マンションなんでも質問「騒音問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題

広告を掲載

  • 掲示板
とずねびん [更新日時] 2011-03-28 07:29:57

新築マンションですが、上の階の人が、ま、たった今(0:30)もですが、
子供を走り回らせて凄く響くし、ベランダのドアも開けて騒いでいます。
ステレオの音楽も時間を関係なくかけてるし。
注意しようにも今朝方挨拶するのにも無視。
自分の在宅時間には管理人も居ないし。
前記の通り新築なので、上の階の左右と、自宅の左右も入居していないので、
手紙をポストに入れたとしてもうちだと100%限定できるし、分譲なのでうま
くやって行きたいのですが、どこに相談していいものか。

[スレ作成日時]2005-10-06 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題

  1. 62 匿名

    ありがとうございます。
    最初の書き込みをした時と思うとだいぶ落ち着きました。
    まず主人と引越しについて決めてみようと思います。
    いろいろとアドバイスいただいてありがとうございました。
    心が救われたような気持ちでいっぱいです。
    今は辛いけれど、子供のためにも元気になろうと思います。

  2. 63 55

    >>62さん、
    ずいぶん読み良い、書き込みになりましたね。
    ここの掲示板の方々は、皆さん、あなたのことを心配していますよ。

    昨日、ここに色々と書き込んで下さいね、とお願いしたのは、書き込みをする事によって、少しは、落ち着いてくれたらと思ったからです。
    何でもいいのです。
    今の大きな関心事、そうですね、今は、上階の人のことや引越し、ご主人との話し合いなどでしょうか。
    少し気分が、落ち着いてきたら、子供のことや、得意料理の話や、ご主人との出会いの話など、何でもいいのです。
    気が向いたら、他の掲示板やスレッドも覘いてみてはいかがでしょう。

  3. 64 社宅住まいさん

    >>62さん
    お引越しの方向でお話が進んでいるみたいで良かったです。
    理解のあるご主人様で良かったですね。

    社宅ですと何かあっても、ご主人様の仕事上の付き合いとかも事とか考えると注意しずらいですし。。。
    嫌な所で5年辛抱するのは辛すぎますよね。
    引越しし上階の方と離れるのが一番良いことと思います。

    でも、上の方も大きな独り言だけで済んでいる内は良いですが、ストレス溜まって幼児虐待とかでなければ良いですね。ちょっと心配です。自分も少しその口だった時があったので。。。

    人に話を聞いてもらって、愚痴を言ったり泣いたり出来れば、問題解決しないまでもガス抜きは出来ますので、我慢せずに吐き出して下さいね。

  4. 65 匿名さん

    >>62さん
    がんばれ!

  5. 66 匿名

    いろいろとご心配して頂いてありがとうございます。
    ここにきてから、気をとりなおそうという気持ちになりました。
    そうしたら、今日は同じ社宅の人からめずらしく頂き物があり
    とてもうれしい気持ちになりました。
    そのときに笑顔で接する余裕ができたのも、
    ここで愚痴らせてもらったからだと思います。
    私もよく人の話を聞く立場でしたが、
    いざ今度、聞いてもらおう思っても
    なかなかそう聞いてくれる方がいなくてさみしかったです。
    ここにきてみなさんに心配してくださって
    今回は本当にうれしかったです。
    なんだか元気がでてきました。
    ありがとうございました。

  6. 67 匿名

    私の文章は自分でも変だと思う事が多いですが、その都度
    直していこうと思います。
    ここにきた発端ですが、
    社宅に住んで以来私の母が病気になってずっと実家と社宅を往復する
    生活が続いていましたが、やっと午前中だけでも時間があいて家に
    いられると思った矢先に上の階の声でした。
    家にいづらいのでまた家の外にでたいと思いました。

    母の病気のつらい話をずっと聞いていたため、私がつらいときに
    聞いてくれるかと思っていたら、私に嫌な話をしないでくれる
    と一言かえってきておまえがすべて悪いという言葉がかえってきました。

    私にそんな話をするなんて性格が悪いと言われて悲しかったです。
    それで、相談相手に困りいたたまれなくてここにきました。

    いつまでも、つらいといってられませんので、
    平常心をもって今の状況をぬけていきたいと思います。
    ここを引っ越すとなると私の実家に入って母の看病をすることに
    なるので、私自身もっとしっかりしないといけないと思います。

    ただ友達よりも母を優先してきてたので、なかなか友達づきあいを
    したくても、時間をとれなかったのですが、他のサイトをのぞいてみたり
    して趣味を通じて友達をつくりたいと思います。

    いろいろと教えていただいてありがとうございました。

  7. 68 55

    54さん、

    私も含めて、ここの掲示板の人たちは、みんな、あなたと同じように
    実生活では、毎日毎日、ほんと色々な苦労をしている人ばかりなのですよ。
    きつい事を言う人もいますが、本当は皆、いろんな事で傷つきながら、生きてきた人なので、人の痛みはわかる人たちなのです。
    ですので、あなたの辛さも話してみて。
    みんな分かってくれます。
    ここでは、肩肘張ることも我慢することもないのですよ。
    別に、スレ違いでもいいじゃないですか。
    誰かに話すと、少しは楽になれるし、
    目から鱗のような話を聞けるかも知れませんよ。

  8. 69 入居済み住民さん

    実はうちも子供の騒音で参っています。引っ越してきて2年になりますが、引越し当日から子供が走ってました。
    当時子供はまだ3歳くらいでしょうか・・たまたま2階からモノを落として、拾いに来たときに「横は本当に厚くて物音はしないのですが、上下はすごく薄いみたいなので、少し気を付けてくださいね」とやんわりいったら「うちはそんなこと言われたことないですから」と突っぱねられてしまいました。

    今は1歳と5歳の男の子、凄まじい騒音で、何度となく、管理人から注意をして頂きました。不思議なことにその後一週間はぴたっと走る音がやむんです。
    そして一週間たつとまた始まるんです。お母さんの注意が持たないんでしょうね。(余談ですが、このお子さんはマンションのエレベーターでワザと用を足すクセのあるこでちょっと問題アリなんですけど・・)

    管理組合からも文章で出してもらったりしたのですが、とうとう上の住人が管理人と管理組合長に「うちはそんなにうるさくない」と文句をいいに来ました。
    管理人は「子供がいるのならば、一度は挨拶にいくのが筋ではないか?この3年間一度もいってないですよね?」と叱ってくれました。

    その後一度、父親は「子供が言うこときかなくて・・」と挨拶に見えたのですが、そのときは管理人からも叱られた後だったので、本当に静かで「今は静かにして頂いているので、助かっています。今度もこのようにして頂けると大変助かります」と言いました。自分も文句ばかりをいう前に一度下手に出て褒めてみるのも手だと思ったんです。すると母親は「本当にものすごく叱っています。カーペットもものすごいぶ厚いものにしたんですよ」と自慢しており、本当に自覚あるのかなぁと疑問でしたが、まぁ、様子を見ようと、じっとしてました。

    でも、それもやはり一週間でした。顔見知りになったので、エレベータで「ちょっと走る音が響くのですが・・すいませんね、注意お願いできますか?」と言ったら「そんなにうるさくしてないですけど」と謝りもせずに行ってしまいました。
    その後管理人へ「うるさくしてないのに言われてこまっている、床を修繕してもいいが、下と折半してもらうつもりだ」と言ったそうです。

    管理組合の方(上の方と子供が同級生なのでよく話ししているらしい)に聞いてみたら「以前ピアノの問題で、上下で床の修繕を折半したから、そういう手もありますし、うちでは、文書も出したので何も出来ない」と言われました。
    「静かな期間もちゃんとあるので、それを維持していただければいいことなのですが、それはしつけの問題ではないのでしょうか?」と言うと、「それはしつけではなく、上の方が苦労しているだけなので、公平ではないですよね?」
    と言われてしまいました。

    このままでは私が単なるクレーマーになりそうです。
    やはり子供の全速力や12時近くまで飛んだり走ったり(ドスンドスン音がする)されると本当に辛いです。昼間も友達を呼んだりすると運動会です。
    電話をしても突っぱねられると思うとつらくて連絡するのも躊躇してしまいます。安定剤を飲んでしのいでますが、時々一人で泣いてしまいます。

    購入してまだ3年。引越しすることもままならず、本当に辛いです。
    いい改善策はないものでしょうか?

    こういのは泣き寝入りなのでしょうか?

  9. 70 匿名さん

    >>69
    管理組合から再三注意してもらってもそんな調子でしたら法的措置しかないでしょう。騒音の大きさ、被害の程度(不眠症になったなどの健康被害)、特に加害者の対応振り(>>69に書かれているような経緯)について証拠をそろえた上で、弁護士に相談しましょう。
    加害者は不誠実なようですから、騒音が受認程度を超えているのであれば、あなたに有利な判決になる可能性が高いと思いますが、訴訟の勝敗はともかく、裁判所から訴状が来たら態度が大きく変わるでしょうし、場合によっては自主的に出ていってくれることも期待できます。
    今月3日、同様のケース(上階の子供の足音)に対する240万円の損害賠償請求訴訟で被告に36万円の支払が命じられたという報道があります。加害者は判決を待たずして退居した(退居せざるを得なかった)ようです。
    なお、防音工事費用は加害者が全額負担すべきであり、1円たりともあなたが負担する理由はありません。
    ちなみに我が家にも4歳の子供がおり、ピアノもありますが、厳重に防音防振工事を行った上に防音防振カーペットを敷いているので、階下では特段の騒音はないようです。

  10. 71 70

    >>70を書いた後で防音防犯板を見たら、今月3日の判決のスレが立っていますね。いずれにせよ防音防犯板も十分に参照されますよう。

  11. 72 匿名さん

    >以前ピアノの問題で、上下で床の修繕を折半したから

    なんじゃそりゃ!
    うちのピアノ弾きますけど、防音工事なんて自費です。
    ピアノ弾いてうるさくするのは自分の都合なんだから、自分でお金出して防音するのが当たり前ですよね。
    なんで迷惑かけられてる側まで修繕費を負担してあげなきゃならないのか・・・。
    管理組合も何ふざけた事いってんだか。

    ドスンドスンしてる最中に、警察に通報する手もありますよ。
    というか、実際それをした人がいました。
    「上の人が今ずっとうるさくしてて困ってるんです。どうにかやめさせて下さい」って必死に嘆願したらしいです。
    それで、近くのおまわりさんが騒音宅にピンポーンって注意しにいったそうです。

  12. 73 匿名はん

    それはむずかしいですな
    警察は民事不介入です

  13. 74 匿名さん

    69さん、

    あなたの主観ではなく、もう少し客観的かつ具体的に。

    例えば、何時から何時頃までうるさいのか、
    一週間のうち、毎日なのか、
    賃貸なのか、分譲なのか、
    建物の構造はどうか、築どれくらいとか
    新築分譲マンションと比べて脆弱か、
    分譲なら、管理組合の理事達と相談できるか
    その子供は「病気」か、(たとえ病気でも騒音の言い訳にはならないが)
    引越しは選択肢の中にあるか、
    等々。

    あなたが、理不尽な相手とは、とことん戦い抜く覚悟があるかどうかも大切です。ご主人共々ですが。
    その覚悟と勇気がないと、我慢して泣き寝入りしかないです。
    それと、相手の話に耳を貸しては駄目ですよ。
    どんな「理由」も全て「言い訳」です。
    相手には、当人だけの正義や言い分があります。
    そんなものは、糞だと思い込まなければいけません。

    「人に迷惑をかけない」
    これだけが、唯一の正義だと信じてください。

    頑張ってください!!
    ここの掲示板の人々は、皆、あなたの味方です。
    負けないで。

  14. 75 匿名さん

    人は皆、何処かで誰かに迷惑を掛けているものなのです。

  15. 76 74

    69さん、
    失礼しました。
    購入3年目で、引越しは難しかったですね。
    すみませんでした。

  16. 77 入居済み住民さん

    70.71,72,73、74様 レス本当にありがとうございます。

    精神的にまいっている毎日なのですごく暖かいレスに感じます。

    管理人さんだけは、私が泣きそうな顔で「すみません、上に連絡してもらえますか?」と毎回言っている経緯を知ってか、「正直言って、あそこは普通じゃないよ、子供の態度をひとつとってみても、他の子供とは全然違うしね。その部屋は本当にはずれだったような気がする。一分でも走る音が続いたらそれを細かくノートに書いてください。我慢できる音も一応書いて置いてください。証拠はちゃんと取っておいて、改善が見込めないようだったら、もう一度管理組合で話合いますよ」と言ってくれました。
    解決は・・おそらくしないだろうと思います。管理組合でも「子供なんだから仕方がないんじゃないの?」という声も出ているようですし・・・

    でもノートはちゃんとつけることにしました。
    主人は「(一時世間を騒がせた)騒音ばばあ みたいでそういうことされるのは嫌だ」と言っていましたが、主人は地震がきても決して起きない人なのでわからないのです。しかも毎日夜遅く11時半頃かえってきたりするのであまり被害を受けておらず、「俺はあんまり被害をこうむってないからね。君が気にしすぎるんじゃないの?」といって取り合ってくれないのです。ですから余計に辛いのかもしれません。

    家事をする程度なら、多少煩くても全然かまいません。それが酷く響いたとしても、一時のことですし、お互い様ですから。。でも子供はちょっと。
    先の長いことなので、もう少し努力してみます。
    測定器も市と相談して借りれるか考えてみます。いざとなったら私一人でも弁護士などに相談してみます。

    友人が言ってたのですが、「うちのマンションすぐ警察に電話するよ。それで静かになったところあるよ」といってました。本当に警察が来てくれるのか・・言い方次第なのかもしれませんね。子供が煩くて・・・だとやっぱり来てはくれないでしょうねぇ。逆恨みとかされたら怖いです。子供を持つ親たちはネットワークが強いので、私たち夫婦は弱い立場にどうしてもなりがちですね。

    購入の際は十分配慮したつもりだったのですが・・壁と叩かせてもらったり、前の住人の方に”上の物音はどうですか”と聞いてみたり・・”物音ひとつしませんよ、誰もいないみたい”と言われ、安心買ったのですが。。引っ越した当日にすでに走っていました・・

    購入時の私のリサーチが余りにも甘かったのでしょうか。

    でも、やれるだけ頑張ろうと思います。

  17. 78 74

    大きな問題がありますね。
    ご主人の態度です。
    「実害を被ってないので、自分は関与しない。やりたければ勝手にすれば。」
    とのことですね。
    申し上げにくいのですが、奥様、女性では、この手の交渉事は難しいです。
    ご主人の協力、いえご夫婦一体で、事に当たらないと難しいです。

    結局、お一人で悩んでおられるのですね。
    精神的、身体的にまいってしまわないか、心配です。

    皆さん、何か良い手はないものでしょうか。

  18. 79 匿名さん

    No.78さんにまったく同感です。

    >>69さんは精神的に参られてるようですし
    話し合いは旦那さんにしてもらった方が良いです。
    出来れば相手方も奥さんより旦那さんに来てもらうような形になるといいです。
    奥さん同士より少し距離のある旦那さん同士の方が
    話し合いもスムーズに運ぶでしょう。

    しかし、心配なのは>>69さんの旦那さんの理解不足な点です。
    旦那さんには時間に余裕がある時を見て切々と話して
    何とか理解を得られるように粘り強くしてみて下さい。

  19. 80 70

    平日はともかく休日はご主人もその騒音を聞いていますよね。それでも「君が気にしすぎるんじゃないの?」と言うのであれば、個人差(ご主人は鈍く、あなたは敏感)かも知れません。
    我が家でも深夜静かな時間帯だと上階の足音が聞こえるといえば聞こえますが、TVなど他の音があると判らない程度なので、私は「騒音とまでは言えずやむを得ないレベル」との認識ですが、妻はかなり気になってしかたがないようで、やはり個人差ですね。
    管理員や理事など第3者にも騒音を聞いてもらう、騒音計等で音量を計測するなどして、受忍限度を超えていると客観的に言えるレベルなのかどうか、まずはその判定が必要かと思います。

  20. 81 匿名さん

    >前の住人の方に”上の物音はどうですか”と聞いてみたり・・”物音ひとつしませんよ、誰もいないみたい”と言われ、安心買ったのですが。

    売りたい一心で嘘つかれたんじゃない?

    >「正直言って、あそこは普通じゃないよ、子供の態度をひとつとってみても、他の子供とは全然違うしね。その部屋は本当にはずれだったような気がする。

    って管理人さんも言ってるんでしょ?
    やっぱり、普通のレベルを超えた騒音なんだと思うよ。
    足音は微妙だと思うけど、上階は走ってるんでしょ?
    走るのはダメに決まってる。

    警察に通報するなら、上の子供がどうとか言うのではなく、ただ単に「上で尋常ではないモノ凄い音がする」みたいに言ってみたら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸