マンションなんでも質問「ガラストップコンロへ変更の利点教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ガラストップコンロへ変更の利点教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-11-26 01:38:58

新築時から付いているビルトインコンロからガラストップコンロへ変更したいんですが
オプションの金額があまりにも高い為 見送りましたが、
ここにきて、後悔しています。

[スレ作成日時]2008-10-30 13:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガラストップコンロへ変更の利点教えてください。

  1. 2 匿名さん

    軽く拭くだけで
    汚れがすぐに取れます。
    焦げも拭くだけでとれます。

  2. 3 匿名さん

    きれいにすることが目的なら、思い切ってIHにしましょう。

    結局、火が出るあたりの掃除は、普通のコンロと同じで、大変だと思う。

  3. 4 匿名さん

    ガラストップにする利点は見かけの良さとお掃除の手軽さだと思いますが、欠点もありますよ。
    ガラスなので割れやすいです。

    ところで、価格差っていくらでした?
    私は価格差5万でしたが、3万にしてもらえましたよ。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    >ガラスなので割れやすいです

    どんな使い方してるんだろ・・・
    普通の使い方してれば、そうそう割れないだろ。

    どうしても気になるなら、ステレンストップというのもある。

  5. 6 04

    どういう使い方というと、換気扇の掃除をするのにちょっと足をおきましたら
    ガラストップ部分にヒビが入りました><

    ステンレスの時は余裕で体重をのせられたのですが、換気扇お掃除の際はお気をつけください。
    私だけかも知れませんねw

  6. 7 契約済みさん

    >オプションの金額があまりにも高い為 見送りましたが、

    ガスコンロを新築OPでアップグレードするのはけっこう損ですよ。
    後からでも簡単に取り替えられるし、市場ではOPの半額以下ですから。
    工賃だってせいぜい6000円から10000円程度ですので、スレ主さんの
    判断は正しかったと思います。

    後からアップグレードするなら、ガスコンロならではの機能をフル活用できる
    コンロに替えるならいいと思います。(たとえば直火土鍋自動炊飯やダッチオーブンなど)
    あと現在3口のコンロにセンサーがすべてついていないタイプなら
    最新の機種に替えることで安全性も高くなります。
    ガラストップに関しては、高級機ほど掃除に関してやりやすくなっていますけど
    ただ単純にガラストップの見た目やイメージでは、買い替えするだけのメリットは
    ないように思います。

    IHは200Vの専用コンセントの工事は必要になるのと、現在40A以下などの契約でしたら
    一般的に60Aもしくは7KVA以上の従量電灯Cに契約をUPするのが一般的です。
    (IH使用中はエアコンを切るなど工夫すれば変更なしでもいけるかもしれませんが)

  7. 8 匿名さん

    来年からの新築マンションは、3口センサー義務化だそうですよ。
    全国かどうかは知りませんが。

  8. 9 契約済みさん

    >>3
    >結局、火が出るあたりの掃除は、普通のコンロと同じで、大変だと思う。

    五徳部分は食洗機に放り込んでしまえば簡単じゃないかな?と勝手に考えて、自力購入を検討中なんだけど・・・

  9. 10 匿名さん

    ガスでもIHみたいに掃除しやすいの出来ないのかな?
    ガラストップでもIHには劣るし・・・

  10. 11 匿名さん

    ガラストップに足かけるって・・・
    ひびが入って当然でしょ。

  11. 12 匿名さん

    >>9
    私はそうしています(食洗機)。
    ラクラクですよ〜。
    あまり几帳面ではないので、完璧にきれいではないかもですが。

  12. 13 購入検討中さん

    >>6さんの使い方にビックリ
    説明書読みましょうね
    あと、重たい鍋ル・クルーゼの様なの落としても割れると思う。

    うちは、ハーマンの黒のが入ってたのだけど、リンナイのDELICIAシリーズの銀色?を
    見た目だけで入れちゃいました。
    ちょうど、近くのお店でイベントやってて工事と込み込みで14万円でした。

    実際使ってみて気がついたんですけど、火でステンレスのゴトク部分が変色
    しちゃうんですよね・・・消耗品だからと思っているけど、神経質なので
    使用後にいつもクリーナーで銀色になるまで磨いています。なんか疲れる・・・
    ガラストップ部分はふき取りが簡単ですごくいいです。
    あと、ダッチオーブンとか機能満載で料理好きな人にはお勧めかなー
    自分はあんまり必要ない機能ばかりですけど。

    色を選びは失敗しましたね
    どうりでイベント会場では何故か黒いタイプを見ている人が多かったはずだ
    と後から思いました。

    スレ主さんネットで安く売ってますよ?(うちも初めネット購入考えてた)
    それで、近所のガス屋さんに取り付け見積もり依頼してみると安いかも
    ネット通販でも、取り付けまでしてくれるところもあります。
    ショールームとかオプションのは高すぎですよ!

    いくらでも後つけ可能だから頑張って安い所見つけてみてください。

  13. 14 購入経験者さん

    13です。
    「購入検討者さん」じゃなく「購入経験者さん」です。細かいか・・・

  14. 15 購入経験者さん

    あ、あとIHすすめてるけど
    現在ぼコンロがガスタイプだと、配線工事とかでお金掛かるみたいですよ?

    私もはじめ凹凸のないIHと思っていましたが、金額が違いすぎました。
    リフォーム会社の見積もりだからかも知れませんが・・・

  15. 16 匿名さん

    ハーマンをリンナイなんて、もったいない。

    ハーマン、めちゃめちゃ使いやすいです。
    ハーマンで焼いたお魚は本当においしい!
    プロの業者さんも食洗機はナショナル、コンロはハーマンおすすめでしたよ!

  16. 17 匿名さん

    ハーマンのガラストップ使用しております(ビルトインではありませんが)
    とっても使いやすいですよ。
    吹き零れても掃除がしやすいです。
    我が家は、通常お食器洗いと一緒にいつも五徳を洗ってます。

    ただせっかくついているのですから
    一旦使用してみて、まだ使いづらいようなら交換したらいいのでは?

    それか入居後すぐに交換し、元はリサイクルショップに売ってしまう!ですね。

  17. 18 匿名さん

    そうそう。
    オプションでグレードアップするともともと付いてたのは持って行かれる上にグレードアップ機種の定価分くらいの値段がしちゃう。
    後で自分で購入したら、グレードアップ機種が半値くらいで買える上に、もともと付いてたのも残る。
    もともとのはリサイクルショップに売って小銭儲け。
    ちなみにうちはもともと付いてたのは実家に取り付けました。
    もともと付いてたのもそこそこの機種だったので母親は喜んでます。
    ちょっとケチくさいけど有効活用できました。

  18. 19 匿名はん

    >>13

    なぜ色選びが失敗だったのですか? DELICIAのグレーっぽいトップを選ぼうと
    業者選定中なので、すごく気になります。色が自然と変わってしまうとか?

  19. 20 匿名さん

    13さんではありませんが…。
    五徳の部分もステンレスだと、どうしても火で焼けちゃうというか変色しちゃうんですよね。
    クリステルみたいなステンレスのお鍋なんかもやっぱり焼けて変色しちゃいますよね?
    あのキラキラのステンレス五徳が素敵で購入してもじきに変色しちゃうのでがっかりする人が多いみたいです。
    でもショールームなんかでみるとスタイリッシュでカッコイイですよねー。
    私もリンナイのデリシアのステンを入れたいと思っていましたが、ステンレスの変色を知って黒と迷ってます。

  20. 21 匿名さん

    >>19

    神経質な性格だから、ゴトクがシルバーだと火にあぶられて変色するから
    気になるって書いてあるやん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸