注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 19:02:04

【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1292 戸建て検討中さん

そもそもの質問になりますが、悠々ホームさんでは内断熱工法はしてもらえないのでしょうか?

一度話を聞きましたが、とにかく内断熱は良くない外断熱のキューワンボードがいいという話だったので。

2. 1293 通りがかりさん

>>1292 戸建て検討中さん

今は外貼り断熱が標準仕様になり内断熱を激しくディスって営業してるけど10年位前までは内断熱が標準で外貼り断熱はオプション扱いでしたよ。
    しかも当時は標準の内断熱の仕様もかなり低レベルで夏はサウナ状態。
    オプションの外貼りも厚みペラペラ。
    良く今あんなに内断熱わぁ、気密がぁ、断熱性能がぁ、などと言って営業してるよなって思えるくらい。
    今もそうですが効果不明なサクラテクノロジーとかオカルト素材も多様して宣伝してますね。
    昔はパイロゲンを使ってるとかやってましたよ。

3. 1294 戸建て検討中さん

>>1293 通りがかりさん
    お返事ありがとうございます。
    10年前まで内断熱推しだったんですね。
    パイロゲン、懐かしい(笑)飲んでるおばさんいました。
    サクラテクノロジーはすべて信用していません。取り敢えずメンテがいる
    必要な水のやつは絶対外してもらいます。
    建築条件付きの土地が気に入っているので、上物の価格のが折り合いがつけば建てて貰おうと思っています。
    キューワンボードの外断熱ではなく、高性能グラスウールなど内断熱で希望の内容と厚みで安く抑えられるのならその内容でお願いしようと思っていますが、施工レベルなど不安な部分もあります。
    キューワンボードでやらないってなったら手抜きされますかね?

4. 1295 通りがかりさん

>>1294 戸建て検討中さん
    遅くなりました。
    昔は接着剤にパイロゲン混ぜたり躯体に散布
    したりしてるから空気が綺麗とか意味の判らない事やってましたね(笑)
    浄水器は普通にLIXILの別体式の方がランニングコストも安く性能も良いと思いますよ。
    それと今は内断熱やって無いんじゃないですかね?
    出来たとしてもこのハウスメーカーの施工では断熱欠損や気密低下は間違い無いと思いますよ。
    気密低下による換気システムの見直しも必要になると思います。
    そもそも外貼り断熱の気密は経年劣化で著しく低下する可能性が高く地震に非常に弱いです。
    過去スレを読めば判りますが元々このハウスメーカーは雑施工、手抜き工事が多いです。
    こんな風に書くと施主やオーナーさんに反感買いますが自分も元オーナーです。
    自分の場合は度々雨漏りしたりキッチンの吊り戸棚がお辞儀したりと見える所でも不具合が多発したので自費で調査してもらった所手抜き工事が見受けられ建築金物が一部しか付いて無かったり、金物が付いている部分もネジが規定数無かったり緩かったりと散々でした。
    屋根を抑えるハリケーンタイは一部しか取付けされておらず屋根天頂部の熱排気用換気口は何故か意図的に塞がれており夏は常に夜間も天井から熱気に晒されてサウナ状態でした。
    定期点検も新築後の半年点検以降は実施されず音沙汰なし。
    結局住むだけでストレスになり売却しました。
    新築後10年近く経って珍しく悠悠から電話があり定期メンテの連絡かと思えば太陽光パネルと水周りリフォームの宣伝…
    つくづく売却して良かったと痛感しました。
    そして近年この会社の金銭的与信が気になります。
    最近ですがお金の掛かるウォーキングイベントなどが中止になったり毎週放送されていた悠悠ホームの番組が何の予告もなく突如打ち切りになり放送時間だった時間はテレビ局の番宣に急遽変更されてました。
    慎重な判断をされる事をお勧めしますが自分は元オーナーとして悠悠は無しですね。
    実際満足してる方も一部居られますが気付いて無いだけだと思います。
    定期点検も適当で詳しく見ませんし実施日近くなっても連絡すら無くオーナーの方も薄々は勘付いていると思いますが。

5. 1296 通りがかりさん

サクラテクノロジーのサクラとは、社長か会長のお孫さんの名前だそうです。

6. 1297 戸建て検討中さん

>>1295 通りがかりさん
    随分遅くなりすいません。
    色々なこと承知の上で契約してきました。
    内断熱はしてもらえるようです。
    一応、吹き付けの断熱材を75ミリにしました。
    あと、面材、防湿シート追加予定です。
    グラスウールのカビたお決まりの画像をたくさん見せる割には結露計算について知らないという営業さんだったので、あとは建築士の方と話したいなと思います。
    キューワンボードを貼った家を見てきたのですが、施工がほんと簡単そうですねー。
    そりゃあれを勧めますよね。
    ちなみに、主さんは何年前に建てられたのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

7. 1298 戸建て検討中さん

>>1296 通りがかりさん
    みたいですね、営業さんが話してました。

8. 1299 匿名さん

こちらが取り入れているシステムは浄水活水器と塗り壁と消臭剤でしたっけ?
    会社のこだわりでもある設備にお孫さんの名前をつけるなんて素敵ですね。
    あえて言わせていただければ、テクノロジーという名称が怪しげなので
    「さくらシステム」くらいがいいかもしれませんね。

9. 1300 匿名さん

1281さん
    笑かす!!私も悠悠ホームで建てましたが
    嘘ついてはだめですょ。
    そんなが訳ない。雨漏れの保証ついてますょ!
    なぜ知らないの?何で使ってないの?
    そんなにボロカス言われますが、
    あなた自身が選んだお家でしょう。
    対応悪い営業マンを選んだのもあなたです。
    私の営業マンは最高に良いですょ。
    明るくすぐに対応してくれます。笑
    外壁の垂れ下がりとか昔の話でしょう。笑
    結露なんか目に見える所に鍋した時とかに出来るのは当たり前。壁の中の見えない所に出来るかが問題なのですょ。グラスウールは数年経てばで必ずカビが来ます。
    そもそも温度がぶつかる所が有るわけですから。
    ほんとに他業者さんの妬みにしかみえません。笑
    外断熱の中でも家中囲ってる悠悠ホームさんの家は最高ですょ。標準仕様で充分に快適です。

10. 1301 戸建て検討中さん

>>1300 匿名さん
    いい営業さんだったみたいで羨ましいです。
    うちも今から建設予定です。
    が、充填断熱のグラスウールにしました。
    グラスウールでも壁内構造と施工がよければカビませんが(念のためグラスウールはカビない素材で、カビて見えるのはほこりです)、悠悠ホームさんは最近外張りばかり施工しているとのことでそこは不安な点でもあります。
    ちなみに、耐震等級はどの程度にされましたか?
    外断熱の建設中の家を見てきたのですが、
    筋交いにキューワンボードを貼ってるような感じに見えたので少し気になりました。
    外からではよく分からなかったのですが、面材は入ってますよね?

11. 1302 匿名さん

グラスウールはカビない素材だそうですが、とあるブログでグラスウール充填断熱の家を解体する際確認すると、結露に伴う黒かびが発生していたようです。
    ただ、かなり古い家なので断熱材に防湿施工なしのケースであり、現在の建築環境であればカビは生えにくいと考えられるのではないでしょうか。

12. 1303 通りがかりさん

>>1302 匿名さん
    壁内結露するのは施工の問題と生活スタイルの問題でグラスウールが原因では無いですよ。
    外貼りやってる所はカビグラスウールの写真を必ず見せて営業しますからね(笑)
    昔の家の解体時にグラスウールがカビているのは大半がメンテ不足による漏水や湿気流入、グラスウールの施工不良、1番はガスや石油ファンヒーター、ストーブなどの使用です。
    現在はエアコンが主流なのでカビはほぼ無いですし外貼り断熱でもファンヒーターを使えば壁内結露しますよ。
    そして石膏ボード内も同じくカビます。

13. 1304 1281です

>>1300 匿名さん
    嘘ではなく現実です。
    私みたいな施主も居るのですよ。
    マイホームのハウスメーカーの嫌な部分をさらけ出され信じられないのは判りますが他人を嘘つき呼ばわりはどうかと…
    貴方が悠悠ホーム関係でヨイショばかりして悪い部分は隠蔽してる人と私が言ってる様なもんですよ。
    勿論保証があるのは知ってます。
    と言うか法律で瑕疵担保責任が義務づけされているので悠悠ホーム以外のハウスメーカーでも躯体や構造体に関する保証が最低限あるのは普通です。
    雨漏りは悠悠に修理してもらいましたよ!
    なかなか直せずに適当なコーキング上塗り補修され2度リビングを水浸しにされ最終的に外壁サイディングを築数ヶ月で剥がされましたけどね。
    それ以外の手抜き工事は瑕疵担保責任の範囲外なので手直し工事は無かったですね。
    瑕疵担保責任の範囲ってご存知ですか?
    酷い目に遭って色々調べ知ったのですが意外にも含まれない部分は多く悠悠ホームが製造した躯体以外は各建材メーカーのメーカー保証になります。
    私の事は信じられないでしょうから詳しくはご自分でお調べ下さい。
    既に私は雨漏りの件で悠悠ホームは信じて無かったので他社で自費手直し工事しましたけど。
    写真も有りますが売却して新オーナーさんが居ますので控えておきます。
    貴方の様に悠悠ホーム史上主義で絶対的に悪い事は無いと信じる様な人で満足してるならそれで良いんじゃ無いですか?
    貴方の様に満足している人も居ますし私の様に最悪なマイホームを建築したオーナーも居ます。
    そもそも悠悠ホームの家は特別性能も良くないですし個人的にはそこそこ普通の価格で普通の家が建てれればそれで良かったので悠悠ホームにしましたが雨漏りや手抜き&雑工事のオンパレードで住む気さえ失せました。
    営業担当ですが既に退職され居ません。
    当時の担当は本社のナンバー5に入る創業時から居る役員の方でした。
    悠悠ホームの離職率はご存知ですか?
    びっくりしますよ。
    外貼り断熱の外壁垂れ下がりは繰り返し対策品が出回っているので少なからず不具合は起こったのでしょう。
    最近では同じ福岡のハウスメーカーで同じ外貼り断熱の家で外壁にクラックが入ったとの報告がこのサイトでありましたよ。
    そして担当営業は修理すると約束したもののの直前に会社が急遽ストップをかけ修理はしてくれなかったそうです。
    理由は判りますよね?外壁が垂れ下がりクラックが入っているとなると内部で共締めしている断熱材は垂れ下がり断熱欠損を起こしているのは確実となり全面張替えになるからです。
    壁内結露の件ですがグラスウールは必ずカビるとか否定的な意見には他業者呼ばわりするしか反論出来ない所から貴方は素人ですので何の説得力も有りませんよ。
    そもそも悠悠ホームくらいの家で妬む人なんて居ませんし立派な豪邸だと思う事も思われる事もありません。
    思われているのは貴方か一部の施主だけと思いますよ。
    私が元施主でないとわからない様な殆ど知られてない事を悠悠ホーム社員に聞いてみては?
    以前はパイロゲンのオカルト効果を全面に出していた。
    グラスウールの内断熱が基本で外貼り断熱はオプション。
    外貼り断熱が標準仕様になった途端に以前まで標準仕様だったグラスウールは必ずカビるや内部結露するだの根拠のない適当な営業トーク。
    昔はオーナー全員招待で博多スターレーンでボウリング大会や忘年会でビンゴで豪華な景品や子供には必ず少し高価な玩具をプレゼントしたりと接待してオーナーからの紹介受注をかなりメインにしてました。
    まあ離職率の高さから当時の事を知っている社員は社長以外居ないでしょうけど。

14. 1305 匿名さん

公式サイトのよくある質問の「見積りだけ依頼することは可能か」に対して
    「見積作業だけはできない」と回答があります。
    詳細を読むと商品説明を受け体験し、プランニング後に見積を作成していただけるようですが、
    もしかすると仮契約後にしか見積が出ないのですか?

15. 1306 戸建て検討中さん

>>1305 匿名さん
    仮契約前に見積もり出してもらいました。
    うちは予算が決まっていたのでその範囲内で希望の間取が出来なければ契約しないと伝えていましたので。
    うちは建築条件付きだったので相見積もりのようなことはしませんでしたが、希望のメーカーにそれぞれ要望を伝えて見積もりをとるのが普通かなと思います。
    契約後でないと詳細な設計図は作って貰えないかなと思いますが、間取は作ってもらえます。

16. 1307 匿名さん

見積だけはできないとは、説明を受けずにいきなり価格だけを教える事はできないといった意味でしょうか。
    住宅メーカーのホームページやカタログを見て、まずはざっとした価格を把握しておきたいと考えてしまいますが
    自由設計の家なので単純に坪単価を出すのは難しいという事なんでしょうね。

17. 1308 匿名さん

新築分譲のオープンハウス見学会の案内が出ていますが、こちらは見学後一般販売される住宅なんですか?
    室内の写真を見るとかなりシンプルな作りで価格帯が気になります。
    長寿命・高断熱ゼロエネルギーハウスとなっているので構造体の方でコストがかかっているんでしょうか?

18. 1309 e戸建てファンさん

>>1308 匿名さん
    悠悠ホームの場合は施主に謝礼や値引きで頼んで新築完成見学会を盛んにしています。
    価格表示が無い場合はオーナーが居られると思います。
    長寿命、高断熱ゼロエネルギーハウスと銘打ってますが、ただの長期優良住宅認定とZEH仕様と言うだけです。
    悠悠ホームは正直言って構造体はただ普通の木軸在来工法なのでローコストです。
    外貼り断熱は多少コストが高いですが様々なリスクが懸念される上に断熱性能はそんなに高く有りません。グラスウールと同等です。
    気密性は上がりますが初期値での話しであり外貼り断熱工法では経年劣化など様々な理由による気密低下が著しいと思います。

19. 1310 入居済み2

悠々ホームの家は長期優良住宅(5年の減税対象)ではないですよ。長期保証をうたっていますが、内装関係は2年保証です。意外と営業担当者の口車に乗せられます。お金を支払ったら営業担当者は、住み心地はどうですか?などの連絡は一切してこない。

20. 1311 戸建て検討中さん

>>1308 匿名さん
    何をもって長寿命かよくわかりませんね。
    高断熱は外貼り断熱だからってことでしょうか。
    契約しておいてなんですが、悠悠ホームの悪いところはポエム的な売り文句が多く、具体的性に欠け、営業が知識が浅く専門知識があまりないという点でしょうか。
    もっと勉強してもらわないと、いい土地を買い続けない限り生き残れないだろうなと思います。
    専門書や住宅系YouTuberなどで基本的な知識は入れて話を聞かないといい家は建てられない工務店だと思います。

21. 1312 e戸建てファンさん

>>1310 入居済み2さん

どのハウスメーカーもそうだけど長期優良住宅の適用受けるには建物毎に個別申請になるので別途申請費用が必要です。
    ハウスメーカーによりますが30から40万、更に長期優良住宅に適合する建材の使用や設置が必要になりハウスメーカーによっては長期優良住宅仕様は別途工事代金別途です。
    悠悠は長期優良住宅仕様が標準で申請費用は別途だったと思います。
    長期保証はどのハウスメーカーもハウスメーカーの作った躯体のみの話しです。
    屋根材やサイディングなどは建材メーカーの保証になり悠悠ホームに限った話しではないです。
    何れにせよ悠悠の家は特に性能は良くない普通の家です。
    賃貸住まいからだったら元々の住まいによって悠悠の家がハイスペックで快適に感じるでしょうが所詮は在来軸組のローコスト住宅に薄過ぎて低性能な断熱性しか有りません。
    その割に割高でコスパも悪いです。
    外観の見栄えもタマホーム同等。
    逆に良い所があるなら聞きたいくらいです。

22. 1313 戸建て検討中さん

>>1312 e戸建てファンさん

いいところ…。安いのは安いですね。
    ほとんど悠悠ホームの標準にはしていませんが、ガス会社系列のところ、おしゃれ系工務店と比較して安かったです。

断熱材も費用対効果など自分で勉強して色々とわがまま聞いてもらい変更しています。
    外張り断熱、正直私もコスパが悪いと思いました。
    少し勉強すればわかるかなと思います。
    しかし、どれも一長一短あって素人が選択するのは難しく、もっと悠悠でも知識がある営業の方が増えて欲しいと思います。

外観はほとんど自分で指定しています。
    サイディングもワンランク上のものにしていますが、見栄え悪かったら悠悠でなく自分のせいです(^^;

標準で、おまかせでいい家が建つと思わないこと、安くは建てて貰えるけどいい家にするには自分が勉強して挑むことだと思います。

不動産業界でマンション売買ばかりやっていたので、戸建てってほんと奥が深いんだなと思っています。

23. 1314 口コミ知りたいさん

このハウスメーカーならタマの方が余程コスパは良いと思う。
    標準仕様もタマが上だし施工品質も同等。
    タマで断熱仕様アップグレードして瓦屋根や寄棟屋根、標準サイディング等考えても遥かにタマの方が標準仕様は良いけど悠悠ホームより安い。
    ここの営業は家に対する知識は無く売る手段の金融知識などしかない。
    自分は後悔しかなく早々に売却でした。

24. 1316 匿名さん

悠々ホームで、今年建てたばかりですが、
    引き渡しの際にすぐに欠陥がわかり、やり直しをする様にお願いしました。網戸が付けられない窓をつけられました。
    高いところにある窓で、やり直すにはかなりの金額らしく。足場を組み、外壁と壁紙を剥がす作業です。
    しかし、知らぬ存ぜぬで、ウソみたいな信じられないことを言い出しました。
    修理代を半分だしたら、やり直す、、というので、
    悠々の社長を話し合いに出すよう要求するも、社長は会わない、、と。
    私は、何度も建築中に、網戸の確認を、営業や本社に電話をして確認しました。
    なぜならば、我が家は建て直しで、田んぼの横です。
    網戸は特に気にかけてました。
    虫がスゴイからです。
    いまだに開けたことはありません。

怒りしかないです。
    対応がひどく悪い!
    初めの営業さんも、辞めて、設計の方も辞めて、引き継いだら、全く知らない他人の登記簿を、個人情報がガッツリかいてあるのを、なにも言わずに我が家のポストに投げ込んであったので、知らずに見てしまい、取りに来るよう悠々ホームの営業に電話をしたら、数日経って取りに来られました。間違いました、、だって。
    個人情報をどんな取り扱いをされてるのでしょうか?
    網戸がない窓なんて一般の家は希望しないとおもいます。しかも、その高い窓は以前の家が風通しが悪かったのでつけました。
    窓をつける設計の時に、何度も以前の家の風通しの悪さも説明してました。
    営業や設計の担当が変わり、聞いてない、議事録にない、、と。

トラブルになっても、まともな対応はしてくれません。
    たぶん、、そこの窓を開けなくても、生活できるやろ、、くらいのスタンスだと思います。
    誠意のない会社です。

25. 1317 口コミ知りたいさん

>>1316 匿名さん
    ここの雑施工や手抜き工事はわかりますが最終決定図面及び仕様書はどうなってたの?
    最終決定印を押した仕様通りなら承諾済みになるので折半もあり得ると思います。
    決して悠悠ホームを擁護している訳では無いですよ。
    自分も手抜き雑工事された被害者ですから。
    自分の場合は住むのもストレスになり数年で売却しました。
    このハウスメーカーは売る時だけで、過去スレに多数書いてある様な施主の事なんか考えていないハウスメーカーですよ。

26. 1318 匿名さん

まさか!網戸がないなんて思いませんし、
    その説明はなかったです。
    無い、、とも書かれていません。
    建築中に、何度も確認し、本社にも確認の電話を入れました。
    ありますよ、全部つきます、網戸は、最後に入れます、
    の返事。
    営業マンも簡単に答えた事務も、わかってなかったらしく、簡単に返答。
    調べても裁判に持ち込んでも、半々になる、、
    とのことで、悠々ホームの取締役は、
    わかってて、その回答を出してると思います。

電話も逃げ回っつかかってきません。

27. 1319 口コミ知りたいさん

>>1318 匿名さん
    このハウスメーカーは証拠が無い口頭の約束は不利になると言っていないなどと簡単に裏切って来ます。
    営業は口だけで引渡し後のトラブルは慣れているのでヌラリクラリと逃げて行きます。
    メンテなどの長い付き合いなどは何も考えて無いので消えますよ。
    自分の場合は初めの1年のみで後は一切点検やメンテは無しです。
    10年後に思いがけず電話があったと思ったら太陽光発電やリフォームの営業電話でした。
    勿論文句を言いましたが相手も慣れているらしく失礼しましたと電話を切られそれっきりです。
    今は売却してせいせいしてます。

28. 1320 匿名さん

話し合いをしましたが、社長は顧客には元から会わない、業者しか会わない、、スタンスらしいです。
    会わせて欲しい、と散々いいましたが、
    「社長はお客とは絶対会いません。」と。一点張りです。
    絶対、、らしいです。建築業会クレームが多い業種です、とも。
    スゴイ殿様商売な会社ですね。施主に対して、何かあっても知らんぷり。
    1319さんがおっしゃってる通りです。
    まだ、交渉中ですので、どんな誠意を見せていただけるか、楽しみにしております。
    もちろん、きちんとしていただけたら良い話なので。

29. 1321 匿名さん

網戸のお話は話し合いで解決できれば一番ですが、万が一保証されなかった場合は後付けの網戸はいかがでしょう。
    突っ張り式の網戸やマジックテープ式の網戸など自分で取り付けられる商品や、取り付け費用はかかりますが網戸専門業者さんにオーダーする手もあるみたいですよ。

30. 1322 匿名さん

こちらはオープンハウス型の完成見学会があるようですが、建築現場の見学会も開催していますか?
    公式サイトでは外断熱工法を採用している以外の情報がない為、どのような構造か実際の建築現場を見学できれば良いと感じました。

31. 1323 e戸建てファンさん

>>1322 匿名さん
    2年程前までは他オーナーの完成見学会やってましたよ。
    オーナーの家、見学会に選んだ家との事で見学しましたが愕然とする程に見える室内など施工が雑でした。
    構造は建売と変わらないローコストの木軸在来工法に薄いキューワンボードを貼り付けただけの断熱です。
    あの薄さならそこそこのグラスウール入れた方がマシです。
    外貼り断熱とする事で雑施工でも初期気密確保出来るからでしょう。
    気密確保を外貼り断熱で補っているので経年劣化での気密低下はかなりあると思います。
    多少の地震が起きる度にも気密低下していくのは確実です。
    見える部分も施工が雑なので見えない部分はもっも酷いと思いますし私は完成見学会に行って即候補から外れましたね。
    過去レスで悪評や雑施工の写真添付がありますが見学会に行って納得しました。

32. 1324 匿名

>>1323 e戸建てファンさん

ローコストの木軸在来工法とありますが、どういった木軸在来製法がローコストにあてはまりますか?
    ローコストの木軸在来工法では耐震等級が低いのですか?

33. 1325 e戸建てファンさん

>>1324 匿名さん
    手短に話しても話しは長くなりますが…
    先ずは躯体構造や仕様そのものの事になりますが一般的に家の建築コストで1番コストの掛かる部分は基礎と屋根です。
    こちらは有名なのでご存知と思います。
    悠悠ではベタ基礎ですがこちらは地盤が良ければ特に必要なく布基礎でも全く問題ありません。
    セールスポイントとして中小ハウスメーカーが標準として過剰PRしてますが余り意味はなく研究開発費を膨大に掛けている大手ハウスメーカーでも殆どが標準は布基礎です。
    大手の場合でも布基礎からベタ基礎へ変更のオプションは30万から40万ですので地盤強度によって必要ならば採用するというスタンスです。
    次に屋根ですがかなりコストの差があり形状に大きく左右されます。
    安い順に
    陸屋根、片流れ屋根、切妻屋根、寄棟屋根になります。
    後者になるほど屋根面積が増えるので施工コストが大幅に増大します。
    特に陸屋根は防水シートで終わりなので特に安く寄棟屋根は4面軒出しで高コストです。
    屋根面積、屋根材によっても数百万の差が出ます。
    悠悠の標準は切妻屋根ですので普通になります。
    気にして見れば判りますが超ローコストハウスメーカーなどは基本が陸屋根などになっており大手ハウスメーカーなどは標準で陸屋根となっている所が多いです。
    次に躯体ですがローコスト全般の木軸在来工法は躯体の柱が細かったり本数が少なかったりで差があります。
    超ローコストで陸屋根を採用すると屋根重量が減るので柱をかなり細くしたり本数を減らしたり出来ます。
    悠悠の場合は切妻屋根で木軸在来工法に使われる柱は普通、柱の入るピッチも普通、筋交い数も普通です。
    これだと耐震等級3をクリア出来ないので体力壁を確保する為に合板を全面に貼り付けています。
    これで耐震等級3を確保してますが耐震等級3とは耐震等級1の1.5倍の強度でしかなく低い基準です。
    ただ法的に耐震等級が3までしかありませんので1.5倍以上を確保すれば強靭な躯体でも同じ3となります。
    特にオリジナル躯体や工法で耐震強度に力を入れている大手ハウスメーカーでは耐震等級3以上の強度を売りにしてPRしています。
    各社耐震等級3基準を遥かに超えるガル数に耐え、更に外観も内観も損傷が無い若くは軽微に留めるなどとしています。
    因みに大手ハウスメーカー以外は大半が個別に構造計算をしていませんので耐震等級3を本当にクリアしているかも保証されません。
    ハイコストの木軸在来工法を採用しているのは有名どころでは住友林業のBFです。
    先ず柱の太さが尋常では無く1度見ると普通の木軸在来工法の柱は爪楊枝程にしか見えません。
    その他は詳しく判りませんが谷川建設などが柱の本数が普通の数倍はあったと思います。
    中小ハウスメーカーがコストを削るとしたら屋根形状と見えない躯体しかありません。
    中小と違い大手ハウスメーカーは躯体構造にかなりの開発費や研究費を費やしオリジナル躯体や工法を売りにしています。
    一度大手ハウスメーカー各社のホームページや構造についてネットで検索して勉強してみてはどうでしょうか?

34. 1326 匿名

>>1325 e戸建てファンさん
    では悠悠ホームの木軸在来工法は普通の在来工法で耐震等級3もとれるということですね。

35. 1327 e戸建てファンさん

>>1326 匿名さん
    建物形状がありきたりの箱型で間取り次第では不要な柱が入り窓開口も普通なら等級3も取れる筈ですよ。
    ただ完全注文住宅とは言えず制約は多いです。
    一部大手ハウスメーカーの様に大空間リビングに無柱空間、大開口サッシ窓、建物コーナー部に窓や凹凸形状の複雑な建物外周形状などは無理です。
    悠悠では耐震を確保しようとしたら長方形や四角形の総二階形状でしか出来ません。
    単純な真四角な家、大開口大空間が特に必要無いなら悠悠で良いんじゃ無いでしょうか?
    ただ悠悠は施工が雑でアフターも最悪で皆無に近いです。
    断熱性も高くないですし価格はお安めですがタマの方が標準仕様では躯体柱も太く建材や瓦寄棟屋根を含めコスパ高いですよ。

36. 1328 匿名さん

1325さんの建築コストのお話は勉強になりますね。
    基礎部分はともかく屋根に大きくコストがかかってくるとは全く知りませんでした。
    価格の安い住宅が採用する屋根の形にも意味があったんですね。
    取り入れたい屋根デザインと耐震構造について、これから自分でも勉強していきたいです。

37. 1329 匿名さん

たまたまホームページを覗いたらマイホーム資金プレゼントのキャンペーンが
    開催中でした。
    他社では同じようなプレゼント企画で、〇月〇日までに着工できる方限定等
    条件がありましたがこちらはどうですか?

38. 1330 評判気になるさん

修理の見積もりをしても2週間以上もってこないなど、アフターがとても悪くてがっかりです。催促の電話をしたら言い訳しながら2、3日後には出せますといって1週間以上経っても音沙汰なし。2回目の催促の電話をしたら明日朝一で届けますとのこと。信用できないです。

39. 1331 名無しさん

>>1330 評判気になるさん
    過去スレにもある様にこのハウスメーカーは売ったら終わりで買ったら終わりです。
    大手以外のハウスメーカーはアフターに期待出来ませんが悠悠は特に酷いです。
    自分の場合は確か新築から1年目の天ぷら点検が最後でした。
    軽く見ただけでハイ終わり。
    要望した手直しや補修修理も後日連絡しますと音沙汰なし。
    10年近く経ち珍しく連絡があったかと思えばリフォームや太陽光パネル搭載の営業電話でした。

40. 1332 匿名さん

こちらのメーカーさんでは定期点検の間隔や回数は
    契約時にどのように聞かれています?
    メンテナンスは担当された営業さん経由ですか?それとも専用窓口経由ですか?
    また1年目の天ぷら点検とはどのようなものですか?

41. 1333 名無しさん

>>1332 匿名さん

当方の場合は10年保証時の購入でしたが定期点検スケジュールは半年、1年、2年、5年、10年の話しでした。
    実際には半年点検と1年点検を抱き合わせて行われました。
    私の言う天ぷら点検とは点検したふり点検です。
    実際に点検している様子を注視していましたが軽く見渡し目視して終わりです。
    屋根裏や床下は見る事なく僅かな時間見回りして問題有りませんでしたー!で、終わりです。
    そもそも会社的にマイナスでしかないアフターは抑制しているのでしょう。
    担当営業とは引渡し後連絡は一切なくアフターメンテは初めて会う別部署の工務が行ってましたが何とも頼りなく結果も見たままでした。

42. 1334 評判気になるさん

いい評判は聞きません、業者の人に話を聞く限り監督は横着だし傷も多いみたいです

43. 1335 匿名さん

ハウスメーカーさんによっては公式サイトに定期点検の内容を詳細に説明するところもありますよね。
    リフォームも手掛けるメーカーさんだと壁や屋根に不具合があれば自社での修繕につながるので丁寧に見ていただけるのかもしれません。

44. 1336 匿名さん

公式サイトの施工例を拝見すると、カントリー、バリ、和風、ナチュラル、アンティークと多様なスタイルでの施工が可能なようですが、施工例の中のデザイン住宅とカテゴライズされた家は建築デザイナーさんによる設計になるのでしょうか?

45. 1337 匿名さん

デザイン住宅と書いてある施工例の説明を見ると、設計士さんに相談してつくったような感じのことが書いていありましたので、設計士さんのデザインということなのかなと思いました。
    デザイン住宅いいですね。気になるのは予算なのですが、参考例の価格なども掲載されているといいなと思いました。
    11月23日締め切りのキャンペーンをやっていて、1組505万円の建築資金が抽選で当たるのだとか。

46. 1338 匿名さん

キャンペーン当選で建築資金の足しになればいいと考えましたが、
    当然ながら抽選に参加する条件がこちらで建築するとほぼ決定している方でないと
    いけないみたいですね。
    (期日までに土地を用意できる人、住宅ローンの事前審査を受けられる人など)

47. 1339 匿名さん

アフター対応は住宅瑕疵担保保険が20年、シロアリ60年、設備の保証が10年無料となかなかよさそう。定期点検は5年目以降は5年毎に継続されるのかな?
    OBさんにお伺いしますが実際に不具合が起きた際の対応は迅速ですか?

48. 1340 匿名さん

公式ホームページで保証内容を確認しました。
    最長60年の長期保証は2019年4月1日以前に
    新築を契約した人は対象外と書いてありますが、
    最近保証制度の内容が変わったんですか?
    これから建てる人には安心ですが、
    古いOBさんはちょっと気の毒ですね。

49. 1341 匿名さん

オープンハウス&体験イベントのお知らせで分譲住宅完成見学会が
    紹介されていますが、こちらの概要では
    『20年継続点検時のメンテナンスにより最大60年保証』となっているので
    60年保証は有償メンテナンスが条件なのではないでしょうか。

50. 1342 匿名さん

木造住宅の寿命は50年程度だと思いますが、60年保証は普通にすごいですね。
    20年の段階で有償メンテナンスを受けたとして果たして契約満期まで保証が受けられるのか、それまでメーカーさんが存在するかどうか心配になってしまいます。

51. 1343 匿名さん

確かに50年後、60年後の存続状況は気になるところですね。
    でもどのメーカーで建てても条件は同じで、住宅の永久的な保証は保証できないのではないでしょうか。
    とりあえずは会社の創業年数や業績など実績を調べ、安心材料を集める事ですかね~。

52. 1344 匿名さん

丈夫で長持ちする家はいいなと思うものの、それなりのメンテナンスも必要でしょうし、初期費用はけっこう高めなのではと思います。なので、手ごろな価格で長持ちを考えず、いずれ建て替えするという考えもありなのかなと思ったりします。とはいえ、どちらにしてもお金のかかることですから、しっかりとした長持ちする家が堅実なのかなとも思います。
    こちらの場合は60年保証ということで、それ以上住める家なのだろうと思います。保証ですごいなと思ったのは、キッチン、トイレなどの住宅設備の修理を長期無料保証ということで、10年間保証してくれるという点です。

53. 1345 通りがかりさん

先日、悠々ホームでプランを建てて頂いたのですが…。

営業さん、設計士さん、店長さんとお話ししましたが、みなさんとてもいい方でした。
    ただ…みなさんご結婚されていて、お子さんもいらっしゃるとの事だったのですが、誰1人悠々ホームでお家を建てていませんでした。まだ賃貸にお住まいのようで、まだこれから子供が増えるかもしれないし…など色々話されてましたが、3人とお話しして1人くらい建ててるだろうと思ったのでびっくりしました。
    他のメーカーにも何件も行ってますが、大体そこのメーカーで建てられてる方が多かったので、悠々ホームで建てたくない?理由があるのかも…と思い、私達は悠々ホームは見送ることにしました。

54. 1346 匿名さん

スタッフさんが賃貸住まいなのはそれぞれに事情があるんじゃないですか?
    例えば社内で転勤が多かったり、もしかすると(失礼ながら)お給料が安いなども理由になっているのかもしれません。
    自分が勤める会社で家を建てられればそれが一番かもしれませんが、奥様の希望もありますし一概にはそうとも言えないのではないでしょうか。

55. 1347 匿名

やはり 3名の家族持ちが その会社の家に全員
    住んでいないというのは、気になりますね。

社員が入れ替わりが激しい会社・・のように見えます。
    やはり信用に値しませんね。

56. 1348 北九州

リビングで雨漏れ2回も起こしてクロス半分だけやり直して一年以上その後の連絡なし

57. 1349 北九州

コロナかもしれないけど連絡もできないのかな?

58. 1350 匿名さん

社員さんの家の事情も選択に関わってくるとは思いませんでした。でもなんとなくわかるような気がします。実際に住んでいてこそ勧められる良さとかってありますものね。

モデルハウスを見る以上に実際に長く住んでいる人の意見とかが聞けるといいなと思います。オープンハウスや現場見学会などが開催されているので積極的に参加して情報をゲットするといいのかなと思いました。

59. 1351 匿名さん

社員さんの家の件は社長や幹部は自社製品に住んでいるかもしれませんが
    一般社員では難しい気がします。
    とは言えアフターサービスの対応は気になりますし、
    何かのついでに何故自社で家を建てていないのか理由を伺ってみたいですね。

60. 1352 戸建て検討中さん

近所に悠悠ホームの建売が出たので見に行きました。
    3軒分の土地を建築条件付きで売り出し、
    2軒は注文で売れたが、1軒は土地が売れず建売販売にしたとのこと。

現地に行ったら、無表情のおじさんがひとり立ってて、営業の人なのか近所の人なのかもよくわからず…。
    こちらから「悠悠ホームの方ですか?」と話しかけるまで、見て見ぬふりで近寄っても来ないし
    「予約した〇〇なんですけど…」と言ったら、面倒くさそうに、あぁーどうぞとだけ。
    こんな無骨な対応、初めてだったのでびっくりしましたが、
    名刺をもらってまたまたビックリ。一応役職の付いた方でした。
    営業の人から前日に急遽行けなくなったので、代わりの者が伺いますと連絡があったので
    おそらく、予定が空いていたその人が急に日曜の昼間に駆り出されて、面倒くさかったのかも。

家の中を見せてもらっても、特に説明もなく、質問しても的外れな回答。
    ドアを開閉したり、クローゼット内を見たりしているとすごくジロジロ見られました。
    傷を付けるとでも思われたのでしょう。
    外断熱にこだわっていると謳ってますが、暖かい昼間にエアコンをハイパワーでガンガン付けられていて
    あまり外断熱の良さを実感できませんでした。
    予算を聞かれ、4500万くらいまでと言ったら、すごく田舎の方を薦められました。
    終始、イヤな感じで終わりました。

61. 1353 匿名さん

悠悠ホームの家に住みだして、はや半年。
    大変満足しています!家も期待通りの家になり、子供達は本当に喜んでくれています。
    賛否両論あると思いますが、結局は担当の営業さん次第なのかなといった結論に私達の家族ではなっています。
    工事中に毎週現場確認をして、写真を送ってくれたりと安心できる部分が契約前から多々ありました。設計士さんも素晴らしかったです。
    年末に担当さんは、辞めてしまいましたが今でも我が家の事を気にして連絡をいれてくれていて温かい気持ちになれます。
    担当さんが良いといった前提ですが、私は悠悠ホーム推します。
    どんな良い家でも担当さんが良くなければ、ここまで満足しないなと他社も検討してきた中で感じました。

62. 1354 名無しさん

>>747 匿名さん
    欠陥だったり、打合せ不足で事が進んだり、工程も平気で遅れる業者です。
    現場監督不在で進んでいくので、打合せと違う内容で進んでいて、指摘しても、逆ギレみたいな事します。

63. 1355 yuyuを検討した者

結論:注文しなくて本当に良かった。最低です。
     途中でリタイアしたので悠々ホームの性能等はコメントできませんが、当初期待をして検討していただけに敢えて投稿します。検討に値しないハウスメーカーです。
    理由:社員さん達がどちらを向いて仕事をしているのか全く分かりません。CMでは 
     幸せそうな家庭が演出され私も同調し、展示場を訪問して話を聞き悠々ホームでと 
    思い話を進めていましたが、全くの期待外れでした。打合せと全く違う資料を送ってきて、指摘してもろくに確認もせず、こちらは正しい的な態度で押しつけ、組織として普通の社員教育してますか?これはごく一部ですが、悠々を検討されている方、私のような不快な思いをしない様祈念します。

64. 1356 口コミ知りたいさん

父親が悠々ホームの住宅を建てている大工です。
    悠々ホームは大工に求めるものを高めていくのに対して、報酬は年々少なくなっています。その影響かこの会社の仕事を受ける人が少なくなっていて、住居の建築数(契約数)と大工の数が見合っておらず、1人の大工が同時期に数棟建てているという印象で、更に工期が短く、その分仕事が雑になっている人が多いと聞いています。
    現場監督も増える契約数に対して、大工が減少しているため、請け負ってくれる大工を探すのに必死で、父親に担当エリア外の建築もお願いしてきます。職場環境が良くないのか、人の入れ替わりが激しく、長時間労働が当たり前のブラック企業だと思います。

そして社長が?創価学会の会員なのか、選挙の時に大工の家族や親族に「公明党に票をいれます」という宣誓書を書かされたことがあります。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

65. 1357 匿名さん

ここ数ヵ月のスレッドを読ませていただきました。
    営業さんが良い方に当たった施主さんは満足度が高いようですが
    施工中の現場はいかがでしたか?
    大工さんや現場監督さんの対応、また工期について教えていただきたいです。

66. 1358 口コミ知りたいさん

>>1356 口コミ知りたいさん
    元オーナーです。
    自分の場合は新築後数ヶ月でリビングが雨漏りで水浸し、修理出来ましたと言われたが次の雨でまた同じ所から雨漏りで水浸し。
    次の修理で新築早々に外壁サイディングを剥がされ近所にも体裁が悪く最悪でした。
    定期点検も来ませんでしたしね。
    ただ10年ちょっと前までは現在より遥かに売上高は低く年末には社員を交えオーナー全員を招待で忘年会をするなど羽振りも良く、儲かってるから税金対策でやってるんだろうなぁ、と思ってました。
    さて創価学会の件ですが思い当たる節があります。
    当時の悠悠ホームは外貼り断熱が標準仕様ではなくオプション扱いで、当時はオカルト的なマルチ系のFFCパイロゲンを色々な所に塗布したり練り込んでいるので体に良くアレルギーに有効などと大々的にアピールポイントとして宣伝してました。
    パイロゲンはネットなどで創価学会との関係を良く書かれてますし、当時の忘年会に参加しているオーナー達は学会なのかなと思う人が多く、翌年からは忘年会参加を辞めました。
    当時担当の方が悠悠ホーム設立時から居るお偉いさんだったのですが引渡しの直前に退職する旨を伝えられたのがとても印象に残ります。
    その後は散々で雨漏りはするは手抜き工事、施工不良は沢山発覚するわで結局自費で他社工務店に手直し工事をしてもらい、住むのも見るのも嫌になり適当な所で売却して新たに新築を建てせいせいして現在に至ります。

67. 1359 匿名さん

公式HPでSAKURA FRESHの説明を読みましたがミクロのミネラル粒子が新築時の揮発性有害化学物質を分解除去するそうで、これってもしかして漆喰の壁と同じ高アルカリ性の液体なんでしょうか?
    壁に吹きかけて使用するようなので、漆喰の壁を採用すれば同じ効果を得られるのかな?と感じました。

68. 1360 匿名さん

マイホーム資金総額3000万円プレゼントキャンペーン をやっているようです。6月6日まで。抽選ですね。。。一等が1000万円で、二等が500万円、三等が200万円。申し込みをした後に抽選になるようなので、どちらにしても予定の資金は準備しておく必要はありそうです。注文住宅の詳細がWebサイトだけではわからないことが多いなと思ったのですが、展示場ではお泊り体験もできるそうなので、そういう機会を利用してみるとわかることも多いのかなと思います。

69. 1361 匿名さん

資金をプレゼントっていうのは、
    物件価格から値引きしてもらえるということになるのでしょうか?
    ここでホントに建てる気満々で、そのついでに応募、という感じで当たると一番いいのかな。
    当たるかどうかわからないもの目当てで
    実際に建てちゃおうっていう人はあまりいないだろうから…。

70. 1362 通りがかりさん

>>1358 口コミ知りたいさん

新しい家はどちらの工務店、ハウスメーカーで建てられたのですか?

71. 1363 匿名さん

でしょうね、普通に支払うつもりで、当たったらラッキー程度の期待にしとかないと、当たらなかった場合の支払いにがっかりしてしまいますから。

お洒落な家に憧れはしても、長く住むうちに暮らしやすさが一番気になってくるらしいので、家事動線にこだわった家の例はとても参考になりました。

家事動線にこだわってもお洒落じゃなくなるわけではないのですね。

72. 1364 通りがかりさん

ここは決算月だけ多くの値引きが入ります!
    ここでどうしても建てたいなら決算月です。
    それ以外は損しますよ。

73. 1365 30代夫婦

土地代込みで予算4500-5000万で計画のものです。いくつか住宅展示場をまわったり、ハウスメーカーさんに話をきいて私達夫婦が思ったことがあります。土地抜きで家に5000万くらいかけれるのであれば、各メーカーさんの強みを存分に生かして満足出来る家を建てる事ができると思います。ちなみに私達は土地代が2000万ギリギリきるくらいで、家が2500-3000万くらいの予算です。正直、何処のメーカーさんに行っても同じような満足度だと思いました。担当営業さん次第だと思います。こちらのこうしたい!を上手く伝え、相手が理解してくれるまで忍耐強く話す。伝えるだと思います。ちなみに最終的に悠々ホームさんにしましたが、正直ここじゃ無いとダメなわけじゃ無いですが何処に行っても同じだ、最終的に悠々ホームさんにして良かったと思たらいいな...くらいで進めてます。

74. 1366 匿名さん

決算月は値引きしていただけるそうですが決算は3月ですか?
    たまたま決算に契約のタイミングが合わせられればいいですが
    なかなかそううまくは行かないように思います。

75. 1367 eマンションさん

結局どこのメーカーも営業さん次第なんだよな?
    悩みます

76. 1368 匿名さん

結局は営業さんの力量だとはおもうのですが、わたしは悠悠ホームで建てることができてよかったです。
    設計士からインテリアデザイナー現場監督まで、いわゆるホウレンソウがよく出来ており、こちらの要望は次の打ち合わせの時に全てくみこまれていましたし、なによりこちらの問いかけに対しすぐに返事をくださるところが好印象でした。
    まだ建てて1ヶ月なので性能は分かりませんが、無垢床はこの梅雨時期でもサラッサラですし、営業さんとは今も外構のシンボルツリー選びに付き合ってくださったりと、建てる前も建ててからも変わらないとても素敵な方です。

77. 1369 匿名さん

運よく有能な営業さんに当たればラッキーではなく営業所単位でスタッフさんの対応がいいメーカーが望ましいですね。
    せっかくの口コミ掲示板なのでどのメーカーのどの支店が対応が素晴らしい!といった
    情報があると助かります。

78. 1370 匿名さん

そうですね、クレームに関してはズバリが良く出てくるけれど、好評価に関しては個別の表現をしないケースって多いような気もします。口コミの難しい点なのかな。感じ方はひとそれぞれなので。でもメーカーの教育というものもあるだろうから、対応の良し悪しとかカラーみたいなものってあるだろうなと思います。複数のモデルハウスとかイベントとかに参加したりしてそういうのを知ることも大事かなと思いました。

79. 1372 匿名さん

住宅とは全く関係のない話になりますが、こちらのメーカーではオリジナルの米を栽培しているんですか?
    HPのお知らせに子供食堂に悠悠米1トンを寄付したとあったので企業活動の一環で米作りをしているのかな?と気になりました。

80. 1373 匿名さん

悠悠米は新米の時期に販売サイトや出張所で購入できたみたいです。
    検索して出てきたのが古い情報だったので今も販売しているかどうかは
    わかりませんが、気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

81. 1374 匿名さん

新築分譲住宅の内覧会のお知らせを拝見しましたが、
    大きめの室内写真がふんだんに掲載されていて
    とても見やすかったです。
    価格も公開されていますがこれは土地込の価格ですか?

82. 1375 マンション検討中さん

ホームページからある程度の規模感等記載してお願いしたいと問い合わせしたがまったく返信なく。
    従業員のやる気がない会社なのかもしれないと現在不審になってます。

83. 1376 通りがかりさん

昨日知らない携帯番号の着信が有ったため検索したら悠悠ホームさんからでした。8年前に契約し、諸事情により契約放棄でこちらのハウスメーカーさんで建てなかったのですが8年前の顧客に営業をかけるっていうのは業績が良くないのかな?と勘繰ってしまいました。
    昨日1日で21件も番号を検索されたようなので、それ以上営業電話をしてるんでしょうね…。

84. 1377 通りがかりさん

某学会との繋がりが記載されておりますが、経営者本人が明言していた場に居合わせたことがあるためです。皆さんが書いていらっしゃるということはどうやら本当だったのですね。

85. 1378 匿名さん

家造りコラムで地下室の特徴を読ませていただきました。
    メリットは高い防音性・遮音性と一定の温度、耐震性能の向上だそうですが
    やはり気になるのは湿度です。
    こちらは外断熱工法で気密性を高めているそうですが、
    本当にじめじめしないのでしょうか。

86. 1379 匿名さん

地下室の防湿については施主さんのお話を聞ければ一番参考になると思いますが
    公式サイトのインタビュー(地下室をサロンにする方、ご主人の趣味のスペースにする方のインタビューがありました)では特にその部分には触れられていないようです。

87. 1380 匿名さん

公式サイトの施工事例の一軒、子供が賢くなる間取りを拝見するとあえて子供部屋を設けずリビングに勉強スペースと教科書を収納する棚を置いている点で参考になりました。
    奥様のミシン部屋も個室ではなく小上がりの畳スペースなんですね。

88. 1381 匿名さん

地下室に荷物を収納しておくとカビが生えると聞きますが
    どのような湿度対策が取られていますか?
    除湿器を24時間かけっぱなしにするなど施主側の
    対策が必要になりますか?

89. 1382 匿名さん

自分も地下に防音効果のある部屋を作り楽器の練習ができたらいいなぁ、と考えていますがみなさん同様湿度が気になります。
    (楽器は湿度管理が重要ですし)
    差し支えなければオーナーさんに直接ご感想を伺いたいです。

90. 1383 匿名さん

地域密着で福岡商圏で着工棟数ナンバーワンという事は
    信頼性が高いホームメーカーさんなのだと思います。
    ただサクラテクノロジーの効果に断熱性能と相乗効果で腸内細菌の維持は
    どのような理屈なのかが気になるところです。

91. 1384 匿名さん

悠悠ホームの地下室の名前は『すばら地下』だそうで
    見た瞬間に笑ってしまいました。
    地下の防音性と調湿性は気になるので地下室つきの
    宿泊モデルルームがあれば体験してみたいです。

92. 1385 匿名さん

悠悠ホームの宿泊体験を調べてみると久留米市のショールームに
    宿泊体験館が併設されているようです。
    地下室のある家は同じ展示場に地下室のあるおうちカフェがあり、
    見学のみ可能みたいです。

93. 1386 匿名さん

もしかすると地下室は1日だけの宿泊体験だけでは十分に確認できないかもですよね。
    季節としては湿度の高くなる梅雨時や秋の台風の時期にカビや臭いは発生しないかどうか見てみないと分からないでしょうし、できるなら完成後数年経った家を見学させていただきたいです。

94. 1387 匿名さん

こちらの地下室はホームシアターや音楽室、スタジオなどでも利用されているようなのでさすがに防湿対策はとられているのでは?
    仮に音楽室として利用するとして、高額な楽器が錆びたりカビたりしたら致命的ですよ。

95. 1388 匿名さん

こちらの掲示板はオーナーさんの書き込みが少ないので
    質問に対する回答が想定であることが多いですね。
    みなさん家を建ててしまうとわざわざ掲示板をチェックしなく
    なるんでしょうね。

96. 1389 匿名さん

戸建はマンションと違ってオーナーさん専用のスレッドもありませんし、検索しても情報が出てきませんよね。
    実際に検索してみてヒットしたのは注文住宅関係のまとめサイト(あまり内容がありませんでした)とこちらの口コミ掲示板程度でした。

97. 1390 匿名さん

HPでイベント情報を拝見すると赤ちゃんのお昼寝アート撮影やキッチンカー販売などが
    予定されているようで、こういったイベント関係も再び賑やかになって来たのかな?と
    嬉しくなりますね。

98. 1391 匿名さん

ようやくコロナも沈静化の兆しが見え、このまま第6波が来ることがないよう願うばかりです。
    イベントは少人数での開催のようですし活気が出ていいと思います。
    来場者へのお米5kgプレゼントはその場で手渡されるんでしょうか?(笑)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2