マンションなんでも質問「マンションで生協を利用するには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションで生協を利用するには?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2022-05-26 16:18:39
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

12階建て・250戸の比較的大規模の郊外にあるマンションを契約しました。

今まで生協の個人宅配を利用してきたので、マンションに移っても引き続き利用しようと思っていました。でも、書き込まれているご意見を読ませてもらうと、なんだかマンションで生協を利用するのは良くないような感じですね。
そこで、実際に利用されている方は、どのように利用しているか、教えてくださいませんか。また、マンションで生協を利用する基本的ルールってなんでしょうか? 生協利用が、管理組合などで問題になったことはありますか?

ちなみに個人宅配なので、エントランスで仕分けなんて絶対にしません。ただ、受け取れない日は当日限りで宅配箱を玄関前に置きます。

[スレ作成日時]2007-10-16 20:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生協を利用するには?

1. 78 匿名さん

玄関に、扉があるでもちろん箱も飛んでだこともありませんし
    ご近所に、迷惑かけていません。
    仕事しているので、扉の中に置いてもらっています。
    もちろん、持ち帰ってもらっていません。
    いちいち、持ち帰っていたら困りますよね。
    逆に、個配の意味ないし。
    そんなに、カリカリすることもないと思いますがね。
    生協&個配やってはいけない、マンションじゃないしね。

2. 79 匿名さん

門扉つきアルコープのマンションと、アルコープなしの廊下のマンションだと、生協BOXの扱いも違うだろう。

78のような門扉つきだと、箱も見えにくいだろうし、1日くらいおいても問題なかろう。通行の邪魔にもならないから黙認だろうな。でも近所から後ろ指さされているかもな。

自分のマンションは、アルコープがない内廊下。でかいBOXがおいてあると、
    明らかに廊下にはみ出すから、通行の邪魔。景観も悪くなる。
    だから生協BOXがおくのは管理規約の細則で禁止されているよ。

3. 80 マンション住人さん

門扉つきなので、ご近所も個配の箱を門扉内に置いています
    後ろ指はさされていませんから

4. 81 匿名さん

門扉つきとか、ついてないとか関係ないのです。近所もやってるとか関係ありません。
    門扉のついているアルコープでも物を置いてはいけないMSもあるし、逆に門扉が無くても物を置いてよいことになっている、または生協利用可としたMSもあります。
    そのMSの決まりが何か、それが全てです。美観を損ねても、邪魔になっていても、そのMSの住人が決めた規則でいいことにしたのなら良いし、そのMSの決まりでダメになっているのなら、門扉があって、アルコープが長くて、廊下から見えにくくてもダメなのです。
    迷惑かけなければスピード違反してよいか?、事故を起こさなければ飲酒運転してよいか?、その次元の内容だと思いますよ。

5. 82 匿名さん

そうそう、そのマンションの規約細則、住民の作ったルールに
    則って行動すれば、そこでは問題ないんだと思う。

ただ自分なら共用廊下への私物を認める等の細則を作るのには
    反対するけど、住民の総意であれば仕方がない。

そのマンションを選んだことを後悔まではしないけど
    意識の違う(敢えて言わせてもらえば意識の低い、と書くと
    反論はあるでしょうが・・・)
    そういう人たちが多くて残念と思う他ないです。

それくらいがなぜいけないの?と思う人がいるようだけど、
    マンションの個々の形状等によって同一ではないにせよ、
    なぜ一般的には管理規約で禁止されているのか、
    そこらへんは肯定派も考えてみるべきだと思う。

6. 83 匿名さん

門扉つきのアルコープだと、生協BOXをおくことぐらい規約で認めてもいいと思うよ。それくらいの自由度がないと門扉をつけ、広いスペースをわざわざつくる意味もないだろうし。

自分の住むマンションは内廊下かつ狭く、アルコープといっても、ドアの前がちょっとへこんでいるだけで廊下との境界もないから、どんなものを置いても目障りかつ邪魔になる。ちょっとでもモノが置いてあると張り紙で注意されますね。

マンションの構造によってルールも違うと思うよ。

7. 84 匿名さん

政党絡みの企業の商品をマンション敷地内に置くのは好ましくないのでは。選挙活動を食べ物や箱、そして、マンション前でのバナナの叩き売りのような下品な仕分け、良くないですよ。

8. 85 匿名さん

何言ってるんや?えらい 古臭いこと言って何が下品な仕分けだって
    あんたが下品だ!

9. 86 匿名さん

あの生協の箱、食品入れる箱を外に出しっぱなしにする神経が理解出来ない。
    うちのマンションにも数件玄関先に出しっぱなしにしている家があるけど、夏はゴキブリが集ってた。
    景観もそうだけど、衛生的にも周りに迷惑かけてると思う。

10. 87 匿名さん

生協がマンション前で、バナナの叩き売りようなことしたんか?
    そんなの、見た事ないで〜

11. 88 匿名さん

個配は受け取りができないならやらない方がいいですね。だから、どうしても受け取れない時に備えてご近所にお願いしあえる仲間を作っておくべきでしょう。
    それとマンション内で生協利用者が多いのなら、個配よりも共配にして集会所を有料で借りたらどうでしょう?空きの集会所を有料で借りるのなら管理組合の収入にもなるし、利用しない人も文句を言わないのではないでしょうか?

12. 89 マンション住民さん

大阪の生協なんだけど、マンション共用施設を使って新規会員を集めています。
    マンション住人が共用施設を申し込んでいますが、生協は集配のときにマンション共用施設で開催しますといった内容の広告を渡しています。生協に言ったら勝手に組合員がやっていることで、生協は知らないと言っていますがあの広告は
    生協が作らないといったい誰が作ったの?マンションの共用施設まで使ってそんなに、新規会員を集めないといけないの。

13. 90 匿名さん

管理規約、使用細則ではポーチ内も共用部分で生協の商品その他置くことが出来ないのですが、回収に来る空きケースを置いたりするのに良い方法はありませんか?

14. 91 匿名さん

私は、宅配日には いつも家にいて 玄関の中で中身を受け取って、箱は毎回
    もって帰ってもらいます。 これで、じゃまな箱は ない生活です。

15. 92 匿名さん

安心・安全を売り文句にしている生協。
    今回の餃子事件で消費者は分かったかな。
    マンション内に蔓延る生協が早く無くなって欲しい。
    あの宗教めいた活動にうんざりだ。

16. 93 マンション住民さん

COOP こと生活協同組合について

・鳥肉偽装事件 → COOP製品該当
    ・ミートホープ事件 → COOP製品該当
    ・JTフーズ殺人未遂事件 → COOP製品該当

もう生協なんてやめとこ。。。

17. 94 匿名さん

毒ギョーザ被害拡大中。
    安全安心が売りだったはずだろ…もう生協なんてやめる。

18. 95 匿名さん

生協って急激な値上げをしないんですよね。
    (対応出来ないだけかな)
    野菜が高騰した時も広告を既に準備している為簡単に値上げが出来ないようです。
    スーパーを数件比べるように、何事も使い分けだと思います。

19. 96 購入検討中さん

働いてる主婦にとってもすごく大助かりな生協なのに、新しいマンションに住んだら生協は無理何ですね・・・。
    働いていたら直接受け取ることなんて出来ません。
    そのためのドライアイス購入なのに、不在の家は頼むななんて・・・。

20. 97 匿名さん

今は宅配も時間指定ができますが、時間指定できれば在宅で受け取れるので利用が可能ですよね。
    生協は利用者が限られては困るので、時間指定できて便利になる、ということは無いですか?

21. 98 匿名さん

96さん、

生協宅配を頼みたいのに、どうしてオートロック等セキュリティ付きマンションに入居したのですか?
    どうして、自分の部屋の玄関扉まで自由にいつでも誰でも入って来れる、集合住宅に入居しなかったのでしょうか?
    賃貸のアパートや公団で幾らでもありそうですが。
    そこなら、扉前にBOXを何日置いてても誰も文句は言わないでしょう。
    みんな置いてるでしょうから。
    今のマンションが、便利で都合良く、ご自分で選ばれたのでしょう。
    嫌々仕方なく、そこしかなかったからその「新しいマンション」に入居なさったのでしょうか。
    マンションに住みながら、自分だけの便利と都合を求め過ぎかも。
    不自由で、制約ある共同生活する場所が、マンションです。
    個人の自由や便利さ、都合は、制限されるべきですよね。
    ご承知と思われますが。

22. 99 匿名さん

>>96

生協のシステムが働いている主婦にはあってないシステムなのです。
    配達時間は午前中の特定日だけで、時間指定どころか、配達日の指定もできないのが生協ですよ。
    はっきりいって、専業主婦向けなんです。

例えば、近隣にイトーヨーカドーがもしあれば、インターネットで買い物注文ができて、帰宅後の夜間に配達してもらうことができます。(ネットスーパー)

最近は、深夜営業をするスーパーも増えていますし、仕事帰りに深夜営業スーパーに立ち寄ればいいじゃないですか。

働いている主婦は生協が頼りなんてお考えはやめなさい。あなたにはもっと便利な手段があるはずです。

23. 100 匿名さん

セブンイレブンのセブンミールサービスも仕事帰りにセブンイレブンで受け取れば良いので、便利ですよ。メニューは日替わりで嫌いな献立は、違うものに変えられます。

働いている奥様に便利なものいろいろ他にもありそうですね〜。

24. 101 入居済み住民さん

前に住んでいたオートロックマンションは、住民が留守のときには住民に代わって管理人さんが生協さんを通してくれていました。
    転居したオートロックマンションも同様の扱いだったのですが、ある日を境に(総会でもなんでもない日に)急に管理組合からの理事会報告書に「今後通路に荷物を置く宅配は禁止する」の文字がありました。
    事前の理事会報告はいつもていねいに目を通していましたがそれまでそんな話題は出ていませんでしたし、契約時も入居時も理事長(あいさつに行きました)からも誰からもそんな話が持ち上がっている説明はなくて、頭ごなしの一方的な通知に内心納得が行きませんでした。
    それからは配達日に留守ができません。
    一度うっかりしていたら生協さんが「入るな!持ち帰れ!」と怒られてしまい、生協本部には管理会社から罵声の電話が入ったそうで、以来私に対する管理会社の担当者の態度も豹変してしまい、誇張でなく一挙一動おびえてびくびくして暮らしています。
    マンションのルールとしては当然のことですし理解できるのですが、賃貸したり中古で購入してあらたに入居し、らでぃっしゅぼーやさんなどの箱を通路に置く入居者もあとを絶ちません。たぶん、誰も入居時に宅配禁止の説明を受けていないのだと思います。
    なにより、入居者個人が契約している社会的にある程度認識されているサービスに対して、理事会がある日突然文書の中にたった一行での禁止通知をしたこと、
    強制力も不確定なそれに対してこちらは出来る限りの努力で応えているのに、債務者たる管理会社に暴力めいた態度で対応されたことは不愉快でした。

困っているのは、今度のマンションではルールを変えようにも組合の議決権は半数以上を理事長が持っており、入居者の希望を総会にかけても無意味なこと。
    こんな事例もあるのですよ。気をつけて下さいね。

25. 102 匿名さん

>>101
    債務者たるとか意味不明ですが、一般的な集合重楽で通路にモノを置くのは原則禁止です。
    置いてもいいものは管理規約で決められていることが普通です。
    その確認を怠った住人が一番悪いです。
    ある程度認知されているサービスとありますが、集合住宅の廊下は避難通路もかねているのでモノを置いてはいけないこともある程度認知されたルールです。
    特に分譲マンションでは誰もが知っているルールです。
    だからそのルールを守るでいいんじゃないですか。

26. 103 匿名さん

生協の箱を玄関ポーチに放置しているお宅が数戸あり
    とても気になるのですが、総戸数40戸程度のマンションです。
    直接文句を言うのも角が立つと思い、なかなか言い出せないのですが
    こういうのは管理人さんに言えば対処してくれるのでしょうか?
    (管理人さんに言っても、管理人さんが本人にクレームの出所を言ってしまえば
    結果的に同じなのですが・・)
    こういう文句を(なるべく)匿名で言うにはどうしたらいいのでしょうか。

27. 104 匿名さん

>>103

管理組合の理事会に相談したほうがいい。

28. 105 匿名さん

>>こういう文句を(なるべく)匿名で言うにはどうしたらいいのでしょうか。

匿名は無理。ありえない。管理人言えば、管理人は、誰からクレームあがったか、理事会に報告する義務がある。
    匿名の意見なんか、誰も動かないよ。
    あなたの言っていることは間違いでも、恥ずかしいことでもない。管理人を通しても、理事会役員へ直接でもどっちでもいいから、生協の箱放置はやまるようにしましょうと提案しないさいな。

実名を出したくないなら、黙っておきな。

29. 106 入居済み住民さん

103さん、

105さんのおっしゃる通りですね。
    でも、105さん、もう少し優しい言い方をしてあげれば宜しいのに。

どうしてもバレないように、でも何とかしたい、気になってしょうがない、のでしたら。

深夜、こっそり、その箱を数個、その宅から離れた所に移動させておくのです。
    廊下の真ん中とか階段、エレベーターの中とか。カメラに気をつけてね。
    空だから、割と軽いし簡単ですよ。
    あとは、あなたが何もしなくても、マンション内で問題になり、なるようになりますよ。

30. 107 匿名さん

>>106

それはよくない。自分から迷惑行為してどうなる。幼稚なことをアドバイスするなよ。
    絶対ダメ。
    そんなことで、問題解決するわけない。生協の箱を出している本人が被害者ぶるだけだよ。
    正々堂々と、管理組合の理事長に宛てにお手紙書くのが一番いい。
    匿名にしたいなら、匿名でポストにいれればいいでしょ。

31. 108 106

>>107さん
    うーん、良くないです。分かってるんですけど。
    でも、絶対ダメですか。やっぱり。
    匿名の投書・手紙は、ゴミ箱行きですしね。普通は。
    103さんは、絶対自分と悟られたくないし。
    「正々堂々」とは行かないですよ。
    幼稚なことかなぁ。
    誰にも悟られず、でも気になってしようがないから、何とかしたい、
    で、
    一番簡単で楽で、こっそり出来て、あとは自分は何もしなくていい、という方法だったのですが・・・。
    やっぱり、絶対ダメです?
    一回だけ試してみてもいけません?簡単ですし。

32. 109 匿名さん

そうなんですね。
    やはり理事長さんですか・・。

一時置きくらいなら仕方ないとおもってはいるのですが
    空き箱をいつもいつも門扉なしのアルコーブにおいているお宅が
    同じフロア(しかもエレベータから我が家への通り道)にあるのです。

匿名お手紙・・理事長さんには気味悪がられそうですが
    どうしても発言できなかったらそうしてみます。

33. 110 匿名さん

>>109

生協の箱を廊下に出しっぱなしにしないでほしいという提案には、どこにも問題はないのだから
    堂々と名乗って、管理人なり、理事長さんに言いなさいよ。自信を持って。

匿名でこそこそするよりよっぽどいいよ。
    角がたつわけないよ。丁寧な文章でお手紙書けばいい。

34. 111 マンション住民さん

>>108
    ばれたらそのマンションにいられなくなるぞ。
    ばれる可能性も十分に考えられるし、あまりにリスク高すぎだろ。

35. 112 匿名さん

109です。
    そうですね。堂々と・・あーでも。
    おまけに禁止されている布団干しも見かけてしまったのですが
    (ボックスとは別世帯。今のところ、各一軒)
    生協ボックスとどちらから問題にしたらいいでしょう(涙)
    決して安いマンションではないんですよね・・坪300万〜はする(23区だから仕方ない)
    低層マンションなんですけど。
    もう、「オイオイ」って感じです。
    周りが戸建てエリアなので、一緒になって干したり、箱かさねたりしても
    いいと思っちゃうんでしょうかね・・。
    マンションって色んな価値観の人が集まるから、本当に住んでみるまでわかりませんね。

36. 113 匿名さん

>>109

なにを悩んでいるのですか?
    あなたは中途半端すぎる。あなたの精神の問題のようだ。

素直に、管理規約を違反している人に注意したいなら、堂々とすればいい。紳士的にやればなにも禍根を残さない。

逆に、人様に注意するのはいやで、自分は干渉せずを貫くのも別にわるくない。隣人が何をしても気にしない。ふとんを干そうが、生協BOXを放置しようが、悠然とかまえろよ。

37. 114 匿名さん

ていうか、気持ち悪いよ、人の行動をそんな監視して。

で、何とか制裁を加えたい、しかし自分は安全なところで。

正々堂々といえないのならば、あなたも人としては同類だよ。

38. 115 匿名さん

制裁なんか加えたいとは思っていませんけど?
    制裁とは罰を与えることですよ?意味を間違えていませんか?
    ただ単に、やめてくれればいいだけです。
    それに監視なんかしなくっても、あんな大きいものは外出して家に帰ってくるだけで
    目に入りますけど(笑)
    低層なので、見上げなくても見えてしまうし、BOXも通り道なので・・・。
    諸事情により他の人より入居がだいぶ遅かったので
    (入居したのはつい最近。半年空き家にしてました)、
    なんとなく自分では言いにくい気分でしたが
    次に管理組合の会合に出るようなことがあれば、言ってみたいと思います。

39. 116 113

115さん。
    >次に管理組合の会合に出るようなことがあれば、言ってみたいと思います。
    それでいいのです。陰でこそこそするより、管理組合の会合(理事会のこと?、それとも総会?)
    に出て話をするのが最善ですよ。
    114はアラシか勘違い野郎ですから気にしないことです。

40. 117 匿名さん

私のマンションは5軒位の班配達になっていて、我が家のポーチ内が当日の置き場所になってます。
    それはまぁ良いとして、中身だけ取って箱をポーチに置き去りにする家が数世帯…。
    そのまま放置するのは、我が家的にも見苦しいので、結局自宅内で一週間保管(涙)
    同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず、生協の日は悶々です。
    これってアリなのかな???
    いくら配達料とカタログ料が無料とはいえ、もう班配達やめようかな。
    すみません。愚痴でした…。

41. 118 匿名さん

>同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず、生協の日は悶々です。
    >これってアリなのかな???

悶々とするくらいなら、なんとか言えばいい。
    言いいたくなかったら、無視して放置しておけばいい。

あなたの家の前に、置き去りにした奴は、そいつの家のポーチに移動するのもいい。

42. 119 匿名さん

私なら早々に個配に変えるけど、がまんできるならいいんじゃない?
    月に1000円もしないんだから、我慢することもないと思うけど。

箱を黙って対象者のお家に置いてもいいけど
    結局次の配達日には、>>117の家にないとダメなんでしょ?
    個別に回収してくれないよね?
    この煩わしさ、よく配達場所を引き受けたねー。
    (私なら絶対に嫌だよ。)

43. 120 生協15年

>>117

個別配達に変えたら?
    玄関に荷物をぶっちゃけて貰って、箱なしなのですっきりしますよ。

中身だけを出してもらうには、家にいなくてはいけませんけどね。

44. 121 土地勘無しさん

>>117
    >同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず
    お互いオトナなのだし、なぜ正しいことも言えないのか理解に苦しみます。
    もっとも話しし易いご近所さんか、発言力(リーダーシップ)ある人に相談してみては?

45. 122 匿名さん

>すみません。愚痴でした…。
    と言ってるのだから、ご本人も分かっているんでしょう

46. 123 匿名さん

生協も、このニーズにこたえて空き箱回収翌日とかのサービスを始めたらどうでしょうね。
    多少高くなってもいいのでは?

47. 124 匿名さん

>No.123 by 匿名さん

全く同意ですね。
    生協で問題なのは、まさしくそのボックス管理問題です。

そのままポーチや廊下に常時置きっぱなしにしたり
    ベランダに置いて避難経路を塞いだり、
    そこで早朝深夜に出し入れする際の騒音問題等

どうして生協を利用する方々は自分の都合のみを優先するのか
    常々疑問に感じておりました。

48. 125 匿名さん

じゃあ、みんなで生協さんにご意見メールしましょうか。
    「一週間に一回の回収では箱がじゃまだ!組合員に教育するか、御社できちんと回収してね」
    とでも書けばいいですかね。

49. 126 117です

皆様にたくさん意見を頂けていて驚いていますが、ご意見有難うございます。
    そうですね…。ハッキリ言えない私が一番良くないんだと思います。
    少し前から、分けられる限りご家庭ごとに箱を分けて置き、持ち帰って下さい!アピールしてみたのですが結果は×でした。
    置き場所を引き受けた時の条件は、箱を持ち帰って頂くように各ご家庭に伝えて頂く事だったのですが、生協の担当も何人か変わり、きちんと伝わっていないのやら、伝わっているのに実行して頂けていないのやらわかりませんが、もう一度生協の担当の方に相談してみます。

50. 127 匿名さん

アルコーブに置かれる生協の汚い箱を見かけると
    ブルーな気持ちになりますね・・
    子供用自転車より個人的には許せないです。
    箱なら玄関の中に入れられるでしょ〜?と思ってしまいます。

51. 128 匿名さん

あの箱は確かに汚いですね。家にも入れたくない。
    だから必ず在宅して受け取って、箱は持ち帰ってもらいます。

一度だけ急用で受け取れなかった時があったんですが、
    その時はキッチンの脇にカタログを敷いて
    置いておきましたが…見苦しかったです、、、。

>>117さん
    私の実家(戸建)でも以前班で生協を取っていました。
    生協の車が来た時点で班の人たちが集まって、
    それぞれ自分の頼んだ商品を持ち帰り、
    箱はその場で生協が持ち帰っていました。

117さんが必ず在宅しているのなら、
    班の人達には生協が来た時点で集まって
    箱はその場で持ち帰ってもらってはいかがです?

守れない人の冷凍品は融けちゃいますが、
    急用などで事前に連絡があった場合のみ、
    箱で保管しておいてあげれば問題ないと思います。

図々しい人たちのために、ガマンを続けないように!
    頑張ってください。

52. 129 匿名さん

117さん
    置き場所を月毎の輪番制にしてはどうですか?
    そしたらみんなあなたの気持ちが解るでしょう。

53. 130 匿名さん

買い物めんどくさいし重いのがいやなので、おいしっくすとパルシステムがないと生きてけません。
    ルールとかあったんですね。知りませんでした。
    以後気をつけます〜

54. 131 匿名さん

生協を利用したいと思っているのですが、まとめ配送での受け取りはとても無理そうです。

費用を払って個別配送にしてもらおうかと思っているのですが、万が一その時に不在だった
    場合、再配送、再々配送はしてもらえるのでしょうか。もし、それが駄目なら、
    生協はあきらめるしかないと思っています。

55. 132 契約済みさん

>>131
    うちの所は再配達OKです。
    でも事前に配送センターに連絡が必要です。

当日に留守の場合は、オートロックが開いていると玄関前に置いてありますが
    オートロックが開いてない場合は、夕方に再度配達しにきてくれます。
    ドライバーの配慮かもしれませんが。

生協申し込み前に、留守の場合の対応を聞いてみたらいいでしょう。

56. 133 132

ちなみにうちは生協OKの賃貸マンションです。
    来月分譲に引っ越しますが、このまま生協は続ける予定です。
    賃貸とは勝手が違うので、当日留守にする時は
    当日でもセンターに電話するしかないかなーと思ってます。

57. 134 匿名さん

最初から読ませて頂きました。

隣宅が生協をしています。
    生協の配達日に留守にしている時が多いのですが、居ても居留守を使います。
    同マンション内で生協をしているお宅が、オートロック解除をしていたようなのですが、
    ギョーザ事件以後、生協をやめてしまったようで配達日にウチにオートロック解除を求めます。

以前から、居るのに居留守を使いウチが解除することもしばしば。
    毎週のように生協の人が「留守なので開けてくださ〜い」と来るのは本当迷惑。

居留守を使うような変わったお宅なので交流はありません。
    生協が来る日に居留守を使う場合は、生協が荷物を置き去ったあと30分後に取り込んでいます。
    廊下に発砲スチロールも青箱も置いたままですし。
    通る度にみすぼらしいし、玄関には入れられる小さな箱なのに。

何度も続くので生協側に問い合わせて、ウチへの訪問は止めてもらいました。
    実家では生協を利用していたので利用方法は分かっているつもりでしたが、
    ウチのようなケースもあるのです。(変わったケースだと思いますが)

58. 135 匿名さん

生協の不祥事が続いている今、これから利用しようと思う人がいるのには驚きました。
    私の周りにも生協利用者がいるけど、これだけ騒がれたのに怖いくらい『生協の物は良い』って信じ込んでて、ある意味宗教に近いものがあるなと感じました。

利用するしないは個人の自由ですが、空き箱はほんとにみすぼらしいし不衛生なので、通路に置きっぱなしは止めて欲しいですね。
    あと私個人としては、エントランス前にドーンと生協の車が止まっているのを見るのもイヤなのですが・・・。

59. 136 入居済み住民さん

みすぼらしいということもありますが、共用廊下に置くのは最初から規約違反。それが自室の窓の下であろうと、玄関前であろうと、です。生協教徒にとって、あの箱は放置してはいけない私物から除外されているか、美しいものに見えているのでしょうか。体にいい・環境にいい(と信じている)ものを宅配で取るのは結構ですが、関係ありません。規約は守ってください。

先週の早朝に風の強い日があり、生協教徒宅が放置している発泡スチロール箱とプラスチックの組立コンテナが飛び、共用廊下を端から端まで大音響を立てながら側転し、下の駐車場に落下するという事件がありました。朝5時前に何事かと飛び起きるような音を立てられて迷惑でしたが、それ以上に落ちたことで事故になりかねない(セーフだったみたいです)事に恐縮しない教徒が不思議です。夕方、何事もなかったかのように拾い集めた生協キットがまた同じ場所に設置してありましたので。

60. 137 匿名

不祥事が続こうと宗教だと言われようと便利なものは便利。やめられません。

61. 138 匿名さん

便利ならばきちんとした利用方法をすればいいことです。
    コンテナ類は玄関に入れておけば良いだけのこと。
    翌週まで放置しているのは迷惑です

62. 139 匿名さん

まさに生協徒戦争。

63. 140 匿名さん

偽装や毒入りを便利だからってお金払って買って、しかも食べる神経が分からない。

64. 141 匿名さん

生協徒は毒入りでも喜んで買うらしい。

65. 142 匿名さん

>137 不祥事が続こうと宗教だと言われようと便利なものは便利。やめられません。

これ本音でしょうね。正確には、管理規約無視だろうと、人に迷惑だろうと、自分だけ良ければ良い、自分が便利なら人に迷惑なんて関係ない、やめられません、という感じでしょう。

> 134

生協に直接苦情を言うのが良いと思いますよ。部外者をどうして入れる必要があるのか?。不在時は持って帰るべきである事、当該マンションの管理規約ではそうなっている事を伝えてあげれば良いと思います。生協の人にもマンションの規約を無視しても自分が商売出来れば良いという考えで商売をしているのか問うてみたらどうでしょうか?。

66. 143 匿名さん

管理組合の理事なので、生協に直接苦情を言ったことがあります。
    生協の担当者は、常識的な対応をしてくれましたよ。

生協利用者は生協の組合員なので、ただのお客さんじゃなく、生協の本部の方から、利用者である生協組合員にマンションの管理規約違反になるような生協BOXの廊下放置などをやめるように手紙を書くなどの対応をしてくれました。
    それ以降、廊下に生協BOXを放置する人は激減しましたね。

67. 144 匿名さん

>>143
    自分のマンションの規約を、生協から言われたら守るってどんだけ**なんだよ(笑)

68. 145 匿名さん

生協徒は自分のマンションの規約は読みません。
    生協本部からの手紙はよく読むようです。

生協徒はばかじゃないつかねや

69. 146 匿名さん

うp

70. 147 匿名さん

古いスレだけど使わせてもらいます。

今日みたいな強風の日に、生協のシッパーやフタが飛んでくることありませんか?
    うちは角部屋なので、しょっちゅう転がってきます。

飛んできた当日は、取りにくるかな…と思い、うちの玄関前にわざと置いておきます。
    取りにこないので管理室に落し物として届けていますが、管理室に探しに来る人は誰も
    いなく、結局、ゴミとして捨てられているそうです。

シッパーは生協のものとはいえ、返却するまでは生協組合員がきちんと管理すべきです。
    風で飛ばしてしまったら、マンション内を探す。管理室に届いていないか確認する。
    当たり前のことだと思うのですが、みなさん無くしても平気でいるんですよね。

生協も、どこのお宅に何個シッパーを貸しているかなど記録していないでしょうから、
    1つくらい返却されなくてもわからないのでしょう。
    生協のシステムにも問題があると思います。

71. 148 匿名

>>147
    うちのマンションも生協の銀色のカバーみたいのがしょっちゅう落ちてますよ。
    やっぱり加入している人は気にしてないみたいです。
    生協はエコとか前面に出していますがやっている事はエコではなく
    エゴですね。

72. 149 匿名

↑上手い!
    エコではなくてエゴ

座布団1枚

73. 150 匿名さん

>>147さん
    レスありがとうございます。

銀色のカバーって、盗難防止のために箱にかぶせるものですよね。
    うちの方だと、牛の生協はカバーを有料で販売していて、コープみらいは無償貸し出しです。
    1000円とか出して買ったカバーが無くなったら普通探しますから、無償で貸し出している
    生協の利用者のものですかね。

ホント、エコじゃないですよね。

74. 151 匿名さん

友人の話では、生協コープがエントランスホールからインターホン呼び出し無しで、
    住人が建物内に入った隙に生協コープが侵入し、各階一件ごと回り飛び込み営業しているそうです。

営業が各階の玄関前まで来て呼び鈴を鳴らしマイクで返事をしたところ、
    頼んでいないのに『生協です。あいさつに伺いました。』
    『アンケートだけでけっこうです。質問に答えて下さい』
    それだけで帰らず『お試しセットを差し上げますので住所・名前・電話番号等を教えて下さい』
    と、しつこいようです。

75. 152 匿名さん

>>99
    しかし、ネットスーパーとかでは食料品の安全性とかはどうなのでしょうか?
    品切れもあったりするときいたことありますし。
    生協を使う理由って単に便利だからというだけではないのではないでしょうか?
    育ちざかりのお子様にしっかりしたものを食べさせたいとはおもいませんか?

76. 153 契約済みさん応援

皆さんいろいろ書いているみたいですが、マンションの管理組合のほうも矛盾している点てありませんかね。
    通路はじゃまだから生協の箱はおかないでくださいと言ってるのに、エアコンの室外機は置いてるうちがあるのは室外機は認めてるのでしょうかという疑問てわきますよね。
    特に育ちざかりのお子様をもっているうちは安心安全なものを食べさせたいから生協が必要なんですよね。

77. 154 匿名

>>151
    何も迷惑に思ってる人ばかりではないですよ。うちなんか利用を考えていたところタイミングよくきてくれてたすかりましたよ。
    普段は忙しくしてるのでついつい電話で申し込みをしそびれてましたから。
    うるさい営業だなあと思う人もいればそうでない人もいるということを考えてみては。
    しっかりした看板をもっているので悪徳業者には入らないのでは。わりと良心的なんではないでしょうか?
    そっちにも事情があるようにこっちにも事情ってあるのでは?

78. 155 匿名

>>145
    ちょっと言い過ぎでしょ!
    おたくはしっかり胸張った仕事てしてるのかなあ。

79. 156 匿名さん

>>153
    規約と仕様細則を読まれましたか?
    室外機は可能ととうマンションではなっております。

>>152>>154
    スレタイトルから、製品や購入する事が問題ではなく利用上の問題ですよね。

マンションの規約により、防犯、安全、衛生、美観から、不在配達を禁止しているマンションがあります。
    在宅配達でも、荷台によりタイルやエレベーターの傷つけなどの防止に、出入り口を指定したり、指定の荷台以外の使用を禁止するマンションもあります。
    マンション前にトラックを長時間停止される問題もあります。

80. 157 匿名さん

マンションは一つの建物を共有しております。
    建物を大切に安全と安心に配慮した生協の利用であれば、誰も何も言わないでしょう。

81. 158 ☆生協大好き主婦☆

☆結婚してしばらくco-opの店舗利用してましたが、ある日生協のお兄さんに個配利用の勧誘されてから、5年前からずっと個配利用してます☆
    地域にもよりますが、うちは駅前にスーパーもない不便な場所なので、近隣やマンション内は生協利用者は多いですよ!?
    うちは車がないので、食料品以外にもかさばるティッシュペーパーやトイレットペーパーや洋服や靴やアクセサリーやダイニングテーブルや整理たんすまで、毎週カタログを見ながら楽しく注文してますよ(*^-^)ノ
    ここで文句や批判ばかりのコメントしている方達は、生協が便利で安心安全なだけではなく他のネットスーパーとは違うことを理解してないようで、ある意味可哀想ですね(笑)

82. 160 匿名さん

↑すごく同意。
    汚い発泡スチロールを積み上げて何日も放置している家が
    一軒だけあり前を通るたびにイライラする。
    利用するのは勝手だけど外に置くのはやめて欲しい。

83. 162 匿名さん

>>158

論点すり替えないでね。
    生協を利用しては駄目なんて規約はないのよ。
    個人の判断で入会するものだし、規約で生協加入禁止にはできないの。

問題は生協の利用方法。
    利用者は、共用部分に私物を放置しないで、これは規約よ。
    業者は不在配達しないで、これも規約よ。

84. 163 ☆生協大好き主婦さん☆

☆あの発砲スチロールの箱は、組合員同士で使い回しで戸建てのお宅はガレージなどに直置きしてるし、雨の日は底に水濡れや泥汚れあったり、たまに小さい虫の死骸もくっついてたりするから、どこのお宅も玄関は狭くなるし廊下のフローリングの床も汚れるし、ベランダまで運ぶのは大変だから室内には置きたくないのですよ!?
    別に、他人の玄関先に置いて迷惑かけてるわけじゃないんだから、いちいちそんなことで目くじら立てるような人は、さっさと戸建てにでも引っ越した方がいいんじゃないの(笑)

85. 165 ☆生協大好き主婦さん☆

>>164さん

そうだよ!!あの箱は、エコで壊れるまで何百回と使い回します☆
    中は、保冷剤や冷凍物はドライアイスがあり衛生的なんですよ☆
    以前、配達品を冷蔵庫にしまおうとしたら何か異様な悪臭がして玉ねぎかな〜!?と思いながらピーマンの袋見たらベチャベチャに腐ってて、生協に電話したら"明日、取りに伺います"と言われたから、腐ったピーマンは蓋付きの不燃ゴミ入れに保管しといたよ☆
    共用廊下に置いといたら、臭い臭いと言われたら嫌だからね(^^;)

86. 167 匿名さん

マンションは、一つの建物を複数のオーナーが管理し維持に務めております。

生協の利用はマンションの管理規約を守り、ご近所に迷惑をかけないようお願いします。

87. 168 匿名さん

年をとったら、生協(に限らないけど)なんかの個配サービスは必要になると思う。
    まあ、その頃には一日中家にいる確率が高いだろうけど、病院とかいろいろあるやろうしね。

88. 169 匿名さん

スーパーマーケットは、不在配達はしません。
    必ず品物を確認してます。注文も店で選んだりfaxで注文したり。
    配達も店の人で安心。会話が楽しみ。

高齢者に、生協は使い辛いので見てらしたら是正願います。

文字が小さいためチェックヵ所を間違える。
    カタログが多すぎ選び辛い。
    配達が忘れた頃で、届いているのに気がつかず、腐らし匂いはじめたことで気がつく。

89. 170 匿名さん

なんでこれだけ迷惑かけてるのに生協は対策しないんだろうね

90. 171 匿名さん

生協に、うちのマンションは不在配達禁止です。
    在宅の部屋に鍵あけさせて、不在部屋に行くのはやめさせて下さい。
    マンション規約で決まっていることです。
    と言うと、取りにくるので、配達員が、何度も配達するのが厭で勝手にやっただけみたいですよ。

91. 172 匿名

>>169さん

配達日は、決まった曜日で時間帯も毎週大体同じなのに、"配達が忘れた頃で、届いているのに気付かず腐らせ匂いはじめたことで気がつく"って、自分の家の玄関前見ないの!?それかあなたは、認知症なんですかね(笑)
    こんな掲示板に書き込んでないで、さっさと注文書にあるフリーダイヤルに電話して上記の内容の苦情言えばいいのでは!?

92. 173 匿名さん

苦情言っても改善されないよねぇ

93. 174 匿名

>>173さん

生協に苦情言っても改善されないのは、組合員が多くあなた一人の苦情のためにいろんなシステムや決まり事を買えるのは不可能だからではないですか!?
    生協のシステムが合わないなら、おうちco-op辞めればいいのでは!?
    ネットスーパーの方が便利でいいなら、そちらにすればいいと思います☆
    個配は止めても近くにco-opの店舗があるなら、そちらに買いに行けばいいと思います☆

94. 175 匿名さん

違うのよ
    マンションで生協やってる人が共用廊下に宅ボックス放置してるって苦情を言ってるのよ
    うちはやってないのよ

95. 176 匿名さん

生協が来る日も時間も決まってるんだから家にいて受け取れば問題ない。
    不在時に箱を置いてるってオートロックがあたりまえになっているマンションでありえないはず。
    (30年位前に建ったオートロックなしのマンションじゃなかなか防げないかもしれないが)
    「生協です」で、管理人が開錠してしまうならセキュリティもなにもあったもんじゃない。

96. 177 匿名

>>176さん

生協の個配やる人は、フルタイムやパートなどで働いてる主婦が多いため昼間は不在が多いのです。
    それにわざわざ生協の品物受け取るためだけに、会社や仕事を毎週○曜日の午後有給(半休)取ったりパートのシフト組めると思いますか!?
    不在でもきちんと配達してくれて安心だし便利だからおうちco-opやる主婦が多いのに、同じマンション内で煩い主婦がいるからという理由で不在配達なくしたらやる人経るよ(笑)

97. 179 匿名さん

そもそもオートロックの分譲マンション住んでいて
    配達時に不在の人は生協をする資格はないよ。
    廊下に汚い箱放置も論外。
    ネットスーパーもある時代なんだから周りに迷惑をかけない
    方法でやるべき。

戸建とマンションは違うから

98. 180 匿名さん

>>177
    オートロックマンションなのは、不在時に人が入りこめないよう防犯のためです。

オートロックマンションだから、規約で部屋の不在配達できない。
    通路の私物放置を禁じている。
    不在時に受け取りのために宅配BOXを設置している。

マンションより生協を優先するなら、オートロックでない住まいを選べばいいだけです。

99. 181 匿名さん

>>172

高齢者に生協ニーズがあるとのレスに対しての返信レスです。
    生協関係者かと思いレスしました。

高齢者と係わることが多いのですが、曜日に関係なく生活されてらっしゃいます。
    留守在宅関係なく玄関配達されるため配達に気がつかないのですよ。

100. 182 入居済み住民さん

>>179
    非難されているのはウチの事かなと思いつつ、

>そもそもオートロックの分譲マンション住んでいて
    >配達時に不在の人は生協をする資格はないよ。
    在宅している誰かが開ければいいのよ。オートロックを「不審者が入らない」と
    過信するものじゃないです。あなたは自分が開けた扉で他の人が一緒に入る事を
    常に阻止していますか? そんなことは無理なのです。

>廊下に汚い箱放置も論外。
    個人の感覚に興味ありません。生協と言うものが潰れずにやっているのですから
    それだけ需要があると言う事ですよ。

> ネットスーパーもある時代なんだから周りに迷惑をかけない
    >方法でやるべき。
    生協で迷惑なんかかけるわけも有りません。

>戸建とマンションは違うから
    そうですね。マンションの玄関前はオートロックだから不審者が入らないとは
    言わないものの、戸建の玄関前のように当たり前のように外部の人が通る場所
    ではありませんものね。玄関前がすぐに道路な戸建に不在配達してもらうには
    勇気が必要です。

>>180
    >オートロックマンションなのは、不在時に人が入りこめないよう防犯のためです。
    オートロックを過信してはいけません。

>オートロックマンションだから、規約で部屋の不在配達できない。
    そんな規約があるんですか? 規約って外部の業者にも有効なのですか?

>通路の私物放置を禁じている。
    置くのは通路ではなくポーチ(アルコーブ)です。

>不在時に受け取りのために宅配BOXを設置している。
    生ものを宅配BOXに入れろって? バカじゃないの? 玄関前に置かれたものは
    気が付かないわけも有りませんが、宅配BOXだと気が付かない事もあるでしょ。

>マンションより生協を優先するなら、オートロックでない住まいを選べばいいだけです。
    在宅しているだけらが明ければいいだけですよ。今のところ在宅者が誰も
    いないから届かなかったという事はありません。

101. 183 匿名さん

うちはオートロックですが管理人もしくは誰か在宅者の解錠で玄関前に置いていってますね。
    生ものやアイスもドライアイスに入れているので朝配達で夕方取り出しでも傷むことはありません。
    ただしタワマンみたいに二重になってるところは事実上無理なんだと思います。

102. 184 匿名

宅配BOXは、マンションの規定で基本的に24時間経過した荷物は処分されるみたいですし、生協の不在時の荷物を入れるのは禁止されてます。
    ウチも、もちろん不在時は玄関横にポーチがあるので其方に置いていってもらいます☆
    だから、共働きで昼間ゆっくり買い物に行けない忙しい主婦の強い味方なんですよ!?
    管理人さんも、生協の配達員さんは知ってるのでエントランスで管理人を呼び出してロックを解除してもらい、各住戸に届けて回るみたいです☆
    ウチは、車も自転車もなく駅周辺に大型スーパーがない買い物難民地域なので、生協やらない生活は考えられません☆
    体調崩して買い物行けない時や、トイレットペーパーやお水など重たい荷物を玄関先まで運んでくれるのは本当に助かります☆

103. 185 匿名さん

宅配BOXの利用規約を守られるように、

マンション規約で

ポーチや通路に私物置き禁止であれば守って下さい。

不在時の玄関配達を禁止であれば守って下さい。

マンションは、生協利用を禁止することを規約にはできません。
    生協の利用は規約の中で周囲に迷惑をかけなければ可能です。

104. 187 匿名さん

規約で禁止されたマンションであれば、不在時に侵入し配達する生協と管理組合に連絡することです。

マンションでの生活より、規約違反した生協の利用を優先はしないでしょう。

105. 188 匿名さん

悪天候でベランダの植木も室内に入れるように掲示されていても、ポーチに生協の箱を放置されている部屋があるから、このようなスレができるんですね。

106. 189 匿名さん

飛んできた生協の箱持ち理事たくに訴えては?
    玄関の平時の惨状写真があるとより効果的だと思います。
    客観的な判断材料になるよう、毎日記録をとるのがトラブル処理の基本です。

107. 190 匿名

本当に、此方の掲示板にはくだらないご提案を思いつく相当お暇な方がいるんですね(笑)
    どうかそんなくだらないことをされる気力がおありなら、ご自分のお宅のお掃除でもなさった方が有益かと思いますけど…(笑)
    それかそんなによそのお宅のことがお気に障るようでしたら、いっそのこと戸建てにお引っ越しされた方がよろしいかと思います(笑)

108. 192 入居済み住民さん

>>191
    >マンションに規約違反があったらそれを排除しようと行動するのが当たり前でしょ。
    ごもっともです。

>マンションの共用廊下で宅配ケース放置という言語道断な行いをされているの。
    「共用廊下」で宅配ケース放置はいただけませんね。しかしウチの場合は玄関前のポーチ(アルコーブ)は
    専用使用権が付いている場所なんですよ。あなたのマンションの都合を基に、全てのマンションの生協利用が
    違反!みたいなことを言わないでいただけますか?

>よそのお宅のことじゃなくて、共有財産を侵害されてる当事者なわけよ。
    専用使用権が付いている場所ならば共有財産を侵害していることにはなりませんよね。
    あなたのマンション固有の問題を訴えたいのならば、あなたのマンションの管理組合に訴えなさいね。
    不特定多数が参加する掲示板に訴えることではないのよ。

>いい?あなたのお家前の廊下はあなたの物じゃないの。マンションの物なの。
    いい、ウチの玄関前は専用使用権が付いているの。規約の範囲で私が専用に使えるのよ。

>雨ざらしのその汚いケースを抱えて戸建てに引っ越しなさい。
    気になるならご自分のマンションの管理組合に訴えなさいね。明らかな規約違反だったら、管理組合も
    対応してくれますよ。

109. 194 匿名さん

全戸アルコープつきなんてけっこういいマンションなのに奥さんがそんなに働かないとやって
    いけない家が多いなんていうことが嘘っぽい。

110. 195 匿名

今時の新築マンションは、玄関はサイドインで横にポーチが付いてますよ☆
    ポーチに、傘立てや室外機やベビーカーや生協の空き箱など私物を置いても特に問題はないようです!!
    オートロックは二重ですが、生協の配達員さんは玄関前まで来てくれますよ☆
    たまの不在時は、西日が当たらないようにとポーチの柱の影になる場所に置いてくれますよ☆
    昨日みたいな台風や悪天候の日は、生協で1週間分の食材をまとめ買いしてあると歩いてスーパーまで買い物行かなくてすむから、本当に助かります☆

111. 198 匿名さん

今時マンションを買うのに西日の当たる外廊下の物件とは。
    そんな連中だから嫁は買い物に行く暇もなく必死で働くはめになる。

112. 199 匿名

>>193>>196

アンタいい加減、ウザいんですけど(笑)

>197

ウチのマンション、アンタのポーチなしの安物三流マンションと違ってポーチまで業者がお掃除してくれていつも綺麗ですから(笑)

113. 200 匿名さん

>ポーチまで業者がお掃除してくれていつも綺麗ですから(笑)
    ぜんぜんスレと関係ないがこれはすごい。
    うちのマンションは私物の置いてあるアルコープ内は日常清掃では入って来ない。
    たぶん高価そうな陶器のかさ立とかたいそうな花瓶みたいな置物とかが欠けたらめんどうなんだ
    ろうと勝手に思ってた。
    そこは専有部分ですから各自でって言われてそんなものかと思い込んでた。
    我が家は何も置いてないから門扉を開けて掃除しに入ってくれていいんだけど。

114. 202 匿名さん

>>201
    マンションにお客様なんぞ呼ぶかあ?
    ごく親しいお友達とか親兄弟ならともかく、お客様なんぞ呼ぼうとは思わないなあ・・・
    コンシェルジュとかのいる、家賃ン百万とかの超高級マンションなのかな?
    たしかに、そういうところだと生協の箱は不釣り合いかもしれませんねえ。

115. 203 匿名さん

しかし、生協の箱ってそんなに汚いもんですかねえ?
    スーパーやデパートのバックヤードで使ってる通い箱も似たようなもんですよ。
    家の中に取り込むのにそんなに抵抗がありますか?

116. 205 匿名さん

以前、戸建の実家が使っていました。
    運転手が土足で歩くトラックの荷台から出して代車で運ぶけどとりあえず道路に置くこともあります。
    発泡スチロールのはあちこち欠けてるのを見ると外へ風で転がったのかも知れません。
    青いプラスチックのもあったような。
    戸建の玄関先に置いてある方が虫やのら猫も来るかも。
    なんといってもずっと使いまわしですから。
    自分で買い物に行って手に持って帰ったビニール袋とかエコバッグと同等ではないような気がします。

117. 206 サラリーマンさん

>>205
    なるほど、確かにレジ袋とかにくらべれば、アレですが…地面と接していたということなら、自分たちの靴も一緒ですしねえ…。玄関に取り込むくらいはしても良いのではないかと。

118. 207 匿名さん

そういわれてみると放置している人は玄関が狭いマンションなんですかね。
    我が家も戸建に比べると狭いです。
    で、玄関と廊下の段差がわずかしかなくて(段差というより框で上がってるだけのような)
    玄関と廊下の境界が戸建よりあいまいな感じなんです。
    いわゆる戸建の土間とは別物です。
    例えが古くてすみません。

119. 208 匿名さん

スレ閲覧の皆さん

ポーチは共用部分の専有使用です。

これは、どのマンションでも同じ。
    専有部分はドアの内側です。
    売り買い契約書、登記簿で確認して下さい。

ポーチに門が設置できるのは、避難通路ため、3階くらいまでで外にドアが面していることが必要条件。

アルコーブポーチを専有使用するにも、ベランダやルーフバルコニーと同じで、規約があります。

120. 209 匿名さん

>>208
    共有部分の専有使用というのは、どういうことでしょうか?全く共有部分と同じであれば、そもそも専有使用ということを定義する必要が無いように思います。
    専有使用が認められるならば、第3者に具体的な損害(火災の危険や、往来の阻害、悪臭、騒音)が無ければ、他人の侵害を排して任意に利用できるのでは?

121. 210 匿名さん

>放置している人は玄関が狭いマンションなんですかね。
    これって関係なくないですか?
    狭くても玄関内に置くべきだし、規約違反してまで廊下に置くのであれば
    生協を利用するべきではないよ。

こういうのっていい加減生協も何か対策すればいいのにと思います。
    戸建とオートロックの分譲マンションで配達の仕方のも変えないと
    ネットスーパーもあるので、どんどん時代に取り残されそう。

122. 211 匿名さん

>>放置している人は玄関が狭いマンションなんですかね。
    >これって関係なくないですか?
    207です。
    関係ないんですけどそれくらいしか思いつかなくて。

123. 212 匿名さん

まったくの素人ですが口をはさんですみません。
    たぶん、共用部分だけどその部分に続く家の人が専有使用権を持ち自由に使うことができて、
    でも共用部分だからそれなりに気を使って乱雑にしないでねという感じではないのかと思います。
    アルコープとかルーフバルコニーとか。
    普通のバルコニーも大規模修繕工事で塗り替えをしたりするので、共用部分的な気配も感じます。
    この流れでいくと登記簿は見ていませんが、バルコニーは家と一緒には登記されていないっぽいですね。

124. 213 匿名さん

マンション住まいなのにマンション規約を読まないと言うのはなしですよ。

マンションを購入したのであれば、区分所有者としての自覚を持ちましょう。
    最低でも
    1、管理組合規約を熟読。
    2、総会議事録の熟読
    3、区分所有法とは何か答えられるように!

125. 214 匿名さん

>1、管理組合規約を熟読。
    >2、総会議事録の熟読
    >3、区分所有法とは何か答えられるように!
    ものすごく正論なんだけど。
    たとえ役員を引き受けた人に言っても嫌な顔されるだけだよ。
    黙ってた方がいい。
    ここはみんなに教えてやって。

126. 215 匿名さん

マンションのポーチは、マンションの駐車場と同じ。

利用は契約による専有使用で規約の範囲での利用になる。

利用料金が必要な管理組合もあれば、無料の管理組合もある。
    利用規約は管理組合により異なる。

127. 216 匿名

>>200さん

そんな高価そうな私物置いてる家はあまり見かけないけど…☆
    虫除けネットを玄関ドアにぶら下げてる家は多いかな☆
    ウチは、3コインズのほうき&ちりとりのセットだけ置いてます☆
    この前、ポーチの掃除してくれた時、生協の箱かたすの忘れてたけどまっいっか‥と思ったょ(笑)

128. 217 匿名さん

>>200

>>213を読みましたか?

マンションは集合住宅だとよく認識された上で、生協を利用しましょう。
    権利は義務を果たした上で主張して下さい。

129. 218 匿名さん

しかし、アルコープだかポーチだか知らんが、やれあれを置くなこれを置くな、やれ見苦しいだなんだとか言って、何にも置かないなら完全にDEADスペースやな。
    おまけに小うるさいおっさん?に覗かれるんなら、その分下駄箱でも拡張した方がマシだね。
    まあ、ウチは無いんだけどね。良かった。

130. 219 匿名さん

建物を他人と共有しているのですから、規約を守って頂かなくては困ります。

戸建てでも、家の前の道路(マンションの廊下並みの幅)に植木を並べたことを
    町内会から『通行の妨げになる』と、指摘されても撤去かしなかったため、
    お向かいの住民に水をかけられるなどの被害に我慢できなくなり(元警察官であったのにね)
    殺害してしまう事件が有りました。

131. 220 匿名さん

>No.217さん
    200です。
    うちは生協を利用してませんよ。
    スレと違うことを書きこんだことに対してはひとこと書き添えたんですが。

ちょっと戻って見ていたらその200前後はあちこち抜けている番号があって驚きました。

132. 221 217

>>220

申し訳有りません。
    >>217に記載の、>>200>>216の間違いです。

私も過去、生協を利用していましたが、>>134と似たケースです。
    生協の商品は欲しいものもあり続けたかったのですが、規約違反利用者と同じに見られ大変迷惑いたしました。

甲子園の高校野球に出場するはずが、事件を起こした生徒のために欠場するはめになるのよりはましですが…。

133. 222 匿名さん

>>221
    No.220です。
    コメントありがとうございます。
    何をやらかしたかと驚いたのでほっとしました。

134. 223 匿名さん [男性 20代]

自分には甘い、けど他人には厳しい!
    そんな人間ばかり。
    そんな連中が集団生活してりゃトラブル起きて当然だわ!

135. 224 匿名さん

なにキレてんですか?

136. 225 匿名さん [女性 30代]

うちのマンションにも、生協を利用されてる方が
    4~5名いらっしゃるようです。
    箱などについては問題になってないのですが
    長時間来客駐車場を占有しているのが
    気になります。
    トラックが邪魔で
    自分のうちの車が出入りしにくいです。
    うちのマンションは駅前にあり
    コインパーキングが非常に高いからか?
    マンションにとめて近隣のお宅にも
    台車で配達しているようです。

来客駐車場は管理事務所に届けて
    3時間2000円と決まっているのですが
    それも払ってません。
    他の来客者には、かなり厳しくしているのに
    なぜか、生協は免除。。。

午後2時~6時近くまで止めて
    トラック内で箱の整理などをされてるようで
    その音もうるさいです。

引越や家電の配達などたまにのことなら
    わかりますが毎週決まった時間に来て
    決まった時間とめていくのだから
    止めるなら駐車場代をはらうか、
    近隣のコインパーキングにとめるべきだとおもうのですが。。。
    こんなことで心が狭いですかね?

137. 226 匿名さん

うちのマンションは荷捌きスペースはあるが、アンチ生協の入居者もいるので、二人一組で路駐状態。これも邪魔である。
    うちのマンションスレで廊下(アルコーブ、ポーチ含む)に置いておくのは規約違反だとか、留守宅なのにマンション内に入るのは不法侵入だとかのレスもありましたが、特に表立った問題はおきていません。
    近隣トラブルを避ける為にも利用者は確実に受け取れる日の利用が好ましいと思います。

138. 227 匿名はん

ちょっと意見を述べさせていただきます。

>>225
    >トラックが邪魔で
    >自分のうちの車が出入りしにくいです。
    これはあなたのマンションの駐車場の構造の問題なので
    生協には関係なさそうですね。

>来客駐車場は管理事務所に届けて
    >3時間2000円と決まっているのですが
    >それも払ってません。
    >他の来客者には、かなり厳しくしているのに
    >なぜか、生協は免除。。。
    ここで愚痴るより管理組合に確認をしてください。免除の
    理由もしっかり確認しましょう。その理由に納得できない
    場合は駐車料金を払ってもらうよう運動しましょう。

>午後2時~6時近くまで止めて
    >トラック内で箱の整理などをされてるようで
    >その音もうるさいです。
    これもあなたのマンションの駐車場の構造が原因のようです。
    一般来客が駐車場で荷物の整理などをしていたらやはり
    うるさいと思われます。
    ※生協トラック独自の問題ならば直接生協にクレームを
    ※言ってもいいと思いますよ。
    ※※4時間だと毎週4000円が管理組合収入から落ちることに
    ※※なります。問題意識を持たないといけません。

>引越や家電の配達などたまにのことなら
    >わかりますが毎週決まった時間に来て
    それも駐車料金を払っていただくべきです。

>決まった時間とめていくのだから
    >止めるなら駐車場代をはらうか、
    >近隣のコインパーキングにとめるべきだとおもうのですが。。。
    >こんなことで心が狭いですかね?
    当たり前の考え方です。すぐにでも管理組合に連絡を。

>>226
    >うちのマンションは荷捌きスペースはあるが、アンチ生協の入居者もいるので、二人一組で路駐状態。これも邪魔である。
    「邪魔」な場合は生協にクレームをしましょう。

>うちのマンションスレで廊下(アルコーブ、ポーチ含む)に置いておくのは規約違反だとか、留守宅なのにマンション内に入るのは不法侵入だとかのレスもありましたが、特に表立った問題はおきていません。
    「規約違反」を放置しておくことには問題があります。すぐに対処したほうが良いと思いますよ。
    誰かがマンション内に入れているのですから「不法侵入」はどうですかね。

>近隣トラブルを避ける為にも利用者は確実に受け取れる日の利用が好ましいと思います。
    まぁ、あなたのマンションでトラブルになっていないのならば、他人のマンションのことを
    心配する必要もないと思いますよ。

139. 228 名無しさん

神戸のマンションです。
    入居開始後に規約変更でコープの使用が認められました。アルコープへBOXをおいていいのは当日限りなど、色々な条件はありますが利用者は多いです。
    当方は神戸という土地柄もあるとは思いますが、総会で提案すると認めらる可能性はあると思いますよ。

140. 229 匿名さん

まさにマンション共用部にパルシステムの発泡スチロールを置きっぱなしにされて迷惑をかけられている側です。
    ここに書いてあることが参考になってパルシステムに苦情を入れました。
    苦情を入れた時は発泡スチロールがまだ置きっ放しだったのですが数時間後にはありませんでした。
    もしまた置かれていたら即刻再度パルシステムに苦情を入れるつもりです。
    つくづく思ったことはマンションのルールを破ってまで利用するなら破らなくても利用できるところに引っ越してもらいたいということです。

141. 230 匿名管理会社社員

マンションの規模(床面積)によって、共用廊下への放置物は消防法違反になります。歌舞伎町の雑居ビル火災以来、消防法は改正され、消防の査察は予告なしで行うことが可能となりました。マンションに査察が入ったという話しは聞いたことがありませんが、完全な住居専用ではない(大規模マンションにありがちな、商業施設や公衆浴場指定を受ける施設を併設した)複合マンションの場合、消防法第5条の3第1項によって撤去命令を受けることになります。ちなみにこれは意外と罪が重く、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金になります。ご注意ください。

142. 231 匿名さん

>>102 匿名さん
    その通りです!私も引っ越して隣りの人が1ヶ月、1週間など度々あり困っています。その方は車椅子なのですが電動車椅子になったので玄関先に置くのに時間がかかるからすみませんがその様に言われた方に伝えてください。と管理人から伝わり困惑しています。正直言って自分が在宅の時に受け取れば良い物をわざわざ外に置くのは自己都合です。
    困っている人の事も考えて欲しいです。

143. 232 評判気にならん

マンションで生協を利用すんのがマンションの価値を下げるとでも思っている
    成り上がり連中(といっても俺と同じ安いマンション住まいなんだからあきれるが)
    そいつらが
    見栄で
    禁止したがっている

バカだねえ 見栄で快適に生活できるかってこと
    コンビニで買い物して食事もすませてんじゃねえかまずしいねえ www

144. 233 評判気にならん

>>102 匿名さん

規則とか原則厳禁とかうるせえな。融通し合うもんだよ。
    邪魔だったら邪魔だから考えてくれといえばいい。
    個人的にいえねえから 規則 をもちだす。卑怯だね。

145. 234 買い替え検討中さん

>>229 匿名さん
    隣の生協の箱。悩ましい。
    マンションの管理会社や管理組合から苦情を入れても「わかりました」と言いつつ、出しっぱなし。
    なるほど、コープに電話っていいですね。

146. 235 匿名さん

>>140 匿名さん
    私もそう思います。和歌山毒カレー事件って、HM水かけおばさんが犯人ではなく、子供のいたずらという噂もありますね。いたずらで毒入りかも知れないものを、食べる人が信じられないです。こういう事件が起これば、大社会問題になり、それ以降は終了ってなりますね。それまで待ちましょう。

147. 236 標準世帯

>>225 匿名さん [女性 30代]さん

それは利用者側の問題ではなく業者側の問題

生協利用を禁止なんてマンションに住めるはずないでしょう 
    ブルジョワかコンビニ利用の貧しい食生活のどっちかになっちゃいますね

148. 237 標準世帯

>>233 評判気にならんさん

ホント それですね ♪

149. 238 標準2号世帯

>>232 評判気にならんさん

ほんとそれ♪

150. 239 標準2号世帯

>>234 買い替え検討中さん

どこが悩ましいのかしら? w

151. 240 標準世帯

>>239 標準2号世帯さん

そうですよね、
    箱の1つぐらい、玄関先に置いてあっても気にするほうがおかしいですよ

152. 241 職人さん

共同住宅の廊下は避難通路になっている場合、物を置いておくのは消防法に違反することになりますが、生協の箱等も対象になるのではないでしょうか?

153. 242 匿名さん

そうカリカリするな

154. 243 匿名さん

可哀想に。
    自分の生活が充実してたら近所のこと気にならなくなるよ。

155. 244 通りがかりさん

ルールがどうとか以前に単純に資産価値下がるからやめた方がいいよ。
    賃貸なら気にもしないけど。
    共用部分に私物がごちゃごちゃ出てる=管理会社が機能していない、管理状態の悪いマンション、常識ですよ。
    出してる人も売却の際になかなか買い手がつかず皆んなに片付けて!とお願いしても誰も相手にしてくれないだろうね。
    周りを巻き込んで自分の資産減らして馬鹿だなあ。

156. 245 匿名さん

資産価値とか大袈裟な。
    発泡スチロール程度で大差ないレベル。

157. 246 匿名さん

生協って結構高いから。

158. 247 匿名さん

だからなに?

159. 248 匿名さん

したりするんすよね。

160. 249 匿名さん

他所の玄関周りが気になるんです。

161. 250 匿名さん

生協のあの箱が置いてあると貧乏くさい。昭和の団地。

162. 251 匿名さん

トラウマですか?
    普通の人は見たことないから(笑)

163. 252 通りがかりさん

生協の箱放り出してる時点でやっすいマンションなんだろうね。
    まさに団地笑
    確かに資産価値とかどうでもいいか。

164. 253 匿名さん

非正規にはお似合い。生協。

165. 254 ご近所さん

貧しいと宅配とか頼めないもんね、お気の毒。

166. 255 匿名さん

生協取らない人=貧乏人なの?笑
    今は内廊下のマンションだからか全く見ないけど、しかし何だろう、不潔感あるよね、あの白い箱。
    箱くらいとは言うけど、取らない人からしたらただの汚いゴミにしか見えんし、せめてもう少し見栄えの良い箱に変えればいいのにね。

167. 256 匿名さん

共用部分に生協の箱出してる中古マンションなんて絶対買わない

168. 257 匿名さん

オタクに買ってもらわなくて結構

169. 258 匿名さん

まあまともな人は誰も買わないよね。
    同じような変な人が買うんじゃない?
    で、どんどんスラム化していくんだろうね。

170. 259 匿名さん

マンションは現代風長屋、気取っても仕方ない。
    どこも目くそ鼻くそ。

171. 260 匿名さん

知り合いが入居したマンションで、やっぱり生協の箱を置く置かないでもめているので、気になってのぞきにきました。

生協=貧乏、という意見が多くありましたが、お金ない人は生協なんてやらないですよ。OKストアとか業務用スーパーでしょう。生協は配送料かかるし、添加物なしで国産にこだわってる生協とか、お高いですからね。

172. 261 匿名さん

生協は結局かなり割高になるし、ITに疎い老人向けかな。

173. 262 匿名さん

そう?忙しい若い夫婦も使うよ。
    それ以外にナッシュやオイシックスなど。
    いちいち買い物行くほうが年寄りでしょ。
    あとは、チラシ片手に走り回る貧乏な人とか。

174. 264 匿名さん

現代風長屋に住んで、下世話な争いしなさんな(笑)

175. 265 匿名さん

トランクルーム開放でOKです。

176. 266 匿名さん

効果が無いとわかっていても、効果を期待する人達を失望させるわけにはいかないので突き進む。

177. 267 匿名さん

毎日きちんとスーパー行って売出しの品買って、重くても持って帰り、じぶんで調理しよう。
    ネットスーパーとか、宅配頼りダメダメ。
    ずぼらの証。

178. 269 匿名さん

子育てママさんや、DINKSも使ってますよ。
    田舎は年寄りが多いのかな?

179. 271 匿名さん

[No.263~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

180. 272 評判気になるさん

>>29 匿名さん
    「マンションの戸別配達をする業者が、一軒配ったら、玄関にもどり、また次の家というわけにはいかない。」
    についてですが、配ってから次の許可をとるためにオートロック前に戻るなんて方法ではなく、まず最初に宅配先の全住戸のインターホンを押して許可を取り終えてから宅配先する、というのが効率から考えて普通では?
    うちのマンションはヤマトさんも郵便局さんもみんなこの方法で配達してくれてるので不法侵入にも宅配不可能にもなってません。

181. 273 匿名さん

ヨシケイもヤクルトも生協もいいじゃないの。
    マイニチ暇で買い物できる人ばっかいない。

182. 274 匿名さん

拙宅はセキュリティの良いマンションなので、トランクルームに置き配してもらっています。セキュリティの良い内廊下マンションならではかな。

183. 275 匿名さん

内廊下だと臭うね。

184. 276 匿名さん

>>275 匿名さん

トランクルームに保冷箱ですからにおいませんよ。

外廊下だと生ゴミを皆さん玄関脇に置かれるとかで、それがにおうのでは?

185. 277 匿名さん

夏は玄関開放したほうが涼しいからね。
    内廊下の特権。
    だから臭うもの置かないでくれ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸