方がいいのか・・・?

経験した人いませんか、参考までに意見を聞かせてもらえませんか。

[スレ作成日時]2008-11-02 23:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バイク置場

  1. 2 匿名さん

    揉める様ならバイクを買い換えるじゃダメですか?

  2. 3 匿名さん

    02さん
    買ったばかりのバイクだから悩むんですよね
    古いバイクなら諦めつくんですが

  3. 4 匿名さん

    長さ2メートル、幅1メートル以内ってのは白線では?

    ハンドル切ったら、入るかも??

    白線内でセーフか管理組合に聞くのがいちばん。

  4. 5 匿名さん

    そのスペースをつくって、実際に入るかどうか確認したのかな?

  5. 6 匿名さん

    04さん
    05さん
    規約にはバイクは長さ2メートル 幅1メートル以内のバイクでなければならないと記載されてるんです
    それに、まだ、販売したばかりの物件で管理組合の役員すら決まってない状態
    その役員が誰になるかで対応も変わると思うけど
    そこが微妙
    実際、バイクを持っていって確め用としたらバーが出入り口を塞いでて、バイク置場に入れず確められなかった

  6. 7 契約済みさん

    経験者ではありません。
    規約に反するのなら購入を控えるのが分別ある大人の選択です。

  7. 8 近所をよく知る人

    どのくらい長いのかわかりませんが、
    現在のルールを守ろうとするかどうかは、購入者本人の良心と自尊心の問題。

    当然、ルール違反の場合は指摘されても反論できないでしょう。

    但しマンションのルールは、購入者の組織である管理組合で変更も可能です。
    物件が気に行ってるのであれば、上記のことを理解したうえで、入居後に改正活動されてみては?

    しかし確実に置ける空きあるの? 普通は新築入居時に抽選で埋まってると思うんだけど(笑

  8. 9 匿名さん

    メジャーを持って実際のバイク置場のサイズを計測してきました
    そうしたら、規約には長さ2メートル・幅1メートルまでとなってるのに
    実際の1両のバイク置場は長さ2メートル・幅70センチ〜75センチ
    規約より狭いのはなぜ
    帰りに駅前のマンションのバイク置場を計測したら原付サイズと同じサイズでした

  9. 10 匿名さん

    『バイクは長さ2メートル 幅1メートル以内のバイクでなければならない』
    ではせいぜい普通二輪が限界で、クルーザー系はまず無理ですね。
    バイク置場のレイアウトが他の人の迷惑にならない様であれば、
    角のスペースを貰える様に不動産屋さんに取り計らってもらっては如何ですか。
    実際は極端に邪魔にならない限り、文句を言う人はいないと思いますよ。
    お手持ちのバイクがハーレーとかで、50㎝オーバーとかは別ですが10㎝やそこら
    ではだれもきずきませんよ。

  10. 11 匿名さん

    まじめな人だぁ・・・・

  11. 12 匿名さん

    2mの制限を外すように改正運動を起こす事も可能ですが、逆にバイク置き場を撤去して、自転車置き場にすることもできます。
    つまり自分の権限の及ぶ及ばないに限らず現在は不適格で、将来不確実です。
    この場合は、諦めて他を探すか、バイクを買い換えるか、近所でバイク置き場を探すでしょう。
    分譲マンションに設けてあるバイク置き場って、原付程度までしか想定してないことも多いし。
    コンテナってどうですか?

  12. 13 匿名さん

    バイク重視か家重視か?
    すごくいい物件だったら、バイク置き場より家を選ぶんじゃないの?
    バイク置き場だけでやめようかと思ってるなら、その物件大したことないんじゃないの?

  13. 14 匿名さん

    バイク重視か家重視か
    難しいですよね
    実際に私の経験から言わせて貰えば
    家重視の方はバイクや車に興味が無い人 又は二の次人ですね 駐車場も機械式だろうが自走式だろうが有ればいいやと思ってる人が多く 当然バイク置場も興味無し
    逆にバイクや車が趣味の人は置く場所にも気を使う人達です 当然物件にも其なりに置く場所を求めます 車好きな人が機械式駐車場のマンションより自走式駐車場のマンションを好むに対し バイク好きな人はきちんと置けるマンションを好みます
    家重視の人が物件の間取りや設備や機能を求めるのと同じです

  14. 15 匿名さん

    マンション購入時にバイク置場の事で悩んだ経験ありです。 不動産屋に確認を取るのが一番でしょう、10センチ位なら大丈夫ですよと言われるでしょうしダメと言われるならバイクかマンションをあきらめるしかないでしょう。
    この場で相談するよりか不動産屋さんとしっかり話合ったほうが絶対によい結果がでると思いますよ。

  15. 16 サラリーマンさん

    私もバイク複数台もっており、マンションの置き場の抽選に洩れたものです。
    通勤用の1台をマンション付近の空き敷地をもってる建物に相談しまくりました。
    いくつか快諾頂きましたよ。

    でも、置き場不足の地域なので、同様の問合せが多いとのこと、許可頂いた建物の人からも「内緒にしてください」と念押しされてます(笑

  16. 17 匿名さん

    経験から言えば
    車やバイクの駐輪場の契約は当初は売主が代行しますが、管理組合が正式に立ち上がった後
    改めて車検証などで確認を取りました。
    規約に違反した車両は期間を定めて退去していただきました。
    分譲マンションではちょっとした特例を認めると後々面倒なので特例を認めることは無いと
    思います。

  17. 18 匿名さん

    バイクの件ではないですが、車についての似た様な問題のスレッドありますね。
    >自走式立体駐車場の重量制限
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46125/

  18. 19 匿名さん

    同様の問題で悩みました。
    私が購入を検討したマンションも管理規約に2mまでと明記されており、
    確信犯ではみ出して駐車するしかなさそうでした。
    黙認して貰えそうな気もしますが、将来に渡っての保証はありません。

    ただ、雑誌などでよくある発売中のバイクの諸元一覧など見ると分かりますが、
    普通の自動二輪で長さ2m未満ってほとんど無かったりします。
    つまり、その不動産会社は市販バイクの一般的なサイズも調べずに
    バイク置き場のサイズを決定している不真面目な会社だ、とも言える訳です。
    (大方の人にはどうでも良いことでしょうけど)

    ということで、私はバイク置き場が長さ2m50cmまでOKなマンションを購入しました。
    何でこのマンションにしたのかを聞かれて「バイク置き場があったから」と答えると、
    冗談だと思われますがマジです。
    まあ、今の部屋には満足していますので、結果オーライですが。

  19. 20 購入経験者さん

    自室の環境と同じく、バイクを大事にする気持ちよく分かります。
    最近自転車もブームですし、ディベロッパーも駐輪場にもっと
    注意を払ってほしいものですね。

    自分は、マンションのバイク駐車場(2mx1m)に駐めていますが、
    バイクの全長=バイクの駐車に必要な長さ、ではありませんよ。
    必要な長さは2mに収まるかもしれませんので、実測してみては?

    ・駐車スペースは長方形なので斜めに駐められる。
    (幅1mだとかなり斜めに入れられますよ)
    ・ハンドルを完全に切ると前輪が斜めになり全長が短くなる。
    ・バイクの前側がはみ出せる。
    ・フェンダーレスキット等で全長が減らせる可能性あり。

    などが短くなる理由です。

    3つ目は場合によりますが、うちの場合は床から20cmのあたりにバーが
    あるだけで、そのほかの前面は壁でなく植え込みスペースになっています。
    よって、厳密にはフロントカウル先端が駐車スペースからはみ出して
    植え込みスペースに入っていますが特に問題ありません。
    (樹木には接触していません)

    バイク駐車スペースの図面もあるはずですので、事前に確認してみては
    いかがでしょう。また、よく似た物件の駐車スペースに試しに入れてみたら
    いかがでしょう?

    良きバイクライフを。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2