注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪の創建、小林住宅どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪の創建、小林住宅どうですか?

広告を掲載

なんだかなぁ [更新日時] 2023-07-11 11:00:41

大阪の創建もしくわグループの小林住宅で建てられた方、検討された方 実際の住み心地はどうですか?
購入までの対応や実際と違ったこと、こうすれば良かったやこうしたらいいよとか、何でも結構です。あまり情報がないので・・

[スレ作成日時]2013-06-16 13:32:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪の創建、小林住宅どうですか?

  1. 379 検討者さん

    G3とかは古くて今年度からは、断熱等級が5.6.7まで出来るみたいですよ。
    一条工務店さんも小林住宅さんもクリアしてるみたいですけど、これからはローコストさんには難しい時代になりそうですね。
    ウッドショックやそれ以外も沢山商材も値上がりしてるみたいだし、この時期に金額が安すぎたらどんな工事されるのか、また打合せでどんどん値上げされたりも良く聞きます。
    中傷のコメントは見てて気持ち良くなく、参考にもなりません。
    この掲示板は参考にしないほうが良いですね。

  2. 380 戸建て検討中さん

    379のレス参考になります。
    有難う御座います。

    一条さんも小林住宅さんの家共にどちらも性能が
    良いかなと検討中です。
    やはり気密、自由度、白アリ対策、考えると
    小林住宅に検討傾いてます。

  3. 382 通りがかりさん

    タームガードは住友林業がスタートさせたシロアリ対策方法

    薬剤を入れやすいのでメンテナンス性は向上しているが、数年おきに薬剤を注入する必要があるので、メンテナンス費用が住む限りずっとかかるわけだ

    一条工務店のように加圧浸透タイプの建材を使ったり、ホウ酸を使用した防蟻対策であれば半永久的に効果が持続する

    タームガードを推奨しているのは知識が足りないか、メンテナンス費用を継続して得たい業者か、あるいは不勉強か、知ってて売上だけを考えているかのどれかだな

    どうしてもタームガードをしたいなら、加圧浸透タイプの建材を使ったりホウ酸防蟻をした上で、さらに金をかけて強化するのが順番だ

    とくに小林の場合、基礎断熱な上に温暖な地域だからシロアリ対策をしっかり行わないと木材がやられる。腐朽菌にもやられやすいしな

    アンチみたいに書いているが別に中傷しているわけではない。気密は取れているし設計の自由度は一条よりは高いしな

    ただ、断熱等級は一条の方がかなり上だ。小林で等級6、一条で等級7。

  4. 383 検討者さん

    一条で「一条ルール」が緩ければね・・・

    色々制約多いんですよね・・・

    あと、これはたまたまだけど、最初に見学に行ったモデルハウスの担当者が最悪だった。
    違うモデルハウスに行っても、最初にタッチした人が「担当者」になると聞いて「一条は無いな」となりやめました。

  5. 384 検討者さん

    検討中なんで、不勉強な所があればすいません。

    タームガードのメンテナンス、そんなに掛からないと思いますよ。
    10年に1回で10万円程度だったような・・・
    住林で聞いたのと混同しているかもしれません。

    メッチャ豪邸ならもっとかかるかもしれませんね(笑)

    ただ、パイプが詰まったり、圧力で潰れて変形したり、経年劣化しないかと言う心配はあります。

    建材に防蟻材を染みこませたり塗ったりするのはイメージ的にイヤでした。
    殺虫剤が染み出してくるような気がして。
    まあ、多くのハウスメーカーが採用しているから、安全なんだと思いますし、全然科学的根拠はありませんが(笑)

    あと、一条は分からないですけど、加圧浸透か塗布か分からないですけど、別のHMさんで話を聞いた時は5年か10年かおきに床下に薬を撒かなきゃいけないみたいな話をされました。

    そんな事言ったらそもそもタームガードも薬使っていますし、本気でシロアリ対策考えるなら、そもそも木造にしちゃダメですね。

    コンクリートもやられる事があるそうですが。

    スレ違いかもしれません。

    すいません。

  6. 385 名無しさん

    >>384 検討者さん

    パッキンメーカーがシロアリ保証してるくらいだし、大丈夫な気がするが
    ベタ基礎の時点でほとんど被害ないだろあっても保証で直せる

  7. 386 匿名さん

    1人だけしつこい奴いてるな。
    知識知らずの奴が見ててウザい。最近イシカワ買ったブログしてる奴やな(笑)ブログ見たら見てる会社レベルでよくわかるなー。そういう奴ほどしつこいから、参考にもならない。
    執着心あるなら、ここに書く時間あるならイシカワにそのパワーそっち向けとけ!
    こういう人に購入してもらわなくて小林さん良かったです。

  8. 387 匿名さん

    >>382 通りがかりさん
    間違いだらけのこと書いても意味ないですよ。
    ホームページ見たら間違いなのが分かるので、
    意味ないです。

  9. 388 口コミ知りたいさん

    小林住宅さんのことは、色々調べてみました。
    でも…
    なんか…書き込みで出鱈目なレスがありましたが
    明らかに知識ない方のようですが、大きな間違いは
    このサイトを見ている方には参考にならないので
    やめた方がいいですよね…。
    タームガードがあれば木材への直接散布も
    必要ないですし加圧注入で保証も延長できますよ
    あと換気システムも優れており窓開けずで空気も綺麗し部屋の温度も快適な温度も維持できるし、やはり外断熱の性能は最高に良いですね…。
    一条さんも断熱性能は良いと思いますしローコストメーカーは特徴は値段が売りですね(笑)

  10. 389 通りがかりさん

    >>384 検討者さん

    書かれていること、大まかに合っているよ。

    付け加えるならメンテナンス費用は10年で10万ぐらいは大まかに相場。だから50年住むなら50万かかる

    これを安いと見るかは人によるだろうが、ホウ酸か加圧浸透タイプにすれば50万がうく

    一条は加圧浸透タイプだから揮発(蒸発)する量はかなり少ない。

    一般的な家で施工される有機系の防蟻剤は揮発するからリスクが高い。これが10年に一度ぐらいのペースで床下に潜って防蟻剤を塗布し直さないといけないタイプ

    しかも床下は塗布し直せても壁の中は新築のとき以外むずかしい

    タームガードは室外の土壌に効果を出すので健康被害リスクは高くないが環境汚染、生態系へのリスクはある

    鉄筋コンクリート造(RC)なら確かにシロアリ被害はあまり考えなくても良いが費用が木造とは比べ物にならないぐらい高い。重くなるから基礎から変更しないといけないしな

    だから優先順位としては加圧浸透タイプかホウ酸が一番。タームガードにするのはもっとお金をかけて対策する場合

    もっとお金をかけてもシロアリ対策するならRC造だな






  11. 390 匿名さん

    >>389 通りがかりさん
    同じ事ばかりでつまらない。
    白アリ対策の考え方がちがうので、一条好きならそちらのスレに行ってください。
    それか住友林業さんのスレに行くと良いと思います。もう結構ですよ。

  12. 391 匿名さん

    >>382 通りがかりさん

    タームガードは住友林業がスタートじゃなく、
    三井グループてす。https://jp.mitsuichemicals.com/jp/corporate/overview.htm
    知識は時に恥になり、あなたのコメントは誰も信じないですよ。

  13. 392 通りがかりさん

    この会社が三井グループなのは知っているが、グループの三井ホームはタームガードを使っていない。この辺りからも答えが見つかるわな

    小林の中の人は批判されると必死になってコメントしたり自作自演しているのが分かりやすいが、内容のあるコメントがない

    もう少し知識のある中の人はいないのか

    科学的根拠のあるコメントがあれば検討中の人も参考になるだろうに

  14. 393 T&Mファミリー

    んー他社さんの住宅メーカーさんも色々いきましたが、最終的に決めた理由はやはり家の性能など総合判断で決めましたね。
    他のメーカーさんの良い悪いはあるとは思いますが、それは個人の自由では無いでしょうか?
    私は、一条、住林、パナソニック、大和、フジ住宅、etc...
    色々な所を周り、決めるだけで一年間掛かり、その間に住宅に関する勉強(ネット、YouTube)をしました。
    まぁ2年弱。ほぼ休みは、モデルハウス、工務店さんの今後住むである家、建売、色々回りまして、最後に小林さんにに決めました。
    悪口では無いですが、一条さんに行った時に間取りを持って行き見せた所、この吹き抜けを作るのは難しいと言われました。あと間取りも制約があり作れないかもしれないと言われました。
    他社さんは出来るけど、コストが跳ね上がるとも言われました。
    小林さんは、自由設計でちゃん施工して頂いたので、私は満足です。

    1. んー他社さんの住宅メーカーさんも色々いき...
  15. 394 匿名さん

    >>392 通りがかりさん

    三井ホームが使ってない理由も知らないの?
    やはりあなたの知識のレベルがわかりますねー
    イシカワレベル笑

  16. 395 匿名さん

    >>382 通りがかりさん

    タームガードを住友林業がスタートさせたとか言ってたのに、三井グループの知ってたとか、何の知識か知らないけどその知識無理がある。
    潰すの必死すぎ。

  17. 396 戸建て検討中さん

    私は沢山ハウスメーカー見ました。残ったメーカーは住林、一条、小林の3メーカーで、やはり性能の良い家が1番で一条さんと小林さんで迷いはありましたが、防蟻の面をサイト内口コミをみて最後まで悩みましたが、小林さんで決める決意がつきました。情報色々有難うございました。

  18. 397 検討者さん

    アンチかなりすましかは分からないけど、そういうのが湧くくらい他社に恐れられる存在になったって事ですね。

    なんか感慨深いですな。

  19. 398 購入者さん

    小林住宅で家を建てました。本当に後悔しております。
    まず何回も打合せしたはずなのに、完成した家はこちらが意図していない家。対応もずさんで意見をお伝えしても聞いていないの一点張り。会社的に信用できません。
    詳細を書くのは控えますが、これから家を買う方は他のメーカーさんにしたほうが絶対に良いです。

  20. 403 検討者さん

    小林住宅で購入されたか業者さんかはどちらでもいいのですが、検討中の私には参考にならないことと必要な情報もあり助かります。誹謗中傷なことが目立ちますが参考になる情報もありますので、これからも参考にはさせて頂きます(笑)あと確かにブログの方が写真とかアップされていてわかりやすいですね…。色んな情報を元に判断材料集めます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸