住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

  1. 885 匿名さん

    一戸建ては農業や酪農など、もともとはその土地で収益を生む業種が選ぶもの。土地神話はそれを利用した洗脳作業とも言える。狭小住宅であろうと、都心を目指した方が将来の不安がないのでは?そして都心で快適な住空間をリーズナブルに、となるとマンションも選択肢となる。

    区分所有が生理的に受け付けない人は戸建て一択。でも土地選びは難儀。不動産業者と懇意になるしかない(それさえも確かではない)。

  2. 886 匿名さん

    >>882
    まったく同じ文言をネット上でよく見る。
    呪文のように繰り返すことで、戸建て購入に踏み切る自分を納得させてるんだろうなと思う。

    だって、戸建って値段と内容が見合ってないもんね。
    簡単には売れないし、「賭け」の部分が大きすぎる。

    マンションは購入するものではない、と思考停止すれば
    もう戸建て買うしかないもんな。

  3. 887 匿名さん

    マンション営業の書き込みのようにみえるが、マンションデベの役員も自宅は戸建て。
    他の企業でも役員は戸建て志向。
    社会的地位や収入で、住まいの趣向もかわる。

  4. 888 匿名さん

    家に資産性なんていらなんじゃないの?
    住いなんだからさ。住まいを投資として考えている時点で土地神話のにすがってるんだよ。
    マンションの値段だって根本的に路線価で決まるんだから。どんなに建物が立派でも田舎じゃ売れない。
    中古マンションは管理組合を買うって言うくらい管理組合に住民が参加しているかで資産価値が大きく増減するけど、やはり立地ですべて決まる。これは土地信仰がいまだに続いている証。
    ウチは都内(都下でも島でもない)建売だけど、資産価値なんて気にしないで買ったよ。
    欲しい時に欲しい場所に欲しい物件があれば買うべきだと思うし。
    マンションは基本的に住み辛いと思う。
    買い物行くのに敷地から出るだけでも時間がかかる。コンビニまで3分でも部屋からだと6分とかだし、自転車つかうと逆に時間が掛かったりとか不便すぎて無理。

    どうでもいいことだけど、30年後の資産性は立地が同じなら絶対に戸建ての方が圧倒的に高くなるよ。
    ウチの周りなんかは中古の戸建てなんて素人には手に入らないくらいすぐ売れる。売れないのは100坪とかあって売値が億越えるような物件。近所に何件かあるけどそのうち壊して建売になるんだろうな。

  5. 889 匿名さん

    おっしゃる通りで、きちんとした戸建てを得ようとすればお金がかかります。マンションデベの役員は建売とか狭小とかに住んでいないのでは?
    お金があればよい立地に広い住居を構えることができます(当たり前)。2世帯住宅も視野に入り、そうするとリフォームとかも価値あるアイデアとなります。役員レベルの高い収入が維持確約されてこその戸建て指向であって、その前提のない一戸建て購入は、いささか無理があろうかと思います。

  6. 890 匿名さん

    低予算ならマンション一択。
    ゆとりがあるなら、戸建てでもマンションでも好きなほうを選べる。
    都会でまともな戸建てをもてるのは、相応の所得層。
    ファミマン層とは決して相容れない。
    このスレの基本だね。

  7. 891 匿名さん

    >888
    都内の住宅街ですが、容積率150%の
    地域なので、100坪程度は、すぐに
    不動産業者が買って25坪前後の4棟に
    わけちゃいますね。

    間口が広いと同じような4棟が並ぶし
    狭いと奥の2棟が旗竿で、竿が駐車場ですね。

    5980万、頭金1000万で、月々14万みたいな感じですね。

  8. 892 匿名さん

    低予算・・確かに。5000万から8000万くらいで考えると、マンションと戸建てが半々、みたいなところでしょうか。
    戸建てがいいけど、遠いしめんどくさいのでマンションかな。1億2000万くらい出せれば、そこそこの戸建てが購入できるのでしょうね。いいなあ。

  9. 893 匿名

    東京近郊だと戸建てが優位になるのは8000万位からだよな
    それ以下だと田舎に引っ込むか、都会の狭い土地に無理矢理建てるかの妥協が必要

    狭小土地の一戸建てが悲惨なのはこのスレならみんな分かってる
    実質、通勤時間に我慢できる人が戸建て、我慢出来ない人がマンション

  10. 894 匿名さん

    そこそこの戸建てって?
    23区だと70平米のマンションと20坪建売はほとんど同価格。管理費の分マンションが高い。
    大規模マンションとかは幹線道路沿いにしか作れないから立地は同じかむしろ建売の方が良い。
    延床ではなく、部屋の広さや部屋数では戸建ての方が断然広い。
    車を持つなら駐車場料金も掛からない上に使い勝手も戸建ての方が良い。
    自転車も同じ。最悪一人一台持てない。
    宅配ポストとか戸建てでも普通につけられる。階段って言っても昇り降りって10秒位。一気に3階まで上がる必要のある間取りの家なんてほとんどないし、選ばなければいい。
    今の建売は、長期優良住宅や耐震等級も最高級。断熱、防音性も10年前の戸建てでは及ばないほどよくなっている。
    気密性が高くなりすぎたので24時間換気が義務付けられたくらい。瑕疵保険の影響もあり、しっかり作られている。

    私は、安いだろうと思ってマンションも検討しましたが、「安くない、駅から遠い、維持費が高い、狭い」ので早々にマンションは候補から外しました。
    ちなみに100平米越えるマンションは8000万以上。同じ立地で35坪くらいの建売がそのくらいの値段で売ってました。
    35坪あると車2台か1台+庭になります。(飯田産業ならそういうのが6000万切る値段でもありましたけど、設備や仕様に不満があったので検討しませんでした)

    ただし、補足として今、近所の建売はほとんど売り切れてます。去年の末辺りから一気に売り切った様子で今売り出しになっているものは本当に少ないです。駅に近い物件は無くなりました。
    もうマンションを選ばざるを得ない状況になってます。マンションは今日も大幅値引きのチラシが入ってます。

  11. 895 匿名さん

    ほとんど同価格とか無いから。

    マンションだって同じ地域にあっても立地、日当たり、設備、規模の違いで坪単価100万200万ざらに違う。
    戸建ても同様。
    結局自分の見たい物しか見ないだけの話。

  12. 896 匿名さん

    >>894
    ごめん、結局あなたの家って、
    三階建狭小の建売ってこと?
    その長文に、後悔が透けて見える。

  13. 897 匿名

    >184
    20坪建て売りは完全なミニ戸じゃん。延べ床100平米の三階建てでしょ?
    ミニ戸はマンションよりも遥かに妥協の産物だと思うがなあ
    そのレベルの建売りは性能評価もとらないようなお察しくださいな仕様だし

    ご自身でも書いてる通り8000万出せばちょっとした庭+延べ床130平米程度の二階建てというまともな戸建てが無理なく選べる
    そのクラスになれば戸建て優位だと言ってるわけ
    だが予算5000万なら?かなり遠くに離れないときついのでは?

  14. 898 匿名さん

    8000万の家って、どういう人が住めるの?
    親から数千万もらえても、まだギリじゃない?
    このスレって年収1000万でも現実的じゃないと大騒ぎするぐらいの層しかいないのに。

  15. 899 匿名さん

    >>898
    8000万の予算がなければ、都心のまっとうなファミリータイプのマンションも無理では?

  16. 900 匿名さん

    まっとうかどうかはともかく「都心」で新築のファミリータイプを購入できる層は限られる。
    平均的なサラリーマンには無理ですね。

  17. 901 匿名さん

    うちの地域は東京市街で駅前のファミリーマンションと同等より少し高値で駅から20分以上の25坪の二階建て建て売りの市場です。
    マンションの方が安価で購入出来るけどマンションは嫌なので予算を増やすしかなさそうです。

  18. 902 匿名さん

    ちなみに駅から程よい地域になると第一種低層住居専用になってしまうので土地の値段が同じ広さでも1000万は上がってしまいます。(条件付き無しならもっとあがる)市街地でこんなに高額なら区内となるといくらなんだろうと思います。
    マンションを視野に入れればもっと都心に近づけるのですが...

  19. 903 匿名さん

    しかし東京で三階建ミニ戸の密集地域って三方家で囲まれててしかも80cmぐらいしか離れてないのでは?
    地震がきたら一発アウトで燃えちゃいそう。
    保険で何とかなるのかな。

  20. 904 匿名さん

    土地・建物のみでのイニシャルコスト、入居後の維持ランニングコスト
    見えない大規模修繕費。

    この3点を納得出来れば、マンションは悪くない。

    ただ納得出来る明確な回答が、誰一人からも得られないだけ。
    「立地が良いですよ」なんてデベさんの話は要りません
    デベさんが街ごと売っているなら意味はありますけれど・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸