注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鹿児島ー粋家創房・ikiyasoobou(イキヤソウボウ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鹿児島ー粋家創房・ikiyasoobou(イキヤソウボウ)について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-20 18:56:39

粋家創房、気になっています!
実際に建てられて住んでいる方、お知り合いが建てている、または、自分も気になっているという方。
色々な方からの意見やお話が聞きたいです!
もちろん、良い点も悪い点も。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-06-26 08:57:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鹿児島ー粋家創房・ikiyasoobou(イキヤソウボウ)について

1. 6 匿名

つい昨年までここに在籍されていた方に今年建てていただきました(現在フリー)
    似ていて異なるところがあるはずですがそれで良ければ投稿します

2. 7 匿名

追記
    6です よろしいでしょうか、が抜けてしまいました すみません

3. 8 匿名さん

お返事遅くなりました。
    6さんのお話、是非お聞きしたいです。
    もしよろしければ、色々と教えて頂ければ助かります。

4. 9 匿名

6です
    ぶっちゃけで粋家さんの平均坪単価を聞いてみました
    坪60万くらいとのことです(諸費用まで込みかはわかりません)
    でも予算次第を調整するみたいです
    HPを見るにガルバが特徴の外観で家で喫茶店ができるような雰囲気づくりが得意のようですが
    和風も得意なはずですよ(理由はお客様は知っているはず…知らないかも?)
    鹿児島ならばサンルーム 灰が流れやすい屋根傾斜
    あとは力を入れたい条件を営業さんに伝えてみたらいかがでしょう

5. 10 匿名

9の続きです
    こだわりはそれぞれなので
    性能重視
    建材重視
    間取りによる利便性重視
    高高重視
    お洒落重視
    譲れない条件を伝えてみましょう
    造る楽しさを味わいたい方向けなのでしょうね
    我が家は予算の都合で断熱材は一部GW になりましたが太陽光発電を付けました
    高高ではないけれど注文住宅の味がある良い家だと誉められるので満足してます

6. 12 匿名さん

数年前にここで建てましたが、非常にメンテナンスが悪いです。メンテ依頼しても一回二回連絡がきて…その後は音沙汰なしです。私の知人もここで建てましたが、メンテが悪いとブツブツ言ってました。

7. 13 匿名さん

No.12です。追記しておきますが、家じたいはおしゃれで過ごしやすいです。いろいろと希望も聞いて下さいますし、希望と予算におおじて提案もしてくださるので満足のいく我が家が建てられますよ。ただ人気があるだけにスタッフさんが忙しいようで、メンテは遅いです。

8. 14 購入経験者さん

四年前に建てました。メンテナンスをお願いしても音沙汰ありません。こちらから、電話して一月に来ます、といわれましたがまた音沙汰なしです。軒下もつくりかけのまま、たてるまえに家と家族の写真を、撮るといわれましたがそれもなし。
    リビングの電気カバーも、一年後にもってきました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

9. 16 匿名さん

粋家創房は、昔から日本にある気候や風土に合せた伝統的で実績のある
    「木造軸組工法」や「木質パネル工法」を採用している会社ですよね。
    アフターメンテナンスも定期的に行うとサイトで見たのでどうしようか
    迷っていましたが皆さんのレス見たら心配になりました。
    特にスタッフが頻繁に
    変わるようになったというのが凄く気になります。

10. 17 購入経験者さん

建ててすぐ、玄関の木材がめくれましたが担当のかたが、写真撮ってほったらかしです。
    暖簾をかけるところがほしい、といったら、すぐで来ます、といってもう四年です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

11. 19 主婦さん

12月にA市にすごくオシャレな家ができてました。
    昨日みたら外壁が木を使っているのですが、
    わずか四ヶ月で色あせてました。サイディングがじゃないから
    仕方ないのかな~。残念涙

12. 20 入居済み住民さん

半年前に家を建てていただきました!

予算がないなかで、わがままを言ってもこだわりをちゃんと聞いてくださり、相談にもすぐ対応してくださいました。

一緒になって家を建てれたと感じています!アフター点検をまだお願いしてないのですが、気になる部分があったら、担当の方に直接電話やメールをしてみようと思います。

スタッフのみなさんの雰囲気も勝手ながら親しみが持てます。

13. 21 入居済み住民さん

私も数年前に粹家創房で建てました。
    以前から粹家創房の家づくりのコンセプトが大好きで予算が無いのに勇気を出して飛び込んだ日が今では良い思い出です。

担当してくれた方は残念ながら退職されてしまいましたが独立されて頑張ってらっしゃるみたいですよね(*^^*)
    人気があるだけに確かにとてもお忙しそうでアフターメンテナンスはちょっと遅れて来られましたが、
    汗だくで作業してくださるスタッフさんをみたら、何だか逆に応援したくなりました(^◇^;)アハハ

これからも長いお付き合いになるので粹家創房さんには頑張って欲しいです♫

14. 22 名無し

最近建てられた方には評判良さそうですね。
    初期不良等多く、やり直してくれるはずになっているところがたくさんあります。
    すべて口約束で、「社長にはちゃんと伝えてありますから。」とか。

アフターメンテナンスも年末は忙しいので年が明けてから、年が明けたら年度末までに引き渡す家があるのでその後で、で、結局連絡なしです。

今年はめずらしく、半年経ってようやく連絡がきました。
    言いたいこと書きたいことは両指ではとても足りないですが、今回きちんと対応してくれるか楽しみにしています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

15. 23 入居済み住民さん

5年前に建てましたが、使い勝手も良く、快適に過ごしているので、大満足ですよ!この前もアフター点検にも来てくれましたよ。ここを読んでいたら応援したくなり書き込みしてしまいました(笑)

16. 26 匿名さん

サイトには
    >1年目は3カ月に1回、1年目以降は1年におきに定期点検を行います。
    とありましたがアフターに関しては賛否両論な感じですかね。
    会社から連絡が来る形ではないんでしょうか?
    住宅施工例を見るとデザインはそれぞれ個性出てて良い感じだと思います。
    外側に木目のある家は初めて見ましたが>>19さんみたいなレスもあるので
    数年後どんな風になるのかちょっと気になりますね…。

17. 28 入居済み住民さん

他にも書いてる人いましたが私もコンセプトやイメージに一目惚れして建てました
    アフターのこともいろいろあるようですが、私は細かく連絡されるのが
    あまり好きではないので、なにか少しでもわからないことがあったらこちらから
    連絡して解決してもらうので今くらいがちょうどいいですね。

18. 29 匿名さん

知人が数年前に建てました!
    すごくおしゃれで、リビングの雰囲気や空間のイメージが素敵で私は大好きです。カフェと雑貨屋さんもおしゃれで、よく遊びに行きます!
    知人も、打ち合わせ中や、建築中はいろいろあったみたいで、工期が遅れたり、打ち合わせ内容と違ったり、
    担当の方も忙しく、現場にこなかったり、過労で倒れた社員の方もいたみたいです。
    でも今はすごく満足してて、いろんな人に自慢してるみたいです!!
    確かにアフターに来ない!って言ってましたが…。

19. 30 入居済み住民さん

うちのアフターはしっかりしてますね。
    毎年のように不具合ないか確認してもらっていて今のところ大きな不具合なく5年経っています。
    私は他の工務店さんはあまり知りませんが粋家創房さんは自信をもっておすすめできます。

20. 31 購入検討中さん

HPだったり他のサイトの情報を見ると、私好みのおしゃれな感じです!HPのイメージ通りなら、ハウスメーカーのようなありきたりな間取りやデザインではないものがかなり期待できそうですね。
    今約10社ほど見ていますが最有力候補です^^

21. 32 匿名さん

施工例を見ると、個性的な家が多いように思います。
    外側に木を使うのがひとつの特徴なのかもしれませんが、色があせたり、
    最初とは違ってくるのは木材を使っていたら自然なことかなと思います。
    それが良い意味で味になるのだと思うのです。
    内装に木が使われている場合だと、こまめに磨いたりできるのでしょうが
    外側の場合はどんな手入れをすれば良いのでしょう?
    定期的にメンテを頼むしかないのでしょうか?

22. 33 購入検討中さん

次回くらいにオープンハウスに行ってみようと思います。
    先輩方に質問です。オープンハウスで確認しておいたほうがいいことや聞いておいたほうがいいことはありますか?
    聞きたいことがなんなのかすらまだよくわからなくて・・涙

23. 34 ネットの評判は話半分

ネットですべて判断するのは難しいですね。
    すべてが本当の話なのか、社員のなりすましレスもあるようですし???

私はこちらで家を建てましたが、色々とありました。
    でもそれは、どこで建てても同じようにあるのだろうと思います。ただ、ちょっと大過ぎですね。

オープンハウスに行ってみて下さい。
    そこで得られるのは、良いイメージだけだと思います。
    今まで建てられた方々に聞いてみて下さい。
    会社が紹介してくれる方々は、この会社に満足している方でしょうから良いイメージばかりです。

では???

社員は相変わらず入れ替わりが激しいようですよ。
    アフターは、やっぱり遅い、もしくは1年~放置っぽいですよ。

本気ならば、オープンハウスで突っ込んでみたほうが良いと思います。
    それで納得したならば、こちらにすればよいのではないでしょうか?

私は会社や社長に対して不満はありますが、家自体は不具合はあっても悪いものではないと思っていますので。

24. 35 購入検討中さん [男性 30代]

今検討中です。
    こちらはおしゃれで憧れていますがネットの評判悪いですね?高い買い物なので慎重に決めたいと思います。アフターが悪いのはマイナスです。建てるまでの業者と建ててからの私達では重視するのが違います。情報をください。

25. 36 購入検討中さん [女性 20代]

台風の後は会社の方から連絡等ありましたか?それもなければ購入をやめようと思っています。

26. 38 入居済み住民さん

母が車いすに頼る生活になったので、粋家創房さんに玄関、水回りを中心にリフォームをしてもらいました。
    母は少し不自由にはなりましたが、家が使いやすく綺麗になって大変喜んでおります。
    紹介だったのであまり迷いはしなかったんですが
    うちは依頼してよかったですね。

27. 39 迷ってます

>>21
    はじめまして!いきなり失礼します。現在、イキヤソウボウさんにリフォームをお願いしようか、迷っていて、先日mailにて、お受け可能かお尋ねしたのですが、そのまま連絡がない状態です。
    よかったら、以前担当されていた方のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?
    もしくは、独立後の会社のお名前を知りたいです!よろしくお願いいたします!

28. 40 匿名さん [女性 40代]

お電話してみてはいかがでしょう?
    メールは一方的に送って返信がなければ不満が大きくなるだけです。
    頻繁にメールチェックができてる会社は鹿児島にどれだけあるでしょう。いち粋家ファンとして発言しました。

29. 41 匿名さん

そうですね、メールのチェックは当然行ってると思いますが
    私も送ったと思っていたのに送れてなかったり迷惑メールになっていたりということがしょっちゅうあります。

30. 42 匿名さん

リフォームをやってくれる工務店さんを探しているんですが、リフォーム会社さんの評判ってあんまり良くなくてなかなか決めかねています。
    粹家創房さんはリフォームやリノベーションにも力を入れてそうですし実際の話が聞いてみたいですね。

31. 43 匿名さん [女性 40代]

粋家さんがリフォームしたという老舗の飲食店(荒田)に行ってきました。落ち着いた雰囲気ですごくお洒落でしたよ。行ってみてください。

32. 44 匿名さん

>>43
    どこをググれば店わかるんですか?
    お店に行ってみたいので教えて下さい。

33. 45 匿名さん [女性 40代]

老舗のうなぎ屋さんみたいですよ。

34. 46 匿名さん

>>45
    荒田なら、ふじoさんですよね?
    ひつまぶしが売りのとこですよね。
    有り難うございます。教えて頂いて!

35. 47 匿名さん [女性 40代]

>>46松○さんですよ

36. 48 匿名さん

>>47
    なら下荒田だよ!

37. 49 匿名さん

店舗のリフォームが得意な会社さんを最近ネットで探していまして
    粋家さんのホームページを見るとリノベーションにも力を入れられてそうですね。
    ホームページの事例なんかは個人的には好きです。
    ほんとは実際にリノベーションした人に話を聞ければ一番いいのですがそういうわけにも行かず。。
    とりあえず電話してみればいいのかな・・

38. 50 匿名さん

鹿児島市で人気のあるパン屋さんの谷山店もこちらですよ。

39. 51 匿名さん

施工事例を見るとオシャレに木の雰囲気を出したデザインが得意なのかと感じてます。
    気になってるのでオープンハウスに行きたいんですけど土日しかやってないんですか?
    仕事の都合で週末は厳しくて・・

40. 52 匿名さん

うちは去年建てまして天井の梁を見せるデザインにしたのですが、部屋が広く見えて気に入っています。
    住んでいると慣れてしまってあまり感じませんが、木を基調にした造りのせいか、友人が来ると木材のいい匂いがすると今でも言われることがあります。
    今後外壁の色褪せがどうなるのかわかりませんが…気に入ってそうしたので木の家に色褪せは付き物かなとも思っています。

41. 53 匿名さん

梁を見せるデザインだと天井が高くなって開放感が出て良いなーって思います。天井の板がない分、冷暖房の効率などが変わったりということはあないのでしょうか。
    天井のところにもファンを付けてやればいいのかしらと思います。
    夏場なんてそれでなんとかなるかも?
    よくロッジみたいなところにファンがあるのはそういうのがあるからかもしれないですね。

42. 54 匿名さん

シーリングファンはリビングの吹き抜けについている場合が多いですが、
    高断熱・高気密住宅で使用すれば空気をかきまぜることで10%以上電気代の節約が
    できるようです。
    夏冬どちらも使えますが、夏は下向き、冬は上向きとファンの風向きを変えてやる
    必要があるようです。

43. 55 匿名さん

シーリングファンは良いという話は他でも読みました。
    上向きと下向きにできるとは知りませんでした。
    見た目にもお洒落で省エネにもなるなら一石二鳥だなと思います。

施工例を見て思ったのはどの家も細部にわたってオリジナルなことです。
    施主さんの希望をトコトン叶えてくれそうだなという印象です。
    家族写真が多めで家の写真が少ないのでもう少し家そのものを見たかったです。

44. 56 評判気になるさん

>>55 匿名さん
    シーリングファンをつけてましたが、回しっぱなしでないとすぐホコリがのります。掃除も高いとこなのでぱぱっとはいきません。回しっぱなしだと電気もつかいます。うちは前の家でつけていたシーリングファンの経験から、新築した家は吹き抜けが10畳あり、シーリングファンをって薦められましたが、(だいたいどこのハウスメーカーも言います)つけずに、省エネDCモーターのサーキュレーターをネットで探して購入し、使ってます。
    掃除も楽にできるし、必要なシーズン(夏、冬くらい)だけだして使うので便利です。
    しかもシーリングファンに比べたらはるかに安いですし、故障したら買い替えればいいし、オシャレなのも最近はあります。

45. 57 評判気になるさん

本体、消費税、給排水工事、ウッドデッキなど含めて、外構別、坪80万越えてきます。高めだと思います。

46. 58 通りがかりさん

普通の考えの方は、びっくりしますよ。何これと思うところが沢山あるのです。
    建築期間、価格、手作り家具、外観など、普通でないハウスメーカーと思います。
    ドクドクな興味に関心ある方は良いでしょう。標準的な考えの方はどうでしょうか

47. 59 匿名さん

坪単価80万~となると大手HMさんと同じ位でしょうか。
    個人的にはウッドデッキいらないので付けないとしても総額はそれほど変わらないんでしょうね。
    大手HMと比べるとどうでしょうか。知名度はともかくとして、
    保障やアフターサービスについて遜色なければ一考の余地ありですが。

建築期間についてのレスがありますがこの点はどうなんでしょう?一般的な会社より長いってことですか?

48. 60 匿名さん

ウチは外構入れて坪60万でした!
    オーナーの予算と価値観、生活スタイルに合わせて設計からオンリーワンを心がけて下さいます。
    アフターも親切ですぐに対応していただけました!

49. 62 匿名さん

家造りは、最終的に、そのハウスメーカーの信念や誠意に惚れ込むか、そして、担当者や社長との相性等…。私たちは、某大手を含む何社か絞った後、粹家創房の社長さんの人柄に惚れて決めました!

50. 63 購入者

数年前にこちらで新築しました。
    結果から行くと、ここで建てて良かったと思っています。
    かなりの長文になりますが、いい点・悪い点を列記していきます。

【いい点】
    まずはこの独特な世界観を持った建築デザインですね。
    好みは分かれますが、鹿児島市内にもこちらが手掛けたパン屋さん、美容室、カフェなど沢山あります。ラーメンの五郎屋さんも自宅・店舗共に粹家創房さんですよね。

内装は木をふんだんに使っている為、劣化や傷は免れません。床材を無垢材にしましたが、冬場は靴下いらずの暖かい木の温もりが大変気に入っております。
    その反面、無垢材は傷が簡単に入りの日光で色褪せてきます。ですが、自分で簡単にメンテナンス出来るんですよね。サンドペーパーで擦り、塗料を適当に塗って放置すれば完成。何も難しいことはなく女性でも簡単にすぐ出来ます。外構やウッドデッキも同様。
    「自分で補修する」事を放棄・全てアフターの方に丸投げしたい方はここはオススメしません。

次に様々なところでとても融通をきかせてもらいましたね。
    費用面、急なデザイン・図面変更など、かなりこちらのワガママを嫌な顔など全く見せず、皆さんで親身になって取り組んで下さいました。ホントに頭が下がりっぱなしでした(汗)

この掲示板でよく見るアフターフォロー面ですが、ウチは全く問題はありません。それどころか入居後にこちらで用意した物を無償で取付に来て下さったり、余った部材で簡単な便利グッズを作ってくださったりと申し訳ないくらい動いて頂きました(笑)
    要は担当者様次第だと思います。親身になりマメな方もいればそうじゃない方も。

あとはオープンハウスを行いましたが、そこで使用した観葉植物やインテリアなど沢山プレゼントとして置いて行かれました。(これはどこのHMでもやってるのかな?)

【悪い面】
    上にも書きましたが、「そうじゃない方」にお願いした事があり、待てど暮らせど音沙汰無し。
    慢性的な人不足なようです。
    ですが、やはり「担当者次第」。ちゃんとした方にお願いするとテキパキとこなして下さいます。

あとは意外にもゴリゴリに押して来ない面でしょうか?
    ここは、施主の希望になるべく沿うスタンスなので、自分の考えどうりに進みます。そこで助言やアドバイスがあればもっと言って欲しかった面がいくつかありましたね。

最後に費用面。
    流行りのローコスト住宅に比べれば当然割高。安くで画一化されたデザインでチャチャっと建てたい人もいれば、一生に一度の買い物なのでなるべくお洒落で自分好みに仕上げたい人もいる。
    ウチは当然後者です。
    工期はウチは約4ヶ月。これは他のHMが分からないので何とも言えません。

かなりの長文になりましたが、我が家の率直な感想です。もちろん粹家創房さんの仕込みや関係者ではありませんよ!

気になる方はオープンハウスに何度も足を運び、写メを撮りまくり、営業の方に何でも質問してお洒落なおうちに住む妄想を膨らませてみて下さい!

51. 66 匿名さん

施工例を見ているのですが、家の中の写真が多かったです。外観が見られないところも多い。
    外壁に関しては
    選択肢はどの程度あんだろう。
    ガルバとかつかつことが可能だったりするのか。
    実際に建てられた方たちはどうだったんでしょうね?

52. 67 購入者

うちは元々ガルバの予定だったので選択の余地はなかったけど、普通にいろいろ選択出来ますよ。
    見た目の良さとメンテの簡単さでガルバにしました。

53. 68 匿名さん

施工例の写真を見ますと木材の外壁がメインなのかと思いましたが、
    ガルバリウムの外壁も選択可能なんですね。
    ガルバリウム以外にはどのような種類が選べるのでしょう?
    カタログ等から選択できるようになっているのですか?

54. 69 名無しさん

ここは外観がおしゃれな家が多いですよね。
    お値段を高いと思うかどうかは人それぞれですよね。
    木のイメージがありましたが、木材以外の壁も選べるんですね。

55. 70 評判気になるさん

2017年に建てました。外壁はブラックで注文していたのに完成したらブラウンでした。細々とこの様なミスが非常に多かったです。店舗付き住宅でしたが、オープンの際の開店祝いもなく、設計された方が完成を見に来ることもなく。残念でした。

56. 71 匿名さん

主婦ブロガーさんのオウチがこちらで作られたようで、
    ブログを見ていると、家のことがいろいろとわかってきます。
    落ち着いたデザインで、
    キッチンを中心とした作りというのは、注文住宅ならではだと思います。
    本当に素敵だと思うんですが…お高そうな予感(汗)
    いくらぐらいの坪単価を心づもりにしておけばいいのでしょうか。

57. 72 戸建て検討中さん

長文です

ネットに書いてある事をすべて信用はできません。が、参考までに見ていました。
    ネットを見ていて、私は何かあれば直接電話で対応してくれるまで粘るものだと感じました。
    そして、知人が建てている家を見に行きました。
    話を聞きに行きました。
    私はこちらか、他社か迷っていますが、コンセプトなどより、
    一番気になっているのは、建てた後のアフターメンテナンスについてです。
    ちゃんと聞いて見ました!
    知人の担当者は、昔は酷かったが、
    今の担当者は、親身になり、時間がかかることもあるが、ちゃんとしてくれている。
    やりますから!詐欺ではなく、腰の低い方だと。
    あとは、
    会社から電話がくるよりは、お知らせ?が来るみたいですよ???
    対応して頂いて感謝していると。
    どこの会社も担当する方による!
    と言うことですね。と、まとまりました。
    なので、担当する方を見抜く力が大切で、やはり、信頼関係をうまく築けるかですね。

今回話を聞けてよかったと思いましたし、ネットに書いてある事すべてを信じてはいけないと、
    思いましたね。

58. 73 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

59. 74 匿名さん

こちらに担当者を見抜く力がなくても、できれば担当者の当たり外れがなく不具合があれば速やかに対応していただけるといいですよね。
    定期点検は3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、2年後、3年後、5年後、8年後、10年後の間隔だそうですが、遅延などはありませんか?

60. 75 匿名さん

定期点検の頻度は、かなり高く設定されているのですね。こちらから連絡をするのか、あちらからアナウンスがあるのわかりませんが
    この頻度だと気になったときに割りと間を空けずにきくことができるんじゃないかなぁという期待が。
    定期点検自体は、無償で行われるものなのでしょうか?

61. 76 匿名さん

こちらは外観のデザインが先進的でかっこいいですね。
    プランの提案まで無償だそうですが、設計ではなくおおまかなプランになりますか?
    完成した住宅とオーダーした外壁の色が違っていたという話はさすがに眉唾ではないかと思いますが、施主さんが頻繁に現場を見学できない環境であればありえるんでしょうか。

62. 77 入居済み

76さん
    うちの場合はですが、最初のプラン提案(無償)でも簡単な間取り構成をしていただきました。申し込み後に立体図などでより細かく正確にしていく感じでした。

あくまでも我が家の経験談ですが、家を建てる前に、外壁のサンプルを実物で確認しました。(色合い含め)オーダーしたものと色が違うことは、あまりないと思います。

63. 78 名無しさん

2年前にこちらで建てました。
    定期点検は無償です。遅延などもなく、毎回きちんと見ていただいてます。
    2年経ちますが、不具合なく住んでいます。
    ちなみに、話題にあがっている外壁の色ですが、うちも実物サンプルを確認したあとにお願いしました。気に入っています。

64. 79 匿名さん

外壁はガルバリウムかと思えばエスジーエルと言うガルバリウム鋼板のメッキ組成に
    マグネシウムを追加した強度の高い外壁材なのですね。
    見た目はガルバリウムと変わりなく、耐久性と維持管理のコスパが良いと考えれば
    よろしいでしょうか。

65. 80 匿名さん

入居済みの者ですが、外壁のデザインや維持のしやすさ等気に入っています。
    79さんの認識で大丈夫だと思いますよ。強風でもはがれたりすることもなく、雨でひどく汚れることもありません。
    色も希望通りのものにしてもらえました。

66. 81 匿名さん

建てるときってあまり気にしないんですけど、でも管理維持のしやすさって大切ですよね。
    ガルバみたいなものだということで、
    高耐久みたいなものだったらとてもいいと思います。
    普通のガルバよりも
    全体的に施工コストがかかりにくいのですか?
    ただ単に修繕コストがかかりにくいということなのかな。

67. 82 匿名さん

まずは会社名を見て期待度高いです。
    デザインなどが素敵そうだなと。
    実際に公式サイトを見てみてこだわりのある家づくりをされているなと思いました。
    無垢材などの使い方がとてもおしゃれな感じがします。

ハウスガードシステムというのがユニークだと思いました。
    シロアリや腐朽に強い緑の柱というのを使っているそうです。
    この会社の家づくりのこだわりはデザイン第一ではなくて性能面優先のような感じがしました。

68. 83 名無しさん

>>81

外壁をSGLにした者です。
    施工コストは普通のガルバリウム鋼板と同じくらいでした。
    ただ、耐食性・耐久性がが高くて、30年はメンテナンスフリーでいけると聞きました。
    なので、修繕コストがかかりにくいということだと思います。

住み始めて2年になりますが、不都合はありません。
    管理維持のしやすさを考えるならSGLおすすめですよ。

69. 84 匿名さん

ガルバリウム壁だと雨音が響くらしいですね。SGLの方はどうですか?
    ガリバリウムの欠点ってそれなので、SGLがクリア出来てるなら最強ですね。
    メンテナンスの頻度が低いというのは大きな利点なので。

節目のある木を内部に貼ってるお宅がありますけど、これオシャレですね。
    色も変わっていくのなら尚良し。触り心地とか気になります。

70. 85 名無し

84さん
    ガルバは雨音が気になりますよね。
    ただ、住宅の遮音性能はSGLの素材そのものというよりも屋根や壁の下地の性能によるところが大きいみたいです。
    耐水プラスターボードなどを敷くとだいぶ軽減されるそうです。我が家は粹家創房さんにそのあたりを聞いてみようと思っています!

71. 86 匿名さん

遮音材を挟んだりすれば、ある程度音はシャットアウトできるんじゃないかと思うのですが…そうも行かないのでしょうか。
    断熱材自体が
    吸音効果があるともいいますが、
    気になる人がいるということは、それだけでは十分じゃないってことですものね…。
    対策も合わせて聞いてみた方が良いのかも。

72. 87 匿名さん

家のデザインがとても豊富だと思います。
    使っている外壁が、基本ガルバっぽい感じなので色合いの違いで
    見た目の雰囲気が変わってくるのだろうなぁ・

どれくらいの価格帯を見ておかけばいいのでしょう。
    少なくとも、家具などを頼まない前提で、ですが。

73. 88 名無しさん

>>87

うちは外構込みで大体坪60万円くらいでした。
    予算を最初に言っておくと相談しながら調整してくれますよ。
    個人的にはお値段以上の価値はあったかなぁと思います。

74. 89 匿名さん

ガルバの話題が多いですが、雨音は通常の雨なら全く気にならないですね。
    台風のような暴風域だと打ちつける音はします

が、暴風域なのでそれ以上にいろんな音しますよね笑。

75. 90 匿名さん

ガリバリウムの家に住んだりお邪魔したことがなくて知りませんでした。
    雨音程度だと木造と変わらないと思って良いのかもしれませんね。
    (鉄骨のマンションとかから引っ越してくる方だとちょっと気になるのかも?)

ここの内装オシャレですね。
    どの家もカフェっぽく作られてますが専門のコーディネーターさんっているんでしょうか。

76. 91 匿名さん

すごくおしゃれですよね。
    デザイナーさんがいそうだなぁと思います。
    全体的に見ていると、デザインにどのお宅も統一性があるように感じられます。
    こういうのが好きな人がここでお願いするっていうのもあるのだろうけど。
    明るくてスッキリしていていいなぁ。

77. 92 匿名さん

坪平均単価60万円位っていうお話が出ていました。
    それ位だったら、注文住宅の中では
    ごくごく一般的かな?というふうに感じました!
    あとは話し合い次第で調整できるということなので。
    おしゃれな感じだから、高そうに思っていました。

78. 93 匿名さん

本体価格が坪単価で60万円だと、諸々付けて最終的にどれくらい行くのか…諸経費・付帯工事・外構などがそれに後からついてくる形になります。
    予算の総額を伝えてその中ですべてやりくりできるのかっていうプランニングの仕方がいいかもしれないですね。

79. 94 名無し

"事前に予算を伝えておくのは大切だと思います!
    注文住宅で実際建ててみたら予算オーバーしたっていう話はよく聞くので…。
    うちは予算をきっちり伝えていたので、予算内で希望の家を建ててもらいました。"

80. 95 通りがかりさん

去年粋家創房さんで建てて、はじめて冬を終えました。
    立地的に日陰が多くなるので冬は冷え込むのではと心配でしたが、日が入るように設計してくださったり、断熱をしっかりしてくださったおかげで、あまり寒さを感じませんでした。
    粋家創房さんはデザインがいいですよね。デザインにこだわりたい人には特におすすめできます。

81. 96 匿名さん

外構込みで坪60はいいかもしれませんね。
    断熱がしっかりしているそうですが、断熱材は何を使っていますか?
    また断熱性能や気密性能は測定していただけますか?

82. 97 匿名

オリジナル家具が気になります。
    実際につくってもらった方いますか?値段とか、どんな感じなんでしょう…オーダーだからまちまちだとは思うんですが…。
    デザインがどんぴしゃなので、内装もこだわりたくなってしまいます。

83. 98 匿名さん

オーダー家具って値段の単位が10万円っていうイメージなんですが…こちらの場合だとどうなのでしょう。
    造作家具を壁や床なども木目を揃えて作って作ってもらえると
    すごく素敵だしテンション上がりますよね。
    全部は無理にしても
    例えばダイニングテーブルとか象徴的な家具をオーダーでお願いするのもいいかも。

84. 99 名無しさん

造作でダイニングテーブルをつくりました。キッチンと一体型になっているものです。
    素材にこだわったのもあって、やっぱりそれなりのお値段がしました…
    が、デザインも質感もとても気に入っています。
    98さんがおっしゃるように、1つだけ造作でつくってもらうだけでも雰囲気がぐっとよくなりますよ。

85. 100 戸建て検討中さん

以前完成見学会に参加しました。
    鹿児島市内の家に伺いましたが、3月中旬で陽当たりのよい日であったにも関わらずとにかく寒かったです。底冷えする感じ。その前に訪問した家が2軒とも暖かかったせいかもしれないですが。その前に訪問したところは木造で、エアコンいらずを謳っている会社でした。
    見た目や雰囲気、施工事例が気に入って候補の一つでしたが、実際に足を運んでみることをおすすめします。
    ちなみに、社長さんから直接説明受けました。坪単価80位だと言われましたよ。

86. 101 評判気になるさん

私も夏に見学行ったことありますが、少なくとも夏の時は快適で気にならなかったですね。(主観ですが…)高断熱素材とかで、過ごしやすさにこだわっていると説明を受けました。念のため冬にも見学行って、あらためて話を聞いてみたいですね。

87. 102 匿名さん

101さんが行った時はエアコンが付いてなかったんでしょうか。
    エアコンなしで夏でも快適は理想的だと思います。
    ただまあ梅雨時期だと湿気があって、エアコンの除湿機能に頼らざるを得ないので
    エアコンを設置しないわけにもいかないような気がしますが。
    最新(?)の坪単価だと80万円ですか。性能が良いとはいえちょっと高めですね…。

88. 103 検討者さん

この前平屋の内覧会行ってきました。開放感あって思ったより良かったなー。
    ちょっと話を聞いてみた感じ、スペシャルセレクトが気になっています。選べる設計が数パターンあってある程度テンプレ化されてるみたい。まぁいわゆるセミオーダーだけど目指したいイメージとか相談できるし、その上で費用の目安が立てやすいと安心できそう。

89. 104 匿名さん

家の品質自体も勿論大事。うちはそれ以上にアフターサービスを長期的に丁寧にやってくれるところを探してます。
    この前説明を聞きに行って、保証が手厚そうなハウスメーカーのひとつだったので候補に入れています。なんと最長60年まで保証を延長できるらしくて…。
    色々調べた結果、大手もやっぱり手厚いな~とは思ってるんですけどね。でも、粋家さんの地域密着を活かしたアフターサービスは安心できそう。
    世代を越えてお世話になる家を描いて、またあらためて相談に行こうかなと思います。

90. 105 通りがかりさん

施行事例の写真にとても気に入ったものがあって、それとほぼ同じ雰囲気にしてくださいと無茶ぶりをしています。予算や立地に制限はある中でもかなり近づけてくれてる。(緑が多くて吹き抜けで…)
    話し合いってか意向を汲み取るのが上手いなーって感じ。毎回楽しみにしてる。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK