注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 15:14:54

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 2562 検討者さん

    違法行為になるようです。
    https://o-uccino.com/front/articles/49331
    オーバーローンでやってはいけないこと
    現在、住宅ローンの金利は空前の低さです。この低金利の恩恵を受けたいからと言って、物件価格+諸費用にさらに上乗せして借り入れる、オーバーローンのオーバーローンのようなことをするのはNGです。具体的には物件価格+諸費用以上にお金を借りて、そのお金で新居用の家具や新しい車を買ってしまおう、というものです。

    こうした行為を「不動産会社と口裏を合わせれば銀行には気づかれないのでは?」「不動産会社が提案してきたのになぜバレるの?」などと考えないようにしましょう。実際に不動産会社と結託し、金融機関からより多くの融資を受けるために売買契約書に契約金額以上のウソの金額を書く行為があるという話しもあります。しかし住宅ローンはあくまで住宅に関わる費用に対して金融機関から貸し出させるお金です。そのお金を目的外に利用するのは完全な契約違反です。違反行為が発覚した場合は、金融機関からの契約の解除や、借入金額の一括返済を求められるでしょう。また、一連の行為は違法行為(詐欺罪や私文書偽造罪、偽造私文書行使罪等)に問われる可能性もあります。

  2. 2563 匿名さん

    ありがとうございます。
    そのHMさんの社長様は、お客様の人生を共有したいとか、定額制を業界初で考え出したとか仰ってたので、他のHMさんよりお客目線だと思って信頼してしまってました。。。
    当然、わからないことだらけの家造りなので、もっと勉強するべきだったのは反省しております。
    ただ、無知なお客に対して違法行為を勧めて来たこの社長様にも何かしらの責任は問えないのでしょうか?
    長い住宅ローンを完済するまで、私は怯えないといけないので。。。

  3. 2564 戸建て検討中さん

    家具家電購入のためにオーバーローン組むのは契約違反でしょう。工事費明細書を誤魔化して金額を偽っていたのが銀行にバレたら一括返済せざるを得なくなります。
    HMは引渡の時点で料金を受け取っていますから、あとは施主と銀行のやりとりになります。契約違反がバレたら銀行は施主からお金を回収します。HMからは回収しません。
    つまり、HMからすれば契約を取るための甘言であり、デメリットはすべて施主に押し付けているだけです。
    まぁもう手遅れですし、バレないように祈るしかないですね。

  4. 2565 名無しさん

    私なら正直に申告して謝罪します。
    ここで書かれた時点で銀行側は疑わしい住宅会社を特定出来るだろうし、
    このようなオーバーローンを銀行が問題視するのなら、近いうちに訴えられる可能性もあると考えます。

    家を建てる多くの人は住宅ローンに詳しくなく住宅会社に任せきりのケースも少なくない。
    だから無知による過失を主張できる余地は大きいと考えます。
    大丈夫だと云われるがままにオーバーローンで借りてしまったことを説明し、自ら申し出て謝罪すれば銀行側も無下な対応はしないと思います。
    逆に銀行側が調査した結果、オーバーローンがバレたなら、詐欺を疑われても、その疑いを晴らすことは難しいです。

    また、自ら申告する人が複数名いたら銀行も住宅会社主導による犯行であると認識してくれると思います。
    そもそも工事費明細書を誤魔化して金額を偽るためには住宅会社の協力が不可欠だろうから、
    共犯になるより無知による過失を主張する方が賢い対応じゃないかと考えます。

  5. 2566 匿名さん

    はい、高いお買い物をするのに、勉強不足だった私の責任ですね( ̄▽ ̄;)
    ただ、こういう営業手法を取ってるHMさんを無くすことってできないもんなんでしょうか?
    これだけ他業種ではコンプライアンスが重要視されているのに、庶民からしたら一番高いお買い物のお家を建てるHMさんがこんなことするなんて。。。
    私はこれから35年間ビクビクして生きて行かないといけないのに、そのHMさんの社長さんは楽しい毎日を送ってるんでしょうね?

  6. 2567 評判気になるさん

    2566さんに限らず、一生に一度の高価な買い物と言う割に、学ぼうとせず他人に丸投げの人がおおいですね。
    また無知とはいえ、嘘の申告をする段階でよくないことだ、ということは大人なら常識でわかりそうなものですが。
    高い授業料になってしまいましたね

  7. 2568 マンション掲示板さん

    >>2559 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、自己資金の足らずはどんな方法で家具代にあてようと考えられていたのですか?
    別ローン?

  8. 2569 評判気になるさん

    >>2559
    あなたのために協力してくれた社長さんを貶すような発言は失礼だとは思わないのですか?

    少しでも自己資金があったのならそれで家具家電などを購入したということにすれば、オーバーローンにはならないよ。
    もし仮にオーバーローンを疑われてしまうところがあっても、きちんと返済していれば調べられることは無い。
    滞納したら調べられる可能性がある
    けどそれで一括返済を求められたとしても、ローンの支払いをしなかった人が悪い。

    ありがとうという感謝の心、おかげさまという謙虚な心も持ち合わせていないなんて最低だと思います。

  9. 2570 ご近所さん

    どちらで建てられたのかは解りませんが、客を騙すような住宅会社なんてあり得ないですね。
    家づくりで信頼すべきは良いショールームスタッフ・建築士・職人ではないでしょうか。

  10. 2571 e戸建てファンさん

    >>2569

    スゴいの出てきたなw

    >ありがとうという感謝の心、おかげさまという謙虚な心

    「知らないうちにルール違反させてくれてありがとう」
    「こっそり騙してルール違反させてくれたおかげでお金たくさん借りれました」

    って思えってことだよな。すごいな。狂ってるのか?

    ルール違反してまで多くお金借りたかったのか、それともルール違反してまでお金借りる額を増やす気なんてなかったのか、その自由はお客さんには無いってことなのかね。金多く借りさせてやっただろうって言いたいのかね。工務店の営業や社長ってこのレベルなのか?法令遵守する気は更々ない、と。

    最低だと思いますw

  11. 2572 e戸建てファンさん

    >>2570
    あなたには質問に答えて欲しいですけど。

  12. 2573 評判気になるさん

    自分からオーバーローンを希望していて、社長さんに協力して貰って借り入れたから建てられたのだよね。
    だから感謝することはあっても、貶したり、批判するのはおかしい。

    本当に社長にオーバーローン勧められたの?
    住宅会社が不正協力した証拠でもあるのですか?
    外構終わって余った借入金は繰り上げ返済するように言われなかったですか?
    もし繰り上げ返済するように説明した記録が残っていたら悪いのは誰なのか解りますよね。

    後、証拠もなく社長・住宅会社に騙されたなどと誹謗中傷したことを、迷惑かけられた住宅会社側が訴えたらどうなるのでしょうね。
    損害賠償にローン返済、お金に困って折角建てた家を手放すことになりかねません。
    オーバーローンだから競売にかけられて、安値で手放すことになり、多額の借金だけが残ることになるかもね。

  13. 2574 評判気になるさん

    高めに見積もった結果、住宅ローンが余ることはあることだけど、それを家具や家電に使ったら契約違反。
    説明も受けたんじゃないかな。
    余ったら繰り上げ返済しないとね。

    それを他人のせいにしてお世話になった社長さんを悪くいうなんてあり得ない。
    人として終わってるよ。
    いくらお客様だとはいえ許されることじゃない、きっちりと責任取らないとね。

  14. 2575 e戸建てファンさん

    >>2573

    お世話になった社長さんってw

    なんかあったの?誹謗中傷とか言ってるけど、何も特定されてない投稿に何言ってんの?馬鹿かよ。落ち着けよ。お前のことか?それでもまだ何も特定されてないんだから、騒ぐな。

    そもそも俺はお客さん側が悪くないなんて思わんよ。どっちも悪い。契約が欲しくて、ルール違反ってことを知りながら悪事に加担してくださった社長さんに感謝しろって、頭おかしいだろ?それを言ってるだけ。社長がやるべきだったのは「止めてくれて、当時は何でと思ったけど、今は感謝してます」って言われることやろ。結局悪事に加担してるやん。契約欲しさに。当然お客さんも悪い。どっちも悪い。一蓮托生。擁護する余地なし。アホな客にアホな社長が契約欲しさにルール違反しただけ。

    そんだけのことに、なにキレてんの?

  15. 2576 匿名さん

    車のローンもそうだけど社会勉強だね。
    そういう事をすすめる住宅会社もあるから気をつけましょうね。
    例の愛媛県一番の住宅会社このまま板を荒らさないでだんまりしてください。もちろん他社スレも荒らさないように

  16. 2577 検討者さん

    契約も法律も決められたことが全て。
    知りませんでした、互いの利益のために破る、は通用しない。
    2者揃って大人しく堕ちるべし。

  17. 2578 通りがかりさん

    しっかり情報収集しておかないと、いろいろ怖いですね。

  18. 2579 ご近所さん

    >>2572
    これまで愛媛で一番のコストパフォーマンスをひたむきに目指していて。
    だからこそホームページでお伝えしたいことも盛り沢山。
    通常の住宅会社さんと比べると長めの説明が必要となってしまいます。
    ですが、そのお伝えしたいことを「全部読みきれない…」という方は、是非ショールームへお越し下さい。
    愛媛県内のお客様に選ばれ続けた秘密が解っていただけます。

  19. 2580 ご近所さん

    >>2578
    情報収集は大事ですね。
    先ずはホームページ、パンフレットや公式のSNSなどの公式な情報を収集し、比較すると良いと思います。

    月々5万円台から大手ハウスメーカーと同等以上の性能を実現している、
    圧倒的なコストパフォーマンスの住宅会社もあります。

  20. 2581 匿名さん

    私も普通に家具家電引越し費用まで含めて借りたよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸