マンションなんでも質問「3路スイッチの切り替えは出来ないもの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 3路スイッチの切り替えは出来ないもの?

広告を掲載

  • 掲示板
ひら [更新日時] 2008-11-11 23:37:00

リビング照明が二箇所でON・OFFできる用になっているのですが、スイッチの向きをそろえてほしいと施工業者に伝えた所、それは出来ないと回答が帰ってきました。
おそらく単純に片側の3路スイッチの配線を逆にするだけで直ると考えているのですが、最近の照明スイッチの配線はそんなに手の込んだものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-07 19:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3路スイッチの切り替えは出来ないもの?

  1. 2 匿名さん

    いわゆる、階段スイッチと呼ばれるスイッチですよね。
    「スイッチの向きをそろえる」って1プレートに数個の他の部分用の照明
    スイッチがあり、それと入り切りの向きをそろえたいと言う事ですか?

    3路スイッチは向こう側のスイッチの状況によって、こちら側のスイッチの
    切れている、方向と入っている方向が入れ替わってしまいますので、
    中の配線を差し替えても、同じ事です。

  2. 3 ひら

    >>2

    >「スイッチの向きをそろえる」って1プレートに数個の他の部分用の照明
    >スイッチがあり、それと入り切りの向きをそろえたいと言う事ですか?

    その通りです。

    それぞれの側の同一プレート内のスイッチをそろえたいのです。
    片側を合わせると片側は合いません。

  3. 4 匿名さん

    最近の?昔から3路スイッチはそのようになってますよ。
    誰に頼んでも出来ませんので、業者さんを苛めちゃ駄目ですよ(笑)

  4. 5 02です。

    1プレートに2つまでしかスイッチをつけられませんし、高価ですが・・・、
    プッシュボタン式にする手も有ります。フラッシュサーフェースで見栄えもいいですよ。

    小さなプッシュボタンは予備電源が必要っだったんだっけ?

  5. 6 ひら


    スイッチの出ている向きを変えたいだけなんですがね。

    ・ |    ・ |        ・ |    ・ |      
     ||     ||         ||     ||
     ||     ||         ||     ||
      |      | の組合わせを   |      |
     ||    ・ |        ・ |    ・ |
     ||     ||         ||     ||
    ・ |     ||         ||     ||

    にしたいだけなんですけど・・・片側の3路スイッチの変路を逆には出来ないの?
       

  6. 7 02です。

    解かりますよ。
    配線を入れ替えると言う事は、反対側のスイッチを、「パチン」と
    切り替えたのと同じ事なんですよ。

  7. 8 匿名さん

    両方のスイッチが同じ方向に倒れているはOFF
    異なる方向に倒れている時はON
     ↓
    これを
     ↓
    両方のスイッチが同じ方向に倒れているはON
    異なる方向に倒れている時はOFF

    こういうふうに変更する事は可能です。

  8. 9 匿名さん

    >08さん
    その両方のスイッチは離れたところにあるので、その対のスイッチ
    が同じ向きを同じ向きに設定しても意味が無いんですよ。
    一方のスイッチが同じプレーに有る他の器具スイッチ(2路)と同じ
    向にしたいと言うのがスレ主さんの意向なんですよ。

    まースレ主さんご自身で、差し替えてみるなり、誰かにやってもらって
    出来ない現実を身をもって実感すれば、問題解決かと・・・。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さん。わかりましたか?
    無理というか、その時々のよって入・切の方向が変わるわけなので、
    今向きがあってたとしても、使ってるうちに合わなくなったり、合ったり
    変化するんです!

  10. 11 匿名さん

    不思議な事を言い出す人がいるものだな…。
    3路の意味を知っていればムリだって事も自然に解りそうなもんだが。

  11. 12 匿名さん

    排他的論理和というスイッチのことですね。

    絶対に揃えることは出来ません。
    スイッチは2つでなくて3個でも4個でも可能です。
    どこのスイッチでも切り替えることによって、ONならOFFへ、OFFならONにすることが出来ます。
    だから、揃えることなど出来ないのは自明の理です。

  12. 13 ひら

    >>10

    そんなことは端から解ってますよ。
    常時向きをそろえておけと言っている訳ではないんです。
    使う条件により逆になる事は理解してますよ。
    ただ、初期値で揃えたいと言っただけなんですが?

  13. 14 匿名さん

    使う条件によって逆になるということは、
    「一度でも使った後は、向きが揃っている保証はない」
    のと同じ意味です。
    初期値ってどういう状態のことですか?

  14. 15 匿名さん

    なんだかよくわかんないけど、
    05で書かれているように、プッシュ式の3路スイッチに
    すればいいだけでは? というか、いまどきシーソー式使ってるの?

  15. 16 匿名さん

    >>スレ主さん
    皆さんの反応が誤解だというのであれば
    同じ誤解が、最初に交渉した電気工事業者との
    間にも起こっているのでしょう。
    「○○したいだけ」と言えてしまうのなら、ここで質問するより
    直接話し合った方が明快に結論が出るのでは?
    業者の「出来ない」という回答に技術的な理由があるとすれば
    隠蔽部の配線にこだわるほどの知識を持つ方なら
    説明をきけば理解できると思います。

    コンセントボックス内の結線がどのようになっているのかは
    私も詳しくないので解りませんが、仮にそこを「逆に」手直ししたとしても
    実際の使い勝手やプレート面の見た目には何の影響もないと私は思いますし
    3路に「初期状態」というものがあるという話も、正直ピンと来ない。
    他の方々も同じ感想を持たれているのではないかと…。

  16. 17 匿名さん

    コスモシリーズにすれば?フルカラーだと無理だね

  17. 18 匿名さん

    初期値で揃えたいと言うことは、08さんの言ってることがスレ主の希望なのでは????
    オンとオフどっちを初期値と捕らえるのかは謎ですが・・・・

  18. 19 匿名さん

    >>18
    たぶんそういう事じゃないと思う…。
    正直、08さんの提案は皮肉だと思ってた。

  19. 20 匿名さん

    分かった。
    この人、純粋に最初のスイッチの方向にこだわりたいだけなんだ。
    初期状態が点灯か消灯のどちらかは知らんけど、

    その状態でスイッチの向きを・・・
    スイッチ1 →(or←) と スイッチ2 →(or←) に揃えたいだけなんだ

    たしかにいくらパチパチしてもこれはひっくり返らないからね。
    これなら線を互い違いにするだけでできるだろ。
    普通の人には理解できないこだわりです。
    寝る前に←に揃えて寝そうだなw

  20. 21 匿名さん

    そんなにこだわるんなら線の入れ替えぐらい自分で(ry

  21. 22 匿名さん

    だから、びんぼ臭いシーソー式なんて止めろって。

  22. 23 匿名

    スレ主さんは

         。/°‾‾‾‾|
         | 。__  |
     ___|     |  |
    AC         |  | 
    100V___。/゜‾‾  |
           。____|



         。/°‾‾‾‾|
         | 。__  |
     ___|     |  |
    AC         |  | 
    100V___。/゜‾‾|‾
           。__|

    にしたいと言ってるのではないですか?
    だったら、配線を変えれば簡単では?

  23. 24 匿名

    ありゃ、マックだと図がずれちゃうぞ

  24. 25 匿名さん

    って言うか、肝心なスイッチの所が変わっていないぞ。

  25. 26 匿名さん

    スレ主がしたいことはスレ主が言っている通りに結線を逆にすればできる。そんだけ。
    あまりにどうでもいいことにこだわっているので、そこに思いがいかず皆が余計な考えで勘違いしている。

  26. 27 匿名さん

    であるならば、
    03はどう理解すればいいのだろう・・・

  27. 28 匿名さん

    03だと「そろえたい」とだけ言ってますけど、13で「初期値だけあわせたい」と言い直しているからね。
    基本的に言葉が足りないんだよ。

  28. 29 匿名さん

    >>基本的に言葉が足りないんだよ。

    そ れ だ 。

  29. 30 匿名さん

    プッシュボタン式でこのスレ終了だと思ったのだが・・・
    読めば読むほどわからん。

    8を9が否定
    9≒10≒11≒12
    10を13が否定

    ということは結局8の理論で13=1の望むことは一応できるが、毎回その向きを確認して合わせることを考えると、いっそのことボタン1個のほうが楽なことに気づき、逃亡したと見たがいかがか?

  30. 31 02

    こんなスレで30超えるなんて思ってもみなかった・・・。

    シーソー3路スイッチ、2ヶの組み合わせはのスイッチ倒れ方向の状態は、
    2×2で4パターンしかない。↓上手くズレないで画がコピー出来るだろうか?

    点灯(消灯) ‾°\__    ‾°\__
          _。 °     _。 ° 


    消灯(点灯) ‾° __    ‾°\__
          _。/°     _。 ° 


    点灯(消灯) ‾° __    ‾° __
          _。/°     _。/° 


    消灯(点灯) ‾°\__    ‾° __
          _。 °     _。/° 

    一方のスイッチの配線を入れ替えると言う事は、「点灯・消灯」の文字が入れ替わる
    と言う事で、一方のスイッチの倒れ方向の初期状態を正して、「消灯」にして置いて
    も、相手のスイッチの状況で「点灯」している状態になってしまうのです。

  31. 32 02

    う〜ん、やっぱり23さんの時と同じで、ズレましたね。
    でも「/」「\」が切り替わっているのが判かりますよね。

  32. 33 一寸チャレンジ

    __。/‾‾‾ 。__
    ___/


    __。/‾‾‾\。__
    ___

  33. 34 匿名さん

    __。/‾‾‾ 。__
    off ___/


    __。/‾‾‾\。__
    on ___


  34. 35 匿名さん

    __。/‾‾‾ 。__
    ..off ___/


    __。/‾‾‾\。__
    .. on ___


  35. 36 一寸チャレンジ

    恥を忍んで、再チャレンジ

    __。/‾‾‾ 。__
    off   ___/


    __。/‾‾‾\。__
    on    ___

  36. 37 一寸チャレンジ

    すまん、もう一度

    __。/‾‾‾ 。__
    off    ___/


    __。/‾‾‾\。__
    on     ___

  37. 38 匿名さん

    えいっ、これでどうだ

    __。/‾‾‾ 。__
    off    ___/


    __。/‾‾‾\。__
    on    ___

  38. 39 test


    __。/‾\/‾\。__
    off   /\_
    ' ‾


    __。/‾\/‾ 。__
    o n   /\_/
    ' ‾

  39. 40 test2

    __。/‾\/‾\。__
    off     /\_
    '   ‾


    __。/‾\/‾ 。__
    o n     /\_/
    '   ‾

  40. 41 匿名さん

    解かったからもういいよ(笑)

  41. 42 匿名さん

    いや、もうとことん頑張って欲しいw

  42. 44 匿名さん

    >>43
    2年半前の人からレス返ってくると思う?w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸