マンションなんでも質問「未契約の場合の設計変更の支払いについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 未契約の場合の設計変更の支払いについて

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-12-09 22:30:00

5月末本契約済み、来年2月入居予定の者です。
本契約前からデベ指定のインテリア会社を通して設計変更を依頼してますが
正式な見積りがいまだに送られてきません。
インテリア会社に問い合わせても現場から金額があがって来ないの一点張りです。
入居予定の部屋は低層階ですので工期からいっても
既に施工済みだと思われます。
見積り金額(請求金額)と私の予算が合わなかった場合、
どのように交渉すればよいでしょうか?
初期の段階でデベに問い合わせもしましたが
設計変更についてはインテリア会社に丸投げしているようで何の返答もありません。

アドバイスいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2008-11-10 11:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

未契約の場合の設計変更の支払いについて

  1. 22 契約済みさん

    主さんとこのデベはまともじゃないね。
    この件が解決しても、他の件でもトラブルが発生しそうだな。
    早めに専門家に相談した方が良いよ。

  2. 23 ビギナーさん

    スレ主です。

    21さんのおっしゃる通りデベ側はそんな感じですね。
    見積りがまだ届いていない事を言ったら「充分、叱っておきましたから」って…
    まず、営業担当者として自分の不手際を詫びるのが先ではないかと思うのですが。
    今週末のインテリア会社との打合せにも参加して欲しいと頼んだら嫌々な感じでしたもん。
    デベはインテリア会社の責任と言い、インテリア会社は現場の責任と言いたげです。
    現場は現場で所長自ら壁紙の手配するって、一見有がたいような話ですが
    所長がそんな事するような現場、大丈夫なのか?と一抹の不安を感じております。

    保障内容・アフターケアについては考えもしませんでした。
    今週末の打合せの際、確認してみます。ありがとうございました。

  3. 24 契約済みさん

    今週末の打合せで、工事は一旦ストップさせた方が良いよ。もめるかもしれないけど、誰が負担するか分からないと工事費はどんどん膨らむばかりだし。
    遅かれ早かれもめるのは間違いないんだから、だったら金額は小さい方がいいから。

  4. 25 購入経験者さん

    不動産の営業の「〜しましたから」って言うのは信用してはいけません。
    あの人達は売ってしまえば、もう終わりってくらいにしか考えてないです。
    こちらの要求通りに行かなかったら、しつこいくらいに電話でもメールでも
    しまくりましょう。

    それに、謝罪の言葉なんて聞いたことないよなぁ〜
    まず、言い訳を機関銃の様にまくし立てる・・・一言「すみません」と言えば
    こちらの感じ方も違ってくるのに、何なんでしょうかね?
    マニュアルに「謝ったら負け」とか「責任を負うことになるから禁止」
    とかでもあってそう教育されてでしょうか。

    スレ主さんは負けずに交渉頑張ってください。

  5. 26 ビギナーさん

    スレ主です。

    25さん、私の営業担当者も似たようなもんです(笑)

    一応、「ありがとうございました」と言って頭は下げるんですけど心がないっていうか、、、
    書類のケアレスミスも多く、その度に「スミマセン」とは言うけど
    その後の対応が遅いので謝られても誠意が無いのがミエミエっていうか、、、
    しかも私、お客なのにいつも上から物を言われてる気分で…

    立地の良さと間取りが理想通りで購入決めた物件なので
    余計な感情は振り払って接してきましたけど…。

    強い心で交渉してきます! 激励、ありがとうございました。

  6. 27 匿名さん

    デベロッパーに勤めています。スレ主さんが交わしているマンションの売買契約書には、設計変更に関する記述はないのでしょうか?あらゆる事を想定すると、記述しておく方が無難に事を進めると思うんですがね。ちなみに、私の会社では下記の記述があります。

    (設計変更)第●●条
     買主は、本物件引渡し前の設計変更は原則としてできないものとします。但し、工事工程ならびに構造耐力上影響がなく、法令等に抵触しない範囲内で、売主が承認した上、売主あるいは本物件施工会社、もしくは本物件施工会社が承認した指定の業者と別途変更工事契約を締結する場合を除きます。
    2.前項の変更工事契約締結後に、買主の都合により本契約を解除する場合は、理由の如何にかかわらず、買主は売主に対し、第20条の違約金とは別に原形(基本プラン)復旧工事費用を支払わなければならないものとします。
    3.前項の場合、受領済の設計変更工事代金は、理由の如何にかかわらず買主へ返還しないものとします。但し・・・。

    ということで、余程のことがない限り、私の会社では請負(勿論窓口も)をやっています。
    過去には施工会社に請負をさせたことがありますが、契約者と現場が直接打合せ等行うことは、非常にややこしく大変だったのでやめましたね。ましてや、アフターサービスの対応もどうなのかわからないようなインテリア会社に請負をさせるなんて、ちょっと考えられません。
    でも、「設計変更は○○インテリア会社を通して・・・」とデベが言ったのなら、何か問題が起きた時にはデベにも責任を取ってもらうべきだと思います。

  7. 28 ビギナーさん

    スレ主です。

    27さん、御社の売買契約書に記述されてる設計変更に関する内容1,2については
    当方の契約書にも書かれていました。

    私としてはオーダー通りのものを(適正価格で)引渡し前までに完成してもらえれば
    問題ないのですが、スマートにそこまで持っていくには難しそうですね。
    コーブ照明が考えていたものと違う出来上がりになっていた場合、原型復旧工事も考えています。
    そうなった場合の責任の所在を明確にしておくのは明後日の話し合いの重要ポイントだと思ってます。

    インテリア会社から「ご迷惑かけた分はベンキョウさせていただきますから」と言われましたが
    それって多少の事は目をつぶれって事でしょうか?タダにするって言われても
    天井見上げる度、「あーあ。。。」って思いながら生活するのは…

  8. 29 契約済みさん

    でも現実は、そのような方法をとるしかなさそうですよ。元に復旧させるにしても、主さんが希望するものに変更するにしても更にお金がかかる。
    気持ちをとるか金をとるか、落としどころを見据えるて交渉した方がよいでしょう。

  9. 30 匿名さん

    >インテリア会社から「ご迷惑かけた分はベンキョウさせていただきますから」
    何この態度?全然誠意が感じられないんだけど・・・

    うちも過去にリフォーム会社に頼んでリフォームした事ありますが
    関係ない場所が破損されていた事あります。
    リフォームする前に、自分が立ち会っていじらない箇所の写真を撮っていたのですが
    (リフォーム会社が証拠にです)
    完成後にチェックに入ったら、関係ない場所が傷つけられてました。
    自分なりに確認していたので、絶対リフォーム会社が工事中に傷つけた箇所と
    思われたので訴えたら、「社に戻って写真を確認します・・・」とその場では逃げ腰

    で、そのまま連絡ないので紹介先の親会社に連絡したら、即効で返事が来て
    「こちらの負担で取替えます」という回答
    多分、親会社の担当者に絞られたと思うのですが。
    「自分」対「リフォーム会社」では、うやむやにされてしまったと思います。
    取り替えに来た時の態度のいやいやで、すごく嫌な気持ちになりました。
    謝罪もなしで、「うちもいっぱいいっぱいなんですよ・・・」とか言い訳の嵐

    >>28さんは、納得するまでやってもらった方がいいですよ?
    勝手に工事したのだから、責任はインテリア会社にあると思います。

  10. 31 ビギナーさん

    スレ主です。

    >謝罪もなしで、「うちもいっぱいいっぱいなんですよ・・・」とか言い訳の嵐

    いっぱいいっぱいならリスクが無いようしっかり仕事しろって思ってしまいます。
    こうすればこうなるっていう想像力に欠けた人が多いです。
    今まで言い訳して乗り切って来たのでしょうか?ある意味ラッキーな人です。

    購入者の大半は建築の素人。
    頭金とかローンとかの金額に比べれば数万円の事なら
    安いもんだと金銭感覚も狂ってしまいがちです。
    営業者、施工者に知識がなければ
    値段ばかり高くてお粗末なものでもこんなものかな?と思ってしまいがちです。

    購入する側もしっかり勉強しないと後から泣きをみるって事がよく分かりました。

  11. 32 匿名さん

    主よ。その後の結果は?

  12. 33 ビギナーさん

    すいません。スレ主です。
    仕事でバタついておりまして報告遅れました。

    先週末、未契約(前倒し)工事に不備があった場合の責任の所在はどうするかを重点に置き
    インテリア会社とデベ交えて話し合いをしました。

    当物件の販売戸数が残りわずかという事で
    デベ担当者が異動になり代わりに当物件の代表者が担当引き継いで立ち会ってくれました。

    簡単に言ってしまうと私の言い分全て肯定的に受け入れてもらえる事となりました。

    コーブ照明 : 通電後(来月中旬)にもう一度照明の当り方を見て検討。
    意匠的には確かに開口が狭いですが全体の(空間の)バランスから見たら特に問題(違和感)ありませんでした。再確認後、不具合あればデベが全面的に責任負うとの事でした。
    ダウンライト : 予想通り梁位置ぎりぎりに配置されてました。どちらにしても窓側のライトは
    エアコンと干渉するためNG。これはデベの設計規約的にもNGなんだそうです。
    メーカーにシミュレーション依頼して取付位置検証してもらう事になりました。
    という事でこれもデベ負担でやり直しとなりました。

    デベの新任担当者は建築士の資格もあるそうで現場も一緒に確認して下さり
    代表者だけあって判断も即決で良い対応でした。
    もし、前任者のままだったら全てインテリア会社に責任押し付けてせいぜい請求額が少し安く
    なる程度に終わってたように思います。

    私vsインテリア会社という図を描いて挑んだ話し合いだったので少し腰砕けな感じでしたが、
    「弊社とお客さまとの契約ですので全てうちの責任です。お客さまには気持ちよく住んで
    いただきたいですから」のデベの言葉に嘘がなければ取合えずは丸く治まった結果となりました。
    「事が大きくなる前」のマニュアル通りの対応だったかもしれませんが…(苦笑)。

    今回の事は、皆様のアドバイスのお陰で自分が主張すべき事柄を言葉でまとめる事ができた
    結果だと思い感謝しております。ありがとうございました。

  13. 34 匿名さん

    金額のFIXも含めた工事契約はいつ締結するのでしょうか?

  14. 35 ビギナーさん

    来月、通電後のコーブ照明確認時に契約をする事になりました。

    話反れますが、
    設計変更依頼された方に質問です。

    金額はどのへんを見て折り合い付けましたか?

    オプション商品はほとんどの場合、商品そのものの掛け率に
    業者の儲けを乗っけて定価より気持ち安めの価格で購入という印象があります。
    設計変更の場合、造作代・材料運搬、撤去費用など普段なじみのない料金が
    商品代金より上回るようなので目安が分かりにくいです。
    例えば、棚の造作をしてもらうとしたら
    「自分の予算は3万円しかないので3万円以内で出来るならお願いします。」
    とかそんな感じですか?

  15. 36 マンコミュファンさん

    主さんって5月末本契約済みで来年2月入居予定なのにずいぶん呑気というか今時点で質問している内容がどうにも頓珍漢って感じがします。
    設計変更の見積もなく契約書にサインもしないで工事されているようだし、それでいて今更金額がどんな感じか聞いてるし、なんか心配です。

  16. 37 匿名さん

    主よ!
    今更何を言ってるのさ。
    設計変更は素人には金額が分かりづらい。だから先に見積を出してもらうんだよ。出た金額があなたの希望金額に合わなければ、材料を安価な物にしてもらうとか、形を変更してもらうとか、値引きをお願いするとか、いろいろ業者と打ち合わせして金額を決めるわけよ。で、お互いが納得して契約を取り交わし着工なの。
    あなたまだ理解出来てないね。

  17. 38 匿名さん

    もしかして、ネタですか?釣りですか?
    こんな所で相談している時点で切迫感も感じられない。

    それとも、本当にデベやそのインテリ会社を信じている幸せさんでしょうか?

  18. 39 契約済みさん

    信じてはいけないんですか?

  19. 40 匿名さん


    わけわかんないのが出てきたよ。

  20. 41 匿名さん

    不動産みたいな売っちゃえばこっちのもん!
    みたいなや○ざの様な人達を心から信じられる人がまだ居るなんてー
    化石の様な人ですね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸