一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.8】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 16:48:33
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000越えたので立てました。
相性抜群で、地球温暖化による異常気象や近い将来大地震が起こるともいわれているなか
いよいよ本領発揮といったところでしょうか?

[スレ作成日時]2013-08-13 14:10:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.8】

  1. 63 匿名さん

    へー、家のパワコンは日陰で風通しがよい屋外だな。
    夏の暑い時期に屋内に熱源を引込む事になるけど、防水面では有利だから屋内と言うHMも多いのかな?

  2. 64 購入経験者さん

    野立じゃないのに屋外?
    屋外仕様なんだろうけど寿命短そう。どこのメーカー?普通は洗面所だよね。
    うちはトイレ。目線に入らないし湿度もないし夏も涼しいからいい。
    窓締め切ったら冬に暖かいかと思ったけどまったく暖かくはなくて残念。
    熱源なんて言えない。音もしないしリビングでも良さそう。
    ただ、うちはリビングは締め切ったら夏暑くなるからやはり無理かな。
    トイレの窓なら開けっ放しで大丈夫だしね
    洗面所だとうちは湿度計80%越えてたりするからちょっと心配

  3. 65 匿名はん

    皆さん1日の電気使用量どれくらいいきますか?
    目標が10kwhになってますが無理で
    平均13kwhくらいです。
    最高が15kwh超えで今日は洗濯機4回まわして乾燥機も使ったので結構いくかも。
    太陽光をつけてから節約意識は出ましたが家にいる日は結構いきますね。

  4. 66 匿名さん

    うちは以前乾燥機能付きの洗濯機でしたが
    専業主婦のため全く使わなかったので普通の全自動洗濯機に買い替えました。

    乾燥機能使うと電気使用量増えるでしょうね。

  5. 67 匿名はん

    うちは乾燥機は布団乾燥機使ってます。
    衣類用袋で。
    洗濯機にも乾燥機能ありますがそう言えば使ったことないです。うちも次は普通の洗濯機買おう。
    息子のオネショと雨が重なったので乾燥機使ってみましたが
    今日は掃除機を使わなかったからか結局13kwh程度でした。食洗機も一回しか使ってないし。
    乾燥機パナソニックの小さい安いやつなので威力はあまりないのかも。
    食洗機は結構電気くいますね。でも使っちゃう

  6. 68 購入経験者さん

    みなさん、もう暖房使ってますか?

  7. 69 匿名さん

    急な冷え込みで軽く床暖使ってます。

  8. 70 購入経験者さん

    いいですね床暖房
    うちはまだなんとか我慢してますがそろそろ寒いですね

  9. 71 匿名さん

    本年度で売電が38円からまた下がりそうですが、今からでも間に合いますかねー??

  10. 72 匿名さん

    >64
    63ではないがウチも室外、メーカーはシャープ。

  11. 73 匿名さん

    >71
    余裕杉

  12. 74 購入検討中さん

    今から新築でも間に合いますか?

  13. 75 匿名さん

    3月までなら補助金と売電38円は大丈夫です

  14. 76 匿名さん

    買うなら今年度しかないですね。

    来年は消費税上がるし補助金なくなるし売電が34円?位になるからねー

  15. 77 匿名さん

    と、業者は言うが、
    そうなるとパネルの価格が安くなるのと
    性能アップでパネル一枚当たりの発電量増えて回収年数は変わらないから大丈夫なんだよな。

  16. 78 匿名さん

    性能は年々良くはなるが、売電価格の下落の影響の方が大きい

  17. 79 匿名さん

    やっぱり本年度しかないですね。

    来年度以降なら回収も困難ですね。

  18. 80 匿名さん

    パネルの下落も凄いから大丈夫。

  19. 81 匿名さん

    安くて施工が上手い太陽光発電の店ないですか?

  20. 82 購入経験者さん

    でもパネルの下落もいつかは限界になるよね。
    今は業者が結構儲かるくらい取ってるけどそのうち太陽光だけの業者はヤバくなるだろうね。
    10年以内ペイじゃなきゃ売れないだろうから売電単価引き下げは業者からしたらイタイだろうね
    太陽光パネルの原価っていくらなんだろう

  21. 83 匿名さん

    >82
    昨年改正された次世代省エネ基準では、これまでのように詐欺的な、断熱性能+光熱費という詐欺的に
    金額で省エネを表そてきたのと違い、住宅におけるエネルギー消費量で住宅性能を表す事になる。

    要求される断熱性能も厳しくなるってのはあるが、いくら断熱性能が良くてもエネルギーを作り出せない消費するだけの住宅より、基準程度の普通の断熱性能だが売電しまくりの住宅では、後者の方がエネルギー消費量は少ないのは当たり前。
    当然、住宅性能によって、これまでのような長期優良住宅のような減免が変わってくる。
    太陽光発電は義務にはならないだろうが、何年でペイするから取り付けるという単純な問題だけでは済まなくなる。

  22. 84 匿名さん

    太陽光発電の人気が当初に比べ下がってますけど、今から付ける人はあまり居ないのかな~?

  23. 85 匿名さん

    既存の家で付ける人は大体付けてしまったのかな?
    ただ前年度は買取り価格が据え置きだったけど今年度は下がった影響もあると思う。
    基本一番パネルの値下げが期待できる年度末近くに契約するよね。

  24. 86 匿名

    ショキゼロと言う太陽光発電はいかがでしょうか?10年間の売電と補助金で支払い初期投資0という商品です。

  25. 87 匿名さん

    異常気象や将来大地震が起こるともいわれているなか
    いよいよ本領発揮といったところでしょうか??

    建物が無事で生きてればね。

  26. 88 匿名さん

    今や素子はチャイナ製と聞きますから原価は決して安くなっていないと思われますので、そろそろ撤退したいメーカーもあるんじゃなかろうか。トヨタみたいに政治を動かす力のあるメーカーが参加していたら売電値下げに反対が出来たハズですからね。

  27. 89 匿名さん

    マイホーム検討中の者です。
    知識不足の為、意味の分からない事を書き込んでしまう事もあるかもしれませんが
    よろしくお願いします。

    IHを希望しているので、それならオール電化かな?と思っているのですが
    オール電化にするなら夫が太陽光を付けたいと言っています。
    資金不足の為、太陽光をつける場合ローンに組む事になります。
    夫は、そんなにプラスになる事は考えていないが家庭で使う分くらいの量をのせたい。ローンに組んだ分は、5.6年くらいで元が取れるんじゃないか。と言っています。

    私的には、そんなうまくいくのか?と思っているのですが…
    メンテナンスなどもあると思うので…

    ちなみに今は、電気+プロパンガスで冬場の高いときは2万5千円くらいです。
    夏場も夫がとっても暑がりで
    夜勤週の昼間寝ているときはガンガンにクーラーをつけています。

    業者もオール電化は昼間電気代が高いから昼間電気を使うなら、太陽光をつけたほうがいいとは言っています。

    まだ、業者とも契約をしておらず
    3月くらいまでには契約しようかなと思っているですが…

    オール電化なら、太陽光を付けたほうがお得なのでしょうか?よろしくお願いします。

  28. 90 匿名さん

    >89
    どちらの地域で、頭金はいくらぐらい準備するのでしょうか?

    電気料金は地域差があるので、判断難しいです。
    https://enechange.jp/articles/electricity-high-cost-ranking/

    コストのみで比較すると、
    初期費用がオール電化のほうが設備費用が高く、ガス給湯器のほうが安いので、
    お住まいの地域が電力の安い地域であれば、オール電化のほうが良いと思いますし

    東京のように電気代が高く、都市ガスが安い地域では、ガス併用のほうが
    床暖や浴室乾燥など快適さとコストのバランスが良くおすすめになります。

    それから、太陽光は新築時に取り付けると、HM指定の割高なパネルになりやすいですし、
    固定資産税が高くなるので、後付のほうをお勧めするのですが、
    いかんせん、国の補助金も終了ですし、来年度は買取価格が大幅に安くなりそうなので、
    難しいが、ぎりぎり、今年度3月申請に間に合うように乗せるしかなさそうです。

    5~6年で元がとれたのは、補助金が多くでてた、一昨年です。今年度で7~8年です

    片流れ屋根か、東西に長い切妻屋根にソーラーフロンティア20枚が
    下期、パネルの値崩れしてくれたら、市区町村の補助金があれば、もしかしたらもあるけれど
    http://standard-project.net/solar/hikaku/0/1/1/1/3/5/
    (CISというタイプは単結晶パネルより同じkWだと10%程度多く発電するちょっと特殊な国産パネルです)
    値崩れしてなかったら、外国製(中国等)の格安単結晶に分があるかも
    こちらも、選択が難しい

  29. 91 匿名さん

    いずれにせよ、太陽光の環境は激変しそうなのと、年度末は駆け込み需要とかで、
    業者も慌しくなるのは間違いないから、可能な限り相見積りとって、
    3月申請に間に合うことを確約できる安い業者が見つかるか次第と思います

  30. 92 匿名さん

    >>90
    新築の場合はガスの配管費用がないからコストは同じかオール電化の方が安い。

    長時間使う床暖房もヒートポンプ式床暖房ならランニングコストが都市ガスの半分以下だから電気の方が有利です。

  31. 93 匿名さん

    >>90>>92お返事ありがとうございます!
    とても勉強になります!

    地域は愛知県です。
    頭金は200万なので、諸費用などでなくなります…

    補助金は終了なのですね!買取価格、業者の方にも安くなると言われました…確かに、消費税が上がる前、3月には何処かと契約しなくてはいけないなとは思ってたのですがギリギリか間に合わない可能性もありますよね…
    床暖房はつける予定がないのですが
    太陽光付けず、オール電化のが良いでしょうか?

  32. 94 匿名さん

    >>92
    ガス給湯器とセットの床暖は良く見かけますが、
    ヒートポンプ式床暖は一条工務店のパンフレットでみかけますが、大手は高いですね

  33. 95 匿名さん

    >>93
    割引が今年度で終了なので、これから建築すると、オール電化は、実質値上げ後の入居です
    http://www.chuden.co.jp/ryokin/home_menu/home_basic/hba_elife/

  34. 96 匿名さん

    >>95
    割引が終了なんですね!!それでは建築した頃には、値上げ頃ですね…

    ただ私はIHにしたいだけで、特別オール電化にしたいという訳ではないので
    ガスにした方がいいのかなぁ?
    本当に、ちんぷんかんぷんで答えが見つかりませんm(_ _;)m

  35. 97 匿名さん

    >>95
    何が今年度で割引終了なの?
    リンク先を見たけど判らないよ。

  36. 98 匿名さん

    >>93
    厳しいですな
    諸費用で使う予定の分は頭金とは言わないです

    土地もあわせて購入?親の土地に建てる等で広い土地があるなら
    ローコスト平屋方流れ、ビルトインガレージ付きで
    可能な限り屋根面積とって、できるだけのせる
    単結晶20kWか、CIS17kW以上
    全てローンで賄う

    住宅ローン、ソーラーローン、親からの生前贈与や、太陽光パネルの償却資産税、固定資産税、売電収益の雑所得の税金と、税金に注意

    当面の資金繰り次第だが、やるか、やらないかかな?

    中途半端に10kW程度だと、税金で無駄だから、余剰のほうが良いと思います

  37. 99 匿名さん

    >>93
    国の補助金が無くなっても県や市町村の補助金はありますよ。
    愛知県の市町村は結構条件がよいので羨ましいです。

    パネルの価格も補助金が無くなってもお釣りが来るくらい安くなってます。

    2年前に東芝1kw38万で5kw導入しましたが、こちらの広告で1kw20万円台と謳ってますね。
    30万としてもたった2年で40万円も安くなってます。
    国の補助金は17万円でした。
    まぁ国の補助金が廃止されなければここまで安くはなってないでしょうね。
    買取り価格が安くなった事を考えてもマイナスではないでしょうね。

  38. 100 匿名さん

    >96さんは、割引終了とガセネタ掴まされて突然消えてしまったけど大丈夫かな?

  39. 101 匿名さん

    ガセネタ提供した方も同時に消えた不思議。

  40. 102 匿名さん

    >93
    愛知県だから、中部電力でしょ、来年4月から
    割引なくなって1kVA当たり152円ぐらい高くなる

    6kだと月900円、年間1万円高くなる計算

  41. 103 匿名さん

    >>102
    何の割引がなくなるの?

  42. 104 匿名さん

    だから何の割引が今年度で終わるんだよ~

    なんかスゲー気になってきた。
    まだ公表してない極秘情報か?

  43. 105 匿名さん

    オール電化割引ぢゃねえの

  44. 106 匿名さん

    >>105
    オール電化割引なら来年ではなく、再来年の電力自由化に合わせの廃止ですよ。

    競争による電力の値下がりが期待されてますので、更にお得な割引プランに切り替わると考えるのが自然だよね。

  45. 107 匿名さん

    来年、再来年と毎年の値上げと、消費税増税
    下がる気配はまったくないのか・・・
    太陽光も買取り額下がるし
    ダメだな

  46. 108 匿名さん

    太陽光なら高い電気買う必要ないから。
    パネルめた国の補助金や買取り額が下がった以上に安くなってるから裏山。

    こんなに安くなるの知ってたらまだ付けないで待ってたのに~

    付ける人はメリットないと付けないから条件悪くなればそれ以上にパネルが安くなるのは当然だよな。

  47. 109 匿名さん



    他人に迷惑かけて、快適ねー(笑)

    健康被害に「関与」=エコキュートの運転音―消費者事故調が最終報告
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-00000133-jij-soci


  48. 110 匿名さん

    >>109
    エコキュートだけではないです。

    エネファームも騒音問題があります。

  49. 111 匿名さん

    >>109
    エコキュートみたいに普及してないからまだあれだけど
    エネファームの方が深刻みたい。

    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou87_enefarm_11051...

  50. 112 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸