マンションなんでも質問「警備会社に鍵を預けてますか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 警備会社に鍵を預けてますか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-09 09:07:14

新築マンションを最近購入したものですが、鍵を一本、管理会社経由で警備会社に預けました。実は先日、家族の者が外出する際、操作を誤り、警報を鳴らしてしまいました。すぐに訂正して外出した後、警備会社の担当者が留守の部屋に入り点検をして、報告書をポストに入れて帰りました。契約どおりに来てもらったのは良いのですが、警備会社とはいえ、留守宅に他人が入り込んだ事自体、あまりいい感じがしません。一応大手の警備会社なので大丈夫とは思うのですが、例えば入室は2人で行うものだと思っていたのですが、実際は1人で入室している等、気になる部分もあります。そこで警備会社に鍵を預けるべきかどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-09-19 22:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

警備会社に鍵を預けてますか。

  1. 42 12

    >>34さん
    別に34さんだけじゃないけど、専有部に警備装置付きのMS。
    火災やガス漏れ検知など実災害のほか、事前の防犯効果が最大の目的でしょう。
    良いMSの場合、低層より高層が狙い打ちされたりするし、そういう狙われるMSの場合は「対策」が抑止効果になるわけです。

    保険と同じで、被害に合ってからでは遅いと感じる人が選ぶんだと思います。

    確か、コストは年間5000円くらいじゃなかったかな。<曖昧です。
    MS全体で契約する場合も、居室単位で契約する場合がありますよね?

  2. 43 匿名さん

    >>37
    >ペットがいるのに、エアコン付け忘れて外出手したとか。

    それくらい自分で自宅に帰らないんですか?
    警備会社も、そこまでしないのでは。
    これは個人の意見になってしまいますが、自分だったら帰宅します。
    その為に鍵を預けようとは思えません。

  3. 44 入居済み住民さん

    預ける鍵はどんなときに役立つのですか?
    不在時の火事? ガス漏れなど?
    これらの事故ってオンラインで警備会社に判るのかな?(当マンション不明だけど) 住居内で異臭などで住人がいないとき?あけられちゃうの?
    独居老人の死亡時など? 誰が開けて良いと判断するのか? 
    実際に使われた方はいないのでしょうか?
    そうなるとしんぱいですよね 勝手に他人の判断で開けることも可能なんだろうな 悪用以外でもね

  4. 45 匿名さん

    すぐ悪用ばかり思いつく人のほうが怖いって。

  5. 46 匿名さん

    警察官が他人の家に入り込んで殺人する時代に、
    悪用される心配をできない人のほうが怖いって。

  6. 47 匿名さん

    >>46
    犯人の職業気にしてたら、全ての職業が×になるんでは?(笑
    リスクを想定し対策と注意をする行為と、周りの人全てを恐れる行為は全く別次元。
    心配性を超えて不安症の人なのかな?

    全国の真面目に防犯と正義心で活動してる多くの警察官に失礼だと思うぜ。

  7. 48 匿名さん

    >>37
    ガスの消し忘れで修理ってなんだよ(笑)
    ペットがいるのにエアコン付け忘れた?
    自分で帰ってどうにかしなさい。
    便利屋かなんかと勘違いしてるんじゃないの?
    そんな事を目的として鍵を預けようと思う人もいるのね〜〜〜。へ〜〜。
    ペットの餌も代わりにやってもらったりするんですかね。こういう人は。

  8. 49 匿名さん

    >47

    どんな名目でも、鍵を全くの他人に預けてしまう事に大きな心配と不安が
    残る。
    鍵を全くの他人に預けておく行為=問題が起こる「可能性」を与えてしまう行為
    なので、ほとんど起こる可能性の無い非常事態のために
    日々、「誰か第三者に自宅の鍵を握られている」不安と心配の方が苦痛だ。

    >全国の真面目に防犯と正義心で活動してる多くの警察官に失礼だと思うぜ。
    現実的に、誰よりも法を遵守すべき警察官、他人の生命・財産を守るはずの
    警察官がストーカーの末殺人に及ぶ、痴漢行為をする、万引きをする等が発生している点から、100%信頼しきれない事がわかる。
    と言う事は、我々も「自らの身・財産は自らで守る」意味からも
    何らかの対策が必要だ。
    その一つが、「鍵を第三者に預けない!」という事にもつながる。
    鍵を預けるとの行為が、何よりも全てを無防備にする点で恐ろしいものがある!

  9. 50 購入経験者さん

    警備会社にやたらと出動してもらうと別途経費が掛かりますよ!
    火災報知機が作動した場合は、消防署にも同時に通報が行くようになっていますよ!

  10. 51 匿名さん

    警報が鳴った場合に契約している警備会社から、
    機動部門の社員が駆け付けるわけだが、
    警察に比べて待機する場所が多いわけでもなく社員が多いわけでもなく、
    車のサイレンを鳴して走れるわけでもない。

    結局、駆け付けるまでに時間が掛かってしまう。
    そのため以前、改善するようにお役所から言われた大手警備会社もある。

  11. 52 入居済み住民さん

    鍵の紛失も怖いけど、鍵を親族以外の誰かに預けておくのはもっと怖いわ。

  12. 53 匿名さん

    >>50
    >火災報知機が作動した場合は、消防署にも同時に通報が行くように
    >なっていますよ!

    本当ですか?

  13. 54 入居済み住民さん

    >>53
    そういう設備もあるってことでは? 驚いてつっこむことではないと思うが。

    鍵の心配されてる方いますけど、
    けっこう「鍵落とす人」多いので、物理的な鍵方式だと心配止まらないでしょうね。
    親族だと安心でいうより、親族だと何かあったとしてもそんときは仕方が無いってことでしょ?(笑

    ディンプルキーの二重化されてても、狙われたら「明らかに悪意ある人が入室する」んだから。
    そっちの心配はしないのかな。

    警備の人に預けるわけじゃないし、保管方法やルールが明らかな分安心だけどなぁ..
    注)別に鍵ばら撒いても安心とか言ってるわけじゃないので、そのへんよろしく。

  14. 55 匿名さん

    銀行の貸金庫でさえ、銀行(実際は警備会社)が合鍵を持ってます。オフィスやホテルも警備会社が持ちますね。つまり理由は生命でも財産でもないですね。

    部屋が汚れてるとか、人に見せたくない趣味(笑)とか・・・そういう理由でしょう・・・(笑)

  15. 56 契約済みさん

    来年の入居ですがうちも預けることになっています。
    警備会社に【○○MSカギBOX】みたいなのがあってそこに全戸分のカギをしまっておくそうです。
    うちの場合は玄関ドアと全窓に○コムがついています。警報がなると警備会社から連絡が来て、応答がない場合駆けつける。で、玄関でピンポーンとかしても応答がない場合中に入るらしいです。警報なったからって無断で入るなんて事あるんですか??
    規約の中にいたずらと思われるような過剰な回数の警報作動による警備員の出動は別途料金を請求します。って書いてあったので「何回からが過剰な回数になりますか?」って聞いてみました。
    だって過剰の考え方が人それぞれかもしれないので。
    そうしたら、「まぁいたずらと思わないくらいなら平気です。」って・・・。答えになっていない。呆れてしまいそれ以上聞けませんでしたが。

  16. 57 匿名さん

    >>50
    うちのマンションこの前誤作動で朝の5時からはしご車(結構高さがあるマンションなのですごくでかいやつ)出動してきましたよ。子供は喜んでたけど。。。

  17. 58 匿名さん

    部屋が汚れてるの逆さま。清潔癖があるのでね。
    警備員は忙しくて何日も自宅に帰らずに、
    仮眠だけで働き続ける人も多い。
    当然、靴下から下着から制服まで何日も着替えはしてない。
    で、外回りまでして働いている。御苦労様だけどね。
    そういう人に留守中、
    家に入ってこられて全部屋の確認をして頂きたくはない。

    銀行やオフィスやホテルの警備での鍵は、引継ぎで在庫確認が行われます。
    鍵を無くしたらその警備員は始末書を書かされます。
    マンションの合鍵は、誰か在庫確認をやってますか?
    マンションの鍵BOXを定期的に在庫確認してるって話は、
    聞いたことがありませんが。

  18. 59 匿名さん

    >>58
    こりゃ、多くを敵にしたかも・・よ

    >そういう人に留守中、
    >家に入ってこられて全部屋の確認をして頂きたくはない。
    非常時であって、通常入って頂くわけじゃございませんことよ。

    >マンションの鍵BOXを定期的に在庫確認してるって話は、聞いたことがありませんが。
    なんだそりゃ?
    「在庫確認」すりゃokなのか...

  19. 60 匿名さん

    >>58

    こういう神経質そうな人は隣人になってほしくない。
    ちょっとしたことですぐ文句言われそう。

  20. 61 匿名さん

    >>60

    こういう無神経そうな人は隣人になってほしくない。
    自分自身が文句好きなのも気付いてなさそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸