注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「契約解除したい・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 契約解除したい・・

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-18 21:28:49

2012年5月にドムズデザインカーザ(埼玉県の会社)と新築注文住宅の契約をしました。7月には建築するための土地を購入しましたが、2013年6月現在、着工の予定すらたっていません。理由としては建築予定の土地が傾斜地のため、調査等、時間がかかるとのこと。この1年間私達は月に1-2度打合せに足を運び、その都度建築の予定を聞いていますが今も未定で、何しろメーカーのレスポンスがいつも遅すぎるのです。現在、建築確認申請も下りていません。
契約時に百万円払っています。契約書には、2013円3月完成引渡しの予定でした。そして着工後工期の遅れに関しては記載がありますが着工すらされていない状態のことは何の記載もありません。
1年も経ってしまい、我慢も限界です。今のメーカーと契約解除したいです。
この場合、お金は戻ってくるのでしょうか?
なお、現在住んでいるアパートの契約は2013年10月までで、それも何度も伝えています

[スレ作成日時]2013-06-21 09:29:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約解除したい・・

  1. 1 匿名さん

    契約書に工期の遅れによる損害と、契約金の扱いに関して
    どんな記載があるかによるのではないかと思います。
    心情的には全額返金で契約解除したいところですけど
    契約書に記載されてない事は難しいかも。

    ・全額返金と契約不履行による損害請求
    ・全額返金
    ・実費で清算と契約不履行による損害請求、あるいはそれぞれの相殺
    ・実費で清算
    考えられるのはこのくらいですかね。

    いずれにせよ10月の引き渡しは間に合わないでしょうから
    とりあえず大家さんと賃貸契約延長の相談からでしょうか。

  2. 2 匿名

    工期の遅れとはいってもまだ着工予定すらたっていないので契約書にある賠償は適用されないと思います。
    悪徳業者には負けたくないので戦うつもりです。

  3. 3 入居済み住民さん

    5月請負契約、7月傾斜地購入。順番違うよ。傾斜地購入前提で設計や見積りされた請負契約になっているの?

  4. 4 匿名さん

    >>2
    引き渡し予定はとうに過ぎているのだから
    それによる損害がでれば請求権はあるんじゃないの?

  5. 5 匿名さん

    「土地契約」と「建物の請負工事契約」は別物ということでしょ。
    土地の手付けをしておいて、その土地で設計・検討を行い、仕様が固まったので土地売主と「土地売買契約」を結び、施工業者(ドムズデザインカーザ)と「請負工事契約」を結んだという所でしょうか。

    極一般的な話として、傾斜地だからといって、調査には1ヶ月も掛かりません。何が要因なのかは正直、分かりませんね。
    契約書に「着工してから~〇〇ヶ月」といった記載がされておらず、納期が定められているのであれば、工期遅延については、契約不履行ということで、遅延損害金の請求は出来ます。

  6. 6 匿名

    契約時点で購入する土地は決まっていました。ただ正式に購入したのが7月だったので土地の調査は7月からになりましたが・・・。傾斜地の調査も遅くなりましたがその後提示してくる基礎の見積もりが1500万だったり、いったい誰がその基礎代を払えるのでしょうか。

  7. 7 匿名さん

    >>6
    その1500万をごねているから着工しないんじゃない?w

  8. 8 匿名さん

    基礎1500万円の見積もりが提示されたのはいつですかね?

  9. 9 匿名

    基礎が1,500万て普通なんですか?
    提示されたのは今年になってからだと思います。

  10. 10 匿名さん

    >6
    もしかして、地質調査結果が不明な状態で土地を購入され、地質調査の結果、軟弱地盤と判断、地盤改良と基礎(1,500万円?)が必要な土地であったために、金額の折り合いが合わず、着工に到っていないという状況ではありませんか?

    傾斜地が杭打設を必要とする軟弱地盤であった場合、杭打設機が現地に入るために必要な仮設道路を整備する必要が生じたりと、施工費が非常に高額になります。(※業者見積の内訳を確認したわけでないので、1,500万円が不当な金額かどうかは判断しかねますが、正当なものであった場合、他社でも同様の金額が発生する可能性があります。)

    土地の所有者が、施工業者とどういった関係なのか、1,500万円必要とされる基礎の内訳。土地形状、土地面積、土地の高低差、そういった情報があるとより判断しやすいのですが…。

  11. 11 匿名

    ありがとうございます。お詳しいですね・・・
    そこまで傾斜地の内容をチェックしていないのでまた調べてお知らせしますね。(見積もりが手元にないため)

  12. 12 匿名さん

    >スレ主
    こんなところで何度も行ったり来たりのやり取りをするよりも、専門家のところへ相談に行くことをお勧めします。
    その方が無駄が無くて早いと思いますよ。

  13. 13 匿名さん

    基礎、なるものがどんなものか不明だけど、傾斜地に建てるんだから
    一部、または全面に擁壁を造るとしたら、それプラス地盤改良、杭とかで、
    更に土地が広い、家が重い、軟弱地盤、床面積大きい、だと
    軽く1500万行くかもねえ。

    土地売る不動産は本当に土地を売るだけで、いくらぐらいの擁壁や基礎が必要とかいう
    情報は与えないのが普通だからね。地盤が弱そう、とかも。
    じゃないと売れない。

  14. 14 匿名さん

    12さんの言われるとおりです。
    確かに話題としては面白いのですが、スレ主の切迫しているのではないかという本来の状況を考えますと、こんな所で暇を潰している場合ではないですね。

    施工会社のモデルハウスが熊谷にあると言う事から、その近辺としますと熊谷市埼玉県主催の無料法律相談が行なわれています。
    一般的には弁護士に30分~1時間相談したら1万円かかる場合もありますので、こちらは無料(県が負担)です。
    http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/soudan/kankyou_seikatsu/hohrits...

    一刻も早く予約をしましょう。

  15. 15 匿名さん

    このスレ主さんのケース…。
    施工業者が悪い。という訳ではなく、土地売主との間に生じている問題だろうね。
    傾斜地ということで、整備された土地では無いだろうし、「土地売主が、軟弱地盤であることを意図的に隠蔽していた」という証拠でもない限り、売主の瑕疵が認められないので、土地売買契約に不当性は無いと判断され、残念ながらスレ主さんの泣き寝入りになるかも…。
    恐らく、施工業者としても、そういった判断をしているために、手が出せないんじゃないだろうか…。

    とはいえ、額面が額面なだけに、消費者センターか、14さんの記載された法律相談所、若しくは弁護士事務所へ、一刻も早く行かれることをオススメします。

  16. 16 購入経験者さん

    軟弱かどうかは分からないにしても、傾斜地であったことに変わりは無いですよね?
    なぜその時に傾斜地の見積もしてもらわなかったんですか?

    私は平坦な土地ですが外構の見積はもらいましたよ。予算のなかで全てがまかなえるか確認すべきだったのでは?
    軟弱地盤かどうかは当りはずれがありますが、隣近所に確認すればよかったのに…

  17. 17 匿名さん

    12です。

    >14
    ご賛同いただき、ありがとうございます。
    中途地半端な情報での判断や、素人の判断ではまずいような気がするんですよね、なんとなくですが。

    >スレ主
    ココでの相談が全くダメという訳ではないですよ、誤解の無いように。
    専門家に相談することを第1に考えるとして、土日はアポをとるのは無理ですよね、きっと。
    相談に行くまでに、ココで、状況や情報の整理を行うのは有用かもしれません。

  18. 18 入居済み住民さん

    1500万円もの基礎見積りを提示されたら、なぜそんなに高くなっているのか穴が空くほど見積り書を見るのが普通だと思う。
    なのに、確認してみる、とは呑気な感じがしてなりません。
    百万円で済むなら授業料だと思っていったん破棄してじっくり勉強した方が良いでしょう。
    土地がもともと基礎に費用を要するのだとしても、それをすぐに理解できる知識が必要です。

  19. 19 匿名さん

    コンクリが何立米か聞けば一目瞭然。

  20. 20 匿名さん

    なんかそもそもの話がおかしくないか?
    みんな色々推測しているけど1年でしょ?
    月1、2回打ち合わせして1年経過って何を打ち合わせしてたんだろ?
    しかも、「そこまで傾斜地の内容をチェックしていないので」、って
    傾斜地なら買う前に、買う前が無理だとしても1年あればそのくらいのことはチェックするでしょ??
    専門家のところへ行く以前の問題のような気がするが。

  21. 21 匿名さん

    ホームページを見たけど胡散臭さしか感じないのは気のせいか?

  22. 22 匿名

    契約時に土地が無いのに完成引き渡しの予定日が決まっている事自体おかしいでしょう。
    それをとっくに過ぎているのに今まで何をしていたのでしょうか。
    契約の解除や返金等の話はしていないのですか。
    3月引き渡し予定なのにアパートの契約は10月までってことは遅れる事は承知してのですよね。
    明日にでも担当営業に考えている事を全て話した方が早いですよ。

  23. 23 匿名さん

    みなさん、相変わらず相談者に辛辣だねぇ。

    傾斜地に家を建てることは良くあること。
    ただ、何度の傾斜があるのかしらないが、1500万円の基礎代金は一般的に見て法外金額。
    崖にでも建てるのか?と思いました。

    また、施主が不安に思わないように
    提案をし続けるのが施工会社の責務。
    その会社は人員不足なのかな?

    ともかく、今すべきは
    スレ主は今すぐ施工会社へ行って、契約の継続か破棄か決めて、
    100万円は調査費用にかかった実費だけ渡す事にして
    残金は返還してもらうよう提案せよ。

  24. 24 匿名

    崖じゃない?

  25. 25 匿名さん

    崖かもね。
    基礎だけで1500万円は考えにくいので、深基礎か高基礎・地下RCとか地盤改良(鋼管杭○m×○本)または
    よう壁築造とか、含んでいるのでは?そうでないと辻褄が合わんです。
    いずれにしろ本人さんが、大事な部分を理解出来ないならキャンセルした方が良いと思います。
    いまさら土地は返せないでしょうから、時期にこだわらず良い会社を探してみてはいかがでしょう。

  26. 26 匿名さん

    深基礎だろうが高基礎だろうが地下RCだろうがRC基礎工事だけで1500万もするとしたら何立米になる?

  27. 27 匿名さん

    傾斜地造成、擁壁施工、地盤改良だとするんじゃないか。

  28. 28 匿名さん

    HP見ると高級外車が車庫に止まっているような写真あるし、
    1500万位でどうのこうのいう客は想定して無いかと思われる。

  29. 29 匿名さん

    スレ主さんも、もう出てこられていないようですが…

    ・土地の面積
    ・傾斜地と言われる土地の状況(高低差や地盤の強度、角地など外周の長短について…等)

    これらについて、触れられていないことを考えると、
    釣りなのか、
    本当の話しであるなら、ここまで時間が掛った・放置された理由が判る、
    スレ主の性格が見えてきますね。

  30. 30 匿名さん

    >スレ主さんも、もう出てこられていないようですが…
    まだ最後のレスから24時間。決め付けるには早い。誰かに相談する為に出かけていてココを見る時間が無いのかもしれない。

  31. 31 匿名さん

    質問を投稿した者です。
    メーカーと話した後と弁護士に相談した後で書き込もうと思いましたが多くの方が親切に回答して頂いているのでご説明します。
    質問文が説明不足でしたが、敷地は家が4軒は建つであろう広い所で、崖ではありません。敷地内の高低差が大きいです。ですので建物を置く場所を変えながら結局は基礎工事が出来る業者が見つかり400万程で基礎が出来ることになりました。この時点で10ヶ月かかりました。メーカーは確かに言いました、扱ったことがない難しい土地なので出来る業者を知らないと、こちらの言い分はその時点で出来ないなら契約解除すべきではないか。土地の問題はメーカーとの契約後に正式購入したこちらにも責任がありますので遅延は了解済みでした。
    その後3月に建築確認申請を出すという予定が結局先週出したそうです。こちらが納得出来ないのはここです。4ヶ月もかかったので完成がまた遅れました。
    先週、解約したいと担当に伝えたところ、わかりましたの一言で引き止めも何もありませんでした。この対応だけでした。
    これが今までの経緯です。
    今日メーカーとお金の話しあいです、

  32. 32 匿名さん

    そもそも、土地も決まっておらず建物の見通しもたっていないのに契約した業者がいけないように思いますが、何でそんな事をしてしまったのでしょう?資金繰りでも苦しいのか?
    そうでなかったらあまりにも間抜け。その業者には注文住宅を扱うに相応しい知識が備わっていないように感じます。

  33. 33 入居済み住民さん

    契約金搾取するだけの違法業者なんですかね

  34. 34 匿名さん

    本日納得できる内容で合意解決しました。

  35. 35 匿名さん

    解決したようで良かったですね。
    しかしネタ的にはもう少し具体的に合意内容を振りまいてください。

  36. 36 匿名さん

    私も、どういう内容で合意解決したのか気になります。
    ここでアドバイスを貰ったのですから、出来る範囲で教えて頂ければと思います。

  37. 37 匿名

    お〜いスレ主さんおしえてくれ〜

  38. 38 匿名さん

    解約金だけです。

  39. 39 匿名さん

    ようやく金銭の授受が終わりました。

  40. 40 匿名さん

    何はともあれ、納得の金額を手にする事ができたようで良かったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2