マンションなんでも質問「西向きマンションの長所と短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きマンションの長所と短所教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2015-05-06 17:50:19
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

西向きマンションの長所、短所教えてください

[スレ作成日時]2013-07-15 13:58:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きマンションの長所と短所教えてください

  1. 1 購入経験者さん

    西向きに住んで思ったのは
    ベランダ側が抜けていれば日照が午後からなので日中寝ている生活の人向きかと思いました。

    そうでない自分は不覚と悟り
    買い替えました。

    洗濯物の乾きはガス乾燥機を買ったのでアドバンテージにはなりませんでした。

    短所は西日で部屋が焼けるのと夏の夕方だけ室温が上がるのを防ぐために遮光する
    →部屋にいると日光が当たらなくなる
    →カルシウム、ビタミンD不足
    →サーカディアンリズムが狂いやすくなる
    →情緒不安定。
    冬は北からの風も来るので明け方から午前中までの冷え込みがきつい。

    子供の学校が近かったので衝動的に買いましたが
    結局子供が事故で死んだので西売って真南と南東買いました

  2. 2 匿名

    今年は冷夏でしたし冬は寒さが厳しいとのこと
    温かい午後が楽しめる西向きは良いですね^^

  3. 3 匿名さん

    1さん

    ご愁傷様です。
    お子様が亡くなられたのと、西向きとは関係ないですよね。
    風水や鬼門とかで関係しているのなら西向きやめます。

  4. 4 匿名さん

    西向きは、普通のパターンで生活している人間のサイクルに合わないですよ。
    夜になれば寝むくなるのは、自律神経が正常でなければいけません。
    夕方まで日差しを浴びて室温が高いと、体内時計が狂ってくるので自律神経が乱れ、夜になっても眠れなくなるのです。
    しかも、朝日が入らないことも、自然に目覚めることが出来ないようになりますし、朝日で体内時計がリセットされ、正しい生活を送ることが出来るようになるのに、それが出来なくなります。

  5. 5 匿名さん

    西向きの寝室は大抵東側でしょ?
    ベストなのでは?

  6. 6 匿名さん

    >5
    寝る前、身体が寝る為の準備をする間に過ごすのは西にあるリビングです。
    寝る瞬間だけの問題ではなく、寝るまでの数時間が大事なのです。
    寝る準備が出来ていないのに寝ようとすると、寝付けなかったり、熟睡していると思っていても実は浅い眠りだったりするのは、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできず、自律神経が正常に働いていないからです。

  7. 7 匿名さん

    >>西売って真南と南東買いました

    西売って真南と南東の2つ買ったんだよね。すごい。
    死亡保険金が絡んでるのかな?






    もしかしてだけど、南より西のほうが人気なんじゃないの?

  8. 8 匿名さん

    南を買えない人が西を買う

  9. 9 購入経験者さん

    南西向き角部屋に住んでいますが、快適ですよ
    紫外線対策にLow_eをお奨めします
    風の抜けもいいし、冬も早朝と深夜以外は暖房無くても過ごせます

  10. 10 匿名さん

    書き忘れですが、夏は暑くて堪りません。

  11. 11 匿名さん

    >6
    極論過ぎですね。
    まぁ暑けりゃエアコンでも扇風機でも付けて涼しくすればよろし。
    南向きでも暑いし、北寝室なら日を浴びて起きれない。
    しかもそもそもずっと同じ部屋で過ごすかのような話ですね。

  12. 12 匿名さん

    >6
    書き忘れましたが温度と体内時計とに因果関係はございません

  13. 13 匿名さん

    >11
    外断熱だとしても、西日で熱せられたコンクリートが蓄えている熱量は東向きの4倍、南向きの2倍だそうです。
    つまり、壁床天井に床暖房を埋め込んで運転しながらエアコンで冷房するようなものです。

    >12
    温度と体温時計は関係ありませんが、温度と自律神経が関係しているのを、あなたは知らないのですか?

  14. 14 働くママさん

    この時期洗濯ものが乾かない。西向きでそうだから、東向きはびちゃびちゃなんかな。

  15. 15 匿名さん

    >13
    自律神経に影響があるのは温度ではなく温度差と認識しております。
    それでも「西向きは温度差がー」とおっしゃるなら、ご自身でおっしゃっている西と東とで4倍の蓄熱量が異なる東向きも自律神経の働きを乱すことになりますね。
    蓄熱量に関しては是非文献などご提示頂きたいです。

    西向きは暑いや眩しいなどの書き込みは感じ方によるものですので自由に書いても良いと思いますが、健康に害があるという、現在住んでいる人、これから購入する人、また新築中古を含めた販売者などに大きな影響を及ぼす発言をなさるなら確かな裏付け資料を提示の上、責任を持って行ってください

  16. 17 匿名さん

    >16
    夏、蓄熱量が4倍も違うとなると、東と西とで夜間の温度差が、かなり生じます。
    実際の温度ではありませんが、東で夜間の室内温度が25度だとすると、西では30度くらいになるような感じです。

    あなたは極端な考えしかできない人のようですね。

    自律神経に関係があると書いただけなのに、あなたに掛かると、健康に害があると書いた文章の意味合いを勝手に変えてしまうのは、一般的には「他人を陥れる。」と言うことです。

  17. 18 匿名さん

    >17
    陥れる?
    >4ではっきりと自律神経が乱れると書いていますよ?
    それは健康への害に他なりませんよね?
    滅茶苦茶になってきましたね。

  18. 19 匿名さん

    理想は南の中住戸でしょう。
    東、西の高度の低い太陽光に苦しむ心配がない。
    ただし、ワイドスパンね。

  19. 21 匿名さん

    >18
    自律神経が乱れると言うのが「健康への害」と言い換えてしまうと、意味合いが違い過ぎます。
    「健康への害」と文字にしてしまうと、重大な病気かのように思われてしまうのです。
    自律神経が乱れると言うのは健康への害の中の初歩的なものですから、他の人に誤解を与えるかのような言い換えをしないで下さい。
     
    自律神経の乱れが長期に渡り続くと、健康への害になると言うのなら、全ての人に当てはまることではありませんが、当てはまる人にとってはその通りです。

    どうも、あなたは何でも極端にしないと気が済まないようですが、曖昧なことのほうが多いことを認識すべきだと思います。

    「西向きマンションの長所と短所を教えて下さい。」と言うタイトルですが、常に夕方に起きて夜の仕事をしている人にとってなら、起きる頃に日差しが当たる西向きのほうが適しているかも知れないので、白黒はっきりさせることは出来ないのです。

    普通の人の中に少数でも、まぶしい夕日が大好きな人がいるでしょうし、深夜まで起きていて睡眠時間は3時間のような人になら、西向きを選ぶような人もいるでしょう。

    少数派であれ、意見は意見で、多数決ではないので、白黒はっきりさせる必要はないのです。

    だから、否定されたからと逆上したかのような反論をする必要もないのです。

    そんなことをすると、視野が狭く心も狭い人だとしか思われません。

    つまり、自分自身が全く見えていないので、責任ある行動や発言が出来ないのと同じことです。

    ここが匿名の掲示板だからと思っていたら大間違いです。

    匿名と言っても、危ない発言をすれば身元を特定され、逮捕することなど容易なのは、これまでのニュースで報道された事実からも明らかです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 22 匿名さん

    で室温が高いと自律神経や体内時計が乱れるというのは間違いと認めたら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸