マンションなんでも質問「原付バイクの置き場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 原付バイクの置き場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-12 16:21:00

マンション購入し、もうすぐ入居です。
車、自転車の置き場は確保できているのですが、
原付バイクの置き場がありません。
自転車置き場は2段式です。

大型バイク置き場は少々あるのですが、原付用ではないので
ダメと言われています。
駐車場の価格も高し…
管理組合ができてから相談してくださいと言われました。

仕事柄、手放すことが出来ず必要です。

みなさんのマンションで、
原付バイクというのはどちらに置かれているのでしょうか?
管理組合に相談して、出来るものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-25 03:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原付バイクの置き場

  1. 2 いつか買いたいさん

    おそらく、
    「原付置場が確保できてないマンションを買う方が悪い」
    みたいなレスが予想されますが、
    スレ主さんの聞きたいことはあくまで、
    >みなさんのマンションで、
    >原付バイクというのはどちらに置かれているのでしょうか?
    >管理組合に相談して、出来るものなんでしょうか?
    ですので、みなさんレスの際にはお気をつけ下さい。

    理屈的には、場所があって予算があって共用部分の変更
    (総会議決)が通れば原付置場増設は可能ですが、何分
    たくさんの区分所有者の意向をまとめていくのはなかなか
    大変なことです。
    まずは管理組合の役員と仲良くなって理解を得ること、
    また同じように原付置場を作って欲しいと思っている
    仲間をマンション内で集めることから始めては如何で
    しょうか?

  2. 3 匿名さん

    うちも入居当初はバイク置き場ありませんでしたが
    総会でバイク置き場を設置しようという意見がでて
    空きスペースに線を引いて確保しましたよ。
    スペースがあれば問題無いでしょうね、スペースは
    有効に使った方が積み立金の足しにもなるし。

  3. 4 匿名さん

    原付=原動付き自転車なので、うちは自転車置き場に置いています。
    (他に置くスペースがまったくないので)
    主さんの場合は、バイク置き場があるんだったら、理由を話し、
    認めて貰う様、管理組合の方に、説得するべきだと思います。
    自転車置き場にも置けない、バイク置き場にも置けない。
    離れた場所にぽつんと置くと、間違いなく盗難に遭います。
    毎日乗られるのでしたら、尚更です。
    ご健闘をお祈りします。

  4. 5 匿名さん

    04です。
    「原動付き自転車」は「原動機付き自転車」の誤りでした。
    ・・・違うかも。すみません。

  5. 6 購入経験者さん

    バイク用スペースに原付を置いています。
    置けるバイクに大型とか小型とか区別はありません。

    というか、唯一のバイク置き場を大型専用としてしまい、
    原付は拒否というのが理解しがたいですね。

  6. 7 匿名さん

    >>06
    正解ですね。
    中間の駐車場がなければ、それを上回る場所に止める権利はあります
    大型の場所に置く、抽選になれば平等の抽選です。

  7. 8 住まいに詳しい人

    堅くいうと「大前提」は「まずは使用細則に従う」です。

    購入する前に管理規約およびバイク置場の使用細則をご覧になられ
    ましたか?(「規約・細則なんて渡されていない」はかなりズサンな
    マンションデベということになります。)
    「バイク置場に原付置いてはいけない」と書いてあったら規約・
    細則が変更されるまで、敷地内に置いてはいけません。

    共有部分の空きスペースに勝手に私物を個人の判断で放置する
    ことはできません。共有部分は組合全員のものであって、個人の
    専有して良いものではありません。

    ちなみに、「共有部分の用途変更」となるので、「特別決議」となり
    「総議決件数の3/4」の賛成が必要となりますので、かなりハードル
    高いと思います。

    駐輪場もそうですが「置けないと困る」は個人の都合であって
    物件概要には駐車場数・駐輪場数・バイク置場数の掲示もされて
    いるハズですので「知らなかった」ですまされる問題ではありません。

    要は、マンション敷地内には置かず、敷地外に駐輪するしかありません。
    敷地外は公道となりますから、警察なり、自治体に撤去されるリスクも
    あるのでご注意ください。

  8. 9 匿名はん

    >08

    >「バイク置場に原付置いてはいけない」と書いてあったら規約・
    >細則が変更されるまで、敷地内に置いてはいけません。

    はっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. 10 購入経験者さん

    ウチのマンションも原付置場が足らず大型バイク置場のスペースに原付が止まっています。

    もちろん費用は大型バイク置場の費用になりますが・・・。スペースが余っているなら原付に開放されるんじゃないですか?ちなみに規約の変更とかはありませんでしたよ。

  10. 11 入居済み住民さん

    うちは、建築中に数人から希望があったらしく、デベが自転車置き場&駐車場&植え込みの一部を設計変更し、バイク置き場(300円/月)を作ってくれました。竣工時には出来上がっていて、入居時に駐車場と併せてバイク置き場の抽選(100%置けるので、場所だけの抽選)がありました。

    デベに再度要望出してみてはどうですか?まだ入居前で管理組合も発足してないですから、現在の大型置き場に原付も可としてもらうかどうか、デベ側に話をして橋渡しをしてもらえるのではと思うのですが。原付不可・大型のみとしたのは、管理組合ではなくてデベが決めた細則ですしね。

  11. 12 購入検討中さん

    10です

    ウチのマンションでも大型バイクの希望者が多くて結局デべが設計変更してバイク置場を作ってくれました。

    ただしばらく大型バイク置場は半分くらい空いてましたがw(抽選までして落ちた人までいたのに何故??)結局最近は入居時には余裕があった原付置場がいっぱいになって大型バイク置場に流れてきました。

  12. 13 コント

    購入する前に規約・細則はデベにも説明してほしい。
    担当ごとに説明が違うからトラブルんだよ・・・。

    ○原付しか使用できないバイク置場の使用細則あり

    購入者A
    「デベにバイク置場があって、中型OKと聞いて購入したんです。」

    購入者B
    「バイク置場の使用細則を確認し、入居前に大型バイクを手放した!
     それなのに止めてる奴が居るじゃないか!」

    デベ担当C「・・・・」 
    受付嬢 D「担当のCは長期休暇中です。担当じゃないとわかりません。」

    A・B ⇒ 「管理会社何とかしろ!!!」

    理事会の皆様「バイク乗らないので何とも・・・、細則変更?
           はぁ・・?(何それ?面倒そう)」

    俺 「トホホ・・・」

  13. 14 匿名さん

    とりあえず長期休暇(辞めたのでなければ)が終わったら問い詰めてみれば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸