一言でいうと[後悔]。
壁は釘打つのを外しており、へこみ跡が多く、住んで二年で巾木は外れており、壁紙はジョイント部分は避け、カビがすごい・・
電話しても対応はそっけなく、買ったらもう知りませんといった感じです。
高い買い物ですのでよく検討したほうがいいと思います。
買うまでの対応は優しく良かったですよ。
職人さんに直接連絡してもよい、ということはしないで工務店側に連絡をするのがスタンダードと見ていいんじゃないでしょうか。
保証の関係もありますから料金かからないこともありますもの。
保障期間が過ぎてしまった場合は、職人さんに直接連絡した方が話が早かったりなんてことあるのかしらね。
いずれにせよ、きちんと工務店側には調整役に入ってもらうのが無難そう。
デザインの特徴は施工例を何軒か見てだいたいわかりました。
白い壁に無垢の木材を使っているのかな、風通しの良さそうな、
湘南らしいといわれればそんな感じの家だとおもいます。
1200万円のアメリカンスタイルの家が予算的にも良いとおもいました。
ただ、断熱とか耐震とか、そういう構造的なものはどうなのでしょう。
湘南だと冬は比較的暖かく、夏も都会より快適だとおもうので、
あまりがっちりと断熱とかされていないのでは、ともおもいますが、
どうなのでしょう?
そう言われみれば公式ホームページには耐震構造の詳細は公開されていますが
断熱構造については何も出ていないようです。断熱材の種類は何でしょう?
耐震ついては、制震装置「SSダンパー」を採用していて、低コストで建物の揺れを
1/2程度に抑える効果があるようです。
公式ホームページにお客様アンケートが紹介されておりますが、個人情報以外はそのまま掲載されているので、評価がかなりリアルです。
良いことも悪いことも包み隠さず公開されているので、メーカーさんを決定する上で参考になると思いました。
公式サイトを見ていて気がついたのですが、
もう既に建てて住んでいる人向けのページがきちんと準備されていたんですね
どのタイミングで訪問があるのかとか、
専用のメアドや電話番号も掲載されているので
アフター専門の部署もきちんと確立されて作られているということになってくるのでしょうか。
少なくとも担当者がいなくなってしまったからお願いができないという自体には陥らないのでしょう。
公式ホームページに職人さんが紹介されていますが、自社で抱える職人さんではなく委託先の工務店の方達なのでしょうか。
棟梁さんは総勢16名もいらっしゃるのである程度施工が重なっても遅れが出るような事はないのかな?と想像しますが…現場管理や職人さんのマナーなどは工務店ごとのカラーもありそうですね。
アフターサービスの定期訪問が6回で、内訳は
2ヶ月後、6ヶ月後、1年6ヶ月~2年、4年6ヶ月~5年、7年~8年、9年6ヶ月~10年と
10年間は保証されているようです。
それ以降は希望すれば有償で定期点検していただく事になりますか?
協力工務店の職人さんですが、レモンホームさんで
定期的に研修があり、現場の整理整頓、マナーや挨拶など、
現場での意識向上を徹底するような取り組みが行われていれば
外部委託でも問題がないように思いますが、
多くの協力店があるほど難しそうですよね。
アフターメンテナンスについては専門の部門があるのですかね?専門の窓口というのがあるみたいですから…
定期点検がどの程度の頻度で行われるのかということも併せて書かれていたので、
スルーすること無くきちんとやってくれるのだなと思いました。
約束している以上アタリマエのことですが、
やっぱりきちんとやってほしい、たいせつなことですからね。
平塚市のネスト
ネストで家を建てられた方、検討された方、価格や住んでみての感想など、何でも良いので教えていただきたいです。
小さい会社なので評判や家を仕様がわからず、決められずにいます。
また、平塚周辺でお勧めの工務店などがあれば教えてください。よろしくお願いします。
アフターメンテナンスの専用ページができていたので、施主さん専用・パスワード式で重要なお知らせが閲覧可能なページがあるのかと思えば、問い合わせの電話番号とメールアドレスが表記されているもので少々肩透かしをくらいました。
しかし同じページにアフターメンテナンスは合計6回、訪問時期についても書かれてあり、今後このページで様々なお知らせが告知されるそうです。
レモンホームで家を建てました。
他のホームメーカーさんがどの様な感じかはわかりませんが、おすすめしません。
家建てるまでは親切ですよ。引き渡した後は何もありません。
こちらから連絡しないと何もしてくれませんよ。
最初の二か月点検すら連絡しないと来ません。以降同様です。
家の作り自体は普通です。
数年前に建てた購入者です。
相変わらず建てた後の対応は残念ですね。
いろいろレモンホーム内で企業努力しているアピールをしていますが、購入者の感想から言わせて頂ければアフターメンテは重要です。でも、しっかりと建ててくれば不具合は、そんなに出ないと思う。初期不良はあると思います。10年保証で点検が数回あるアフターメンテナンスですが、実際5〜10分位で終了です。これをどう思うか?自分は考えさせられました。連絡は来ません。(自分で)。
上記の掲示板で、HPにお客様アンケートが公開されて、購入者のリアルな感想が見れて参考になると書いてありますが、正直に書いた私のお客様アンケートは公開してないですね。何故でしょうか?
きっと公開出来ないミスの数々を書いたからですね。
覚悟を決め購入される方、私の経験から、打ち合わせした内容は、全て自分で記録して図面も自分用に持って下さい。何故か、施工期間中、現場監督はほぼいません。職人さんだけです。これは私も事前に調べて知っていたけど、打ち合わせ以外、自主的に来たのは1回だけなのは、ビックリしました。更にビックリしたのが職人さんが持ってる図面が自分用より雑。したがって窓位置などズレが出たり細かい部分が職人さんに届かないまま終了になり意見の食い違いになりますので、必ず現場に行って各職人さんと打ち合わせして下さい。もちろん写真やビデオは後日、必ず必要になるので記録して下さい。
レモンホームの建売を検討中の者です
色々オープンハウスを見に行き、夫婦で気に入ったものがあったので詳しく話をしていく中、過去に負債があったことをちょっとご相談したら、ちょっとお調べして明日連絡入れますと言われその日は帰宅。
それまではちょこちょこ連絡を入れてきていたのに、それ以降1週間経っても音沙汰なし。
こっちから連絡いれたら言い訳を言いながら連絡しようとしてたと一点張り
恐らく見込み無しの奴だと思っていたのでしょう。
他の不動産ではしっかり色々提案してくれたりうちの為に動いてくれたりしました。
そういう行動見ていたら、恐らく買った後は売りっぱなしになりかねないかなーと思い、旦那ともやめといて正解だなって話をしました。
現場監督、営業さん、設計の横の繋がりがないですよ。オプションも結構抜けていましたし。
レモンホームて購入しましたが、まずアフターケアがほとんどありません。1年点検とかもありません。割高ですね。売ればそれで終わり
後は何の連絡もありません
私たちも、レモンホームの条件付きの土地が気に入り、前向きに検討していたのですが
担当の営業マンの対応の悪さに我慢ができなくって
契約直前までにいったのですが、お断りして地元の工務店と契約しました。
やっぱり地域に根ざしてやっている工務店の方が、親身に話しも聞いてくれるし
今では、レモンホームを断った自分たちの選択に間違いが無かったと思っています。
でも、工務店にも当たり外れがあるので一概には言えませんけどね。
定期点検に来られたときに、私の家の担当をしていた、現場監督さんが退職しており、別の監督が来ました。
その際の開口一番が、ここの家って大工入ってましたっけ?
その程度の工務店ですね
家を建てて、定期メンテナンスの際に担当者が変わります。
メンテナンス専門の方が担当するみたいですが、かなり対応が悪く、話になりません。
かなり後悔しています。