注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 701 以前検討もしました[男性 40代]

    もっと他社をたくさん回って見積りを取って比較検討した方が良いと思います。
    特にタマと、レオは取って比較した方が良いと思います。
    どちらにしろ私は、営業マンは親身そうで良かった?かなと、思ったけど
    ありきたりな間取り提案で物足りなくて早い段階で検討から外しましたが、、

  2. 702 ビギナーさん [女性]

    No.701さん
    回答ありがとうございます。
    早速二カ所で見積り取ってみようと思います。

  3. 703 結構大変だわ [女性 30代]

    住宅や建築の知識が無いと、3000万円分の変な家が建ちます・・・。
    自己責任で3000万消費して、その結果も自己責任という事です。

  4. 704 入居から数年 [ 40代]

    みなさんが書かれていることは間違っていないと思いますが、施主に根気と時間があればいい家が建つと思います。
    間取りは自ら考え、設計士には建築法上の手直しをしてもらう位の気持ちで。
    確かに、大手に比べ社員は勉強不足かと感じましたが、価格面を考慮するとそこまで求めるのは無理があるのかなと思います。
    施主は、終始気を抜かず勉強し確認し続ける必要があるのでそれができる方にはお勧めできる建設会社だと言えます。

  5. 705 ギリギリ昭和生まれ

    昭和建設で施工された方に聞きたいです。サービスは受けられました?受けられたならどのようなサービスだったのか教えていただきたいです。

  6. 706 匿名さん

    自分も同じく教えて頂きたい、よろしくお願い致します。

    展示場を訪問した方のご感想もありましたら幸いです。

  7. 707 購入検討中さん [男性 30代]

    今、福岡で建て替えを計画しているんですが、他のHMの方が昭和は人がすぐに辞めるみたいで、支店長さんもこの前辞めた?らしいよ!って
    クビになったんでしょうけど、すぐに辞めるのって…

  8. 708 匿名さん [男性 30代]

    私が会った50代くらいの営業さんが話してたけど、昭和建設は年配の人が多いとの事でした。
    年配者だと経験も多くて良さそうにも思えました。
    確かに、間取り提案にローン相談、物件情報の提供に風水指南まで、何でも出来ます
    と自信たっぷりだったけど、、
    薦められた物件は我が家にはあり得なかった。素晴らしい家を作りましょうと期待させて
    出されたプランはあちこち見てきた私には平凡で、普通のありきたりでした。
    夢がなかったなあ。ここの押しは設備かな?
    コスパは良さそうでもあるので、奥さんとかには良いかも。
    ちなみに私は工務店で拘り満載で建てました。間取りも素晴らしく暮らしやすいです。

  9. 709 ビギナーさん [女性]

    福岡県内、熊本、佐賀と色々ショールームを見学に行きました。
    個人的には九大前、櫛原、飯塚の展示場が見ごたえありました!!
    完成見学会に行くのもおすすめです。展示場とは違い等身大の感覚がつかめます。

    サービスですが、確かにあまり期待できないと思います。でも時期によってはエアコンサービスがあるので、(最近もありました。まだしてるかな?)契約を考えているなら、営業の方に聞いてみるのもいいと思います。


    私もNo.704さんがおっしゃるように妥協せず根気よくプランを練ればいい家が建つと思います。
    気になることがあるならどんどん営業の方、現場監督の方に聞いたらいいと思います。
    専門的な立場からアドバイスも頂きましたし、すぐに調べてくれたりとてもいい印象でした

  10. 710 購入検討中さん

    地震で外張り断熱大丈夫やったんかな?

  11. 711 匿名さん

    大丈夫でしたよ!!!
    嘘だと思うなら会社に問い合わせてみて下さい。

  12. 712 匿名さん

    物は良いと思うが、無いな…
    営業マン態度悪すぎ(-_-)

  13. 713 匿名さん

    そうですか?
    私の知る限り凄く丁寧で知識も豊富ですよ。
    以前は無資格、無能の支店長とかいたみたいですけど(笑)
    もちろんダメな人はどんどんクビになっているので
    今残ってるスタッフはかなり優秀ですよ。

  14. 714 匿名

    >>713
    社員、乙。
    自己弁護、必死過ぎ(笑)。
    駄目なものは駄目だよ。
    ましてや、社員を大事にしない会社なんて、お客様を大事にできるはずがない。

  15. 715 匿名さん

    私も数件ホームメーカーを回りましたが、昭和建設の営業マンは知識不足とお客への対応が後手々でした。業界ワーストの部類だと感じてここで建てるのは無いなと判断しました。

  16. 716 匿名さん

    無資格無能な支店長は普通にクビでしょ。
    社員を大切にしない会社がダメなのは同感。

  17. 717 匿名さん

    その無能な人物を主店長にする昭和建設という会社自体が問題だな。

  18. 718 匿名さん

    確かに有能な人間は「主店長」とか書かんわな(笑)

  19. 719 匿名さん

    ダメだな昭和w

  20. 720 皆さんのご不満

    注文住宅で家を建てる事が、施主に費用責任知識面で大きな負担は予想以上です。
    家族構成が一般的なら、ここの場合建売を買うのをお勧め。
    広さや立地条件に納得できるならですが・・・。
    ちなみに他のHMよりお勧めという訳では有りません。
    それと長く居れば馬鹿でも優秀な営業マンに成ると思うんだけどね。
    会社は、そうじゃないね。

  21. 721 匿名さん

    長くいても無資格で無能な営業マンもかつてはいたらしいですよ。

  22. 723 元支店長

    ダメじゃないでしょ。
    福岡最強の会社ですよ。

  23. 726 匿名さん

    うーん、でもこれだけスレ上がってるってコトは
    九州の会社で1番注目されてる訳でしょ?
    悪いだけじゃないとは思いますけど。

  24. 727 匿名さん

    そりゃ、あれだけ広告立てたり、CMしてれば知名度は上がるでしょ。となれば当然気になる人も多くなる。
    しかし、それに対する疑心暗鬼、不評、酷評がこれだけ多ければ、この会社は所詮この程度かって思われている現状だよね。

    だから「 ダメだな昭和w 」 って言われてるんじゃないの?

  25. 728 匿名さん

    地震に弱そう。
    ここの家、耐力壁とか標準でついてんの?
    昔ながらの筋交いだけ?
    高いオプションで制震装置つけさせられる工務店?

    情報求む。

  26. 729 匿名

    >728
    ご懸念の通りです・・・。

  27. 730 土地勘無しさん

    契約をとりたいだけの営業です。
    同じ事を何度も言わないと覚えません。
    デザインも一昔前なので、希望を言ったらシカト(笑) 値段以外、メリットなし。設備を推してくるしか能がない。 一緒に家を造る気にはなれなかったですね。 建築現場も汚いのもマイナス。

  28. 731 匿名さん

    個人工務店なら分かるが、
    今時、地震に強い構造用合板すら付けてない
    中小工務店(昭和な建設)が存在しているのが不思議。

    えっ、代わりに発泡スチロールを巻いてるって?(笑)

  29. 733 匿名さん

    実際に建ってる家を見ての感想はどうでしょうか。

    また、実際に住んでいる方の感想も聞きたいです。

  30. 734 匿名さん

    最近かなり勢いがありますね。

  31. 735 匿名さん

    地震対策が急務。

  32. 736 匿名さん

    それはどの会社でも急務でしょうね。

  33. 737 匿名さん

    外張り断熱は耐震に対して逆行している。
    いつまで続けるの?昭和
    もうそろそろ潮時かもよ。

  34. 738 匿名さん

    >>737
    耐震自体が時代に逆行してるんだけど。

  35. 739 入居済み住民さん

    >>738
    熊本寄りの住宅ですが、5強の地震ではどうもなりませんでしたよ。上につけていた太陽光も全然大丈夫でした。近所の家は屋根の修理とか、TVアンテナとか、影響あったみたい。耐震は鉄骨にはおとるかもしれませんが お洒落さは落ちるので、写真とかを渡したらその通りにしてくれました。アフターはいまいちかな

  36. 740 匿名さん

    >>737
    確かに構造的には筋交いだけだから弱い。
    そこがネックにならなきゃいいが。

  37. 741 匿名さん

    >>740
    地震に弱いって事?

  38. 743 匿名さん

    そんなことはない。
    引き抜き、歪みの強度なら
    筋交いがいい。

  39. 744 匿名さん

    筋交いだけならアーネストワンの建て売りと一緒。
    筋交いは大地震で割れたり固定ビスの脱落の場合がある。
    2度、3度目の大地震では効果が薄くなる。
    大地震の度に、家を建て替え出来る人はいいが・・・
    そこの所の対策はあるのだろうか?


  40. 745 匿名さん

    ダイライトも一撃で割れるのだが、、、。

  41. 746 匿名さん

    筋交いのみの脆弱造りより
    ダイライト&筋交いの所謂面造りの方が強いのは当たり前。
    耐震を考えるなら最低でも後者。

  42. 747 匿名さん

    んっ?

    最近昭和建設さんは住友の制振装置「MIRAIE(ミライエ)」が坪単価据え置きで標準装備になったよ。

    そのかわりシステムキッチンやユニットバス、外壁に玄関扉などで選べる会社が減ったけどね。

  43. 748 匿名

    747さん
    でも、昭和建設の公式ホームページの「smart(スマート)見積」クリックすると、「見積り価格調整中のため、現在サービスを停止させていただいております」と書かれていますよ。
    ローコスト会社がよくやる手段で、坪単価は据え置きと見せかけておいて、諸経費に上乗せするつもりじゃないんですかね?もしそうなら、実質の値上げですよ。しかも、システムキッチンやユニットバス、外壁に玄関扉などで選べる会社が減ったんでしょ?

  44. 749 匿名さん

    仮に一階部分に4箇所ミライエを設置したとして、その費用50万円も掛けるなら 室内の壁に構造用合板やコンパネを打ち付けた方が遙かに丈夫な構造体になりますよ。 お金も掛からないし、
    そもそも戸建て住宅は コンクリートパネルなどで作ら無い限り 可成りの柔構造になっているので基礎全面を免震構造にすれば別ですが、家の何カ所かにダンパや制振ゴムを入れたからと言っても効果は極めて限定的ですね。
    それよりは 軸組工法の建物なら筋交いを沢山入れるよりも、柱間を一体にしてしまう強度の高いコンパネや構造用合板で繋いだ方が家全体(屋根を除いて)をシェル構造に出来る為大変丈夫になります。
    意味の無い外張り断熱なんか直ぐに止めて、充填断熱プラス構造用合板の耐力壁にした方がいい。顧客の安全は守る事が最優先。最近の昭和建設の迷走っプリが酷いです。

  45. 750 入居済みさん

    ここの強み、弱みはみなさんのご指摘通りです。余裕があれば名の通ったメーカーの方が
    いいのは分かりきっています。
    そこで先輩?として建設的な提案を少しさせて頂きます。

    ●間取り、概観は大手メーカーさん等を参考に自身で納得するまで熟考して下さい。
    ●屋根は寄棟です 理由は、片流れや切妻では ケタバが安っぽい為。
    ●外壁のサイディングに白色は極力避けましょう。私の家も地区で汚れが一番に来ました。
    ●工事中は毎日現場確認に行った方がいいでしょう。自分自身が現場監督の気持ちで。
    ●気づいた事はすぐ指摘して。すぐ対応してくれます。

    上記を参考にして頂くだけでかなり満足度は高まると思いますよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸