注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「チェックハウス(チェックハウスプラス)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. チェックハウス(チェックハウスプラス)の評判ってどうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-04-13 23:39:00

岐阜の揖斐・本巣に有るチェックハウスの建売に入居された方・お家を建てられた方いらっしゃいますか?
気になっているのですが・・・情報をお持ちの方が見えましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

==============
こちらのスレッドは「株式会社 チェックハウス」に関するスレッドです。

同社の正規加盟店制度(フランチャイズチェーン)「CHECK HOUSE+(チェックハウスプラス)」に加盟する工務店に対する投稿も本スレッドをご利用ください。

複数の加盟店についての投稿が混在しておりますので、
閲覧される方は、各加盟店の状況とは異なる可能性があることを ご理解いただいた上で、ご覧ください。

【スレッドタイトルを更新しました 2017.12.06、2020.4.1 管理担当】
【本文に注意事項を追記しました。2020.4.1 管理担当】

[スレ作成日時]2013-06-05 11:12:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

チェックハウス(チェックハウスプラス)の評判ってどうですか?

1. 4 サラリーマンさん [男性 30代]

こちらは、情報が少ないかと思いますがご存知の方々無知な私にご教授願います。

2. 5 匿名

住んでる人がここ見てなけりゃ情報なんて出てこないよ。
    会社に電話して住んでる人の家を全部案内してもらえば?(笑)

3. 7 現在検討中の者です。

>>6 出来れば詳しくお話し聞きたいです。

4. 10 検討中の奥さま [女性 20代]

えー
    検討中なんだけど
    良いイメージしかなかったから、もっと悪い話を具体的に聞きたい

5. 11 検討中の奥さま [女性 20代]

>>6
    どんなトラブル?
    欠陥等家に関するトラブル?
    営業とのやり取りでのトラブル?
    具体的に教えてもらえると参考になります

6. 12 匿名さん

>>9
    建売での話、ということでしょうか。これだけで判断するのはなんとも。
    そもそも悪い話は聞かないので、
    きちんとした姿勢を持っている会社なのかなと思っております。

注文住宅で個人宅だと業者と一緒に施主もご近所を回って、ということを
    していくのかもしれないですが
    モデルハウスだとどうなんでしょうね。
    ヒトコトあっても良いとは思います。

7. 13 購入検討中さん [女性 30代]

チェックハウスさんで進める方向です。
    少し前までロイヤルウッドさんで比較検討してましたが...
    室内の雰囲気とかデザインは、やはりチェックハウスさんの方が好みかなー
    営業さんも親切にしてくださいます。
    ロイヤルウッドさんの営業さんは、
    「チェックハウスさんとは比較されたくないので、不安がなければそっちで進めてください」
    なんて言われました。なんか馬鹿にされた気分です...
    あとはチェックハウスさんで最終的に予算が納まるようにがんばってもらってるところです。

ご参考までに

8. 20 周辺住民さん

社長が息子に変わったみたいだね、まだ若そうなのに

9. 21 匿名さん

やる気があるのなら良いのかしら?とは思いますが。
    若い人なら若い人の良さもあると思いますので、そういうのを活かしていった欲しいですね。

建材とか安いのを使っていないかどうか、ですが
    注文住宅なんですから施主がそこはチェックして、満足しないのならば
    グレードを上げればいいだけの話ではないでしょうか。

10. 22 匿名さん

自社のモデルハウス、ショールーム、分譲住宅を優先して建築、客の家は後回しでどんどん着工が遅れる

11. 23 匿名さん

>>13
    そういうのを聞くと他社と同時進行してるというのは
    なるべく言わない方がいいのかな。かといって一社だけ出して
    相性合わないのも辛いですし。色々考えます。

ここはスーモのランキングでも上位で期待は持てそう。
    ただ注文住宅の施工例見るとかなりの予算がいりそうな印象も。
    >>17のような意見もあるし総額だとどの位なんですかね。

12. 30 匿名さん

SUUMOの工務店ランキングで1位や2位を取っているということですが、
    どういうランキングなんでしょうね?
    アクセスランキングなのかな。

公式サイトを見てみたのですが、もっと工法や構造について
    踏み込んでも面白かったんじゃないかなぁなんて思いました。
    事前にそのほうが勉強できますから。

13. 31 入居予定さん

>>4
    確かにいい加減な対応をする営業マンがいるのは否定しきれません。

北方は口八丁で世間にさらせば、いい加減と言われても仕方がないと思います。

只、仕様は格段に良いものを使っており、否定しきれないのも一案です。

この場所でシノゴの言わず、直接、意見をぶつけてみるのも一案だと思います。

それでも改善されない場合はしかるべく手段を使い、動いてみるしかないと思ってます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

14. 32 匿名さん

会社のサイトを見てみたところ外国人の動画が流れ、ステキではあるけどなんだかな~という感じです。
    海外の住宅となると、欧米風なのが一般的だと思っていましたが、ここはアジアンからビーチハウス、和までと幅広いデザインを手掛けるようで、楽しみではあります。
    日本の気候に合ったステキなが建てられるといいなと思いますが、費用はどんなものでしょうか。高そうな気がしますが。

15. 33 匿名さん

公式ホームページのカスタマーインフォメーションを拝見すると
    絶え間なく施工や地鎮祭の実績が報告されています。
    この様子から一ヶ月あたりの建築数はかなり多いように思いますが、
    建物のクオリティやアフターサービスの手厚さはどうなっているか
    確認が必要かもしれません。

16. 34 匿名さん

元来の建築会社さんではないんだし
    ハウスメーカーや老舗の工務店さんと比較するのは酷ですよ

17. 36 匿名さん

スーモの方はどうやらアクセスランキングですね。
    バナーにも出てるように三つほどランクインしてました。
    二位以下はCMをバンバン流したり、地元でよく話を聞く工務店さんが連ねているので
    信憑性は高いんじゃないかと思いましたがどうでしょうか。
    あいにくと私はこちらの評判を聞いたことがない(知人にも建てた人はいない)ので
    率直な感想など聞いてみたいです。あとお値段とか…。
    デザインは結構好きな感じ、イベントもよくやってるようですがどんな感じなんですかね。

18. 37 匿名さん

公式サイトが一寸見づらいかな?と感じます。
    施工実績を拝見しますと、アメリカンスタイルなのでしょうか。
    外観から内装まである種大作りで日本家屋にはないおおらかさを感じます。
    その中でキッチン周りのタイルが素敵だなあ、と感じる家が
    ありましたが、こちらのオリジナルなのでしょうか。

19. 38 ご近所さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

20. 40 戸建て検討中さん

うちは引き渡し時から駐車場がヒビが沢山あって、質問したらコンクリートはヒビが入りますの一点張り

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

21. 43 匿名さん

我が家は築1年未満で内壁にヒビが入ってきましたよ。購入を検討する方は要チェック(爆)

22. 44 匿名さん

43ですがやはり、クレームつけると連絡つかなくなりますよ(笑)

23. 45 匿名さん

公式サイトのトップページに宿泊体験の宣伝広告が出ていますが、
    年間光熱費が5万円程度に抑えられるとは本当でしょうか。
    全館空調システムにより、エアコン1台で部屋の空気を均等に
    するためらしいのですが、1年を通して5万円は格安では?

24. 46 匿名

そのかわり設備コストやメンテナンスコストとかかかるんじゃない?
    それ払える人ならいけるでしょ。

25. 47 匿名さん

年間光熱費が5万円は信じがたい。
    大型室外機のエアコンが、24時間回りっぱなしで動いている。
    一般家庭の小さなエアコンでも24時間運転したらもっとかかるのではないか?
    24時間低速回転ならばもしかして5万円かもしれないが、現実にはフル回転が
    多いように見える。
     体験宿泊より。

26. 53 戸建て検討中さん

ネガティブな意見が大半ですが、ポジティブな意見はありませんか?
    候補に入れて話をしていたので…。

27. 54 通りがかりさん

年を取ってからも住める家が良いと思います。
    先を見たほうが、今現在だけでなくね。

28. 57 名無しさん

只今建築中ですが、十六銀行と信金を、紹介してもらい条件の良い十六銀行にしましたよ。私の勤め先が大共にお世話になっていたので、自分で動きましたが、それでも十六銀行が良かったので、そちらになりました。

29. 59 匿名さん

うちはこちらでお世話になりました。
    とても親身になってくれましたし、とても満足しています。
    住宅ローンを組む時もうちにあった所をリストにあげてくれましたよ。
    もちろん住みはじめてここが…っていう所は多少なりともありますが、それはどの工務店さんでもあることだと思います。それに対して、なんなんだ!って思うこともあまりないですし、それは大工さんや業者さんが一生懸命うちの家を建ててくれた姿をみたからだと思います。
    もちろん何十年とローンを払っていくのはこちらです。もちろん不具合があるなら対処すべきなんだと思います。悪い事ばかり投稿されてますが、良い事もあったはずです。うちはこちらでお世話になり本当に満足です。

30. 62 匿名さん

住宅ローンはチェックハウスと提携している銀行を勧められるのでしょうか。
    (十六銀行と信金ですか?)
    色々調べてみると、ネット銀行は金利や手数料の条件が良いみたいですが、
    自分で手配すればネット銀行でローンを組む事もできますか?

31. 64 匿名さん

公式サイトに出ているOB様の完成邸宅見学会の写真を拝見しましたが、
    むちゃくちゃ格好いいじゃないですか。
    建物だけでなくインテリアや小物のチョイスが素敵ですが、
    コーディネーターさんに一式おまかせできるのですか?

32. 66 戸建て検討中さん

ここの三兄弟はフットワークが軽く
    アフターにも対応して貰えますよ。

よっぽどよそのハウスメーカーよりもフットワークが軽く、こちらの融通を聞いてくれるし
    いいハウスメーカーですね。

33. 67 e戸建てファンさん

>>66 戸建て検討中さん
    対応とは天然素材だから壁や床がひび割れるのは仕方ない、エアコンの穴も不便なとこに開けてあっても職人が天然だから仕方ない、外壁が建てて一年未満で色が剥がれても職人が無垢だから仕方ないという事ですかね?チェックしてるのかな?チェックハウスなのに・・・

34. 70 匿名さん

こちらの住宅は設計を外部の設計士さんに任せているようですが、
    自社で抱える設計士が作成するよりも割高になりませんか?
    外部の設計士であれば、自社内の利害関係に影響されることなく
    希望に添った自由な設計プランを提案してもらえると説明されて
    いますが、中間コストは発生しないのでしょうか。

35. 79 匿名さん

安心サポートの範囲内が車で30分以内というところということが書かれていまいた。
    安心サポートというのは
    すぐに対応されているのがその範囲内で、
    そうではないところは30分以上かかってしまうところという意味合いなのか。
    自社の職人で対応してくれるということは書いてありました。

36. 84 戸建て検討中さん

デザインだってそんなにいいか?(笑)
    単なるシンプルハウスでまったくいいと思わんけど(笑)

37. 85 匿名さん

引渡しして数年が経ちます。
    とても満足しています。
    アフターもしっかり対応してくれるし、アフターの定期点検以外でも何か気になる事があって相談してもしっかり対応してもらえますよ。

38. 87 通りがかりさん

雑だというコメントがあるけど職人の質が悪いってこと?若いとか?ちゃんと修行を積んだ職人なんでしょうかね?

39. 88 匿名さん

数年前にチェックハウスで建てましたが、我が家は今のところそんな不満もなく過ごしています。1年点検3年点検もちゃんとありましたよ。よその工務店や大手のハウスメーカーでも雑とか連絡ないとかよく聞きますし、悪い事ばっかり言う方はだいたいどこで建てても悪い所しか見ないんじゃないですかねぇ。とりあえず我が家は問題ないです。

40. 90 匿名さん

チェックハウスさんは外部の設計士を採用しているんですね。
    自社で抱える設計士だと、自分の得意とする工法を勧められたり
    業者側の都合に合わせてプランニングされてしまうが、
    外部であれば自社の利害関係に影響されず希望のプランを設計して
    もらえるとか。
    話だけ聞くといい事づくめに感じますが、デメリットは
    設計料金が割高になること…でしょうか?

41. 92 匿名さん

無垢材は調湿性能、断熱性能がありシックハウス症候群も防げる、
    防火性能も高いといい事づくしの建材だと思い込んでいましたが、
    住むうちに曲がりや反りが生じてしまうのですか…
    そうすると、メンテナンスに手がかかるのが唯一のデメリットに
    なってくるのでしょうか。

42. 93 30代

アフター対応が絶望となれば、建築費とは別に今後のメンテナンス費用をたくさん見越して用意しておかないと怖いですね。無垢材のメンテナンス恐ろしい

43. 94 匿名

デザイン重視で建物の形をコの字にしたりするから構造体に歪みが出て壁が割れたりするのです。
    割れは構造体の悲鳴と受け取ってください。
    デザインに心を奪われて肝心なことを見落とす最悪パターン。アフターサービスが期待出来ないならさらに辛い。

44. 96 通りがかりさん

みんな求めすぎな気がしますね・・・・。
    値段相応じゃないですかね?私は、おしゃれ感よりしっかりした家が欲しかったのでお願いしませんでしたが
    お値打ちに 流行りの家たててくれるんだから細かいとこまで手は、回らんでしょう。
    坪単価100万だったら腹たつかもしれませんが60万?70万?ぐらいの家でおしゃれでしっかりは、現実的に厳しいでしょう。
    モデルハウスもそんな騙すほどのクオリティーでは、なかったですよ。
    納得して建てたんだから文句言わない!!
    服だってお洒落と実用性は、両立できんでしょ?
    まさかお洒落でしっかりした家がお値打ちにできるなんて夢みたいなこと起きるわけないでしょ。
    デザインに惑わされて 細かいところ見ないで 判子押すから文句になる。
    地元企業の割には、頑張ってる方でしょう。
    ぼちぼちの値段で 流行りっぽいお洒落ハウスを建ててくれるんだから納得しましょう。
    坪単価100万円掛かったなら裁判でもなんでもするしかないですね。
    工務店もお洒落でしっかりキチンと細かいところまで普通の値段でやってたら潰れてしまうんじゃないですか?

45. 98 引渡し1年

評判悪い投稿もあるようですが、とても親切な工務店ですよ。
    引渡し約一年ですが、点検もしっかりやってもらってますしこの前は住宅ローン控除の申請も手伝ってもらったり営業マンにより差がでるのですかね??私はここで建ててとても良かったです。

46. 99 通りがかりさん

あまりに酷い書き込みです。
    こちらの工務店で家を建てた者です。

見えないからといって酷評を、書くのは良くないと思いますよ。

建てた本人にも責任はある。

確かにズボラな部分があるのは認めますが

ネットで愚痴って

結局、どの工務店で建てても本人と直接やり取りする能力がないならばどの工務店で建てても満足はできないのでは?

ずさんを指摘する前に本人が杜撰に思えます。

私は不備があればチェックの長男がすぐに来てくれますよ。。

47. 100 戸建て検討中さん

ここの評判を見て、一度実際の感じを知りたかったので、
    北方ショールームや大垣ショールームを見に行ってみました。

北方は男性の方、大垣は女性の方でしたが、
    どちらも丁寧な対応で、
    ここのレスみると評判があまり良くなかったので
    逆にそのギャップで好印象でしたよ!

まだ検討しはじめたところなので、
    あまり家について詳しくなかったのですが、
    二人のスタッフともに細かいところまで説明していただき、
    こちらの質問にもしっかり答えていただきました。

他にも検討中のところもありますが、
    建てる最有力候補の1つに入りそうかなーって感じです

あまり口コミにとらわれて実際の人や家をみないとやっぱいけないなと痛感しましたね・・・

48. 101 通りがかりさん

ここのチラシがポストに入っていて、
    全館空調システムと高気密高断熱住宅を最近売りにしているようで
    ちょっときになっていたのですが、、

この全館空調の宿泊体験ができるようで
    この体験をされた方がいたら感想をきいてみたいです!

年間5万円で冷暖房費を抑えることができるとかなんとかと書いてあったので、今後光熱費は上がっていくことは確実でしょうし、家を買うだけでなくてその後のランニングコストも抑えていくことが大事だと思っているので。。

49. 103 e戸建てファンさん

30年後・・・・建て替えでしょ

50. 104 評判気になるさん

昔の住宅なら30年経ったら建て替えかもしれんけど、今の住宅ならもっと持って欲しい。。
    アフターフォローも10年後まであるみたいだし、建てたあとの様子が気になりますねー。

51. 105 e戸建てファンさん

◯ーベルとかで坪単価100万出せば、30年後期待してもいいんじゃない?
    そこまで持ちそうな作りは、してなかったように見えましたけどね。

52. 109 匿名さん

ホームページ見たら、全館空調ミライが特別優秀賞受賞?したみたいですね。全館空調やってるとこ増えてますけど、内容に差があるならより良いとこでやってもらいたい感じはしますね

53. 110 評判気になるさん

消費税増税のこともあり、子どもも生まれましたので、
    家を建てることを検討中です。

アジアン系のデザインが好みなのでここのデザインが見た感じ気に行っています。

今度ショールームに行って話聞いてこようと思うのでまたその結果をレポしますね

54. 112 匿名さん

ここで最近建てた者ですが、
    外壁で補修して欲しいことがあり、以前担当営業の方に連絡しても対応してもらえず、やきもきした状態でした。
    以前の書き込みされた方のように、このまま対応されずフェードアウトされるんかな・・・とおもってました。。

そのことを本社にダメ元で伝えたら、
    「営業のご対応について大変申し訳ございませんでした。
    現在、お客様のフォローをしっかり行えるよう体制や人員配置を見直しています。」
    というようなことをいわれました。

今後はクレームなどの処理についてちゃんと対応していくという雰囲気は感じられたので、今後はそのようになってほしいと期待しています。

55. 114 名無しさん

建築家が建てるようなデザインで、良い。

56. 115 通りがかりさん

北方町に住んでいるので、先日近くのショールームに行ってみました。
    スタッフの応対も良く、良いギャップで満足しています。

57. 116 匿名さん

フリーペーパーに載っていたので、気になった見学会に行きました。

他の会社も3社ほど行ってみたのですが、対応してもらった方は知識豊富でいろいろ
    と疑問点も解消できてよかったです。

今度は子どもも遊べるイベントもあるみたいなのでまた参加してみたいと思っていま

58. 117 匿名さん

アフターの対応良い。
    満足!

59. 118 戸建て検討中さん

ここの見学会に一回行ってみるかどうか迷っていますが、
    行ってみた事ある方の感想を聞いて見たいです^_^

60. 119 匿名さん

以前イベントがあったので参加した者ですが、
    住宅関連のイベントは初めてだったので少し緊張して参加しました。

土日が仕事休みのため、土曜日の午前中に参加し、
    ショールームに行きましたが、入り口を開けると営業スタッフが笑顔で挨拶していただき
    好印象を受けたのを覚えています。

そのときは、子どもが夏休みで、夏休みの宿題として工作があるのですが、
    それをイベントで作れるという内容でした。

スタッフや大工さんと一緒に息子が楽しそうにイスを作るということだったのですが、
    親としても微笑ましい感じで見ながら落ち着いてショールームの中も見れたので満足しています。

61. 122 匿名さん

ゴールデンウィークで時間が空いているので、チェックハウスの見学会に参加する予定です。
    ホームページで見ると、ブルックリンとかアメリカンとか和風の平屋などいろいろあるみたいなので、迷うところですね。

とりあえず、和風の平屋が個人的に結構好みなので、京町平屋風のモデルハウスに足を運びたいと思います。
    また、最近スーモとかの雑誌でもアメリカンスタイルの写真が結構載っていたりするので、チェックハウスのつくる家がどんな感じなのか気になっているので、行けたらそこも参加していきたいと思います。

また、ここの見学会に参加されたことがある人はどんな様子だったのか教えていただきたいです。

62. 123 匿名さん

GWで予定が空いていたので、大垣のショールームでやっていたイベントに参加してきました。
    いま人気のハーバリウムだったので、楽しみにしていました。

予約はしていなかったのですが、スタッフさんに伝えると、当日でも参加大丈夫ですよ!という温かい声をいただいたので安心して、子どもも参加できました。
    オシャレな花で青や黄色などいろんな種類の花で手作りハーバリウムを作れて、子どもも私もふくめ満足しています。
    ショールームもオシャレだったので、また家族で参加したいなと思いました。

63. 124 匿名さん

友人がここで建てたようです。
    どんな感じが聞いてみたら、中庭のデザインでかなりオシャレに仕上げてもらって良かったって言ってました。
    まだ自分は家を建てるのは当分先ですが、建てるとなったときにはここに一度話しを聞いてみようと思います

64. 125 口コミ知りたいさん

ここの室内建材メーカー取り扱い店はどこになりますか?
    好きなメーカーが取り扱ってない工務店だと
    割高になるって聞いたのでしりたいのですが。

65. 126 e戸建てファンさん

>>125 口コミ知りたいさん
    どこの建材メーカーが使いたいの?
    割高になるのは、そこじゃないと思いますよ。

66. 127 評判気になるさん

チェックハウスのc値やQ値の実績ってどれくらいなのでしょうか?

67. 128 e戸建てファンさん

その時の施工レベルによるのでは?

68. 130 検討者さん

ちなみになんでこん事が気になったかというと 昔子供の頃実験で作ったスライムがホウ酸とかホウ砂とかで作ってたんですよね。
    今では、危険なので子供だけで作るのはやめましょう的な扱いになってます。
    一昔前アスベスト問題もきっと昔は、危険だと思ってなかったと思うんですよね。
    どうやってこの不安を乗り越えれば、いいものか・・・。

69. 131 戸建て検討中さん

チェックハウスの断熱材は標準でパーフェクトバリア、高気密高断熱仕様でアクアフォームのはずです。
    セルロースファイバーを使ってると聞いたことはないです。
    セルロースファイバーが不安なのでしたら該当スレで質問するか、断熱材として採用しなければいいのではと思います。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/587680/
    せっかくの注文住宅なんですから自分の好みの仕様で素敵なおうちを建てて下さい。

70. 134 e戸建てファンさん

>>132 匿名さん
    こちらの工務店検討中です。
    アフターフォローが良くないとのクチコミがおおいのが気になります。
    全く出来ないというのはどんなかんじですか?

71. 135 名無しさん

ここで建てました。
    とても満足しています。営業の方は細かい所まで気を使ってくださり分からない事があって聞いてもすぐ対応していただけました。アフターも気になる事があって連絡してもすぐ対応してくれますし説明も丁寧にしてくださいます。
    口コミに色々書かれていますが私には全く問題ありませんでした。実際に行ってもらえれば分かると思います。ネットだけの情報で決めつけるのはどうかなと思います。
    私も色々検討しましたが本当にチェックハウスさんで建てて良かったと思っています。

72. 138 匿名さん

家の基本を知らないといけません。基礎、柱、外壁、屋根。これを調べてれば買う物に納得できます。特に外壁、屋根はお金がかかります。でも、家は外からの攻撃に耐えるのは屋根と外壁。これがどのくらい持つのかが大事です。材料の仕入れから中の事は大体メーカーも工務店も大きく変わらないと思いますね。そのコストを理解せず安い、高いでは文句も出ます。断熱材の話は興味ありません。どこのメーカーも話は同じ事をいいます。基礎の配合はどこで?、外壁のメーカーは?、屋根の素材は?。これで安い高いはなる程な〜と思いましたよ。

73. 139 e戸建てファンさん

だから 建売クオリティーでお洒落風な家が建てれるのが売りですって
    オープンハウスや展示場のクオリティーも嘘は、無かったですよ
    細かいところは見ないで 雰囲気だけで建てるから文句になる。
    デザイナー風住宅をちょっと安めの材料と大工で建てれたと満足する方が楽しく住めますよ♪

74. 140 匿名さん

おしゃれさで選んで建てましたがはっきり言って後悔してます。
    工程はまもらない、引渡してもらいましたがまだ工事終わってません。
    雨漏りもしました、対応も悪く正直すごく不安です。
    ここで建てた事後悔してますし、おしゃれさだけを求めて後悔されないよう書き込みしました。
    しっかり中身をみて選ぶことおすすめします。

75. 141 e戸建てファンさん

支払い全部済ませてませんよね?
    請負契約だと思いますので納得するまでお金払っては、いけませんよ。
    報酬を払うということは、請負契約の場合『納得した』とみなされてもおかしくありません。
    『雨漏りしてても 未完成でも おしゃれな見た目の物を作って下さい。』
    って頼んでいたなら別ですけど・・・。

76. 142 匿名さん

わたしはこちらの工務店で建築してもらいました。すべての希望を取り入れていただき、今でも満足で楽しく暮らしています。
    アフターも何かあればすぐ来てみてくれます。
    こちらの工務店を選んで本当によかったです。

いろいろと書かれていますが、そんなトラブルは一つもなかったですしわたしはむしろおすすめしたいくらいです。
    家を建てるということは何かしらあると思うので、どう対処してもらえるかだと思います。

77. 145 e戸建てファンさん

皆さんスーモカウンターに行かれてますか?というのも、スーモカウンターは手数料とか色々書かれてますが、何も知らないなら行くべきです。私は逆にそんな悪い所かと思っていきましたよ。笑。そこで知ったのが雑誌スーモ東海今どきの住宅2018。まずこれを読んでみては?600ページもの実例があれば割と合う工務店どれか見つけれると思います。それまではハウスメーカー高いし、チェックにしよー。と思ってました。チェックハウスの得意とするのはデザイン、自然素材、高気密高断熱。ただ、私は免震と高気密と断熱か低燃費住宅を検討してたので外れます。ただ、アフターが強い工務店も中にはありますから、中々全部は難しいと思います。でもチェックのデザインはかっこいい!

78. 146 通りがかりさん

セルロースファイバーはホウ素を混ぜた物でありホウ酸を混ぜた物ではありません。使用には長い歴史があります。アクアフオームですが、ウレタンの吹き付けだと思いますよ。私はセルロースファイバーの方が良いと思いますが。

79. 147 通りがかりさん

C値Q値は床に断熱材があれば測定が安定すると思いますけど、吹き付けだけだと気密性は吹き付けの場所や測る所によってばらばらだと思います。なので気密を求めると家の形はまずこれ!となります。それがかなり融通が利かない。部屋に対する窓の個数。大きさに対する熱電動率まで。チェックは特定の形を製作してないですからこの値をそれぞれに求めるのならお金を積んで調べて貰いしょう。工務店で無料でこれを図面に落としてやれ!と言うならかなり横柄な人と思います。となると自由設計ですから施工も工法などもばらばらだと思います。全館空調ならG2グレードならメリット高いと記載が他のサイトにはありましたよ。あくまで参考です。あんまり性能と価格を求め過ぎると工務店でもハウスメーカーも建てれなくなるかも。こんな事書いても後1年したらまた良いの出ますから。笑

80. 148 匿名さん

ここで契約してしまいましたが、打ち合わせ内容も覚えていないなど、対応に不安で仕方ありません。
    そんな思いは私だけでしょうか?
    営業担当を変えたとかそんな方いらっしゃいますか?

81. 149 評判気になるさん

ここは担当の問題だけではないと思いますよ

82. 150 検討者さん

なにが問題ですか?昔からの噂や問題、課題含めてすべて知りたいです。

83. 151 評判気になるさん

>>150 検討者さん
    そういうところでは?

84. 154 e戸建てファンさん

書き込みしないだけで見てると思いますよ。私が言うのもなんですが、気に入った建物があればその設計士とコーディネーターを頼むべきです。後は大きさ。案外家が大きいがはたして本当にいるスペースかどうかも大事。寝室でベッドの場合床材変えるとかね。

85. 155 検討者さん

エアコン1台の全館空調システムを考えていますが平屋でも大丈夫でしょうか。
    35-40坪予定です。

86. 156 口コミ知りたいさん

>>155 検討者さん
    余裕で大丈夫ですよ。

87. 157 e戸建てファンさん

エアコンと全巻空調、部屋はクロス張りだけの話として30坪と40坪ではエアコン一台もエアコンの仕様にもよります。平屋でロフトなどある場合はエアコン二台の方が良い場合があります。全巻空調も床下からなのか天井からなのか。どちらにせよ建物の空気の流れを教えて頂く必要があります。当たり前ですが、水場は冷たくて、風呂場は暑い。このエアコン設定温度差が結露になります。その為、窓を風呂場につけない人もいます。後は天井が高い場合はファンもあると空気の循環が良くなります。ファンの場合は照明の位置も重要。大事なのは空気の流れが分からないと温度差が出て天井と窓あたりが結露したり、逆に夏場は窓下が結露しやすくなります。気にならなければそこまで必要ない事です。

88. 158 e戸建てファンさん

全巻、全館です。

89. 159 戸建て検討中さん

三重の四日市にもありますか?同じ会社ですか?

90. 160 e戸建てファンさん

同じですね。これを見ると分社してる感じがします。ブログも共有してますから変わりは会社としてはありませんね。ただ、センスのある大工さんがどこにいるかはちょっと分かりません。またその営業マンにいる大工さんに当たればセンスが出ます。何気に使ってる小物は特注だったりするところがやるなーと思ってます。

91. 161 検討者さん

四日市で良くチラシが入ります。
    おしゃれですね。
    この会社調べると建築士はいないので設計は別会社に依頼?工事も別会社に依頼?こんなやり方もあるんですね。
    仲介?ブローカー?

92. 162 名無しさん

斡旋業ってのは一番儲かるやつですね。責任も一切ないし。ただただ会社から仲介マージンと紹介料を他方向からとられる。会社のビジネスモデルとしてはいいと思うけど、顧客や業者に気づかれてる辺りがいたいよね。
    チェックがそうかはしらないけど。そうなのかな?

93. 163 検討者さん

設計、販売、施工が自社で一貫している所は確かに責任の所在が明確ですね。
    経営的には固定経費が少ないから良いのかな?
    でもそれぞれに利益が乗るから金額的には優位性はないのかな?
    ある意味興味がある会社ですね。

94. 164 名無しさん

固定費もそうかもしれないですけど、責任がないですよね。設計ミスしても設計のせい、施工ミスしても業者のせい。ハウスメーカーも全く同じやりかただけど、ハウスメーカーは責任はとってくれそう。というかハウスメーカーの金額が高い理由が営業会社(上記のような仲介業で、こことやり口一緒)だからだし、ここでコスパ求めるならしんどいよね。こんな家建てたい!がそこになるなら仕方ないだろうけど、それがデザインていうなら、ちょっとおしゃれな会社は簡単に真似できるだろうね。だからデザインで決めるのはナンセンスだ。と思います。

95. 165 検討者さん

そうですね。おしゃれに見えますが四日市のお店はまだ施工例がなく、最近できたようですね。四日市の実績を見てからにします。余計なマージンがありそうなので価格も気になります。建築士がいない、工事が下請けってのも気になります。他紙かにおしゃれってだけで選ぶのも早計な気がしてきました。その施工例も実際は他社(岐阜)ってことですよね。

96. 167 e戸建てファンさん

チェックの建物見てると、どうも色々な業者が出入りしてますね。ウレタン?アクア?の吹き付けも自社での人では無さそうですし。本当に気になるのは窓の大きさや、作りが要望通りにしているのではと思います。なので耐震は得意分野とはしなくても、そこを譲るとなると購入者にとってはリスクをどう捉えるかというところですが。ガラスは大きいのは良いのですが開け閉めタイプだと角に力が入ったり子供が頭をぶつけた時の不安がでます。手で枠を掴めないとそのままガラスにダイブするのでは?と。買う人のやりたい事をしてくれそうですが、アドバイスはどうなんでしょうか?。

97. 168 検討者さん

四日市の会社、出来たばかりで建築士もいないとありますが建設業許可名簿に記載が無い気がします。売るだけの会社なら要らないのですかね?チラシがくるので興味を持って調べたら謎が深まるばかりです。建築士との仲介をしてくれる会社ですかね?

98. 169 通りがかりさん

1,500万以下、150平米以下は建設業許可不要です。建設業許可は建設請負の金額の高額さから経営的な経験を担保にしています。この会社の契約当事者がどうかはわかりませんが今の時代コンプライアンスを違反してそこまでチラシは出さないと思いますよ。

99. 170 e戸建てファンさん

チェックは良い大工さんもいますし、良い営業さんもいます。ただ、ここで難しいのは自由設計だからこそ出る問題があります。例えば耐震3を必ず譲らない!となれば必ず建物の作りに制限が出ます。高気密高断熱を譲らない!となれば隙間や吹き付け以外にも必要な事が必ず計算として出ます。そこを買う人が正確にリスクを理解していれば良いと思っています。大きいガラスがある場合はシャッターも必要です。風圧もかなり受けます。建物も流行りの形がありますから、また時代を感じる建物になる事も考えて購入されると良いと思います。

100. 171 検討者さん

岐阜は実績もあるのでいい大工さんがいそうですね。
    四日市の会社はアーキッシュデザインというみたいですね。
    建設業許可は無さそうなので1,500万円、150平米以外は契約出来ないということですか?斡旋業なので契約は工務店?
    建物に興味を持ちましたがしばらく様子を見てみます。

101. 173 e戸建てファンさん

そうです。自分で調べるのが1番です。こんな事言うのはなんですが、余りサイトの意見は参考にされないようにした方が良いですよ。もし、家に興味がおありならスーモが出している冬、春建物の本が良いですよ。厚さは3センチありますが、自分が家に何を求めてるのかというのがよく分かります。何かを求め何かを妥協しながら家作りしますから。後は家の審査は余り工務店やハウスメーカーに言わないように。ここまで出せると足元見られたら必要じゃない物までお金出してしまう事になります。何が住む為に必要かが大事です。家電も入りますしね。

102. 174 検討者さん

>>173 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    デザイン、価格、性能等、高い買い物で素人に分かりにくい世界な気がします。一生一度の買い物なのですごく悩みますが決めてしまえば疑わない、信じる、感謝することが私のライフスタイルにあうと思ってます。
    チラシが入る中で良いなと思う会社を自分なりに調べるのですが、四日市のチェックハウスのプロフィールの人は建築士名簿にも建設業許可リストにもありません。斡旋業者は口が上手いだけで資格も無いのでどこまで責任もってくれるのかわかりません。チラシ、ホームページは好きなのですが結果は他人が建てたものを載せているということですかね?
    建設業会って色々あるなと調べていて知りました。

103. 175 e戸建てファンさん

四日市のチェックハウスは坪いくらくらいですか?
    前に投稿ありますが斡旋業だからそれぞれ経費かかるのでやっぱり高いですか?建設業許可と言うものが無い、建築士もいないとありますが契約はどことするのですか?建てた後のこともあるので気になります。チラシが入るのでその当たりのことはさすがにちゃんとしてるとは思いますが。

104. 177 e戸建てファンさん

頭は禿げても仕方ないけど、塗装が早くも剥げるのは勘弁。駐車場のコンクリートにヒビがあるという事は下地がきちんと固くしてないとか施工もあるよね。後それをそのままにすると水が下に染み込み下に水が流れるからジワジワと空洞が出来てくることもあるから注意。そこに水道管とか埋設してあると車の出入りでジワジワと下がりヒビも入ることもある。そうなると管を掘り出す事になる事もあるから注意。どうであれ。きちんと施工してあるとしたら早めに直された方が良いと思います。

105. 178 e戸建てファンさん

塗装ですが10年で一回は基本的にやり直しです。塗装もそうですが、パネルのシリコン剤も取って新しいのを注入して貰わないと。塗装のところ変に凹んで壁のところにパネルの形浮き出てきます。また、きちんとそれをしないと中に止めてある木が水を吸いパネルがジワジワと変形してきますよ。塗装も大事ですけど、どちらかというとシリコン剤の劣化をきちんと処理した方が良いと思います。まーそんな事まで考えて家を買わないのが日本人ですよね。高くなりますし、そこをメンテナンスでカバーして安く家を買うのが主流ですすから、どこの材料で、どこのメーカーの窓でどこのメーカーの屋根で、どこのメーカーの外壁で、どこのメーカーのクロスで、耐震の計算は外注かどうかとかをきちんと聞きましょう。

106. 184 名無しさん

もう、どんな言い訳をしても悪く聞こえちゃいますよね。でもそれは仕方ないと思う。それなりのことしてるし、それなりの評判だから。

107. 188 戸建て検討中さん

人の価値観もそれぞれだから、いろいろ評判が出てきますね。

いま戸建てを検討中ですが、口コミだけですべて判断するのもいけないので、一度ショールームにいって、

自分の目で実際はどうなのか?を確かめて判断したいと思います

108. 189 口コミ知りたいさん

いま住んでいる家の近くでここの完成見学会をやっていたのですが、
    値段や営業マンの雰囲気はどんな感じなのでしょうか?

見学会は白壁の平屋だったのですが、少し屋根が斜めで
    ウッドデッキもあったりして、デザイン的にはいい感じではあったのですが・・・

109. 190 e戸建てファンさん

かなり削除されてますね。
    四日市市の方、教えて頂きたいのですが、契約はどことされましたか?アーキッシュデザイン?チェックハウス?施工業者?

110. 191 口コミ知りたいさん

ほんとだ。数字みるとわかるけど、かなり消されてますね。
    素人や客が消すことないから、確実にみてますね。
    よっぽど核心だったんじゃないですかね。
    業者からの評判がかなりよくない件とかもろもろ消されてるし。

111. 192 通りがかりさん

業者の書き込みとかわかるあなたはよく見ていらっしゃるんですね笑

112. 193 e戸建てファンさん

と、まー熱くならない事です。色んな人がサイトにはいますから。屋根が斜めなのは南向きだと風と日光の遮断率にも関係しますからご注意を。特に夏の台風シーズンの風は大窓にはきついし、あの揺れにはビビる。

113. 194 e戸建てファンさん

チェックだからでは無いんですが、ウッドデッキや木の部分の塗料は塗ったりしてかないといけないと思います。木の部分はお洒落ですが手入れするべきでしょうね。これはベスの家も手入れは必要と言ってますからこのような家も必要と思います。案外塗るだけと思ってもそれがかなり大変。

114. 195 口コミ知りたいさん

ウッドデッキ検討していたんですが、けっこうメンテナンスの手間がかかりそうですね。

デッキつけるかどうか悩みます。。

115. 196 通りがかりさん

昨日、BESSの岐阜展示場に行き、
    スタッフの方と話しましたが、
    ウッドデッキはマメに手入れが必要なので、
    そういうのが面倒な人は向かないかも?と
    言っていました。

見た目的には憧れると思いますが、
    何十年も住むものなので、そこらへんは
    考慮したほうが良いと思います。

116. 198 口コミ知りたいさん

消去を依頼しているということなので、もちろんいいことはないですよね。
    その事実がすべてのような。過去のレスを見たらわかると思います。
    最後は直観だと思います。一生の付き合いになりますし。。。

117. 199 e戸建てファンさん

良い書き込みも消されてるようなw
    これって誰でも削除できるんですかね?

118. 200 通りがかりさん

悪いレスしかなかったら、それはもう本当のおわりでしょ。消すのは、法的にやばいこと書いたとおもって依頼するか、ヤバイこと書かれたと思って削除依頼するかでしよ。前者ってことは少ないでしょね。いたいとこつかれてるんでしょね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸